PHANTASY STAR ONLINE 2(PSO2) Ship9:ハガル チーム 世界群歩行者達 公式
目次
 

ご挨拶

 ようこそ、PSO2 ハガルチーム [ 世界群歩行者達 ] へ!

 世界群歩行者達は一存在である塊素が、あらゆる「世界」に進出したことを示すために設立されたチームです。設立後はそのオンラインゲームをより楽しむために、入団を快諾してくれたプレイヤー達と共に同じ時間を共有することを「原理」としています。

 「目的を持って設立され、目的を達するために人を集める」わけではなく、「人を集めてから目的を考える」という造りになっているため、「このチームに入ると、どういう利点があるのか?」という質問に対しては、基本的に答えを持ち合わせていません。人が集まればいずれは目的が生まれるでしょうが、人がいなくなれば空中分解するのが定めとなっております。

 特典があるとすれば、参画したみんなの写真が残される、ということぐらいでしょうか。もしも目的が無くとも遊びたい、という方でどこかのチームに入りたい、という方はぜひ、お声をおかけください。歓迎いたします!

世界群歩行者達 チームマスター 塊素

世界群歩行者達 チームマスター 塊素

入団のご案内

入団条件

 日本語の読み書きができ、意思の疎通が出来ること。英語力は……期待できない!

 信条 / 規約・規定を読んで了解してもらえること。

応募方法

 世界群歩行者達への入団を希望される方はビジフォン端末より「メンバー募集中チーム表示」の項目から世界群歩行者達を探し、入団申請メールを送信してください。

 連絡が付き次第、チームよりスカウト申請が出されますので問題なければ入団してください。

※スカウト申請は早くても入団申請から15分後になります。
※直接世界群歩行者達メンバーに連絡をいただいた場合、入団処理が早まる場合があります。
※複数のチームに同時に入団申請を出している方はスカウトを見送らせていただきます。
※チームに所属されている状態ですとスカウトできません。
 チーム脱退後に入団申請を出すか、チームメンバーと直接連絡を取ってください。

入団後の流れ

 無事に入団を果たされた方には最初に新人研修を受けていただきます。

 新人研修では世界群歩行者達において特に注意して欲しい点、世界群歩行者達で利用できるサービスについて解説します。また、既存団員との顔合わせも兼ねており、システム的にではなく、コミュニティとして最初に新規入団者の存在を認める場となっています。

 新人研修はチーム解説、体験入団のご案内、アンケートの三つからなり、全体的な所要時間は早くて二〇分ですが大抵は三〇分以上かかります。チームサイトのチーム規約を先に読んでおいてもらうと一部省略されます。

入団FAQ

更新日 2014/08/09

入団条件について

Q.ログイン頻度が少ないですが、入団は可能でしょうか?
 入団できます。
 ログイン頻度は問われません。鉄の掟・理念を参照してください。
 なお、長期間に渡ってログインがない場合、退団にはなりませんがチームサイトの団員一覧にて休団者扱いとなります。また、チームメンバーの空き枠が無い状態でさらに入団希望者がきた場合、休団期間が長い人から除名されます。
Q.小学生/中学生/高校生ですが、入団は可能でしょうか?
 入団できます。
 他人が不愉快になる発言や行動がなければ問題ありません。ただし、試験結果が悪いのを放置していたり、学業を疎かにしている節が見受けられた場合は怒られる場合があります。学校をサボるのはもってのほかです。
Q.春休み期間だけなど短い期間だけの入団ですが、可能でしょうか?
 入団できます。
 入団は一週間程度の体験入団から受け付けています。
Q.レベルが低くても入団できますか?
 入団できます。
 一緒にクエストに行くことは難しいかもしれませんが、雑談やゲームについての話をするのにレベルは関係ありません。
Q.装備がぜんぜん揃ってないのですが、入団できますか?
 入団できます。
 世界群歩行者達チームマスターは正式サービス開始、及びチーム設立から一年半もの間、特殊能力の追加をしたことがありませんでした。
Q.無課金でも入団できますか?
 入団できます。
 ロビアクや装備品などについては課金プレイヤーと差が出ると思われますが、その辺は気にしないで行きましょう。
Q.名前を公開されるのは嫌なのですが、入団できますか?
 入団できます。
 個別に申告していただければ公開不可として出さないようにいたします。スクリーンショットのチャットでは名前を塗りつぶしさせていただきます。
Q.撮影されるのは嫌なのですが、入団できますか?
 入団できますが、入団しない方がいいかも……。

