■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50 [PR]ぜろちゃんねるプラス[PR]  
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【PSO2】世界群歩行者達チームスレ その4だっ【ハガル】

619 :瑠璃 恋詩:2014/10/28(火) 11:19:41 ID:hkNStGY3
>>616
纏めお疲れ様です(*゚ー゚)ゞ⌒☆

念のため、関係性のあるレスを列挙しておきます
問題の提示:>>594
議題>>596
以下関連性のある話(議案やそれに対する返信など)
>>597-598,600-603,605-618

>>618
考えとしてはまかり通っていますが……
ここから続く文章は、初カキコで頑張ってくれたのにそれに対する叩きになってしまっている文章かもしれません、申し訳ないです;;


敢えて私が明確な期間を設けたのは、もともとこのチームでも、“暗黙の了解”的な物があって最新のストーリーは暫くは触れられない、
或いはネタバレにならない程度で会話されているのを、EP3実装後などで見かけたためでもあります。

私自身もその流れを察して、いやあるいはもとより自分は気にしないけど他人には気にすると言う配慮はありますので、そも余りネタバレには触れていないのですが。
 →と言ってもネタバレをネタバレとするか否かは人によって違う個人の観点になってきちゃうので私も知らずネタバレしている可能性は無きにしも非ず、です。

“明確な”期間を設けることで、もともと暗黙の了解的に通っているこれを確かなラインで区切れるのではないかと判断したが故でもあります。

もちろん、こうすることによって、ストーリーが実装された日を明確に記憶する必要がありますし、暗黙の了解ではなく歴としたルールとなる以上、
間違ってもルール違反にならないように立ち回る必要が出てくるわけですが、正直今に始まったことではないのかな、と。

確か記憶していた限りでは2週ほどでチラホラストーリーの話が出てくるようになったかな、っていう印象です。

何が言いたいかって言うと、“明確な”期間がないままに敢えてルール化するのでは余計にAを余計に促進するのではないか、という器具です。
確かに明確な期間がないので、シンプルかつ浸透しやすいですが、果たしてそれは期間を曖昧にすることの理由になるのでしょうか。私はならないと思います。

もーふぁさんが最後に言うように、“現実世界においても最新情報のネタバレは忌避される……”しかしこれは何も現実世界だけではないのです。

はっきり言ってしまいましょう。せかほの人たちはもともとその程度なら暗黙の了解としてやっている、と。
それはなぜか。ネットワークという機関を用いて日本中、或いは世界中の人と関わるわけですが、中身は結局現実世界の人間です。
ようは、
>重大なマナー違反として
っていうのが中身が現実世界の人間である以上結局変わらないってことです。

今回こういった話が出たのは、最新情報が云々ではなく、
“ゲームにおける新参者やリアル忙しくてストーリー進めてる余裕が無い人などへの配慮が足らない”(>>594
と言う部分ではないかなと。
ここらへんは>>616にも纏められている、今までの意見で、古い情報のネタバレ程禁止されるのは反対かなと言う人は多い感があってこういう状態なのではないかなと。

以上、618に対する私の意見でした。叩きになって申し訳ないです;;


281KB
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.5 20220323
ぜろちゃんねるプラス