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【PSO2】世界群歩行者達チームスレ その2【ハガル】
1 :
塊素 司令
★
:2013/11/05 19:50:00 ID:LdmTos5S.I
「独りで遊ぶなみんなで遊べ。何のためのオンライン?」
PHANTASY STAR ONLINE 2 の Ship09:ハガル にて活動するとてもゆるい「意思疎通」、及び「現実」重視のチームのためのスレです。
このスレで取り扱う話題は PSO2 中心ですが、PSO2 に関係してないことでもOKです。ぜひご利用ください。
PHANTASY STAR ONLINE 2 Ship09:ハガル チーム [ 世界群歩行者達 ] 公式
ttp://hades.worlds-walkers.org/~WW/og/PSO2/
世界群歩行者達 オンラインゲーム拠点 - 世界群歩行者達 中央
ttp://hades.worlds-walkers.org/~WW/index.php?mode=og
(C) SEGA 『ファンタシースターオンライン2』公式サイト
ttp://pso2.jp/
- 信条 -
1.カッコいいは正義である。
2.カワいいは正義である。
3.ネタキャラは真理である。
4.忘れるな、現実あっての理想である。
5.独りで遊ぶなみんなで遊べ。何のためのオンライン?
6.自己の存在を主張せよ。初めの一歩は挨拶から。
7.来る者拒まず、去るもの追わず。
8.会話はなるべくオープンで。「みんな」で会話を楽しもう。
613 :
RIS
:2014/05/10(土) 00:48:53 ID:DkyrUxIg
コンシュウハツカレマシタ...
結局DFさん見てないや。皆新DFさんはどうだったのかな?
と思って掲示板見たらなんか異世界だった。。(´・ω・`) ガッカリ
614 :
RIS
:2014/05/10(土) 08:00:30 ID:DkyrUxIg
だんちょー。 気に入らなかったら消して〜。
私が思う他チームとこのチームの違いは
・他チーム :党であり派閥と似たものであるため、上に立つ者が方針を示して皆を牽引する
・このチーム:だんちょ「写真館とか掲示板とか色々あるから、みんな遊ぶ時はボクの部屋自由に使って良いよー」
かなぁと。
部屋を汚さないため、皆で楽しく部屋で遊ぶための基本的なルール作りとか、
新しくきたお友達用にちょっとしたアイテム(経験値+)を用意したりはするけど
「部屋主なんだからイベント企画してよ!」
「部屋主!新しい子が他の子と仲良く出来るようにちゃんとケアしてよ!」
まで求められると、だんちょがヽ(`Д´)ノシランガナ! ってなると。
「"みんなのいえ"としての場を提供してるから、皆で楽しく遊んでね。
愉快な人はいっぱいいるから、積極的に声かけて一緒に遊んでみるときっと楽しいよ」
とだけ伝えればいいんじゃないかなぁ(・ω・)
ここに長く居る人は、そうやって集まってる友人みたいな感覚だと思ってます。(ワタシは)
最近、「チームの在り方とはなんぞや」とか「どうしたら新人さんに馴染んでもらえるか」とか
「チームをまとめろとかって相談多いがだんちょはまとめ役じゃない。自主的に動いてくれ!」とかで
だんちょがだんだん「もうちょっと考えて動いてくれよ・・・」みたいな悩ましい人に見えてきてます。
615 :
塊素 ★
:2014/05/10(土) 10:25:44 ID:HepsS/A8
>>614
RISさんの心配はごもっとも。下手すれば何もない平時なのに「めんどくせぇ」を連発する事態になりかねない可能性もある。
ただ、僕としても「めんどくせぇ」を連発するような状況には持っていきたくない。かっこ悪いしな。
ゆえに、僕に持ってこられた案件において気が向いたら対応するし、気が向かなかったら拒否はする。
案件を僕だけに話して僕だけに拒否られてそれで諦めるか、他の人のところに持っていくかは案件を持つ人次第だな。
基本的にみんな、言わなくても出来てるので強く言ったことはないが、ゴミが出たら片付ける、と言うことはみんなしてくれていると思う。
ここに関しては今のところ「実に運がいい」と思ってる部分で、僕自身の負担はかなり低減されている。
他のチームから漏れてくる問題や愚痴を聞いてれば、世界群歩行者達が如何に「メンバー全員に都合のいいチームか」ってのは見えるもんだ。
もちろん、これは砂の牙城だ。何か大問題が起こればあっさり崩れる可能性はある。作りなおしは効くとは言えね。
世界群歩行者達を商店街に例えることは多いが、これを家のような一部屋レベルに落とすとすれば、世界群歩行者達は「みんなのいえ」ではないな。
僕が考えてるのは「街角のゲームセンター」だな。店主が業務中にゲーム機で遊んでいるのが有名な。遊べるものがある場所。
やってくる常連は渾名で呼び合う程度には親しいそこそこの顔見知り。時々、ふらっと遊びに来る人もいれば、一回来た後にこなくなる人もいる。店にクレームを付ける人だっているだろう。
長く気持ちよく遊べるようにみんなが節度を守って遊んでいる。そんなところか。
たまにはイベント告知のポスターを張らせてくれという人も出てくるし、店主に「暇です、なんか大会やれ」という人が出てくるのも人気がある証拠だよ。
まあ、ゲームセンターなんでゲーム機を使った以上のイベントは出来ないんだけどね。こちらとら大型アミューズメントパークじゃないんだ、クレープもポップコーンも作れないよ。
616 :
塊素 ★
:2014/05/10(土) 10:26:44 ID:HepsS/A8
>>614-614
>最近、「チームの在り方とはなんぞや」とか「どうしたら新人さんに馴染んでもらえるか」とか
チームの在り方については「ここ、何屋さんなの? 特長は何かありますか?」程度の認識だけどね。人が増えれば増えるほど考え方、感じ方は枝分かれしてくる。
自身が足を踏み入れている場所はなんなのか、理解できないと不安に思う人は多いだろう。
これを考えておくのはチームにおける3S(整理・整頓・清掃)みたいなもんだ。これをしておくからメンバーは増える。めんどくさがってはならない部分だと思うよ。
参考:世界群歩行者達というチームについて - PSO2 ハガル チーム 世界群歩行者達
ttp://hades.worlds-walkers.org/~WW/og/PSO2/?mode=materials&cab=doc&id=doc0003
※資料の中で「チームという共同体」という項目がありますが、「チームとは共同体である」という意味ではありません。
「世界群歩行者達は共生体である」。この考えがまとまる以前に書いた資料だからなぁ。加筆修正するか。
どうしたら新人さんに馴染んでもらえるか、については実のところ、考えたことがない! これは本当に考えたことがない。
なぜならば、「気の合う人だけで遊んでた方が楽しいじゃん」と言うのが大前提としてあるからだ。入団してみて合わなかったらすぐに退団してもいいんだ。
説明を一部の人にしか求められてないせいでRISさんは知らないかもしれないが、信条のところにある以下の項目はそういう意味だ。
7. 使用したい道具を使用すること。使用しやすい道具を選ぶこと。
8. 来る者拒まず、去るもの追わず。
参考:信条 / 規約・規定 - PSO2 ハガル チーム 世界群歩行者達
信条
ttp://hades.worlds-walkers.org/~WW/og/PSO2/?mode=credoRules#h102
617 :
塊素 ★
:2014/05/10(土) 10:27:56 ID:HepsS/A8
>>614-616
>「チームをまとめろとかって相談多いがだんちょはまとめ役じゃない。自主的に動いてくれ!」とかで
あと、とても重要なこと。
「チームをまとめろとかって相談多い」というのは事実だが、こうした指摘をする人は一部に限られる。
ぶっちゃけると、世界群歩行者達とはどういうチームかを理解している人はこの指摘をしない。この指摘をした人は世界群歩行者達に対する理解がまるで足りてない。入団して二ヶ月も過ぎない新入団員にありがちだねぇ。
この手の人は他のチームで残念な経験しかしてこなかったか、他のゲームで残念な経験しかしなかった人が多いな。対人メインのゲームでクラン(PSO2で言うところのチーム)のマスターとしてぶいぶい言ってました、と豪語する人に多い。
参考:塊素の主張 - PSO2 ハガル チーム 世界群歩行者達
4. チームマスターは独裁者ではない。
ttp://hades.worlds-walkers.org/~WW/og/PSO2/?mode=materials&cab=doc&id=doc0004
>だんちょがだんだん「もうちょっと考えて動いてくれよ・・・」みたいな悩ましい人に見えてきてます。
チームメンバーに自主的に動いて欲しい、というのは世界群歩行者達がチームとして形作られた時から、いや、それ以前から元々あるものだ。
また、自ら動かない人を僕は助けようとは思わない。そんな人に構ってたら切りがないからね。
僕は過去、「自分で考えてくれ!」と大声で叫んで、失敗したんだ。3Sが出来てなかったからどういう性格のグループ「にしたかったのか」をメンバーが理解してなかったがゆえの失敗だよ。いやー、あのころは若かった。九年も前の話だ。
参考:世界群歩行者達 オンラインゲーム拠点 - 世界群歩行者達 中央
ttp://hades.worlds-walkers.org/~WW/?mode=og
618 :
モナナエ
:2014/05/10(土) 10:31:32 ID:FF4aK227
____
/ \
/ _ノ ヽ、_ \
/ (●) (●) \
| (__人__) | なんかよくわかんねぇ
\ ` ⌒´ /
/´ `\
/ / l l .
