■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50 [PR]ぜろちゃんねるプラス[PR]  
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【PSO2】世界群歩行者達チームスレ その4だっ【ハガル】

636 :にら太郎:2014/10/29(水) 20:30:24 ID:WufVWfSe
こちらの掲示板では始めまして(?)入団10日未満の初心者ですが(^^;)よろしくお願いします。

ネタばれ談義が結構熱いので参加させて下さい。
当方マターボードは、まだストーリー1−3位を進めてます。(一応、最初っから見て行こうと思ったので、1−1から始めました。)
ゲームを始めた事自体が皆様と比べると相当後発なので、
このゲームのネタばれについては、始める時点で有る程度「有って当たり前」と思ってました。

むしろ、事前に「マタボのネタばれオッケー?これから少し話したい」とチャット内で一言いただけるだけで、大変親切かな、と思う次第です。

新規ストーリーは○ヶ月以上待ってからネタばれ解禁・根本部分は禁止等のルール付けは一般団員まで浸透させる事がかなり難しいと思います。
そもそも、初心者は「Fo」とか「BO」とか「ロミオ」とか、省略された半公式用語すら「???」状態ですので…(^^;)
…まず、マグの装備の仕方を理解するのに5時間は費やしましたよ…ふふふ…←

「入団時に確認」が有れば、大変親切だと思いますし、その時点でネタばれがダメなら、有る程度マタボを進めてから改めて入団に来ていただいても
構わないと思います。(マタボは1人でも進められるので)

映画と違い、ゲームは慣れている人・全くRPGと言うジャンル自体初めての人とでは、進め方や理解速度も違いますし、
それこそ「攻略本」というモノが販売されるジャンルです。そこまでネタばれを気にする必要は無いと考えます。
発言内容の規制、と言う枠を設ける必要性は無いと思います。

◆「入団時にネタばれOKの確認が有れば、大変親切」(でも、無くても気にならない)
◆「チャットをする前に確認が有れば、大変親切」(でも、無くても気にならない)

このくらいの感覚です。
後はメンバーの個人判断(どっぷりディープなストーリー語りをしたいなら、流石にPTを組む、とか)で良いのでは無いでしょうか?


※書き込み自体が初めてなので、粗相が有ったらもうしわけございません。
また、初心者やストーリーを進めていない者にとっては、こんなに配慮していただけて大変ありがたく思います(^^)
むしろ、初心者が上級者の皆様(今までこのゲーム支えて下さっていたユーザー様=おかげで自分も今遊んでいられる)
の交流の場の「足かせ」になってしまう方が嫌だな〜、と思います。

281KB
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.5 20220323
ぜろちゃんねるプラス