PHANTASY STAR ONLINE 2(PSO2) Ship9:ハガル チーム 世界群歩行者達 公式
目次
 

用語集

更新日 2017/02/16

オンラインゲーム用語集も参照のこと。

この用語集はアイウエオ順です。
この用語集には誤りがある可能性があります。誤りを見つけた場合は掲示板にご一報ください。

あ 行

アークスのおもちゃ
 ルーサー(我が名はルーサー、全知そのものだ!)、及びハギト・フェムトのこと(ようこそ! 我が牙城へ!)。セリフが中二病臭いことと(無意味だ無駄だ愚かしい、滅びろ消えろ宇宙のゴミが!)、どれだけ強そうにしてても結局はアークスに負ける悲しさ(何故だ……これ程の力、ありえない……)から、アークス諸氏にネタとしていじられ続ける羽目になってしまった(これは僕が望んだ解ではない)。それぞれ客観的に見てそれなりの実力者であり(さぁ、ひれ伏したまえ! 懺悔の時間だ!)、アークスの中には彼らのカッコよさを検証するものまでいるのだが(見え透いた解答だな!)、PSO2 運営にまで公式におもちゃ扱いされてしまったため(この短時間で……想定を超えた、だと……)、名誉挽回が困難になってしまった(馬鹿な、何処だ、何処に間違いがあった……!)
アイスソーダ
 採掘基地防衛戦:終焉に登場する A.I.Sエクソーダのこと。出撃準備中の A.I.S. がダーカーの浸食を受けてしまったものらしい。つーことは、掘削艇に A.I.S. が複数積んであるんだね。
 A.I.S. が近づくとパワーアップしてしまうのでA.I.S.搭乗者は近づかないよう配慮し、非搭乗者で手早く倒してしまいたい。
赤字(防衛)
 防衛における赤字とは、レアドロップ倍率+250%チケットを使用していた場合に★11武器が拾えず、同時に★10武器が五つ以下しか拾えなかったことを言う。エクスキューブ交換ショップのレアドロップ倍率+250%チケットの対価がエクスキューブ六つであり、★10武器一つはエクスキューブ一つに交換可能であることから。
[関連項目]黒字(防衛)
当たりID説
 プレイヤーIDにおいて、何らかの法則により「当たり」属性が付加され、この属性がある ID はレアアイテムを拾う確率がとても高くなる、という説。レアアイテムは出る人にはやたらと出るのに、出ない人にはなぜかあまり出ないような気がする、という話から来ている。なお、過去の作品には実際にこの仕組みが導入されており、本作でも利用されているのではないかという懸念材料になっている。
 これに関連する別の話として「ウィンドウ色」による区別があるのではないかと言われているか、確実とまでは至っていない。また、サポーターズリンクに登録しているプレイヤーに当たり属性が付加されるのではないか、という噂もある。
[関連項目]ウィンドウ色サポーターズリンク
穴あけ
 装備品の特殊能力を拡張追加すること。特殊能力追加では特殊能力数を拡張しようとすると各特殊能力追加成功率が下がるため、あらかじめ追加に成功し易い特殊能力を用いて特殊能力数を必要な数にしてから本命の特殊能力を追加する。
アルチ
 アルティメットクエストのこと。
[関連項目]アル中
アル中
 アルティメットクエスト周回中の意味。過度の飲酒による薬物依存症のことではありません。なお念のために申し上げると、お酒は二十歳になってから。適量を守って楽しみましょう。
アンガ
 アルティメットクエストに登場するボスエネミー、「アンガ・ファンダージ」のこと。
[関連項目]アルチお代わり
安藤
 PSO2 用語ではないが関連スレでたまに見かける。スタッフロールなどの最後に見かける「...and you」から来た造語で、つまりは「プレイヤー」のことを指している。
アンリ(NPC)
 ショップエリアにて徘徊する男性NPCのこと。基本的な徘徊ルートはショップエリア三階の円になっている空中回廊であるが、時々一階に降りてきて徘徊している。徘徊ルート付近にて放置するとチャットログが「やあ」で埋め尽くされる様はアフィンの「どうした?」やローラの「こんにちは~」に類するものであるが、冴えない顔とあいまってかプレイヤー間の認知度はクライアントオーダーを持っていない NPC の中では飛び抜けていた。
 2014/08/27 の EP3 実装と同時にクライアントオーダー持ちの新 NPC と引き換えにショップエリアを去ることになったが、惜しむ声は同時にショップエリアを去る一般市民の中でもダントツであった(他にショップエリアを去った NPC は四名いた)。そしてついに、EP4 のギャザリング実装にてアンリが帰還することが発覚。2016/02/20 の PSO感謝祭2016 大阪会場での情報公開の場でギャザリングのテストプレイが行なわれた際、フランカ's カフェを徘徊するアンリの姿が確認されたときのプレイヤー達の喜びようは相当なものであった。ギャザリング実装時には間違いなくアンリに挨拶しに行くプレイヤーが続出するであろう。
一階に降りてきていたアンリ
[2012/08/14 11:49:20] 一階に降りてきていたアンリ

記念撮影中でも「やあ」のアンリ
[2013/12/16 00:28:43] 記念撮影中でも突っ込んできて「やあ」と挨拶するアンリ
帰ってきたアンリ
[2016/03/09 21:31:12] 帰ってきたアンリ
El(クラス名)
 中身はメインクラス/フォース、サブクラス/テクター。ノンチャージテクニックを連発することに特化し、潜在能力3を解放したエリュシオンを装備してナ・メギド、イル・バータやサ・ザンを連発する。その様はまさに凶悪であり、クラスとして扱われているのはそれほどまでに型にはまっているからであろう。Elは Elysion(エリュシオン)の頭文字。
[参照]【PSO2】エリュシオンでSHクォーツ【FoTe】 - YouTube
EX(プレイヤー区別)
 単にEXというとエクストリームクエストと被るのであるが、プレイヤーの区別として使われる場合はエキスパート専用ブロックに入ることができるプレイヤーのことを指す。EXpert。エキスパート専用ブロックが登場して以降、PSO2 のゲームシステム的にエキスパート専用ブロックに入れないプレイヤーと格差が付くようになってしまった。
 エキスパート専用ブロックには普通のプレイヤーならば入れるとされており、EXプレイヤーとは要するに普通のプレイヤーのこと、であるらしい。なお、ここで言うところの「普通」とは、クラススキルをちゃんと取得している、高性能な装備品を取得し装備している、というところまでを指しており、プレイヤースキルについては問われていない。このため、エキスパート専用ブロックに入れることが必ずしも強いプレイヤーである、ということにはなっていないらしい。
[関連項目]エキスパート専用ブロックNEX(プレイヤー区別)
Eトラ
 エマージェンシートライアルのこと。目標を達成すれば経験値やメセタやアイテムが取得できる。
10503
 これだけだと何のことか判断するのは難しいが、武器に関する話の中で使われた場合は「アイテム強化+10の属性50の潜在3武器」の意味になる。つまりは完全強化済みの意味。これよりも下の場合(05231 など)、最高難易度の野良クエストでは文句を言う人がいたりするが、あまり気にする必要はない。
 なお、★13武器になると属性値が 60 まで上げられるため、10603 が完全強化済みとして述べられる場合もある。
インラン
 インタラプトランキングのこと。対象エネミーのレア種出現率、レアドロップ率が高まる。一時間。淫乱と引っ掛けるのは誰もが通る道。
ウィンドウ色
 発言した時の吹き出しの枠の色のこと。実はプレイヤーIDごとに固定の色がある。ウィスパー発言の時に使用される。色の算出方法はこちらを参照。
[参照]小ネタ - 【Wiki】PSO2(ファンタシースターオンライン2)攻略
[関連項目]当たりID説
鱗落とし
 魚の鱗を調理前に削ぎ落とすこと。PSO2 ではボスエネミー「幻想戦艦:大和」の主砲のみならず副砲すべてを破壊し完全に無力化することをいう。こうなったらもはや、まな板の上の鯛なので撮影するなり遊覧するなりするのがいいでしょう。なお、ドロップアイテムには特に影響がない模様。
[関連項目]大和問題
エキスパート専用ブロック
 2016/10/05 に実装された戦力が整っていると認定されるプレイヤーのみが入れるブロックのこと。エクストリームクエスト「独極訓練:天極と地極」のステージ1-5をクリアしたプレイヤーが戦力が整っているプレイヤーとして認定される。
 一定のレベル以上のプレイヤーが集まる、というだけで選択できるクエスト難易度は他のブロックと変わりはしないが、緊急クエスト時には強いプレイヤーが全てこのブロックに来てしまい、このブロックに入れないプレイヤーでの緊急クエストの成功率が一気に下がることとなった。戦力が整っていない、もしくは戦力を整える気のないプレイヤーが一気に排除されたため、強いプレイヤーからは非常に喜ばれる一方、強くないプレイヤーは捨て置かれる事態に陥っている。
 エキスパート専用ブロックに入れるかどうかはプレイヤー単体の資質によるもののため、プレイヤー間に溝ができてしまい以前のような活動が阻害されるといった問題も生まれている。
[関連項目]独極EX(プレイヤー区別)NEX(プレイヤー区別)NEX(ブロック)
SD
 A.I.Sエクソーダの略名。多分、ソーダの部分だけから付けられた。
[関連項目]アイスソーダ
N、H、VH、AD、EX、SH、アルチ、XH
 PSO2 のクエスト難易度のこと。それぞれ、ノーマル、ハード、ベリーハード、アドバンス、エクストリーム、スーパーハード、アルティメット、エクストラハード。
[関連項目]タイムアタック(TA)
エルサー
 予告緊急「来襲せし虚なる深遠の躯」のこと。エルダー&ルーサー。詳しくは「連戦(予告緊急)」の項を参照。
[関連項目]連戦(予告緊急)DFE様DFL
遠距離限
 遠距離攻撃可能なクラス限定、の意味。AD のレアドロップを狙う怒涛の喰い荒らし集団である。
[関連項目]ガチ勢
エンジョイ勢
 ゲーム的な効率を求めず、とにかく楽しければいい人たちのこと。こちらのほうがコミュニケーションは取りやすい。ガチ勢の対極として取り扱われ、装備へのお金をロビアクやアクセサリーにつぎ込み、火力不足であったり最低限のプレイヤースキルも持っていなかったりと緊急任務などで物足りない場合が多い。たちが悪いとエンジョイ勢であるからとクエストで寄生に成り下がったりする。
[関連項目]ガチ勢寄生
お代わり
 アルティメットクエストにおける「アンガ・ファンダージ討伐」が、一回のクエスト参加で二回以上発生することを言う。アルティメットクエストでは基本、アンガ・ファンダージのレアアイテムが目的となっているため、複数こなせる事は大変効率が良いとして喜ばれている。
[関連項目]アルチアンガ
御福餅
 アブダクションクエストを通してクローンが生成されている状態のこと。「クローン持ち」⇒「複製体持ち」⇒「複持ち」⇒「福餅」⇒「御福餅」と変化した。クローンが作られていることが人権と呼ばれていることに対して違和感を感じたことから別の単語で代替しようと世界群歩行者達内部で考えられた。
[関連項目]人権タイムアタック(TA)

