エントリー

年末のご挨拶と今更ながら生放送について。

  • 2014/12/31 19:14
  • 投稿者:alto

BlogTitle.png

 

今年もこれで最後ですなぁ・・・皆さん2014年度はどうでしたか?

ゲーム内でもリアルでも色んなことがあったと思います。特に学生さんだとこれからだよって人も居るよね多分

さてはて、私はチーム入団が2014/05/31ということで、ざっとみて約半年ほどせかほでお世話になっております。

実のところ、私自身がチーム等に所属するということ自体が珍しく、ここに入ったきっかけも「おいちゃんが言うなら間違いないだろう」という根拠のないものだったりします・・・

で、まぁなんやかんやで半年経って・・・うん。変態だらけで最高です!

とりあえず2015年もやらしくお願いいたいますねっと

 

・・・・・

 

で、新しい規約の草案が提出されて1日ほど経ちました。

内容は「動画配信に関するチーム規約」で生放送と動画配信に関してでしたね

皆さんも把握しているように、私としるえもんの方でニコニコ生放送での配信を不定期に行っています。

それに関しまして、団長からのお願いでもう一度BBSの方に配信する旨を書いていただきたいということで、先日夜中に簡単な仕様を書かせていただきました。

 

もうぶっちゃけた話、メモ代わりみたいな物になってしまうのですが、基本仕様をフルにまとめた物を以前より別で作成していましたので、それをここに書き留めておきます。

-------- 以下 仕様書そのままコピペ ---------

 

【 ぐだらじ 現行仕様書  12/30修正版】
※これには、チーム規約における「動画配信に関するチーム規約」の内容を含みます。
----------------------------------------------------------------------------------
【 配信タイトル、ジャンル、所属について 】

コンテンツ配信ジャンル: 生放送、プレイ動画
配信対象タイトル: PHANTASY STAR ONLINE2
ギルドまたはチームへの所属/所属名: あり / 世界群歩行者達

【 コンテンツ基本仕様 】

コンテンツ配信者: alto、しるきー
配信環境ホスト: alto
基本配信ブロック: B-232 [共用] 撮影向け(他所については相談中)または他の撮影向けロビー
撮影ロビーエリア: 現状では配信毎に相談し告知

配信サービス: ニコニコ生放送
配信時期: 不定期
放送配信URL: ttp://com.nicovideo.jp/community/co2538167
配信内容またはジャンル: まったり系映像付きラジオ番組
アーカイブとしての記録: あり
アーカイブの配信(Youtube、ニコニコ動画など): なし
ニコニコ生放送の配信形式: コミュニティ限定、クローズド放送(コミュ参加で視聴可能)
配信画面範囲: PSO2のウィンドウ全体、配信者の画面内に入ればすべて
配信時告知: BBS告知、ゲーム内では頭上ステータスメッセージに明記

ゲスト呼び込みによる配信: あり
受け入れ方式: Skype通話環境が整っていてなおかつ自己推薦(こちら側からは募集しません。)
通話ツールを使用するにあたっての可否: チームマスターからの許可を取得済み(条件付き)

該当コンテンツ以外の個人的な配信があるかどうか: あり
該当外コンテンツの配信目的: 機材テスト、他ゲームタイトル実況

コミュニティや放送に対する宣伝: あくまでもユーザー放送です。しないでください
また、チーム外から興味を持った方がいらっしゃることもあります。

【 チームメンバー、視聴者、運営側への注意事項 】
生放送を配信するにあたり、運営、視聴者、プレイヤー双方に注意し遵守していただくことが幾つかございます。

1. 当チーム「世界群歩行者達」ではSkype等の通話ツールの使用は基本的に許可されていますが、これらを他メンバーに導入するよう強要することは厳禁としています。

そのため、チーム規約に則り「Skype等の通話ツールの導入、生放送等のコンテンツに触れるよう強要すること」を一切禁止し、運営側でもそのような行為は決してしないと誓います。視聴者様や他プレイヤーの皆様もご協力ください。

2. 基本仕様として、「ゲストの呼び込み」というシステムがあります。
これは放送方式としてSkype通話を使用しているため成り立つシステムで、ぐだらじ運営側は出演の意思がある方を審議しランダムで配信毎にお呼びしています。

