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【PSO2】世界群歩行者達チームスレ その4だっ【ハガル】

1 :塊素 ★:2014/08/16(土) 11:58:19 ID:CkYRF9P0
 「独りで遊ぶなみんなで遊べ。何のためのオンライン?」
 PHANTASY STAR ONLINE 2 の Ship09:ハガル にて活動するとてもゆるい「意思疎通」、及び「現実」重視のチームのためのスレです。
 このスレで取り扱う話題は PSO2 中心ですが、PSO2 に関係してないことでもOKです。ぜひご利用ください。

PHANTASY STAR ONLINE 2 Ship09:ハガル チーム [ 世界群歩行者達 ] 公式
ttp://hades.worlds-walkers.org/~WW/og/PSO2/

世界群歩行者達 オンラインゲーム拠点 - 世界群歩行者達 中央
ttp://hades.worlds-walkers.org/~WW/index.php?mode=og

(C) SEGA 『ファンタシースターオンライン2』公式サイト
ttp://pso2.jp/

- 信条 -
1.カッコいいは正義である。
2.カワいいは正義である。
3.ネタキャラは真理である。
4.忘れるな。現実あっての理想である。
5.独りで遊ぶなみんなで遊べ。何のためのオンライン?
6.自己の存在を主張せよ。初めの一歩は挨拶から。
7.使用したい道具を使用すること。使用しやすい道具を選ぶこと。
8.来る者拒まず、去るもの追わず。
9.会話はなるべくオープンで。「みんな」で会話を楽しもう。

【 過去スレ 】
PSO2
ttp://hades.worlds-walkers.org/~public_space/B/test/read.cgi/WWorg/1346518211/
【PSO2】世界群歩行者達チームスレ その2【ハガル】
ttp://hades.worlds-walkers.org/~public_space/B/test/read.cgi/WWorg/1383648614/
【PSO2】世界群歩行者達チームスレ その3だよ〜【ハガル】
ttp://hades.worlds-walkers.org/~public_space/B/test/read.cgi/WWorg/1403182202/

115 :A@ARIAN:2014/08/24(日) 20:34:15 ID:uy5J6PPP
ちなみにPSN、DDoSやられてるみたいね。
VITA組は諦めないで。

116 :alto:2014/08/24(日) 21:09:03 ID:j+5DH/CB
出先での楽しみがなくなった・・・だと・・・

117 :瑠璃 恋詩:2014/08/24(日) 21:16:26 ID:+Jobpifa
申し訳ないです、昨日TA消化したら満足してそのまま寝てしまわれた……w
TO、と言うかこれに限らず、クエスト出撃への人集めに対しての提案というか纏めというか。
補足的に先に言っておくと、この提案は基本はあまり変わりませんが、人数が多い場合の迅速なPT分け&人数管理が安易という意図での提案です。

1,クエスト出撃に際しての募集はいつも通り。
 →個人的な提案ですが募集の際は募集する側もされる側も周囲の会話状況とかのタイミングを見て募集をかけ、
  募集が終わるまでは出来る限りログが流れることにつながる会話を一旦止めるなりの配慮
  ↑正直これに関しては緊急など時間が限られている時のことも考えると難しいのであくまで個人的な意見ということでスルーしてもらっても構いません。
2,人数確保後(9人を超える大人数の場合はある程度、それ意外は出来る限り明確に把握しておく)、ブロック決定。
 →必要に応じてヴィタミンがいるかいないかの確認も?

☆ここから提案☆
3,ブロック決定後、3:2、3:3の様なフルPTにならないけど複数PTに別れると言うパターンの場合は事前に確認しておく。
 →4にて詳細説明

4,誰がどうするではなく募集をかけた人がカウンターにて人数に合わせたクエストを選択し、
マルチ参加に対するパスを掛けた(2PT以上になる場合)上でクエストを受注、
 受注を確認した参加メンバーはそのクエストに参加していく。
 →この時2PT以上になる場合は3で決定しておいた人数を最大人数として合わせ、早い人順に既にあるPTに参加、
  カウンター側の表示もしくはチャットなどで決定しておいた最大人数になったことが明確になった時点で次に参加する人がPTを建てる。

5,参加出来ていない人の確認(声掛けはもちろん、事前(2の段階)に把握しておいた人数や名前をカウンターで確認する

6,とりあえず形だけでクエストを受注していたのなら再受注してはれてクエスト出撃

メリット
・誰が親PTやるなどを決定する必要がなく時間がかからずスムーズ且つ安易。
・8人、10人と人数が多くなった場合でも誰が参加できていないのかとかを確認するのが安易
・TO募集とTA募集、というような複数同時募集があってもスムーズに動ける
・人によっては即キャンプシップ待機できるので重いロビーで待たされる心配がない。

デメリットとそれに対する改善策(あれば
・早い人順なのでかぶって事前に設定してあった人数をオーバーする可能性が少なからずある
 →後に参加した4P扱いの人(PTで言う青色の人)が抜けて別PTを建てるという形で解決は可能
・新規PTを建てる際複数人が別PTを立てて余計に分割されてしまう可能性
 →この場合はカウンターで確認取れるのでPTを作ったいずれかの人が残った人のPTに入る事を明記した上で移動すれば解決は可能
>>108の様な第二レイドPTでができ、且つ途中参加途中脱退ありのようなタイプは管理がやや難しくなる。
 →難しくなるだけで管理できなくはない、但し混乱が起きる都度シップで確認するために戻る必要はある
  →クエスト出撃中の中途入脱退可のようなパターンはどうあがいても避けられないと思います。
・キャラ観賞(ロビアクで遊んだり)ができない(人による)
 →別の機会にお楽しみ下さい(ぇ

ひとまず人数や参加人物の管理基準をチャットではなく比較的纏まったカウンターで行うほうがスムーズ且つ安易であると、私は思います。
1PTの場合は別にこんなことする必要もなく各自集まって募集掛けた人が集まった人を呼び込めば済む話なんですけどね。

チャットだと通常の会話に紛れてログが流れてしまったりして混乱が起きることが多い現状を見るに、この方がやりやすいのかな、という考えからの提案でした。
長々且つスレ汚し、失礼しました。。。

118 :Mk-79:2014/08/24(日) 21:29:08 ID:NpFjAoeJ
>>110
まあそういうのは仕方ないところ。
幸運をお祈りしてますよ(´ー`)ノ

119 :シル:2014/08/24(日) 21:59:00 ID:LhQot3hZ
なんかログインできない(´・ω・`)

120 :マルク:2014/08/24(日) 22:04:17 ID:UrkX9WWV
やばい、このままじゃ俺を含める純白ビタミンはバウンサー作るの出遅れるじゃねーかww

どうしてくれるんだよ海外ハッカー!!