か 行

塊素AI説
 塊素語が発せられた際に Mk-79 さんが唱えた説。塊素語が発せられるのは人工知能がバグッた時らしい。「やあボクBOT! でもご主人様はバレてないと思ってるから気付かない振りしてあげてね♪」
[関連項目]塊素語
塊素語
 チームマスター塊素はかな打ちタイパーであり、時々かな入力と英数字入力の切り替えをミスって入力、確認せずに発言してしまうことがある。当然、読めないのでそれを見たみんなが疑問符を頭に浮かべる事になる。慣れた人は自然と解読していたりしてチームマスターもびっくりだ。解読できる人には5点あげます。
[参考例]
 byf@yfぬ ⇒ こんばんは!
 67rnて ⇒ おやすみw
 m4,]ekw@,jr<67rnuxe¥> ⇒ もう眠いので寝ます、お休みなさいー。
[関連項目]塊素AI説カタマリ語
課金
 プレミアムセット購入、ACスクラッチ購入、マグ獲得チケット購入、スケープドール購入、エステ利用パス購入などのことを言う。
[関連項目]プレミアムセット
カタマリ語
 塊素語の別表記。しかし歴史はこちらの方が古い。塊素がラグナロク・オンラインで遊んでいる時にも同様のことが多発していたため、知り合いからこう命名されていた。
[関連項目]塊素語
ガチ勢
 効率厨と呼ばれる人たちの最前線をひた走る人たち。すごく強い、すごくうまい、すごく金持ち(ただし、大金を手に入れてはすぐに使うので手持ちは少ない)。そしてすごく細かい。彼らの感覚にあわない物は否定される可能性が高いので会話するのにも注意が必要な場合が多い。
[関連項目]エンジョイ勢
カチ勢
 ガチ勢と読み間違われる場合が多いが別物。濁点がない。防御力特化でとにかく死なないことを目指してる人たち。硬いってこと。
蟷螂(かまきり)
 腕が鎌の形をしているダーカー、ディカーダ、プレディカーダのこと。一瞬で長距離を移動し切りかかってくる様はアークスに一定の恐怖を与えている。防衛戦では一気に拠点に攻撃を仕掛けてくるので注意対象として扱われることが多くなった。
擬似12人部屋
 世界群歩行者達において独自に行なわれているチームオーダー指定品回収方法のこと。最低三人のプレイヤーが必要。パーティを三つ作って空き枠にフレンドパートナーを詰め、頭数を12人にしてマルぐるする。こうすると少人数であってもエネミーの湧きが良くなるため、チームオーダー達成が楽になる。
[関連項目]フレンドパートナーマルぐる
寄生
 クエストにおいて自分はほとんど何もせず、他人に戦闘を任せて経験値とドロップ品を受け取る人のこと。ゲームプレイを真面目にしている人からは非常に嫌われる。キャンプシップ待機も寄生の一つであり、晒しの対象になることが多い。
[関連項目]キャンプシップ待機(寄生)晒し
北の勇者
 緊急クエスト「採掘基地防衛戦:襲来」においてウェーブ3以降もフィールド北側にて遊撃ばかりしている人のこと。拠点の防衛を全くしないので評判は悪い。半数以上が「北の勇者」だったりした場合は目も当てられない。
[関連項目]小学生サッカー
KMR(木村ディレクター)
 PSO2 ディレクターの一人、木村裕也さんのこと。PSO2 内のゲームバランスなどを考えてるらしい。ニコニコ生放送での「俺が木村だ!」は一世を風靡した。
[関連項目]ハゲ(酒井プロデューサー)SGNM(菅沼ディレクター)
キャス子集会
 2ちゃんねる/ネトゲ実況3版にある「【PSO2】キャス子を愛でるスレ」住人による集会。キャスト女性専用の集会となるため、基本的にはキャス子のみが集まる。集会の決まりはスレを参照のこと。
[関連項目]定例SS集会ヒュマ男集会
キャンプシップ待機(寄生)
 DFE様戦(前哨戦、本体戦両方)などでボスが倒される直前までキャンプシップに待機し、倒される瞬間にフィールドに出てきて経験値とドロップだけを受け取っていく行為。戦力にならず他プレイヤーの負担が増えてしまうので迷惑行為と認識されている。
 キャンプシップ待機が行われる理由については単純に戦闘が面倒だから、というのと、ブーストチケットの残り時間を惜しんでいることが上げられる。
 なお、キャンプシップ待機は2ちゃんねるの晒しスレを賑わせている代表的な迷惑行為でもあり、晒しの対象になる可能性がある。
 2014/03/05 の仕様変更により、緊急クエスト「巨大機甲種・覚醒」「迫る漆黒の腕」「深遠なる闇の眷属【巨躯】」「猛る黒曜の暴腕」「深遠に至りし巨なる躯」においてクエスト開始と同時にどこにいようともブーストアイテムの残り時間が消費されるようになったため、ブーストチケットの残り時間を惜しむことは出来なくなった。
[確認方法]
 部屋の人数を調べる⇒「周囲のキャラクター」で人数を調べる(自分自身は表示されないので注意)⇒「周囲のキャラクター」と自分自身を含めた人数が部屋にいる人数と合わない場合、キャンプシップ待機している人がいる。ボスを倒した直後に「周囲のキャラクター」で調べてみると戦闘中に居なかった人がいる。
[関連項目]寄生晒し
キャンプシップ待機(緊急開始待ち)
 緊急任務直前にロビーで待機するのではなく、適当なクエストを受けてキャンプシップ内で待機すること。ロビーで受注するよりも負荷が軽く、素早く緊急任務を受注してスタートすることが出来る。満員ブロックでは特に多い。
共生体
 世界群歩行者達は共同体ではなく、共生体である。全員が統率された意思の元、特定の目標に向かって行動することは基本的にない。各自が自由意思を持ち、各自の利益のために行動している。なぜ? これはゲームだからであり、プレイヤー自身が楽しめなければ意味がない。他人の都合に合わせてゲームプレイするなんてあってはならない。
 なお、最も楽しい遊び方は自分も楽しめてかつ、相手も楽しめるような遊び方である。みんなで楽しめれば自分にとっても最高に楽しい。これの実現は(現実的には)難しくても、それ(理想)を狙うべきである。
[関連項目]商店街街角のゲームセンター
今日の一言
 世界群歩行者達チームサイトのサイトトップページにある、チームメンバーの発言を表示するコンテンツのこと。チームに在籍しているメンバーの発言がランダムに選ばれて表示される。
 最初はページのデザインの配置の都合で不自然に空いてしまったスペースを埋めるためのものだったのだが、今やチームサイトの中でかなりの人気を誇るコンテンツとなっている。チームサイトのほか、SEGA が主催する感謝祭などで配布される世界群歩行者達の名刺の背景にも利用されている。
 ちなみに、ここに発言が採用されるためにはかなり運がいる。少なくとも次の条件が満たされないと採用されることはない。
・たまたま塊素がログインしていて、かつチャットを見る余裕があるときで、かつ塊素がSSを撮れる状態であり、かつ一言で完結している発言であった時。
・塊素が何らかの理由でSSを撮ったときにたまたま映りこんでいて、かつ一言で完結している発言であった時。
クールタイム
 世界群歩行者達の中で使われるクールタイムとは、ビジフォン端末から入団希望メールが届いた際に一五分の時間を置いてからスカウトを出すことを言う。詳しくはこちらを参照。
 入団申請の取り扱いについて
 何気ない会話の中で「草が生える」という言葉が飛び出た場合は「可笑しく笑う」という意味。分かりにくく言うと「wwwwwwww」と言うこと。w が大量に頻出する文章の事を草語といい、そこからの転用である。
    _, ._
  ( ・ω・)
  ○={=}〇,
   |:::::::::\, ', ´
、、、、し 、、、(((.@)wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


