■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50 [PR]ぜろちゃんねるプラス[PR]  
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【PSO2】世界群歩行者達チームスレ その2【ハガル】

614 :RIS:2014/05/10(土) 08:00:30 ID:DkyrUxIg
だんちょー。 気に入らなかったら消して〜。

私が思う他チームとこのチームの違いは
 ・他チーム :党であり派閥と似たものであるため、上に立つ者が方針を示して皆を牽引する
 ・このチーム:だんちょ「写真館とか掲示板とか色々あるから、みんな遊ぶ時はボクの部屋自由に使って良いよー」
かなぁと。

部屋を汚さないため、皆で楽しく部屋で遊ぶための基本的なルール作りとか、
新しくきたお友達用にちょっとしたアイテム(経験値+)を用意したりはするけど
「部屋主なんだからイベント企画してよ!」
「部屋主!新しい子が他の子と仲良く出来るようにちゃんとケアしてよ!」
まで求められると、だんちょがヽ(`Д´)ノシランガナ! ってなると。

「"みんなのいえ"としての場を提供してるから、皆で楽しく遊んでね。
 愉快な人はいっぱいいるから、積極的に声かけて一緒に遊んでみるときっと楽しいよ」
とだけ伝えればいいんじゃないかなぁ(・ω・)

ここに長く居る人は、そうやって集まってる友人みたいな感覚だと思ってます。(ワタシは)

最近、「チームの在り方とはなんぞや」とか「どうしたら新人さんに馴染んでもらえるか」とか
「チームをまとめろとかって相談多いがだんちょはまとめ役じゃない。自主的に動いてくれ!」とかで
だんちょがだんだん「もうちょっと考えて動いてくれよ・・・」みたいな悩ましい人に見えてきてます。

615 :塊素 ★:2014/05/10(土) 10:25:44 ID:HepsS/A8
>>614
 RISさんの心配はごもっとも。下手すれば何もない平時なのに「めんどくせぇ」を連発する事態になりかねない可能性もある。

 ただ、僕としても「めんどくせぇ」を連発するような状況には持っていきたくない。かっこ悪いしな。
 ゆえに、僕に持ってこられた案件において気が向いたら対応するし、気が向かなかったら拒否はする。
 案件を僕だけに話して僕だけに拒否られてそれで諦めるか、他の人のところに持っていくかは案件を持つ人次第だな。

 基本的にみんな、言わなくても出来てるので強く言ったことはないが、ゴミが出たら片付ける、と言うことはみんなしてくれていると思う。
 ここに関しては今のところ「実に運がいい」と思ってる部分で、僕自身の負担はかなり低減されている。
 他のチームから漏れてくる問題や愚痴を聞いてれば、世界群歩行者達が如何に「メンバー全員に都合のいいチームか」ってのは見えるもんだ。
 もちろん、これは砂の牙城だ。何か大問題が起こればあっさり崩れる可能性はある。作りなおしは効くとは言えね。

 世界群歩行者達を商店街に例えることは多いが、これを家のような一部屋レベルに落とすとすれば、世界群歩行者達は「みんなのいえ」ではないな。
 僕が考えてるのは「街角のゲームセンター」だな。店主が業務中にゲーム機で遊んでいるのが有名な。遊べるものがある場所。
 やってくる常連は渾名で呼び合う程度には親しいそこそこの顔見知り。時々、ふらっと遊びに来る人もいれば、一回来た後にこなくなる人もいる。店にクレームを付ける人だっているだろう。
 長く気持ちよく遊べるようにみんなが節度を守って遊んでいる。そんなところか。

 たまにはイベント告知のポスターを張らせてくれという人も出てくるし、店主に「暇です、なんか大会やれ」という人が出てくるのも人気がある証拠だよ。
 まあ、ゲームセンターなんでゲーム機を使った以上のイベントは出来ないんだけどね。こちらとら大型アミューズメントパークじゃないんだ、クレープもポップコーンも作れないよ。

616 :塊素 ★:2014/05/10(土) 10:26:44 ID:HepsS/A8
>>614-614
>最近、「チームの在り方とはなんぞや」とか「どうしたら新人さんに馴染んでもらえるか」とか

 チームの在り方については「ここ、何屋さんなの? 特長は何かありますか?」程度の認識だけどね。人が増えれば増えるほど考え方、感じ方は枝分かれしてくる。
 自身が足を踏み入れている場所はなんなのか、理解できないと不安に思う人は多いだろう。
 これを考えておくのはチームにおける3S(整理・整頓・清掃)みたいなもんだ。これをしておくからメンバーは増える。めんどくさがってはならない部分だと思うよ。

 参考:世界群歩行者達というチームについて - PSO2 ハガル チーム 世界群歩行者達
 ttp://hades.worlds-walkers.org/~WW/og/PSO2/?mode=materials&cab=doc&id=doc0003
 ※資料の中で「チームという共同体」という項目がありますが、「チームとは共同体である」という意味ではありません。
  「世界群歩行者達は共生体である」。この考えがまとまる以前に書いた資料だからなぁ。加筆修正するか。

 どうしたら新人さんに馴染んでもらえるか、については実のところ、考えたことがない! これは本当に考えたことがない。
 なぜならば、「気の合う人だけで遊んでた方が楽しいじゃん」と言うのが大前提としてあるからだ。入団してみて合わなかったらすぐに退団してもいいんだ。
 説明を一部の人にしか求められてないせいでRISさんは知らないかもしれないが、信条のところにある以下の項目はそういう意味だ。

 7. 使用したい道具を使用すること。使用しやすい道具を選ぶこと。
 8. 来る者拒まず、去るもの追わず。

 参考:信条 / 規約・規定 - PSO2 ハガル チーム 世界群歩行者達
 信条
 ttp://hades.worlds-walkers.org/~WW/og/PSO2/?mode=credoRules#h102


420KB
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.5 20220323
ぜろちゃんねるプラス