121 :塊素 ★:2014/08/25(月) 01:07:05 ID:OGOXbzfr
>>117
 チャットに頼るのではなく、あらかじめ別のクエストでPTを作り、PTメンバーにどのPTにはいるかを行動で選択させる形でまとめる方法かな。
 確かに枠をしっかり保った状態で管理が出来るから、いろいろとあいまいになりがちな部分をはっきりさせられるかも知れないね。

 調整のためにPTから出たり入ったりするやも知れんが、混乱はおきにくくなるかなぁ。

122 :瑠璃 恋詩:2014/08/25(月) 01:56:24 ID:oCzYE2BY
>>121
野良だとすでに作られてるPTに入るって言うのは少なくないんで、
それを考えた結果と言うところですね。
別ゲーだとまた違った感じになると思いますが、
少なくともこのゲームでは人数が多いときは
このやり方が安定するのかなーって。

もし何か補足別のやり方があるみたいなのがあればどうぞ。。。

123 :サーリネン:2014/08/25(月) 16:49:12 ID:SUf5LFO7
一応私も案があります
恋詩さんのと似てるかもしれませんがもう少し簡単かな?

ただまだ出先で携帯の為帰宅後書き込みます

124 :みずき:2014/08/25(月) 17:48:22 ID:gH91bcXY
月末が近づいてまいりました。
8/31にチーム倉庫整理しますので、欲しいものがある方は早めに持ってってください。

125 :ホール:2014/08/25(月) 18:05:43 ID:zwhL9IA2
>>120 大丈夫!!俺もバウンサーは金曜日スタートだw

126 :A@ARIAN:2014/08/25(月) 18:15:56 ID:IVI5zRCr
PSN復旧したそうで。
これでVita組もバウンサー出遅れないですね。

127 :レーニィ@スマホ:2014/08/25(月) 19:02:44 ID:depI6e5o
バウンサーもいいけど、先にフォースをカンストせねば・・・。
あ、受験の間は無理ですねあははは(白目)

128 :サーリネン:2014/08/25(月) 20:32:45 ID:A8eTyFRB
お待たせしました(;^ω^)
案を書いていこうと思います。

とりあえず問題提起はリダとか恋詩さんとほぼ同じだし省略
追加であげるなら
チーム出撃の際にだいたい困るのがリダと部屋(PT)わけではないかと思っています。
私も募集をかけた際に結構グダったこともありましたし(;´Д`)

そこで提案
1. いま募集の時の返事は[ノ][へ]になっていてすごく返しやすいのでいいと思います。
  私の案はそこに[ノリ]の追加です
  [り]はリーダの意味 つまりPTりだーやってもいいですよの意味
  本来であれば全員が出来て恋詩さんのみたいに埋まったら次の人がリダやってでもいいんですが
  PCや回線スペックや対象クエの未開放などなどでできない人ややりたくない人もいます
  そこでいつも少し時間取られるのでじゃあ募集の時にリダできる人は宣言してもらうって考えです。
  そのやり方は後記

2.2つ目は恋詩さんとほとんど同じですかね
 募集かけてブロック移動したらまず募集主[以下主]が適当に部屋を作ります。
そして募集の時に[り]をつけてもらった方が別PTとして入りますその後各自でそのptに合流が大きな流れです。

上記が基本の流れです
問題の2PTになる時も私考えではほとんどやり方は変わりません
主が募集をかけます
返事をノ・ノリ・へで返します[ノリの制限はなくリダやってもいいよの方はノリ 参加は希望だけどリダは×ならノ]
主が人数把握して1部屋オーバーならノリから部屋主とリダを依頼
あとは基本の流れ通りです

そして後から入る人は
緊急なら極力PTを埋めるように[1の部屋優先でなくptを埋めるように入る]
こうして結果的に1部屋が12 2部屋が4人とかになってしまった場合は1部屋から1PTを2部屋に移す・・・
と組んでしまってからだと調整も楽だと思いますし

そしてTOならば逆にPTの少ないところに入る
リダも言ってましたが戦力的にはそこまでいらないなら1部屋を優先して埋める必要ないですよね?
片方の部屋が12人でやってるのに片方の部屋は4人でNPC入れて12とかなら楽しさ違うくないですか?
そこを目的にしてるわけではないですが
それだったら8:8で良いんじゃないです?と思ったのでTOの場合は少ないとこに入るとしました。
以上です。長々とすみませんm(_)m


129 ::2014/08/26(火) 03:22:55 ID:S8dtywag
ラストミッション達成!!!!弱化じゃあああ!!!

130 :マルク:2014/08/26(火) 06:17:22 ID:XTEbA14O
さすがガチ勢!よくやった!

SONYもよくがんばった!

131 :シル:2014/08/26(火) 10:22:17 ID:yWxD46p1
長スパでの日焼けダメージが酷いw

132 :塊素 ★:2014/08/26(火) 21:36:31 ID:78vgOcPt
>>108 >>117 >>121-122 >>128
 ふむ、チームでの団体行動時の意見は出揃ったかな。
 目的毎に必要条件を切り分けていいとこ取り出来そうな気がするね。

 じっくり考えて明文化して見るとしよう。

133 :みずき:2014/08/26(火) 21:53:09 ID:X/F8hCQZ
団長今日研修できるー?

134 :塊素 ★:2014/08/26(火) 21:56:55 ID:78vgOcPt
>>133
 入れるにしても11時から三〇分だな。緊急と被るしなー。
 入るには入るけど、緊急に行くってなら研修は無理かもー。

135 :みずき:2014/08/26(火) 22:08:04 ID:X/F8hCQZ
別の日にした方がいいね!

