作成日:2016/11/28 作成者:塊素
チームマスター、塊素です。
2016年10月05日のアップデートで、エクストリームクエスト「独極訓練:天極と地極」のステージ1-5をクリアしていないと入れないブロック、「エキスパート専用ブロック」が実装されました。このブロックは翌週にはさらにブロック数が増やされ、強いプレイヤーはそのほとんどがエキスパートブロックで緊急クエストに参加している状況となっています。
このブロックの登場により、強いプレイヤーと強くないプレイヤーが一緒に遊ぶことがほぼ無くなってしまったため、世界群歩行者達内部でもメンバー間に壁ができてしまい、今では緊急チーム出撃も行われていない状況になっています。
このため、チームマスターとして状況の詳細と今後のチーム方針について述べます。
エキスパート専用ブロックに入るためにはエクストリームクエスト「独極訓練:天極と地極」のステージ1-5をクリアする必要があります。このため、このクエストをクリアしていないプレイヤーは自然と「弱いプレイヤー」、もしくは「怠けているプレイヤー」であるという認識になります。
このような状況下ではエキスパート専用ブロックに入れるプレイヤー(以降、EXプレイヤー)と入れないプレイヤー(以降、NEXプレイヤー)が共に行動することはまずありません。EXプレイヤーからして見ればNEXプレイヤーは「必要な努力をしていない寄生プレイヤー」として認識される可能性が強く、逆にNEXプレイヤーからして見るとEXプレイヤーは「自身が付いていけないほどに強いプレイヤー」という認識になりがちで、どうしてもお互いに戦力差を感じてしまう状況になります。
残念ながら、これはお互いに理解しあっていても解消できない問題であると考えられます。EXプレイヤーとNEXプレイヤーが一緒に遊ぼうと思ったら、EXプレイヤーはわざわざエキスパート専用ブロックが出てこなくてはなりません。緊急クエストではレアアイテム取得の機会損失に繋がると考えられ、そうなるとレアアイテムとNEXプレイヤーを天秤にかけてNEXプレイヤーを取る人はごく少数だと予想されます(防衛戦系緊急だと失敗し、周回系緊急だと周回できる回数が激減する)。
唯一の解消策はNEXプレイヤーが独極をクリアすることですが、NEXプレイヤーは独極をクリアできないからNEXプレイヤーなのであって、クリアする意思があっても時間がかかると予想されます。また、NEXプレイヤーはエキスパート専用ブロック登場のその日からレアアイテム取得の機会を損失し続けており、NEXプレイヤーである期間が長引けば長引くほどEXプレイヤーとの間の戦力差が開くと予想されます。NEXプレイヤーだけでは緊急クエストクリアだけでも危うい上に、アルティメットクエストのような高火力が必要なクエストのクリアはほぼ絶望的です。
NEXプレイヤーのみでの緊急クエストや高難易度クエストのクリアが絶望的となれば、NEXプレイヤーのモチベーションは必然的に下がっていくため、停滞プレイヤーや引退プレイヤーが増えることが予想されます。プレイヤーの二極化は避けられません。
チームマスター塊素はNEXプレイヤーです。2016/11/26 現在において独極をクリアできる自信がありません。理由としてはメインクラスもサブクラスもレベル75のくせにSHクエストのパラレルエリアに行こうものなら確実に床をなめるほどに低いプレイヤースキルに加えて未だにどのような装備がいいのかよく分かっていないという知識不足、レアアイテムにも執着がないため高難易度クエストにも行かず、そもそもPSO2のプレイ時間も少ないためニ〇時~二三時の緊急クエストに参加してないからレア武器も揃いません。手持ちの★13武器のほとんどは属性未強化です。特殊能力追加については知識不足のため何も考えてません。そもそも、独極をクリアしたいという意思が希薄です。
チームメンバーの武器強化の話についていけてない、というか興味がわかないのが実情で、独極クリアはまだまだ先になりそうです。
このような状態のため、自身が弱いかつ怠けているプレイヤーであるという自覚があり、塊素自身から緊急チーム出撃を提案することはできません。NEXプレイヤーからEXプレイヤーに対して募集を掛けるのは、ほぼ「寄生させてください」と同義であり、またEXプレイヤーがエキスパート専用ブロックからわざわざ出てきてくれるとは思えません。
2016/11/25 時点で世界群歩行者達のEXプレイヤーによる緊急チーム出撃が募集自体行なわれていないことを確認しており、エキスパート専用ブロックが登場した日から、世界群歩行者達の12人規模の緊急チーム出撃は一回も行われていないことが判明しています(4人PTによる小規模出撃はあるようです)。
このことから、世界群歩行者達はチームとして一定レベルの戦力がない、もしくは行動力がない状態である、と考えられます。EXプレイヤーとNEXプレイヤーに分断され、EXプレイヤー側は12人以上いるはずですがログイン時間が合わない、もしくは世界群歩行者達外のプレイヤーと遊んでいるために内部で12人以上揃わないか、募集を掛けようとする人がいない状況で、NEXプレイヤー側は12人もいません。
常識的に考えるとチームとして非常に危ない状況です。チーム活動が何一つできないとなれば世界群歩行者達に留まる理由はありません。世界群歩行者達に所属していること自体がゲームプレイの機会損失になりかねません。
常識的に考えるとチームとして危ないわけですが、そんなこと言ってもいきなりNEXプレイヤーがEXプレイヤーになれるわけではないし、新規入団者が常にEXプレイヤーである保証はありません。
このため、世界群歩行者達としては新たにEXプレイヤー、およびNEXプレイヤーに対する方針を考案する必要があります(どっちかというとNEXプレイヤーに対する態度を決める必要があります)。
まずはっきりさせておくべきなのは、EXプレイヤーとNEXプレイヤーは戦力に明確な差があるため、防衛戦系緊急クエストのような各人に一定の戦力が要求されるクエストには共に行くことができません。防衛戦系緊急はEXプレイヤーはEXプレイヤーのみで、NEXプレイヤーはNEXプレイヤーのみでチーム出撃する必要があります。
次に必要なこととして、防衛戦系緊急以外のチーム出撃において、募集の際にEXプレイヤーのみ募集か、区別なしの募集かを明言してもらいます。これは下手をするとメンバー間の溝を深くする行為ですが、戦力の優劣を棚上げして一緒にチーム出撃するには区別しないと明言することが一番効果的であると考えられます。
溝があることが嫌なNEXプレイヤーは早くEXプレイヤーになってください。すべてのしがらみを解消するにはこれしかありません。
独極クリアが個人の資質によるものである以上、正直言ってEXプレイヤーからの助言はそれほど効果がありません。本人にやる気があるなら Wiki を読んで勝手にクリアします。助言は怠けることを選んだプレイヤーに対してストレスになるので、過度の助言には注意してください。