■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50 [PR]ぜろちゃんねるプラス[PR]  
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【PSO2】世界群歩行者達チームスレ その4だっ【ハガル】

1 :塊素 ★:2014/08/16(土) 11:58:19 ID:CkYRF9P0
 「独りで遊ぶなみんなで遊べ。何のためのオンライン?」
 PHANTASY STAR ONLINE 2 の Ship09:ハガル にて活動するとてもゆるい「意思疎通」、及び「現実」重視のチームのためのスレです。
 このスレで取り扱う話題は PSO2 中心ですが、PSO2 に関係してないことでもOKです。ぜひご利用ください。

PHANTASY STAR ONLINE 2 Ship09:ハガル チーム [ 世界群歩行者達 ] 公式
ttp://hades.worlds-walkers.org/~WW/og/PSO2/

世界群歩行者達 オンラインゲーム拠点 - 世界群歩行者達 中央
ttp://hades.worlds-walkers.org/~WW/index.php?mode=og

(C) SEGA 『ファンタシースターオンライン2』公式サイト
ttp://pso2.jp/

- 信条 -
1.カッコいいは正義である。
2.カワいいは正義である。
3.ネタキャラは真理である。
4.忘れるな。現実あっての理想である。
5.独りで遊ぶなみんなで遊べ。何のためのオンライン?
6.自己の存在を主張せよ。初めの一歩は挨拶から。
7.使用したい道具を使用すること。使用しやすい道具を選ぶこと。
8.来る者拒まず、去るもの追わず。
9.会話はなるべくオープンで。「みんな」で会話を楽しもう。

【 過去スレ 】
PSO2
ttp://hades.worlds-walkers.org/~public_space/B/test/read.cgi/WWorg/1346518211/
【PSO2】世界群歩行者達チームスレ その2【ハガル】
ttp://hades.worlds-walkers.org/~public_space/B/test/read.cgi/WWorg/1383648614/
【PSO2】世界群歩行者達チームスレ その3だよ〜【ハガル】
ttp://hades.worlds-walkers.org/~public_space/B/test/read.cgi/WWorg/1403182202/

596 :塊素 ★:2014/10/26(日) 12:48:50 ID:0GjVazSU
 おもっくそ寝てしまった;

>>594
 ゲーム内でログインしていたメンバーと少々話し合いをしました。

 PSO2のストーリーをゲーム内で話し合うというのは別に変なことではありません。ゲームに付随するコンテンツについてプレイヤーが話し合いをするのは自然なことです。
 しかしながら、コンテンツをどこまで「消費」できているかはプレイヤーによってばらばらであり、長くプレイしている人ほど消費が進んでいる可能性が高いですが新しく始めた人はまったく消費していない可能性のが高いです。

 コンテンツの消費はなるべく本人に行わせてあげたいという話で、消費の先取り、いわゆるネタばれを他のプレイヤーが行うことは「ウォーリーを探せ」で丸をつけとくとか「犯人は○ス」と書いてあるとか、なかなか深刻な悪影響を出しかねません。
 ネタばれを是とすれば最悪、チームを退団する人も出かねないと考えられます。

 この話はまだ確定まで至っていませんが、草案としては以下のようにまとまっています。

--------------------

▼ストーリーネタばれに関する規約草案
 チームチャットでのストーリーに関する会話は原則禁止とします。ネタばれに該当すると思われる情報は出さないようにしてください。
 ただし、登場人物の名前やエネミーの倒し方、シンボルアートなどの使用は制限しないものとします。

--------------------

 どこまでがネタばれか、という話については個々のプレイヤーの感覚にもよる部分で、妥協ラインを探す必要がある状態になっています。
 公式にもダイジェストムービーがあったり人物相関図があったりするわけで、運営自体がかなりのネタばれを行っています。

 上記の草案では公式が出している情報に関しても原則禁止です。公式の情報はあえて見ないようにすることもできるためです。そこをわざわざこじ開けることもありません。

▼ストーリーに関する会話は特定のマイルームなどでチームチャット以外で行うこと
 上記の草案ではストーリーの話をしてはならないのはチームチャットの上でのみとなります。
 どうしてもストーリーの話をしたい場合はマイルームで白茶、もしくはクエストフィールドでの白チャ、PTチャを推奨します。
 

597 :マルク:2014/10/26(日) 18:13:59 ID:av8ep6gM
>>596
「貴様ちゃんが〜した」的な詳細のみ禁止ではなく、「今回の貴様ちゃん可愛いよ」的な、ストーリー描写というよりも、特定のキャラの見た目が「可愛くなったな〜・かっこいいな〜」的なこともチムチャでは禁止ということでしょうか?

598 ::2014/10/26(日) 18:49:25 ID:JA1nwC7O
>>596 自分はストーリーとかあんまり興味無いからネタバレされてもノーダメージだが、そういう人ばっかりってわけじゃないからな…
全面禁止にすれば問題は起こらないと思うけどもそうなるとこの掲示板とかでも禁止になっちゃうのかな?

599 :ワサト:2014/10/26(日) 18:52:37 ID:QS+mQi3u
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm24767017

ラグ、確かにひどいよね。

600 :塊素 ★:2014/10/26(日) 19:31:41 ID:0GjVazSU
>>597
 キャラクターの姿形の話は許可されていいだろう。
 そっくりさんが歩き回ってるPSO2の世界でその辺を禁止するのは現実的じゃない。

>>598
 みんなが見る場所だからなー、掲示板での話も禁止かな。
 どうしてもというなら別のスレを立ててそちらでやってもらうといいが。

 【PSO2】世界群歩行者達チームスレ 雑談避難所
 ttp://hades.worlds-walkers.org/~public_space/B/test/read.cgi/WWorg/1405226169/

 ↑こういうスレもあるしね。

>>599
 「チクショウメー!」と「おっぱいぷるんぷるん!」のシンボルアートの元ネタ、これ(の素材に使われている動画)だったのか、今知ったわw


601 :サツキガセ:2014/10/26(日) 21:20:49 ID:bgI9uGFJ
どんどんチムチャ使って話がしにくくなっていくな
あれ禁止これ禁止が多くなってきた

602 :塊素 ★:2014/10/26(日) 21:48:17 ID:0GjVazSU
>>601
 禁止すること自体に異を唱えることも可能だ。「ネタばれぐらい我慢しろ」というのも意見としてはありだ。
 ただまぁ、「禁止して欲しい」という意見が出たところにそのように意見を出せば、当然喧嘩になるがな。

 根本的な部分はネタばれの是非ではなく、ネタばれについてのルールが明文化されていないことにある。
 ネタばれを是とする規約が明文化されていれば、それはそれで話はまとまると思うよ。

 「ネタばれを気にするぐらいならさっさとストーリー進めとけよ」という意見も出てる。
 昔に比べれば相当にマターボードの進行がしやすくなっているし、古くから遊んでいる人は余計にそう考えるだろう。

 世界群歩行者達としてコンテンツ消費に対する配慮をするかしないか。
 おそらく七割のメンバーは配慮をしたくない側に入るだろうと考えられる。チームチャットが阻害されるし、そもそも配慮することは面倒なことだ。
 しかしながら、ストーリーを進めていない人は配慮をして欲しいと考える。ネタばれされるとゲームがつまらなくなる可能性があるからね。

 環境そのものはネタばれの配慮がされているとは言いがたい。Wiki なんてネタばれの塊だしな。

 ネタばれにあった時には「不慮の事故でした、ご愁傷様です」で片付けてしまうのも一つ。
 ストーリー談義なんてそんな頻繁に行われるものじゃないだろうし、それで切り抜けられるかもねぇ。

603 :レーニィ@スマホ:2014/10/26(日) 22:43:07 ID:I10IsdVH
マーク模試疲れた・・・答え合わせをするのが怖いです((( ;゚Д゚)))

私の中では文字で表されるネタバレはセーフかな、と思います。私にとってストーリーは、ムービーが一番の楽しみです。
文字でのネタバレとムービーでのネタバレは大きく違うと私は勝手に思ってます。
ムービーでネタバレされるのは流石に勘弁願いたいなって思いますけど、チムチャでネタバレされると「へー、そんな展開になるんだ!ムービーで観るの楽しみだなぁ」って思います。
これはあくまでも私個人の意見です。文字でも嫌!という方も恐らく居るでしょう。

・・・まぁ、受験が終わるまでぷそつができないので、あーだこーだ言える立場ではないと分かってますけどねw
言いたいこと言えたので以上です。異論は認めるッッ!!←

604 :金剛九尾@スマホ:2014/10/26(日) 22:44:47 ID:FybK3iSt
冥さんと同じストーリーを気にしてない…どころか進めてきた分全スキップしていましたごめんなさい。

605 :塊素 ★:2014/10/26(日) 22:50:17 ID:0GjVazSU
 よく考えると、ネタばれを禁止することはネタばれして欲しくない人にとっても後々都合悪くなるんじゃないだろうか……。
 本人もストーリーに関する会話ができなくなるけど。ストーリー踏破後であっても。