136 :塊素 ★:2014/08/26(火) 23:38:32 ID:78vgOcPt
 そもそもチームオーダーの形式が変わるってことを忘れてたな……それの影響がいかばかりなのか分からないが、対象が雑魚エネミーであるならば基本的な部分は変わらないと考えられる。

 つまり、「マルぐる」を前提としたPTの組み分けは、以下のようにすると良いと思われる。

1.実施を宣言
 ⇒この際、募集に書くのは目的とブロックのみ。人数は記載しない。

2.目的のブロックに到着した人から開始する。
 ⇒後続のメンバーは待つ必要がない。参加者が同時に開始しなくてはならない理由が基本的にはない。
 ⇒三人になるまではそれぞれ別PTとして参加し、フレンドパートナーを詰める。擬似12人部屋を構築するため。
 ⇒後続のメンバーは第一PTから参加していく。フレンドパートナーとの交代に注意すること。

3.プレイヤーが12人以上になった場合は第一部屋の各PTから一名ずつ選出し、第二部屋でマルグルを開始する。
 ⇒第一部屋が9人、第二部屋が4人になるはず。プレイヤー12人に拘らない事。

 みんなで一斉にやりたい、というのは各々持っていると思うが、部屋の人数制限の都合上、いかんともしがたい。
 こんな感じでどうだろうか。

137 :みずき:2014/08/26(火) 23:39:45 ID:X/F8hCQZ
バグって落ちてから繋がらない…

138 :レーニィ@スマホ:2014/08/27(水) 00:11:59 ID:PFSEb064
誕生日おめでとう、私!
誰かプレゼント下s(殴

139 ::2014/08/27(水) 00:38:29 ID:/3wwtbCy
あ、やっと…EP2が終わるんやなって…
夏も終わりますね(小声)

140 :モナナエ:2014/08/27(水) 02:01:37 ID:BwDnPG+4
メンテ入りしたね・・・楽しかったです・・・
アンリよ・・・永遠なれ・・・(`・ω・´)ゞ

141 :サツキガセ:2014/08/27(水) 02:03:10 ID:DgCMMri8
龍祭壇ギリッギリクリアできた・・・
クリア表示と同時に落ちたが反映されてる・・・はず いや、してろ

142 :サツキガセ:2014/08/27(水) 02:04:08 ID:DgCMMri8
そういや、EP2になった時も最初にやったのTAだったな
TAにはじまってTAに終わるとか・・・

143 :サツキガセ:2014/08/27(水) 02:12:28 ID:DgCMMri8
なんとなく貼っときますね

ttps://www.youtube.com/watch?v=X1sP289Silc

144 :まるく:2014/08/27(水) 07:17:22 ID:siu5Rl20
あー!
ツリー構成が気になってやばい!!w

ぐぬぬぬ…()



145 :塊素 ★:2014/08/27(水) 07:44:33 ID:fduttKjZ
>>138
 誕生日、おめでとう!

 なお、誕生日プレゼントは発送をもってかえ(ry

146 :塊素 ★:2014/08/27(水) 07:59:38 ID:fduttKjZ
 失礼、>>145 は僕です。

147 :しるきー:2014/08/27(水) 10:07:32 ID:2YrH9woG
>>178
マイルームに入ってごらん、フフフ…( +ω+)
ママからのささやかなプレゼント置いておきましたy

148 :みずき:2014/08/27(水) 10:19:37 ID:fzsgzKMF
ksk

149 :alto:2014/08/27(水) 10:22:02 ID:TrvpUPkC
>>138 おめでとござんす

とりあえず今日帰るんだけど、アンリがどうしたって?

150 :しるきー:2014/08/27(水) 10:57:49 ID:2YrH9woG
>>147

178じゃない、138だわ( ゚д゚)
未来予知してしまった…。
というわけでレニたんハピバ!o(^▽^)o

151 :まるく:2014/08/27(水) 11:26:28 ID:exUwZ/0k
レニたんハピバ!

てるるんからもなにかプレゼントをあげなくてはw

152 :レーニィ@スマホ:2014/08/27(水) 12:09:32 ID:PFSEb064
>>145
ありがとうございます!ヽ(・∀・)ノ
えっ、何か頂けるんですk(殴

>>147 >>150
マイルームにプレゼント!?あああありがとうございますううう!!
今度見に行きます!

>>149
ありがとうございますー! EP3からアンリはロビーからいなくなるみたいですよ。

>>151
ありがとうございます!
欲しいものはエターナルFレイヤーでsごふぉっ!?(╬☉д⊙)=◯)`д゚)・;’

153 :レーニィ@スマホ:2014/08/27(水) 12:22:36 ID:PFSEb064
ああEP3やりたい・・・でもログインできるのは週末くらいorz

154 :シル:2014/08/27(水) 12:39:04 ID:4G3ltnV5
れーにぃたんおめでと(・∀・)!
シルからも何かあげるねーw

155 :シュンカ:2014/08/27(水) 14:07:34 ID:iWEc1SaC
おめでとう!
これあれだな…プレゼントかぶりとか怖いな…
せかほ学園理事長は…コスプrゲフンゲフン
ささやかな物テロります。

156 :サツキガセ:2014/08/27(水) 14:14:34 ID:DgCMMri8
メンテ終わってるw
はええよ

157 :サツキガセ:2014/08/27(水) 14:18:52 ID:DgCMMri8
めっさ足早くなってる

158 :シュンカ:2014/08/27(水) 14:47:15 ID:iWEc1SaC
イル・グランツ 威力 下方修正。 
…ぇ パニック発生率ダウンじゃなく威力下方修正?
そこまで強かったっけ…あたりもしねーのに。
っく、はやく仕事終わらないかなぁ…
イルバタとイルグラがどのくらい下がったのかみたい…

159 :シュンカ:2014/08/27(水) 14:59:52 ID:iWEc1SaC
ラ・グランツ…威力上がったけどPP消費も上がって下方修正されてる場所あるじゃねーかw


160 :サツキガセ:2014/08/27(水) 14:59:55 ID:DgCMMri8
あとクロトオーダーのCTについては予想通りCT中だったものはCT時間だけ伸びてるなw

161 :tama:2014/08/27(水) 16:08:06 ID:gg0xpimt
レベアゲ頑張るぞー!