このゲスト呼び込みシステムで「ゲスト」になられる方は以下の条件があります。
・ Skype通話環境が整備されている。(同時にPSO2がプレイできることが前提になることがあります)
・ 自分から自信を持って「ぐだらじ」に出演したいという意思を持ちそれを運営側へ伝えられること。

ここで疑問に感じた方もおられると思いますが、私たち「ぐだらじ」運営では直接ゲストを募集することはありません。
捉え方や状況によってはチーム規約における「コンテンツ参加の強要禁止」に抵触するからです。

また、ゲスト希望の方は、ぐだらじ運営側で審議した後良いという結論に至って初めて出演できるようになります。
配信時期などの都合から順番を変えたりすることがありますが、基本的に希望者全員が出演できるよう配慮を進めています。

3. 配信内容の注意をさせていただきますが、これは毎度アナウンスさせていただいているように「有益・攻略・効率」などの情報をお話することはありません。
あくまで世間話やキャラクタードレスアップ等のお話をするくらいです。クエスト配信の場合は100%手探りです。

4. チーム外部や他鯖から移動してきた方、PSO2やオンラインゲームが初めてだという方が来訪されることがあります。
「ぐだらじ」では外部からの来訪者様を歓迎しており、チームメンバー達と楽しく触れ合って頂きたいと考えております。

そのため運営側でも出来る限りの配慮を致しますが、視聴者様や同一ロビーにて放送現場に居合わせた方などにも質疑応答やプレイヤーの誘導などのご協力をよろしくお願いします。

5. 配信時のチャットについて。です
これに関してはチーム掲示板part5 Res180,183にてサツキガセさんと冥さんが提唱しているように、配信時はチームチャット利用廃止を考えております。
配信時は撮影向けロビーを利用するということで、全体会話(白チャ)または運営とゲストのみPTを作成し、運営(青)、視聴者(白)などということを検討中です。
また、チャットログは極力チームチャットが見えないように表示モードを変更させていただきます。吹き出しに関してはご勘弁ください。

現在の案では「青/白」だと混乱の原因になるということで、白チャに統一する方向で話が進んでおります。

6. ニコニコ生放送へのコメント、ゲーム内チャットについて。なのですが
ニコニコ生放送側のコメントは基本的に、外部の方・チームメンバーで諸事情でPSO2がプレイできないが、視聴していただいている方を優先または推奨とし
PSO2にログインできていて放送を視聴している方はゲーム内チャットを優先的に利用していただくようご協力ください。これもチーム規約に則った内容です。

-----------------------------------------------------------------------------------

基本的な仕様、放送時の注意事項等を明記しましたが、一部簡略化している部分があります。ご了承ください
簡略化した注意事項は、放送時に行うもの、ゲスト出演時にゲスト様に向けて行うものがほとんどですのでテキストで明文化しなくても問題ありません。

放送時の注意事項の告知は、チャット、放送内の両方で行います。また確認のため数回コールすることもあります。

※この仕様書は現在進行形で開発/改良が進められています。今後の配信やチームのあり方によって大きく変化する場合があります

Copyright (C) niwango,Inc. / niconico LiVE / ニコニコミュニティ - 寝落ち部 仮部室 All Rights Reserved.
Copyright (C) SEGA / PHANTASY STAR ONLINE2 All Rights Reserved.
Copyright (C) PSO2 Ship9 -ハガル- で活動中のチーム「世界群歩行者達」All Rights Reserved.

URL: ttp://com.nicovideo.jp/community/co2538167
URL: ttp://pso2.jp/
URL: ttp://hades.worlds-walkers.org/~WW/og/PSO2/

------------------- コピペ終了 --------------------

 

※アーカイブ・・・配信内容を録画したもの。つまり動画

※運営・・・ぐだらじ配信者「alto、しるきー」

※言い回しによっては誤解させてしまう部分が多々あることを承知しております。

 

まぁフルといっても注意事項が増えたくらいなものですが・・・これが現行のガイドライン、ぐだらじ独自版です。

賛否両論あるかと思いますが、このような方針で配信していいきたいと思いますのでよろしくお願いします。

 

 

 

ページ移動

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを登録するにはログインしてください。

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着画像

Feed