エントリー

ちょっとガンナーを語ってみようカナ? その3 武器編2

20170718015904.jpg
こんにちはMk-79ですヾ(゚ω゚)ノ゛
前回が思いのほか長くなってしまったので武器編2回目です。
今回はGuのもうひとつの専用武器であるアサルトライフル(AR)から……

 

 

2-2. ARはどれを使えばいいの?

以前にも書いた通り、Guの専用武器はTMGとARですが、主力は明らかにTMGでARはあくまで補助的な立場にとどまります。

ゼイネシスレーザー ★13
クリファドレーザー ★13

オフスティアシューター ★13
アストラトレンブ ★13
ユニオンライフル ★13

アウラレガルス ★13

氷天華 ★13 (2017バッジ交換)

この辺りはシリーズ武器ですので、クリファド・錬成開花ゼイネシスがもっとも優秀で、オフスとそれに近い性能の武器が続き、緊急でシートを進めづらい人にはアウラ、バッジ交換武器がいい……という状況はTMGと変わりません。ただ、GuからするとARは補助的な立場であることを考えると、貴重なクリファドフューズと多額の特殊能力追加コストを払ってまで錬成開花武器にする必要性はあまり高くないと思います。Raを頑張りたい人でなければ、生命の祝福ゼイネで十分でしょう。

なお、ここで今回の強化ヤマトで強化された武器をピックアップしたいと思います。

20170716150249.jpg
D-A.I.Sバルカン ★13

A.I.Sの武装を模したARで、もともと通常ヤマトからドロップしていたARです。
潜在能力は、「機装の印」PP回復効果(攻撃時の回復、自動回復)-60%、与ダメージ+10%、クリティカル率+13%、クリティカル時威力+7%、「錬成練化」特殊能力数に応じて威力が上昇、消費PPが減少、です。
機装の印はもともとの潜在で、扱いにくいのと、その他の装備やスキルを整える必要がありますが、現在でも火力は高い部類です。
が、注目したいのは今回のヤマト強化に伴って追加された練成練化のほうです。アウラシリーズに似た追加潜在ですが、ARは通常攻撃によるPP回復量はそれほど多くなく、またサブRa時には通常攻撃によるPP回復自体ができないので、どちらかといえばPP消費減のこちらのほうが嬉しい、という人が多いようです。
ただ、潜在の性能的に6sは欲しいところ。使うのであれば報酬期間中に拡張だけでも済ませておきたいですね。7s、8sともなるとオフスクラスと同等、あるいはそれ以上の実力を発揮します。自分で作るのは大変ですが、直ドロしたら強化して使ってみるのもいいです。
それから、錬成練化を開放するには強化ヤマトでドロップするエーテルフューズが20個必要です。クリファドフューズのドロップ数や必要数に比べれば楽ですけどね。

あとはオービット武器。

スクヴァールオービット ★13

やっぱり、一式オビは電池として備えておきたいところ。GuとしてはTMGとARの二択になりますが、ARを装備中はショウタイムを発動できない点、それによってワンモアタイムの発動を邪魔してしまうなど、TMGでの戦闘を考えると少し使いづらいところもあります。一方で、AR枠とオビ枠を1つの武器パレットにまとめられることや、GuRaでRaの代役を務める場合には、WBを保持したままオビ電池が使える(他のARだとオビに持ち替えるとWBが消える)ことなどがこの武器のメリット。ただ、この場合は武器としても使えるように属性をあげておく必要があります。
入手は防衛戦のVR訓練に限られますので、新規の入手は難しいです。すでにRaで使ってる人ならGuにも使い回せる、というところですね。

ARのまとめです。

1.大体はTMGと一緒。でも無理して錬成開花を使わなくてもいいよ!
2.D-A.I.S.バルカンの新潜在はなかなかオススメだよ!
3.すでにオビARを使ってる人なら使い回しもできるよ!
  でも、新規で作るならTMGにしたほうが楽だね!

2-3.ガンスラッシュとか他の武器はどうなの?

 さて、他に揃えておきたい武器ですが、まずはガンスラッシュ。
アンガ・ファンダージなど、武器に対して途中から耐性がついてしまう敵にそなえて、なにか1つは持っておきたいところです。
ただ、普段使いではほとんど出番がありませんので、あまり拘る必要はありません。★13ならなんでも、あえていうなら入手しやすく汎用性の高い潜在のものを選ぶといいでしょう。(まあ、要するに2017年7月現在ではやっぱり祝福ゼイネです。)最悪、★12のビターソングあたりでもいいかもしれません。

他に攻撃には使いませんが、

ハクセンジョウVer2 ★13
プリメラフィオーレ ★12

この2つは固有テクがレスタなので、メイトを温存したい時やオートメイトの関係でモノメイトを置いていったときのちょっとした回復用にカバンに入れておくと便利です。Guはパーフェクトキーパーの維持のために、細かい回復をしたい場面が結構あります。
レスタの回復量には武器自体の法撃力は反映されないので無強化で問題ないです。ただし、特殊能力は反映されるので少しでも回復量を増やしたい場合は法撃力を盛っておくといいでしょう。
もっとも、レスタの回復量についてはテクニックカスタムで「閃光のレスタ」で大きく伸ばせるので、これらの武器を使うのであればぜひカスタムしておきましょう。ノンチャージでもモノメイトぐらいは回復量が見込めます。また、エクストリームクエストなどで回復制限が掛かっている状況でもそれなりに回復するようになります。ただ、デメリットの消費PP増は割りときついので、厳選はしたほうがいいです。

さらに固有PA(テクニック)を利用する武器としては、

セルクフロッツ ★11

があります。この武器の固有PAはストライクガストで、派生でシフタが発動します。Teのスキルによる強化がないので、大幅に攻撃力が上昇するわけではありませんが、ここぞというときに少しでも攻撃力を伸ばしたい、という場面で役に立ちます。
あまりこれを使う場面は多くありませんが、es産の武器なので供給量はあちらの動向に左右されます。どうやら7月26日までesのほうで入手できるらしく、現在は手ごろな値段になっています。どうしても必要な武器ではありませんが、入手できるうちに入手しておきたいところです。他にストライクガストの固有PAに持つJBは合掌輪 ★9とプラシスアリオン ★13がありますが、合掌輪はプラモの特典アイテムで、プラシスアリオンは★13ゆえにesで自分で入手する必要があります。

その他の武器については、

ガンスラッシュも1つは準備しておこう! それ以外にも補助的なものを揃えておくと便利だよ!

といったところです。

まだまだ装備編は続きます。
次回以降は、ユニットやリングや特殊能力付けやら。
いったいいつ終わるのカシラ……(´・ω・`)

ページ移動

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを登録するにはログインしてください。

ユーティリティ

2019年10月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着画像

Feed