162 :シュンカ:2014/08/27(水) 16:18:29 ID:iWEc1SaC
バウンサーのレベルを上げるか、Lv70FoTeでクエいって新実装職の武器拾って売ってメセタ稼ぐか…まようね

163 :ホール:2014/08/27(水) 17:44:37 ID:VkZrZY8p
ぬぉぉぉぉぉぉ!! 早くやりてぇぇぇぇぇぇ!!

164 :シル:2014/08/27(水) 18:42:32 ID:4G3ltnV5
とりあえず仕事8時に終わって
21時半から講習で帰宅したら12時前で
そっから風呂入ってツレの家行ってから
インするから2時前ぐらいかなw

165 :レーニィ@スマホ:2014/08/27(水) 18:45:01 ID:PFSEb064
>>154 >>155
ありがとうございます!( ´ ▽ ` )ノ
テロですか・・・マイルーム利用チケットが切れてなければいいんですけど(^_^;)

ああああ早くEP3やりたいいいいいッ!!

166 :alto:2014/08/27(水) 20:03:52 ID:RdwvW6VC
帰ったぞおらああああああ
アップデート終わんないけど

167 ::2014/08/27(水) 20:17:03 ID:C826Fe75
やっぱり通信制限のせいで月変わるまでイン出来そうにないですね(半ギレ)
月末だったのが救い

168 :塊素 ★:2014/08/27(水) 21:27:17 ID:L3Iixs8q
 アップデートに残り時間を出してくれるようになったのかー。

 あと1時間03分

 当分ログインできそうにありませぬ。

169 :塊素 ★:2014/08/27(水) 22:12:20 ID:L3Iixs8q
 あ、やべ、新しく作ったログバックアップスクリプトにバグがあった。
 チームサイトの接続数カウンタファイルがきえちょる;

170 :シル:2014/08/27(水) 23:41:34 ID:4G3ltnV5
お母様にアップデートだけ頼んでて良かったぜw

171 :レーニィ@スマホ:2014/08/28(木) 00:04:49 ID:cXRpn0iS
いつか自キャラのキャラチェンジしようかなー、と思うレーニィであった。

172 :塊素 ★:2014/08/28(木) 11:28:07 ID:Mq9qA3UY
 そういや、ブロッコリーの経験値アップを中途半端でもあげといた方がいいのかな。
 レベル4ぐらいには出来るんじゃない?

173 :サツキガセ:2014/08/28(木) 15:40:28 ID:wfpq2xeg
レアドロも攻撃もMAXだから特にポイント使うものないし、いいと思う
まあ無理に使う必要もないが・・・

174 :塊素 ★:2014/08/28(木) 23:11:58 ID:mB0/UhVP
【業務連絡】
 【公開未承諾】さんが入団されました。
 【公開未承諾】さんが入団されました。

175 ::2014/08/29(金) 00:01:10 ID:4S7N5Al7
TPの使い道が他に無いようなら経験値ツリーあれば育成組は助かるかもしれない
特に今みんな新クラスやってるだろうし

176 :塊素 ★:2014/08/29(金) 00:21:45 ID:BvNwi7B6
【業務連絡】
 フォトンツリーのレベルアップを行ないました。
 項目:取得経験値アップ
  レベル1 ⇒ レベル2 消費TP 5,000  取得経験値アップ率 4%
  レベル2 ⇒ レベル3 消費TP 25,000  取得経験値アップ率 5%
  レベル3 ⇒ レベル4 消費TP 50,000  取得経験値アップ率 6%
  レベル4 ⇒ レベル5 消費TP 62,000  取得経験値アップ率 7%
  レベル5 ⇒ レベル6 消費TP 88,000  取得経験値アップ率 8%

 消費TP計 230,000

 次の予定
  取得経験値アップ レベル6 ⇒ レベル7 消費TP 140,000  取得経験値アップ率 9%
  取得メセタアップ. レベル1 ⇒ レベル2 消費TP 5,000   取得メセタアップ率 10%
  ⇒以上でフォトンツリーレベル39、フォトンツリー成長

 現貯蓄TP量 51,926
 目標まで約 94,000 TP

177 :瑠璃 恋詩:2014/08/29(金) 04:12:31 ID:S7lFIzwx
>>138
遅ればせながらレーニィさん誕生日おめでとうです。Bo育成やらで金欠になってしまったのでプレゼントは後々……
ああ、29日14時〜の新スクで欲しいのがあればとっておくことにします。

>>128
サーリネンさんの内容を見て凄くわかりやすくて感動しました。そして同時に納得(賛同)できるところも多かった。。。


>>136
なるほど、そう言う形式……
ただ12人以上〜っていう所は難しいですね。サーリネンさんの言うように片方に偏らせるという形では面白く無いと感じる人もいるかもしれません。
3のところは、

プレイヤーが12人以上になった場合は第1部屋から半数を選出、第2部屋にてマルぐるを開始。

のほうがいいかも。書き間違いかはわかりませんが(後述の記載内容から書き間違いだと思いますが)
第一部屋が7、第二部屋が6でそれぞれで楽しめると思いますし。
この場合のデメリットって言うと、それぞれの部屋で一旦シップ帰還からのフレパ呼び出しと……
あとはDFなどでこうなった場合は戦力が拡散するってところですか。
効率を求めるというのでもないのであればこちらのほうが個人的にはいいかなって思います。
逆に戦力が求められるようなクエ(防衛各種やDF(?))は戦力を纏めて……先着順、でしょうか。そのほうが公平ですかね(たぶん……

ちなみに先日見た時は雑魚MOB各20体共通の様子。今しがた見てきたら白の領域で大型雑魚*5と。敵MOBによるのかな。
ただ難度自体はいずれもLv1以上で問わずなのでソロでもなんでもって感じになってるところがまた(´・ω・`)
経験値もそれなりに美味しいですし、何処か回るついで〜って感じになりそうな予感?


