エントリー

素晴らしく運がないな、君は。

やっはろー!あるとんです。

私は小学校の頃に車が好きでして、高校のときにそれが再燃した形でちょっとしたスポーツ車に乗っています。もちろん改造車!

改造内容は安全強化装備と走行安定化、ボディ剛性強化、エンジン・バッテリー管理系、なので違法改造を含んだ内容ではないですよ

 

20140629201447.jpg

ちなみにこんなのに乗ってますー(※まず言っときますがポルシェではありません)

この車、とある名車の後継なのですが、大幅に落ちてしまったカタログスペックのせいで当時の評判はあまりよくなく、あまり人目に触れることなく2007年に生産終了となってしまいましたが、実はその悪評以上にパワフルな走りを見せる、いわゆる「隠れた名車」というものです。

それに走り以外にも様々な魅力があるのです。乗って分かる楽しさというものですね。

ただドマイナー車種になるので、車名等がわかる人はなかなかすごいと思うよ?

 

でーまぁ昨日の夜ガードレールにゴールインしちゃいまして、左フロントバンパーのリップスポイラーが割れてしまいました ('A`)y-~

 

なぜ割っちゃったかと言いますと・・・いつもの通り山の登りコースを攻めておりまして、スタートからの第2コーナーでタイヤが必要以上に滑っちゃって

グリップ等で立て直そうとしたものの、サス・・・もとい足回りがちょっと限界でドーンとやってしまいました(´・ω・`)

 

ただし前述した通りなにかあったときのための改造ですので、ブレーキ等はキツ目に設定しております。

そのため十分な減速が出来たうえでの衝突、というより、接触だったので私自身怪我もありませんし、車も左足回りの小点検のみで十分に自走可能でした。

 

まず先に状態をみてみましょ・・・

20140629203956.JPG

20140629203957.JPG


・・・とまぁやっちゃったときの音が派手だったわりに軽傷です。

このまま勲章として残しておくか?とんでもない。直しますよ

 

というわけで左側をジャッキアップして傷面を削って均します。

20140629204754.JPG20140629204755.JPG

 

リップスポイラーのひび割れはパテで埋めます。

20140629204756.JPG

水ヤスリで削るためある程度作業が終わったら水気が乾くまで休憩。

 

こんなになりました。

20140629210410.JPG

 

乾いたらタッチアップの今回はスプレータイプを採用。塗り塗りします。

色はトヨタ向けの「スーパーレッドV」だよ!!

20140629205041.JPG20140629205042.JPG

これで完成です。完全に消えることはないですがマシにはなったのでおkだーよ

ガードレールのロゴが立派についちゃってーら('A`)

 

で、気づいたんだよね。最初の方にナンバーとっとけばよかったなって・・・(´・ω・`)

タッチアップ結構ついちゃったよ・・・マスキングも不十分でしたハイ。

 

しゃーないのでパークリで除去します。

20140629201448.jpg

 

で、まぁ材料買うあたりから丸々1日かけて直しました。

わりと綺麗になったとです('A`)y-~

 

皆免許とりたてのときは車当てちゃったーなんて経験があると思いますし

昔ちょっと走ってたよ!なんて方もいらっしゃる?かもしれませんねー

 

ただとりあえずこの修理劇はあまり良いものではないということをご理解くださいな。

今回は生きてましたが、怪我や下手すりゃ死んでることもありますし、もしも相手が居たら取り返しのつかないことになってた可能性もありますので・・・


まーそういうこともありますが、ちょいちょい気を付けながら全力で楽しむとします。

いじょー、参考にならないDIY劇場★車編でした。

 

 

20140629205043.jpg

ページ移動

コメント

しるきー

これは優秀なドゥドゥがいたもんだ(デデューン
こんなに車の傷って綺麗に治っちゃうんだね!
ともかくあるトンにケガが無くて良かった(゚д゚;

  • 2014/06/29 23:01:25

みずき

わー自分も4年くらい前までは走ってたよー!!
今は普通の車に乗ってるけど、こういうの見るとまた乗りたくなるねー♪

  • 2014/06/29 23:03:07

Estelle[てるるん]

MR-S
NAでは改造すれば最強な気がする笑

これの元となっているMR2もいい車だよね♡

  • 2014/06/29 23:11:50

サツキガセ

愛媛県民だったのか・・・
みかん!

  • 2014/06/30 01:12:33

Mk-79

MR-S……なるほど、昔ゲームでこんなトヨタ系の車を見たと思ったら、それでしたか。あやうくグラン○ーリスモの攻略本で探しちゃうところでした。

私は昔のインプレッサが好き……なのですが、免許をとったは良いけれど、あっという間にめでたくペーパードライバー(´Д`)ナンテコッタ

  • 2014/06/30 01:47:02

alto

>> しるけー
??「ふむ、失敗のようだね。」
よーくみると塗装が甘かったり、パテが綺麗に仕上がってなかったりするんだよ・・・

>> みずきっつあん
走っていらしたか!是非に車種をば・・・
2シーターオープンでよければ維持費安いので、私と同じのをセカンドカーとしてオススメしますぜうへへ

>> てるるん
実は吸気周りをいじってはいるものの
そこまで対した効果は得られないという・・・
どっちかちゅーと弱効率悪めな排熱かなぁ('A`)

ちなみに、MR-SはMR2と違う方向で「親しみやすく完全に新しいスポーツ向け汎用車」として作りたかったらしく、ヴィッツのボディや足廻りがそのまま流用されていたりという裏話があるんだよー
ブレーキを踏まなくても曲がれる強靭な足が自慢です。

越えられない壁「NSX」

>> さっちー
いえす愛媛!
鯛飯も愛して!!