    草 は こ
    む て の
 vv.  ら し     _, ._     , ; ; ; '
vvv.  を な   (   ) v'v'v'v
vvvv よ く   (i  ヘ○,vv
vvvv:. : 遠   v|:::;;;;,,f \, ', ´ ば 刈 よ オ
vvvvv:.  い  Wし、、 j(((.@) か り .う レ
vvwvv:.     WWWV     り .は や は
vwvwvv;.    WWWV..    だ .じ .く
vwwwvv;,.     VWWWW    か め
vvwwwvvvv;;,,  VWWWWW    ら .た
vwwwwwwwv;;;;VWWWWWV    な
vwvwvwvwvWWWWWVVwwvv;...
[関連項目]大草原
黒字(防衛)
 防衛における黒字とは、レアドロップ倍率ブーストチケットを使用せずに★10武器を一つ以上拾う、もしくはレアドロップ倍率+250%チケットを使用した上で★11武器が拾えたか、もしくは★10武器が七つ以上拾えたことを言う。エクスキューブ交換ショップのレアドロップ倍率+250%チケットの対価がエクスキューブ六つであり、★10武器一つはエクスキューブ一つに交換可能であることから。
[関連項目]赤字(防衛)
クロト(NPC)
 ゲートエリアの二階にいる赤い帽子に赤いシークイェーガーにグラサンの NPC。タイムアタックに関するクエストオーダーを持っており、VH を対象にしたオーダーでは一つにつき 100K メセタをくれるなど弩級の金持ち。しかも毎日くれる。無課金プレイヤーにとっては唯一の大型収入口であり、課金プレイヤーであっても毎日あしげくクロトさんの元に通っている。2014/08/28 に追加されたエクストリームクエストのオーダーも合わせるとなんと 1,73M もの大金をくれる変わりなき弩級の金持ち。デイリーオーダーも合わせると収入は 2M を超える。流石に毎日は無理になったようで、現在は一週間毎の再受注となっている。
クロトさん
[2014/05/31 14:57:39] 体よく戦力を育てるクロトさん
 2014/01/22~2014/02/19 のアークス共闘祭、アークス総選挙で投票率 22.22% で人気第一位になった。
 なお、お金の単位として使われることもあった。2014/01/15 までは1クロトは VH x 5TA で 500K のことだった。2014/01/15 以降は VH 以上の TA x 5TA + どれか一つを SH でクリアで 600K が1クロト。クロトをお金の単位として使うことはタイムアタックを嫌う人からはとても嫌われるので注意。
 2014/08/28 以降は貰える額の切りが良くない為か、単位として使われることはなくなった。
[関連項目]タイムアタックも”ぁ
 ハゲている人が欲しがっているものの一つ……ではなく、NPC「クロト」のクライアントオーダーのうちのエクストリームクエストに関するオーダーのこと。「クロト(K)のエクストリーム(E)>KE>け>毛」であるらしい。
[関連項目]クロト(NPC)タイムアタック(TA)
経験値制限
 自分のレベルと敵のレベルに差がある場合、取得できる経験値が減ってしまう仕様のこと。敵のレベルが自分よりも高い場合に適用される。
 レベル差が5以内であれば適用されず、10、15と離れるごとに段階的に適用。15も離れるともらえる経験値はスズメの涙レベルになる。(2013/07/17 に緩和修正)
 レベル差が10以内であれば適用されず、11以上からはレベルが上がるごとに2%ずつ減少、20以上で経験値60%固定となる。
 この場合はクエストの難易度を下げよう。
下山
 緊急任務発生時における、人の少ないブロックに移動する事、もしくはチームルームやマイルームに移動する事を指す。「登山」の関連用語。
[関連項目]登山山頂
げじげじ
 世界群歩行者達のチームルームにおわすフォトンツリーのこと。チームメンバーのベル助さんが好んで使う呼び名。なぜこう呼んでいるのかは不明。ブロッコリーよりも打ち易いから、らしい。
[関連項目]ブロッコリー
桁ミス
 PSO2で単に桁ミスという場合、マイショップにて商品を並べた際、本来設定したかった価格よりも非常に安価な価格(十分の一)でマイショップに出してしまったことを言う。大抵はビジフォン戦士によって即買いされてしまい、もどってこない。
 価格設定を間違ったのは出品者の責任で一般的には購入者には何の落ち度もないのだが、たまーに出品者の所属するチームのメンバーが総出で購入者に品を返すよう要求したという話が出回っていたりする。
 また、返品しなければブラックリストに入れたり運営に通報するといった脅迫のようなウィスをしてくる人もいるが、ブラックリストには通報機能はないし、マイショップを通した売買はバグでもなんでもなく正当なる処理なので通報も無意味である。もしもこのような状況になったならば、出品者をブラックリストに登録して忘れるのがいいでしょう。
[関連項目]ビジフォン戦士ブラックリスト
結晶掘り
 励起結晶Eトラを捜し求めてマップを走ること。もしくは、励起結晶Eトラ発生予告を見たあとの 12 人 PSE バーストによる荒狩りのことを指す。
 発生確定の PSE バーストを利用して出口バーストで敵を大量発生させ、莫大な経験値を取得することが出来る。
 2013/09/04 のアップデートで出口バーストが廃止されたため、廃れることになった。
結晶出口バースト
[2013/09/04 10:24:28] 結晶出口バースト
 12 人 PSE バーストによる一方的な虐殺。クロスバーストや時間延長により7分は続く。
[関連項目]出口バースト
厳選ドリンク
 欲しい副効果が出るまでドリンクを飲み直すこと。ゲートエリアのメディカルセンターでドリンクを飲み、欲しい副効果が付加されなかった場合はロックされていて部外者が入ることが出来ない状態になっているマイルームにわざと訪問してドリンク効果をリセットする。
 チームマスター塊素のことを指す呼び名。2012年12月05日 23時25分02秒の刻龍・零さん(現・霊護符さん)の、塊素が好んで着ている緑色の服を「苔色」と表現した発言が初。以降、Mk-79 さんが好んで使い出し、今では服の色に合わせて「白苔」とか苔から離れてくれない。
 ちなみに、「苔色」を英語で言うと「モス・グリーン」であり、割りと一般的に使われる色である。
固定PT
 いつも同じ人だけで固まっているパーティのこと。特に用事もないのに常に固まっている人達の事を指す。チーム内で固定PTが存在し、さらに他メンバーと会話もない場合はチーム脱退の前兆と考えられる場合が多い。このため、固定PTという単語には負の印象があるので会話上あまり使わないほうがよい。
固定メンバー
 固定PTの12人版。緊急クエストに行く際に必ず同じメンバーで出撃する。戦力の選抜が行われたメンバーであり、野良メンバーと異なって緊急クエストの成功がほぼ約束されている。レアアイテムが欲しい人達はそのほとんどが固定メンバーを組むのが半ば常識となっている。
 チーム出撃とやや似ているが、チームの垣根を超えている場合がほとんどで固定メンバーによる出撃が成立する場合はチーム出撃よりも優先される傾向にある。
[関連項目]チーム出撃野良
5点
 実に面白いことや意表を突かれた発言、行動をした人に塊素が渡している点数。貯めても意味はない。誰に渡したかの記録もされていない。ちなみに、これ以外の点数は今のところない。