606 :ライレア:2014/10/27(月) 00:12:12 ID:fLzoWNIW
私はネタバレはあまり好きではない方です。ただ、"ネタバレ禁止!"とぶったぎることはしたくないので、もしネタバレ発言をするのであれば、例えば「ちょっとストーリーの話だけど」等なんらかのワンクッションを置いていただけると嬉しいです。その間に耳と目を塞いで全速力でマタボを消化してくるので。

607 :モナナエ:2014/10/27(月) 00:51:34 ID:cUYZWj69
新ストーリーを新作ゲームに置き換えて考えるとさ、そりゃ新作ゲームのネタバレを日が浅いときにやられると腹は立つが
3,4か月と立つと攻略サイトや攻略本や動画やイラストだって大量に出回るだろうし
つまりそれを禁止自体じゃなくって時間の問題やないかな。
3か月たったら別に話してもよい。とかさ。

ちなみに私はネタバレを初日にされると私が知ってようがぶち切れます。

608 :貴様ちゃん:2014/10/27(月) 00:56:15 ID:E8MwQv7s
前にも言ったけど結局は禁止するとさ、前レスにもあるけどストーリー進めていざ話がしたいって言われても何も出来ないしね。

正直な話、何度も繰り返すようで申し訳ないけどダイジェスト作ってもらっといてソレはないんじゃないかなって思う。
進めるのも個人の自由だからネタバレはよくない配慮しようって話で完結したら、じゃあ進めてきてちょっとした話がしたい
って人は蔑ろにされるわけだしわざわざマイルームに集まって話するほど重要じゃないわけだからね。そこもおかしいとは思うよ
今回の件については。

結局はハーフラインを決めればいいけど私が禁止を推奨した理由は、あのままやってても振り出しに戻るを繰り返すだけだと思った
から「禁止したら?」って意見を出したのさ。そもそもこっちが一方的に妥協したものが果たして「話し合い」になるのかって
言われたらアレは違うと思うわ。

609 :瑠璃 恋詩:2014/10/27(月) 01:13:11 ID:6ZOkliLM
私は>>606のライレアさんの提案がいいかなって思います。

ワンクッションあれば、このゲームにはチャット窓を隠す機能も、ウインドウ内に表示される吹き出しも消すことができるのですから、
擬似的にネタバレ回避は可能なんじゃないかなって。

ネタバレ自体は私は気にしない側(というか気にしてもらうと、「気を使ってもらっちゃってるなー」って思って逆にこっちが気が滅入るの)ですが、
ちょっと軽く纏めますと

・運営もネタバレしてる(公式はもちろん、ゲーム内でも“敗者”の関係とかでネタバレあり) → 別に見なければそれで回避できる
・Wiki何てネタバレの固まり → 見なければ(ry
Q.なら会話の場(チャット)は?

ってなると、やっぱり見なければ(聞かなければ)いいってなるだけなんですよね。
正直、ワンクッションすらも、ネタバレとか気にしない人にとっては億劫なものでしょうけど、あるとないであればあったほうがネタバレ回避しようとする人のためにはなります。

そういう一言があって尚ネタバレがどうのというのは、それはもうお門違いなんじゃないかなって。
↑に上げたような機能があるのだからそれを使えばいいだけですよね?

時間がなくてなかなか進められない人のためにストーリークロニクルなるものも実装されてるわけですし(しかもEP1,2はクリアしていなくても全部見れる)、
それを使ってストーリーを追いかけることだって可能なはずです。

リアルタイムで見るのがいい!っていうのならそれは仕方ないですが(私はそうですから)。

ただ、ストーリー攻略を集中して行う(マタボを優先消化する)となると、事実上ストーリークエスト以外は、石版見るためにクエスト降りては破棄、
降りては破棄を繰り返すのが最も早く、かつ曲がりなりながらもリアルタイムで進めていることにはなるので、
それならばストーリークロニクルを使うのとあんまり変わらないんじゃないかなって。


それに、これはあくまで余談の域をでないものかもしれないですが。
某ストーリークエストは家庭用のような救済機能は存在しますが、通しでやるとなればムービースキップなしで1時間半は軽く掛かるストーリーです。
1時間半くらいなら何とか取れる人がほとんどなんじゃないかなとは思いますが、リアルタイム云々、
となればその難しさも相まってなかなか進められない状況になるのでは(特に新規で始められた方)、と思います。

会話(交流)が目的でチームに入ってこられる方がほとんどでしょうし、そう言う意味で言うのならそれだけ長い時間チャットを見ずにストーリーをただただ進める……
家庭用ゲームに慣れた人なら何の問題もないでしょうが、でも難しいんじゃないかなって思います。
(これこそ偏見かもしれないのでそうじゃないよっていう人はごめんなさい)

この余談は要するに手っ取り早いストーリークロニクル使っちゃいなよっていうところなんですが、まぁ強要するものでもないのでこれはさておきましょう。


とりあえず長くなっちゃったんで纏めます。

“ネタバレ禁止ではなく、ワンクッションを置くという形で是とする”

理由↓
運営やWikiなど、ネタバレしている所は多くあり、それらは『見なければ』回避できるというのなら、
チャット窓や吹き出し等を隠す機能が備わっているこのゲームで『その話をするな』というのは間違いに思えるため。

視界に入ればそれはネタバレ、というのなら、その人は絶対に運営公式サイトやWikiを覗いたことがないということを言っているようなものにも思えますので、
私はこの提案で上げて(と言うか賛成(>>606)して)おきます。

後ついでに、これも↓
ネタバレとは、作品(小説、劇、映画、漫画、ゲームなど)の内容のうちの、物語上の仕掛け結末といった重要な部分を暴露してしまうこと。またはその情報のこと。
物語性のある内容以外にも、生中継ではないスポーツの勝敗などが意図せず露見してしまうことに対して用いられることがある。
>>Wikipedia 『ネタバレ』より引用

つまりこれに該当するのであれば某「アークス風情が」の人で有名な方も緊急としてでている時点で回避しようのないネタバレなので完全に回避する、
というのを突き詰めるのであれば“そもそもゲームをやらない”という所に至りますので、一応付け加えて書いておきます。

610 :瑠璃 恋詩:2014/10/27(月) 01:20:34 ID:6ZOkliLM
と、長々と書いている間に他の提案が出ていたので、それに関してもちょっとだけ。

>>607
時間の問題、というのは確かにあります。EP1何て1年前?くらいに完結したストーリーですし、それに関してネタバレがどうのと言われても「いや、あの」みたいになるのはわかります。
ちょっと賛同できる部分があったので、>>609の結論に付け足しておきます。

“ネタバレ禁止ではなく、ワンクッションを置くという形で是とする”
例外事項として
・実装より期間の短め(3ヶ月ほど?このへんは採用されるのであれば話し合いで)なストーリーは場を変えて会話する
・実装よりほとんどのユーザーがストーリーが認知されたと思われる時期(1年とか?こちらも採用であれば話し合い)はワンクッションなしでも良い

という形にしておきます。

611 :面影橋 伊織:2014/10/27(月) 03:03:18 ID:4dhGsOz6
>>610 に賛成です
それから、研修の時にネタバレ良いかダメか聞いてみるのもどうでしょう

612 :ワサト:2014/10/27(月) 07:25:23 ID:5z8xse2S
ネタバレの中身にもよるよね。
例えば映画の宣伝を見たらだれでも「ああ、この二人が恋に落ちて、男の方が交通事故かなんかで死んじゃったりするのかな?」ってくらいはわかったとして、
「まさか親と会ったら実は異母兄弟だったことが発覚して、交通事故で輸血しようとしたら型が合わなくて、赤ちゃんの取り違えだったことがわかって、結局結ばれてよかったと思ったら、白血病・・・」とか
そこまで内容聞いたらもう映画みない。
みたいな。
まあ、公式が作ってるダイジェストの存在は最近まで知らなかったので、その中身まで見てない自分にとって、普通にプレイしてたら入ってくるネタバレって映画の宣伝程度だと思う。
ダイジェストはあえて見ないっていう人もいると思う。まあ映画とか新作ゲームだと思えば見ないのは当然?
それでもある程度のネタバレはSAとかいろんな形で入ってくるけど、セリフの一個一個とか、まさかそんなことが!?ってことまではってことに関しては、あんまりネタバレしすぎるのもどうかと思う。

ただ、どこまで深い内容でどこまでが浅いのかと分かりずらいし、人によって違ったりするので、もう一切禁止にしちゃった方がいいんじゃないか、ってことになったのかと思います。(ログイン時の話し合い時点)

書き込み見て、>>610に賛成で、映画だって1年前の映画とかとっくにDVDになって、役者自体がネタバレしたり、そういうネタでギャグをしたり、歯止めがきかないわけで、
ある程度の期間が過ぎたら解禁でいいんじゃないかなって思います。その期間はわからないですけど。