__l l_.[] _____/_/__
\, ´-'ヽ
ヾ_ノ
|
|
|__ コロ・・・・
_____\ コロ・・・・
()__)」
619 :
塊素 ★
:2014/05/10(土) 10:34:03 ID:HepsS/A8
>>614-617
ひっじょーになっがい文になって申し訳ない、RISさんの書いたことに対して思ったことを書いたらクソ長くなってしまった;
RISさんの思考の一助になれたらいいのだけれど。
これって歳なのかなぁ、説教くさいと言うか考え方がアレと言うか。
元々、ライトノベル風の小説をノート二冊分書いたりとか、小論文書くのが好きだったりとか新書読むのが好きだったりはするんだけどね。
620 :
塊素 ★
:2014/05/10(土) 10:38:38 ID:HepsS/A8
>>618
(o ̄∇ ̄)◯ ____
/ \
/ _ノ ヽ、_ \
/ (●) (●) \
| (__人__) .| なんかよくわかんねぇ
\ ` ⌒´ /
/´ `\
/ / l l
__l l_.[] _____/_/__
\, ´-'ヽ
ヾ_ノ
|
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|__ コロ・・・・
_____\ コロ・・・・
()__)」
興味がないとそんなもんだw
気が向いた時にでも読み直せばいいさね。
五年後か十年後か、それはわからんがw
621 :
RIS
:2014/05/10(土) 10:47:45 ID:DkyrUxIg
だんちょ、長い長いw ちょっと長く書いちゃった私が言うのもアレですけど
さらにそれを長く拾っちゃった・・・w
なんかこう、誤解を少なく上手く雰囲気だけ2〜3行でまとまらんかねぇと思って
書いてたのが余計長くなってしまったでござりんす(・ω・)y─┛
622 :
塊素 ★
:2014/05/10(土) 11:03:21 ID:HepsS/A8
>>621
誤解を与えないような文を書く、には相手が誤解しない程度の情報を持っていなければならない。
もしも誤解しないと思われるほどの情報を相手が持っていない場合は書くべきことが増えるのはやむをえない。
だからわざわざ、この掲示板の書き込める量をデフォルト設定からかなり増やしてるんだ。存分に使えぃw
ま、会話において主語を省いてしまったがためにあらぬ誤解を受けてしまうなんてことは現実でも漫画でも腐るほどある。
省くべきでないところは苦労してでも省かないほうがいい。あとでもっとくろうするハメになるからなw
623 :
ゾロ
:2014/05/10(土) 12:30:27 ID:FfxuGcDi
団長...長すぎでまたも心折れました...
624 :
RIS
:2014/05/10(土) 13:02:41 ID:DkyrUxIg
>>623
。⌒ ヽ(´ー` ) ムンアト処方
だんちょだんちょ、誤解を招くのは確かにアレですが
特許文書みたく書きすぎちゃっても、読む人のハートがバッキバキにへし折れちゃうの。
シンプルにハートにまっすぐに訴えられれば良いんです
(ほら、海岸でナックルで殴りあえば熱い何かが芽生ぇ・・・┌(┌ ^o^)┐ アレ、ナンカチガウ
625 :
シュンカ
:2014/05/10(土) 13:50:36 ID:vqh/AeiV
>>614
リっちゃんはやさしいねぇ。
私は人の家に行って、「ねぇ、なにかゲームとかないの?」と…
まぁチムイベってのは企画するのが面倒くさくて大変でかったるい。
私も脳内で「世界群美キャラコンテスト!!!」とか考えててね…考えて終わりました。
キャラのスクリーンショットを撮ってアップして、
一人5ポイントを自分のキャラ以外に投票(誰が誰に入れたかわからないように塊素または主催者にメールで)。
一人に5Ptいれても5人に1Ptずついれるもよし!
キャラ名で投稿なら同じIDで2キャラまでOKとかできますし…
しかも、自キャラのアピールと同時に、「プロフィール」とか「キャラへのこだわりポイント」とかのせれば、新人さんへの紹介にもなるし、新人さんの自己紹介(こんなキャラですがよろしく!)にもなるかなぁとw
でもさ、欲張りな私は公式サイトのパティティアの会話みたいなのを作ってグダグダ説明させたりとか…いろいろやりたくなっちゃうんよねぇ。
そのために自キャラや塊素リダの絵を書いて…とかなってくるともうね…スクショの切り抜きで会話させればいい話だけどね…
だから、リダ!チムイベやろうぜ!考えて!ってのは…八つ当たり?w
だから絶対やってくれ!とかではないんよ。
やりたいことはいっぱいあるけど機材やら技術やら足りなくてねぇ。
それにスクショ系イベントはvitaの人はやっぱり大変かなぁと…画像の綺麗さもやっぱり関わってきますし。
かくれんぼは鬼の良心が…とか…
企画としてあげるまで形にならないというか自己解決で却下とか…
とりあえず、「ごめんリダ!部屋でコーラこぼしちった!テヘペロッ」
626 :
シュンカ
:2014/05/10(土) 14:01:40 ID:vqh/AeiV
>>625
これが主語がないとわからないというあれか…
「ごめんリダ!部屋でコーラこぼしちった!テヘペロッ」…誰の部屋でだよ?しらねーよ!
↓
「ごめんリダ!(リダの)部屋でコーラこぼしちった!テヘペロッ」
↓
「ごめんリダ!(リっちゃんの例えでいうリダの)部屋(という世界群チーム)でコーラ(という比喩発言、意味:チームないでのもめ事※)こぼしちった(発生しちゃったけどどうしよう?)!テヘペロッ」
※実際には発生してません。これは例えです。
どこまでいけばいいんだ・・・
627 :
シュンカ
:2014/05/10(土) 14:09:05 ID:vqh/AeiV
ものすごい連投。肩こわれちゃう!
>>625
新人さんの自己紹介と書いてるけど、
チム入団時の説明で、自分でどんどんアピールしないとチムになじめないとかなんとか説明あった気がしてきた。
そんな場所を設けてやる必要はないと…
あぁ〜わけわからんwれーざーびーむ!
628 :
tama
:2014/05/10(土) 14:21:32 ID:TN1HX5/q
休日は投稿が多いな〜
全部読むのに疲れた………w
629 :
ゾロ
:2014/05/10(土) 15:22:25 ID:FfxuGcDi
わたしは仕事中に会社のPCかスマホでこそこそ読んで書き込みw
団長の堅苦しい長い文章は慣れているので、
「長い!」とか「心折れました!!」とかの苦情や文句も言えますが、
新人さんに、なかなか言えないものです。
もう少し柔らかく愛情のこもった、そして何より
短い文章にしたらよいと思いますです。
630 :
シュンカ
:2014/05/10(土) 15:31:10 ID:vqh/AeiV
塊素が簡素に…
おっと仕事だ。ヤツヲヤラネバ
631 :
RIS
:2014/05/10(土) 15:33:03 ID:DkyrUxIg
初の新DFさんいって来ました!
