エントリー

不定期レポート No.3

Mk-79初期の姿。
20140624233319.jpg
ここからそこそこエステで手を加えましたが、基本的に微調整の繰り返しなので、
パーツの違い以外でどこが変わったのかわかる人はまずいません。
(本人も把握してませんからね;p )

20140619235623.jpgこんばんは、Mk-79ですヾ(゚ω゚)ノ゛

 

ようやく公式サイトが復活し、ゲームサーバーの復活の兆しも見えてきた、かな?
といったところでしょうか。
とはいえ、再び攻撃が激化する可能性もあるので安心するのはまだはやいですね。

サーバーが止まってる間にしるきーさんのイラストがあがったり、
あるとんさんがそのイラストをもとにグッズを作ろうとしてますね。
私にはそこまで出来ないのでウラヤマシイ(´Д`)ウラヤマシイ

さらにゲームサーバーが止まってる状態ではブログを更新するネタも出来ませんし。
むぅ。

困ったので、冒頭にPSO2での初期の私のSSを上げたように、
ちょっと昔話として初代PSOのときのSSでも上げてみましょう。

 

 

さて、初代PSOといっても家庭用ゲーム機版のSSは残ってないのでPSO BlueBurst、以下PSOBBのSSを貼っていきます。PSOBBは、もともとあったウィンドウズ版のリニューアルで、初代PSOシリーズ最後の作品でした。βテスト~初期のころに少し遊んだだけでしたが、なんとなく無料ゲーになってないかなーと思って公式サイトをのぞいてみると、サービス終了&終了まで無料開放の文字が。さっそくDLして残りの期間で思いっきり遊んで、図らずも初代PSOの最期に立ち会うことになりました。そのままPSUに流れていったのはまた別の話。

 

で、こちらが初代PSO時代のMk-79です。
20140625000602.jpg
当時はこれでもきれいだなぁと思ってましたが、さすがに時代を感じますね。
RAcaseal(レイキャシール)レンジャー+キャスト女でした。
ちなみに初代PSOではキャストのことはアンドロイドと呼ばれていました。
射撃職、身長&バスト大きめ、白・紫のカラーリングなどPSU、PSO2のMk-79はこれをもとにキャラクリしました。
名前は、ロボ子なので形式番号らしくMk-○○、○○の部分には数字をいれて「セクションID」を調整しました。
キャラクターの名前によって割り当てられた「セクションID」によって出るアイテムが違うシステムになっていて、レンジャーに都合のいいようにライフルの出やすいGREENNIL(グリーニル、黄緑)になるように調整した結果、「79」になりました。

 で、こっちが最新のMk-79です。
20140625013108.jpg
PSU時代を経てだいぶ変わりました。初代PSOにはなかったコスチュームやエステというシステムのおかげでいろいろ外見をいじくりましたからね。初代では、カラーリングと髪型を変更できるぐらいでした。
またPSO2はメカっぽい顔にしにくかったというのもあります。
まあ、PSU時代にうろ覚えでカラーリングしたら結構違ってたのですが、結局それがそのまま定着しちゃったっていうのが一番大きいんですけどね。

 

 

次は2ndキャラ「リルム」です。
20140625002539.jpg
最初はHUnewearl(ハニュエール)、ハンター+ニューマン女。(左端)
後にRAmarl(レイマール)、レンジャー+ヒューマン女、でした。 (中央、右端)
ハニュエール時代の名前は「RELM」でセクションIDはPURPLENUM(パープルナム、紫)、レイマール時代は「リルム=バックソード」でVIRIDIA(ヴィリディア、深緑)。

レイマールに転生した理由は、やっぱり最強だったから……初代PSOでのシフデバは、上昇率は最大35~40%で装備分を含んだ全体にかかるため、とても強力でした。
敵の攻撃力を下げるジェルン、防御力を下げるザルアも下げ幅が同じ35~40%でした。
基本的な能力も全体的に高く、自前でレスタ・シフデバ・ザルアジェルンできたので、典型的な勇者職だったわけです。
唯一の弱点はやや低めのHPでしたが、そこはレンジャーなので距離をとることでカバーできましたしね。なので、PSOBBではMk-79に取って代わってこっちがメインになってしまいました。
射撃職なので馴染み深かったですしね。

名前の由来はFF6のリルムから。
もともとFF6のシャドウがお気に入りでいろんなところでシャドウと言う名前を使っていたのですが(ううーん、中二的ですね)、
PSOでも例に漏れず「Shadow」にしようとしたところ、つづりを間違えて「Sadow」としてしまい、気がつかないままゲームをスタート。Lv10ぐらいまで育てたところでhが抜けてることに気づいてしまったわけです。
やり直せないほど進んだわけではないですが、かといって同じキャラでやり直すのもナンダカナーと思い、遊びのつもりで作ったMk-79をそのまま1stとして育てることにしました。
(当時はまだ♀キャラをプレイヤーキャラとすることに抵抗があったんですが、作ってみたら結構気にいってしまったので、まあオフラインだけのつもりだったのでいいかなぁと。まあ愛着がわいてしまい、結局そのままオンラインへ……)
そのうちに、2ndキャラ作ろうかなぁと思うようになりました。
♀キャラを使うことへの抵抗感などMk-79で遊んでる間にどこかへ吹き飛んでいて、自然と♀キャラを作る流れへ。
名前は……そうだ、FF6のシャドウには娘がいたな、と言うことで「リルム(RELM)」の名前を頂きました。
見た目は元キャラ全然関係なく好みで作ってしまいました(*´Д`*)
なので、苗字をつけてみよう、と思ったときにさすがにそのままでは、と思ったので、西洋の刀剣の名前をつけてみました。

 PSO2でのリルム。
20140625002538.jpg
ピンク髪、背は中~やや高いぐらいで(やっぱりお胸が大きくて)近接職担当、ヒューマン女と、ハニュエール時代とレイマール時代を合わせた感じですが、これはPSU時代からです。
さらにここにPSU時代に加わったポニーテールでPSO2のリルムというわけです。
(大元のFF6のリルムの要素は微塵も……)

 

 

 実は、もう1キャラ、4thキャラのマリア・ランカスターも初代PSOで使っていたキャラの流れを汲んでいるのですが、ほとんどSSが残っていないので今度PSU時代のSSを上げるときにでも一緒に紹介しようと思います。

 

 

ああ、なんか字が多くなってしまいました。
これもゲームやれなくて新しくSSを撮れないせいですね。許すまじクラッカー。

私の昔話にどれほど興味を示してくれるかわかりませんが、またネタが尽きればPSUのSSも上げてみようかと思います。

 

それではまたです(´ー`)ノシ

ページ移動

コメント

しるきー

姐さんぷそ歴が長いですな〜( ´ ▽ ` )
当時のssとかとても貴重な物ですねw
FF6も懐かしい!
シャドウは…魔大陸で(ry

  • 2014/06/25 14:36:24

Estelle[てるるん]

あ、私は少しPSUかじってましたよ〜
PCが調子悪くて3ヶ月くらいでやめちゃいましたが笑

PSOはGCでやってました笑

  • 2014/06/25 16:33:54

Mk-79

意外と過去作経験者多いですね。
PSUは後期からの参戦でしたが、結局サービス終了までやり通したので思い入れがあります。
そのあたりもまた今度。

あとシャドウは見捨てないで! 
(といいつつ1回目は見捨ててしまったのです(´Д`)

  • 2014/06/25 18:06:11

コメント登録

  • コメントを登録するにはログインしてください。

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着画像

Feed