613 :シュンカ:2014/10/27(月) 08:06:09 ID:2d40ULhp
ストーリーのネタバレのみがダメってこと?
ちょっとネタバレっていうのがどこまでのものなんだか…
>>609でこいしたんがネタバレについて書いてくれてるが…
言ってしまえば、防衛絶望のウェーブ○でブリュリンガタがでたとかもネタバレじゃない…?
○○から新武器ドロップしたよ!とかもネタバレだよね…?
自分の都合が悪いのはネタバレ、自分が欲しい情報はネタバレじゃなく攻略情報やアドバイス?
自力で発見したい!と思ってたのにっ!!!って人がいたら、ドロップ情報も話せなくなる。
まだ緊急言ったことないから発言しないでっ!!!って人がいたら、この緊急はここをこうしたほうが良いね!とかも話せなくなる。
ロビーアクションは自分で買って観たいからチムルムで踊らないでっ!!!って人がいたら、チムルムでロビアク禁止…?
クラフトで☆10強化したら固有ステなくなってなんだか微妙になった。とかもネタバレ?
この武器の潜在は○○だからこれが強いよ!っていうアドバイスもネタバレ?
ゲームの話をゲーム内でそのうちできなくなるな…
どこまでがネタなのかわからんわ…
シモネタと一緒で人によってラインが違うものだよね…?
私はストーリーは別にネタバレしても楽しめるけど、行った事のない緊急の話を行く前に糞緊急だったとかは聞きたくない。←自分で行ったあとは発言しまくりですw
3ヶ月後ならネタバレ話OKっていってもさ…新鮮さのないストーリーの話なんてする?って思ってしまうし…
昨日のドラマみた?と3ヶ月前のドラマみた?じゃ熱が…
チムチャを一時的に見えないようにするっていうのも、その間にネタバレ話してる人以外の別の人が募集かけてるのを無視したり、挨拶無視につながる可能性もあるし…
掲示板ならスレッド?をもうひとつ作るとかで良いんだろうが…



614 :瑠璃 恋詩:2014/10/27(月) 08:06:52 ID:6ZOkliLM
賛同の方々私なんかの意見に同意頂きありがとうございます。。。
>>611
確かに新人研修の時にあったほうが新人(ゲーム)さんにとっても優しいものになるの……かも?
でもこれはことが決まってからになりそうですね。

>>612
中身にもよるのは確かです。そしてその程度や度合いはやっぱり人によって違う。
だとしたら、禁止にするのならという意味合いを含めての、明確に明文化スべきなのではと思い、ついでの補足的なので敢えて書かせていただきました。

 私は、某「式にゴミがっ!」さんなんかは名前知られるだけでネタバレそのもの、存在自体がネタバレなのではと思ってる次第なので。

ひとまず、一応これも書き出しておくべきかな……? 
禁止にするのなら、明文化も必要でしょうから、“個々の”ではなく“他の人も含めた全員の”視点で見て「ここ」、というのを指定するのは難しいと思うので、
関係キャラクター(特に重要なのとか(今回で言えば某人))に振れること自体を禁止するほうがいいのではないか
 →ex.)つまりここまで某「〜〜」って出してる例の人のセリフすら禁止にされることになる

という事も言っておきます。まぁ、これに関しては極論を言うと>>609の最後になっちゃうんでこうならないことを祈りたいものですが。
あんまりに突き詰めすぎてPSO2と言うゲームをやってるのにもかかわらずPSO2の話をすることがままならなくなりそう……

P.S.
ネタバレがどうと言うより、下ネタがどうこうと言う件も関わってくるかと思いますが、“会話の自由さ”がコミュニティという和を広げる要素にもなってると思うんでこれも考慮していただきたいかななんて。

615 :tama:2014/10/27(月) 20:20:56 ID:fKD59Eun
ストーリーの話をしながら、クエの募集が入ったり雑談もあったりするだろうからチムチャを見ないようにするっていうのも大変だな〜
とか思ったり…

616 :塊素 ★:2014/10/27(月) 23:42:10 ID:Vs0EmN2S
■提案
>>594
 ストーリーを進めることができていない人のために、ストーリーのネタばれを規制するための規約を設けて欲しい。

■簡単な草案
>>596
▼ストーリーネタばれに関する規約草案
 チームチャットでのストーリーに関する会話は原則禁止とします。ネタばれに該当すると思われる情報は出さないようにしてください。
 ただし、登場人物の名前やエネミーの倒し方、シンボルアートなどの使用は制限しないものとします。

 チームチャットでのストーリーに関する会話を規制する。チームチャット以外での規制は設けない。
 ※これは決定ではありません!

■現在出ている意見
・ストーリーの話をする前に一言断ればそれでよいのではないか。
 ⇒ワンクッションがある中でネタばれを含む会話に文句を言うのはお門違いである。
・ストーリー公開から数ヶ月経った後まで禁止する必要はないと思われる。
・ストーリーの話を禁止にしてしまうとストーリーをクリアした人達も会話できなくなる。
 ⇒[塊素の注釈]ストーリーを進めていない人に配慮した場合の、ストーリーを進めた人たちへの配慮はどうするか?
・そもそも運営がネタばれをしている状況の中で、ネタばれに配慮することはとても難しい。
・ストーリークロニクルも実装されているので、ストーリー自体は先に見てしまえる。
 ネタばれを気にするのであればクロニクルで見てしまうべきである。
・ネタばれを規制してチームチャットそのものが抑制されるのは好ましくない。
・PSO2 で遊んでいるのに PSO2 の話ができないと言った状況に陥りはしないか。

■その他
・研修の際にネタばれを含む会話がやり取りされる場合があることを述べる。
・掲示板でストーリーのネタばれをする場合は別のスレッドを利用すればよい?

-----

 と、現在の状況を纏めてみたが、今のところ規制賛成の意見がないね;
 チームチャットの会話の抑制を嫌がっている感が強い。まあ、元々からチームチャットの抑制に繋がるあらゆることを嫌うチームだし、反応としては当然かなと。

 今のところの落とし所は「チームチャットでのストーリー談義を一定期間制限する」ぐらいかな。
 一定期間というのも、「最新のストーリーのみを対象とし、その期間は一ヶ月程度」という感じになりそう。
 今後の意見によってはこれすらも消えて、結局は規制無しになるかもね。

 意見はひとまず週末まで募集します。
 意見がある方はどんどん述べてください。意見があるのに述べないことは非常に損です。

617 :シル:2014/10/28(火) 02:34:49 ID:ln1AIMwh
VITAの充電器を友達の家に忘れてきたので
しばらくインできません(´・ω・`)

618 :もーふぁ:2014/10/28(火) 04:27:44 ID:a4wnPgEe
こんにちは、初めて書き込みいたします。
こんな話題が上がっていたんですね・・・。たまには掲示板もチェックしないといけないねw

さて議題の件についてですが、私はチームチャットでは、「最新EPの特にストーリーの核心に関わることについて話すことのみ禁止」すべきだと思います。(今であれば、某あの2人の関係性など
要は、上の「最新のストーリーのみを対象とし、その期間は一ヶ月程度」という制限期間のところを、「それが最新ストーリーである限りにおいて」とするべきだと思います。

せっかくのしゃべり場ですから、出来るだけ抑制は最小限にするべきです。またこれだけネタバレに溢れているPSO2において、特にチームチャットにおいてのみネタバレを厳しく制限することは不自然です。
しかしそれでも、チームチャットはその性格上「チームの多くのメンバーが楽しめる場所である」という考えのもとに運用されるべきですから、やはり未プレイの方が相当数いることが予想される最新ストーリーについて制限を設けることはしかたがないことだと思います。

期間について「それが最新ストーリーである限りにおいて」としたのは、
@90人余を抱える世界群では1ヶ月というクールタイムは短すぎるのではないか
A一ヶ月という期間縛りは、配信日などをある程度把握しなければならず、結局はなし崩し的に無かった事にされるのではないか
Bルールは出来るだけシンプルな方が浸透しやすいのではないか
と考えたからです。

現実世界においても、例えば現在放映中の最新映画のネタバレは重大なマナー違反として忌避されています。PSO2においても、この程度のルールは多くの人が楽しむために必要ではないでしょうか。

619 :瑠璃 恋詩:2014/10/28(火) 11:19:41 ID:hkNStGY3
>>616
纏めお疲れ様です(*゚ー゚)ゞ⌒☆

念のため、関係性のあるレスを列挙しておきます
問題の提示:>>594
議題>>596
以下関連性のある話(議案やそれに対する返信など)
>>597-598,600-603,605-618

>>618
考えとしてはまかり通っていますが……
ここから続く文章は、初カキコで頑張ってくれたのにそれに対する叩きになってしまっている文章かもしれません、申し訳ないです;;


敢えて私が明確な期間を設けたのは、もともとこのチームでも、“暗黙の了解”的な物があって最新のストーリーは暫くは触れられない、
或いはネタバレにならない程度で会話されているのを、EP3実装後などで見かけたためでもあります。

私自身もその流れを察して、いやあるいはもとより自分は気にしないけど他人には気にすると言う配慮はありますので、そも余りネタバレには触れていないのですが。
 →と言ってもネタバレをネタバレとするか否かは人によって違う個人の観点になってきちゃうので私も知らずネタバレしている可能性は無きにしも非ず、です。

“明確な”期間を設けることで、もともと暗黙の了解的に通っているこれを確かなラインで区切れるのではないかと判断したが故でもあります。

もちろん、こうすることによって、ストーリーが実装された日を明確に記憶する必要がありますし、暗黙の了解ではなく歴としたルールとなる以上、
間違ってもルール違反にならないように立ち回る必要が出てくるわけですが、正直今に始まったことではないのかな、と。