Ep3来てからBoレベリング集中で掲示板全く見てなかった(´・ω・`)
返答遅くなって申し訳ないです;;


178 :伊織:2014/08/29(金) 07:10:42 ID:7MSWABpo
団長さん画像変更等ありがとうございました と、すみませんが容姿を大きく変更したのでまたお暇な時に変更お願いします

179 :シル:2014/08/29(金) 07:14:38 ID:h8uTSbXV
やっとBo43まであがった…
ジェットブーツでは防衛のゴキ倒しにくいのは
シルだけかな?(´・ω・`)

180 :しるきー:2014/08/29(金) 09:25:32 ID:M8gZQPdY
シルちゃんも早いねー( ´ ▽ ` )
ゴキは足が早いし、saで抜けちゃうからね;
竜巻旋風脚がいい感じだよー!

181 :レーニィ@スマホ:2014/08/29(金) 10:52:56 ID:zspONJJM
ああ早くPSO2やりたいですなぁ・・・エステ無料パスで容姿を大きく変える予定である!(キリッ

>>177
おお、ありがとうございます!いえいえ、プレゼントはいつでも構いませんよー!
新スクかぁ・・・新しい髪型が欲しいんですよね。ショート来い!

182 :瑠璃 恋詩:2014/08/29(金) 11:15:49 ID:S7lFIzwx
>>181
髪型! 高くなりがちなところかぁ。私も欲しいから難しいかもしれません。一応複数候補作っておいてくれると助かります。

183 :レーニィ@スマホ:2014/08/29(金) 12:51:14 ID:zspONJJM
>>182
ぶっちゃけ一番欲しい髪型はエターナルFレイヤーでsげふぅッ!?(╬☉д⊙)=◯)`д゚)・;’
新スクで新しく出る髪型は2つしかないと思ってますけど・・・違いますかね?
新しいコスやアクセで欲しいのは特にありません。髪型だけでおkです!
・・・わがままばっかですみませんorz

184 :シュンカ:2014/08/29(金) 14:01:05 ID:NTDVGovj
>>183
あら…理事長は服をルームにテロしちゃったわ…
まぁまぁの服ですので換金して髪型買う足しにでもしてください。

185 :レーニィ@スマホ:2014/08/29(金) 14:10:42 ID:zspONJJM
>>184
いえいえ、私がわがままなだけなんです。皆さんからプレゼントを頂けるだけで嬉しいです!おっと目から汗が・・・。
本当にありがとうございます!今度見に行きますね!(・∀・)ノ

186 :シル:2014/08/29(金) 15:58:10 ID:h8uTSbXV
180
二連休だからねw
明日からまたペース落ちるよw

バウンサーにメセタ使いすぎだ(´・ω・`)

187 :マルク:2014/08/29(金) 16:10:40 ID:0aP4Te3L
やったぁ、Boが50レベになったよ()

今夜のDFエルダーはSHだぜ()
こいしちゃん、私も早くこいしちゃんに追いつくからね!( ̄▽ ̄)

そして、Lv50まできて、まだスキル構成迷ってる私であった……orz

188 :マルク:2014/08/29(金) 16:19:30 ID:0aP4Te3L
ところで、JB型のサブクラスはテクターなの?
スキルは何を取るべき?

189 :レーニィ@スマホ:2014/08/29(金) 17:23:01 ID:zspONJJM
>>187
ちょっ、早過ぎません?www
そうか、プロの方はこんなにも早いんですね・・・。

>>182
リストアップしますー↓

・ディーラーテール
・オウカポニー
・アニメ風ハイライト瞳 大

え、増えてる?さあ、なんのことでs(殴

190 :瑠璃 恋詩:2014/08/29(金) 18:21:33 ID:S7lFIzwx
>>187
追い付かせはしない……!逃げ切ってみせる(カンストまで

>>188
JB型でもスイッチ取ってのHuが大安定っぽいですね。某所だとJBでテクはやるな空気が。。。
でもTeだと支援がより強くなるし……ううむ、難しい。

逆にDBだったらHu大安定なのはよく分かるんですけどね〜。今ならBr選択肢もワンちゃんか。

>>189
どっかのお馬鹿は24時間以内にLv50到達して現在Lv59なんでご安心下さいませ(ぇ

それはさておき欲しいものリストどもです。増えてる?私の記憶には何もないですよ?

191 :マルク:2014/08/29(金) 18:27:12 ID:0aP4Te3L
私…プロじゃないよ!?

192 :ホール:2014/08/29(金) 22:52:51 ID:YwFDizFh
今日はもう疲れたしインストールだけして寝よう・・・

193 :シル:2014/08/30(土) 02:31:50 ID:TDtqXJDn
バウンサー諸君に質問!!

Bo/Teでジェットブーツオンリーでやってるんだが
スキルツリーこれ優先!!ってのあるかな?(´・ω・`)
とりあえずエレメンタルスタンス10.ブレイクスタンス10
とってるけどこれそんなに重要かな?w

あと武器属性闇50なんだけど、例えば光テクをチャージしたらエフェクトが光になるけど
チャージ後武器アクションして破棄するまでは蹴るのも闇属性ではなく光属性になるのかな?(読みにくい

ちなみにハンターは24という低さ……
頑張りたくないよー(´;ω;`)w

194 :外部来訪者:2014/08/30(土) 04:10:41 ID:9Swj+x40
>>193
別にサブTeでもBrでも問題はないと思われ。最適解がHuとは限らない(キリッ
Boだとブレイクはスタイルにもよるけどほとんどいらない子になると思います。部位破壊狙い、最近少ないし。
ブレイク用ツリーとエレメンタル用ツリー複数用意できるのならそれが一番最適かな……?

