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【PSO2】世界群歩行者達チームスレ その2【ハガル】
1 :
塊素 司令
★
:2013/11/05 19:50:00 ID:LdmTos5S.I
「独りで遊ぶなみんなで遊べ。何のためのオンライン?」
PHANTASY STAR ONLINE 2 の Ship09:ハガル にて活動するとてもゆるい「意思疎通」、及び「現実」重視のチームのためのスレです。
このスレで取り扱う話題は PSO2 中心ですが、PSO2 に関係してないことでもOKです。ぜひご利用ください。
PHANTASY STAR ONLINE 2 Ship09:ハガル チーム [ 世界群歩行者達 ] 公式
ttp://hades.worlds-walkers.org/~WW/og/PSO2/
世界群歩行者達 オンラインゲーム拠点 - 世界群歩行者達 中央
ttp://hades.worlds-walkers.org/~WW/index.php?mode=og
(C) SEGA 『ファンタシースターオンライン2』公式サイト
ttp://pso2.jp/
- 信条 -
1.カッコいいは正義である。
2.カワいいは正義である。
3.ネタキャラは真理である。
4.忘れるな、現実あっての理想である。
5.独りで遊ぶなみんなで遊べ。何のためのオンライン?
6.自己の存在を主張せよ。初めの一歩は挨拶から。
7.来る者拒まず、去るもの追わず。
8.会話はなるべくオープンで。「みんな」で会話を楽しもう。
549 :
tama
:2014/05/04(日) 08:23:03 ID:UFmXrBGK
>>534
∩`・◇・)ハイッ!!
キャラ名:tama
クラス:Fi/Hu
550 :
れく
:2014/05/04(日) 10:09:24 ID:u7/eKQp2
よっしゃ〜 12人揃ったので開催決定!!!
開催ブロックは開始1時間前位に告知します。
みなさんのご協力に感謝。
551 :
モナナエ
:2014/05/04(日) 12:31:11 ID:U14bu9fV
サポーターズ17位だねーやるねー
資料のその他読んだけど批判や中傷の現場見てねーのでわかんないけど本当にそういう人がいるなら
入団してイヤがらせしてくるアホォのおるのだろうか・・・
552 :
れく
:2014/05/04(日) 13:08:42 ID:u7/eKQp2
PT振り分けしたので事前情報として掲載しておきます。
PT1(緑)
RISさん サツキさん ゾロさん 暦さん
PT2(青)
シュンカさん 薔薇さん tamaさん ukiさん
PT3(紫)
リーダー レク エウレカ 冥さん
開催ブロックは全員PC環境なようなので、B-026を予定
553 :
れく
:2014/05/04(日) 20:11:13 ID:u7/eKQp2
暦さんがvitaだったので開催をB-222に変更しました
554 :
モナナエ
:2014/05/05(月) 00:53:02 ID:G8CY2V+p
今ツイッターで大絶賛DFの腕壊すか壊さないか議論が発生しているのだが、
腕を壊したほうがレアドロ率が上がるとか信じてる人まだいることと腕を壊せという指示SAをばかすか出す人がいるとか・・・
たぶん船9じゃなくって全体的な話だと思うけど。
後、私が初耳なのは腕を壊すと☆11、12のドロップ抽選が防具に取られるということ。
これマジ?
555 :
サツキガセ
:2014/05/05(月) 02:33:04 ID:mfwz4sF9
判定の順番で考えると武器消えないし、そもそも部位破壊とは別枠ですしお寿司
556 :
くおん、(あやめ)
:2014/05/05(月) 13:00:04 ID:70lEBZnU
お初の方々よろしくおねがいしますね。
ネット回線切れてもどってこないこと(ソロの時はとくに)よくあるから、いつの間にかいなくなってたら、
回線切れたと思ってください〜
ボス倒してレア取り損ねたときなんか再起不能だよ~
DFの手壊さないメリットは早く倒して数キャラ回すことができる
手を壊さないと防具が出ないだけですよ武器出る判定が現状本体だけのはずですので、
防具いらないなら壊す必要ないですね(アップデートで何時何か追加されるは分かりませんがw)
557 :
くおん、(あやめ)
:2014/05/05(月) 13:10:55 ID:70lEBZnU
他から拾ってきましたw
•部位破壊によるドロップについて
本体撃破とは全くの別もの。独立したドロップ。
部位破壊をするとそれに対してドロップ&それぞれの部位に応じたレアの抽選が行われる。
本体に対応したレアドロップは部位破壊の方での抽選は行われないため、
本体でドロップする品を狙う場合は部位破壊の必要は無いことになる。(道中エネミーを十分倒すことが前提)
558 :
モナナエ
:2014/05/05(月) 22:33:51 ID:G8CY2V+p
>>555
>>556
>>557
なるほど、なるほど、いまだに腕を壊さなければならないって考えてる人の考えをどーにか変えたいものですなぁ・・・
559 :
れく
:2014/05/05(月) 23:03:01 ID:ayKKdHx8
これは個人的意見として。
腕の全破壊の是非は個人の主観もあるのでさておきとして。
要はいちいち腕全部壊してとかやってると複数キャラ回せないだろ!っていう効率厨の発想でしょ?
それを壊さなきゃならないと思ってる人の考えをどうにか変えないとってのはちょっと身勝手すぎやしませんかね?
腕があんまり残った時はイリティスタとか露骨に数減るし、本体ドロップしか興味ない人と住み分けするべきという方がいいんじゃないかと思いますよ?
560 :
モナナエ
:2014/05/06(火) 00:23:29 ID:4gPIb7bh
>>559
まぁ
>>558
もあーこういう考えの人もいるんだなー程度に受け止めてもらえればって思ってたんだけど、
私を勝手に効率厨扱いや身勝手な人と決めつけられるのが傷つくんですがねぇ・・。
561 :
サツキガセ
:2014/05/06(火) 02:18:00 ID:X6s5E/Ac
>>559
ですな
絶対壊したい人も別に壊したくない人も鍵部屋かければ全部解決する
他人に何か制限かけたいときはかける側が鍵部屋立てるべき
おれは別にどっちでもいいのでこれからも野良で即行コア直です
壊したい人は鍵部屋立てればOK
562 :
サツキガセ
:2014/05/06(火) 02:20:38 ID:X6s5E/Ac
>>560
あ、おれは別にモナさんを効率厨だと言ってるわけじゃないぞw
棲み分けに対しての意見なだけ
563 :
モナナエ
:2014/05/06(火) 03:22:47 ID:4gPIb7bh
まぁツイッターで上がってた話題があんまりにもおもろかったので出してみただけですが、
まぁ中にはぜっーたい腕壊したい人とぜっーたい本体の人は和解できないなーっとしみじみ思いましたよ・・・。
ちょっと現場みてないと伝わりぬくい話でしたねーごめんw
私もどっちでもいいけどどっちてーとコア直だからサツキガセさんと一緒(*‘ω‘ *)
564 :
れく
:2014/05/06(火) 07:37:51 ID:yOQIpO4c
>>558
効率厨って発言は個人に対しての批判ではなくて、今更腕壊した所でゴミにしかならないユニットが出たとしてもメリットがないから、本体直でいいじゃないか。という考え方に対してです。
それと身勝手と言うのは他人の意思を尊重せずにどうにか変えたいという考え方に対してですよ?
なので俺は基本的にサツキさんの言うようにどちらかに対するこだわりがあるのなら住み分けるべきだ。と言う考え方です。
まぁ、全体的な流れが「腕なんかどうでもいいじゃん」となったらいやおうなくそうなるでしょう。
565 :
モナナエ
:2014/05/06(火) 11:42:29 ID:4gPIb7bh
>>564
じゃあ別に私を効率厨や身勝手と批判したくて言ったんじゃなかったらいいけど・・・。
もちちと柔らかい言い方してね、結構傷ついたから
566 :
塊素 ★
:2014/05/06(火) 12:11:49 ID:lPZn7jnu
真剣な話し合いをしているところに横から申し訳ない。
今までチーム内での最上の役職は「チームリーダー」だと思い込んでたんだが、正しくは「チームマスター」だったみたいなんだ。
今までずっとチームリーダーだと思ってたんだがマニュアルを見たらチームマスターになってるし、記憶違いかな……?
途中で呼び方変わった?
567 :
れく
:2014/05/06(火) 12:52:27 ID:yOQIpO4c
>>565
誤解を招くような表現になってしまった事は申し訳ない。
どうしても硬い文体になる癖があるので。
>>566
記憶違いじゃなかったら俺が始めた頃(去年の3月終わり)には表記はチームマスターだった気がしますよ?
自分で1度チームを作った事もあるので。
568 :
塊素 ★
:2014/05/06(火) 16:58:17 ID:lPZn7jnu
2012年9月2日のチームウィンドウの様子を撮影したスクリーンショットを手持ちのものから見つけた。
どうやら、ずっと勘違いしてた見たいだな;
569 :
塊素 ★
:2014/05/07(水) 13:20:44 ID:FfWDFbSF
実はこのGW中、なんか「5%弱体化がどうのこうの」という話を見かけることがあって、何のことか分からなかったんだが、ハゲのブロクじゃアイテム強化成功率5%アップの話してたんだね。
『ファンタシースターオンライン2』春爛漫!GWキャンペーン(4/23 16:00更新)
ttp://pso2.jp/players/news/?id=3450
でも、キャンペーン情報にはそんなことは書いてないんだよね……だから知らなかったんだけども。
さて?