>> 姐さん
典型的な青で金ホイールなあのインプが好きなんじゃろ・・・?わかるよーうんw

ハッチのやつなら安いからリハビリ運転しようぜ(提案)

  • 2014/06/30 09:01:31

Estelle[てるるん]

私、湾岸でメインとしてMR2使ってたw

もう、やめちゃいましたけどね笑

  • 2014/06/30 09:39:56

ゾロ

綺麗に塗れてますなぁ
私、車屋なのでいい鈑金屋を紹介しますぜ?w

  • 2014/06/30 10:33:28

alto

>> てるるん
湾岸たまーにやりたくなっちゃうからデータもってまっせー
80スープラメインだよ

>> ゾロたそ
車屋なのか!けどこれ近くで見ると仕上がりは汚いんだz・・・
今の運転だとそのうちサイドべっこべこにしそうなので
そんときは板金屋お願いするかもしれないです(´・ω・`)

  • 2014/06/30 11:23:46

みずき

rx-7 FDだよ~♪
主に大阪の山と鈴鹿ツイン走ってたよ~♪

  • 2014/06/30 20:24:20

Estelle[てるるん]

みずきさん>REって燃費悪くないすか?
まぁ、良い車ですが笑

  • 2014/07/01 11:39:38

夕端モナ

こんなところに愛媛県民・・・

  • 2014/07/01 17:00:46

alto

>> みずきっつあん
FDは比較的ユーザー数が多くて弄りやすいからイイネ!
ロータリーエンジン採用車は高回転の音が最高だよね(・ω・)
そんなFDはうちの友人が購入予定だそうだ

>> てるるん
多くのスポーツ車に燃費という概念はございません・・・
MR-Sは14~18km/L出るけど、これはあくまで汎用車ポジだからできた技(´・ω・`)

>> もななん
まさか仲間でしょうか・・・?

  • 2014/07/01 18:39:21

RIS

み・・・みかんみかんみかーん!み~か~ん!!!

  • 2014/07/01 23:23:00

みずき

ブーストアップのライトチューンで平均5km/Lくらいかな~?燃費も1.3Lクラスで考えると悪いけどロータリー係数あるし実質倍くらいの出力あるから2.6Lって考えると割りと普通だね!ECUに下駄履かせるだけで300馬力は超えるし!
REはメンテさえしっかりしてたら普通に壊れないし高回転の伸びがやみつきになるよ!!おすすめ!!
でもまともなタマが少ないから購入する時は気をつけた方がいいかも。有名なロータリーショップでも結構酷い噂とか多いからね~
って車の話してたら終わらなくなるんでこの辺でやめときますーw

  • 2014/07/02 00:08:42

Estelle[てるるん]

MRSってそんなに走るんだwww

まぁ、そうだけど、長距離メインになりそうだしねぇ(´・_・`)

  • 2014/07/02 12:32:16

夕端モナ

>>alto
まさかの仲間です。

  • 2014/07/02 14:48:07

alto

>> RISたそ
みかんは冬になると食べ飽きる。。

>> もななん
やばいネトゲ始めて以来1度も愛媛ですっていうプレイヤー見たことないから感動した
てか四国自体少ないね・・・

>> てるるん
ちなみにウチは親子でMR-S乗ってるんだけどたしかこの前トーチャンが20km/L達成したぞい

>> みずきっつあん
まぁFDに限っては良質な個体はもうないと思うよ・・・
フルノーマル状態が逆にプレミア価格になるレベル

  • 2014/07/03 12:15:23

レオンハルト

MRS懐かしいですなぁ・・

俺は今アルテッツァジータ乗ってますよ(´・ω・`)
セカンドカーがヴォクシー(嫁様仕様)

ジータ乗る前はアルテッツァだったんですけどね・・
またFRに出会いたい(´;ω;`)

  • 2014/07/03 16:57:23

alto

>> レオさん
うちの友人が白のアルテに乗ってますよー
いろいろ弄くって街乗りとドリフトができるようにしてました・・・

ジータも私的に言っちゃえば某ツーリングワゴンなポジションなので、好きですねーヾ(・ω・)ノ″

  • 2014/07/04 07:57:31

Estelle[てるるん]

20km/Lだとぉ??

ハイブリッド車もびっくりじゃないかな?(´・_・`)

  • 2014/07/16 16:27:13

alto

>> てるるん

そんなことはないやで
MTとか自分なりに微調整が効くミッション形式だとそれなりに上がったり下がったりする。逆にエンジン形式によっちゃATが良いことも・・・

今ならCVTでも似た操作ができるっぽい?

例を挙げるとうちの友人はランエボの7に乗ってるんだけど
2000rpm以下厳守等制限をいくらか設けるとカタログぶち抜きの11.3km/L(カタログ9km/L)を記録できたんや

(まぁ回転数減らせば燃費上がるのは当然よなぁ・・・)

んーまぁ要は運転次第よねー('A`)y-~
ちなみにMR-Sに乗る前乗ってた5MTのミラは21km/Lです

  • 2014/07/16 18:41:13

コメント登録

  • コメントを登録するにはログインしてください。

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着画像

Feed