確か記憶していた限りでは2週ほどでチラホラストーリーの話が出てくるようになったかな、っていう印象です。

何が言いたいかって言うと、“明確な”期間がないままに敢えてルール化するのでは余計にAを余計に促進するのではないか、という器具です。
確かに明確な期間がないので、シンプルかつ浸透しやすいですが、果たしてそれは期間を曖昧にすることの理由になるのでしょうか。私はならないと思います。

もーふぁさんが最後に言うように、“現実世界においても最新情報のネタバレは忌避される……”しかしこれは何も現実世界だけではないのです。

はっきり言ってしまいましょう。せかほの人たちはもともとその程度なら暗黙の了解としてやっている、と。
それはなぜか。ネットワークという機関を用いて日本中、或いは世界中の人と関わるわけですが、中身は結局現実世界の人間です。
ようは、
>重大なマナー違反として
っていうのが中身が現実世界の人間である以上結局変わらないってことです。

今回こういった話が出たのは、最新情報が云々ではなく、
“ゲームにおける新参者やリアル忙しくてストーリー進めてる余裕が無い人などへの配慮が足らない”(>>594
と言う部分ではないかなと。
ここらへんは>>616にも纏められている、今までの意見で、古い情報のネタバレ程禁止されるのは反対かなと言う人は多い感があってこういう状態なのではないかなと。

以上、618に対する私の意見でした。叩きになって申し訳ないです;;


620 ::2014/10/28(火) 13:00:46 ID:bmG8Plu6
流れぶった切って他人を全く考えない意見を言うと禁止することをやめるのもアリじゃないのかな

621 :貴様ちゃん@スマホ:2014/10/28(火) 13:42:06 ID:LSGb4jgV
禁止をやめるのも確かにアリな気がして
来たよ。チャットの自由さもウリだったしね。

研修でも言ってるけど自分を捩じ込むのが
大事って言うくらいだからストーリーの話
になったら「核心とか重要はやめて」の一言
でも発言する様にして暫く保留の注意喚起
で様子見してみたら?

スマホから失礼。

622 :瑠璃 恋詩:2014/10/28(火) 13:42:28 ID:hkNStGY3
思考停止で今までどおりわーぱちぱちすねわかります(殴

623 :貴様ちゃん:2014/10/28(火) 16:13:14 ID:SPiKaTVs
>>622その通りだ(笑)

まあ個人的には上にある「ワンクッション置いて話す」、「新ストーリーには1ヶ月のネタバレ禁止期間を設ける」
っていうある程度どちら側にも配慮された意見がダメな場合は禁止かどうにでもな〜れ状態の2択に行き着くと思うよ(´・ω・`)

624 :alto:2014/10/28(火) 20:01:40 ID:FlUqC7FI
あの体調不良を訴えたあと朝になったら気持ち悪すぎて布団から動けず、今朝回復しましたっと・・・
なお食中毒ではなく、疲れが出たんだろうとのことです。お騒がせしました

ちなみに俺も思考停止派です。


625 :しるきー:2014/10/28(火) 20:21:07 ID:ktMDvL6e
わさとんの映画に例えた表現は凄くわかりやすいなあ。
映画見た後って、一緒に見た友達と内容語りたくなるよね。
でも映画館には見終わった人と、これから見る人がいるわけで…。

ワシは個人的には

「まさかヤスが犯人で氷を使ったトリックで殺すとは…!!」
と具体的に言っちゃうのはアウートだと思うけど

「まさかヤスがあんなことになるなんて…!!」
という中心部をぼかしたネタバレは別にいーんでない?と思います。

映画のCMやトレーラーサイトで、ある程度登場人物紹介やラストシーンのワンカット出ちゃうのも多いしね。

”小一時間ストーリーについて考察談義しようぜ!”はチムチャでするのを避けてもらうとして(;´Д`)
そこら辺は個人の配慮に任せるよーん派であります。

626 :パキ:2014/10/28(火) 23:04:55 ID:v9f6Itsu
問題提起しておいて何だと思われる方もいらっしゃると思うけど、俺としては
ネタばれの線引きに関していくら議論しても結論は出ないと思ってる。

というのもネタばれも以前の下ネタの議題も本質的には、個人の価値観やエゴの問題、
もっといえば、他人が感じるであろう不快感と自分達の楽しみどちらを優先するかといった
とっても面倒な話にしかならいと考えてる。

そこでお手軽な解決法と思ってネタばれに関してはマイル−ム利用ってのを提案したんだけど、
それすら面倒だ、さっさとストーリー進めない人が悪いという意見がある以上これも現実的じゃない。

ならやっぱり、新人研修のときにネタばれOKかの確認(ネタばれ回避法の説明含む)と、ネタばれ前に
一言付け加えるのがいいと思う。
後はもう個々人の、他人への配慮するしないの判断にまかせるしかないのかなー。

(ちなみに昨日AさんとBさんはMHのために自然にマイルームに行ったみたいだけどこの差はなんだろう…)

627 :マルク:2014/10/28(火) 23:48:43 ID:J9FNQm1D
Wi-Fiきたぁぁあ!

よっしゃ、インできる(かも)

628 :マルク:2014/10/28(火) 23:59:44 ID:J9FNQm1D
まぁ確かに、深い内容(まぁオチですね)を言わないで、>>625みたいな、内容をぼかす程度なら良いと思う。
ストーリー消化直後の、興奮してる時は話したくなることもあるからね。

禁止にすると、あれも禁止これも禁止みたいできりが無いと思う。




629 :塊素 ★:2014/10/29(水) 00:44:34 ID:r8is3eJg
 対応状況リスト | 『ファンタシースターオンライン2』プレイヤーズサイト

 EPISODE3配信以降の戦闘バランス調整について
 ttp://pso2.jp/players/support/measures/?id=4387

 次のメンテから一週間、ドゥドゥ弱体化らしい。

630 :マルク:2014/10/29(水) 12:19:37 ID:uQVp0+OB
>>629やった!ドゥモニ弱体化!

631 :もーふぁ:2014/10/29(水) 13:14:03 ID:t5WZdZYt
>>616 瑠璃 恋詩 様
乱文にもかかわらず綺麗に私の主旨を読み取って頂いて、本当にありがとうございます。これを「叩き」だなんてとんでもないですよw 貴重なご意見を頂いて、こちらも大変勉強になります。

さて、先の意見を受けまして色々と考えたことがあったのですが・・・、あまり議論が散らかっても嫌なので一番言いたかったことを一点だけ、補足説明させてください。

「このくらいのことはせかほでは暗黙の了解として行われていて、明文化するほどのことではない」との意見がございました。
前半に関して、全くその通りだと思います。このチームは変態率の高さとは裏腹にとてもモラルの高い集団だと私も思っていて、「最新情報のネタバレ」なんていうのは、私も見たことがありません(まだ所属して2週間程度ですが)。しかし、モラルが高い集団であると同時に、個々の主張が強く、各々違った考え方の人が所属している集団であるとも思っています。これはとても素晴らしいことですが、恐らく集団として統率をとるのは難しくなるでしょう。

そのような集団にあって、何かしらルールを定めようとするとすると反発が起こるのは当然で、これをクリアーしようと思うと「徹底的に議論し合って妥協点を探る」か「全員が納得できるラインだけを線引きする」かのふたつの方法があると思います。

今この掲示板は『徹底的な議論』の方向に向かっているのかもしれませんが、この議論が上手くいかなかったときに、
「(いろいろな意見があって収拾がつかなかったけど)『最低限のライン』は定まったからこれだけは絶対守ろうね」
というところで結論を出すのは、これも方法だと私は思います。
恐らく瑠璃様には思考停止と写るかもしれませんが、一つの意見としてご理解頂けたら幸いです。


弱体化きたああああああ!(゚∀゚ゞ)

632 :もーふぁ:2014/10/29(水) 13:20:00 ID:t5WZdZYt
>>616 って、自己レスしとるやんうわ恥ずかしくて死ねるorz
言うまでもないですか 619へのレスですごめんなさいorzorzorz

633 :瑠璃 恋詩:2014/10/29(水) 15:06:11 ID:b5NvVNXi
>>631
fmfm、なるほど。
まぁ、思考停止に関しては少し前から言われてた事なので、また一人思考停止理論に賛同者が増えたかな、ってところですね。

>>632
自己レスですらない(
※自己レスとなるのなら>>618



634 :マルク:2014/10/29(水) 15:11:12 ID:uQVp0+OB
まったくぷそつとは関係無いですが、誰かMH4Gのダラ・アマデュラの討伐手伝ってくれるひといませんか?



