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【PSO2】世界群歩行者達チームスレ その6【ハガル】

1 :塊素 ★:2015/06/25(木) 20:48:15 ID:SnFiZwZI
 「独りで遊ぶなみんなで遊べ。何のためのオンライン?」
 PHANTASY STAR ONLINE 2 の Ship09:ハガル にて活動するとてもゆるい「意思疎通」、及び「現実」重視のチームのためのスレです。
 このスレで取り扱う話題は PSO2 中心ですが、PSO2 に関係してないことでもOKです。ぜひご利用ください。

PHANTASY STAR ONLINE 2 Ship09:ハガル チーム [ 世界群歩行者達 ] 公式
ttp://hades.worlds-walkers.org/~WW/og/PSO2/

世界群歩行者達 オンラインゲーム拠点 - 世界群歩行者達 中央
ttp://hades.worlds-walkers.org/~WW/index.php?mode=og

(C) SEGA 『ファンタシースターオンライン2』公式サイト
ttp://pso2.jp/

- 信条 -
 1. カッコいいは正義である。
 2. カワいいは正義である。
 3. ネタキャラは真理である。
 4. 忘れるな。現実あっての理想である。
 5. 独りで遊ぶなみんなで遊べ。何のためのオンライン?
 6. 自己の存在を主張せよ。初めの一歩は挨拶から。
 7. 使用したい道具を使用すること。使用しやすい道具を選ぶこと。
 8. 来る者拒まず、去るもの追わず。
 9. 会話はなるべくオープンで。「みんな」で会話を楽しもう。

【 過去スレ 】
 PSO2
 ttp://hades.worlds-walkers.org/~public_space/B/test/read.cgi/WWorg/1346518211/
【PSO2】世界群歩行者達チームスレ その2【ハガル】
 ttp://hades.worlds-walkers.org/~public_space/B/test/read.cgi/WWorg/1383648614/
【PSO2】世界群歩行者達チームスレ その3だよ〜【ハガル】
 ttp://hades.worlds-walkers.org/~public_space/B/test/read.cgi/WWorg/1403182202/
【PSO2】世界群歩行者達チームスレ その4【ハガル】
 ttp://hades.worlds-walkers.org/~public_space/B/test/read.cgi/WWorg/1408157899/
【PSO2】世界群歩行者達チームスレ その5【ハガル】
 ttp://hades.worlds-walkers.org/~public_space/B/test/read.cgi/WWorg/1418567888/

【 関連スレ 】

【PSO2】世界群歩行者達チームスレ 雑談避難所
 ttp://hades.worlds-walkers.org/~public_space/B/test/read.cgi/WWorg/1405226169/
テストスレッド
 ttp://hades.worlds-walkers.org/~public_space/B/test/read.cgi/WWorg/1358172726/

600 :瑠璃 恋詩:2016/01/06(水) 17:38:58 ID:Da1n24TG
こちらで失礼しますよ〜

あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします♪

601 :RIS:2016/01/06(水) 21:55:54 ID:dkUbA1CN
お正月動画を大型情報格納庫におきましたー。
zip復号はチーム戦参加するときのアレをアルファベットで。
(自室PC[有線LAN]からは大型ファイルUp出来なかったのですが、
 居間ルータにノート挿したらできた不思議・・・自室だけ謎のUp帯制限?('A`))

602 :サツキガセ:2016/01/07(木) 00:50:04 ID:63L8g7Cv
アイカちゃんに死ねよゴミ虫みたいなこと言われながら罵倒されつつウォンドとかでミンチにされたあと炎系テクで完全に燃やし尽くされてその遺灰をラ・ザンで完全に吹き飛ばされたい

603 :塊素 ★:2016/01/08(金) 19:35:52 ID:a8Vi2gRi
>>602

604 :塊素 ★:2016/01/08(金) 19:48:43 ID:a8Vi2gRi
>>602
 >>603 は誤送信です;

 一日考えたけどどういう突っ込みをしたらいいか解らなくてですね……「ふーん」って答えるのもなんだかまずい気がするし、こういう時の応答テンプレがあったりするのかなとも思ったわけですが馴染みのある範囲内にこのようなケースについてのものがなくてですね……どのような反応が期待されているのかがわかりません。すいません。

605 :瑠璃 恋詩:2016/01/08(金) 20:36:50 ID:pWhuzDb/
>>602-604
ドン引きされたい……とか?そんなわけないですかね。

606 :Viridis:2016/01/08(金) 23:56:42 ID:FkUuldyk
突然ですがまたしばらく旅行へ行ってきます。
マスターが居ない間の出立になったこと大変申し訳ありません。

またしばらくしたら戻ってくると思います。それではまた。

607 :クラリス・ラメント:2016/01/09(土) 16:56:56 ID:dwm+Of9x
PS4のPSO2サービス開始したら、チャットの練習をしなければ・・・・・
また、みんなを混乱させる悪魔の無差別破壊兵器になりかねない。
そもそも、PS4のチャットはキーボードらしいが、PC(友達の要らない余り物)のを代用出来るのだろうか?
一応USBで接続するらしい(´・ω・`)←※全く分かってないヤツ。

608 :alto:2016/01/09(土) 17:16:53 ID:gdaVikwa
>>607
PlayStationシリーズは基本的に2からずっとUSBをサポートしてきたので
そこら辺に転がってるUSBなキーボードであれば何を使っても基本問題ありません。
ちなみに最近はマウスも対応してます

609 :塊素 ★:2016/01/09(土) 18:44:48 ID:Hfq5iAXc
 チームサイトのトップページにおいて、画像アプロダのコメントを返信分も含めて、サイトトップページ上で読めるようになりました。
 リンクっぽい文字列をクリックすると返信を含めたコメントがポップアップ表示されます。コメント部分をクリックすると非表示になります。

610 :サツキガセ:2016/01/10(日) 07:09:11 ID:cZY+RZs1
サモナーちゃんがもうすぐ実装なのでおさらい


最初に貰えるのは犬
敵を倒すと卵や餌がドロップ(メインサモナーだと確率アップ
サブクラスにするとペット召喚できない
ペットにも体力があり死ぬと違うペットを召喚するかガンスラで戦うことになる
戦闘中ペットが求めてきた行動をすると能力アップ(例:レスタのマークを出したらレスタを使ってやる
タクト自体にほぼ能力はないし自身のレベルもあんまり関係ない
ペットに好きな名前を付けられる
ペット育成要素があるため、レベルだけ上げてればいいわけではない
餌を与えて育てる(戦闘では上がらず餌の箱詰め作業で好きなステを伸ばす)
同種の卵(ペット)を合成してレアリティ上げ(ステータス上限が上がる、今まで育ててきたステータスは引き継がれる)
ACでいろいろお助けアイテムあり
ペット召喚中はマグが消える(トリガ―アクションなど能力値は反映されたまま)
法撃職だがサブクラスファイターでも使えるような調整をしたらしい(スイッチストライク的なものが打撃用射撃用とある