さ 行

さすだん
 「さすが団長!」の略。世界群歩行者達チームマスター塊素を褒め称える言葉。褒められるのは嬉しいが、何でも略してしまう風潮はあまり良くないと思っている今日この頃。
サポーターズリンク
 PSO2 公式サイトにて設置されている公式によるリンク集のこと。PSO2 プレイヤーが運営する PSO2 に関係するサイト、ブログ、ツイッターなど、ブラウザで閲覧できるものなら大体のものが登録できる(SEGA ID必須、運営による検閲あり)。
 当サイトも登録されており、サポーターズリンクを介して世界群歩行者達を知ったという人も多くなってきている。よろしければ投票をお願いします。[関連項目]当たりID説
サポパ
 サポートパートナーのこと。たまにSPと略す人がいるが、なぜかフレパと勘違いして使用している場合が多い。
 ちなみに、ファンタシースターポータブルでは「パートナーマシナリー」というよく似た立場のキャラクターが登場する。
[関連項目]フリパフレパ
晒し
 プレイヤーの視点から見て迷惑な行動をしているプレイヤーを公表し注意喚起する行為。キャラクター情報や発言内容などがスクリーンショットにまとめられて2ちゃんねるで公表される。
 一般的に晒されることは恐怖となっているが、晒しスレッドにおいても晒された人物が本当に迷惑行為をしているのかどうか厳格に審査され、迷惑行為をしていると認定されなかった場合はあっさり流されてしまうため、一般常識の範疇でプレイしている人に関しては晒し行為はあまり意味がない。私怨での晒し行為はやめましょう。
[関連項目]寄生キャンプシップ待機(寄生)
山頂
 緊急任務発生時における最も番号が若い最高難易度推奨ブロックのこと。2014/03/28 現在では B-010 が山頂。「登山」の関連用語。
[関連項目]登山下山
シート(採掘基地防衛戦:終焉)
 緊急任務「採掘基地防衛戦:終焉」においてチーム出撃の際に使用される参加者の行動テンプレートや AIS 搭乗タイミングが記載されたシートのこと。Google スプレッドシート機能を使用しており、ブラウザからエクセルのようなシートインターフェースを使用することが出来る。
[参照]Google スプレッドシート
事故死
 戦闘中に操作ミスや運悪く一斉攻撃を食らって倒れること。PSO2 においては倒れている間はエネミーが倒された際の経験値が入ってこなくなるため、基本的に倒れないことが望ましい。その中で、大型ボスエネミーが倒される直前に倒れたりすると大量の経験値を逃してしまうため、事故死と表現されることが多い。特に処刑用BGMが流れるようなボス戦では注意したいところ。
[関連項目]処刑用BGM
小学生サッカー
 サッカーボールにメンバー全員が殺到すること。つまり、防衛緊急において、突撃してきたエネミーに対してプレイヤー全員が殺到すること。こうなると拠点ががら空きになるため隙を突かれて拠点に大ダメージを受けてしまう。各拠点には常に、せめて二人は残っていて欲しいところ。
[関連項目]北の勇者
商店街(アーケード商店街)
 世界群歩行者達の運営様式を表現したもの。2014/01/26 22:44 に Mk-79 さんによって提唱された。
 チームとは一つの屋根を共有しているアーケード商店街であり、メンバーはそれぞれが独立して自分の店を営む自営業者である。ゆえに各自が独自の価値観や考え方を持って行動しており、一人の統率者を頭に掲げて指揮されるチームとは全く異なる、と言うことが見事に表現された。
[関連項目]共生体街角のゲームセンター
処刑用BGM
 DFE様、DFL、マガツ、深淵の闇などの戦闘において、ボスのHPがかなり減ってきたときに流れる PSO2 オープニングテーマのこと。サウンドトラック付属の解説によればボスエネミーのBGMはプレイヤーをぶっ殺す勢いで作曲されているらしいが、PSO2 オープニングテーマが流れ始めたら場の雰囲気は一転、プレイヤーがボスエネミーをぶっ殺す流れに変わってしまう。この曲が流れたらほぼ戦闘終了間近であるため、事故死しないよう注意したい。
[関連項目]事故死
じょむじょむ
 らいらい語のひとつで、「ほむほむ」の意味。つまり意訳は「なるほど」。homuhomu を jomujomu と打ってしまった結果らしい( h と j はキーが隣同士)。
[関連項目]らいらい語
地雷
 踏み付けると爆発する爆弾の事。転じて、周りが不快になるリスクを持つ人の事を言う。このような人は一緒にならないと判別がつかないため、踏むまで分からないと揶揄されている。
 なお、地雷の種類には装備を一向に強化せず弱い火力のまま防衛に出撃したりする「装備地雷」、入団したチーム内でゲームの愚痴や知り合いの愚痴ばかりをするとか挨拶を一向にしないのに高価なレアアイテムを拾った時だけしゃべるなど、コミュニケーションに問題がある「性格地雷」などがある。
白チャ
 「周囲に発言」チャンネルで発言されるチャットのこと。チャットログでの表示が白文字で表示されることからこう呼ばれる。
[関連項目]チムチャ
人権
 タイムアタックの特殊クエスト「アブダクション」をクリアして自身のクローンを生成すること。クローンが生成されると通常のクエストにおいてクローンに襲撃されやすくなり、結果として特殊能力「モデュレイター」がついた装備品を獲得しやすくなるのでクローン生成を行なう人が多い。モデュレイター付きの装備品は高く売れます。
 なお、クローン生成のことをなぜ人権と呼ぶのか、そのルーツが不明である。知ってる人がいたら教えてください。
[関連項目]タイムアタック(TA)
新人研修
 世界群歩行者達に新しく入った人が最初に受ける基本講習。入団式のようなもので正式に入団を認める場である。また既存メンバーとの顔合わせも兼ねており、タイミングよくログインしている既存メンバーが一斉に集まる。その雰囲気はまさに祭りと言えるだろう。
[関連項目]洗礼祭り
スーパーアーマー状態
 いわゆる「無敵状態」のことだが、PSO2 では「どのような攻撃をされても打ち上げやダウンしない、怯まない状態のこと」を指す。プレイヤー側の場合は一部の PA 発動中や回避行動中、エネミー側の場合は一部の攻撃モーション中や SH での長距離ダッシュ中などがスーパーアーマー状態となる。大半のボスエネミーは常時スーパーアーマー状態。
SGNM(菅沼ディレクター)
 元 PSO2 Vita 版のディレクターであり、現EP3ディレクターである。スキルツリーの大規模変更でガンナーが弱体化したりアルティメットクエストで12人でマルぐる、がぜんぜん実現できてないとかマガツでドロップがまずすぎると思ったらノーマルで★10武器が出るほど緩和してしまったりとかゲーム内バランス調整にて発生した問題は大体この人のせい。
[関連項目]ハゲ(酒井プロデューサー)KMR(木村ディレクター)
せかほ
 世界群歩行者達の砕けた略記。発案者は M081:しるきー* さん。
前哨戦
 DFE様、もしくはDFL襲来時、もしくはマガツにて先だって行なう戦闘の事。DFE様の場合はファルス・アームと、DFLの場合はアポス・ドリオスと一定数戦うことになる。マガツはボーナスステージに参加するために一回はクリアしないとならないことから前哨戦扱いとしている。
洗礼
 世界群歩行者達新人研修において、あるタイミングで既存メンバーから新人に対して一斉に行なわれるある行為のこと。他の集会でもよく行われていたりするが、初めて受ける場合はそこそこ驚くことだろう。
[関連項目]新人研修祭り
ソール333
 特殊能力のうち、何らかのソールとパワー/シュート/テクニックのいずれかのレベル3、スタミナのレベル3、スピリタのレベル3が追加されている装備のこと。これらの特殊能力がついた防具三つを装備していることが一定のラインとなっている、らしい。
 当たり前だが、作成にはメセタが大変かかる。
ゾンビ戦法
 フィールドでの緊急トライアルで出現したボスに対して、倒されてはキャンプシップに戻って再出撃しつつ、ボスに少しずつダメージを与えて倒す戦法。フィールドでの緊急トライアルではボスエネミーの残りHPに関するアナウンスがないため、何時倒せるのかがわからず非常に高ストレス環境である。救援が呼べるなら呼ぶか、精神面に悪影響が出る前に撤退した方が良い。一人で倒すならば、精神面によろしくないことを覚悟する必要がある。
 なお、ゾンビ戦法中の人に対して「がんばれ」は禁句である。これはつまり、「救援には行きません」と同義であり、高ストレス環境下のプレイヤーにとって中傷と受け取られる場合がある。救援が必要かどうかを尋ねるか、もしくは何も言わない事。

た 行

 タイムアタック(TA)のこと。最初に使ったサツキガセさんもこれで通じるとは思ってなかったらしい。意外と通じた。初見で理解できた人はなかなかの PSO2 通でしょう。
[関連項目]タイムアタック(TA)田中(たなか)
大草原
 「草」の増強版。大笑いすること。
[関連項目]
退団ラッシュ
 世界群歩行者達において年に一回ぐらいの頻度で起きる退団者が続出する状況のこと。大抵は何か問題が発生してチーム内で議論や喧嘩が起こり、チームの決定が気に入らない人が退団していった際に起きる。退団理由としては「入団したときとはチームの雰囲気が変わってしまったから」というものが最も多い。このため、2015年07月以降の新人研修ではこれに備えて一言注意が付け加えられるようになった。
[関連項目]新人研修入団ラッシュ
タイムアタック(TA)
 クエストの一種。完全固定のフィールドを走り抜け、クリアタイムを競う。しかしながら、プレイヤーにとっては大抵の場合、NPC「クロト」さんからお金をもらうためのクエストに過ぎない。手順を完全にパターン化できるため、クリアは半ば一日一週間(2014/08/28 仕様変更)に一回の作業と化している。
 タイムアタックという名称からミス無しで素早くクリアしなくてはならないというイメージが先行するため初心者には敬遠されがちであるが、Sランククリアにもかなりの余裕があるのでそれほど恐れる必要はない。むしろ、プレイ動作になれるための練習クエストとして程よいと思われる。ただし、ガチ勢の場合はミスなし素早くクリアが常態化しているので野良に混ざる場合は注意。
 何度かSランククリアしていると「アブダクション」(通称:拉致)と呼ばれるダーカーの巣に強制移動させられてしまう特殊クエストが始まる場合があり、これを狙って短時間クリアできるハルコタンタイムアタックを何度もクリアすることがよく行なわれている。
[関連項目]クロト(NPC)田中(たなか)ガチ勢
 タイムアタック+クロトのエクストリームクライアントオーダーのこと。TAKEで竹らしい。
[関連項目]クロト(NPC)タイムアタック(TA)
たけぼ
 竹に参加する人を募集すること。「たぼ」の後継語。
[関連項目]たぼ
ただし魔法は尻から出る
 月刊少年ガンガンにて連載された「魔方陣グルグル」に登場したネタ。半年かかる修行を一ヶ月でやろうとすると尻から火が出る。PSO2 ではフォイエと絡ませられる場合が多い。
脱走
 特定の緊急において、特定の条件が重なった際にクエストを破棄してしまう行為。防衛戦などで同じ部屋の参加者人数が少ないとかクラスのバランスが悪すぎるなど、期待する利益が得られないと判断された場合に行なわれる。脱走者が出た場合は残りの人数でがんばらないとならなくなるため、実際の労力増に加えて精神的な負担増も大きい。脱走者が出た中でクエストクリアまでプレイしたプレイヤーはゲームを楽しむためにプレイしている人なのであろう。大切にすべきものである。
縦画面撮影
 飽くなきエロへの欲求が生み出した、ゲームの枠を超えた高画質キャラクター撮影法の事。なんとディスプレイを回転させて縦画面にしてゲームを開始し、撮影する。一般的なプレイ時よりもキャラクターが拡大されて綺麗な撮影が出来る。反面、視界が狭まり戦闘がとてもしにくい。

