■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50 [PR]ぜろちゃんねるプラス[PR]  
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【PSO2】世界群歩行者達チームスレ その2【ハガル】

586 :塊素 ★:2014/05/08(木) 12:31:17 ID:ZZPeYgLE
>>583
 対話が進んで書くべきことが減ってきたなw いいことだ。

 シュンカさんと僕が話しているのは知識と知恵の教育の仕方についてだが、教育そのものに対する姿勢が元々違う。

 シュンカさんは漏れなく知識と知恵を伝授したいと考える、いわゆる博愛主義だ。小中高校の教師ならば持っておきたい心だね。
 対して僕は学ぶ気がある人、向いている人、育てたいと思う人のみに知識と知恵を伝授したいと考えている、いわゆる環境適応主義だ。これが酷くなると選民主義とも言われるかも知れんな。大学の教授はこっちだ。見込みのない奴は単位不認定。恐ろしい。

 根本に持っているものが違うので、「やり方」については共通の物が多くても「求めている最終結果」には大きな違いがある。
 無関係ではないが交わりもしない平行線だよ。まあそれは分かってたことだろう。

 上から目線に感じるのは仕方ない。見込みのない人は相手にしてないからね。見込みのない人も助けようとしている人からは不快に感じるだろう。
 こちらはそちらを否定する気は全くない。むしろ、応援している。みんな頭が良くなるのはいいことだからね。ただ、こっちはそれをめんどくさいと思ってるわけさ。「理想的な教育」には向いてないんだ。
 不愉快に感じると思う。だけども、そういう人もいるってことを頭の上では理解しておいて欲しいな。僕はそういう人間だ。

-----

 ついでに一つ。

 大学の教授は学問の先任者、つまりは研究者であって先生じゃない。日々の生活のために自分の研究の傍ら、自分の研究成果を学生に教えている。
 教授の目的は学生の育成なんぞではない。日本人的な性質のせいか、なるべくみんなに単位を上げたいと思ってる日本人教授は多いが、外国の大学は聞けばかなりきついらしいし、日本の大学の教授の態度が当たり前だとは思わないことだ。
 学生は教授に甘えるべきじゃない。学びたいと思うことを自分から学ばないとな。でないと、本当に大学に行く意味って何かを失ってしまう。お金払って大学に行ってるんだ、もったいない。

 なお、日本の教授にも限度はあるぞ。「もう期限過ぎてるのにこんな卒論書いてきてお前ら卒業する気あるのか!!」ってぶち切れる教授の姿を見たことはあるかね。
 僕はあるぞ。僕も彼らの卒論を見せてもらったが、論文のイロハを守ってないの。ひどいもんだ。怒っている教授は怖いものだが、可哀想でもある。約三年ゼミで面倒見てきて、その程度だからな。

 大学全入時代なんて言われてるが、日本国が国民の学力水準向上のために補助金ばら撒いて大学を作りまくった結果に過ぎない。枠があるから入れた、と言うのは過言ではない。
 最近はようやく、潰れる大学も増えてきたね。無くてもいい大学が出始めてるってことだ。意味の分からん学部を作ってる大学も多いしな……観光コミュニティ学部ってなんだよ? バスガイドさんでも育成するの、大学が?

 シュンカさんも教授に選ばれた一人なんだよ。自覚しときなさい。誇っていい。教授の名誉のためにもなw

420KB
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.5 20220323
ぜろちゃんねるプラス