570 :
塊素 ★
:2014/05/07(水) 13:22:46 ID:FfWDFbSF
ごめん、こっちに書いてあった。
2014/4/23 〜 5/7のブースト&予告イベント情報!(4/25 21:25更新)
ttp://pso2.jp/players/news/?id=3468
うーん、まぁ、グラインダーとか数揃ってないし、とりあえず強化したい物もないから、まぁいっか。
571 :
塊素 ★
:2014/05/07(水) 13:55:16 ID:FfWDFbSF
ふとチームサイトを見直していて思い出した物があったので、みんなにも紹介しておこう。
平等が正義(公平)というわけじゃない
ttp://imgur.com/r/POLITIC/WJxPj
ここで紹介するのはコミュニケーションを語る上でも大切なことです。
僕はいくつかの場所で「チームマスターとチームメンバーは対等です」と言っていますが、これは「チームマスターとチームメンバーは平等です」と言っているわけではありません。似て非なる物です。
お互いが話す上では立場にしろ人生経験にしろ環境にしろ、何かしら差があります。差があることが分かっているから対等な話し合いが成立するんです。みんな平等の場合、背が小さい子は果たして野球の試合について他の子と話し合うことはできるでしょうか?
何事も、奥が深いです。
[!]考えてみよう!
上記で紹介した絵において、公平の場合、そうなるように采配したのは一般的に考えて、誰だと思いますか?
分かった人には5点を差し上げます。他のみんなには答えは黙っててね!
572 :
モナナエ
:2014/05/07(水) 15:15:49 ID:QWxzW3kg
わーい新緊急だぞー!!
今日から(たぶんおそらくきっと)本気だすよー!
573 :
塊素 ★
:2014/05/07(水) 15:36:37 ID:FfWDFbSF
>>572
(  ̄ー ̄)*キラン 楽しみだねw
あとこれをみんなに紹介しておこう。心が荒んだ時にどうぞ。
【初音ミク】 むかしむかしのきょうのぼく【オリジナル】 - YouTube
ttp://www.youtube.com/watch?v=xoegIRm8uqs
574 :
シュンカ
:2014/05/07(水) 15:56:31 ID:g3Y3ibV/
>>571
ページが開けない。
とりあえず、
ひとはぁ〜びょうどうではないっ!(ブリタニア皇帝
平等ならば平等という言葉は生まれない。平等になればリダもこんなものを張り付けない。
不平等な立場にいると考えればすべてが不平等に見えてきます。
平等とは悪です。(言い過ぎ
性別どころか、生まれた時も場所も違うのに平等になる訳ありません。平等に近づくことや魅せることはできますが…
とても甘くて理想的でおいしそうなお言葉です。
かわいい子と結婚したい。性格のいい子と結婚したい。この表現は裏を返せば、ブスとは結婚したくない。性格悪いのとは結婚したくない。
当たり前ですよね。そして、当たり前に区別をしています。平等なら誰でもいいじゃん?私は平等なんて甘い言葉は悪だと思うので、
どうか平等を謳う方たちはブスで正確悪いのと結婚してください。
そして、私ブスで性格悪いので、平等を謳うかわいい人、結婚してください。働きたくないでござるw
…奥が深いですね。
まるで答えがない様で、答えがる。
答えは、この問題を考えている人の中にあり、すべてが正解であり、間違いでもある。
私は熊になりたい。
なんていうかさ、リダはこれを張り付けて何が言いたいの?そっちの答えのが気になりますわ。
長々と駄文失礼。
>>572
新緊急だとっ!!!
ついに時間を止めちゃうやつか…
野良じゃなくチームメンバー12人で行って、全滅させられて、ぎすぎすしようぜ!w
575 :
塊素 ★
:2014/05/07(水) 16:29:15 ID:FfWDFbSF
>>574
ttp://i.imgur.com/WJxPj.jpg
これでどうかな。画像が見れなかったら言いたいことの半分も伝わらんぜっ。
しかしまぁ、半分以下の伝わりでもシュンカさんは既に理解してるように見えるけどなぁ。
「何を今更」の感覚に近いんじゃない?
何をするにもめんどくさいんだよ、世の中ってやつはw
しかも酷いのは、そのめんどくささを超えないと見えない光景ってのがあるってことだな。
言いたいことをわかりにくく言うとね。
「理解が不足している人では建設的な対話は出来ない」ってことかな。
分かりにくい? 子供じゃないんだから甘えるんじゃないの〜。
「今後にも使えそうな話し合いをしたかったら、知恵をつけましょう」ってことだよ、言わせんなよ恥ずかしい。
悲しいのは、その知恵がない大人がかなり多いって事なんだがな……。僕自身も、本当に必要な知恵を付けているのか疑わしいよ。
だから、日々がんばってる。知恵がないままじゃ、かっこ悪いからなw
576 :
外部来訪者
:2014/05/07(水) 17:51:59 ID:g3Y3ibV/
>>575
DNSルックアップでエラーとでて開けないですね…会社のPCだからかなぁ?
家に帰ったら見てみます。
わかりにくい!文章が堅い!ってのは私がよく言う言葉ですw
私が大学で習ったのは、不思議なもので全く逆なのよねぇ。
因数分解を小学生でもとけるように説明せよ!とかねw
これは、知恵がない人に知恵をうまく伝える方法を教授と議論なのよ。
知恵を身につけるには、勉強をしなくてはならない。
それもわかるんですけど、勉強って解らないものを自分の知ってる知恵で解いて知恵にするものだと思うのよ。
鶏が先か卵が先か…ですかね?w
知恵を身につけるために必要な知恵を身につけるため知恵を…さぁ最初の知恵はどこでしょう?
最初の知恵は両親や国に植え付けられた他からの情報です。って答えになってね…なら知恵を知恵の無い人に教えてから自分の話をしよう!
「洗脳じゃねーか!w」と大学でバカ騒ぎしたものですw
リダの考えだと自分で理解しろ!ってことなんだろうけど、
会話って一人でできないから自分で理解しようとした結果、身についた知恵が間違ってる(食い違ってる)とやっぱり会話は成立しないのよね…。
建設的な会話ってことは上に積み重なっていく会話ってことだと思うの。建設は上に土木は下にってイメージw
でもそれは会話してみないと上に積めるかわからない。
だって持ってる積木はわからないから。同じものを持ってるからといって上に積めるとは限らない。バランス悪くて崩壊するかもしれないしね。
ただ、リダのいう知恵をつけるというのもわかる。種類が多ければ積み上げられる可能性が上がるからね!選び放題!やったね!
でも不思議なもので反論も私の中にあって、
大人なんだから「勉強しろよバァ〜カ」じゃなく、「こういう意味なんだよ、わからない?じゃぁべつの説明のしかた考えるね」じゃね?
きっとだけどねw大人なんだから…いい言葉だね!あまったるい!
知恵の無いのも悪い。でも、知恵があるのに知恵の無いものに伝えられないのも悪い。
やはり平行線。答えは本人次第。
・知恵がない大人が増えたのだろうか?
・自分の知恵を押し付けて他人の知恵をつぶした会話の展開をしてしまってるのではないか?
・知恵とは統一されているものなのか?一般的にぃ〜あたりまえ〜常識ぃ〜耳が痛いとです…
ただ、自分で書いていて思ったのが
堅い!お堅いよ!ゲームの話しようよ!新DFの話ひろってよ!
真面目とか…私のキャラじゃないじゃない。
こんな会話繰り広げてると利用者減っちゃうよ?楽しくいこうよ!