635 :しるきー:2014/10/29(水) 18:27:12 ID:IHzTYA5H
今日のぱっきー竹予約組の人へ。
ワシ、微熱が出てきてしまったのでイン出来なさそうです。
先行、延期はお任せしまする〜。

うう〜楽しみにしてたのにな…(/ _ ; )

636 :にら太郎:2014/10/29(水) 20:30:24 ID:WufVWfSe
こちらの掲示板では始めまして(?)入団10日未満の初心者ですが(^^;)よろしくお願いします。

ネタばれ談義が結構熱いので参加させて下さい。
当方マターボードは、まだストーリー1−3位を進めてます。(一応、最初っから見て行こうと思ったので、1−1から始めました。)
ゲームを始めた事自体が皆様と比べると相当後発なので、
このゲームのネタばれについては、始める時点で有る程度「有って当たり前」と思ってました。

むしろ、事前に「マタボのネタばれオッケー?これから少し話したい」とチャット内で一言いただけるだけで、大変親切かな、と思う次第です。

新規ストーリーは○ヶ月以上待ってからネタばれ解禁・根本部分は禁止等のルール付けは一般団員まで浸透させる事がかなり難しいと思います。
そもそも、初心者は「Fo」とか「BO」とか「ロミオ」とか、省略された半公式用語すら「???」状態ですので…(^^;)
…まず、マグの装備の仕方を理解するのに5時間は費やしましたよ…ふふふ…←

「入団時に確認」が有れば、大変親切だと思いますし、その時点でネタばれがダメなら、有る程度マタボを進めてから改めて入団に来ていただいても
構わないと思います。(マタボは1人でも進められるので)

映画と違い、ゲームは慣れている人・全くRPGと言うジャンル自体初めての人とでは、進め方や理解速度も違いますし、
それこそ「攻略本」というモノが販売されるジャンルです。そこまでネタばれを気にする必要は無いと考えます。
発言内容の規制、と言う枠を設ける必要性は無いと思います。

◆「入団時にネタばれOKの確認が有れば、大変親切」(でも、無くても気にならない)
◆「チャットをする前に確認が有れば、大変親切」(でも、無くても気にならない)

このくらいの感覚です。
後はメンバーの個人判断(どっぷりディープなストーリー語りをしたいなら、流石にPTを組む、とか)で良いのでは無いでしょうか?


※書き込み自体が初めてなので、粗相が有ったらもうしわけございません。
また、初心者やストーリーを進めていない者にとっては、こんなに配慮していただけて大変ありがたく思います(^^)
むしろ、初心者が上級者の皆様(今までこのゲーム支えて下さっていたユーザー様=おかげで自分も今遊んでいられる)
の交流の場の「足かせ」になってしまう方が嫌だな〜、と思います。

637 :パキ:2014/10/29(水) 21:54:38 ID:yBOS2HKJ
>>635
ありゃー 最近急に寒くなってきたせいか体調崩す人が多いね。
こちらのことは気にせず、御自愛くださいませー。

>>636
偉そうに聞こえたらごめんだけど、誰もが最初は初心者だから気にすることはないよー。
遅かれ早かれ議論になりえる項目だと思ってたし、どんな結果になるにせよ方向性が
示されればチームにとってもプラスになるとは思ってるしね。
あと用語についてはサイト内用語集が参考になる… かも…?

638 :塊素 ★:2014/10/29(水) 23:01:59 ID:r8is3eJg
■提案 >>594
 ストーリーを進めることができていない人のために、ストーリーのネタばれを規制するための規約を設けて欲しい。

■簡単な草案 >>596
▼ストーリーネタばれに関する規約草案
 チームチャットでのストーリーに関する会話は原則禁止とします。ネタばれに該当すると思われる情報は出さないようにしてください。
 ただし、登場人物の名前やエネミーの倒し方、シンボルアートなどの使用は制限しないものとします。

 チームチャットでのストーリーに関する会話を規制する。チームチャット以外での規制は設けない。
 ⇒マイルームなどで話すようにする。
 ※これは決定ではありません!

■現在出ている意見
・ストーリーの話をする前に一言断ればそれでよいのではないか。
 ⇒ワンクッションがある中でネタばれを含む会話に文句を言うのはお門違いである。
  ⇒ネタばれする前に一言断りがあると大変親切である。
   ⇒無くても問題ないと思われる。
 ⇒核心を突くネタばれは駄目だが、ぼかして話すならばいいのではないか。
 ⇒入団時の説明においてネタばれに関する確認があれば大変親切であると思われる。
  ⇒無くても問題ないと思われる。
・ストーリー公開から数ヶ月経った後まで禁止する必要はないと思われる。
 ⇒最新のストーリーであるならば、解禁日を設けず制限し続けた良いのではないか。
  ⇒解禁日を設けないことにより、逆に済し崩しにネタばれが行われる危険もあると考えられる。
・ストーリーの話を禁止にしてしまうとストーリーをクリアした人達も会話できなくなる。
 ⇒[塊素の注釈]ストーリーを進めていない人に配慮した場合の、ストーリーを進めた人たちへの配慮はどうするか?
・そもそも運営がネタばれをしている状況の中で、ネタばれに配慮することはとても難しい。
・ストーリークロニクルも実装されているので、ストーリー自体は先に見てしまえる。
 ネタばれを気にするのであればクロニクルで見てしまうべきである。
・ネタばれを規制してチームチャットそのものが抑制されるのは好ましくない。
 ⇒禁止事項を増やすと、芋づる式に禁止事項が増えることにならないか。
・そもそも制限しないほうが良いのではないか。
 ⇒チャットの自由さが売りでもあるチームにおいて、制限を課すことは好ましくはない。
・PSO2 で遊んでいるのに PSO2 の話ができないと言った状況に陥りはしないか。
・どこまでが許されるネタばれなのかどうかの線引きについて議論しても結論は出ない。
 ⇒新人研修においてネタばれについて一言断りを入れ、後は個人裁量に任せるしかない?

■その他
・研修の際にネタばれを含む会話がやり取りされる場合があることを述べる。
・掲示板でストーリーのネタばれをする場合は別のスレッドを利用すればよい?
・妥協できない場合は完全な禁止か完全な自由しか選択肢がなくなってしまう。
・現在の世界群歩行者達メンバーはモラルが高いので最新のストーリーに関するネタばれをそもそも行っていない。
 規制を課して明文化する必要があるのか?


639 :塊素 ★:2014/10/29(水) 23:06:35 ID:r8is3eJg
 意見をまとめている中でいくつか留意すべき点が見受けられたので、個別に指摘させていただきます。

>>619
>はっきり言ってしまいましょう。せかほの人たちはもともとその程度なら暗黙の了解としてやっている、と。
 現在の世界群歩行者達では大丈夫でも、メンバーが変わってしまえば意識も変わります。油断できません。
 現在のメンバーだけを見て考えるのではなく、まだ見ぬ見知らぬ人にも対応できるように考える必要があります。

>>621
>「核心とか重要はやめて」の一言でも発言する様にして暫く保留の注意喚起で様子見してみたら?
 これは大変重要な部分を突いています。
 声を上げない人への配慮はなされません。今回はパキさんが声を上げてくれましたが、所々でネタばれお断りの声を上げてもらう必要も当然、あります。

>>623
>ある程度どちら側にも配慮された意見がダメな場合は禁止かどうにでもな〜れ状態の2択に行き着くと思う
 妥協案が受け入れられない場合は、多数派が少数派を駆逐します。

>>626
>ネタばれの線引きに関していくら議論しても結論は出ないと思ってる。
 現在の議論は「ネタばれの定義」を議論しているわけではありません。「ネタばれを許容するかどうか」の議論です。
 程度問題については取り扱っていません。

 あと、AさんとBさんはチャットをするためにマイルームに行ったのはなく、モンスターハンターをするために移動したのだと推察されます。
 PSO2以外のことをするために移動したと考えれば、引き合いに出されても意味がありません。

>>631
>恐らく集団として統率をとるのは難しくなるでしょう。
 そもそも世界群歩行者達は集団として統率されていません。世界群歩行者達は共同体ではなく、なんでしたか? 赤線は引いてありますか?
 厳しい指摘になっているかもしれませんが、ここを勘違いされると世界群歩行者達を楽しむことは難しいっ!