Boはエレメンタルスタンスが重要で、それにつられて当然ながら属性が重要になってくる。
JBオンリーみたいだからあんまり心配はなさそうだけど。
他に欲しいもの……正直これといって見当たらない。まだ実装されたばっかりでなんともって感じか。

使い勝手がいいって感じたのはデバンドAPPリストレイト。デバンド効果中の通常攻撃PP回復が加速するから便利。
ラビットブーストはそれによって付随するラビットブーストJABがそこそこ強いんだけどラビットブースト自体がびみょん。
常用は効果時間とリキャストの関係で難しいからなんとも言えない。
各種フィールド系は取る取らないは好みだと思う。PPFにしろクリFにしろ展開しておくと周囲に喜ばれそうな気もする。
あと以前誰かに言っちゃったんだけどどうもF系は重複使用できるっぽい(未検証だけどそれっぽいのみかけた)から両方取るのもありかな?

とりあえずスキル面に関しては、自分のプレイスタイルと相談しつつな構成になりそう。テンプレみたいなのは出来るかもしれないけど現時点ではまだちょっと難しい。

属性書き換えに関しては、一部補助テクを除いたテク全てで、そのテクに応じた属性に変わる。
例えば火テク(フォイエ)をチャージするとJBの属性が炎属性に書き換わる。
同じく雷テクをチャージするとJBの属性が雷属性に書き換わる。

属性値自体はそのままみたいだから属性値は50にすることを推奨←一応これを見てる他の人向け

チャージ後ニュートラル状態からの武器アクションで破棄するか、JBギアゲージがLv0以下(一つもゲージが貯まってない状態)になると武器付与状態が破棄。
JB本来の属性に戻る。
火テクチャージ後雷テクチャージ、みたいなことをすると都度書き換わる。最後に使った属性がJBに付与される属性、かな。
レスタと……後他にもあったと思うけどその辺りはチャージしても属性が書き換わらないから「レスタで光属性に!」ってのは出来ない点で注意。

ざっとこんなところかな……?
長々と申し訳ない;; 参考になれば幸いです。

195 :瑠璃 恋詩:2014/08/30(土) 04:11:03 ID:9Swj+x40
>>194 はいやらかしー。私です()

196 :マルク:2014/08/30(土) 06:35:28 ID:P8IV5UyO
サブでTe使う場合に、Teは何を取るべき?

シフデバ強化とリストレイトかな?

197 :シル:2014/08/30(土) 09:28:11 ID:TDtqXJDn
>>194
おぉー、まさかのこんなに長いアドバイスを頂けるとはありがとです!!
確かにブレイクスタンスは部位破壊できるエネミーに対してだけだし、部位破壊後は効果なくなるから全てに対応できるエレメンタルスタンスだけでも大丈夫そうだね!
1度エレメンタルスタンスでの検証を雑魚でしたんだけどクラフト武器使ってるからぶれ幅があって分かり難かったけどちゃんと変わってるっぽい!
デバンドAPPリストレイトは試してみる!ユニットがテク職の使ってるからあんまりPP自体には困らないんでけどあるとなんやかんやで便利だろうし(・∀・)
ちなみにラピッドブーストJABはラピッドブースト発動中ならJB、DB以外の武器でも効果あるらしいよ!
ラピッドブーストとデバンドAPPリストレイトは相性良さそうだね。
攻撃早くなる分PP消化も早いだろうからね!

F系ってなんだろ?w
知識不足すまぬぬぬ…

だいぶ参考になりました!
ありがとう、るりるりヽ(∀)ノ

>>196
PPリストレイトは便利だしあるといいと思う!
あとエレメントウィークヒットは結構いいと思う!
弱点突けば20%火力上がるからね!
シフタとデバンドもシルは取ってる!
でもシフストとデバタフがメインでしか効かないのがねーw
シフタクリティカルもいいと思う!
まぁ好きな物で大丈夫かとw

でわでわ
お仕事してきますww


198 :塊素 ★:2014/08/30(土) 12:06:03 ID:XIjgOi/N
 8/27 アップデートの詳細について(8/29 15:45更新)
 ttp://pso2.jp/players/news/?id=4305

 今更ながらにEP3アップデートの中身を確認したが、一新に近しいレベルだな;
 大部分は上方修正、もしくは緩和になるようだが……。
 レンジャーのウィークバレットの下方修正はウィークヒットアドバンス1、2の上方修正で補えってことかね、他クラスへの支援目的としては若干弱くなるが。
 スタングレネードとか専用アイテム無しで発動かー。使う人が増えるか……? ちょっと使ってみたい気はする。

 既存クラスのスキルも最大レベル10だったものが5になったりして、減った分のスキルポイントが還元されているようだから、降り直しした方がいいね。
 スキル初期化パス使う前に。

199 :マルク:2014/08/30(土) 21:54:29 ID:TH2F0s6X
団員一覧ページの、サブキャラ追加ありがとうです。

ですが、メインはEstelleなので、順番の変更お願いしたいです。
注文多くてすみませんが、よろしくお願いします。

200 ::2014/08/31(日) 00:36:40 ID:D9jHkuHn
>>196 必須ってほどでもないがオススメ振り 余りは好きに振ればいいと思います ttp://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=4Ld.4RM.4ZL.51s.57N.59n.5cB.5J0.6*10

201 :レーニィ@スマホ:2014/08/31(日) 00:55:06 ID:cgWoerDg
何故だ・・・EP3なのに戦技大会のイベントボード(でしたっけ?)が出てきます。バグですかね?

202 :外部来訪者:2014/08/31(日) 02:33:30 ID:rmKZH8Na
>>196
ttp://pso2skillsimulator.com/simulator/?code=4Ld.4Oy.4RM.4To.4Y9.4ZQ.51s.57N.59n.5b3.5cB.5J0.6*10
FiTeの時の私のサブTeのツリーはこんな感じ。一応このままでも打撃型Boでも流用できるかと。
法撃型の場合だと法撃うpの方になるのかな。もしくは回転効率を上げるためのPP?
JBでテクは微妙だって某スレで言われてるからBoでテクメインは推奨しないけどやるなら各種マスタリ系もありだとは思います。

少なくともサブTeの場合必須といえるのはPPリストレイト、EWH、コンバですね。
シフデバアドバンス、デバカ、レスアドは好み。
あると便利なのはテリバとテリバPPセイブ、スパトリ。

コンバに関しては、Lv1,3,6,9,10で5段階なので取得時は回復量に合わせて振る感じ。
某スレだと、“消費PP20以下なら1か3、30以下なら6、火特化は10”。
だからまぁ、近接なんで6かなぁと思ったけど、PA軒並み仕様改変で3でも安定するかなってなってます。