577 :
塊素 ★
:2014/05/07(水) 18:37:00 ID:FfWDFbSF
>>576
会社からのアクセスかい; 画像とかが見れないのは、会社が社内ネットワークにセキュリティシステム噛ませてて閲覧禁止指定しているアドレスの閲覧を制御してるからだ;
まあ、そこそこなの知れた画像アップローダーだからなぁ。
あんまり遊ばないようにな、そのうちここも閲覧禁止指定受けるかも知れないぞw
セキュリティシステム噛ませてるってことは社内からアクセスされたアドレスは全て記録されてるよ。ただ、膨大な量になるはずなのでセキュリティ管理者がどこまで目を光らせているか……。
問題起こさなきゃログは見ない筈だが、気をつけてな〜。
-----
難しい話をして利用者減らすよりも、難しい話をして頭を働かせるほうを取るよ、僕はw
幸いにも難しい話をしているからと言って見限るようなメンバーはいない……と思ってるんだが。
相手に必要な知恵がない場合の対応なー。なかなか微妙なところだ。
ここは学校じゃないんだよ、と突っぱねる場合もあるだろうし、これはこうこうこういうことで、と相手に知恵を与える場合もあるだろう。
それこそ、いや、ここはこうしてこうしてこうするべきなんだよ、と洗脳紛いのことをすることもあるかも知れん。
ここをどう切り分けるかは、相手がどういう態度を取るかによって変わるだろうな……知恵を得たいと思っているのかいないのか。
知恵を得るのをめんどくさがるような奴は論外だ。こっちは相手に知恵を与えても何の利益も出ない。教え甲斐があるかどうかってのは大切なことだと思うね。
あと、混同されがちだけども知識と知恵は違うものだ。知識を得た上で、では自分ならばどういった答えを出すか。これが知恵だ。知識無き物には知恵は宿らない。
例えば、「パソコンの CPU を作ってください」と言われても僕には何の知恵も湧かない。製造知識がないからだ。
そういう意味では、知恵と言う物は「自意識」、「自己」、あるいは「魂」と呼ばれるものが必要に成るんだろう。自己薄弱な人には大きな知恵はない。他人から知恵を受け取らなくてはならない。
いやいや、なかなか愉快な対話だw
-----
新DFかー、興味はあるねw
まあ、新DFに会いに行く前にSS整理だ; ようやく公開するものを選びきったとこだ。
今回はでっかく載せる画像が多いぜー!
578 :
シュンカ
:2014/05/07(水) 18:49:34 ID:RFgKJddE
家でもだめだった…機械は叩いて直す派の私はあきらめた。
新DFが強いのか、PSO2放送局メンバーが不甲斐無かったのか…
そしてかわいいフォースの武器はありますか!!!?
まぁ買えるほどメセタないし、星12なら自力で・・・
579 :
塊素 ★
:2014/05/07(水) 18:54:27 ID:FfWDFbSF
>>576
>私が大学で習ったのは、不思議なもので全く逆なのよねぇ。
>因数分解を小学生でもとけるように説明せよ!とかねw
シュンカさんが大学で学んでいた時は、「知恵を受け取るのを嫌がる人はいない前提」か、もしくは「知恵を与えずとも良い人は存在しない前提」があったんじゃないか?
小学生相手に、と言うことは、確実に相手に学ばせなくてはならないわけだ。相手が覚える気がなくても覚えられるよう工夫しなくてはならないし、出来る限り全員にテストに合格してもらわなくてはならない。
教育者には辛いところだねw
>これは、知恵がない人に知恵をうまく伝える方法を教授と議論なのよ。
おそらくここに少し語弊があるんじゃないかな。正しくは「知識がない人に知識と知恵をうまく伝える方法」なんじゃない?
小学生にいきなり「因数分解って何?」って聞いても、知識がない子には答えられまい。
知識を与えた上で、解答までたどり着かせる。ここに知恵が必要だ。
奥が深いねぇ。僕も大学生時代には教育学を取っていたが、なかなか刺激的な物が多くて。
1÷(1/4[四分の一]) = 4
なぜ割り算をしているのに答えの数は増えているのですか? リンゴを使って説明しなさい。
小学生の子には分数の割り算で躓いてしまう子が多いそうだね。さて、どう答える?
懐かしいねw
580 :
塊素 ★
:2014/05/07(水) 18:57:36 ID:FfWDFbSF
>>578
ほいっ。
ttp://hades.worlds-walkers.org/~WW/_C/UP_PSO2/#1405071856396093
581 :
れく
:2014/05/07(水) 23:57:17 ID:jU5HsKWz
なかなか面白そうなので参加しようと思ったけど、個人的に会話した方が俺は楽しめそうなのでこれは見て見ぬ振りで。
582 :
塊素 ★
:2014/05/08(木) 00:35:18 ID:ZZPeYgLE
掲示板プログラムを修正しました。
これでリンクから別ページにちゃんと飛べなかった問題は解決しました。
【現象】
別ページに移動するリンクにおいて、アドレス文字列の先頭にある h ttp:// のうちの h が正常に付加されなかったため、ページ移動が正常に行なわれていなかった。
【原因】
アドレス文字列をリンクに変換する箇所において、ttp:// から始まるアドレスも字からリンクを作成する際、リンクアドレスの先頭に h を付加していなかった。
【解決方法】
ttp:// から始まるアドレスも字からリンクを作成する際、リンクアドレスの先頭に h を付加する。
583 :
シュンカ
:2014/05/08(木) 08:23:30 ID:2vgKzIwv
>>579
確かに知恵ではなく知識ですね。
でもどちらにせよ「甘えるな」「わかろうとしないのは論外」こう切り捨ててしまうのは簡単です。
私はどちらかというと知恵どころか知識もあまりないほうなので…噛みやすく、飲み込みやすい風に変えてもらいたいw甘えですがw
ちゃんとした日本語を使っているのにわかりにくいとか言われるのはおかしいと感じるかもですが、
会話のや対話の重要な部分は「ちゃんとした言葉で話す」ではなく「相手のわかるように話す」だと思うのですよ。
「そんな言葉もしらないのか?話す気になれん」も「わからない?じゃぁもっと優しい言葉で話そう」も穿った見かたをすれば、上から目線なのですが、
違いがあるとすれば、相手と会話をしたいと思う事の違いですかねぇ…精神論…だとっ!!!?
私が考えてるのはリダのお題とは違う方向を向いてるかもですwというか違うものを解いてる?w
584 :
れく
:2014/05/08(木) 10:18:56 ID:vo2yJIQ0
経験という裏打ちのない知識というのは机上の空論に過ぎず、得る物がなかった経験もまた無意味に等しい。
これはとある人の言葉で「人は経験の中からしか答えを導き出せない」というのがあるのだけれど、これは実にごもっともな意見で、色々と経験している人と、そうでない人で、仮に同じ問題に遭遇したとしても、導き出せる解決方法の数に大きな差異が生じる。
これは私個人の話としてではあるけれど、常に頭の中に膨大なフロチャートを構築して会話をするようにしている。
というのも、相手の問いかけに対してどう答えるかで話の流れというのはいくらでも変わる物で、そこにより多くの選択肢(この場合は答え)を用意する事によって、いかに最善に近い結論を導き出せるか?という事に重きを置いてるからである。
要するに何手先まで予測して会話が出来るかで、特に交渉事などでは主導権も握る事が出来たりもする。
とはいえ、こういうのは理論武装した人にしか通用しないけどね。
感情で物を言う人相手では通用しないので、そこは要注意。と。
585 :
れく
:2014/05/08(木) 10:30:11 ID:vo2yJIQ0
追記として
>>583
>会話のや対話の重要な部分は「ちゃんとした言葉で話す」ではなく「相手のわかるように話す」だと思うのですよ。
この部分に対してちょっと個人的見解を付与。
相手に解るように話す事は重要だとは思うけれど、その前に、相手に理解をする気があるかどうかを見抜く事も重要なんじゃないかな?と私は思う。
聞く耳を持たない人、興味のない人に何を言おうと馬の耳に念仏だからね。
586 :
塊素 ★
:2014/05/08(木) 12:31:17 ID:ZZPeYgLE
>>583
対話が進んで書くべきことが減ってきたなw いいことだ。
シュンカさんと僕が話しているのは知識と知恵の教育の仕方についてだが、教育そのものに対する姿勢が元々違う。
シュンカさんは漏れなく知識と知恵を伝授したいと考える、いわゆる博愛主義だ。小中高校の教師ならば持っておきたい心だね。
対して僕は学ぶ気がある人、向いている人、育てたいと思う人のみに知識と知恵を伝授したいと考えている、いわゆる環境適応主義だ。これが酷くなると選民主義とも言われるかも知れんな。大学の教授はこっちだ。見込みのない奴は単位不認定。恐ろしい。
根本に持っているものが違うので、「やり方」については共通の物が多くても「求めている最終結果」には大きな違いがある。
無関係ではないが交わりもしない平行線だよ。まあそれは分かってたことだろう。
上から目線に感じるのは仕方ない。見込みのない人は相手にしてないからね。見込みのない人も助けようとしている人からは不快に感じるだろう。
こちらはそちらを否定する気は全くない。むしろ、応援している。みんな頭が良くなるのはいいことだからね。ただ、こっちはそれをめんどくさいと思ってるわけさ。「理想的な教育」には向いてないんだ。
不愉快に感じると思う。だけども、そういう人もいるってことを頭の上では理解しておいて欲しいな。僕はそういう人間だ。
-----
ついでに一つ。
大学の教授は学問の先任者、つまりは研究者であって先生じゃない。日々の生活のために自分の研究の傍ら、自分の研究成果を学生に教えている。
教授の目的は学生の育成なんぞではない。日本人的な性質のせいか、なるべくみんなに単位を上げたいと思ってる日本人教授は多いが、外国の大学は聞けばかなりきついらしいし、日本の大学の教授の態度が当たり前だとは思わないことだ。
学生は教授に甘えるべきじゃない。学びたいと思うことを自分から学ばないとな。でないと、本当に大学に行く意味って何かを失ってしまう。お金払って大学に行ってるんだ、もったいない。
なお、日本の教授にも限度はあるぞ。「もう期限過ぎてるのにこんな卒論書いてきてお前ら卒業する気あるのか!!」ってぶち切れる教授の姿を見たことはあるかね。
僕はあるぞ。僕も彼らの卒論を見せてもらったが、論文のイロハを守ってないの。ひどいもんだ。怒っている教授は怖いものだが、可哀想でもある。約三年ゼミで面倒見てきて、その程度だからな。
大学全入時代なんて言われてるが、日本国が国民の学力水準向上のために補助金ばら撒いて大学を作りまくった結果に過ぎない。枠があるから入れた、と言うのは過言ではない。
最近はようやく、潰れる大学も増えてきたね。無くてもいい大学が出始めてるってことだ。意味の分からん学部を作ってる大学も多いしな……観光コミュニティ学部ってなんだよ? バスガイドさんでも育成するの、大学が?