最初にもぐりこんだ腕(ジャナイ)戦、なんかものすごい数のテク職が居て驚きました・・・イルグランツで目がぁぁ(´ω`)~゜
本体戦はチキンプレイで、サザン撃ちながら攻撃っぽい予兆があったらエスケープしてその後レスタ撒いて・・・。
くらいしかやれなかった(´・ω・`) どうやったら役に立てるのかのぉ。。
632 :
シュンカ
:2014/05/10(土) 15:46:13 ID:vqh/AeiV
>>631
DFLおつかれん!
眷属ヒヨコはイルグランツ!ただひたすらにイルグランツ!塔にもイルグランツ!位置取りによってはイルグランツがスイッチに当たらないけど…
本体はサザン!ただひたすらにサザン!ミラージュでダウンさせて時計壊して、壊れた時計にサザン!サザン!サザン!
たぶんあまり死なないでサザンうってれば役に立ってる。そう信じたい。
633 :
のりお
:2014/05/10(土) 16:51:01 ID:b5MNR57S
入ってまだ2か月程度の僕の理解だと。。。このチームは。。。
「どうしたらいいの?」 : 「好きにすればいいよ」
「なんかやってよ」 : 「自分でやってよ」
「問題起こったんだけど」 : 「おっしゃ〜祭りだ〜。」
って、理解してる。
634 :
Mk-79
:2014/05/10(土) 17:35:10 ID:Qp4uNZN3
>>633
上2つは大体あってますね。
3つめは……半分は真面目に考えてる、はず。うん、多分きっと。
635 :
塊素 ★
:2014/05/10(土) 18:02:06 ID:HepsS/A8
>>606
塊素は問題を解決した。塊素はレベルアップした!(テレレレテッテッテッー!)
Perl の正規表現を覚えた!
正規表現使用時の $1、$2、$3 の使い方を覚えた!
よーやく何が問題なのか分かった;
多分、ゼロからちゃんと勉強した人には当たり前のことだったんだろうけど、横から割り込んでのプログラム修正はなかなか厳しかった;
とりあえず、掲示板において URL 文字列を入力した際、 h ttp で始まる文字列にも ttp で始まる URL 文字列にもリンク変換がかかります。
h ttp の方は書き込み拒否掛かってるんで使うことないと思うけど。
636 :
れく
:2014/05/10(土) 18:48:45 ID:jQw7u08F
いやはや、全部まとめて読むとさすがに疲れるな。
俺自身もチームのあり方としてマスターに噛み付いた1人だが、まぁ、こういう形もあるんだなという納得はした。
ただ人が増えればやはり人の数だけ考え方があるので、それの方向性の指針としてマスターとして適宜意見は発して欲しいとは思う。
当然それが気に入らなければ抜けるなりすればいい話で、ゲームはあくまで楽しむ物。我慢をしてまでする事じゃないからね。
637 :
Annie
:2014/05/10(土) 19:09:01 ID:5Xz6Ei+T
好奇心としてリーダーにどう考えてるのか聞いたうちの一人でもあるが、別にそんな大層な事求めてないよ マスターに(´・ω・`)
そりゃここが軍隊でマスターがそこの長だってんなら噛み付いただろうし、尊敬してれば自然についていっただろうが・・・。
みんな自由気ままにやってるから気ままに私もやってるだけだし。
ただまぁ投げっぱなし。やりっぱなしはあまり好かないのでそうであれば脱退してまた旅に出ようと思ってただけだからそうするつもりはないよとマスターが言ってくれたので僕は僕として自由にゲームします。
実際最近は力不足を痛感して野良で強い人探してついてまわってるし。
638 :
モナナエ
:2014/05/10(土) 21:08:50 ID:FF4aK227
ごめん、全部最初の一行しか読んでない
639 :
塊素 ★
:2014/05/10(土) 21:50:47 ID:HepsS/A8
>>638
まぁまぁそう言わず;
640 :
ニージュ
:2014/05/10(土) 22:19:27 ID:OztgFFfd
>>617
チームをまとめろという意見は現在の世界群の方針では当然出てくる意見で、意見した方達に対して残念な経験しかしていない人という侮辱をするのはちょっとどうかと…
チームに意見した方達はかいそさんに嫌がらせをするためではなくチームの為に意見したはずです。
彼らがいうチームをまとめろという意見は私も理解できます。
世界群はメンバーが自主的に行動し各々自由にチーム出撃などを行うチームです。
しかし時にはマスター(もしくはマスターの代わりにチームを統率できる方)がメンバーの活動になるべく積極的に参加したり、メンバーの企画を支援したりとサポートをすることで
チームの活性化を図ることはとても効果的だと思います。
また、マスターがチームをまとめるということは必ずしも独裁ではないと思います。
メンバーの意見を聞き入れてそれに応じてチームの方針を決め、導いていくというやり方は十分に可能です。
話を戻します。
メンバーの意見を取り入れるかどうかはかいそさんが決めることです。
しかし自分の意見と合わない人がされてきた経験を勝手に残念な経験と決めつけ、さらには対人ゲームのシステムや対人ゲームのクランまでもをこのような公開されている場で軽蔑するというのは
適切ではありません。世界群にも対人ゲームをされている・されていた方がいらっしゃるかもしれません。
今後はもう少し考えた上で発言されたほうがいいのではないかと思います。
641 :
れく
:2014/05/10(土) 23:34:50 ID:jQw7u08F
>>640
横やりスマソ
>自ら動かない人を僕は助けようとは思わない。そんな人に構ってたら切りがないからね。
マスター自体がこう言っている以上、逆もまた然りで、マスターが行動しない限りは、メンバーはそれに協力する理由もない。
なのでメンバーが積極的にイベントを起こそうとか、チーム出撃の機会を作ろうとする必要もないって事なんだよね。
むしろそういう行動はマスターの意に反する。と俺は捉えているが、当のマスターはどう思ってるんだろね?
>自分の意見と合わない人がされてきた経験を勝手に残念な経験と決めつけ、さらには対人ゲームのシステムや対人ゲームのクランまでもをこのような公開されている場で軽蔑するというのは
適切ではありません。世界群にも対人ゲームをされている・されていた方がいらっしゃるかもしれません。
現に俺は前のゲームで大所帯の対人チームのリーダーをやっていたけど、あくまでもそれはマスターの価値観での話なので、軽蔑しようが馬鹿にしようが好きにすればいいんじゃない?
適切か不適切かはさておき、それも個人の価値観なんだからさ。
642 :
ニージュ
:2014/05/11(日) 00:33:38 ID:7svNcfZV
>>641
かいそさんの方針だとマスターが行動したとしても協力する必要はないんじゃないかな?協力するもしないも自由だと思っています。
メンバーがイベントを起こしたりする必要はありませんが、もしそれをやってそれがかいそさんの異に反したとしてもプレイヤーは自由なのでかいそさんはそれを止めることは出来ない、と解釈しています。
おそらくそういうイベントとか出撃をやるのがかいそさんの意に反しているということはないと思いますがw
>現に俺は前のゲームで大所帯の対人チームのリーダーをやっていたけど、あくまでもそれはマスターの価値観での話なので、軽蔑しようが馬鹿にしようが好きにすればいいんじゃない?
適切か不適切かはさておき、それも個人の価値観なんだからさ。
チームの為に意見した方が貶されているのは私の価値観では気になってしまったので批難しました。
私も批難するのはあまりやりたくないのですが…
643 :
サツキガセ
:2014/05/11(日) 00:50:14 ID:+du3r8lc
マスター:自ら動かない人を僕は助けようとは思わない。(←わかる)
れく:メンバーが積極的にイベントを起こそうとかする行動はマスターの意に反する(←?)
