■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50 [PR]ぜろちゃんねるプラス[PR]  
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【PSO2】世界群歩行者達チームスレ その4だっ【ハガル】

609 :瑠璃 恋詩:2014/10/27(月) 01:13:11 ID:6ZOkliLM
私は>>606のライレアさんの提案がいいかなって思います。

ワンクッションあれば、このゲームにはチャット窓を隠す機能も、ウインドウ内に表示される吹き出しも消すことができるのですから、
擬似的にネタバレ回避は可能なんじゃないかなって。

ネタバレ自体は私は気にしない側(というか気にしてもらうと、「気を使ってもらっちゃってるなー」って思って逆にこっちが気が滅入るの)ですが、
ちょっと軽く纏めますと

・運営もネタバレしてる(公式はもちろん、ゲーム内でも“敗者”の関係とかでネタバレあり) → 別に見なければそれで回避できる
・Wiki何てネタバレの固まり → 見なければ(ry
Q.なら会話の場(チャット)は?

ってなると、やっぱり見なければ(聞かなければ)いいってなるだけなんですよね。
正直、ワンクッションすらも、ネタバレとか気にしない人にとっては億劫なものでしょうけど、あるとないであればあったほうがネタバレ回避しようとする人のためにはなります。

そういう一言があって尚ネタバレがどうのというのは、それはもうお門違いなんじゃないかなって。
↑に上げたような機能があるのだからそれを使えばいいだけですよね?

時間がなくてなかなか進められない人のためにストーリークロニクルなるものも実装されてるわけですし(しかもEP1,2はクリアしていなくても全部見れる)、
それを使ってストーリーを追いかけることだって可能なはずです。

リアルタイムで見るのがいい!っていうのならそれは仕方ないですが(私はそうですから)。

ただ、ストーリー攻略を集中して行う(マタボを優先消化する)となると、事実上ストーリークエスト以外は、石版見るためにクエスト降りては破棄、
降りては破棄を繰り返すのが最も早く、かつ曲がりなりながらもリアルタイムで進めていることにはなるので、
それならばストーリークロニクルを使うのとあんまり変わらないんじゃないかなって。


それに、これはあくまで余談の域をでないものかもしれないですが。
某ストーリークエストは家庭用のような救済機能は存在しますが、通しでやるとなればムービースキップなしで1時間半は軽く掛かるストーリーです。
1時間半くらいなら何とか取れる人がほとんどなんじゃないかなとは思いますが、リアルタイム云々、
となればその難しさも相まってなかなか進められない状況になるのでは(特に新規で始められた方)、と思います。

会話(交流)が目的でチームに入ってこられる方がほとんどでしょうし、そう言う意味で言うのならそれだけ長い時間チャットを見ずにストーリーをただただ進める……
家庭用ゲームに慣れた人なら何の問題もないでしょうが、でも難しいんじゃないかなって思います。
(これこそ偏見かもしれないのでそうじゃないよっていう人はごめんなさい)

この余談は要するに手っ取り早いストーリークロニクル使っちゃいなよっていうところなんですが、まぁ強要するものでもないのでこれはさておきましょう。


とりあえず長くなっちゃったんで纏めます。

“ネタバレ禁止ではなく、ワンクッションを置くという形で是とする”

理由↓
運営やWikiなど、ネタバレしている所は多くあり、それらは『見なければ』回避できるというのなら、
チャット窓や吹き出し等を隠す機能が備わっているこのゲームで『その話をするな』というのは間違いに思えるため。

視界に入ればそれはネタバレ、というのなら、その人は絶対に運営公式サイトやWikiを覗いたことがないということを言っているようなものにも思えますので、
私はこの提案で上げて(と言うか賛成(>>606)して)おきます。

後ついでに、これも↓
ネタバレとは、作品(小説、劇、映画、漫画、ゲームなど)の内容のうちの、物語上の仕掛け結末といった重要な部分を暴露してしまうこと。またはその情報のこと。
物語性のある内容以外にも、生中継ではないスポーツの勝敗などが意図せず露見してしまうことに対して用いられることがある。
>>Wikipedia 『ネタバレ』より引用

つまりこれに該当するのであれば某「アークス風情が」の人で有名な方も緊急としてでている時点で回避しようのないネタバレなので完全に回避する、
というのを突き詰めるのであれば“そもそもゲームをやらない”という所に至りますので、一応付け加えて書いておきます。

281KB
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.5 20220323
ぜろちゃんねるプラス