>これをクリアーしようと思うと「徹底的に議論し合って妥協点を探る」か「全員が納得できるラインだけを線引きする」かのふたつの方法があると思います。
 もう一つ。「世界群歩行者達に見切りをつけて退団する」があります。明言こそしてないものの、「嫌なら辞める(嫌なら辞めろ)」という部分は存在しています。
 これまでの事例として、世界群歩行者達の方針を良しとしない人たちがまとめて退団して行ったことが過去に二回ほどありました。

640 :塊素 ★:2014/10/29(水) 23:10:35 ID:r8is3eJg
 さて、小難しい話をしたところで一息っ。

 PSO2 の FLASH バナーの時刻は思いっきり閲覧者の端末の時間を表示しているだけでした。日本時間じゃない(;´Д`)
 チームサイトのヘッダーに日本時間を表示するようにしますかね。国際対応的に考えて。

641 :塊素 ★:2014/10/30(木) 00:27:28 ID:OK+LBvM7
 現状的に考えて、このスレで雑談しにくいと言う人はこちらをご利用ください。

 【PSO2】世界群歩行者達チームスレ 雑談避難所
 ttp://hades.worlds-walkers.org/~public_space/B/test/read.cgi/WWorg/1405226169/

642 :瑠璃 恋詩:2014/10/30(木) 01:24:33 ID:aIIkmovJ
>>638-641
お疲れ様です(*゚ー゚)ゞ⌒☆、

>>639
なるほど確かに。入れ替わりがないわけじゃないこの世の中、ましてやゲーム内のチームの中で“今の人たち”と区切るのは間違いでしたね。

ただ、私はこうも思います。今の人たちがいつづけるとは限りませんが、
纏めて全員が一挙に抜けるということもまた考えにくいです(考えにくいだけであり得るのかもしれませんが)。
そういう、残った人たちの意図を察して動く人のほうが、要は古参の人に合わせた動きをする、
というのが当然とはいえませんが、自然とそう言う動きになっていくんじゃないかなっていうものはあります。

あと、後に
>ようは、
>>重大なマナー違反として
>っていうのが中身が現実世界の人間である以上結局変わらないってことです。
とも書いてるので、敢えて“せかほ”と引き合いには出しましたが

>“現実世界においても最新情報のネタバレは忌避される……”しかしこれは何も現実世界だけではないのです。

これに対する一例に過ぎず、そう言う意図で書いたつもりでもありました。

今後入ってくる先の人たちのことも考えて、という意味合いでは論点が大きくずれますが、
私は少なくとも、先の人たちは最低限マナーある人たちだとも思ってますので、このくらいは、ってところです。

まぁ、世の中マナーある人ばかりじゃない、そもそも未成年の人も多くいるというところですので、これに非ずなんでしょうけどね……

何か気に触ることを言っているような気がしてなりませんが、そうであれば申し訳ありません。

643 :塊素 ★:2014/10/30(木) 01:49:19 ID:OK+LBvM7
【業務連絡】
 M039:ryoshu さんが旅行に出立されました。

644 :ワサト:2014/10/30(木) 02:04:43 ID:xEyj7NYg
今話し合ってることで、ストーリーのネタバレについてのルールができるでしょー?

それが例えば、ネタバレ発言に禁止はないってなったら、新人研修で言うと思うけど、

・ストーリーのネタバレがあります。そういうチームです、嫌なら退団するもよしです。折り合いをつけましょう。

・ストーリーのネタバレがあります。嫌なときは、重要部分は言わないでと声をあげましょう。

のどっちになるんだろう?

645 :ワサト:2014/10/30(木) 02:53:27 ID:xEyj7NYg
>>644の補足。

なんかふと疑問に思っただけで、ぼくは別にどっちがいいとかは全くないです。

まあストーリーはまとめとかは見ないで青イベントも頼みながら全部見ていくスタイル(2ndキャラも3rdキャラも)

マタボも100%にしたあとでストーリークエストやってから次のマタボに着手っていう感じで、たぶん遅い。(2ndキャラも3rdキャラも同じですwww)

なので、ストーリーのネタバレがもしチャットで飛び交ってたら、今までもあったけど、そういうときは猫と遊んだり、ちょっと漫画読んだり、要するに画面みないようにしてます。

これがぼくの折り合いの付け方、なのかな。

嫌なら声をあげたらいいのにと思う人もいるけど、そこまでじゃないんですよ。だってストーリー進めるの遅い自分が悪いんだし、楽しく話してるの止めるのも悪いし・・・
というか、性格かなコレ?

ということで、ぼくの場合は、どっち?って聞いといてあれですけど、どっちになっても同じだっていうwww

あ、でも別にほんとに、ネタバレ発言全面解禁になってもぼくはOKですよ?ただ、ワンクッションあると有難いよね。用事作るからw

まあ、まだ別にネタバレOKってなってないのに先走ってしまったけど、どっちにしろ、ルールになったら研修の時に一言付くんだと思うんで、
そういう条文を考えることで結論を急いでみるのもいいんじゃないかなって思った。

646 :ワサト:2014/10/30(木) 02:55:44 ID:xEyj7NYg
>>645
頼みながら→×
楽しみながら→○

647 :マルク:2014/10/30(木) 04:41:32 ID:BILKMyCf
あ、そうだ言っておこう

帰国してから1〜2日後くらいにメインキャラでリアフレに会いに3鯖に旅行に行ってくる予定なんで、だんちょー把握よろしくお願いします。

サブキャラはもちろん9鯖に置いてくので、TAとか、3鯖と9鯖で予告緊急が分かれてる時とかなど、たまに鯖9にインしますが、しばらく(と言っても1.5〜2週間くらいかな?)は9鯖でのイン率が低下する予定です。

この場合って旅行団員扱いになるのかな?

よろしくお願いします。

648 :Mk-79:2014/10/30(木) 19:23:35 ID:yPwtjjTX
ストーリーを進めるの遅い方が悪い、っていうのも、
自分で言ってる分には、遅くなればその分ネタバレのリスクが高くなるのを承知の上でやってる、と聞こえますが、
他人に対して言うと、なんか自分のペースを他人に押し付けてるようでちょっと感じ悪く聞こえてしまいますね。
(まあ、あんまり長い間放置してる人だと言いたくなる気持ちもわかりますけどね。)

そんなわけで、私としてはキャラの育成のペースが人それぞれなのと同様に、ストーリーを進めるペースも人それぞれ。
遅い方が悪い、とは思いませんし、後発だから我慢しろ、とも思いません。

ダイジェストやクロニクルを見れば、という意見もありますが、
やっぱり実際に進めるのとは違う、と感じる人がいてもおかしくないです。
だからこそ、ネタバレを気にしない、と言う人もいますし。
ですが、ネタバレを気にする人=自分でストーリーを進めて楽しみたい人からすれば、
先にダイジェストやクロニクルを見てしまうのは、他人からネタバレされるのと変わらないわけです。
なので、そういう人たちにとって、ネタバレが嫌ならダイジェストやクロニクルを見とけ、というのは、
ちょっと無茶な理屈に見えるんじゃないでしょうか。

とはいえ、ストーリーを進めるのが遅くなればなるほど、また後発になればなるほど、
公式サイトの人物相関図や次回のアップデート予告、何の気なしの会話の端々などから、
自然とある程度のネタバレされてしまうのは覚悟しなければ、とは思います。

何にせよ、ゆっくりとでもストーリーを楽しんでる人や、新規さんをネタバレで(できるだけ)邪魔したくないし、自分がされるのも嫌。
と言うのが素直な気持ちです。

チーム全体の方針への意見としては……今のところ、完全解禁だけは勘弁して欲しい、ってところですね。
まあ、そこまで言ってる人はいないと思いますけど。

ぶっちゃけ、私自身は半ばネタになってるような軽微なネタバレならともかく、
ストーリー上重大なネタバレについて、わざわざチームチャットで喋りたいとは思わないんですよね。
もちろん、ストーリーについて考察したりするのは楽しいですが、インしてるメンバー全員に聞かせたいとは……
掲示板にネタバレOKの別スレを立てて、そこでストーリーについて語り合ったり、感想を言ったりするぐらいで十分ですねぇ、私は。

649 :シル:2014/10/30(木) 23:10:09 ID:TAepFOls
こんな話の中でこんな話して良いのかわかりませんが
new3DSとスマブラ買ってしまったw

650 :マルク:2014/10/31(金) 00:09:08 ID:fP75uuw4
>>649 MH4Gも買おう(提案

651 :瑠璃 恋詩:2014/10/31(金) 00:16:17 ID:s13ZYMpw
>>649-650
本スレの板違い、とか場違いとかそういうことを言うつもりではないですが気になるなら>>641

652 :マルク:2014/10/31(金) 06:06:10 ID:fP75uuw4
>>651あ、つい…(´・_・`)

なんかごめんなさい。

653 :金剛九尾@スマホ:2014/10/31(金) 07:52:09 ID:7jPM4M6o
ストーリーのネタバレについてですが、先に発言したとおり僕はストーリーに感心が無いのでチムチャで話し合っても良いとは思います。というのもカジノなどと同じ様に一つのエンターテイメントという認識があるからです。
ストーリーにしろ新規の施設、バランスの改善点など規模が大きくなりますが新しいコンテンツの実装もネタバレになりうると考えます。

個々によって見解や価値観が異なるのでどこどこからどこまでがネタバレなんて線引きしちゃうとチムチャが使いにくくなっちゃいますよね。
ですので らいらい が先に提案してくれた話題の前のワンクッションをおくのが望ましいのでは無いかと思います。


皆で楽しく気持ちよくチムチャしたいので禁止という事態にならぬよう願いたいです

654 :瑠璃 恋詩:2014/10/31(金) 12:56:42 ID:s13ZYMpw
>>652
多分>>641にも気が引ける的なのがあればっていうどちらかと言うと救済処置だと思うんで大丈夫だとは思います・w・

655 :ワサト:2014/10/31(金) 21:34:01 ID:syZ6RmHn
>>648のMkさんの意見を読んで、はっとしました。

ぼくは自分のことしか考えてなかったなって。

逆の立場になって考えたら、例えばぼくがストーリーを全部クリアして、さあストーリーの話がしたいなって思ったときに、
「今からストーリーの話をするよ」とワンクッションを置いたとして、それって、「聞きたくない人はチームチャットを非表示にしてくださいね」
っていう意味も含まれているんだなって、気づきました。