矛盾してるぞ
644 :
サツキガセ
:2014/05/11(日) 01:00:36 ID:+du3r8lc
マスターが立場をメンバーと対等に下げてくれている以上、こっちからあれやれこれやれ一方的に押し付けるのも不公平な話だと思う
必要最低限なことさえやってくれれば何の不満もない
チームの方向性や指針については説明受けてるはずだと思うがwマスター説明しなかったの?
人数増えようが何しようが変わらないでしょ 変えてほしくもないし
れくさんも言ってるけど納得できないならやめればいいじゃん、で終わることなんだよね今言われてるの全部
無理して残る必要もないし、今残ってるのは現状のマスターのやり方を個人によって微妙に違いはあるもののだいたいは理解して何の不満も持ってない人なんだから
いやならやめてもいいんじゃぞ。
645 :
モナナエ
:2014/05/11(日) 01:45:37 ID:9Us2tL68
えーと賢いことは言えないので
>>644
とほぼ同意見かなぁ。
だれがどう疑問もって何いってんのかさっぱりだけど、一回抜けてみてちょっと考えてみて
やっぱここがいいって思ったら戻ってやっぱ無理だわって思ったらそれでいいんじゃない?
出戻りぐらいは・・・いいんでしょう?
646 :
塊素 ★
:2014/05/11(日) 03:35:57 ID:nrwIZvJQ
>>640
うーん? 世界群歩行者達の方針を理解出来ていない人は他のチーム他のゲームで残念な経験しか出来なかったんじゃないかとは書いたけど、これって侮辱になるの? 世界群歩行者達が特段優れているわけでもなし、別に馬鹿にした覚えはないが。
あと、そんなこと言い始めたら「お前のチームは他で見た事がない、おかしい」って言われてる世界群歩行者達は侮辱されたことにはならないんですか?
どのみち、売り言葉に買い言葉に過ぎない。さして反省点にはならないですな。
>しかし自分の意見と合わない人がされてきた経験を勝手に残念な経験と決めつけ、さらには対人ゲームのシステムや対人ゲームのクランまでもをこのような公開されている場で軽蔑するというのは適切ではありません。
>世界群にも対人ゲームをされている・されていた方がいらっしゃるかもしれません。
いらっしゃるかもしれません、ではなくて、います。
あと、対人メインのオンゲーでは残念な経験しか出来ません、などとは書いてません。そういう人がなんか多いように思うと書いてるだけです。また、対人メインのオンゲー経験者だけに当てはまる物でもありません。
さらには、それらが悪いとも書いてません。ただ、こちらは理解されないようだと書いてます。
対人メインのゲームのチャットは貧相だ、とは書きました。しかし軽蔑はしてません。なぜならば対人メインのオンゲーでは豪華なチャットを用意する必要がそもそもありません。PSO2 より見劣りするのは仕方がない。求められているコミュニケーションのレベルが違います。
求められているコミュニケーションのレベルが違う以上、それらを同格には扱えません。違うレベルで培われたコミュニケーションの経験はお互いに互換性はないと書きました。何故これが軽蔑になるのですか?
PSO2のコミュニケーションは、もしもPSO2が対人メインのオンゲーになったとしても優秀だとでも言うのですか? 無駄が多すぎる気がしますが……。
大変申し訳ありませんが、ニージュさんの意見に対して反省点を見出せません。
647 :
塊素 ★
:2014/05/11(日) 03:57:17 ID:nrwIZvJQ
>>641
どうにもレクさんはメンバーは自由意志を持つことが許されないみたいな考え方をされてますな;
>マスターが行動しない限りは、メンバーはそれに協力する理由もない。
ここがよく分からない。そりゃー、マスターを助けたくなきゃ助けなくていいんですが、メンバーが自らマスターを助けようとして行動する分には何の問題もないはずです。
マスターが動かないならメンバーも動いてはならない、と言うのはどこから出てきたんでしょうか;
むしろ、マスターがいなくてもメンバーが勝手に動くこと推奨です。いちいちこっちの号令を待つ必要なんかどこにもありません。
そもそも、メンバーの行動を止めることなんで出来ませんし。四六時中ログインしていて監視していたり、メンバーのプレイに対して何か権限があったりするわけでもなんでもないですぜ。
>>642
申し訳ないですが、現時点での判断ではニージュさんの指摘は批難になっていません。別物です。
>>644
立場は下げてないよ、下げたら対等な話し合いは出来なくなるよw まあそれは細かい話だけども。
新人研修でチームの方向性などについてはしっかり話しているよ。ただまぁ、それを理解してくれているかどうかは確認してないがね。テスト用紙を用意するわけにもいくまいて。
ここ最近、あちこちで言っている気がするが、改めて言うと「気の合う人同士で遊ぶこと」が楽しく遊ぶための前提としてあるので気が合わないと思ったらチームを脱退するのは多いに結構だ。こちらとしても嫌々付き合ってもらうのは気が引けるしね。
>>645
「ちょっと頭冷やしてきます」と言っていきなり退団して、また世界群歩行者達に戻ってきた人とかいたりしますねー。
戻ってきてくれて大変嬉しかったですw
648 :
れく
:2014/05/11(日) 07:08:17 ID:IaVUGSRm
>>643
自ら動かない人(マスター)を僕(メンバー)は助けようと思わない。
こう読み替えれば矛盾でもなんでもないでしょ?
意に反するは言いすぎだけど、マスターが行動しないなら、メンバーもマスターをフォローするため積極的に行動を起こす必然はない。って事を言いたかっただけですよ?
>>647
若干誤解を招いたな
理由と言うより必然と言うべきだったかな。
以前個別に話をした時に「僕自身が何かを用意するつもりはない」的な事もおっしゃってたので、個人が自由に楽しむという意味合いで、積極的にアクションを起こす必然はない。
そういう意味合いで書いたんですけどね。
それと個人の意思や考え方を尊重するという見解で行けば、残念な経験しか〜のくだりは軽蔑ないし侮蔑に該当はしないとは思いますが、表現としてはそう相手に受け取られても仕方のない表現かとは思いますよ?
ニージュさんはそういう部分を言ってるんじゃないかな?
同じ事を言うにしても言葉の選び方で印象というのは変わるものです。
それを承知でその言葉を選んだとしたら、誤解を招くのはいたって当然じゃないですかね?
649 :
れく
:2014/05/11(日) 07:19:45 ID:IaVUGSRm
ついでに言うと、対人主体のゲームやってた人間の意見として、正直チャットなんかしません。
いちいちタイピングしてたら瞬時の判断や情報伝達が出来ないので、基本的にスカイプ等のボイスチャットがメインです。
当然その中には雑談も入るので、それを貧相だと言われると若干カチンともします。
経験値目的のまるぐる等が主体の狩りゲーよりももっとコミュニケーションが取れないと対人はやれませんよ?
対人はパターンの決まった単純作業じゃないですから。
650 :
外部来訪者
:2014/05/11(日) 09:01:26 ID:g/qbcnXw
対人ゲームの経験があまりないのにチャットがあまり必要ないと言ってしまうのはよくないかもですね。
コミュニケーションのレベルが違うと書いてあるけど、コミュニケーションのレベルは変わらないと思う。種類が違うかな?
PT VS PTのゲームは仲間の配置やフォローなど作戦を考えたり、
戦闘中相手の動きによって少ないチャットでうまくコミュニケーションをとらないといけませんし・・・私はスカイプしない人なので苦労しました。
それに、対人だけじゃないですが、PSO2と違ってソロで何とかなる。負けてもデスペナない。というゲームはほとんどありませんしね。
もっとギスギスすることたくさんある。
塊素の主張?の独裁者ではない!の部分にすこし対人ゲームの書いてますが、
一ヶ月程度対人ゲームやっただけの奴に何がわかるんだ?って話になってしまうのです。
一ヶ月で(PCの問題もあったかもですが、)「ログインしたら戦闘へ出発」、「コミュニケーションの幅が出ない」とか…
違うゲームなんだと証明するために一ヶ月の対人ゲーム経験ごときで否定にも取れる発言があるからみんな引っかかるわけで…
リダは対人ゲームで残念な経験しかできなかったんでしょう…しかたない。うん。しかたないさ。
正直PSO2はチームに所属するうま味ってほとんどないと私は感じますし…利益だけ見ればね。
チャット仲間とクエ行くときのPT募集、情報のやり取りくらいですかね…
PSO2は、大型のボス(レイドボス?)も野良で12人チャットなしで挑めてしまいますし…他のゲームの野良ではチャットなしなんてグダグダすぎてできません私はね。
だから、そもそもPSO2と他のゲームとの違いを探したり、比べるの自体が間違いだ。
リダはそう言いたいのだと思ってました。
で、この前提があって初めて「ではPSO2内のチームを塊素はこう考えてます。」って話になるのかなぁとw
チームをまとめろ!って言うのがよくわからなくて…
商店街を良くしたい!盛り上げたい。って意見を出す。
どこに?