犬 バランス型 
鳥 ボス特化 
猫 支援特化 

分類は、中、遠距離職


611 :Mk-79:2016/01/10(日) 20:38:51 ID:ir4sbrhl
感謝祭、行ってきましたよ( ̄ー ̄)+

アップデート情報なんかは既にツイッターとかに上がってると思うので省きますが。
実機を見た感想としては、サモナーは雑魚戦の方が得意そうなのかな、という感じでした。
ボス戦は……SHクォーツ相手に鳥が撃墜されてたり。ボス向けペットなのに(´・ω・`)
ペットをPAやペットの変更を駆使して強力な攻撃に当らないように退避させないともたないのかも?
時間経過(犬30秒、鳥猫60秒)で復活するので、ペット全滅でガンスラーしないと! と言うことはないようですね。
ペットを武器と同じようにパレットに配置する形なので、ペットに攻撃させつつ本体はガンスラで援護、と言うことはできない模様。


あと新★13TMGはカッコイイ……また石集めなきゃ(*´Д`*)

612 :Mk-79:2016/01/10(日) 20:53:24 ID:ir4sbrhl
あと、この前PSO2のアニメに関するネタバレについて話が出たので。

ネット配信は月曜日昼の12時だそうなので、TBSで放送された次の週の火曜日ぐらいまでは待った方がいいかもしれません。


ただ、特に重大なネタバレはそれ以降も気をつけた方がいいでしょうね。
(〜〜話で〜〜が死ぬ、とか。あの重要人物の正体は〜〜とか。あの出来事の真相は〜〜とか)
もっとも、この辺はPSO2のアニメに限らず一般常識の範疇ではありますが……

613 :赤羽 空雨:2016/01/11(月) 00:43:10 ID:7SA28YM1
しばらく外遊してきます。
また、帰ってきたときにはよろしくお願いいたしますね。

614 :塊素 ★:2016/01/11(月) 00:43:17 ID:5kBeWSVH
【PT募集時のGJ制における、不参加表明について】
 GJ による応募形式の募集であっても、不参加にする場合は、返答できる状態にあるならば必ず「へ」、もしくはそれに順ずる不参加表明をお願いします。
 GJ 制の場合は参加をチャットを通さないグッジョブで行なうため、不参加の場合は何も応答しなくてもいい、と思われがちですが、そうではありません。

 もともと、不参加表明するのは単純に不参加であることを示すだけでなく、「募集を無視していません」と表明していることでもあります。
 何の反応もなければ募集者からは募集が聞こえていないのか無視されているのか判別がつかず、その上で募集に反応せずに会話が続くと無視されていると感じられてしまいます。
 こうなると「応募者が無視されていると感じる危険性」が大きく前に出てしまいます。無視されていると感じることはチームから疎外されている、邪魔者扱いされていると感じることに繋がりやすく、大きく気分を損ねます。最悪、退団者が出ることもあります。

 どのような形式の募集であっても、必ず「募集を無視していないこと」を募集者に伝えるようにしてください。
 募集内容に魅力がない場合は無理に参加する必要はありません。不参加にしたいならば不参加の表明を、返答できる状態にあるならば必ずお願いします。

※募集する側の人へ
 募集する際には希望する募集内容で人が集まるかどうか、チーム内の状態を判断した上でよく検討する必要があります。
 チームメンバーが他のことに気を取られている時に募集しても応募者が現れる確率は高くありません。緊急が差し迫っているときなどは募集しても人が集まらないことを理解しておく必要があります。
 チーム内に暇な人が多いと判断されるときに、チームメンバーにしてみても利益がある内容で募集を行なうと集まりやすいです。

 なお、チーム出撃において第二陣の募集は今のところ成功率が低めです。大抵は主な火力メンバーが第一陣に参加してしまっている上に、第一陣に参加できなかったメンバーは過密ブロックから出たがりません。
 さらに、第一陣参加メンバーからの緊急に対する会話が飛び交うなかで募集をすることは相当な孤独感を味わいかねず、ストレスに耐える覚悟が必要です。注意してください。

615 :塊素 ★:2016/01/11(月) 00:51:42 ID:5kBeWSVH
【業務連絡】
 M116▲abe.c さんが外遊に出立されました。
 M124|赤羽 空雨 さんが外遊に出立されました。
 M110▲hukutin さんが外遊に出立されました。

616 :塊素 ★:2016/01/11(月) 00:56:51 ID:5kBeWSVH
>>583
 現在、「外遊」が最有力候補となっており、これを超える案がなさそうなので一旦ここで打ち切らせていただきます。
 ご相談に乗ってくれたみんなに感謝いたします。誠にありがとうございましたっ。

 しばらく、旅行中の表現を外遊に替えて運用します。
 よろしくお願いします。

617 :塊素 ★:2016/01/11(月) 14:15:22 ID:5kBeWSVH
【業務連絡】
 チーム規約が加筆修正されました。各自、確認をお願いします。

 募集の規定
 ttp://hades.worlds-walkers.org/~WW/og/PSO2/?mode=credoRules#h103h202

 応募の方法(新規追加)
 ttp://hades.worlds-walkers.org/~WW/og/PSO2/?mode=credoRules#h103h202h303

618 :塊素 ★:2016/01/11(月) 14:34:11 ID:5kBeWSVH
>>612
 ネタバレに関しては正直なところ、僕自身としてはなんとも基準を作成しにくい話です。
 僕自身がそもそもPSO2アニメなどに興味がない、かつ、ネタバレされようとも作品を楽しむことが出来るため、作るにしてもかなり極端な基準しか作ることが出来ないんですよねぇ。

 ネタバレと言うか、作品に対する感想の言い合いなどは発表されて視聴した直後が一番新鮮なわけでみんなが言い合いたいのも発表から一日以内と言うところだと思います。これを超えると言い合うことの楽しみは半減していることでしょう。
 しかしながら三日過ぎても一週間過ぎてもネタバレをされたくない人もいるわけで、このあたりの兼ね合いを取るのは非常に難しいと考えています。

 もしもガイドラインを作成するとするならば以下になるかなぁ。

 1.送信範囲が広すぎるため、チームチャットでのネタバレ禁止(発表からの経過日数関係無し)。
 2.ネタバレの会話はWIS、PT会話、もしくはチームルームやマイルームなどで白チャでお願いします。

 新鮮さを保ちつつ、ネタバレ会話もするにはこんなところか。
 今は一言断りを入れればチームチャットでもネタバレしてもいいと言う形にしていますが、そのうち綻びが出そうな気がしますなぁ。

619 :Mk-79:2016/01/11(月) 15:43:38 ID:u0G9WZnj
>>618
数値とか明確な基準はできない部分ですからね。
それこそ本放送を生で見る、という人から
録画しておいて後でまとめて見たい、という人までいますからね。

根本的な解決にはなりませんが、
ゲーム本体やアニメのストーリーについて語る専用のネタバレOKスレをここに作るというのもアリかな、
とおもうのですが、どうでしょう。
(まあ、なんかの拍子に見たくない人にチラ見えしちゃう可能性もありますけど)


>>614
私は、「へ」は送らない方が受け取る側が見やすいんじゃないかな、と思って送ってませんでしたね。
「無視してないよ」という意味合いであれば、「へ」はチムチャで送っちゃってもいいのでしょうか。

620 :Mk-79:2016/01/11(月) 18:57:30 ID:u0G9WZnj
入団申請があったのでスカウトしましたよ。
(結局、クエ中とかでこのタイミングでの報告になっちゃうんですよねー……)

621 :塊素 ★:2016/01/12(火) 01:23:45 ID:RFZCuS26
【業務連絡】
 M216:Temotu さんが入団されました。

622 :塊素 ★:2016/01/17(日) 15:32:35 ID:r+Nx3350
【チームルーム拠点 投票】
 チームルーム拠点の期限が来週の 1/22 に迫っているため、投票を行います。

 チームルームの拠点資料 - PSO2 ハガル チーム 世界群歩行者達
 ttp://hades.worlds-walkers.org/~WW/og/PSO2/?mode=materials&cab=team&id=team0014

 今回は以下の拠点は投票無効となります。
 ・凍土
 ・砂漠
 ・妖精の尻尾(ギルド)(現時点では既に選択不能)

 投票期限は1/22(金) 23:59 までとします。

 では、投票開始!