まあ、>>645で言ったのは、あくまでもストーリーのネタバレについて全面解禁にもしなったときの最低限の配慮として、ワンクッションほしいという
ことだったんだけどね。

でもこれ、信条にも反してる気が今はしています。
9.会話はなるべくオープンで。「みんな」で会話を楽しもう。

ワンクッション置いた時、聞きたくない人は排除されてしまうんだな・・・と人ごとになって考えてみたら、気がついた。

今は、それぞれがチームチャットはみんなが見ているチャットだということで配慮してチャットするのがいいなと思います。
ただ、それでもどこまでがっていう線はわからないので、配慮がないなと思ったら、周りが気が付いて注意してあげることも
大事だと思います。
下ネタのときも「それ以上はいけない」とか「その話はそこまでだ」などのSAが出たりして、自重しあえるチームなんで大丈夫なんじゃないかと
思います。
結局下ネタもストーリーのネタバレも特定の内容のチャットは見たくないっていうことでは同じなのかなと、思いました。

656 ::2014/11/01(土) 01:18:27 ID:LzY+gbND
月が変わったからやっといつものPCでPSO2出来るんじゃあ^〜と思ったけどアップデートの最後のファイルだけ妙に読み込み遅いんだが何なんですかね…

657 :Mk-79:2014/11/01(土) 12:24:32 ID:0+c/QhBx
一昨日の申請者は無事入団しましたよ。
それから、本日の入団申請はスカウト済みです。

議論中ですが、こっちのスレにも一応報告しておきます。

658 :塊素 ★:2014/11/02(日) 21:45:51 ID:SjS3Jlep
■提案 >>594
 ストーリーを進めることができていない人のために、ストーリーのネタばれを規制するための規約を設けて欲しい。

■簡単な草案 >>596
▼ストーリーネタばれに関する規約草案
 チームチャットでのストーリーに関する会話は原則禁止とします。ネタばれに該当すると思われる情報は出さないようにしてください。
 ただし、登場人物の名前やエネミーの倒し方、シンボルアートなどの使用は制限しないものとします。

 チームチャットでのストーリーに関する会話を規制する。チームチャット以外での規制は設けない。
 ⇒マイルームなどで話すようにする。
 ※これは決定ではありません!

■現在出ている意見 2014/11/02 内容追加、整理
・ストーリーの話をする前に一言断ればそれでよいのではないか。
 ⇒ワンクッションがあるのが望ましい。
 ⇒ワンクッションがある中でネタばれを含む会話に文句を言うのはお門違いである。
  ⇒ネタばれする前に一言断りがあると大変親切である。
   ⇒無くても問題ないと思われる。
 ⇒核心を突くネタばれは駄目だが、ぼかして話すならばいいのではないか。
 ⇒入団時の説明においてネタばれに関する確認があれば大変親切であると思われる。
  ⇒無くても問題ないと思われる。
・そもそも運営がネタばれをしている状況の中で、ネタばれに配慮することはとても難しい。
 ⇒ストーリークロニクルも実装されているので、ストーリー自体は先に見てしまえる。
  ネタばれを気にするのであればクロニクルで見てしまうべきである。
  ⇒自分でマターボードを進めてストーリーを見たいと言う人には無茶な理屈ではないか。
・制限しないほうが良いのではないか。
 ⇒完全禁止だけは勘弁して欲しい。
 ⇒チャットの自由さが売りでもあるチームにおいて、制限を課すことは好ましくはない。
  ⇒ネタばれを規制してチームチャットそのものが抑制されるのは好ましくない。
   ⇒禁止事項を増やすと、芋づる式に禁止事項が増えることにならないか。
  ⇒PSO2 で遊んでいるのに PSO2 の話ができないと言った状況に陥りはしないか。
 ⇒ストーリーの話を禁止にしてしまうとストーリーをクリアした人達も会話できなくなる。
  ⇒[塊素の注釈]ストーリーを進めていない人に配慮した場合の、ストーリーを進めた人たちへの配慮はどうするか?
 ⇒ストーリー公開から数ヶ月経った後まで禁止する必要はないと思われる。
  ⇒最新のストーリーであるならば、解禁日を設けず制限し続けた良いのではないか。
   ⇒解禁日を設けないことにより、逆に済し崩しにネタばれが行われる危険もあると考えられる。
・どこまでが許されるネタばれなのかどうかの線引きについて議論しても結論は出ない。
 ⇒新人研修においてネタばれについて一言断りを入れ、後は個人裁量に任せるしかない?
 ⇒過度のネタばれに関しては周囲のメンバーが止めに入ることも大切である。
  ⇒プレイヤーによってシモネタのように「見たくないチャット」も存在することを忘れてはならない。

■その他
・研修の際にネタばれを含む会話がやり取りされる場合があることを述べる。
・掲示板でストーリーのネタばれをする場合は別のスレッドを利用すればよい?
・妥協できない場合は完全な禁止か完全な自由しか選択肢がなくなってしまう。
・現在の世界群歩行者達メンバーはモラルが高いので最新のストーリーに関するネタばれをそもそも行っていない。
 規制を課して明文化する必要があるのか?

659 :塊素 ★:2014/11/02(日) 22:22:50 ID:SjS3Jlep
【世界群歩行者達のストーリーのネタばれの取り扱いについて】

・提案と出された意見を整理したもの >>658

 今回の議論においても多数の意見をいただきました。
 最初に、意見を出してくれた方々に感謝いたします。

 さて、提出された意見をまとめると以下のようになります。

-----

▼意見の総まとめ
 PSO2 のストーリーについて、詳しく知らない状態でかつ、これから進めようとする人が世界群歩行者達には存在する。
 このため、ある程度の情報開示は自重して欲しい。
 しかしながら、チームチャットの自由さを損ないかねない部分があるため、完全禁止ではなく、ある程度、チャットを聞いているメンバーの様子を見ながら取り扱って欲しい。

-----

 以上から、規約文を作成すると以下になります。

-----

▼世界群歩行者達のストーリーのネタばれの取り扱いについて
 ストーリーそのものに関わる情報開示をチームチャットで行う際には、メンバーに開示してよいか確認してから行ってください。

-----

 これで不都合があれば申し出てください。大筋は変更されませんが、何か附則が付くかも。

660 :金剛九尾@スマホ:2014/11/03(月) 08:07:10 ID:m0r+5ear
うへぇ〜(;´д`)
駅降り間違えた〜

661 :塊素 ★:2014/11/03(月) 12:00:55 ID:OEFAkYdu
 僕もこれから電車に乗るが、乗り継ぎに失敗しないようにしないとな。
 降りたい駅を通過ってのも悲しい。

662 :瑠璃 恋詩:2014/11/03(月) 12:24:25 ID:dSdH31nV
>>658-659
お疲れ様です (*゚ー゚)ゞ⌒☆

私は異議なし、ですね。

>>660-661
関東だと乗り継ぎのための駅を間違えた程度なら引き返さなくても割りかし修正が効く辺り便利なんだけど返って迷うことも……
半環状線の武蔵野線やら環状線の山手線やら……とにかくいろんな路線が入り乱れてるから大変です・w・;

663 :にら太郎:2014/11/04(火) 22:19:01 ID:deqgTeTm
会長、纏めありがとうございます。

私も異議なし、です。

>>660−661 田舎に住んでいると「一駅歩こうぜ」「正気か?」の世界ですからねぇ(´ω`)


664 :alto:2014/11/04(火) 23:24:33 ID:SGfOgkwe
無人駅がデフォだからよくわかんないかな・・・乗り過ごすことも少ない。(というか電車を使わない)

ちなみに異議無しの方向で。

665 :マルク:2014/11/04(火) 23:52:35 ID:oefcitPF
異議なし!

>>660-661東京に住んでると良くあるよ()
この間なんて、本来降りるところを寝過ごして最寄りから50分くらいかかるところまで行ってしまいましたし…w

666 :塊素 ★:2014/11/04(火) 23:59:13 ID:C4Qxa0/k
【業務連絡】
 ブロッコリー(フォトンツリー)のレベルアップを行ないました。

 項目
  取得メセタアップ.  レベル2 ⇒ レベル7 消費TP 365,000   取得メセタアップ率 27%

 消費TP計 365,000

【現在のチームポイント貯蓄量】
 61,524TP 2014/11/05 00:00 現在

【現在のブロッコリー(フォトンツリー)の状況】
 攻撃力アップ        Lv7(18%↑)    最高レベル
 防御力アップ        Lv2(8%↑)     最高レベルまで 202,000TP
 取得経験値アップ     Lv7(9%↑)     最高レベル
 取得メセタアップ      .Lv7(27%↑)    最高レベル
 レアドロップアップ     Lv7(9%↑)     最高レベル
 支援フォトン発生確率   Lv7(37%)      最高レベル
 支援フォトン発生期間   Lv7(11時間前後) 最高レベル
                計 Lv44

【フォトンツリーのレベルと必要TP量について】
 チーム - PSO2 ファンタシースターオンライン2 攻略 Wiki
 ttp://pso2.swiki.jp/index.php?%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0#j2a9ac75