勝手に一商店が商店街メンバーを巻き込んでやりだしたらいけないと思って、商店街の代表に。
商店街の代表は?
商店街は何もしません。という。
商店街は何もしないけど、商店街の代表は何かするんじゃない?
代表?いいえ、違います。代表なんていません。
なら商店街という集まり自体存在がなくなってしまう。
これならダメだろう。
だけど、
世界群は
私みたいに「何かイベントやって。」とお願いする。
これは意見ではない。そう代表は判断する。
なので代表がうごかない。
終わり。
ちゃんと意見をだせばリダは動くと思うよ?まとめろ!なんてアバウトな球を投げてもキャッチどころか拾いにもいかないだけ。
651 :
シュンカ
:2014/05/11(日) 09:02:32 ID:g/qbcnXw
>>650
もシュンカ
まぁニージュさんは塊素さんに期待してるんでしょうね。
期待してないひとは「すきかってやれるからいいじゃん。以上。」
よかったじゃんリダ。まだ、期待されてますw
期待にこたえるかどうかはリダしだいですし…
とりあえず、対人ゲームのリダの考えはよくわかりません。
れれさんの「正直チャットなんかしません」は手打ちチャットのことだろう。
私はしてたよ?wPTでしっかり動かないとボスもまともに倒せないMMOなので対人とは違うけどw
どんな話でもすべて「納得できないならやめればいいじゃん」最後はこれ。
ただ、話もしないで納得できないからやめるは馬鹿のすることだし、もめればいいんじゃない?
考えを聞きたい、知りたいから話す。で、もめる。もめるのは悪いことじゃないよ?
最後に三行くらいで誰にでもわかるようまとめてくれれば…(これ難しくね?w
652 :
tama
:2014/05/11(日) 09:14:30 ID:qnaN121q
話が全く変わりますが、ランキング一桁
キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!
653 :
シュンカ
:2014/05/11(日) 09:49:35 ID:g/qbcnXw
ついに一桁・・・いいこと?いいことなのか?
とりあえず祝一桁!
654 :
塊素 ★
:2014/05/11(日) 10:15:02 ID:nrwIZvJQ
>>648
>マスターが行動しない限りは、メンバーはそれに協力する必然性もない。
いや、余計に誤解を招くだけです;
上の文言にみんなが引っかかってるのは、「マスターが行動すればメンバーはそれに協力する必要がある(協力しなければならない)」という裏の意図を感じたからです。
マスターが行動したとしても協力する、しないはメンバーの自由です。マスターの行動に付き合う義務はありません。権利はありますが(※注1)。
>それと個人の意思や考え方を尊重するという見解で行けば、残念な経験しか〜のくだりは軽蔑ないし侮蔑に該当はしないとは思いますが、表現としてはそう相手に受け取られても仕方のない表現かとは思いますよ?
>ニージュさんはそういう部分を言ってるんじゃないかな?
これに関しては別途指摘を受けています。
今後、善処いたします、としかお答えできないっす。「下ネタはやめて下さい」と言われてるのと同レベルな物で。
今後も誤解を恐れない発言が続く可能性大ですね、僕の場合は。
※注1
権利を行使するには義務を果たさなければならない、とお考えの方は、世界群歩行者達に入団していることが義務である、とお考え下さい。
>>649
>基本的にスカイプ等のボイスチャットがメインです。
あ、なるほど。非常に納得しました。
ボイスチャットのことは忘れてました。これに関しては僕の落ち度です、申し訳ない。
655 :
塊素 ★
:2014/05/11(日) 10:15:14 ID:nrwIZvJQ
>>650
>一ヶ月程度対人ゲームやっただけの奴に何がわかるんだ?って話になってしまうのです。
>リダは対人ゲームで残念な経験しかできなかったんでしょう…しかたない。うん。しかたないさ。
これこそ批難です。まさに一本取られました。シュンカさんに5点。
ボイスチャットの存在を忘れていたのは僕の落ち度です。
僕は対人メインのオンラインゲームにおいて、残念な経験しか出来ていませんでした。これは実に正しい。
いや、実にスカッとしました。シュンカさん、すごいです。
>だから、そもそもPSO2と他のゲームとの違いを探したり、比べるの自体が間違いだ。
>リダはそう言いたいのだと思ってました。
>で、この前提があって初めて「ではPSO2内のチームを塊素はこう考えてます。」って話になるのかなぁとw
それぞれで経験し直すしかない、というのはまさにそういう意図ですが、塊素が残念な経験しかしてないがゆえに中途半端な状態になってしまったようです。
申し訳ない。
>私みたいに「何かイベントやって。」とお願いする。
>これは意見ではない。そう代表は判断する。
>なので代表がうごかない。
すいません、すでにSS大会第二回をやろっかという話を一部のメンバーとしていまして……。
656 :
塊素 ★
:2014/05/11(日) 10:21:51 ID:nrwIZvJQ
>>652
絞り込み条件無しで2ページ目にこれたら御の字だと思ってたのに、まさか一桁に到達する日が来るとは……。
投票は数だよ兄貴!
657 :
シュンカ
:2014/05/11(日) 10:26:22 ID:g/qbcnXw
>>655
私も対人ゲームはあまりなじめなかったのであまりしていないんですけどねw
ただ、作戦考えたりでチャットした思い出はあったのでw
私には謝る事ではないかな?
それよりも!
アバウトな球投げただけなのにリダが拾いに走っていた…
でも、一個でも拾いに行っちゃうと方針がぶれる…慎重にいきましょ。。。
ぶれてるんじゃなく修正したんだ!と言い切るという手もありますが…
658 :
RIS
:2014/05/11(日) 10:42:16 ID:CWY+DLvc
アンバサ
659 :
ニージュ
:2014/05/11(日) 11:40:16 ID:7svNcfZV
>>646
>いらっしゃるかもしれません、ではなくて、います。
あと、対人メインのオンゲーでは残念な経験しか出来ません、などとは書いてません。そういう人がなんか多いように思うと書いてるだけです。また、対人メインのオンゲー経験者だけに当てはまる物でもありません。
さらには、それらが悪いとも書いてません。ただ、こちらは理解されないようだと書いてます。
対人メインのゲームのチャットは貧相だ、とは書きました。しかし軽蔑はしてません。なぜならば対人メインのオンゲーでは豪華なチャットを用意する必要がそもそもありません。PSO2 より見劣りするのは仕方がない。求められているコミュニケーションのレベルが違います。
求められているコミュニケーションのレベルが違う以上、それらを同格には扱えません。違うレベルで培われたコミュニケーションの経験はお互いに互換性はないと書きました。何故これが軽蔑になるのですか?
PSO2のコミュニケーションは、もしもPSO2が対人メインのオンゲーになったとしても優秀だとでも言うのですか? 無駄が多すぎる気がしますが……。
残念な経験という表現は多くの場合ネガティブな意味として受け取られます。そのような表現をわざわざ選択して利用するのですから悪いと言っているようなものです。
PSO2と対人ゲームのコミュニケーションには互換性がないという考えは結構です。しかしその対人ゲームでの経験を残念な経験と表現されるのはいかがなものか?ということです。
>>654
>これに関しては別途指摘を受けています。
今後、善処いたします、としかお答えできないっす。「下ネタはやめて下さい」と言われてるのと同レベルな物で。
今後も誤解を恐れない発言が続く可能性大ですね、僕の場合は。
おふざけの下ネタと、価値観が違う人を侮辱することは同レベルなのでしょうか…
>>655
ボイスチャットを利用せずに対人ゲームをプレイしている方は残念な経験をしているということでしょうか?