・各種解説
PPリストレイト:純粋な自然回復量の上昇、Lv10必須。普段の回復量に比べると体感で早いと感じる速度で回復し切る。
          これになれると通常時がめちゃくちゃ遅く感じるようになるのである意味注意かも?
          光輝などのPP自然回復系と合わせると更に加速して楽しめます()
EWH:エレメントウィークヒット(Elements Week Hit)。
    エレメンタルスタンスのパッシブ版だと思うとわかりやすい。
コンバ:PPコンバート。
     スキル版ケートス。Lv10でケートスと同速度。
     レベルによって回復速度違います。Lv1,3,6,9,10で区切られてて間の部分をとってもHPが下がるというデメリットしか無いのでここで区切る。絶対。
シフデバアド:シフタアドバンス、デバンドアドバンス。
         単純に効果向上。ダメージが目に見えて変わる、程でもないけどあるとナイトではやっぱりだいぶ違う。
         シフデバを常時かけられる環境(エクソとか)なら役立つ場面多し
シフクリ:シフタクリティカル
      ↑にはあげてないけど一応。クラフト品を多用する人には喜ばれます。
デバカ:デバンドカット
     仕様改変以前でもLv1は振っておけば目に見えてダメージが減るとまで言われた有効スキル。
     被ダメが多いと感じたり死にたくないって思ったらまずはこれ!
テリバ:テリトリーバースト
     仕様改変前はアクティブだった悲しいスキルでもあったスキル。
     が、EP3の神改変によってパッシヴ化した強スキルとも。純粋に補助系テクの範囲を“常に”増加させる。
     →レスタ、アンティ、シフタ、デバンドはもちろんゾンディール、メギバース、ザンバースも効果対象。
       補足的に付け加えておくとTeスキルのポイズンイグニッションとFoスキルのフリーズイグニッションにも有効。
テリバPPセイブ:テリトリーバーストPPセイブ
           補助系テクの消費PPを減少させるスキル。ゾンディールに関してはFoスキルのボルトテックPPセイブと一緒にすることで-17になって消費が()
スパトリ:スーパートリートメント
      積極的に状態異常になろう!()
      ではなく、そうなりたくもなるといえるくらいにははっきり言って強スキル。
      状態異常を回復するだけで一定量のHPを回復させる上に“使用者・対象者共にPPの自然回復量も増加する”。
      アポスなんかでスパトリ持ちがいて、掛けままくる(掛けられまくる)とPPが減りません()

注意点:ロングタイムアシスト・シフタストライク・デバンドタフネスはメインクラス専用スキルなのでサブTe運用では間違ってもとらないように。。。

なおFoのサブTeは全く違うツリーになるのでお気をつけて。
/moya 話の流れ的にBoだと思ったけど明確に明記されてないので一応……

PS
 一応言っておくとサブTe向けの支援特化汎用ツリーとも言えるので色んな職のサブ職として流用できなくもないです。

203 :外部来訪者:2014/08/31(日) 02:40:36 ID:rmKZH8Na
>>197
ああ、済まない、F系じゃわかりづらかったねw
フィールド系です、フィールド系。

>>198
Raはやっぱり強職だった()
さておき、WBの威力が減ったって言っても他のクラスが相対的に強くなったりしてあんまり変わってない感はあります。
使う人増えるか? 否ですね() 正直見かけたのは有効といえるグラビティボムくらいです。。。
しいて言うならジェルンショットは今後あり得るかも程度。でもその程度。
トラップなんて余計なんじゃないでしょうか(´・ω・`) あってネタツリー()
寧ろ、バレットキープが便利すぎますね、ええ。Raメインで且つ長銃と大砲のみですけど十分。。。

ポイント還元されるとはいっても、初期化しないことにはやっぱり最適解は作れないのかなって。
全ツリーリセットすると面倒ですけどね!w(合計23ツリー所持な人)

>>201
たぶん仕様改変によって何処でも見たことのない石版は出るようになったんじゃないかなって思います。
EP3からEP1,2はクロニクルでいつでも見れるようになりましたし、その関係でしょう。
EP3から開始していると時系列的にEp3の石版とEp1〜の石版が混ざって混乱しそうですがw

(私はEp1か辺りの石版からまともに見てないのでそっからボロボロと……)

204 :瑠璃 恋詩:2014/08/31(日) 02:41:23 ID:rmKZH8Na
>>202-203
はい、長文連レス名前なし失礼しましたアアアアあ;;

日記でやれよ()

205 :シル:2014/08/31(日) 03:06:30 ID:XLcyUK+Y
>>203
フィールド系りょーかいですw
とりあえずブレイクスタンス削って他に振ってみるかなw
全ツリー降り直すのめんどぅだがww

206 :伊織:2014/08/31(日) 04:14:30 ID:zFKIAXyt
>>198
画像変更ありがとうございました!

取りづらかった欲しいスキルが取りやすくなったのと
ランチャー用ミラ付与スキルはありがたい
グラビティボムもゾンディ無いときに使えそうですね

207 :空砂:2014/08/31(日) 07:24:18 ID:gDSNH04o
メセタンシューター雑感
体験者:くーさー みずきち アッカリーン

プレイ推奨人数:3〜4人
初期費用:2000枚ほどあれば安心出来る
1時間当たりの稼ぎ:+500〜700枚程度


1.ブロンズモードとシルバーモードの違い

取得できるコインの数が違う。
ブロンズモードでは 
銅コイン=1枚 
銀コイン=3枚 
金コイン=5枚

シルバーモードでは2倍となり
銅コイン=2枚
銀コイン=6枚
金コイン=10枚

できればシルバーモード推奨。腕と人数さえ用意できれば、200枚の出費を抑えながら+500〜700枚ぐらいの稼ぎがでます。


2.ゲームの流れ

防衛戦の如くWAVEの概念があり、全3回のWAVEがある。
WAVEにもランクがあるらしく、銅、銀、金、紫の4つがある。右上のインターフェースにあるコインの色、またはステージの幕の色で判別可能。
銅、銀、金の順にメセタンクィーンや金メセタンなどが出やすくなる模様。紫はPSE(後述)が溜まりやすくなる?要検証。