623 :alto:2016/01/17(日) 21:40:29 ID:kkd693XB
>>622
温泉で

624 :ワサト:2016/01/18(月) 00:41:55 ID:FTKRLbcX
>>622
温泉に浸かりたい季節だねー 温泉に一票

625 :塊素 ★:2016/01/18(月) 01:46:09 ID:CIhFAJ46
>>622
パイオニア2(シティ) に一票ッ。

626 :塊素 ★:2016/01/18(月) 01:48:09 ID:CIhFAJ46
【業務連絡】
 M116:abe.cさんが外遊より帰還されました。
 M175:mumu星人さんが外遊に出立されました。
 

627 :タカアキ:2016/01/18(月) 03:50:41 ID:qFAfyu2D
じゃあ、パイオニア2に投票(´ω`)ノ


628 :夕端モナ:2016/01/18(月) 18:25:13 ID:2fgdywGd
寒いから温泉で

629 :ホール:2016/01/18(月) 18:48:08 ID:Or1RpCNA
温泉にはいりたいから温泉で

630 :パキ:2016/01/18(月) 20:25:03 ID:8Ewj3mlR
温泉がいいなー

631 :サツキガセ:2016/01/18(月) 21:43:45 ID:oNvrHmag
パパパパパパイオニア2

632 :夕端モナ:2016/01/19(火) 00:15:05 ID:EHdIM2kq
戻ってくるかもしれないし戻ってこないかもしれない。
そんな感じの気ままな旅へ〜
いつか戻る日を信じてさらだばー!!!!

633 :IZaYoI_Not:2016/01/19(火) 01:10:45 ID:jF6xys4p
温泉がいいのう
ヌギヌギ

634 :Mk-79:2016/01/19(火) 02:57:51 ID:hpx6gtUQ
>>632
まあ、気持ちが落ち着いたらまた戻ってらっしゃいなъ(`−゜)

635 :タカちゃ:2016/01/19(火) 22:14:09 ID:Un0GjwSy
雪見酒も悪くないので・・・・温泉に一票で。
個人的にはパイオニア2は懐かしさ満点です。

アイテムトレード時に横からかっさわれたのも良い思い出に・・・・なってねぇ〜

636 :塊素 ★:2016/01/20(水) 01:47:45 ID:MCTL44Zn
>>632
 この文章では戻ってくると明言されているとは言えません。なので一時は退団と判断しました。
 戻る予定ならばその旨、明言してください。ステータスを外遊中に変更しておきます。

637 :塊素 ★:2016/01/20(水) 20:52:04 ID:MCTL44Zn
お知らせ | 『ファンタシースターオンライン2』プレイヤーズサイト
1/20 ゲームから切断されてしまう症状について(1/20 19:30更新)
ttp://pso2.jp/players/news/?id=7790

>調査の結果、1月19日(火)に行われたnProtect GameGuardの更新の影響により本症状が発生していることが判明したため

 やっぱり nPro だったよ……。

638 :Mk-79:2016/01/20(水) 22:36:02 ID:FDkI0JGY
>>635
懐かしいですねぇ……戦闘不能になると装備してた武器をその場に落とす仕様で、
「持ち逃げされた!」とかよく聞きました。(DC版)
回線切断でアイテム+マグリセットとか。
セキュリティが甘くてチートし放題、アイテム増殖し放題だったりとか……


639 :クラリス・ラメント:2016/01/21(木) 13:41:02 ID:Uqi5dfWF
しばらく放浪します。戻ってくるのかは不明です。

640 :ライレア:2016/01/21(木) 19:44:53 ID:CxOSIwiL
【業務連絡】
18:40に入団申請が来てたのでスカウトしました。
(´・ω・`)

641 :レーニィ:2016/01/21(木) 23:42:17 ID:5jeTlVtl
温泉であったまりたいなりぃ・・・。
てことで温泉に1票。

642 :Mk-79:2016/01/23(土) 00:05:47 ID:Qmo+cpet
1月23日になりましたので集計しますよー(´ー`)ノ

温泉:8
パイオニア2:3

ということで温泉ですね。

643 :塊素 ★:2016/01/23(土) 18:39:29 ID:ghxodL9Z
【2016/01/19 のプチチーム会議について】
 以下は塊素がチャットログを読み直して要点をまとめたものです。
 間違いがある場合は随時、訂正をお願いします。

 ※この会議はあくまで意見交換主体であり、チーム規約を定めたり方針を決定するものではありません!
  チーム規約や方針を定めるにはもう少し相談が必要です。


・「採掘基地防衛戦:終焉」チーム出撃でSランククリア出来ない事がある件について
 世界群歩行者達は元来、プレイヤーにゲーム的な強さを求めているチームではありません。このため、チームメンバーの強さはまちまちであり、戦力として圧倒的な人もいればまだまだ右往左往する人もいます。
 また、チーム内では今のところメンバーの固定化はそれほど進んでいないと思われるため、出撃ごとの戦力は安定していません。このため、確実にSランククリアできるとは到底言えない状況にあります。
 この状況は時間の経過につれて改善されると見込んでいますが、今すぐに改善するのは不可能と考えられます。戦力不足と感じられるメンバーには徐々に慣れてもらうほかなく、教えるのも一発OKになるほど簡単なものではありません。
 どうしてもSランククリアをしたい場合は世界群歩行者達のチーム出撃に期待するのは賢いとは言えません。
 ⇒[塊素の意見]Sランククリア以外が嫌な場合はもはや、野良で行くかチーム外で固定メンバーを集めるか、所属チームを変えるしかないと考えられます。

・シートについて
 「採掘基地防衛戦:終焉」において、プレイヤーの動きを効率化してSランククリアを目指すプレイヤー管理シートが使われることが多くなりました。
 シートの利用により終焉に慣れないプレイヤーでもエネミーの出現タイミングや倒し方、AISに乗るタイミングなどを把握でき、Sランククリアできる可能性がかなり高くなるため、かなり重宝されています。
 しかしながら、プレイヤーを管理運用するために作成者には多大な労力と時間の負担を強いていました。十二人を超えるプレイヤーの能力の把握や配置の考案を行なう必要があり、シートを完成させるためには一時間以上の作業が必要になりました。
 このため、シートを作成する負担を減らすために募集の早期化やある程度のメンバーの固定化が進んでしまい、一部のメンバーからはシートの利用を疑問視する声が上がっていました。