660 :
ニージュ
:2014/05/11(日) 11:41:42 ID:7svNcfZV
あと私はかいそさんにチームをまとめろとは言いません。
現状のチームにある程度満足しています。
661 :
塊素 ★
:2014/05/11(日) 11:57:53 ID:nrwIZvJQ
>>659
んん? ニージュさんが言う「残念」と僕が言ってる「残念」の意味に違いがあるのかな?
対人メインのオンゲーをプレイしてる人が「ボイスチャットしか使わないっすよ」って言ってるのに、その経験が出来てないのはもったいないと言いますか。
僕はとても残念に感じていますが。キーボード入力によるチャットができるとは言え、ゲームを楽しみ尽くせてないってことなんで。
文字チャットができるからボイスチャットなんかいらないじゃん、と言うのは暴論過ぎます。
残念、と言う単語に否定的な意味合いがあるのは否定しませんが、過敏過ぎやしませんか。
今回の話の本質もそこにはありませんし。ついでに言えば、殴られて反撃は何もしない博愛主義も僕は持ち合わせてませんし。
まあ、残念と言う言葉が気に入らないのであれば資料上は別の言葉に置き換えましょう。
これで話は終わりです。
662 :
塊素 ★
:2014/05/11(日) 12:06:26 ID:nrwIZvJQ
>>617
一部の文章を訂正します。
> あと、とても重要なこと。
> 「チームをまとめろとかって相談多い」というのは事実だが、こうした指摘をする人は一部に限られる。
> ぶっちゃけると、世界群歩行者達とはどういうチームかを理解している人はこの指摘をしない。この指摘をした人は世界群歩行者達に対する理解がまるで足りてない。入団して二ヶ月も過ぎない新入団員にありがちだねぇ。
> この手の人は他のチームでマスターが統率者である経験しかしてこなかったか、他のゲームでマスターが統率者である経験しかしなかった人が多いな。対人メインのゲームでクラン(PSO2で言うところのチーム)のマスターとしてぶいぶい言ってました、と豪語する人に多い。
663 :
れく
:2014/05/11(日) 12:28:06 ID:IaVUGSRm
>>654
そろそろ〆ますか
確かにここのチームは俺が今まで経験したチームの中でも異質なのは間違いないし、今までの経験が全て正しいとも言いません。
ですが、少なからずマスターの行動に期待してる人も居る。
一メンバーが何かしら企画立案するよりも、マスターが企画立案した方がチームとしてより楽しめるんじゃないかな?
せっかく人数も増えてきてるんですし、チームとして楽しめる何かをもっと貪欲に模索していくのもありなんじゃないかなーというのが俺の意見です。
にしてもマスター
言葉の裏の意図がどうとか、俺はそんなに悪意込めてるように見えるんかね?
664 :
シュンカ
:2014/05/11(日) 12:36:51 ID:g/qbcnXw
れれさん・・・
〆る気なら最後の文いらんw
665 :
れく
:2014/05/11(日) 12:41:37 ID:IaVUGSRm
まぁ、なんだ
次からなんかあればマスターと直に話をしよう。
掲示板だと他のメンバーまで巻き込む。
666 :
塊素 ★
:2014/05/11(日) 13:08:39 ID:nrwIZvJQ
>>663
悪意が実際にあるかどうかは関係ないです。文を読んだらそのように感じ取れると言っています。
だからみんな警戒しちゃったんでしょうが;
>>665
えー、みんながいる場所で会話しようよー(・ε・)
そのほうが楽しいよ? まあ、無理にとは言わないがw
9. 会話はなるべくオープンで。「みんな」で会話を楽しもう。
参考:信条 / 規約・規定 - PSO2 ハガル チーム 世界群歩行者達
信条
ttp://hades.worlds-walkers.org/~WW/og/PSO2/?mode=credoRules#h102
667 :
サツキガセ
:2014/05/11(日) 13:48:36 ID:+du3r8lc
>>647
立場じゃなくて目線て言い方の方がよかったか
668 :
サツキガセ
:2014/05/11(日) 13:50:46 ID:+du3r8lc
>>652
しかも9鯖内なら1位!
669 :
tama
:2014/05/11(日) 15:10:57 ID:qnaN121q
スマホ、PCで、一日二回投票した成果が出た……
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
670 :
ニージュ
:2014/05/11(日) 15:51:57 ID:7svNcfZV
>>661
文字チャットができるならボイスチャットいらないじゃんなんて言ってません。
それにPSO2もキーボードのチャットよりボイスチャットのほうがコミュニケーション取れますよ。
ボス中とかはチャットしづらいですし。
残念な経験の意味についてはちょっと混同していました。
>>655
の残念な経験と
>>617
の残念な経験ではちょっと指しているものが違いましたね。
>>655
ではかいそさん自身が対人ゲームでされた経験を残念な経験と表現しています。
>>655
の残念な経験はそこまで問題のある表現でもありませんでしたね、すみません。
>>617
では
>>662
で訂正されているとおり統率者、もしくは統率者の下にいた経験のみをされていた場合を示しています。
私は
>>617
の残念な経験のことをもっと漠然と対人ゲームでの経験全般のことを指しているものだと思っており、多少誤解をしていましたがやはりこれを残念な経験と表現し
チームの為に意見を出された方へと向けるのはあまりよろしくないと思います。
>>617
の言葉は訂正されましたが本質的なところはやはり何も変わっていないのでしょう。
まだもやもやするけど私ももうやめておきます。お騒がせしてすみませんでした。
PSO2はみんなで仲良く楽しくプレイです(・ω<)
>>652
9位じゃないですか!
このままの勢いで来月には1位に…!
671 :
塊素 ★
:2014/05/12(月) 11:00:13 ID:4br43bcv
【業務連絡】
ドミネイト。さんが入団されました。
672 :
RIS
:2014/05/13(火) 00:42:34 ID:vKcSCxe2
アンバサアンバサー
673 :
塊素 ★
:2014/05/13(火) 02:48:22 ID:5tTUDWyn
>>658
>>672
アンバサ - Wikipedia
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%90%E3%82%B5
おいしいのかな?
674 :
塊素 ★
:2014/05/13(火) 02:49:46 ID:5tTUDWyn
【業務連絡】
カディーラさんを以下の理由により除名しました。
・PSO2を引退。
675 :
RIS
:2014/05/14(水) 00:34:00 ID:58OcO9lW
アンバサはアンバサでもこっちのアンバサ。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm5666566
コミュニケーションはかなり制約されている割りに、協力も対人もアンバサで繋がる絆
676 :
シュンカ
:2014/05/14(水) 17:20:20 ID:Ymaum9Bl
わーい!
予告に普通のDF様がおるどー!
…ん?
平日のその時間…働いてるんだけど…
677 :
ゾロ
:2014/05/14(水) 17:35:28 ID:byXEI530
社会人に対する嫌がらせですね...
678 :
サツキガセ
:2014/05/14(水) 19:56:46 ID:jG9nA0qY
一気に3人も申請来てるぞw
679 :
サツキガセ
:2014/05/14(水) 20:13:52 ID:jG9nA0qY
とりあえず3名にスカウト飛ばして承認してもらったけど、緊急来てるので終了後に改めて挨拶という形にした
マスターの説明会待ち
680 :
塊素 ★
:2014/05/14(水) 22:12:20 ID:BGb2OBTz
【業務連絡】
caff さんがに入団されました。
xo牡丹xo さんが入団されました。
REDストーンさんが入団されました。
681 :
モナナエ
:2014/05/15(木) 13:33:44 ID:PhMlilPu
ios版PSO2esずっとやってたらすごく人が増えてるではないですか・・・
また私の記憶力が試されるのか・・・ゴクリ
682 :
ゾロ
:2014/05/15(木) 15:35:35 ID:ApY6Rw4q
6位になってるじゃないですかヤダー...コワイ...
