■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50 [PR]ぜろちゃんねるプラス[PR]  
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【PSO2】世界群歩行者達チームスレ その4だっ【ハガル】

108 :塊素 ★:2014/08/24(日) 12:58:41 ID:fKTRA/VJ
 昨日、少々話題に上がったクエスト出発前のパーティ分けについて、現状の確認と話の整理をしておこう。

1.緊急チーム出撃とチームオーダー出撃の特徴

 緊急に対するチーム出撃は何はともあれ戦力の確保が大切になるため、一部屋辺りに対する人数の獲得を重視する。
 一二人を集めることが優先されるため、参加希望者が一二人を超えた場合は基本的には参加不可となる。

 ただし、参加希望者が二〇人を超える場合は二部屋に分かれてのチーム出撃が実施される場合がある。
 この際の部屋分けについては現在考案中である。

 [現在の考案内容の概要]
 ・部屋主を決定
  ⇒PTリーダーを決めて部屋主ごとに割り振り
    ⇒PTメンバーを決定

 チームオーダー出撃は雑魚狩りが主目的であり、人数の確保は重要視されない。
 しかしながら、人数が多いほどエネミーの出現数が増えたり、特定の敵が出易くなるため有効な場合が多い。
 例えば、森林のフォンガルフやガロンゴはプレイヤーが二人以上いないとなかなか出て来てくれない。

 ※世界群歩行者達特有の擬似一二人部屋について
 チームオーダー出撃では参加人数が少ない場合、エネミーの出現数を増やすためにフレンドパートナーを利用して擬似的に一二人部屋を作り出して狩りをする文化がある。
 このため、必ず3PTに分かれるよう調整が行なわれている。
 ⇒最低人数三人でそれぞれPTを作ってフレンドパートナーを詰めれば擬似一二人部屋が出来るため。


2.チームオーダー出撃の際の人数調整について

 チームオーダー出撃ではまとまった戦力は必要ないうえに、途中参加者や途中脱退者を考慮する必要がある。
 ⇒一部屋の目安は八人前後?
  ⇒また、PT内メンバー数が均等である必要も基本的には無い。経験値が欲しい人は四人PTを組むと良い。

 ・参加者が三名の場合
  ⇒それぞれPTを作ってフレンドパートナーを詰めて擬似一二人部屋作成(本来の想定)

 ・参加者が四名を超える場合
  ⇒均等に分けるのではなく、2:1:1、3:1:1、4:1:1、4:2:1……と第一PTから人を増やしていく。
   ⇒均等に割り振ろうとするよりは素早く処理できる?

 ・参加者が一三名以上の場合
  ⇒部屋分けを行う。第一部屋は一〇名、第二部屋は三名で始める。
   ⇒第二部屋は人数が少なくなってしまうが、目的達成(チームオーダー品回収)のために希望者を募ること。
   ⇒更なる途中参加者が現われた場合は、第一部屋を優先する。
 

281KB
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.5 20220323
ぜろちゃんねるプラス