・ゲーム外ツールを用いたチーム出撃メンバー募集について
 シートの作成のために募集の早期化が行なわれた結果、ツイッター等でメンバーの募集が行なわれました。
 これによりツイッターを導入していないメンバーからチーム出撃メンバーの固定化、およびチーム出撃枠がゲーム内募集が始まる前に潰されてしまい、チーム出撃に参加できる機会が少なくなってしまうとの不満が出ました。
 ゲーム外ツールを用いた募集は無効にするべきである、との声も出ています。外部ツールを用いた連絡を絶つことは昨今においては不可能なことですが、募集は必ずゲーム内で行なうようにする、ということぐらいは出来るかもしれません。
 ⇒[塊素の意見]具体的には募集時にログインしているメンバーを優先する、とするといいかも。
 ⇒ゲーム外ツールを用いた募集に関しては、募集が行なわれた際にログインしていないメンバーから連絡を受けて代理応募したというケースも報告されています。
  こちらについてはゲーム内募集が先に行なわれているので「ゲーム外ツールを用いた募集」とはやや異なりますが、ログインしているメンバーが優先されるようにしたほうがいいかもしれません。


644 :金剛九尾:2016/01/24(日) 01:53:36 ID:f2U7S6nx
えー、皆さまへ発表があります
わたくしこんきちはただいまPC不調のため大体一週間くらい前からぷそにログイン出来てません。
最悪アプデに遅れてキャストいじいじ出来ません

くやしいですっ!!

645 :Mk-79:2016/01/24(日) 02:07:57 ID:p5PVh77H
>>644
下ネタばっか言う悪い子はオアズケです(>ω・)

まあ、アプデは逃げませんから。

646 :塊素 ★:2016/01/24(日) 12:14:22 ID:C/IP00OD
>>644
 ぬう、PC不調か、辛いな;
 PCの動作自体やばいのかな、起動しないとかしばらくしたら動作が重くなるととかね。
 PCのパーツのどれかが壊れているとかだったらもはや買い換えるしかないけど……この時期だったら静電気とかの可能性もあるしなー。
 コンセントを抜いて一分ぐらい放置してみたら静電気は抜けるらしいが。吸気口の埃の掃除とかしてみるといいかもしれない……と言うかそれぐらいしか出来ないってのはある;

647 :塊素 ★:2016/01/24(日) 20:21:29 ID:C/IP00OD
【特定のメンバーにチーム内の不満の愚痴が集中している問題について】
 最近、世界群歩行者達内部において特定のメンバーに多数のメンバーからの不満の愚痴が相次いで行なわれており、ゲームプレイに支障を来たすレベルの負荷がかかっていると報告を受けています。
 不満の内容は様々なものがあるらしいですが、一律してチームマスターにまで全く報告が上ってきていません。
 ただの愚痴に過ぎないのでチームマスターまで上げるほどのものではないと考えている人が大多数なようですが、チームマスターではない人にチーム内の不満をぶつけるのは止めてください。結果として退団者が出る事態に発展しています。

 さらには愚痴を聞かされた側もその場で止めるのではなく、限界に来る前にチームマスターの塊素まで愚痴を言いに来るか、救援を申し出てください。退団者が出てからようやく事態に気が付くのは精神的苦痛が大きいです。
 些細な不満でもチーム内で検討すれば対策が打てる場合もあります。快適なゲームプレイのためにも、まだ負荷が軽い段階で手が打てるものには打っておく必要があります。

 些細な不満でもチームマスターに相談するよう、よろしくお願いします。
 同時に、不満を受けたメンバーも自分のところで止めず、チームマスターに相談するか「不満事揉め事はチームマスターへ」で愚痴の矛先をチームマスターに擦り付けるよう、よろしくお願いします。

 この件に関し、目安箱となるメール送信用フォームを設置しました。メールは匿名でも送信可能です。
 ファイル添付も出来るので、チーム内で起きている問題を調査、検討できるチャットログファイル等を持っている場合は提出をお願いします。

 報告・連絡・相談 受付窓口
 ttp://hades.worlds-walkers.org/~WW/_C/tmmail/


648 :塊素 ★:2016/01/24(日) 20:22:50 ID:C/IP00OD
【マネージャーの選定基準の見直しについて】
 世界群歩行者達のマネージャーの一部にマネージャとしてふさわしくないと考えられる発言を繰り返しているメンバーがいると報告を受けています。
 詳細は不明なため、「一部のマネージャー」に対しては今のところ手の打ち様がありません。
 ひとまずマネージャーの選定基準の見直し、および「マネージャーを降格させるための基準、および手順」を制定します。

■現状
・マネージャーの選定基準について
 マネージャーの選定基準を明示している資料はありません。
 暗黙のルールとして、「世界群歩行者達に三ヶ月以上の在籍歴があり、自薦および他薦がある場合にマネージャーに昇格する」と言うものがあります。
 ※ 自薦および他薦 本人がやりたいと希望していること、他のメンバーからも承認が下りる事が条件です。

・マネージャーの降格規準について
 今の所、一度マネージャーになると本人が希望しない限りは降格されることはありません。

■方針
 マネージャーになるための基準については、塊素はあまり必要性を感じていません。
 何か意見があれば書き込みをお願いします。

 マネージャーの降格については、必要になる場面と言えば他のメンバーが対象マネージャーに疑問を抱いた時だと思われます。
 この場合は本人の意思に関わらず降格させる手続きが必要になりますが、この場合は降格させるに足るだけの理由を揃える必要があります。
 理由となりうるチャットログファイルやスクリーンショットの画像ファイルがチームマスターに提出され、チームマスターが降格の必要ありと認めた場合のみ、降格になりうると考えられます。

 本当に降格させることになるか注意するだけに終わるのかの裁量はチームマスターに任せてもらうことになりますが、現在の塊素の考えはこんなところです。

 意見や提案がある方は書き込みをよろしくお願いします。

 この相談の結果をチーム規約として明示したいと思います。
 相談の一旦の期限は約二週間後の 2016/02/06(土) とします。


649 :金剛九尾:2016/01/25(月) 07:11:45 ID:mTytiFOr
>>645
おおん…
当分PCをまともに動かせないのでお狐ちゃんもキャス男もカスタマイズ出来ないんじゃ(´;ω;`)

PSvitaで出来るようにメモカ新調しようかな…


>>646
はい(´・ω・`)SSDになんらかの不具合が出たみたいでWindowsロゴが出る前の真っ黒な画面でカーソルが点滅するだけな状態です
静電気が溜まってるのかなとはじめは思い2、3回抜いてみてもダメで中をキレイに掃除してもダメでそこから復旧させようとして全ハードディスクをフォーマットして見ようと試みてやってみたらパーティションテーブルに有効なシステムパーティションがありませんと出てきてOH MY GOD状態になりました

後で分かったのですがフォーマットしちゃダメって( ̄▽ ̄;)

650 :瑠璃 恋詩:2016/01/25(月) 10:26:55 ID:jJFpCgpD
>>649
>後で分かったのですがフォーマットしちゃダメって( ̄▽ ̄;)

それなんて私……

>SSDになんらかの不具合が出たみたいでWindowsロゴが出る前の真っ黒な画面でカーソルが点滅するだけな状態です
>静電気が溜まってるのかなとはじめは思い2、3回抜いてみてもダメで中をキレイに掃除してもダメでそこから復旧させようとして全ハードディスクをフォーマットして見ようと試みてやってみたらパーティションテーブルに有効なシステムパーティションがありませんと出てきてOH MY GOD状態になりました

