PHANTASY STAR ONLINE 2(PSO2) Ship9:ハガル チーム 世界群歩行者達 公式
目次
 

世界群歩行者達のマネージャーの仕事について

作成日:2014/08/04 更新日:2015/09/22 塊素

 世界群歩行者達も発足から二年が過ぎ、メンバー数は延べ入団者数では一〇〇名、現時点での活動中人数でも五〇名を超えて、マネージャーを任される人も増えてきました。

 そこで、現在の世界群歩行者達のマネージャーのお仕事をまとめます。

そもそもマネージャーとは

 PSO2 チームにおけるマネージャーにはシステム的に見て以下の権限があります。

  • チーム無所属のプレイヤーをスカウトできる。
  • 役職がビジターのメンバーをコモンに昇格、もしくはコモンのメンバーをビジターに降格できる。
  • 役職がビジター、もしくはコモンのメンバーを除名できる。
  • フォトンツリーのフォトンウォーターを補充できる。
  • チームルームの拡張が出来る(拠点変更やBGM変更、チームアクセサリーの変更など)。
  • チームマスターが三〇日ログインしなかった場合に、チームマスターになることが出来る。

 簡単にまとめるとチームメンバーの管理とチーム機能の整備ができます。また、チームマスターが行方不明になった際にチームを引き継ぐことが出来ます。

世界群歩行者達のマネージャーの仕事

入団希望者をスカウトする

 ビジフォン端末より入団希望者から入団申請メールが送られて来た場合、所定の手続きの後に申請者をスカウトしてください。

 その他、直接来訪されたり、知り合いから紹介された場合も入団手続きを行なってください。

 入団が完了した場合は、新規入団者にチームサイトのチーム規約を見るよう指導してください。

除名警告対象者の除名

【注意】団員人数が九五名を超えていない場合のマネージャーによる除名は禁止。

 団員総数が九五名を超えている場合であり、かつ除名警告が出ている団員で除名警告宣言から一週間が過ぎている団員に限り、団員の除名を行うことが出来ます。

 基本は九五名を超えている場合であっても入団申請が誰からも来ていない場合はログイン報告があるかもしれないという可能性を踏まえて、気長に待つようお願いいたします。

フォトンツリーへの水やり

 定期的にフォトンツリーのフォトンウォーター残量を確認し、残りが少なくなっていれば補充してください。

 フォトンウォーターは満タンでチームポイント 20,000 60,000 分です(2014/08/27 増量)。補充の際にはチームポイントを消費します。

拠点のレンタル期間が切れたら、拠点を変更

 チームルームの拠点が宇宙に戻ったら別の拠点に変更してください。どの拠点に変えるかはチームサイト掲示板において投票によって決定されます。その他の規定 参照

 ただし、新しい拠点が新規に実装された場合はレンタル期間の残りや他のチームメンバーの意見は投げ捨てて新しい拠点に変更してよい。チームマスターが許すッ! 多分他のメンバーも許すッ!

注意すべき事

スカウトを無闇に行わないこと

 以下のようなスカウトは行なわないでください。

  • 無所属の人への無言スカウト
  • ロビーでの不特定多数への白チャ勧誘、もしくは宣伝

 個別にスカウトを行ないたい場合は必ず対象者と会話をした上で、相手の意思を確認してください。

 ただ頭数だけを増やしても誰も喜びません。

メンバーの役職の管理はチームマスターの仕事です

 世界群歩行者達では新人研修を受けていない人、もしくは体験入団期間中の人をビジターとして定めており、コモンへの昇格は基本的にはチームマスターが担当しています。

 体験入団期間中のメンバーが体験入団を終了して正式に入団を決意した際にチームマスターがログインしていない場合や、コモンに昇格できる状況にあるのにチームマスターが処理を忘れている場合にマネージャーが代わりにコモンへの昇格手続きを行なってください。

マネージャーによる除名は原則禁止

 チームマスターの他、マネージャーもメンバーを除名することが出来ますが、除名条件を満たしている団員である場合(参考:除名警告対象者の除名)や緊急時を除き、チームマスター及び他のチームメンバーの意見を聞くことなくメンバーの除名手続きをする事を禁止します。

 除名手続きが意図して不正に行なわれた場合、除名されたメンバーの再入団手続きを行なったうえ、該当マネージャーを除名します。人を呪わば穴二つ。

チームポイントノルマ? そんなもんありません

 マネージャーになったからと言ってチームポイントを稼ぐ義務は発生しません。肩の力は抜きなさい。

マネージャーに人の行動を管理する権限はありません

 役職的にビジターの人やコモンの人よりも偉い気がしますが、実際には人をどうこう出来る権威は存在しません。

 マネージャーになったとしても、他のプレイヤーにお願いをすることはできてもあれこれ指図する事はできません。