11/19 大型アプデ新着装備とか
- 2014/11/21 15:44
- 投稿者:瑠璃 恋詩
はいどうも、お久しぶりです、皆さんおなじみ魔法少女瑠璃 恋詩ちゃんの登場です。
その振り飽きた? ごめんなさい、意外とこのキャラ付け気に入ってしまった(
さて、この記事を書く数日前、11月19日にはアルティメットの追加やエクストラハードの追加といった大型アップデートが行われましたね。
何やら新装備新PAだけでなく新クラススキルやレベルキャップ開放などもあって、教習所に通っている恋詩の中の人も張り切って大型アプデの日からログインしてます。
さて、それから3日。割りかし気になるであろう情報を何となく纏めてみようかと思います。
詳細は続きからどうぞ
まず、以前やっていたBoの解説からやって参りましょうか。こちらに関しては以前の記事も一緒にご覧ください。
Boに新規追加されたスキルは、フィールドリメインとブレイクスタンスデュアルブレードボーナスの二種類。
それぞれの効果は以下
・フィールドリメイン
習得者が使用するフィールドの効果範囲外に出ても、一定時間フィールド効果が維持される。
・ブレイクスタンスデュアルブレードボーナス
デュアルブレード装備時、スキル「ブレイクスタンス」の効果のみが破壊可能箇所以外にも有効になる。このスキルはメインクラスのみ適応される
とあります。
フィー ルドリメインは、他のF(フィールド)系スキルであるエレメンタルPPリストレイトFやクリティカルフィールドの効果時間を伸ばすスキルという捉え方で問 題ないでしょう。どうやら、習得者以外の周囲の人だけでなくF系スキルの効果時間が終了した習得者にも効果は乗る模様↓
つ まり、元々のフィールド展開時間が60秒で、それが終わると即時終わりだったので事実上効果時間は長く見積もっても61秒。それが効果時間を延長されたこ とによりフィールド展開終了後も10秒維持されるので、効果時間が70秒となり、リキャスト待ちがたったの20秒になると。
型にもよりますが、非クラフト型のBoなら終盤PP余りがちなので、フィールド系を獲得しているのなら獲得しておいても損はないでしょう。寧ろ推奨とすら言えるかもしれません。
続けてブレイクスタンスデュアルブレードボーナス。ツリー上は文字数制限の問題からかブレイクSDボーナスとなっています。
SD? なにそれ、メモリーカード? スーパーデフォルメ?
それはさておき、これによって以前まで不評であったブレイクスタンスが生き返るのでしょうか。検証してきてみました。
検証対象となったのは自由砂漠Nのクラーダさん。
検証の条件として、以下のようにしました。
- 攻撃は通常攻撃1(一番最初に出る通常攻撃)のみ。
- 発動スキルはフューリースタンス、ブレイクスタンス、クリティカルフィールド、エレメンタルPPリストレイトFのみ
- 使用武器は フブキレイセン10503(光) で固定。
- 参照するダメージはクリティカルダメージのみ
とりあえずこんな感じ。エレメンタルPPリストレイトFは一緒に発動しちゃっていたのでとりあえずということで。あってもなくても変わりません。
まぁ、実際にやっていきましょうと言う前に、まずクリティカルダメージって?という方に。
このゲームには他のゲームにありがちな、クリティカルダメージというものは一応存在しますが、その内容は他のゲームにありがちなものとは全く違います。
クリティカルダメージというと“必中”であったり、“防御力無視”であったり、“ダメージ○倍”であったり、ゲームによりますがいろいろな要素があります。
しかしこのゲームにおけるクリティカルダメージとは、”ブレ幅内で出せる最も高いダメージ”がクリティカルダメージとなります。
攻撃していってダメージを見比べるとわかるのですが、若干上下しますよね、厳密に見てみると。あれがブレ幅であり、その内の最も高いダメージがクリティカル ダメージとなるわけです。このゲームではうっすらと青色に染まった上で若干大きめに表示されます。注視していないと気づかない程度のものなので気になった 方は探してみるのもありかも?
わかりやすく言うと、「ダメージブレてんじゃねぇぞゴルァ!」って言って気合で固定最大ダメージ繰り出してると思えば。あれ、違う?
では検証に入っていきます。
まず最初に検証する上では欠かせない、検証対象となるスタンスを使ってない状態のダメージから。これがなくては比べようがありませんね。
401ダメージ。次ブレイクスタンス。
464ダメージ。ほほう、どうやら乗っているようです。期待が募ります。
エレメンタルスタンス。
528ダメージ。期待を裏切られた!w
どうやらブレイクSDボーナスではエレメンタルスタンスの倍率に追いつかないようですね。まぁ、効果にも”スキル「ブレイクスタンス」の効果のみ”という明記がありますので、これが所以でしょうな。Lv5で45%なので、これはニレンオロチを持ってる人が若干優位になるようにだけど破壊箇所以外にも同倍率だとエレメンタルスタンスが……見たいな事になる事を考慮した上でのものなのでしょうね。
おそらく、ニレンオロチを持っているのならエレメンタルスタンスを切り捨ててこちらにするという選択肢はありだと思います。但しその場合JBは使えなくなりますが。JBにはこのスキルが適応されていないことは明確に記載されているので、ブレスタツリーを用いてJBを使うと酷く火力が悲しいことになりそうです。
出費を抑える、とか繋ぎで、とかでも全然ありかもしれません。少なくとも属性一致していないエレメンタルスタンスよりはよっぽどマシでしょう。属性を揃えられるのならそれに越したことはないですがね(スタンス抜きでも属性一致ボーナスもあるわけですし)。
少なくとも以前のブレイクスタンスよりは圧倒的に使い勝手は良くなったと思います。
おまけ↓(グワナさんにも被験体となってもらいました)
上からスタンスなし、ブレイクスタンス、エレメンタルスタンスで、ダメージは797、923、1053ですね。ダメージが増えるとその差は顕著に出てきますねぇ……
さて次に、☆13の色々。ダメージ等も検証してみたのですがちょっと納得行かないところがあったので断念しました。
上から強化費用と+10への詳細、能力追加、潜在開放。
どれをとっても高いんですがこれは。メメタァ……
そしてお気づきでしょうが、強化費用と強化素材を見てください。
費用はまぁ、うん、もういいです。素材が、ラムダグラインダー、なのは知ってました。しかし……3つ!?
どうやらこの運営は私達に死ねと申している模様。多キャラ回してようやく+20まで持ってったものの、とてもじゃないけど潜在3何てつらすぎます。
10m投資して強引に持っていく(強化スキップ)方法もありますが多分保護のほうが足りないですね。暫くは+20で我慢。
虹ドロした時のSSもありますが、こちらは皆さん自身の目で見てもらいたい感もあるのでそっとしまっておきます。ジェラセンバ()
後一個^p^
では本日はここまでにしますよ♪
また次回、お会いできたらなって思います。教習所行ってますが暫くはアルチこもるためにIN頑張るかも。ではでは、ノシシ
abe-c
毎度すごく参考になります!
ありがとうございます!
家帰ったらいろいろやってみな…