なんか見覚えある症状だなと思ったら案の定というか……ブートセクタ異常なるものですかね。もしかしたら違うかもしれませんが。
フォーマットしてるってことはデータ無いから復旧のしようもないでしょうが……
もう参考にしようがないでしょうけど貼っときますん

ttp://shink.net/?p=291

早く戻ってこられることを祈ってますよ〜、とかほとんどINしない人間が言うのもあれですかね。

651 :alto:2016/01/25(月) 19:03:37 ID:NxmGYZjS
>>649
多分MBRが破損しているときの症状です。
ほとんどの人が持ってないんだけどもOSのインストールディスクさえあれば対処できるものなんですねえ
XP以降、フロッピーとかで作れてた起動ディスクなんてものを一切聞かなくなったのでこういうことがあると大変大変・・・

全部フォーマットしてしまったということは何もかも死んでるんだなぁ・・・

652 :金剛九尾:2016/01/25(月) 20:12:28 ID:PUYbBPWb
>>651
ご臨終ってことは買い換えないともうダメかなぁ・・・

買い換えしか対処のしようがないなら数ヶ月活動休止になっちゃうかも

653 :塊素 ★:2016/01/25(月) 21:15:11 ID:NPNgltgl
>>652
 フォーマットして中身空っぽにしてしまった状態ってことなら、OS の再インストールから始めたらいいんじゃないかな……。
 もしも OS の再インストールができない状態ならばお手上げかもしれないが、まずは出来ないかどうかを確認することだ。

 最近のメーカー製 PC は OS インストールディスクは付属していないことが多いらしいが、その場合はハードディスクの一部に工場出荷時に戻すための領域が組み込まれている場合がある。簡単にフォーマットできないようにしてあるはずなので生きてるかも知れん。
 メーカー製パソコンならば、付属のマニュアル冊子とかを調べてみるといいかも。OSの再インストールについての記述とかないかな。

 あとはサポートに電話することだな。大抵は24時間やってるんじゃないかな。平日の昼間だけと言うなら平日の昼間に電話する必要があるがな;
 保証期間中なら何とかしてくれると思うが;(DELL は信用できないが) 

654 :金剛九尾:2016/01/25(月) 23:37:25 ID:PUYbBPWb
>>653
OSの再インストールをしようとしてパーティションテーブルに〜と出てきたのです
ドスパラで購入してもうかれこれ5年くらいは使ってるので保証は切れてたと思います

655 :マーミン谷:2016/01/27(水) 16:28:21 ID:gK+vIzHC
おほー延長きた(´・ω・`)

656 :alto:2016/01/27(水) 19:01:32 ID:9jMLMsbw
はい更に延長ー

657 :マーミン谷:2016/01/27(水) 19:07:12 ID:gK+vIzHC
おほーワンモア22時(´・ω・`)

658 :塊素 ★:2016/01/27(水) 19:38:43 ID:aYg4ENYf
 帰ってきて早速アップデートと思ったら、アップデートすらできんのかい;
 アップデート用のデータになんか問題があったんだな……。

659 :塊素 ★:2016/01/27(水) 20:19:31 ID:aYg4ENYf
 ACアイテムに関して色々変わったようだが……ふむ。

■新商品
・キャラ倉庫拡張50 八百円
 キャラクターごとに付属する倉庫を50個拡張、最大14回分使用可能(キャラ倉庫を最大1000個まで拡張可能)。
 マックスまで買うと1キャラごとに一万千二百円。いい値段しますなぁ。鯖間行商が捗るのか。

・ペッド合成回数回復 購入回数で値段が変わる 五十円から始まって十回目で五百円
 サモナーの仕様は詳しいことは知らないが、課金するといいことがあるような仕様であることは間違いないらしい。

■無くなった商品
・アイテムパック拡張最大セット 千六百円
 アイテムパックを一気に50個拡張できるアイテム。10個ずつ拡張するよりも百五十円お得だった。
 EP4が始まる以前に拡張していた人はさらに50個拡張するためには千七百五十円、これから150まで拡張する人は三千五百円かかる。
 まあ、要するに新しく始める人は余分に三百円、拡張済みだった人は百五十円払わなくてはならなくなったということです。
 


660 :サツキガセ:2016/01/27(水) 20:50:16 ID:N7y/4Dp6
メンテが終わったら何があるか知ってるか?

661 :鉛筆k:2016/01/27(水) 20:52:41 ID:qqeWsA+K
メンテが終わるとどうなる?

662 :マーミン谷:2016/01/27(水) 21:01:09 ID:gK+vIzHC
わぁい開いた

663 :alto:2016/01/27(水) 21:24:53 ID:9jMLMsbw
今からアプデ開始だぞくそがあああああああああ

>>660
緊急メンテが始まる

664 :塊素 ★:2016/01/29(金) 01:42:44 ID:OnjDm70o
 OS 最新化後テスト。
 問題ないような気がするっ。

665 :サツキガセ:2016/01/29(金) 21:04:24 ID:5enZT28K

or2=3 ブッ


or2=3 <うちゅう〜♪
 ↓
or2=3 <せんかん〜♪
 ↓
or2=3 <パ〜パパ〜パ〜パ♪
 ↓
or2=3 <や〜♪
 ↓
or2=3 <ま〜♪
 ↓
or2=3 <と〜♪
 ↓
or2=3 <トゥットゥル〜♪





666 :Mk-79:2016/01/29(金) 22:15:15 ID:r8rl7FHU
入団申請がありましたが、既にチームに所属している状態だったのでスカウトできませんでした。
(チーム名からするとソロチームかもなので、合併希望の可能性もあるカモ?)

667 :塊素 ★:2016/01/30(土) 13:35:28 ID:uajAo5Ij
 OS アップデートに伴う各ソフトウェアのアップデートの影響で動かなくなっていたらしいメールフォームを復活させましたっ。

668 :只野鳥類:2016/01/31(日) 14:17:15 ID:vH+vuwHM
ペットの名前を迷ってるそこのアナタ、簡単に決められる方法があります

そう、何らかの条件付けをすればいいのです

669 :只野鳥類:2016/01/31(日) 14:20:00 ID:vH+vuwHM
例えば私の場合、
只野鳥類→◯◯丼と、丼ものの名前
メカ鳥→時代劇の登場人物
梟→ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100組のアーティスト
アルバトロス→アカレンジャー!アオレンジャー!
信天翁→クラシック音楽の音楽家
みたいな感じに

670 :金剛九尾:2016/01/31(日) 15:19:00 ID:dVh8Ciyf
ペットなー
マグみたいに姿も変えられたら良かったのに
きつねとか、きつねとか、きつねとか……

きつねとかッ!!!!

