エントリー

PSO2 PS4CBT 短時間プレイまとめ。

Title2.png

どうも私だ!

改めまして、PSO2感謝祭大阪おつかれさまでした。

色々話もできて面白かったよ!!

 

本日2/25 17:00より、PS4版PSO2のCBTが始まりました。

・・・ということで動作確認的な意味合いでちょろっとやってみたんでメモ書きのようなレビューしときます。

CBTの日程はこんなかんじです。

PS4-todo.png

断続的ってかんじ?

データととるために一旦切るのかな。


・・・ということでメールに書いてあったCBTダウンロードコードを使用してApp本体をDL

CBT-TitleA.jpg

これを起動すると追加ファイルのDLが同時に開始され、全体で37.3GBになります。重すぎv

 

気になるキーボード等の対応ですが・・・

Device.JPG

PS4本体のUSBに適当なものをぶち込めば大体認識されます。問題ありません!

PS4は2ポートしかUSBがないから拡張HUBとか買うといいかも。

 

ささっといきます。はい

OP動画を数分垂れ流しましたが、描画の重いところだけちょっと気になりましたが概ね綺麗に再生されていました。

Vitaと同じでオフラインキャラクリ機能があります。

今回は、同一のSEGA IDでログインできるものの、サーバがCBT専用でキャラがコンバートされていなかったため

DL待ちの間にそれっぽいのを1人作っておきました。

 

なんやかんやでログインします。

Server.jpg

サーバはCBT専用に立てられた2つのみ!

とりあえず1鯖でログインしました。

 

tutorial.jpg

開幕アヒィン!!

実はCBT開始時間の段階で、まだ全体の92%までしかDLが終わって無く、お馴染みのチュートリアルまでしかできませんでした。かなしみ

 

なんとかDLが完了しなんやかんや終わらせてひとまずキャラの撮影画質比較。

PC

ss_chara_PC.png

 

PS4

ss-chara_PS4.jpg

 

少々影の当たり方とキャラの色とかで見方が変わってしまうのですが

PC:設定5(標準)

PS4:設定6(変更不可、デフォルト設定)

での撮影になります。場所は艦橋エリアのゲート付近です。

 

あとクエストとかロビーとか。

ロビー全景

Lobby.jpg

試験的にNPC(イオちゃん)

NPC-TEST_io.jpg

Vitaでお馴染みトロ&クロの姿も。

torokuro.jpg

カジノエリアは今回未実装?入ったらエラーが出てしまいました。

Error.JPG

アイコン白すぎィ!!

Lobby2.jpg

クエストに来ました。森林しか出てないのでとりあえずこれで

Forest.jpgQuest_01.jpg

動画とかも撮ってみました。動作確認の意味合いが強いのであまり参考にはならないと思いますが・・・

タイトル画面からザウーダン討伐クエ終了までを撮影してます(動画の容量の関係でここまで)

 

ひとしきり終わったらライブの告知が。

Live-chara_benchmark.jpg

デフォルト設定された設定6+キャラ表示人数50でのテストです。

とても快適に動きました。

 

以下クーナさん

Live01.jpgLive02.jpg

CBTでもアンコールの嵐を受けるクーナさん

Live-encore.jpg

 

そ し て 帰 っ て き た

Live03.jpgLive04.jpg

 

ライブ状態での視覚効果がこんなかんじ。

Live-Screen_Effect.jpg

 

大体2、3時間遊んでみて思ったこととか。

● とにかくフィールドが「綺麗」で描画が「なめらか」これが設定6か・・・

● 今のところオプションに「撮影設定」がないのでチャット窓とかが消せない。

● PS4-Share機能を使って動画やssと撮るのでPCの用に器用な撮影方法は難しい。(ベストショット狙いはコツが必要)

・・・ただShareボタン、またはキーボードのPrtScnを押せば、Shareモードに入るまで多少ラグがあっても押した時点での記録が残るのでそこさえ理解すればいけそう

● キーボード、マウスを接続すれば大体PCと同じ使い方ができる。

● DUALSHOCK4での操作は最初慣れないかも?Vitaのいいとこを一部PCに採用したような感じ。メニュー周りのキーコンフィグが若干違います

● 動作は快適。非常に大満足・・・ただし描画が非常に重い部分やボイス等を連続して読み込むとき稀にプチフリ(HDDに依存?)

● 設定6は全体的に白っぽくてちょっと目が痛い。オプションで微調整が必要かも。。

 

短時間プレイでのレビューになるのでどうとも言えませんが、スペック不足や限定された環境でしかプレイできないPCの人や

PCは高くて手が出ないVitaプレイヤーの移行先としては十分アリなんじゃないでしょうか?

 

とりあえずもうちょいやってみる。

ページ移動

コメント

瑠璃 恋詩

設定6でもPS4ほどの綺麗さは出ない……PS4が綺麗すぎるんやっ!
PCにPS4並のグラフィック来てくれれば嬉しいなとは思う反面、重くなるのはやだなという。設定7実装ですかね?(ぇ

  • 2016/03/01 01:51:37

コメント登録

  • コメントを登録するにはログインしてください。

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着画像

Feed