667 :塊素 ★:2014/11/05(水) 00:30:02 ID:ZuS470Af
【業務連絡】
 世界群歩行者達の総在籍数が九〇名を超えたため、長期に渡りログインが確認されていないメンバーに対し、除名警告を告知させていただきます。
 除名警告を解除するためには以下の方法で自己の存在を証明してください。

 ・PSO2内で塊素にメールを出す。
 ・団員一覧において自分のコメントを更新する。

 記

 2014/11/05 付けで以下のメンバーに除名警告を出しています。

 警|M030 hirato
 警|M051 kiku1
 警:M059 [公開未承諾]
 警|M068 hiroto09
 警|M071 ドミネイト。

----------

【重要】
 世界群歩行者達の総在籍数が九五名を超えたため、2014/11/15 をもって以下のメンバーを除名いたします。
 除名を避けるためには自己の存在を証明してください。

 記

 2014/11/15 付けで以下のメンバーを除名します。。

 警|M001 マイナー    2014/10/20 付けで当掲示板、およびPSO2メールにて警告済み
 警|M002 kagu       同上
 警|M004 Walkuere    .同上
 警|M006 竜希      .同上
 警▲M007 ★きゅう★   .同上
 警|M008 白目のヨーダ 同上
 警|M015 xさっくさくx   同上


668 ::2014/11/05(水) 14:16:29 ID:pn3FIobf
期間中に素材だけでも作ろうと思ってたら終わってた

669 :瑠璃 恋詩:2014/11/05(水) 18:37:11 ID:HGJ5EGxI
期間なんてなかったんや……っ!

670 :伊織:2014/11/06(木) 03:18:49 ID:okK+MQKE
せめて期間内に11をドロップしたかった…。
ネタバレについては異議なしです。
ついでに、IDネーム表示の人へ IDネームコドモライブと南無妙法蓮華経は同一人物でございます(´・ω・`)ノ゛
見る人が多いであろう掲示板にメモメモ

671 :マルク:2014/11/06(木) 03:47:10 ID:qa2i+upn
>>670 実は別人だと最近まで思っていた俺氏←

672 :純一:2014/11/06(木) 07:35:14 ID:ySHj9Nk2
ネタバレの件、了解並びに意義なしです。

673 :ジーマ:2014/11/06(木) 18:52:51 ID:s9gU/go3
ネタバレの件了解です。

>>670

>>671に同じくです(笑)

674 :レーニィ@スマホ:2014/11/06(木) 19:02:51 ID:aC+aXCF7
数学より政経を選んで良かったと思うレーニィであった←

ネタバレの件、了解しました。もちろん異議なしです!

675 :マーミン:2014/11/07(金) 11:51:02 ID:ZmbRfO6C
ストーリーの話了解しました!
うっかりチャットしないように気をつけなきゃ

676 :モナナエ:2014/11/07(金) 11:54:19 ID:6btYmdzy
11月19日のメンテでついにギンナガムトリガーが消えるそうだ・・・。
さようなら、ギグル・グンネガム。

オ・ノーレ!!!!!!!!

677 :ライレア:2014/11/07(金) 13:52:29 ID:89jrK9O1
ゾンディールの追加効果が使用したプレイヤーのみ発動できるようになるみたいですか!防衛で雷テク使ってもいいんですか!?やったー!

678 :叉哩菜:2014/11/07(金) 15:18:23 ID:vn939VAt
トリガー消えるんか・・・
早くサイキ掘らないとなぁ(´・ω・`)

679 :叉哩菜:2014/11/07(金) 15:34:36 ID:vn939VAt
そういえばこの前マイルーム訪問者ランキング途中結果で5位入賞を果たしました
皆様有難うございますm(_ _)m

680 ::2014/11/07(金) 16:51:26 ID:pogk1zCb
ゾンディ起爆本人のみこれマジ?でも襲来じゃあ雷で攻撃する意味は薄いんだよなぁ…他はどう変わるか分からんけど

681 :しるきー:2014/11/07(金) 16:57:56 ID:x7lQ5pKF
さりーのお部屋のトンネル、凄くいいアイデアだと思ったよ( ´ ▽ ` )完成楽しみ!

ダイソン神仕様来る…?!
人様のゾンディを起爆ミスしなくなるのね、ヤッター!ヽ(;▽;)ノ

682 :伊織:2014/11/07(金) 22:29:24 ID:kPE8oOlG
え、それじゃもうゾンディに飛び込んでナ・ゾンデしても白い目されないんですね!やったーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!
(´・ω・`)起爆の仕組み知らずにナ・ゾンデしてた頃があったんす…

さりなさん笹以外も食べなきゃダメよ

683 :空砂:2014/11/07(金) 22:44:06 ID:FMGFaGmJ
【業務連絡】
新人さんお一人様ご案内〜

684 :マルク:2014/11/07(金) 23:23:03 ID:ADRL77gS
ゾンディールの件、脳筋の俺には全く関係ない。

685 :シル:2014/11/08(土) 03:30:04 ID:D0N7iEJr
グンネトリガー消えるのか
サイキ掘ってない人時間あえば行きましょうw

686 ::2014/11/08(土) 04:32:33 ID:rCzp0q9p
大型情報格納庫に鍋1TAソロ動画を上げてみたゾ
TAがわからない新人とかの参考になればいいんだがまだまだ工夫も何もないので意見あれば出来る限り取り入れていくゾ(やれるとは言っていない)

687 :塊素 ★:2014/11/08(土) 12:10:37 ID:hO/xY/zW
>>659
 本日より【世界群歩行者達のストーリーのネタばれの取り扱いについて】の規約を正式に施行します。
 施行しますが、チームマスターの独断により、少しだけ適用範囲を広げさせていただきます。

-----

▼世界群歩行者達のストーリーのネタばれの取り扱いについて
 ストーリーそのものに関わる情報開示をチームチャット、およびチームサイトで行う際には、メンバーに開示してよいか確認してから行ってください。
                                  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
-----

 以上、よろしくお願いします。


688 :塊素 ★:2014/11/08(土) 12:32:13 ID:hO/xY/zW
>>687
 ストーリーのネタばれの取り扱い注意事項
 ttp://hades.worlds-walkers.org/~WW/og/PSO2/?mode=credoRules#h103h201h307

689 :金剛九尾@スマホ:2014/11/08(土) 12:38:11 ID:Vau1P2eB
>>688

了解です!
お勤め御苦労様ですだんちょ!!

690 :パキ:2014/11/08(土) 15:57:52 ID:PMgG1KJt
>>687
新規約了解いたしました。
また、自分が言うべきことではないかもしれませんが、議論に参加してくださった
皆様、意見を寄せてくださった皆様ありがとうございました。
自分も色々勉強になりました。

691 :ワサト:2014/11/08(土) 17:55:02 ID:Qijaosl5
>>687
団長、おつです。
そして、(゚◇゚)ゞ了解♪です

692 :しるきー:2014/11/08(土) 18:55:33 ID:28FJ/UY3
>>687
新規約、了承( ´ ▽ ` )ノ

693 :モナナエ:2014/11/08(土) 19:12:53 ID:Rgdz5/Ye
昨日あたりからショートカットワードが発動しないんだが、私だけかな?
一応不具合報告はしたけど運営がうんともすんとも言ってくれないぞ〜
仕事して〜

694 :塊素 ★:2014/11/08(土) 19:58:50 ID:hO/xY/zW
 身内に不幸があったため、一週間ほどログイン微妙になるかもです。
 また、この件に関連して M059:[公開未承諾] さんがログインすることは今後、ありません。

695 ::2014/11/08(土) 20:55:36 ID:x+fCBZ72
>>693
ショトカを出すキーの設定が変わってるとか(適当)

696 :塊素 ★:2014/11/09(日) 11:37:32 ID:BqseCmuV
 サポリンでのランキングがだんだん落ちてきたな。そろそろ、飽きてきたかなぁw

 飽きる飽きないの問題はあるにしても、メンバー枠にも余裕があるとは言い難い状態であることは間違いない。
 入団制限的な意味でも、むしろサポリンの順位は落としといたほうがいいのかなぁ。宣伝取り下げ的な意味合いで。

 メンバー枠についてもいろいろ意見が出ているが……ふむぅ。

 例えばの話、最もよく聞く「支部チームの作成」に関しては、もしも作るとしたら世界群歩行者達の空気を知っている人からの移籍になる。そうでなければ、世界群歩行者達の支部を名乗る必要はなく、単なる新チームになるし。
 チーム在籍期間が長い人からの移動って話になるが……そんなので移籍したい人がいるかどうかだよねぇ。ついでに言えば、支部チームのチームマスターも選出しなくてはならない。

 チームが分かれてしまう以上、チームルームも別々になってしまうので集合場所は共用ブロックのどれかになるが……お祭り騒ぎはしにくくなるな。当然ながら;

 チームサイトも複数チームの管理に対応しているわけじゃない。掲示板とアップローダー、ブログは所属チームに関係なく使用できるが、団員一覧と僕が更新している活動記録はなんともしがたい。
 チームチャットが別になっているから、どこかで何かが起きているってのが察知しにくいしな;

 なやましいっ。

281KB
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.5 20220323
ぜろちゃんねるプラス