671 :マーミン谷:2016/01/31(日) 18:00:46 ID:8Q4SStGo
ペット迷彩とか変化デバイスみたいなのはその内来るかもですなあ
要望も送っとかなきゃね

672 :alto:2016/02/01(月) 00:05:46 ID:jyqOhCmG
>>670
ワンダは狐とバイコーンのミックス・・・

673 :サツキガセ:2016/02/01(月) 21:19:48 ID:y2xopWj3
他人から見たらペットの名前見れない上にいつでも変えられるんだからとりあえず勘でつければいいんだよ

674 :塊素 ★:2016/02/02(火) 20:55:34 ID:7PZMgmrG
【定期注意喚起】
 EP4が実装されて新しいレアアイテムが追加されました。なので、レアアイテムなどに関する注意喚起です。

【レアアイテムを軽んじることなかれ】
 新武器が手に入っても、蓋を受けてみれば自分が欲しいと思った武器ではないかもしれません。
 実装された新武器の能力が期待されるほど強くなかったかもしれません。
 幸運に恵まれてレアアイテムを何個も入手しているかもしれません。
 マイショップでは安値で売り叩かれているかもしれません。
 「こんなものいらない」と思ってしまうかもしれません。
 しかし、注意してください。あなたにとっては軽いものでも、他の人には重いものかもしれません。
 どのような場でもレアアイテムを軽んじる発言はしないでください。あなたの発言を不快に思う人が必ずいます。
 他人に不快な思いをされれば、次第にあなた自身が軽んじられる結果となり、最終的にはあなた自身に「あなたはいらない」と突き付けられる事になります。
 あなた自身が軽い人間にならないよう、ゆめゆめご注意ください。
 
【 具体的には? 】
 基本的にはどのようなレアアイテムであっても、最低限、最新のレアアイテムに対しての否定的な発言は控えてください。
 たった一言で誰かの不快を買い、チーム内でのあなたの評価が下がります。


定期注意喚起 - PSO2 ハガル チーム 世界群歩行者達
ttp://hades.worlds-walkers.org/~WW/og/PSO2/?mode=materials&cab=team&id=team0016


675 :塊素 ★:2016/02/03(水) 01:19:04 ID:WN1xjy+Y
 さみごんさんに「フォトンガチャン」についての説明をし忘れたので、こちらに書いときますね;

 ルームグッズ/インテリア置物 - PSO2 Wiki
 ttp://pso2wiki.net/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B0%E3%83%83%E3%82%BA/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%A2%E7%BD%AE%E7%89%A9#aa3ed898

 フォトンガチャンとは各プレイヤーに与えられる「マイルーム」に設置可能な、アイテムを販売するためのグッズのことです。
 設定された賞品のうちからランダムに選ばれた商品を買うことができます。このため、価格に見合わないものを得る場合があります。

 世界群歩行者達ではこのフォトンガチャンに経験値ブーストチケットのみを入れておくことで、必要になった時に応じて経験値ブーストチケットを供給できるようにしています。
 詳しくはこちらの資料を参照してください。

 低レベルキャラクターのチーム支援について - PSO2 ハガル チーム 世界群歩行者達
 ttp://hades.worlds-walkers.org/~WW/og/PSO2/?mode=materials&cab=team&id=team0009


676 :さみごん:2016/02/03(水) 14:54:05 ID:glnG0+be
>>675
ありがとうございます。
福引の中身が全部経験値ブーストチケットという解釈でよろしいでしょうか?
近うちに試しにやってみますね。

677 :サツキガセ:2016/02/03(水) 16:22:49 ID:Xf4zhszS
うろ覚えだけど、目安箱については説明したの?

678 :夕端モナ:2016/02/03(水) 19:50:51 ID:j2R7YptV
アプデもないのにメンテ延長はきついのぅ・・・。
あ、エピ4実装で一人でしこしこやりたいこと終わったので戻ってきました!!!!
新人です!!!!なんかください!!!!!!!!

679 :Mk-79:2016/02/03(水) 20:25:38 ID:05R5wKc9
今日もメンテ延長……まあ大型UPデートの後はいろいろ不具合が出るのはよくあることです( ̄ー ̄)y−〜

>>648
一部のマネージャー……わ、私じゃなければいいのですが(;´・ω・`)

それはともかく、何をもってふさわしくないと言ってるのか? が分からないこともあってか、
意見が全然出ませんね……このまま何も出ないというのもアレなので。

まず、マネージャーの選定基準ですが、私としてもあまり必要性は感じていません。
このチームにおいては、マネージャー=幹部、ではないので、特に人格的に優れている、とかは必要ないとおもいます。
ただ、チーム外や在席期間が比較的短いメンバーからはマネージャーという肩書きがある以上、コモンより格上という印象を受けるかもしれませんね。
なので、あまりに軽率な言動をする人は避けた方がいいのかもしれません。
もちろん、マネージャーとしての権限を悪用する人もNG。
例えば、チームルームやアクセを勝手に変更するとか。
BGMは使うポイントも小額ですし、変えてみてやっぱり合わないということもあるでしょうから、余程の場合で無ければOKでしょうかね。

まあ、こんなところでしょうか。
やっぱり、何をもってふさわしくないと言ってるのかが分からないことには、コレといった意見は出せませんねぇ。


降格の手続きについても特に言うことはありません。
一つだけ加えるとすれば、マネージャー本人からも事情を聞くこと、ぐらいですかね。

680 :マーミン谷:2016/02/03(水) 20:50:51 ID:EUqfZdBN
>>678
メンテバースト受け取ってください><

681 :パキ:2016/02/03(水) 21:35:00 ID:99NwDF7x
>>648

色々問題噴出してるけど、とりあえずマネージャーについて俺の意見。

俺も最初は勘違いしてたけど、世界群歩行者達ではマネージャーは名誉職じゃなくて
スカウト、水遣り係だってことを周知したほうがいいと思う。
もちろん一般的にマネージャー(ゲームによってはサブマスターとかオフィサー)は
「ある程度ゲームに精通して他のメンバーの規範となる人物であること」みたいな暗黙の
了解があると思うし、それが一般的な気がするけどせかほは違うよね。
だからマネージャーにふさわしい発言ってのもうちのチームにはそぐわないと思う。
「役職に応じて発言内容を規制する」なんて議論にもならずに却下だしね。

ただ「マネージャーの仕事について」でチームルームの変更や除名については記述があるけど、
BGMやアクセ、SAについては言及されてないんだよね。
それを他の人の承諾得ないで変えれば、チームの私物化と思う人もいるかも知れない。

俺から提案するとすれば、
@研修のときにマネージャーの役割について説明する
ABGM、アクセ、SAを変更する時にもなんらかの基準を設ける
くらいかな。

参考までに。

682 :サツキガセ:2016/02/03(水) 21:56:36 ID:hPbRlRXU
guildwars2でもやってるか・・・

683 :塊素 ★:2016/02/06(土) 12:12:59 ID:mXUhYhZP
>>647
【対象者に関する詳細情報】
 掲示板上で名前を公開するのは気が引けるので、ここでは「対象者」とします。対象者の名前に関してはゲーム内で問い合わせてください。
 対象者は現時点でマネージャーです。

【時系列整理】
 対象者の常日頃の発言に他チームメンバーを不快にさせる発言や行動が多数あり、徐々に他チームメンバーに不満が溜まる。
 [主な不快発言、行動]
  ・汚い言葉や相手を挑発するような言葉を過剰に連発する。「は?」、「〜ですけど何か?」、(ブラックニャック中に)「クソ猫ふざけんな」
  ・レアアイテム軽視発言
  ・シンボルアートの高速連続発言(クエスト中プレイヤーの視界を邪魔する、PSO2 が異常終了しかけるなど実害あり)
  ・チームルームBGMやシンボルアートの無断変更(チームの私物化)
   ⇒これに関してはマネージャーであるならば誰でも何時でも変えていいという状態である(特に規定されていない)ため、
    問題視するならば対象者の責任ではなく規定していない団長の責任です。申し訳ありません。
  ・他メンバーからの注意を無反応で流している。注意後も改善が見られない。