シュンカさんも教授に選ばれた一人なんだよ。自覚しときなさい。誇っていい。教授の名誉のためにもなw
587 :
れく
:2014/05/08(木) 12:58:52 ID:vo2yJIQ0
>>586
個人的には思想的には俺はマスターに近いかな。
そもそも学ぶ気のない人に何かを説くのは大いなる無駄と考えてる。
「学ぶべき事がない人間は居ない」という言葉があるように、吸収しようと思えばいくらでも吸収は出来る。もちろんいい部分も悪い部分も。
それを自ら放棄した人に説くべき事はない。そう考えている。
そして俺自身はあらゆる人から得られる知識や情報は積極的に取り入れたいと思っても居る。
それを活用するかはまた別の話だけれど、知恵や知識・情報って物はいくら持っていても損はしない。
ま・・・マスターとは時間を掛けてそのうちゆっくりと話をしてみたいもんだね。
588 :
塊素 ★
:2014/05/08(木) 13:37:30 ID:ZZPeYgLE
>>584
>経験という裏打ちのない知識というのは机上の空論に過ぎず、得る物がなかった経験もまた無意味に等しい。
実際の経験を持ってない人が知識を語っても確かに現実味に欠けますが、無駄でも無意味でもないと思います。
大砲の弾道計算をするわけでもない人にとって微分積分はほとんど意味の無いことですが、弾道計算が必要な人には大切な知識です。まだ大砲を撃ったことの無い人でもね。一回撃ってから本番なのは間違いないけども。
得る物が無かった経験は、「何も得られませんでした」という経験が手に入ります。失敗は成功の母です。失敗なくして今の人類はありえません。現代でもトライ&エラーは日常的に行なわれてます。
>これは私個人の話としてではあるけれど、常に頭の中に膨大なフロチャートを構築して会話をするようにしている。
>というのも、相手の問いかけに対してどう答えるかで話の流れというのはいくらでも変わる物で、そこにより多くの選択肢(この場合は答え)を用意する事によって、いかに最善に近い結論を導き出せるか?という事に重きを置いてるからである。
フローチャートを考えるのはとてもいいことです。
でも最終的に選択しなくてはならなくなった時にまで大量の選択肢を保持しとくのは駄目でしょう。つまりは、取ってはならない選択肢を除外出来てないってことなんで。
選択できるのは大抵の場合、二個も三個も無いでしょう。取ってはならない選択肢を持っとくのはそれこそ無駄です。最悪、外れを引いたらどうする気です?
特に、何手も先まで考えなきゃならない時こそ取ってはならない手を除外すべきで、自然と取れる選択肢は減ります。特に相手がいる場合はね。相手も読み合いをしてくるわけですし。
相手が何も考えてないと思ったら大間違い。相手の考えを読み切れると思ってたらそれこそ慢心と言うもの。
あと、感情で考える人の方が御し易いです。詐欺に引っかかるのも大抵はこっちの人です。理論で考えて無い以上、対等な取引をする必要がないのでね。
とはいえ、まともにやり合えばめんどくさいので基本放置っすなー。遠くから見てる分には問題ないし、時々面白いのでね。
589 :
シュンカ
:2014/05/08(木) 16:02:32 ID:kpKZ0ysq
…私の脳みそが柔らかいものを食べたいと叫んでる。脳が叫ぶ…不思議。ふへ。
堅くて冷たいのより、暖かくて柔らかい方が気持ちいい。気持ちいい。
リダもれれさん(レクさんとは言わないよ!れれさんのが響きかわいいから!)も無駄だし面倒だし言っても無駄な奴は切り捨てるってこと?
まぁそれは良いことかな?私も面倒だと思ったら投げるしw
今度からリダとれれさんに投げるようにする!レーザービームで外野からキャッチャーまでスパーーーン!!っと投げ込んでやりますw
そろそろまとめるよん?真面目な話ばかりするとシモネタ言いたくなるからね!
まぁなんていうの基本リダのゲームに関係のないお話って、ゲームで起きたことを遠回しにグチりたい時って私は考えてるのよね。
ゲームに関係のなさそうな話って表現になるのかなぁこの場合?
これはシュンカが勝手に思ってることであって、違う場合があります。注意ね。
譲れないものがあったっていいし、議論すればいい。無駄話という無駄じゃない話すればいいじゃない。
議論しようと思うだけまだまとも。ただ、面倒なので巻き込む場合は事前に言ってね?w
私巻き込まれ体質なので;巻き込まれに行っちゃうよ?よ?
10の盟約の10番目!「みんななかよくプレイしましょう」
さぁさぁ別の話だ!
ということで!
新しく入った人いっぱいいるしさ…
リダが、リダが(主催の)何か面白いチームイベントやってよ?祝ニュー団者いっぱいイベント!的な?まかせた(投げやり知らんぷり
590 :
シュンカ
:2014/05/08(木) 16:38:01 ID:kpKZ0ysq
ついにサポーターズ10位ですか…
10位になるようなチームじゃ…
591 :
暦
:2014/05/08(木) 16:44:52 ID:KjoSePss
アポスドリオスは難易度に関係なく達成度があがるのでNをぶん回しすると効率が良いらしいですがレアエネミーのドロップにサザンもあるのでチーム出撃の場合は要検討です。
592 :
シュンカ
:2014/05/08(木) 16:52:02 ID:kpKZ0ysq
>>591
世界群がNでまわさなくても誰かがNでいっぱいまわすという他力本願でw
Wikiみて思ったのは、
本体のドロップの☆12が全部同じ潜在でPP回復量UPだったという…
☆11はセット効果いいけどダーカーからのダメージを最高40%カットでしたっけ?
弓のPP回復量UPはおいしそうだけど…タリスのPP回復量UPは…どうなの?
おしえてテクニック職のひと。
593 :
シュンカ
:2014/05/08(木) 16:54:04 ID:kpKZ0ysq
>>592
☆11はセット効果はいいけど、潜在はダーカーからの…
594 :
サツキガセ
:2014/05/08(木) 17:14:19 ID:BsBpy0JA
|
| .,、__,、
\ (´・ω・`)また難しい話してる…
(| |):::: 長文は読む気無くなるのに…
(γ /:::::::
し \:::
\
595 :
塊素 ★
:2014/05/08(木) 17:15:18 ID:ZZPeYgLE
>>589
そもそもシュンカさんは業務中でしょうが;
暖簾に腕押し豆腐に鎹(かすがい)馬の耳に念仏豚に真珠、過去の日本人も苦労してたんだよ。
全てを救おうとするのは立派だが、切りが無さ過ぎて体力が持たない。大抵、博愛主義を極めた人は死んでるしな。イエスさんなんか処刑されちゃったよ。
良いことでも悪い事でも無い。方針の違いだ。善悪の関わるような話じゃないよw
あと、レクさんは横から入ってきた観察者だぞ、僕に話を投げるのは良いがレクさんに投げるでない;
元々ここは PSO2 スレな訳でゲーム内で起きたことが話の発端になっていると言うのはある。
大抵の場合、何故こういう話をし始めたのか理解できる人がいるしな。特定人物しか理解できない場合もまぁ、ある。
世界群歩行者達の信条に書き加えた方がいいかね、「世界群歩行者達に所属していればすべからく巻き込まれる可能性があります」ってw
まあ、過去の経験から言えば、話題をぶん投げてもスルーしてる人はいるよ。こっちも無関係な人を引っ立てる気は無いし。
>10の盟約の10番目!「みんななかよくプレイしましょう」
綺麗に見えてとんでもない文言だってばよ; それを実現するのにどれだけ努力しなきゃならないかを考えると頭回しちゃうよ。
平和ってタダじゃないんだよねー。
イベントねー、こっちは日々のイベントにややお腹一杯なんだけどな、SSが溜まる溜まる。
まあ、僕に思いつくのはスクリーンショット大会第二回か……みんなを集めた記念撮影とかかねー。
そーいや、ロビーでのかくれんぼは参加したこと無いけど、あれって面白い?
