▲▽▼BEが語る小説の書き方▼▽▲


カテゴリー[そのろく] おしまい


 拙い(つたない)文章をお読みいただき、誠にありがとうございました。他にも小説の書き方をご紹介されている方々は、ネット上にたくさんおられます。僕よりもさらに深くご説明しておられる方もおりますので、そちらもご覧になるとよいでしょう。
 また、より最高を期するためにこの【BEが語る小説の書き方】に関する意見を受け賜わっております。遠慮なく意見をお寄せください。

 さてさて、初心者の方に与えられる助言はほとんどしました。あとは自分の足で歩いていってみて下さい。一人旅も、案外楽しいものですよ。

 この文章を書く世界の中で、あなたに幸福がありますように。

 Block Element



【〜突発脱線ちょっといい話〜】
 最後の最後でなんじゃい!? という方、すみません〜。ぜひ知っておいてもらいたいことで、けれども今までの中でタイミングかつかめなかったものでここに書かせてもらいます〜。

 言語能力が低いと暴力的になる?

 現代の子供の中に、暴力を振るう子供が増えてきている、とはよく聞く話です。少年犯罪も増えてきています(戦前に比べれば現代の少年犯罪はものすごく少ない! という話がありますが)。さて先日、面白い話を聞きました。

「最近の子供たちは本を読まず、言葉をうまく扱えない。そのため、自分の要求をうまく言葉にすることができずに暴力という形で伝えようとするのではないか」

 僕はなるほどと思いました。言葉にできない意思を体を使って表現する(=相手を叩く蹴る等の“暴力”になりやすい)ということか。本とかはたくさん読まないとだめって事ですね。
 最近、人々の字離れが着実に進んでいるという。それと共に子供たちに凶暴な子が増え始めてきた。これは主に理性で何とかせねばならない部分であるが、その理性というのは言語能力がある上で成り立つ“倫理”と同義である。言語能力が低いと、倫理能力、理性の力は弱くなってしまう。
 もしも僕に子供ができたら、もしくは子供に物を教えることとなったら、本を読ませたり何かの作文を書かせたりしてみたいですね。……この【BEの小説の書き方】の初めで「子供の頃、作文を書くのは嫌いだった」と言う人の言うことか(笑)

〜 SPECIAL THANKS 〜



 ゆう様
 遠山 青菊様
 TAKA.様

 【BEが語る小説の書き方】制作にご協力いただき、誠にありがとうございました!