 現在においてはデジ・イチの登場により、ディスプレイを縦に向けなくても擬似的に縦画面撮影が出来るようになった。しかし、便利になった今だからこそ、何もなかったときの先人達の偉業を忘れてはならない。

      ____  
   `/ ∥ ̄ ̄∥<⌒ヽ)) ゴキッ
   |∥__∥ <  |
   | ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄/   ※最近、よく見かけるようになった光景
   |    | (./    /

[関連項目]定例SS集会
田中(たなか)
 人の名前かと思いきや、TA中を文字のまま読んだもの。つまりはタイムアタック中であることを示す単語。発案者は RIRL さんで、初めて使ったときにはチームメンバーの賞賛を浴びた。5点を差し上げよう。
[関連項目]タイムアタック(TA)
たぼ
 タイムアタック参加者募集の意味。TA募。
[関連項目]タイムアタック(TA)
た:秘技 床落とし
 走破演習:アムドゥスキアのエリア1、隔離緊急をわざと発生させ、エリア2入り口手前の床を落とさせない技。同一エリアでは隔離緊急は一つしか起きない制限を利用している。熟練者になると床だけ落として隔離部屋に落ちることなく脱出し、最速でエリア2へと移動する。

[2014/04/07 23:31:04] 落ちない床を突き進む様子。
[関連項目]タイムアタック(TA)
チーム出撃
 同じチームのメンバーだけでクエストに出撃すること。基本的には緊急クエスト発生時に募集にて行われるが、人数は問われない。1PTのみでもチーム出撃になりえる。
[関連項目]固定メンバー野良
ちくわ大明神
 2ちゃんねる 雑談系2 ニュース速報VIP に立てられたスレ、『「あれは私のベンツですけど。」←カッコ良く返したヤツ優勝』の 2008/05/31(土) 15:58:47.20 のレスが初出。その後、じわじわと色々なところに進出し、今では PSO2 の固定ネタとして使用されるほどになった。
 実は「誰だ今の」の発言はちくわ大明神そのものではなく、「ちくわ大明神」と発言したまったく無関係の登場人物Cを指しての発言である。
チムチャ
 「チームに発言」チャンネルで発言されるチャットのこと。チームチャット。橙チャとか打ちにくいよね。
[関連項目]白チャ
チョロメドラゴン
 クロームドラゴンのこと。Chrome を無理やりローマ字読みしてチョロメ。
DFE様
 ダークファルス・エルダー様のこと。時には二時間ごとに襲来してはプレイヤーに大量の経験値を与えるという労働法も何のそのの素晴らしい働き振りを見せ、倒される度に壊れてしまう外装をどうやって短期間で用意しているのかプレイヤー間で熱く議論されるほどだった。最も有力のはぬいぐるみ型外装の大量生産に成功している説、であった。わざわざ小さくなってからプレイヤーと戦ってくれる姿には慈愛すら感じる。レベル30~45辺りのちょうどいいクエストがないと感じているプレイヤーを一気にADに行けるまで育ててくれる上に、鍛錬を積んだのかプレイヤーを氷付けにする技を身につけたりレベル60からレベル65、そして現在はレベル70と強くなって帰ってきたりと自己研鑽にも余念がない。また、機嫌がいい時には★12武器をくれたりする。その他、酒井プロデューサーと直通ラインを持っており、PSO2放送局第六回では酒井プロデューサーに出陣を頼まれたりもした。「様」付けで呼ばれているのは伊達ではない。
[関連項目]DFADFFDFLDFPハゲ(酒井プロデューサー)
DFA
 ダークファルス・アプレンティス(若人)のこと。第三期オープニングムービーでは惜しみない大将っぷりを見せつける。EP3の最後を飾ったDFで、本当の本体であるアプレンティス・ジアの拠点を一気に破壊しにくる卑猥砲は強力を超えて卑怯である。
[関連項目]DFE様DFFDFLDFDDFP卑猥砲
DFF
 ダークファルス・ヒューナルのこと。DFE様に成長する前の姿、と言うことになっている。なんで弱い状態で攻撃を仕掛けてくるのかはよくわからない。中の人の気性のせいだろうか。
[関連項目]DFE様DFADFLDFDDFP
DFL
 ダークファルス・ルーサー(敗者)のこと。2014/05/07 の段階では最も新しいDFで、まともに戦っても倒すのに相当な時間がかかるとても強いボス。瞬殺されるDFE様やDFFを超える期待のボスエネミーである。しかしながら、倒すのが大変なため逆に「面倒だ」という評価が付いてしまい、プレイヤーの参加率は今ひとつとなっている。
 なお、発言がことごとく中二病的なせいかいじられキャラとして一定の人気を誇っている。
[関連項目]DFE様DFADFFDFDDFP
DFD
 ダークファルス・ダブルのこと。EP3で登場したDFの中ではもっとも厄介なDF。DF諸子にアークスに対して報われないゾンビ戦法を強いる鬼畜。
[関連項目]DFE様DFADFFDFLDFPゾンビ戦法
DFP
 ダークファルス・ペルソナ(仮面)のこと。その昔はメセタ仮面とかメセタ製造機とかメセタマンと言われるぐらいにメセタばっかり出す金持ち野郎だった。2013/12/11 にメセタ以外の物もちゃんと出すよう修正された。
[関連項目]DFE様DFADFFDFDDFL
定例SS集会
 2ちゃんねる/ネトゲ実況3版にある「【PSO2】SS総合スレ」住人による集会。コスチュームアップデートのあった週の翌週の土曜日の午後22時より開催。基本的には誰でもウェルカムだが、最新のコスチュームに最新のロビアクを持った人達が集うので怖気づかないだけの勇気が必要。
 ここ最近は本スレの勢いがないため、人が集まらない。
定例SS集会
[2012/09/09 00:26:53] ハガル鯖 定例SS集会
[関連項目]ヒュマ男集会キャス子集会
出口バースト
 エリアの出口でバーストを起こすと敵が出口方向からは現れず、出口と反対側のみに現れることを利用した PSE バースト。敵のまとめ狩りが効率よく行なえるのでかなりの経験値効率を出せる。2013/09/04 の修正で廃止された。
[関連項目]結晶掘り
テロ
 テロリズムのことであるが、PSO2 では他人のマイルームに勝手にルームグッズを置きまくる「ルームテロ」、お腹が空く午前一時~二時ごろにおいしそうな食べ物のシンボールアートを垂れ流す「飯テロ」などが主流である。これらの行為に決して屈してはならない。
[参照]飯テロとは (メシテロとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
伝説のパーティ
 男キャラのみで構成されたパーティのこと。男女比が崩壊しているアークスを憂いたもの。
独極
 2016/01/13 のアップデート「煌めき舞う絶対防衛戦」にて実装されたエクストリームクエストの一種。一人で挑戦しなければならないクエストで、難易度は相当高め。エクストリームパスも五枚 一枚(2016/11/24 緩和)必要でクリアするためには入念な準備が必要とされる。
 2016/10/05 に実装された「エキスパート専用」ブロックに入るためにはこのクエストの1-5をクリアした際の称号が必要となっており、戦力が整っていないプレイヤーに対する壁となっている。
[関連項目]エキスパート専用ブロック
どこでもデジ・イチ(どこイチ)
 2014/04/23 のアップデート「ラジカル・ラボラトリー」にて実装されたロビーやクエストフィールドで使用可能なスクリーンショット撮影用の視点変更機能の事。あらかじめ三つの視点を記録しておいて切り替えつつ撮影をすることが出来る。かなり自由に視点変更が出来るため、自分のキャラクターはもちろん、他人のキャラクターも自由に堪能することが出来るので盗撮が捗るとまことしやかに言われている。新たな撮影技術の境地に至るかどうかは、プレイヤーの腕次第である。
[関連項目]定例SS集会
登山
 緊急任務発生時になるべく強い人たちに混ざって出撃するべく、若い番号のブロックへ移動しようと努力すること。ブロック移動用エレベーター内でより若い番号のブロックへ移動できないかと空きができるのを待つことになる。
[関連項目]山頂下山
トリトリ
 トリック・オア・トリートの省略表記。2013 年 10 月現在、PSO2 では「トリック・オア・トリート2緊急任務」のことを指す。
トリック・オア・トリート2[2013/10/24 23:21:43] トリック・オア・トリート2
泥人形
 他人のキャラクターの詳細情報が読込まれる前のデフォルトの灰色のキャラクターのこと。ゲーム内オプション>描写設定>表示設定の詳細モデル表示数以上の人数が画面内に入り込むと泥人形化する。また、Vita はこの設定が十二人固定のため、ロビーに出ればほとんどが泥人形に見えてしまう。ロビーのNPCもこの表示数の影響下なので、いろいろ辛かったりする。