596 :
サツキガセ
:2014/05/08(木) 17:16:26 ID:BsBpy0JA
>>592
攻撃時のPP回復アップだからタリスバシバシ当ててPP回復する時に便利
そんな奇特な奴見たことないけど
597 :
シュンカ
:2014/05/08(木) 17:22:00 ID:kpKZ0ysq
>>595
仕事はもう終わった。提示まではヤフーニュースみたり…
きっとれれさんなら嬉しそうに我がレーザービームをキャッチしてくれる…か華麗に回避するw
難しいよねぇwみんななかよくって無理言うなよって思うよw
かくれんぼはね…草の中がチートw
まじみえない。そして、鬼の人が名前隠す設定してるかどうかはその人の心次第wあとは周囲のキャラクターで位置絞ったり…
やりたい放題できるから、かくれんぼは無理だとおもいます。
598 :
塊素 ★
:2014/05/08(木) 17:22:41 ID:ZZPeYgLE
>>590
そろそろ後に押し戻されるんじゃないかな。流石にここから先はきついと思うが;
>>591-592
ノーマルで回してパーセンテージ上げてからSH、と言うのもありなのか、なるほど。
それならサーリネンさんとかもチームで行けるかな。
>>594
スルーしちゃっていいのよw
これが全てと言うわけじゃなし。
599 :
塊素 ★
:2014/05/08(木) 17:25:04 ID:ZZPeYgLE
>>597
定……時? 午後十一時じゃないの……? うっ、頭が……。
※始業は午前九時。
600 :
シュンカ
:2014/05/08(木) 18:12:22 ID:kpKZ0ysq
>>596
やっぱりタリスでやるやつはいないか…
>>599
定時だね…うちは9時から18時だねぇ。土建築の時は8時から17時だったけど…一応ねw
ということで帰宅。
601 :
れく
:2014/05/08(木) 18:32:50 ID:vo2yJIQ0
>>597
>きっとれれさんなら嬉しそうに我がレーザービームをキャッチしてくれる…か華麗に回避するw
うむ。たぶん前者だな。
みんななかよくというのは実にいい響きだけど、そんなのが本当に容易く成立するなら、この世界の歴史に戦争なんて文字はないわけで・・・
ま・・・人が増えれば揉め事も増える。
世の中えてしてそんなもの。
後はそこをどう対処するか?
ただそれだけの事だと俺は思うよ。
602 :
シュンカ
:2014/05/08(木) 18:46:53 ID:2vgKzIwv
>>601
キャッチしますかwでれれさん中継でリダにゼロ距離でレーザーb…
まぁなんかリダもれれさんもまじめな解答いただいて申し訳ない…
ノーゲームノーライフというラノベのネタなんだ十の盟約…
あぁリダのチームイベント楽しみだなぁチラッ
603 :
Mk-79
:2014/05/08(木) 21:37:17 ID:ClBP/KZm
いいからゲームを楽しめゲーマー共。じゃなくて、入団申請があったのでスカウトしました。
604 :
ホール
:2014/05/09(金) 01:56:21 ID:ZHKogd3P
ふとyoutubeでDFルーサーと調べたら5鯖のかたがただ4分台をたたきだしておりましたw はやいっすなw
605 :
塊素 ★
:2014/05/09(金) 02:51:21 ID:wk6RoT/N
【業務連絡】
徳川ガクトさんが入団されました。
606 :
塊素 ★
:2014/05/09(金) 12:28:31 ID:wk6RoT/N
うーん、誰か Perl の正規表現について詳しい人いないかな、この掲示板のURL文字列の変換がなぜかうまく行かない。
【問題】
スパム回避のために書き込み拒否文字列に http を指定している。
これにあわせて、ttp で始まる URL文字列をリンク文字列に変換できるよう URL 文字列変換モジュールを修正した。
しかしながら、現在の修正方法では正しく変換できていない。<a href="">内のアドレスの先頭に h が付かない。
【対象文字列例】
ttp://hades.worlds-walkers.org/~WW/og/PSO2/
【修正前(抜粋)】
my $reg1 = q{(https?|ftp)://(([-\w.!~*'();/?:\@=+\$,%#]|&(?![lg]t;))+)}; # URL検索1
$$text =~ s|$reg1|<a href="$1://$2" target="_blank">$1://$2</a>|g;
【修正後(抜粋)】
my $reg1 = q{(h?ttps?|ftp)://(([-\w.!~*'();/?:\@=+\$,%#]|&(?![lg]t;))+)}; # URL検索1
if ($1 eq 'ttp' || $1 eq 'ttps') {
$$text =~ s|$reg1|<a href="h$1://$2" target="_blank">$1://$2</a>|g;
}
else {
$$text =~ s|$reg1|<a href="$1://$2" target="_blank">$1://$2</a>|g;
}
【調査状況】
修正後の if 判定において、($1 eq 'ttp' || $1 eq 'ttps') が真として判定されずに else の側へと処理が流れてしまう。
$1 の中身は ttp となっている模様。
【現在取れると思われる解決策】
ftp を捨てて http か ttp かで判断してしまう。
607 :
塊素 ★
:2014/05/09(金) 12:53:28 ID:wk6RoT/N
とりあえず、今は応急処置で h ttp で始まるリンクはないことを前提に強制的に h を頭に付けてるけど……ちょっと気色悪いな;
608 :
シュンカ
:2014/05/09(金) 14:27:05 ID:9O3upytl
>>604
5分以内ですか…バレット職人2、ミラージュ要員2、他の火力の方達でいけないかねぇ?
時計部分破壊してひたすら壊れた時計たたくとか?
会社からじゃさすがに動画は…後で見てみる。
>>606
きっとのりおさんが助けてくれる…きっと。
ちなみに私は機械は物理攻撃派。
609 :
のりお
:2014/05/09(金) 20:39:57 ID:CFG512Sd
パール判んないです。。。あんまりお役にたてそうにない。。。
でも、正規表現的には問題なさそうな気がするけどなぁ〜。
自サバ内へのリンク判定になってて、通ってないとかの可能性はないかな?
もしくは、クッションページのリンクにもう一度リンク解析をかけてしまったとか。。。
610 :
A@ARIAN009
:2014/05/09(金) 20:59:32 ID:LJ6uDNdq
ますたー。
【若人】の読みは、アプレンティス(apprentice)なので、DFAですばい。
でも、意味合い的には【新人】ですよね。
以上、新人のA@ARIAN009がお送りいたしました。
PS:WB役が必要であればいつでも尻尾振ってついてくので
みなさん、お呼びくださいませ。
611 :
Mk-79
:2014/05/09(金) 21:05:11 ID:EzqmbAZg
連夜の入団申請。スカウトしました。
612 :
塊素 ★
:2014/05/09(金) 21:12:56 ID:wk6RoT/N
>>610
マジデー。
報告ありがとうございます、直しときます;
>>611
マジデー。
なんかすごいな、ここ最近w
613 :
RIS
:2014/05/10(土) 00:48:53 ID:DkyrUxIg
コンシュウハツカレマシタ...
結局DFさん見てないや。皆新DFさんはどうだったのかな?
