■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50 [PR]ぜろちゃんねるプラス[PR]  
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【PSO2】世界群歩行者達チームスレ その4だっ【ハガル】

638 :塊素 ★:2014/10/29(水) 23:01:59 ID:r8is3eJg
■提案 >>594
 ストーリーを進めることができていない人のために、ストーリーのネタばれを規制するための規約を設けて欲しい。

■簡単な草案 >>596
▼ストーリーネタばれに関する規約草案
 チームチャットでのストーリーに関する会話は原則禁止とします。ネタばれに該当すると思われる情報は出さないようにしてください。
 ただし、登場人物の名前やエネミーの倒し方、シンボルアートなどの使用は制限しないものとします。

 チームチャットでのストーリーに関する会話を規制する。チームチャット以外での規制は設けない。
 ⇒マイルームなどで話すようにする。
 ※これは決定ではありません!

■現在出ている意見
・ストーリーの話をする前に一言断ればそれでよいのではないか。
 ⇒ワンクッションがある中でネタばれを含む会話に文句を言うのはお門違いである。
  ⇒ネタばれする前に一言断りがあると大変親切である。
   ⇒無くても問題ないと思われる。
 ⇒核心を突くネタばれは駄目だが、ぼかして話すならばいいのではないか。
 ⇒入団時の説明においてネタばれに関する確認があれば大変親切であると思われる。
  ⇒無くても問題ないと思われる。
・ストーリー公開から数ヶ月経った後まで禁止する必要はないと思われる。
 ⇒最新のストーリーであるならば、解禁日を設けず制限し続けた良いのではないか。
  ⇒解禁日を設けないことにより、逆に済し崩しにネタばれが行われる危険もあると考えられる。
・ストーリーの話を禁止にしてしまうとストーリーをクリアした人達も会話できなくなる。
 ⇒[塊素の注釈]ストーリーを進めていない人に配慮した場合の、ストーリーを進めた人たちへの配慮はどうするか?
・そもそも運営がネタばれをしている状況の中で、ネタばれに配慮することはとても難しい。
・ストーリークロニクルも実装されているので、ストーリー自体は先に見てしまえる。
 ネタばれを気にするのであればクロニクルで見てしまうべきである。
・ネタばれを規制してチームチャットそのものが抑制されるのは好ましくない。
 ⇒禁止事項を増やすと、芋づる式に禁止事項が増えることにならないか。
・そもそも制限しないほうが良いのではないか。
 ⇒チャットの自由さが売りでもあるチームにおいて、制限を課すことは好ましくはない。
・PSO2 で遊んでいるのに PSO2 の話ができないと言った状況に陥りはしないか。
・どこまでが許されるネタばれなのかどうかの線引きについて議論しても結論は出ない。
 ⇒新人研修においてネタばれについて一言断りを入れ、後は個人裁量に任せるしかない?

■その他
・研修の際にネタばれを含む会話がやり取りされる場合があることを述べる。
・掲示板でストーリーのネタばれをする場合は別のスレッドを利用すればよい?
・妥協できない場合は完全な禁止か完全な自由しか選択肢がなくなってしまう。
・現在の世界群歩行者達メンバーはモラルが高いので最新のストーリーに関するネタばれをそもそも行っていない。
 規制を課して明文化する必要があるのか?


639 :塊素 ★:2014/10/29(水) 23:06:35 ID:r8is3eJg
 意見をまとめている中でいくつか留意すべき点が見受けられたので、個別に指摘させていただきます。

>>619
>はっきり言ってしまいましょう。せかほの人たちはもともとその程度なら暗黙の了解としてやっている、と。
 現在の世界群歩行者達では大丈夫でも、メンバーが変わってしまえば意識も変わります。油断できません。
 現在のメンバーだけを見て考えるのではなく、まだ見ぬ見知らぬ人にも対応できるように考える必要があります。

>>621
>「核心とか重要はやめて」の一言でも発言する様にして暫く保留の注意喚起で様子見してみたら?
 これは大変重要な部分を突いています。
 声を上げない人への配慮はなされません。今回はパキさんが声を上げてくれましたが、所々でネタばれお断りの声を上げてもらう必要も当然、あります。

>>623
>ある程度どちら側にも配慮された意見がダメな場合は禁止かどうにでもな〜れ状態の2択に行き着くと思う
 妥協案が受け入れられない場合は、多数派が少数派を駆逐します。

>>626
>ネタばれの線引きに関していくら議論しても結論は出ないと思ってる。
 現在の議論は「ネタばれの定義」を議論しているわけではありません。「ネタばれを許容するかどうか」の議論です。
 程度問題については取り扱っていません。

 あと、AさんとBさんはチャットをするためにマイルームに行ったのはなく、モンスターハンターをするために移動したのだと推察されます。
 PSO2以外のことをするために移動したと考えれば、引き合いに出されても意味がありません。

>>631
>恐らく集団として統率をとるのは難しくなるでしょう。
 そもそも世界群歩行者達は集団として統率されていません。世界群歩行者達は共同体ではなく、なんでしたか? 赤線は引いてありますか?
 厳しい指摘になっているかもしれませんが、ここを勘違いされると世界群歩行者達を楽しむことは難しいっ!

>これをクリアーしようと思うと「徹底的に議論し合って妥協点を探る」か「全員が納得できるラインだけを線引きする」かのふたつの方法があると思います。
 もう一つ。「世界群歩行者達に見切りをつけて退団する」があります。明言こそしてないものの、「嫌なら辞める(嫌なら辞めろ)」という部分は存在しています。
 これまでの事例として、世界群歩行者達の方針を良しとしない人たちがまとめて退団して行ったことが過去に二回ほどありました。

640 :塊素 ★:2014/10/29(水) 23:10:35 ID:r8is3eJg
 さて、小難しい話をしたところで一息っ。

 PSO2 の FLASH バナーの時刻は思いっきり閲覧者の端末の時間を表示しているだけでした。日本時間じゃない(;´Д`)
 チームサイトのヘッダーに日本時間を表示するようにしますかね。国際対応的に考えて。

641 :塊素 ★:2014/10/30(木) 00:27:28 ID:OK+LBvM7
 現状的に考えて、このスレで雑談しにくいと言う人はこちらをご利用ください。

 【PSO2】世界群歩行者達チームスレ 雑談避難所
 ttp://hades.worlds-walkers.org/~public_space/B/test/read.cgi/WWorg/1405226169/

281KB
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.5 20220323
ぜろちゃんねるプラス