 不満がある程度溜まったメンバーが徐々に愚痴を言い始める。

 その愚痴が特定メンバーに集約し始める。

 2016/01/21 愚痴を言うメンバーが十五人近くになり、愚痴の聞き手になっていた特定メンバーが避難的退団を行う。
 この退団を受けて、ようやく団長に報告が上がる。

 2016/01/23 退団した特定メンバーより詳細報告を受ける。
 特定メンバーはチームに復帰したい。しかし、対象者が改善しないと元の木阿弥になるので改善が確認できるまで復帰したくない。
 ⇒具体的には対象者がマネージャーから降格すること。

 2016/01/24 【特定のメンバーにチーム内の不満の愚痴が集中している問題について】告知。>>647
  ⇒目安箱(塊素直通メールフォーム)の設置。
 2016/01/24 【マネージャーの選定基準の見直しについて】相談開始。>>648
 2016/02/02 【定期注意喚起】明文化。>>674

 2016/02/04 対象者に対し、団長よりお説教。
 対象者に自分の何が悪かったのか、またどうすればそれを改善できるのかを明文化してもらい、公表するよう要請。

【現時点での対象者の状況】
【!】現状の客観的説明と説教済み。
・チーム内にクエストに一緒に行きたくないという人がいます。
・チーム内にブラックリストに登録している人がいます。
・チーム内にマネージャーから降格させるべきという人がいます。
 ⇒現在、チームサイト掲示板にて意マネージャーの選出基準、および降格基準について見募集中です。
・チーム内にチームから追放して欲しいという人がいます。
 ⇒不満が溜まっているのは解りますが、今のところ追放は許可されません。
・対象者の無害化がある程度表明されないと退避的退団中のメンバーが戻ってきません。
・反省文作成中、のはず。

684 :塊素 ★:2016/02/06(土) 12:13:34 ID:mXUhYhZP
【方針】
 今回の問題は対象者が特異であるから発生したわけではなく、今後も同様の状況が発生しうります。
 そのため、チームとしてこのような状況を発生させないための予防策、および発生した際の対応策を構築する必要があります。
 今回の事案を元に、チームとしての解決策を模索し、規約もしくは注意として残します。

【団長から各メンバーへのお願い】
 今回の問題は対象者の周囲への配慮や普段の発言に対する諸注意が抜け落ちていることが根本であると考えられます。
 本来、そうした「常識」は現実世界においての生活の中で培われるものですが、対象者はまだ若いため、そうした基盤が出来上がっていないようです。
 ゲーム内において、現実世界を基盤としたコミュニケーションは、同じく現実世界を基盤とした人同士でないと有効ではありません。
 ゆえに、ゲーム内ではゲーム内でのコミュニケーションの仕方を通して会話する必要がある場合があります。ゲーム内では「常識」や「雰囲気」は基本的に伝わりません。普段は相手も同じ文化を持っているから何とかなっているだけです。

 ゲーム内においては不快なことがあったら即座に文句を言ってください。文句を言うことで喧嘩になるかもしれませんが、それでもなお文句を言ってください。そうしなければ相手に伝わらず、相手が改善する切欠も生まれません。
 相手が改善できなければ縁を切るしかなくなりますが、そうなるまでは何とぞ、相手が改善した上での快適なゲームプレイができる環境を目指してください。

685 :塊素 ★:2016/02/06(土) 13:14:39 ID:mXUhYhZP
>>648
 具体的に考えてるのはこんなところかなぁ。

【マネージャーの選出基準について】
 あまり複雑にしすぎると、マネージャーになるための準備がめんどくなって成りたがる人がいなくなる予感。

・案1(旧来方式を継続採用)
 世界群歩行者達に三ヶ月以上の在籍歴があること。
 自らマネージャーをやりたいと思っていること。
 他人からも承認されること(チームマスターから承認を得れば一発昇格)
 ⇒多分これが悪いのかなぁ;

・案2
 世界群歩行者達に三ヶ月以上の在籍歴があること。
 自らマネージャーをやりたいと思っていること。
 チームサイト掲示板にて告知を出し、一週間内に五名以上の承認を受けること。
 ⇒承認人数を増やす。承認が得られない場合は見送り。

【マネージャーの降格基準について】
・案1
 チームサイト掲示板で公開告知の元、五人以上から名乗った上での降格要請が来た場合に降格。
 降格は最初の要請から一週間後。
 ⇒ゲーム内、目安箱、ツイッター等での外部ツールでの要請は不可。
  チームメンバー全員が要請があることを知れる場で要請する必要があります。
 ただし、降格要請対象者以外から異議が申し立てられた場合は確認のため、五人以上の要請があったとしても一時凍結します。
 ⇒私怨や突発的な感情論による私刑を防ぐため。

--------------------

>>681
 マネージャーが出来る行動全般に対し、ルールーがあるなら明文化したほうがよさそうだなぁ;

686 :Mk-79:2016/02/06(土) 15:14:46 ID:fV45Kcpy
>>683
>>684
この状況に耐え切れなかったのか、対象者は昨晩のうちに退団してしまいました。
彼自身のためにも、なんとかがんばってほしかったところですが……とても残念です。

687 :Viridis:2016/02/09(火) 21:54:49 ID:iX9eK5bg
>>684
参考になるかは分かりませんが、私が以前に運営していたチームにおけるマネージャーの基準を簡略化して置いておきます。

1:マネージャーは計8名。チームマスターを加えたこの9名でイベントの立案・実行、チーム規約の改訂、もしくはその他必要に応じて決議を行う(以下「マネージャー陣」とする)。
2:マネージャーは、マネージャー陣によって制定された試験をクリアし、人格・ログイン頻度・チームへの貢献度いずれも相応であると判断されたチームメンバーの中から、マネージャー陣での議決によって選出される(試験の内容は、具体的には当時のものは「突破演習:龍祭壇SHをソロでSランククリア」などといったもの)。
3:マネージャー陣は定期的に開催される会議へ出席する権利を持つ(事前に連絡があれば出欠席は自由。会議の内容は、具体的にはマスター不在時におけるチーム内の様子・および問題点の報告、チーム内イベントについて、チーム規約について、チームサイト管理についてなど)。
4:本人による申し出か、事前の連絡なくマネージャー陣による会議を3回以上連続で欠席した場合、または議決で他のマネージャー陣過半数から何らかの要因において相応でないと判断された場合、該当するマネージャーはコモンメンバーへ降格となる。

大まかには以上です。現行の(せかほの)規約とあまり変わらない部分は省略させていただきました。
たぶんいずれも世界群歩行者達のマネージャーに適用するにはどうか……というものですが、何かの参考になればと思います。

688 :Viridis:2016/02/09(火) 21:58:27 ID:iX9eK5bg
>>987追記
5:マネージャーは、何らかの要因で現行のマネージャー陣に欠員が出た場合のみ、前述の規約に則って新たなマネージャーをコモンメンバーから選出する。

689 :塊素 ★:2016/02/09(火) 22:55:49 ID:d7aD/FSH
【マネージャー規約 草案】
>>648 >>679 >>681 >>685 >>687-688