と思って掲示板見たらなんか異世界だった。。(´・ω・`) ガッカリ
614 :
RIS
:2014/05/10(土) 08:00:30 ID:DkyrUxIg
だんちょー。 気に入らなかったら消して〜。
私が思う他チームとこのチームの違いは
・他チーム :党であり派閥と似たものであるため、上に立つ者が方針を示して皆を牽引する
・このチーム:だんちょ「写真館とか掲示板とか色々あるから、みんな遊ぶ時はボクの部屋自由に使って良いよー」
かなぁと。
部屋を汚さないため、皆で楽しく部屋で遊ぶための基本的なルール作りとか、
新しくきたお友達用にちょっとしたアイテム(経験値+)を用意したりはするけど
「部屋主なんだからイベント企画してよ!」
「部屋主!新しい子が他の子と仲良く出来るようにちゃんとケアしてよ!」
まで求められると、だんちょがヽ(`Д´)ノシランガナ! ってなると。
「"みんなのいえ"としての場を提供してるから、皆で楽しく遊んでね。
愉快な人はいっぱいいるから、積極的に声かけて一緒に遊んでみるときっと楽しいよ」
とだけ伝えればいいんじゃないかなぁ(・ω・)
ここに長く居る人は、そうやって集まってる友人みたいな感覚だと思ってます。(ワタシは)
最近、「チームの在り方とはなんぞや」とか「どうしたら新人さんに馴染んでもらえるか」とか
「チームをまとめろとかって相談多いがだんちょはまとめ役じゃない。自主的に動いてくれ!」とかで
だんちょがだんだん「もうちょっと考えて動いてくれよ・・・」みたいな悩ましい人に見えてきてます。
615 :
塊素 ★
:2014/05/10(土) 10:25:44 ID:HepsS/A8
>>614
RISさんの心配はごもっとも。下手すれば何もない平時なのに「めんどくせぇ」を連発する事態になりかねない可能性もある。
ただ、僕としても「めんどくせぇ」を連発するような状況には持っていきたくない。かっこ悪いしな。
ゆえに、僕に持ってこられた案件において気が向いたら対応するし、気が向かなかったら拒否はする。
案件を僕だけに話して僕だけに拒否られてそれで諦めるか、他の人のところに持っていくかは案件を持つ人次第だな。
基本的にみんな、言わなくても出来てるので強く言ったことはないが、ゴミが出たら片付ける、と言うことはみんなしてくれていると思う。
ここに関しては今のところ「実に運がいい」と思ってる部分で、僕自身の負担はかなり低減されている。
他のチームから漏れてくる問題や愚痴を聞いてれば、世界群歩行者達が如何に「メンバー全員に都合のいいチームか」ってのは見えるもんだ。
もちろん、これは砂の牙城だ。何か大問題が起こればあっさり崩れる可能性はある。作りなおしは効くとは言えね。
世界群歩行者達を商店街に例えることは多いが、これを家のような一部屋レベルに落とすとすれば、世界群歩行者達は「みんなのいえ」ではないな。
僕が考えてるのは「街角のゲームセンター」だな。店主が業務中にゲーム機で遊んでいるのが有名な。遊べるものがある場所。
やってくる常連は渾名で呼び合う程度には親しいそこそこの顔見知り。時々、ふらっと遊びに来る人もいれば、一回来た後にこなくなる人もいる。店にクレームを付ける人だっているだろう。
長く気持ちよく遊べるようにみんなが節度を守って遊んでいる。そんなところか。
たまにはイベント告知のポスターを張らせてくれという人も出てくるし、店主に「暇です、なんか大会やれ」という人が出てくるのも人気がある証拠だよ。
まあ、ゲームセンターなんでゲーム機を使った以上のイベントは出来ないんだけどね。こちらとら大型アミューズメントパークじゃないんだ、クレープもポップコーンも作れないよ。
616 :
塊素 ★
:2014/05/10(土) 10:26:44 ID:HepsS/A8
>>614-614
>最近、「チームの在り方とはなんぞや」とか「どうしたら新人さんに馴染んでもらえるか」とか
チームの在り方については「ここ、何屋さんなの? 特長は何かありますか?」程度の認識だけどね。人が増えれば増えるほど考え方、感じ方は枝分かれしてくる。
自身が足を踏み入れている場所はなんなのか、理解できないと不安に思う人は多いだろう。
これを考えておくのはチームにおける3S(整理・整頓・清掃)みたいなもんだ。これをしておくからメンバーは増える。めんどくさがってはならない部分だと思うよ。
参考:世界群歩行者達というチームについて - PSO2 ハガル チーム 世界群歩行者達
ttp://hades.worlds-walkers.org/~WW/og/PSO2/?mode=materials&cab=doc&id=doc0003
※資料の中で「チームという共同体」という項目がありますが、「チームとは共同体である」という意味ではありません。
「世界群歩行者達は共生体である」。この考えがまとまる以前に書いた資料だからなぁ。加筆修正するか。
どうしたら新人さんに馴染んでもらえるか、については実のところ、考えたことがない! これは本当に考えたことがない。
なぜならば、「気の合う人だけで遊んでた方が楽しいじゃん」と言うのが大前提としてあるからだ。入団してみて合わなかったらすぐに退団してもいいんだ。
説明を一部の人にしか求められてないせいでRISさんは知らないかもしれないが、信条のところにある以下の項目はそういう意味だ。
7. 使用したい道具を使用すること。使用しやすい道具を選ぶこと。
8. 来る者拒まず、去るもの追わず。
参考:信条 / 規約・規定 - PSO2 ハガル チーム 世界群歩行者達
信条
ttp://hades.worlds-walkers.org/~WW/og/PSO2/?mode=credoRules#h102
617 :
塊素 ★
:2014/05/10(土) 10:27:56 ID:HepsS/A8
>>614-616
>「チームをまとめろとかって相談多いがだんちょはまとめ役じゃない。自主的に動いてくれ!」とかで
あと、とても重要なこと。
「チームをまとめろとかって相談多い」というのは事実だが、こうした指摘をする人は一部に限られる。
ぶっちゃけると、世界群歩行者達とはどういうチームかを理解している人はこの指摘をしない。この指摘をした人は世界群歩行者達に対する理解がまるで足りてない。入団して二ヶ月も過ぎない新入団員にありがちだねぇ。
この手の人は他のチームで残念な経験しかしてこなかったか、他のゲームで残念な経験しかしなかった人が多いな。対人メインのゲームでクラン(PSO2で言うところのチーム)のマスターとしてぶいぶい言ってました、と豪語する人に多い。
参考:塊素の主張 - PSO2 ハガル チーム 世界群歩行者達
4. チームマスターは独裁者ではない。
ttp://hades.worlds-walkers.org/~WW/og/PSO2/?mode=materials&cab=doc&id=doc0004
>だんちょがだんだん「もうちょっと考えて動いてくれよ・・・」みたいな悩ましい人に見えてきてます。
チームメンバーに自主的に動いて欲しい、というのは世界群歩行者達がチームとして形作られた時から、いや、それ以前から元々あるものだ。
また、自ら動かない人を僕は助けようとは思わない。そんな人に構ってたら切りがないからね。
僕は過去、「自分で考えてくれ!」と大声で叫んで、失敗したんだ。3Sが出来てなかったからどういう性格のグループ「にしたかったのか」をメンバーが理解してなかったがゆえの失敗だよ。いやー、あのころは若かった。九年も前の話だ。
参考:世界群歩行者達 オンラインゲーム拠点 - 世界群歩行者達 中央
ttp://hades.worlds-walkers.org/~WW/?mode=og
618 :
モナナエ
:2014/05/10(土) 10:31:32 ID:FF4aK227
____
/ \
/ _ノ ヽ、_ \
/ (●) (●) \
| (__人__) | なんかよくわかんねぇ
\ ` ⌒´ /
/´ `\
/ / l l .
__l l_.[] _____/_/__
\, ´-'ヽ
ヾ_ノ
|
|
|__ コロ・・・・
_____\ コロ・・・・
()__)」
619 :
塊素 ★
:2014/05/10(土) 10:34:03 ID:HepsS/A8
>>614-617
ひっじょーになっがい文になって申し訳ない、RISさんの書いたことに対して思ったことを書いたらクソ長くなってしまった;
RISさんの思考の一助になれたらいいのだけれど。
これって歳なのかなぁ、説教くさいと言うか考え方がアレと言うか。
元々、ライトノベル風の小説をノート二冊分書いたりとか、小論文書くのが好きだったりとか新書読むのが好きだったりはするんだけどね。
620 :
塊素 ★
:2014/05/10(土) 10:38:38 ID:HepsS/A8
>>618
(o ̄∇ ̄)◯ ____
/ \
/ _ノ ヽ、_ \
/ (●) (●) \
| (__人__) .| なんかよくわかんねぇ
\ ` ⌒´ /
/´ `\
/ / l l
__l l_.[] _____/_/__
\, ´-'ヽ
ヾ_ノ
|
|
|__ コロ・・・・
_____\ コロ・・・・
()__)」
興味がないとそんなもんだw
気が向いた時にでも読み直せばいいさね。
五年後か十年後か、それはわからんがw
621 :
RIS
:2014/05/10(土) 10:47:45 ID:DkyrUxIg
だんちょ、長い長いw ちょっと長く書いちゃった私が言うのもアレですけど
さらにそれを長く拾っちゃった・・・w
なんかこう、誤解を少なく上手く雰囲気だけ2〜3行でまとまらんかねぇと思って
書いてたのが余計長くなってしまったでござりんす(・ω・)y─┛
622 :
塊素 ★
:2014/05/10(土) 11:03:21 ID:HepsS/A8
>>621
誤解を与えないような文を書く、には相手が誤解しない程度の情報を持っていなければならない。
もしも誤解しないと思われるほどの情報を相手が持っていない場合は書くべきことが増えるのはやむをえない。
だからわざわざ、この掲示板の書き込める量をデフォルト設定からかなり増やしてるんだ。存分に使えぃw
ま、会話において主語を省いてしまったがためにあらぬ誤解を受けてしまうなんてことは現実でも漫画でも腐るほどある。
省くべきでないところは苦労してでも省かないほうがいい。あとでもっとくろうするハメになるからなw
623 :
ゾロ
:2014/05/10(土) 12:30:27 ID:FfxuGcDi
団長...長すぎでまたも心折れました...
624 :
RIS
:2014/05/10(土) 13:02:41 ID:DkyrUxIg
>>623
。⌒ ヽ(´ー` ) ムンアト処方
だんちょだんちょ、誤解を招くのは確かにアレですが
特許文書みたく書きすぎちゃっても、読む人のハートがバッキバキにへし折れちゃうの。
シンプルにハートにまっすぐに訴えられれば良いんです
(ほら、海岸でナックルで殴りあえば熱い何かが芽生ぇ・・・┌(┌ ^o^)┐ アレ、ナンカチガウ
625 :
シュンカ
:2014/05/10(土) 13:50:36 ID:vqh/AeiV
>>614
リっちゃんはやさしいねぇ。
私は人の家に行って、「ねぇ、なにかゲームとかないの?」と…
まぁチムイベってのは企画するのが面倒くさくて大変でかったるい。
私も脳内で「世界群美キャラコンテスト!!!」とか考えててね…考えて終わりました。
キャラのスクリーンショットを撮ってアップして、
一人5ポイントを自分のキャラ以外に投票(誰が誰に入れたかわからないように塊素または主催者にメールで)。
一人に5Ptいれても5人に1Ptずついれるもよし!