基本的な流れは、出費を抑えつつPSEを溜め、バーストを狙う。連続プレイでPSEを貯めるため、所持コインは多めの方が安心できる。
メセタン等を倒すと、狩りの時のように光の柱が立ち上り、PSEが溜まる。右上のインターフェースでいくつ溜まっているか確認可能。
溜まりきるとPSEバーストチャンス状態となり、その後3回のWAVEのランクが金固定になる。ここでバーストしたら大当たり。


3.撃ちぬいていいやつ、撃ちぬいちゃいけない奴

撃ちぬいていいやつ
・メセタン → 銅、銀、金の色に対応したコインを落とす
・ミャウ → パワーアップアイテム(後述)を落とす。たまにジャンプする。
・メセタンクィーン → 銅、銀、金のコインを10〜15枚程度?落とす。耐久値が高い。
・ポワワン → 取得(減額)コイン枚数が2倍になるボール(後述)を落とす。
・巨大メセタンクィーン → PSEバーストチャンス中にしか出てこない。倒すとPSEバーストボールを落とす。ラスボス。

撃ちぬいちゃいけない奴
・アンブラ → デアール。撃っちゃうとデアールとか言いながら爆弾(後述)を5個ぐらい落とす。
撃たずに放置しておくデアールとか言いながら銀〜金のコイン+パワーアップアイテムを落とす。もっとよこせ。
見たら撃ちたくなる衝動に駆られるけど、撃っちゃいけない。


4.各種アイテム

※正式名称は不明です。

・コイン → なるべく取得しないと赤字になるから、出来るだけ拾おう!
・爆弾 → 黒、赤の二種類がある。黒は拾うと-10枚。赤は拾うと-20枚。絶対に拾ってはいけない。
 メセタンが投げてきたり、デアールが置き土産していく。
・パワーアップボール → ミャウ、アンブラが落とす。左右の移動スピードアップ、弾丸のパワーアップ、拾い範囲アップの三種。どれが出るかはランダム。
・ポワワンボール → 取得できるコインの枚数が2倍になる。爆弾で減る枚数も2倍になる。
・PSEバーストボール → 巨大メセタンクィーンが落とす。取るとPSEバーストになり、コインが山のように落ちてくる。


5.考察

稼ぐなら4人PTが大前提。メセタンは上下2ラインに分かれて出現するため、上下で2人ずつ担当を分けると楽かも。
シューターは、出費分をその場で取り返すのではなく、出費分をその1回で-20ぐらいの出費におさえて、PSEバーストで大儲けを狙う。
なので、1回やってダメだーということはない。ついでに言えば、腕でいくらでもカバーできるので、運要素はPSEバーストぐらい。
ながら作業とかは出来ないけど、短時間で一気に稼ぐことができる! その分疲れる!

6.注意点

途中参加の場合、そのWAVEはアイテム類が一切取得できなくなる(メセタンは撃てる)。途中参加は美味しくないのでやめましょう。

208 :レーニィ@スマホ:2014/08/31(日) 11:17:47 ID:cgWoerDg
>>203
なるほど、そういうことですか!まぁ確かにEP1外伝はまだやってないですけどねw
バグじゃないんだったら安心です。ありがとうです!

209 :塊素 ★:2014/08/31(日) 12:58:01 ID:n+zmuB1O
>>199
 団員一覧の画像の順番を入れ替え、メインキャラが表示されるようにしましたっ。

210 :塊素 ★:2014/08/31(日) 13:33:00 ID:n+zmuB1O
【チーム出撃PT分け:チームオーダー編】
>>108 >>117 >>121-122 >>128 >>136 >>177

※この編成の話は緊急など、戦力が重視される場合の話は含まれません。

 昨日、「先に3PTを作成して、各自で思い思いのPTに入ってもらう」という方式でチームオーダー目的にチーム出撃してみたけど、以下の問題が出てしまった。

・先に人数確認をしてないので全体で何人いるのかの把握ができず、PT分けをしている最中は全員で何人いるか把握しづらい。
 ⇒これは総人数を先に把握していれば回避可能のはず?
・誰も参加しないPTが出る可能性がある?
 ⇒これは部屋に入ればあまり関係ないはずなので、一人PTになっても泣かない。

・そのクエスト内でのチームオーダーが完了した後のクエスト離脱に難あり。
 ⇒雑魚エネミーはたくさん倒したい、人数が多いのでボスに行きたい、等の要求が出てくるのでなかなか次のオーダーに移行出来ない、一つ目のオーダーで疲れてしまうといった問題がある。
  ⇒チームオーダーに関しては少人数制の方がいいかもなぁ……。

 チームオーダーはぱぱっと終わらせてしまいたいところだが、なかなか難しいね。
 ログインできる時間が短い僕の場合はボスやレアドロップよりもオーダークリアを優先したいところだが……オーダーのクリア状況も人によってかなり違うみたいなので、最悪、チームオーダーはソロが最適になるかもな;

211 :マルク:2014/08/31(日) 14:37:25 ID:P1Xy5ieX
団長ありがと!

212 :シル:2014/08/31(日) 15:01:44 ID:XLcyUK+Y
>>210
誰も参加しないPTで一人ぼっちだと悲しくなると思うなぁ(´・ω・`)
あとPT組んだときの経験値UPがないかな(´ω`)
経験値自体は緊急でもない限りそんなかわりないだろけどw

213 :alto:2014/08/31(日) 16:33:27 ID:PxoK4R3x
電源の交換修理が完了したんで復帰しま

214 :純一2012:2014/08/31(日) 23:21:40 ID:ZpYTHxlU
仕事の関係で暫くイン出来ないかも
仮にイン出来てもサポパとデイリークラフトやっつけたらすぐ落ちるから
無言かも。

215 :シュンカ:2014/09/01(月) 16:44:40 ID:FBbpNYhL
クエストをチムメンとPT組んでクリアするとTPもらえるよ!

>>214
あら…お仕事がんばれ!


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