な 行

入団ラッシュ
 世界群歩行者達に入団する人が次々と現れること。退団ラッシュと同様、ある時期になると突然入団希望者の数が増える。大体、四月や夏休み前、冬休み前に多い。定着率は三割と言うところ。
[関連項目]退団ラッシュ
 これ単体だけでは意図を理解しにくいが、PTメンバー募集やクエストに絡んで使われた場合はお勧めクエストのことを指す。「おすすめ」が「おぬぬめ」に変化し、さらに短縮された結果、こうなった。
[関連項目]ぬぬる
ぬぬる
 お勧めクエストを消化すること。「おすすめ」が「おぬぬめ」に口頭変化した上で動詞化した模様。
[関連項目]
沼(種族)
 種族としての沼とは、ニューマンのことを指す。男性ならは沼男、女性なら沼子。ニューマンが訛りに訛ってニュマ、ぬま、沼と変化した。
ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲
 週間少年ジャンプで連載の「銀魂」にて登場した大砲である。シルエットだけを見ればどう見てもアレだが、卑猥ではない。ただただ、「完成度高けーなオイ」。
[関連項目]卑猥砲
NEX(プレイヤー区別)
 エキスパート専用ブロックに入ることができないプレイヤーのこと。Non EXpert。EXプレイヤーが普通のプレイヤーのことであるならば、それ以外のプレイヤーは普通ではないプレイヤーのことであり、性質上、それなりに強い装備品を禄に揃えようとしない「怠け者」であるとゲームシステムから区別されているプレイヤーのことを指す。NEXプレイヤーは基本的に普通未満のプレイヤーなので、運営が用意したイベントすら満足にクリアできない場合が多い。12人専用緊急ですら、その成果はEXプレイヤーから掛け離れている。このため、EXプレイヤーになれない状態が長く続くことは長く PSO2 を続けていくのであれば好ましくないと言える。
 ゲームシステム的には装備品もろくに揃えられていないプレイヤーとして区別される怠け者プレイヤーではあるが、別の見方をすると怠け者とも言えない別の姿も見えてくる。単純に時間が足りない、もっと気楽に遊びたい、約束された成功には興味がない、運営の手法が気に入らないなど、性格は様々。EXプレイヤーではないのに長く PSO2 を続けているプレイヤーの場合は、それなりに現状に満足していると考えるべきだろう。あまりしつこくEXプレイヤーになるよう勧誘しないようにしたい。
[関連項目]エキスパート専用ブロックEX(プレイヤー区別)
NEX(ブロック)
 エキスパート専用ブロックではないブロックのこと。Non EXpert。つまり、「誰でも入れるブロック」のことを指しており、PT募集やチーム出撃募集の際に使用された場合は「強いプレイヤー、弱いプレイヤー、問わず」という意味になる。チーム出撃などの際にはプレイヤーの差など気にせず、みんなでワイワイ楽しみたいところ。
[関連項目]エキスパート専用ブロック
 手を上げること。元々は顔文字の ( ゚д゚)ノ が省略されたもの。世界群歩行者達ではクエスト参加者募集への参加表明などで標準の返答形式として指定されている。
[関連項目]
脳死(脳死プレイ)
 考えることを止めて単純な行動をひたすら繰り返すこと。力任せにひたすら同じフォトンアーツ、もしくはテクニックを使ってたりする場合に使用される。
のしんそい
 らいらい語のひとつで、「のしのし」の意味。つまり意訳は「さようなら」。nosinosi を nosinsoi と打ってしまった結果らしい。
[関連項目]らいらい語
野良
 特定のチーム、固定メンバーとしてではなく、不特定多数のプレイヤーに混ざってクエストに出ること。緊急クエストでよくこの状態になるが、不特定多数であるが故に部屋ごとの戦力のばらつきが目立ち、全員の火力が低かったりするとクエスト失敗もあり得る。このため野良を嫌うプレイヤーは多いが、見知らぬ誰かと一緒に遊ぶ楽しみや成功するか成功しないかギリギリまでわからないスリルを味わえるのは野良ならではであろう。
[関連項目]固定メンバーチーム出撃