キャラ名で投稿なら同じIDで2キャラまでOKとかできますし…
しかも、自キャラのアピールと同時に、「プロフィール」とか「キャラへのこだわりポイント」とかのせれば、新人さんへの紹介にもなるし、新人さんの自己紹介(こんなキャラですがよろしく!)にもなるかなぁとw
でもさ、欲張りな私は公式サイトのパティティアの会話みたいなのを作ってグダグダ説明させたりとか…いろいろやりたくなっちゃうんよねぇ。
そのために自キャラや塊素リダの絵を書いて…とかなってくるともうね…スクショの切り抜きで会話させればいい話だけどね…
だから、リダ!チムイベやろうぜ!考えて!ってのは…八つ当たり?w
だから絶対やってくれ!とかではないんよ。
やりたいことはいっぱいあるけど機材やら技術やら足りなくてねぇ。
それにスクショ系イベントはvitaの人はやっぱり大変かなぁと…画像の綺麗さもやっぱり関わってきますし。
かくれんぼは鬼の良心が…とか…
企画としてあげるまで形にならないというか自己解決で却下とか…
とりあえず、「ごめんリダ!部屋でコーラこぼしちった!テヘペロッ」
626 :
シュンカ
:2014/05/10(土) 14:01:40 ID:vqh/AeiV
>>625
これが主語がないとわからないというあれか…
「ごめんリダ!部屋でコーラこぼしちった!テヘペロッ」…誰の部屋でだよ?しらねーよ!
↓
「ごめんリダ!(リダの)部屋でコーラこぼしちった!テヘペロッ」
↓
「ごめんリダ!(リっちゃんの例えでいうリダの)部屋(という世界群チーム)でコーラ(という比喩発言、意味:チームないでのもめ事※)こぼしちった(発生しちゃったけどどうしよう?)!テヘペロッ」
※実際には発生してません。これは例えです。
どこまでいけばいいんだ・・・
627 :
シュンカ
:2014/05/10(土) 14:09:05 ID:vqh/AeiV
ものすごい連投。肩こわれちゃう!
>>625
新人さんの自己紹介と書いてるけど、
チム入団時の説明で、自分でどんどんアピールしないとチムになじめないとかなんとか説明あった気がしてきた。
そんな場所を設けてやる必要はないと…
あぁ〜わけわからんwれーざーびーむ!
628 :
tama
:2014/05/10(土) 14:21:32 ID:TN1HX5/q
休日は投稿が多いな〜
全部読むのに疲れた………w
629 :
ゾロ
:2014/05/10(土) 15:22:25 ID:FfxuGcDi
わたしは仕事中に会社のPCかスマホでこそこそ読んで書き込みw
団長の堅苦しい長い文章は慣れているので、
「長い!」とか「心折れました!!」とかの苦情や文句も言えますが、
新人さんに、なかなか言えないものです。
もう少し柔らかく愛情のこもった、そして何より
短い文章にしたらよいと思いますです。
630 :
シュンカ
:2014/05/10(土) 15:31:10 ID:vqh/AeiV
塊素が簡素に…
おっと仕事だ。ヤツヲヤラネバ
631 :
RIS
:2014/05/10(土) 15:33:03 ID:DkyrUxIg
初の新DFさんいって来ました!
最初にもぐりこんだ腕(ジャナイ)戦、なんかものすごい数のテク職が居て驚きました・・・イルグランツで目がぁぁ(´ω`)~゜
本体戦はチキンプレイで、サザン撃ちながら攻撃っぽい予兆があったらエスケープしてその後レスタ撒いて・・・。
くらいしかやれなかった(´・ω・`) どうやったら役に立てるのかのぉ。。
632 :
シュンカ
:2014/05/10(土) 15:46:13 ID:vqh/AeiV
>>631
DFLおつかれん!
眷属ヒヨコはイルグランツ!ただひたすらにイルグランツ!塔にもイルグランツ!位置取りによってはイルグランツがスイッチに当たらないけど…
本体はサザン!ただひたすらにサザン!ミラージュでダウンさせて時計壊して、壊れた時計にサザン!サザン!サザン!
たぶんあまり死なないでサザンうってれば役に立ってる。そう信じたい。
633 :
のりお
:2014/05/10(土) 16:51:01 ID:b5MNR57S
入ってまだ2か月程度の僕の理解だと。。。このチームは。。。
「どうしたらいいの?」 : 「好きにすればいいよ」
「なんかやってよ」 : 「自分でやってよ」
「問題起こったんだけど」 : 「おっしゃ〜祭りだ〜。」
って、理解してる。
634 :
Mk-79
:2014/05/10(土) 17:35:10 ID:Qp4uNZN3
>>633
上2つは大体あってますね。
3つめは……半分は真面目に考えてる、はず。うん、多分きっと。
635 :
塊素 ★
:2014/05/10(土) 18:02:06 ID:HepsS/A8
>>606
塊素は問題を解決した。塊素はレベルアップした!(テレレレテッテッテッー!)
Perl の正規表現を覚えた!
正規表現使用時の $1、$2、$3 の使い方を覚えた!
よーやく何が問題なのか分かった;
多分、ゼロからちゃんと勉強した人には当たり前のことだったんだろうけど、横から割り込んでのプログラム修正はなかなか厳しかった;
とりあえず、掲示板において URL 文字列を入力した際、 h ttp で始まる文字列にも ttp で始まる URL 文字列にもリンク変換がかかります。
h ttp の方は書き込み拒否掛かってるんで使うことないと思うけど。
636 :
れく
:2014/05/10(土) 18:48:45 ID:jQw7u08F
いやはや、全部まとめて読むとさすがに疲れるな。
俺自身もチームのあり方としてマスターに噛み付いた1人だが、まぁ、こういう形もあるんだなという納得はした。
ただ人が増えればやはり人の数だけ考え方があるので、それの方向性の指針としてマスターとして適宜意見は発して欲しいとは思う。
当然それが気に入らなければ抜けるなりすればいい話で、ゲームはあくまで楽しむ物。我慢をしてまでする事じゃないからね。
637 :
Annie
:2014/05/10(土) 19:09:01 ID:5Xz6Ei+T
好奇心としてリーダーにどう考えてるのか聞いたうちの一人でもあるが、別にそんな大層な事求めてないよ マスターに(´・ω・`)
そりゃここが軍隊でマスターがそこの長だってんなら噛み付いただろうし、尊敬してれば自然についていっただろうが・・・。
みんな自由気ままにやってるから気ままに私もやってるだけだし。
ただまぁ投げっぱなし。やりっぱなしはあまり好かないのでそうであれば脱退してまた旅に出ようと思ってただけだからそうするつもりはないよとマスターが言ってくれたので僕は僕として自由にゲームします。
実際最近は力不足を痛感して野良で強い人探してついてまわってるし。
638 :
モナナエ
:2014/05/10(土) 21:08:50 ID:FF4aK227
ごめん、全部最初の一行しか読んでない
639 :
塊素 ★
:2014/05/10(土) 21:50:47 ID:HepsS/A8
>>638
まぁまぁそう言わず;
640 :
ニージュ
:2014/05/10(土) 22:19:27 ID:OztgFFfd
>>617
チームをまとめろという意見は現在の世界群の方針では当然出てくる意見で、意見した方達に対して残念な経験しかしていない人という侮辱をするのはちょっとどうかと…
チームに意見した方達はかいそさんに嫌がらせをするためではなくチームの為に意見したはずです。
彼らがいうチームをまとめろという意見は私も理解できます。
世界群はメンバーが自主的に行動し各々自由にチーム出撃などを行うチームです。
しかし時にはマスター(もしくはマスターの代わりにチームを統率できる方)がメンバーの活動になるべく積極的に参加したり、メンバーの企画を支援したりとサポートをすることで
チームの活性化を図ることはとても効果的だと思います。
また、マスターがチームをまとめるということは必ずしも独裁ではないと思います。
メンバーの意見を聞き入れてそれに応じてチームの方針を決め、導いていくというやり方は十分に可能です。
話を戻します。
メンバーの意見を取り入れるかどうかはかいそさんが決めることです。
しかし自分の意見と合わない人がされてきた経験を勝手に残念な経験と決めつけ、さらには対人ゲームのシステムや対人ゲームのクランまでもをこのような公開されている場で軽蔑するというのは
適切ではありません。世界群にも対人ゲームをされている・されていた方がいらっしゃるかもしれません。
今後はもう少し考えた上で発言されたほうがいいのではないかと思います。
641 :
れく
:2014/05/10(土) 23:34:50 ID:jQw7u08F
>>640
横やりスマソ
>自ら動かない人を僕は助けようとは思わない。そんな人に構ってたら切りがないからね。
マスター自体がこう言っている以上、逆もまた然りで、マスターが行動しない限りは、メンバーはそれに協力する理由もない。
なのでメンバーが積極的にイベントを起こそうとか、チーム出撃の機会を作ろうとする必要もないって事なんだよね。
むしろそういう行動はマスターの意に反する。と俺は捉えているが、当のマスターはどう思ってるんだろね?