チームの規約について

Q.挨拶などは必須でしょうか?
 必須ではありませんが、なるべくした方が良いと思われます。信条 / 規約・規定を参照してください。
Q.チームポイントのノルマはありますか?
 ありません。信条 / 規約・規定を参照してください。
Q.チーム倉庫の運用はどうなっていますか?
 信条 / 規約・規定を参照してください。

チーム活動について

Q.ログインする人が多い時間帯を教えてください。
 チームの今時を参照してください。
Q.緊急への参加は、チームメンバーだけでいくのでしょうか?
 通常はチームメンバーはバラバラに行きます。機会が合えばチームで出撃することもあります。チーム出撃に関しては、チームメンバーの許可があればチーム外の人とも一緒に行くことがあります。
Q.緊急など以外に、チームで何かすることはありますか?
 チームメンバーの提案により、チームイベントを開催することがあります。過去にはロビーでのかくれんぼやスクリーンショット大会などがありました。

チームの性格について

Q.どんなチームですか?
 プレイヤー自身の自由が最大限に尊重されており、メンバーは基本的に独自の価値観と考えを持って参加しています。ゆえにチームとしての主体性はなく、個人からのお願いはあってもチームからの指示はほとんどありません。プレイヤー個人に一人でも遊べる程度の主体性が必要になります。
 また、チームの今時も参照してください。
Q.主体性とはどう言うものかよくわかりません。
 わからないなら聞いてみよう。行動してみよう。それが主体性です。ここテストに出ます。
Q.チームからの指示がなくても統率は取れるのでしょうか?
 世界群歩行者達は共同体ではなく、共生体です。一緒に仕事をするのではなく、一緒に遊んでいるのです。
 楽しく遊びたいのはみんな一緒です。どうやったら面白く遊べるのか、みんなで考えましょう。テスト配点:10点。
Q.共同体ではなく共生体?
 私達は家族ではありません。仲間意識も薄くて絆と呼ばれるような強い繋がりは感じられません。ここにあるのは信用・信頼・満足・好感度、そして何よりも「楽しめるかどうかへの期待」です。ここはとても重要です。テスト配点:10点。
Q.チームチャットの混み具合はどうでしょうか?
 話題があればかなり多い感じです。発言量が多いと辛い人には辛いかもしれません。
 こんな環境のため、自分の話を聞いてもらうためには適切なタイミングでの自己主張が必要になる場合があります。自分のネタを見てもらえるよう、多少の努力をして会話にねじ込みましょう。実技テストで複数の担当者から重要視される傾向があります。高得点を狙うならば押さえておきましょう。
Q.チームチャット内で、雑談や質問など自由に話してもいいですか?
 過度に性的な話題や個人情報に関わる話題、実現される可能性が存在する犯罪の話題、ゲーム内だけに限らず誹謗中傷の話題などでなければ構いません。
Q.下ネタはありますか?
 あります。ゆえに下ネタ耐性は必須となっております。しかも会話が抑制されることは素晴らしく大嫌いです。下ネタを嫌う人が入団したとしても抑えられる事はまず無いと見て間違いない。テスト配点:10点。
Q.チーム内で質問とかした場合、親切に教えてくれたりしますか?
 親切かどうかはわかりませんが簡素な答えが返ってくると思います。詳細な回答が返ってくるかどうかは質問の内容によるでしょう。
Q.このチームは楽しいですか?
 基本的には愉快ですが、不愉快な状況も往々に発生します。何か問題が発生すれば、それぞれの主張ゆえに言葉の殴り合いが始まることは珍しくなく、時には退団者が出るほどになることもあります。しかし、不愉快なことから目を逸らさずに解決すれば後は愉快なことだけが残ります。そうやって、私達は楽しいと思える環境を自らの手で作ってきました。
Q.うー?
 にゃー。テスト配点:10点。

これOK?

Q.「レベルが低いので、上げるの手伝って」/「お金ちょうだい」/「装備ちょうだい」などはOKでしょうか?
 NGです。自助努力が出来ない人は嫌われます。
Q.寄生とかって別にいいと思ってるんだけど、入団させて。
 まともなゲームプレイを求めます。最悪、退団を求める場合があります。
Q.よく寝落ちしますが、いいですか?
 クエスト中に寝落ちされると他の人が置いてけぼりを食らうのであまり良くはありません。しかしながら、ゲームプレイよりも睡眠の方が人間にとって必要なのは間違いないので、あらかじめ寝落ちしそうだと言ってくれればそれでOKです。ロビーなどで寝落ちするのは構いません。
Q.入団前に他のプレイヤーとの揉め事を起こしており、現在も係争中です。世界群歩行者達としてとして対応してもらえますか?
 世界群歩行者達の外で起こした問題に関しては世界群歩行者達として対応することはありません。個人の問題として解決してください。