私は電車に乗る


私は電車に乗る 旧{電車(仮)} 履歴


小説コード
 003-FH-001-020509


〇二年

五月九日(木)
◆午後六時 一九分 執筆開始。
 ホラー短編を目指す。

五月一〇日(金)
◆ファイルを章ごとに分ける。
 1.電車に乗って
 2.白いカラス
 3.静止画面
☆五章程度で終わらせたい。しかし、終わらせられるか……。まだ、オチを考えてないんだけど。まぁ、なるようになるかな。

五月一一日(土)
◆三章制作完了。四章制作にはいる。
 4.未来干渉

五月一二日(日)
◆四章のサブタイトル変更。時間を表わす様な言葉を入れてはいけない気がする。何となく。
 4.干渉?
◆四章制作完了。五章に入る。
 5.歩けるということ
☆最後まで書き切れました。この小説のタイトルは「私は電車に乗る」でいいっしょ。結構滅茶苦茶な部分もあると思う。けれど、これでいいような気もする。決して怠けてるとかじゃなくて。


五月一三日(月)
◆プリントアウト。

五月一四日(火)
☆T先生に読んでもらう。特に悪い部分はなかった様だ。「可もなく、不可もなく」と言うところか。

五月一五日(水)
☆N先生にプリントを渡す。

五月一六日(木)
☆ネットに出そうとするが、字数の関係で載せられなかった。くそ。

五月一七日(金)
◆ネット発表を目論み、ネットに載せられるように小分けする。

五月一九日(日)
◆ネットに発表!

五月二三日(木)
◆ネット用に後書きを作る。
◆全体的な改訂。ver1.1に。

五月二五日(土)
◆ネットの方を改訂。

五月二六日(日)
☆小説が評価されている! しかも五点満点! すげー!

五月二七日(月)
☆小説に感想がぁぁぁー! さらに、評価平均が変動している! 評価してくれた人が二人いる!

五月二八日(火)
☆感想をくれた人、二人目あらわる! わーい!

五月二九日(水)
◆N先生からのコメント。
・初めの部分、「〜は普通だった」って、普通なら確認するはずがない。インパクトを狙うなら、日常風景を書いてから、最後に付け加えたほうがよい。
・話の流れとして、突飛すぎる。ただの通学途中の女の子がこんなにもあっさりと事態を飲み込むはずがない。ほとんど混乱していない。
・ただの女の子がナイフをもって暴れるか普通?
・この女の子は君の理想の女の子を基準としている、いわば君の期待値だ。しかし、それでは読者を満足させることはあまり出来ない。プロの作者は、読者が求める女の子像を読んで書いている。その辺り気をつけるように。
・話の展開が容易に想像出来る。つまり、ありきたりの話だ。こうなるんだろうなぁ〜というのがそのまんまだ。
・主人公の心の変化が急すぎる。簡単に人を傷つけられるだろうか?
・干渉者の描写に関して、縦横斜めなどの幾何学的な描写では想像しにくい。もっと具体的な説明をする事。
・全体として、SFじみている。バトルがやりたいのはわかるけど……。

 などなど、「それはちょっと……」というようなものも含まれているが、全体的に見て、先生のコメントは正しい。ううん、まだまだだなぁ〜、僕って。
◆ver1.2へ。

六月二日(日)
□感想三通目! ああ、涙が出るぅ〜!

六月五日(水)
◆「ver1.2」、「4」まで改訂。

六月七日(金)
◆「5 逃げられないなら――」を追加。

六月八日(土)
◆改訂完了。
◆ver1.2、ネット用作成。

六月一〇日(月)
◆ちょこっと改訂。
◆Ver1.2、ネット用、一から作り直し。
◆後書き、改訂。
□感想四通目! 万歳!

六月一一日(火)
◆ネット、改訂。

七月五日(金)
□ゆうさんからメールにて感想が届く。感謝感謝観覧車♪

七月一〇日(水)
□リョウさんからメールにて感想が届く。感謝感激雨あられ♪


十一月一九日(火)
◆「小説.com」が「小説ネット」にリューアルするということで、全体的な総クリーニングを行なうことに。誤字、脱字を修正、場合によっては文章の改訂もする。Ver1.3。
☆なんだかな〜。これを発表してからまだ半年も経っていないんだな。なんか素直に驚き。さらに笑う笑う。なんだこれ? 僕ってばこういうのを書いていたんだな〜と感嘆。さ〜て、半年小説を書いてレベルもかなり上がったことだし、ここは一つ、総クリーニングといきますかぁ〜!

十一月二一日(木)
◆文章を全て、新しいファイルに移す。これで見やすくなった。
◆全ての文章、クリーニング完了。

十二月五日(木)
◆改訂。
◆あとがき制作完了。


〇三年

二月三日(月)
◆また総クリーニング。
☆ああ、クリーニングしてもクリーニングしても、目に付くところは目に付くものだ。これを僕の物書きの成長と受け取っていいものかどうか。

[小説量報告]
 原稿用紙換算。端数切り上げ。
1.電車に乗って     五八七行 …… 三〇枚
2.白いカラス      五六〇行 …… 二八枚
3.静止画面       五〇四行 …… 二六枚
4.干渉?        三八八行 …… 二〇枚
5.逃げられないなら―― 五四七行 …… 二八枚
6.歩けるということ   二二三行 …… 一二枚

合計           二八〇九行   一二四枚

◇現在のファイルを永久固定 → 「Ver1.3」

 ……「小説.com」のサイト解体が始まったことに気が付く。
 『SF』、『ファンタジー』、『ユーモア/コメディ』、『ファンフィクション』、『ノンフィクション』、『ノンジャンル』、『恋愛/ロマンス小説』は削除されており、『純文学』、『ミステリー』、『アクション/ハードボイルド』、『ホラー/スリラー』のみが残っていた。


八月二四日(日)
◆ホームページ制作を機に、もう一度全体の見直しを行なう。
◆全体の改訂、完了。


十一月三〇日(日)
◆あとがきをウェブページ用に改訂する。
◆全体をもう一度見直して、必要箇所を改訂。