は 行

ハードディスクバースト事件
 2013年09月04日の PSO2 ゲームクライアントアップデートの際に発生した、PSO2 とは無関係のデータが削除される不具合が発生した事件のこと。PSO2 がインストールされているハードディスクのうち、名前順に上から読み取り専用ファイルに当たるまでのファイルが根こそぎ削除されるというとんでもない不具合で、平日の昼間にアップデートを行ったプレイヤー二万人ほどが悲鳴を上げる事態となった(ちなみに塊素もこの時期は無職で二万人のうちの一人となった)。
 この事件によりセガサミーは謝罪と賠償(謝罪の手紙と 10000AC、もしくは 5000 円のクォカード)を行い約六億円の損失を計上。さらには大量のプレイヤー離れを起こしてしまった。
 当時の PSO2 のキャッチフレーズは「すべてのRPGを過去にする」であったことから、数多くのオンラインゲームで遊んでいてかつ、それらのゲームソフトを削除されてしまったプレイヤーたちは「つまりは他社のゲームを葬る(削除する)という意味か!」と非難の声を上げることとなった。
[参照]PC版『PSO2』にてHDD内のデータが削除される不具合について
歯医者
 ダークファルス・ルーサー(敗者)のこと。敗者を歯医者と書くのは割りと昔からある慣れ親しまれた誤表記である。
[関連項目]DFL
ハガルのチーム(ネット検索)
 2012年11月~ 2017年02月16日現在、Google や Yahoo! 検索において、世界群歩行者達のチームサイトを最上段に表示させることができる文字列。「ハガル」と「チーム」の二単語で構成されているのだが、「の」をはさむ事で無理やり一単語として扱い、「この一単語で世界群歩行者達のチームサイトにいけます!」と宣伝しているとかいないとか。まあ、PSO2 の文字がないのに世界群歩行者達チームサイトが最上段に出てくるのは普通にすごいことだと思う。
ハゲ(酒井プロデューサー)
 PSO2 内で「ハゲ」と言えば PSO2 プロデューサーの酒井智史さんのこと。言うまでもなく蔑称。プレイヤーの不満を一身に受ける正に最高責任者。最高責任者の割にはゲーム内の実際の仕様を正確に把握していなかったり、PSO2 そのもののプレイ経験がほとんどないなど、胡坐をかいてる雰囲気がどうにも漂う。とはいえ、問題起こしたら吊るし上げを食うのはこの人なので、ビジネスとしてやることはやっているはずである。責任も果たしているであろう。
 なお、ゲーム内やインターネットの掲示板上では不満の対象として野次られてばかりだが、現実でのイベントなどでは制限時間ギリギリまでサイン待ちの行列が伸び続けるなどものすごい人気がある。不満を垂れ流しているものの、結局はプレイヤーも運営陣に感謝していることの表れなのだろう。
[関連項目]KMR(木村ディレクター)SGNM(菅沼ディレクター)
箱(種族)
 種族としての箱とは、男性キャストのことを指す。シルエットが四角くなりやすいことから来ていると思われる。かっこいいよねっ。
 なお、女性キャストは箱子とは呼ばれず、普通にキャス子と呼ばれている。
ハムる
 ハムスターの回し車のように延々とクエストを周回すること。
パンチラスタイリッシュオンライン
 元々パンツゲーとも揶揄される PSO2 において、パンツを見せつつも敵を葬るガンナーの勇姿から作られた言葉。動画を知らなくてもパンチラスタイリッシュオンラインと言われて誰もさしたる違和感を感じない辺りに PSO2 の現実がある。
[参照]PSO2の本気!!「パンチラ☆スタイリッシュ オンライン」HD高画質版 - YouTube
パンツストーンオンライン
 パンツは「パンチラスタイリッシュオンライン」の項を参照してもらうとして、ストーンとは黒の領域実装あたりからやたらとレア武器が希少ドロップ、もしくはオーダー報酬としてしか手に入らない石と交換するものばかりになったことに由来する。レア武器を手に入れ、その上さらに強化するために、今宵もアークスは緊急に参加したりオーダーをクリアしたり走り回る。
 パンツがストーンと落ちるという意味ではないので注意が必要だ。
[関連項目]パンチラスタイリッシュオンライン
BA
 バトルアリーナのこと。ちょっとBAってくる。
[関連項目]バトルアリーナ
バトルアリーナ
 2017年03月08日に実装された PvP(Player VS Player)仕様のクエストのこと。チャレンジクエストと同様に専用ロビーに移動し、全サーバのプレイヤーと遊ぶことができる。現在は6人vs6人のランクマッチクエストが実装されており、バトルに勝利してアリーナポイントをためることによって自身のランクを昇格していくことができる。ランクはD5からS1、そしてレジェンドが存在する。ランクは月初に下げられてしまうので、維持したいならば定期的に通う必要がある。
[関連項目]BA
ビジフォン戦士
 日々、ビジフォン端末に直立不動で立ち向かいマイショップに並ぶ品々の相場を見ては売り買いに励む人のこと。どんな操作方法をしているのか、相場よりも安めで品を出してみたら五秒後には売れてしまっているとか目を剥く速度で買い物をしていく。狭義には転売によって利益を稼いでいる人のことを指す場合もある。
[関連項目]桁ミス
ビタミン(ヴィタミン)
 Vita プレイヤーのこと。Vita 民。PC プレイヤーと比べてチャットが遅く意思疎通がしにくい、ロビアクをほとんど出来ない等、制限が多い。
ヒュマ男集会
 2ちゃんねる/ネトゲ実況3版にある「【PSO2】ヒュマ男スレ」住人による集会。ヒューマン男性専用の集会となるため、基本的にはヒュマ男のみが集まる。集会の決まりはスレを参照のこと。
 勢いはなかなかあり、参加者の集まらない鯖があると聞けば全鯖から人が集まったりする。
ヒュマ男集会
[2013/06/09 23:00:30] ハガル鯖 ヒュマ男集会
ヒュマ男集会
[2014/03/09 22:46:00] ハガル鯖 ヒュマ男集会
[関連項目]定例SS集会キャス子集会
卑猥砲
 採掘基地防衛戦:終焉のボスであるダークファルス・アプレンティス・ジアの例のアレ。ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲に酷似しているが完成度は遠く及ばない。実際には口吻(こうふん、口先のこと)なので股間からにょっきり出ているアレではないのだが、登場当初はアプレンティス・ジアが蜂をモチーフにしているエネミーであるなどという設定は知られておらず、もうただひたすらに見た目だけでそういう名前が付けられてしまった。とりあえず、にょっきり出されたら問答無用でへし折ろう。
[関連項目]DFAネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲
ファッションホモ
 実際にはホモではないのだが、コミュニケーションの方法としてホモを演じている状態のこと。エセホモ。話題に下ネタが取り扱われている場合のみ、ホモを演じる。
 ファッションホモが多く見られる理由は、下ネタを取り扱う上でホモネタが比較的安全であり取り扱われる比率が格段に高いため、ホモを装ったほうが円滑に他者とコミュニケーションを取れるためであると思われる。
部活
 世界群歩行者達で単に部活と言う場合、寝落ち部の活動をしていた、という意味。つまり寝落ちしていた(ログインしたまま寝てた)の意味。
 世界群歩行者達ではログインしたまま寝てもいいけど、できる限りお布団で寝るよう推奨しております。
ブチケ
 ブーストチケットのこと。経験値+100%やレアドロップ+250%の事を指す。
 緊急任務発生時における人が集まらないブロックのこと。「登山」の関連用語。
[関連項目]登山山頂下山
ブラックリスト
 警戒を要すべき対象や、あらゆる干渉を全面的に禁止する対象の一覧表のこと。PSO2では対象者からの「チャット」「パーティー招待・参加」「フレンド登録」「チーム」「アークスサーチ」「アイテムトレード」「マイルーム」「マイショップ」といったコミュニケーション機能が制限される(引用:『ファンタシースターオンライン2』プレイヤーズサイト オンラインマニュアル 「ブラックリスト」)。この機能はあくまで対象者から防護的に干渉を受けないようにするためのものであり、運営への通報機能はない。悪質プレイヤーを通報する場合はPSO2プレイヤーサイトの「サポートナビ」ページから行なおう(注:運営は私怨的な通報に対して何の対応もしてくれません)。
[参照]ブラックリスト | 『ファンタシースターオンライン2』プレイヤーズサイト
[関連項目]桁ミス
フランカ(NPC)
 ショップエリアのFUNショップの上にいるクライアントオーダーを持った NPC のこと。街角かどこかの食堂の厨房の一料理人だと思われていた(初期のころはアークス職員であるという設定は知られていなかった)が、2016年03月09日のギャザリング実装を持って「フランカ's カフェ」の店長兼料理長となった。クエストを通してさまざまな地域の食材(エネミーも食材対象)、もしくは調理器具の部品調達を頼んでくる。初期はアークス職員であることが知られておらず、ダーカーすらも食材にしたり、どう考えても料理には過ぎた火力を求めたりと一般市民なのにアークス並みの力を持っているのではとプレイヤーの間では噂されていた。その上で、フランカさんの料理が食べられないことがアークス諸子の不満の一つであった(フランカさんに食材を渡すものの、フランカさんの店に行くことは出来なかった)。
 この度自身の店を持つこととなり、大出世を果たすことになる。あと、違和感を覚えるレベルで若返った。昔のフランカさんを知る人は必ず一回は言うはずだ。「えっ、誰?」
初期のフランカさん
[2013/09/07 21:59:37] 初期のフランカさん
戦闘モードのフランカさん
[2013/10/09 22:15:59] 戦闘モードのフランカさん
「フランカ's カフェ」店長、フランカさん
[2016/03/09 21:24:40] 「フランカ's カフェ」店長、フランカさん。食堂のおばちゃんってのが良かったのに……。
フリパ
 フリーパートナーのこと。フレンド登録を交わした人が利用できるフレンドパートナーのフレンド登録必要なし版。PSO2を始めて間も無い新しい人や、何らかの理由でフレンドを増やせない人のための救済策。登録するためにはフレンドパートナー登録時にフリーパートナー登録にチェックを入れる。
 なお、他者に利用されるのは登録更新から二、三日程度である。それ以上になると他の人の登録に押しやられて選択肢から消えてしまう。フリーパートナーを使って欲しかったら小まめにフレンドパートナーを更新をしよう。
[関連項目]サポパフレパ
フルブ
 フルブーストのこと。一般的にはレアドロップ倍率+250%チケットとトライブースト+100%チケットを同時使用することを言う。レアアイテムの獲得に比重が置かれがちな文化の為か、経験値方面、メセタ方面のブーストではフルブとは言われない。
フレパ
 フレンドパートナーのこと。FPと略されることもある。ビジフォン端末で登録しておくとフレンド登録した人に自分の分身を使ってもらうことが出来る。また、フレンドパートナーと共にクエストクリアすることで FUN 稼ぎができる。ノーマルのザウーダン討伐が人気なのはフレンドパートナーの FUN 稼ぎをしてる人が多いからだよ絶対。PT に空きがある場合、呼んでおくとエネミー撃破時の経験値にボーナスがつく(四人PTで経験値 +20%)ため、呼べるなら呼んでおくと良い。
 なお、世界群歩行者達ではフレンドパートナーの写真が団員一覧の写真として利用されている。
[関連項目]サポパフリパ
プレミアムセット
 PSO2 における課金アイテムの一つ。アイテムトレード、マイショップの使用、マイルームの使用、プレミアム倉庫の使用、プレミアムブロックの出入り、混雑時のプレミアムスペースの使用、プレミアムドリンクの使用などが有効になる。有効期間は30日区切りで、いわゆる月度課金制度的なサービスを提供する。このアイテムが登場したのは一重にコンプガチャ禁止が絡んでいるのではないかと考えられる。無課金プレイヤーとの差別化を図るため、色々と付加価値拡張の傾向がある。
[関連項目]課金
ブロッコリー
 世界群歩行者達のチームルームにおわすフォトンツリーのこと。詳しくはこちらのページを参照。ブロッコリーの歴史
ブロッコリー[2014/04/08 01:46:23] 在りし日のブロッコリー
 手を下げること。ノ の反対語として使用されている。世界群歩行者達ではクエスト参加者募集への『不』参加表明などで標準の返答形式として指定されている。[関連項目]
防衛(緊急)
 緊急任務「採掘基地防衛戦:襲来」、もしくは「採掘基地防衛戦:侵入」のこと。単にエネミーを倒して回る緊急と違い、すぐに壊れてしまう拠点を護りながら戦わなければならないため、高難易度の緊急として認識されている。レアドロップの質がそこそこよく、Sランククリア目指して装備を整えたり戦術を磨いたり戦略を練ったりとプレイヤーは気炎を上げている。
[関連項目]赤字(防衛)黒字(防衛)脱走
ぽんぽん
 PSO2 オープニングムービーやアップデート告知ムービーなどでおなじみの四人アークスのうちの女ニューマンフォース、「ルピカ」のこと。ウィオラキャップを付けている事からの呼び名だと思われる。