■意見抽出
・世界群歩行者達のマネージャーは幹部ではないため、人格的に優れている必要は無い
・軽率な発言をする人をマネージャーにするのは避けるべき
・マネージャー権限を悪用する人をマネージャーにするのは避けるべき
・「世界群歩行者達にとってのマネージャー」とは何か、を明示する必要あり
・「マネージャーとしてふさわしい行動」を語るのは世界群歩行者達にとってふさわしくない
・マネージャーの役割を新人研修に組み込む
・マネージャーが出来ること一つ一つに対して注意を明示した方がよい(基準を作成する)

-----

 「そもそも世界群歩行者達におけるマネージャーとはどういう存在か」という重要な前提が抜けている性で意見がほとんど出ない、出たとしても十分な量に至っていないという状態になってしまいました。申し訳ない。
 これでは話の方向性も定まりませんでした;

 先に「世界群歩行者達のマネージャー」について詳細を明文化します。
 今しばらくお待ちください。

690 :塊素 ★:2016/02/12(金) 22:07:05 ID:F6IQb1c7
>>689
 世界群歩行者達のマネージャーについて - PSO2 ハガル チーム 世界群歩行者達
 ttp://hades.worlds-walkers.org/~WW/og/PSO2/?mode=materials&cab=team&id=team0011

 マネージャーに関する解説を書き出しました。気になる点がある場合は都度、連絡をお願いします。

691 :Mk-79:2016/02/12(金) 22:43:16 ID:KjSvFpWD
>>690
SAやBGMには5人以上の承認を必要にしたのですね。

しかし、どうやって承認を得たらいいのでしょうね。
SAに関してはその場で「発言」として見せればいいわけですが。
BGMは……承認を得るためにはその曲を聞いてもらうのがいちばんいいのですが、
聞かせる方法が「実際に変えてみる」ぐらいしかないんですよね。
誰かのマイルームで聞かせるという方法もありますが、
今となっては入手困難な曲もあるでしょうし……

692 :塊素 ★:2016/02/13(土) 00:07:27 ID:/euKrL/i
>>691
 承認人数に関しては今回始めて明示した形で、実際運用ではもっと少ない場合もあるな;
 大体五人ぐらいがオッケーと言えばオッケーになるかな、と言う感じでしかない。
 人数が五人で不都合があるなら意見を受け付けます。

 BGM や SA に関しては「変えること」のみが承認対象で、「どのBGMに」、もしくは「どのSAに」というところまでは含めてない。
 つまり、何が出るかは変える人のセンス任せになるわけだな。

693 :ワサト:2016/02/13(土) 07:31:18 ID:qHmBIJTY
>>690
5人以上の承認は、団長がBGMやSAを変更するときもですか?

694 :塊素 ★:2016/02/13(土) 11:39:13 ID:/euKrL/i
>>693
 原則、チームマスターも五人以上の承認を必要とします。
 緊急時については特に考慮していません。その時になってから考えます。
 (可及的速やかにBGMやSAを変更しなくてはならない状況が思いつかない;)

>>691-692
追記
 何が出るか分からない、と言うのは少々不安であるが、やらせてみないと分からない、という部分がどうしてもあって確実性を要求しないことにしている。
 変更したいと申請している人のセンスが信用できない場合は承認しないこと。この辺は日頃の人となりを評価するしかないな。   

695 :塊素 ★:2016/02/13(土) 23:00:41 ID:/euKrL/i
>>648 >>689
 【マネージャーの選定基準の見直しについて】についてですが、 >>690 にて整理、明示化した結果、そもそもマネージャーって複数のチームメンバーの承認を得て成るものではなく、チームマスターが楽をするために仕事の一部をお任せする使い走りであることがはっきりしました。
 つまり、マネージャーの選出も降格も当人とチームマスターの合意の上で行なわれるものであり、他のメンバーの意思は関係ありません。

 申し訳ない、僕自身もマネージャーとはどういう存在かについて認識が曖昧だった様です。そのため、作る必要がないものについて時間を取らせる羽目になりました。
 大変申し訳ありませんが、>>648 の相談は無意味になったため、取り下げます。

696 :クラリス・ラメント:2016/02/15(月) 02:16:16 ID:tsT8dFbv
夜勤の休憩中から、こんばんはわです。
>>695
御意です。

697 :金剛九尾:2016/02/15(月) 07:52:49 ID:1/DmqIDY
アークス家業本日より復帰します!

698 :Mk-79:2016/02/15(月) 20:21:57 ID:KXhFkuYU
>>695
一ヶ月ぐらいは仮免期間にしてはどうか、などと考えているうちに塊素さんの中で答えが出てしまいましたか。
若干、不安は残りますが……仕方ありませんね。
余計なお世話かもしれませんが、
一応「肩書き」とシステム上の「権限」がある以上、マネージャーの選任にはそれなりに注意を払って下さいね。

>>692
内容については承認を得る必要はないわけですね、なるほどなるほど。
チームルーム内のカウンターの受付の変更についても同じと言うことでいいんですか?

あと特例として、
1.ルームの変更に伴うBGMの変更については、承認不要で前回のBGM変更から1週間のインターバルも不要
2.BGMの変更後すぐ(最初の変更から1時間程度)なら選びなおし可
3.BGM・SAともにメンバー主催のイベントやその準備(リハ)などでの使用したい場合にも1と同様。
 ※但し、事前にチームマスターの承認を得ること。リハーサルを行う場合にはチームサイトの掲示板でも事前に告知すること。終了後は元に戻すこと。
の3つを提案します。

1については、新しいルームに合ったBGMのがいい! って思う人が多いでしょうし、特例として認めていいのではないかと。

また、2は実際変えてみてやっぱり合わない……ということもあるでしょうから、
すぐの変更であれば「1回の変更」とみなしてもいいんじゃないでしょうか。
試聴も可能は可能ですが、実際にルームを見ながらできるわけじゃないですし、どうでしょう。

3については、まだそう言うイベントが開催されたわけでもないですし、具体的な予定があるわけでもありませんが、
一応、利用できるカタチだけでも作っておいた方が主催したい人にも使いやすいのでは。

699 :塊素 ★:2016/02/16(火) 00:48:44 ID:IqN1CRAr
>>697
 おかえり!

>>698
 注意を払うには払うけども、できればただの肩書きに変な影響力が付いてチーム内で変な偏りが出ないようにしたいところ。
 ビジターとコモンとマネージャーは対等な関係にしたいところだ。マネージャーにだけ発言力があるなんてことにならないようにしたいね。

 カウンター係についても同じだな。まあ、カウンター係は相当好き嫌い出そうだが……。僕の場合はチャラそうなキャラは好きじゃないしなぁ。

 BGM に関する特例については提案されているものはそのまま実装して問題なさそうだね。
 1.に関しては納得できる理由だ。
 2.に関しては視聴できるのはマネージャーしか無理な都合上、コモンも交えると設「定して確認する」という工程は必要になるだろう。これも問題ない。
 3.についてはチームルームで何か催しをしたい場合の話だね。設けておいても問題ないだろう。


700 :夕端モナ:2016/02/18(木) 10:22:51 ID:PQp+qX0c
週末は感謝祭大阪やで〜今回は物販ガチ勢で攻めていく

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