■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50 [PR]ぜろちゃんねるプラス[PR]  
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【PSO2】世界群歩行者達チームスレ その6【ハガル】

614 :塊素 ★:2016/01/11(月) 00:43:17 ID:5kBeWSVH
【PT募集時のGJ制における、不参加表明について】
 GJ による応募形式の募集であっても、不参加にする場合は、返答できる状態にあるならば必ず「へ」、もしくはそれに順ずる不参加表明をお願いします。
 GJ 制の場合は参加をチャットを通さないグッジョブで行なうため、不参加の場合は何も応答しなくてもいい、と思われがちですが、そうではありません。

 もともと、不参加表明するのは単純に不参加であることを示すだけでなく、「募集を無視していません」と表明していることでもあります。
 何の反応もなければ募集者からは募集が聞こえていないのか無視されているのか判別がつかず、その上で募集に反応せずに会話が続くと無視されていると感じられてしまいます。
 こうなると「応募者が無視されていると感じる危険性」が大きく前に出てしまいます。無視されていると感じることはチームから疎外されている、邪魔者扱いされていると感じることに繋がりやすく、大きく気分を損ねます。最悪、退団者が出ることもあります。

 どのような形式の募集であっても、必ず「募集を無視していないこと」を募集者に伝えるようにしてください。
 募集内容に魅力がない場合は無理に参加する必要はありません。不参加にしたいならば不参加の表明を、返答できる状態にあるならば必ずお願いします。

※募集する側の人へ
 募集する際には希望する募集内容で人が集まるかどうか、チーム内の状態を判断した上でよく検討する必要があります。
 チームメンバーが他のことに気を取られている時に募集しても応募者が現れる確率は高くありません。緊急が差し迫っているときなどは募集しても人が集まらないことを理解しておく必要があります。
 チーム内に暇な人が多いと判断されるときに、チームメンバーにしてみても利益がある内容で募集を行なうと集まりやすいです。

 なお、チーム出撃において第二陣の募集は今のところ成功率が低めです。大抵は主な火力メンバーが第一陣に参加してしまっている上に、第一陣に参加できなかったメンバーは過密ブロックから出たがりません。
 さらに、第一陣参加メンバーからの緊急に対する会話が飛び交うなかで募集をすることは相当な孤独感を味わいかねず、ストレスに耐える覚悟が必要です。注意してください。

329KB
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.5 20220323
ぜろちゃんねるプラス