ま 行

街角のゲームセンター
 世界群歩行者達の運用様式を表す「商店街」を一部屋レベルにまで落として表現したもの。
 チームマスターはゲームセンターの店主であり、ゲーム機を用意してよく自分も遊んでいる。メンバーは気心の知れた客であり、あだ名で呼び会う程度には親しくみんなが楽しめるよう、節度を持っている。たまに顔を見せるだけの人もいたり、交流乏しく一人で遊んでいる人もいる。一回やってきて二度と顔を見せない人もいる。時々、イベントを企画してポスターを張る人もいれば、イベント開催をせがむ人もいたりする。
 だがここは街角のゲームセンターであってアミューズメントパークではない。クレープ屋もポップコーン屋もない。過度の期待は禁物だ。
[関連項目]共生体商店街
祭り
 世界群歩行者達で祭りと言ったら新人研修のことを指す。新人の顔を見るため、洗礼を行なうために一斉に既存メンバーが会場に押しかけ怒涛の勢いで踊ったりしゃべったりする。今日入団した新人もいずれ、次の新人が来た際にはそこに混ざっていることだろう。
[関連項目]新人研修洗礼
マナー盛り
 最上位難易度クエストに行くにあたって三つのユニットに取り付けておくべきステータスアップ特殊能力の加算値のこと。1ユニットごとの打・射・法のステータスのどれかがプラス60以上であることが「マナー」であるらしい。
 この「マナー」は野良でクエストに行く場合に必要とされるが、世界群歩行者達では特に必要とはされていない。
[関連項目]野良
マラソン
 緊急任務、もしくはインタラプトランキング時にレアボスを求めてボス部屋まで直行すること。レアボスに当たらなかったらクエスト破棄してやり直すため、当たるまではひたすら走ることの繰り返しになる。ボス部屋直行のため、マップが狭い Vita 専用、もしくは共有ブロックで行なわれる。当たった場合はレアボスからのドロップを増やすため、エリア1、もしくはエリア2に戻ってザコ敵を狩りクリアポイントを高めた後にボスを倒すことが多い(要、自分以外のPTメンバー)。
[関連項目]リタマラ
マルぐる
 マルチエリアを大人数でかたまってぐるぐる回り、敵を倒していくこと。Eトラも多数発生して経験値が多く手に入る。
みんささ
 世界群歩行者達チームメンバーのレーニィさん発祥の単語で、「おやすみなさい」の意味。打ち間違えなどではなく、感性から生まれた言葉のようだ。
むさお
 630 エラーのことを指す。ロミオの呼び名はカッコイイから駄目だ、というモナナエさんの友人により発案された。確かにロミオよりは来て欲しくない感が高い、気がする。
[関連項目]ロミオ
目安箱
 2016/01/24 発表されたチーム内問題の【特定のメンバーにチーム内の不満の愚痴が集中している問題について】に関連して設けられた団長直通のメールフォームのこと。テキストファイルの添付などもできるので、何か問題が発生した際にはチャットログファイル付きで連絡してもらえると助かります。
[参照]報告・連絡・相談 受付窓口
も”ぁ
 クロトさんのこと。クロトさんに話しかけた時にこのような声を上げられるため。
[関連項目]クロト(NPC)
紋章(武器)
 戦闘態勢に入ると同時に紋章のようなエフェクトが浮かび上がる武器のこと。防衛戦ドロップの武器に多い。

や 行

大和問題
 2016年3月3日、エピソード4にてオープニングムービーを飾る予定のレイドボス、「幻創戦艦・大和」が日本の戦艦大和を模したエネミーであり、かつ発表当初は「菊花紋章によく似た紋章」を取り付けていたことから反日的行為だと一部の人々が騒ぎ出したため、酒井プロデューサーがエネミーの詳細な説明と大和を模したエネミーを登場させることにした経緯と大和への思いを公式サイトにて発表する事態になった問題のこと。
 この件を受けて「幻創戦艦・大和」の船首に取り付けられていた紋章が菊花紋章とはまったく異なるものに差し替えられた。
[参照]「幻創戦艦・大和」についてのご説明 - お知らせ | 『ファンタシースターオンライン2』プレイヤーズサイト
床ペロ
 HP 0 になって倒れること。PSO2 では倒れると例外なくうつ伏せに倒れることから。床を舐めているように見えるよね。床うめぇ!
今日もリリーパの砂はおいしいです。
[2014/05/09 01:30:57] 今日もリリーパの砂はおいしいです。
溶岩
 幼顔で幼い顔のこと。大抵は奇形と呼ばれる笑顔の怖い顔のことを指す。顔に不釣合いな大きな瞳のせいか。
[関連項目]よろろー
よろろー
 基本的には「よろしく」の砕けた表現。しかし特定の場合には「よろろちゃん」と呼ばれる笑顔が怖い幼女顔の人のことを指す。目玉を剥くような笑顔になってしまうのは幼女の定めなのか。
よろろちゃん
 2ちゃんねる「ネトゲ実況3」板にて晒されてしまった初代「よろろ」ちゃん(のシンボルアート)(キャラ名が「よろろ」だったわけではありません)。「よろろです~♪」と発言しながらの笑顔カットインには当初、それなりのインパクトがあった。
[関連項目]溶岩
[参照]あなたのキャラのよろろ度診断 - Trybuzz【トライバズ】
[参照]【PSO2】みんなはどの娘が好みかにゃあ?【追記あり】 | 豚小屋ゲーム速報@2号

ら 行

らいらい語
 世界群歩行者達チームメンバー「Aleira」さんが Vita での発言入力をミスって中途半端な発言をすること。
[関連項目]じょむじょむのしんそい
ラスボス
 ドゥドゥのこと。
 アークス諸氏からメセタを巻き上げグラインダーを磨り潰し素材を蒸発させ、「ふむ、失敗じゃないかな?」と絶望を与えては「素晴らしく運がないな、君は!」と怒りを煽り続ける。メセタもグラインダーも素材も闇へと葬り去った後に奴は必ずこう言うのだ。「また来たまえ!」
 最近はモニカも参戦している。こちらもなかなかのラスボスの風格だが、薄い本が出る未来しか想像できないのであまり恨まれないようである。
           - ''゙゙゙゙゙゙´             ̄ ゙゙゙゙゙゙̄'''、
          ', : - ..,,..,,、,,,,,,, .,,,,,,,___,,,,,,,,,,,........  l
            |    |      ┌―┐   、 /  .|
          ',    |      |__|    ./   !
             |     .リー-―――――ー―'l´   !
            /__/ ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;\_/、
             /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; '
            /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; l
        ,';;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;r;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;、
        ,!;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/ i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ
          、;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;_.,.,,ノハ/ ,,,,.',r;;;;;;;;;;;;;;;;;;i
        ´;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/.゛゙ i /イエア.li;;;;;;;;;;;;;;|,
        ! ,;;;;;;;r;;;;;;;;;;.,i'_ハ,i;;/゙ 、 ,, い ̄'゙/;;;;;;;;;;;;;│    素晴らしく運がないな、君はwww
       |;/ |;;;.i'.l;;;;;ハ,ゞ .',リ;;!|, /i  レ'\、 il|、;;;;;;;./
           l/ . l,i'~'-、  `゙|ノ,,,,,,,;i_ノ,,,,, `.,i'゙i,'、;;/iV    また来たまえwww
           `   'i  . ,ii;ト―――アiij ./ レ'
             ,'' l,  .゙"  ̄ ̄ ̄ .  i', .`
               ,il,''、 ゙'-、_  ‐---‐  /‐ l、
             ,i'./   │ . ゙゙''ッ-----ィ゙   ! \
          _..-" .,!   /   !     .',   ,.イ  `'-、
リタマラ
 リターンマラソン。クエストを途中破棄して最初からやり直す行為を繰り返すことを言う。マラソンの内容とほぼ一緒だが、こちらは最深部まで行くことはない。
[関連項目]マラソン
レバガチャ
 本来はゲームセンターなどにある筐体ゲーム機において、レバー型移動キーを激しく動かすことで束縛を解いたりスタン状態を解いたりすることをいう。PSO2の場合は移動キーを連打する事でスタン状態を解いたりDFLの時間停止攻撃から脱出したりする事を言う。
[関連項目]DFL
連戦(予告緊急)
 ダークファルス・エルダー様のあとにダークファルス・ルーサーとも連戦できる予告緊急「来襲せし虚なる深遠の躯」のこと。2015年7月8日(水)定期メンテナンス終了後~2015年8月5日(水)定期メンテナンス開始までの期間限定のはずだったが、人気の高さから 2015/09/18 現在でも引き続き予告緊急として登場している。
[関連項目]エルサーDFE様DFL
ロビアク
 ロビーアクションのこと。一人でやると虚しいが、みんなでやるとテンションが上がる。
集う人々
[2013/02/17 00:55:54] 踊ってたら人が集まった
ロフトバグ
 2016/06/01 の FUN スクラッチにて配布されたマイルームグッズ「階段&ロフト」で実行できるルームグッズ浮遊バグのこと。特定の操作を行うことにより、なんとルームグッズが宙に浮いて固定されてしまう。しかも積み上げることが可能であり、遥か高高度まで到達することができた。その様はまさしく突然に見つかった秘密の展望台であり、遥か高みから見下ろすルーム背景は見る人を感嘆とさせた。
遥かなる城下町
[2016/06/06 01:14:47] 遥かなる城下町
 また、ベランダの見えない壁を飛び越えてベランダの外に出ることが可能となり、今まで降り立つことができなかったマイルーム背景の地に直接降り立つことができた。基本的に太陽の動きがない実際のフィールドと違い、マイルームは昼と夜が移り変わっていくため、今までに決して見ることができなかった新境地の発見となった。
日が沈みゆく遺跡
[2016/06/04 23:30:13] 日が沈みゆく遺跡
 なお、このバグは同じ時期の FUN スクラッチにあるドラム缶でも実現可能であり、一時期は15Mオーバーというすさまじい高値が付くほどであった。
ロミオ
 630 エラーのことを指す。サーバが応答しないため接続が切断される。その昔はこのエラーに相当悩まされたらしいが、現在は多少マシになっている模様。マシになっているだけで根絶されたわけではないが……。
[関連項目]むさお

「ん?」「いま」「なんでもするって」「言ったよね?」
 ファッションホモの定番ネタとも言うべきホモネタ。実際に存在する「大人の事件簿 ~その猥褻の構図~」というゲイビデオの第二章「依頼人」にて使用されている。元ネタがゲイビデオであるということを無視すれば、かなり汎用性のあるネタであり、旬が過ぎた今でも隙あらば使われることがある。