>自分の意見と合わない人がされてきた経験を勝手に残念な経験と決めつけ、さらには対人ゲームのシステムや対人ゲームのクランまでもをこのような公開されている場で軽蔑するというのは
適切ではありません。世界群にも対人ゲームをされている・されていた方がいらっしゃるかもしれません。
現に俺は前のゲームで大所帯の対人チームのリーダーをやっていたけど、あくまでもそれはマスターの価値観での話なので、軽蔑しようが馬鹿にしようが好きにすればいいんじゃない?
適切か不適切かはさておき、それも個人の価値観なんだからさ。
642 :
ニージュ
:2014/05/11(日) 00:33:38 ID:7svNcfZV
>>641
かいそさんの方針だとマスターが行動したとしても協力する必要はないんじゃないかな?協力するもしないも自由だと思っています。
メンバーがイベントを起こしたりする必要はありませんが、もしそれをやってそれがかいそさんの異に反したとしてもプレイヤーは自由なのでかいそさんはそれを止めることは出来ない、と解釈しています。
おそらくそういうイベントとか出撃をやるのがかいそさんの意に反しているということはないと思いますがw
>現に俺は前のゲームで大所帯の対人チームのリーダーをやっていたけど、あくまでもそれはマスターの価値観での話なので、軽蔑しようが馬鹿にしようが好きにすればいいんじゃない?
適切か不適切かはさておき、それも個人の価値観なんだからさ。
チームの為に意見した方が貶されているのは私の価値観では気になってしまったので批難しました。
私も批難するのはあまりやりたくないのですが…
643 :
サツキガセ
:2014/05/11(日) 00:50:14 ID:+du3r8lc
マスター:自ら動かない人を僕は助けようとは思わない。(←わかる)
れく:メンバーが積極的にイベントを起こそうとかする行動はマスターの意に反する(←?)
矛盾してるぞ
644 :
サツキガセ
:2014/05/11(日) 01:00:36 ID:+du3r8lc
マスターが立場をメンバーと対等に下げてくれている以上、こっちからあれやれこれやれ一方的に押し付けるのも不公平な話だと思う
必要最低限なことさえやってくれれば何の不満もない
チームの方向性や指針については説明受けてるはずだと思うがwマスター説明しなかったの?
人数増えようが何しようが変わらないでしょ 変えてほしくもないし
れくさんも言ってるけど納得できないならやめればいいじゃん、で終わることなんだよね今言われてるの全部
無理して残る必要もないし、今残ってるのは現状のマスターのやり方を個人によって微妙に違いはあるもののだいたいは理解して何の不満も持ってない人なんだから
いやならやめてもいいんじゃぞ。
645 :
モナナエ
:2014/05/11(日) 01:45:37 ID:9Us2tL68
えーと賢いことは言えないので
>>644
とほぼ同意見かなぁ。
だれがどう疑問もって何いってんのかさっぱりだけど、一回抜けてみてちょっと考えてみて
やっぱここがいいって思ったら戻ってやっぱ無理だわって思ったらそれでいいんじゃない?
出戻りぐらいは・・・いいんでしょう?
646 :
塊素 ★
:2014/05/11(日) 03:35:57 ID:nrwIZvJQ
>>640
うーん? 世界群歩行者達の方針を理解出来ていない人は他のチーム他のゲームで残念な経験しか出来なかったんじゃないかとは書いたけど、これって侮辱になるの? 世界群歩行者達が特段優れているわけでもなし、別に馬鹿にした覚えはないが。
あと、そんなこと言い始めたら「お前のチームは他で見た事がない、おかしい」って言われてる世界群歩行者達は侮辱されたことにはならないんですか?
どのみち、売り言葉に買い言葉に過ぎない。さして反省点にはならないですな。
>しかし自分の意見と合わない人がされてきた経験を勝手に残念な経験と決めつけ、さらには対人ゲームのシステムや対人ゲームのクランまでもをこのような公開されている場で軽蔑するというのは適切ではありません。
>世界群にも対人ゲームをされている・されていた方がいらっしゃるかもしれません。
いらっしゃるかもしれません、ではなくて、います。
あと、対人メインのオンゲーでは残念な経験しか出来ません、などとは書いてません。そういう人がなんか多いように思うと書いてるだけです。また、対人メインのオンゲー経験者だけに当てはまる物でもありません。
さらには、それらが悪いとも書いてません。ただ、こちらは理解されないようだと書いてます。
対人メインのゲームのチャットは貧相だ、とは書きました。しかし軽蔑はしてません。なぜならば対人メインのオンゲーでは豪華なチャットを用意する必要がそもそもありません。PSO2 より見劣りするのは仕方がない。求められているコミュニケーションのレベルが違います。
求められているコミュニケーションのレベルが違う以上、それらを同格には扱えません。違うレベルで培われたコミュニケーションの経験はお互いに互換性はないと書きました。何故これが軽蔑になるのですか?
PSO2のコミュニケーションは、もしもPSO2が対人メインのオンゲーになったとしても優秀だとでも言うのですか? 無駄が多すぎる気がしますが……。
大変申し訳ありませんが、ニージュさんの意見に対して反省点を見出せません。
647 :
塊素 ★
:2014/05/11(日) 03:57:17 ID:nrwIZvJQ
>>641
どうにもレクさんはメンバーは自由意志を持つことが許されないみたいな考え方をされてますな;
>マスターが行動しない限りは、メンバーはそれに協力する理由もない。
ここがよく分からない。そりゃー、マスターを助けたくなきゃ助けなくていいんですが、メンバーが自らマスターを助けようとして行動する分には何の問題もないはずです。
マスターが動かないならメンバーも動いてはならない、と言うのはどこから出てきたんでしょうか;
むしろ、マスターがいなくてもメンバーが勝手に動くこと推奨です。いちいちこっちの号令を待つ必要なんかどこにもありません。
そもそも、メンバーの行動を止めることなんで出来ませんし。四六時中ログインしていて監視していたり、メンバーのプレイに対して何か権限があったりするわけでもなんでもないですぜ。
>>642
申し訳ないですが、現時点での判断ではニージュさんの指摘は批難になっていません。別物です。
>>644
立場は下げてないよ、下げたら対等な話し合いは出来なくなるよw まあそれは細かい話だけども。
新人研修でチームの方向性などについてはしっかり話しているよ。ただまぁ、それを理解してくれているかどうかは確認してないがね。テスト用紙を用意するわけにもいくまいて。
ここ最近、あちこちで言っている気がするが、改めて言うと「気の合う人同士で遊ぶこと」が楽しく遊ぶための前提としてあるので気が合わないと思ったらチームを脱退するのは多いに結構だ。こちらとしても嫌々付き合ってもらうのは気が引けるしね。
>>645
「ちょっと頭冷やしてきます」と言っていきなり退団して、また世界群歩行者達に戻ってきた人とかいたりしますねー。
戻ってきてくれて大変嬉しかったですw
648 :
れく
:2014/05/11(日) 07:08:17 ID:IaVUGSRm
>>643
自ら動かない人(マスター)を僕(メンバー)は助けようと思わない。
こう読み替えれば矛盾でもなんでもないでしょ?
意に反するは言いすぎだけど、マスターが行動しないなら、メンバーもマスターをフォローするため積極的に行動を起こす必然はない。って事を言いたかっただけですよ?
>>647
若干誤解を招いたな
理由と言うより必然と言うべきだったかな。
以前個別に話をした時に「僕自身が何かを用意するつもりはない」的な事もおっしゃってたので、個人が自由に楽しむという意味合いで、積極的にアクションを起こす必然はない。
そういう意味合いで書いたんですけどね。
それと個人の意思や考え方を尊重するという見解で行けば、残念な経験しか〜のくだりは軽蔑ないし侮蔑に該当はしないとは思いますが、表現としてはそう相手に受け取られても仕方のない表現かとは思いますよ?
ニージュさんはそういう部分を言ってるんじゃないかな?
同じ事を言うにしても言葉の選び方で印象というのは変わるものです。
それを承知でその言葉を選んだとしたら、誤解を招くのはいたって当然じゃないですかね?
649 :
れく
:2014/05/11(日) 07:19:45 ID:IaVUGSRm
ついでに言うと、対人主体のゲームやってた人間の意見として、正直チャットなんかしません。
いちいちタイピングしてたら瞬時の判断や情報伝達が出来ないので、基本的にスカイプ等のボイスチャットがメインです。
当然その中には雑談も入るので、それを貧相だと言われると若干カチンともします。
経験値目的のまるぐる等が主体の狩りゲーよりももっとコミュニケーションが取れないと対人はやれませんよ?
対人はパターンの決まった単純作業じゃないですから。
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