683 :
ワサト
:2014/05/15(木) 20:18:23 ID:mnAUy3nL
皆さんに報告〜!
ぼく、プレイヤーIDを『徳川ガクト』から、『ワサト。』に変更しましたー。
理由としては、まず、初めに作成するときに、『ワサト』が使用できなかったので、
非公開だと思って、適当にダジャレ的に『徳川ガクト』とつけてただけだったんだけど、
最近そのダジャレな名前の方で呼ばれることが違和感というか、ちょっと恥ずかしくなってきて
この前のアプデで一回だけ変更できるようになったので、今までどのゲームでも『ワサト』で
やってきたので、この名前で統一することにしましたー。
『。』がつくけど、「ワサト」と呼んでくださいねー(´∀`)
( `・∀・´)ノヨロシク
684 :
塊素 ★
:2014/05/15(木) 20:55:34 ID:U5k+GEtG
>>683
ほいさ、了解です。
団体一覧も修正しておきます。
活動記録における過去の写真において「徳川ガクト」の文字は修正しませんが、本日以降ではプレイヤーIDを使用する場合は「ワサト。」とします。
ゲーム内での呼び名はワサトで統一しますっ(>Д<)ゝ”
685 :
シュンカ
:2014/05/16(金) 14:36:11 ID:jhClbDaG
5位…
686 :
A@ARIAN
:2014/05/16(金) 14:53:00 ID:Yc0ZgjzR
( ゚д゚) ・・・
(つд⊂)ゴシゴシ
( .:;@u@) ・・・
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
(;゚ Д゚) …!?
687 :
モナナエ
:2014/05/16(金) 15:08:47 ID:7st4UggF
やだ、どんどんあがってる・・・何がこんなに・・
なんか怖いよー(´・ω・`)ジョロー
688 :
暦
:2014/05/16(金) 17:51:26 ID:vYoM5UWk
な、なんだってー!!(aa略)
689 :
薔薇貴族
:2014/05/16(金) 21:28:35 ID:bFo1ETYy
ε ⌒ヘ⌒ヽフ
( ( ・ω・)
_...。゚しー し─J
⊂...__....⊃ ジョロジョロ〜
690 :
塊素 ★
:2014/05/17(土) 12:36:39 ID:e/i7i7WX
_,._ んもー
( ・ω・)
○={=}〇
|:::\ ゴシゴシ
し,,,⊂≡⊃,,,
691 :
Annie
:2014/05/17(土) 13:03:18 ID:corl9m4U
モコモコにしてやんよ
∧_∧
( ・ω・)=つ≡つ
(っ ≡つ=つ
./ ) ババババ
( / ̄∪
/ヽ /ヽ
':' ゙''" `':,
ミ ・ω・ ;,
:; . っ ,つ
`:; ,;' モコッ
`( /'"`∪
692 :
塊素 ★
:2014/05/17(土) 13:05:30 ID:e/i7i7WX
ファンタシースターシリーズ公式ブログ
ttp://ameblo.jp/sega-psblog/
>そして、新スクラッチ「トゥインクルスプラッシュ」です。
>かわいいレインコートやかっこいいトレンチコート風のコスチュームに加え、
>雨とは無縁の採掘場跡をイメージしたコスチューム&パーツが追加されます。
ttp://ameblo.jp/sega-psblog/
男のレインコートはうーん……どうだろう……。
にしても、なぜモデルがひょろ長いおっさんなんだw
>チームに所属している皆さんには、新たなチームルーム「浮遊拠点」もオススメです。
五月ニ一日実装か、ちょっと楽しみだw
>画面の上部に表示されている撃破達成率が上昇しますが、この撃破達成率に表示されているパーセンテージがそのまま、
>「新ダークファルス」本体を倒した時の「レアドロップ倍率」に加算される仕組みになっています。
>つまり、撃破達成率「145%」で本体戦を迎えた場合は、本体戦が「レアドロップ倍率+145%」になるということです。
ふむ……。
>この撃破達成率の上限は「200%」となっていますが、現状ではいずれのシップでも到達しておらず、想定よりも厳しめとなっているようですので、
>難度が高いほど撃破上昇率を上げるなどなんらかの施策で、もう少し達成率が上がりやすくなるよう検討したいと思います。
N回ししなくてもよくなるのか。
>実は、「シップ内の全プレイヤーで共有する撃破達成率によるドロップ率アップ」以外にも、「新ダークファルス」には、もう一つのドロップの隠し要素があります。
>すでに気づかれた方も多いと思いますが、「アポス・ドリオス」の撃破数に応じて、なんと本体戦での個人の「ドロップ数」が増えるようになっています。
なんだと!? まじかよー。
と、いうことは本体のドロップを狙いたかったらN回ししまくったほうがいいってことか?
経験値取るかドロップ取るかで難易度選択が変わって来そうだな。
と、思ったが、
>ただし、このドロップ数の増加は、4体撃破で最大となります。
やっぱSHでいいかー。
693 :
Annie
:2014/05/17(土) 13:48:56 ID:gDY4KFoa
レインコートイイナー(`・ω・´)
男キャラの作業着っぽいの欲しい。
694 :
塊素 ★
:2014/05/17(土) 18:48:28 ID:e/i7i7WX
そーいや、昨日は良好な人間関係構築によってもたらされる職場のモチベーション云々に関する心理学のセミナーを受けてきたんだが、そのあとの懇談会で面白い話を聞いたよ。
曰く、「会社において上司と部下が会話をしたかったら、上司はしゃべってはならない」だそうな。
理由は上司が話したことはすべからく部下にとって命令になってしまうからだそうで、立場の違いという物が如何に強力な力を持つかという事が表されているそうだ。
これについては実社会ではよくある話で、上司のさじ加減で左遷されたりする職場の場合は特にそうだろうね。僕はそこまでの職場は経験したことないが。
ふつーにしゃべれるってことは、お互いの立場の力関係にはさしたる違いが無いって事だな。面白い話だw
695 :
サツキガセ
:2014/05/17(土) 20:42:52 ID:U+sh6XoJ
ゲーム、特にこのゲームとは無縁の話だなw
696 :
塊素 ★
:2014/05/18(日) 23:51:19 ID:qNcn4b8e
【業務連絡】
まみゆさんが入団されました。
697 :
シュンカ
:2014/05/19(月) 18:00:04 ID:wrdhWxkc
5位からはあれだな…あれ…
なかなかあれだな…
698 :
塊素 ★
:2014/05/19(月) 20:00:16 ID:mcL5j8m8
>>697
この辺から本格的な組織票が動いてますかなー。
知り合いかメンバーか、かなり多くの人に投票を呼びかけてるんじゃないかな。
699 :
RIS
:2014/05/20(火) 23:48:36 ID:JUKre/A6
あ、今日はブーストデーだ。
きっとトラブルやら何やら起きて帰れないんだろうなぁー ←BINGO
(>'A`)>
700 :
塊素 ★
:2014/05/21(水) 12:33:04 ID:OxwjFPJZ
団員一覧のM072:caff さんの「アーシュ」の写真とM074:REDストーンさんの「れっど」の写真を取り間違えてました。
お詫びすると共に、写真を修正した事をご報告します。
701 :
塊素 ★
:2014/05/21(水) 21:56:36 ID:OxwjFPJZ
チームアクセサリーを黒のマントに変更する予定ー。多分今日中にします。
702 :
塊素 ★
:2014/05/22(木) 01:31:11 ID:zG0LRLwr
【業務連絡】
チームアクセサリーを黒のマントに変更しました。
2,000 TP を使用しました。
703 :
塊素 ★
:2014/05/23(金) 13:55:03 ID:uO2ax0n/
そろそろブロッコリーのレベル上げ出来ないかなーと思いつつ、現在情報確認。
【現在のチームポイント貯蓄量】
178,677TP
【現在のブロッコリー(フォトンツリー)の状況】
攻撃力アップ Lv1(3%↑) 最高レベルまで 212,000TP
防御力アップ Lv1(3%↑) 最高レベルまで 212,000TP
取得経験値アップ Lv1(1%↑) 最高レベルまで 390,000TP
取得メセタアップ .Lv1(1%↑) 最高レベルまで 390,000TP
レアドロップアップ Lv7(9%↑) 最高レベル
支援フォトン発生確率 Lv7(37%) 最高レベル
支援フォトン発生期間 Lv7(11時間前後) 最高レベル
【フォトンツリーのレベルと必要TP量について】
チーム - PSO2 ファンタシースターオンライン2 攻略 Wiki
ttp://pso2.swiki.jp/index.php?%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0#j2a9ac75
【制約】
必ず10,000TP程度は残すこと。
【現在の育成方針】
攻撃力アップか取得経験値アップを一気に最高レベルまで上げたい。
攻撃力アップを欲しがるメンバーが多数。
【備考】
メンバーの増加に伴い、ブロッコリーの支援フォント付加使用率が増加している。
フォトンウォーターの減りが早いため、頻繁に補充が行なわれており、チームポイントの貯蓄量は増えにくい物となっている。
704 :
クオン(あやめ)
:2014/05/23(金) 17:10:25 ID:xzuq6OmR
ツリーは攻撃アップの方が効率いいと思うよ。
経験値アップは9%と微妙ですが
攻撃アップは18%ですので、それなりの恩恵がもらえるかと〜
早く敵倒して数こなした方が経験値的にもいいと思うよ
705 :
のりお
:2014/05/24(土) 10:10:54 ID:UwO91NNT
>704
僕も、そう思ってたのですが、サツキガセさんの、>352 を見てなるほどと納得しました。
攻撃力を上げると、その一人は多少殲滅力が上がりますが、結局1クエストで倒せる敵の数は似たような物で、
しかも、クエスト終了までの時間も誤差程度しか変わらないかと思われます。
一方経験値を上げておくと、自分一人の経験値ではなく、パートナーや、パーティのメンバーが倒した敵の経験値も、
加算されるので、1クエストで得られる経験値も大きくなるかと思われます。
1クエストを早く終わらせるか、1クエストで得られる経験値を多くするかなら、手間を考えても後者の方が有利な気がしています。
ソロが多く、時間の許す限りクエストをこなすタイプの方には、攻撃力が向いてそうですね。
パーティーが多く、クエストをこなす回数がそれほど多くないタイプの方には、経験値の方がよさそうですね。
706 :
塊素 ★
:2014/05/24(土) 12:30:31 ID:X1X4JQxG
>>704-705
攻撃力アップと、経験値アップ、どっちを取ってもそれなりに効果があるって事だろね。そこそこ利益が拮抗している。
実のところ、三〇名がチームオーダーを 4,500 分入れてくれると一週間での稼ぎが 135,000 にもなる。
三週間がんばれば経験値アップもすぐ取れたりする。
現状のTP貯蓄量と合わせて単純に考えると四週間で攻撃力アップと経験値アップの双方を最高レベルに上げることが可能だ。
実際には 10,000 の制約や随時行なわれるフォトンウォーター補充でもっと上がりにくいが、二ヶ月がんばれば完遂できはするね。
チームポイント供給量が安定してないのであれこれ思索を巡らせないとならないが、フルパワーで力任せに解決できればそれが手っ取り早かったり。
無理を通せば道理が引っ込むってねw
707 :
RIS
:2014/05/24(土) 12:36:29 ID:gtlwtLxo
シュラハさんが新しく入りました〜。よろしくですよーヾ(゚ω゚)ノ゛
708 :
塊素 ★
:2014/05/24(土) 12:52:24 ID:X1X4JQxG
ついでに現在進行中のチーム内企画をまとめておこう。
【新入団員に対する体験入団期間の設定について】
■問題提起
現在、世界群歩行者達の入団処理において新人研修を受ければ即座にコモンに昇格してしまい、世界群歩行者に合わないと感じている人が直ぐには退団しにくい状況になっていると考えられる。
もしもこのような人がいた場合、将来的にチーム内で問題を起こす可能性があると考えられる。
■提案
新規入団者に対して体験入団期間を設ける。
■導入内容
新規入団者に対して新人研修後、体験入団期間を利用するかどうかを選んでもらう。
利用する場合は二週間程度の体験入団期間を設ける。この間、体験入団者はビジター扱いとなる。
※ビジターとコモンの違い
チーム倉庫を利用できないかできるかの違いのみ。
なお、無課金だとコモンであっても利用できないので違いの差はお察し。
【スクリーンショット大会第二回】
スクリーンショット大会第二回開催!
基本的な規定は第一回を踏襲するものとして、内容は以下のものを予定。
・カッコイイ、カワイイを競う【ビジュアル】部門
・珍しい光景や面白い光景を競う【ユニーク】部門
・Vita でしか取れない光景で競う【ポートレート】部門
賞金は各部門それぞれに対して2Mメセタを予定。※寄付金は随時受付中!
開催日時は近日中を予定。
【チームブログを設置】
チームサイト内でマルチユーザーブログの設置を画策中。
前に話が出た時よりもメンバー数が増えているので利用してくれるメンバーもそこそこいるかも?
ブログの RSS を利用すればチームサイトのトップページに更新速報出せるかも〜。
709 :
塊素 ★
:2014/05/24(土) 12:58:05 ID:X1X4JQxG
>>707
Σヽ(゚Д゚; )ノ
710 :
シュンカ
:2014/05/24(土) 14:34:20 ID:jeN6wb9X
>>703
ツリーはおまかせ!どこ上がろうが私は文句なしです。
>>708
体験入団のをみたところ…退団しにくいという人、意見が出てる…?
下ネタ多いけど、ま、まじめな話やPSO2の話もできるよ!きっと…たぶん。
別に現段階でも「コモン昇格=正式に入団」って事になってるわけではないよね?
どういう風に思ってるのかは本人次第だけど。
コモンだろうが入団して数週間とかなら「合わないのでやめます」ってやめたい人なら言うと思うんだけどなぁ。
何も言わずに抜ける人もいるくらいですし…
入団後すぐの説明で「説明とか規則とかかったるいのでやめまぁ〜す」って人が今の所出てないのが不思議なくらい。
なので、入団FAQに軽く書いておけばいいんじゃない?
春休みだけの…とかのとこにも体験入団のこと書いてあるし…
オンラインゲームで言い出し…にくい?…は?
と個人的には思ってしまうのです。
「他のチームに誘われたので抜けます」「え?何あいつ…」とはならないですw
会社とかじゃないんだし、堅苦しい言い訳考えなくても思ったこと言ってやめればいいと思うのです。
「なんか合わない…やめます」「マスター?緑?ヨーダじゃねぇかwww…やめます」とかでもいいんじゃないかなぁ…
でも体験入団を最初の説明にいれるなら、
一〜二週間ビジターでやって貰ってその期間が過ぎたら確認。チムサイトにキャラのせていい?OK。入団。コモン。
入団後すぐにチムサイトにキャラとかのると抜けにくいかも。
711 :
冥
:2014/05/24(土) 16:27:13 ID:g89bUZH8
チームツリーのレベルアップの話、俺としては経験値のチケは(割合上昇)に対し攻撃力のチケはケーキ(固定値)しか無いので経験値のツリーを上げるよりも攻撃を上げた方が捗りそうだなと
せっかく一部のチームメンバーが経験値チケをほぼ無償配布しているわけですしおすし
712 :
サツキガセ
:2014/05/24(土) 18:48:47 ID:xmwFA0Nn
SHまで到達してる人しかいないし、今となっては経験値あんま意味ないかもしれんから攻撃でもいいと思う
個人的にはレア周り完備できてるからあとはなんでもいい
713 :
サツキガセ
:2014/05/24(土) 20:57:55 ID:xmwFA0Nn
ヾ / < 仮面ライダー555が>
,. -ヤ'''カー、 /Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Yヾ
ー―ァ /r⌒|:::|⌒ヾ
_ノ オ{( |0| )} オオオォォォォ!!!!!
__,ヽ,ヾ,_|V|,_ノ、/ ,r-,,=
,゛==ゝ_ViV_ノ~i/ 〃 `ー―-、
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