■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50 [PR]ぜろちゃんねるプラス[PR]  
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【PSO2】世界群歩行者達チームスレ その4だっ【ハガル】

117 :瑠璃 恋詩:2014/08/24(日) 21:16:26 ID:+Jobpifa
申し訳ないです、昨日TA消化したら満足してそのまま寝てしまわれた……w
TO、と言うかこれに限らず、クエスト出撃への人集めに対しての提案というか纏めというか。
補足的に先に言っておくと、この提案は基本はあまり変わりませんが、人数が多い場合の迅速なPT分け&人数管理が安易という意図での提案です。

1,クエスト出撃に際しての募集はいつも通り。
 →個人的な提案ですが募集の際は募集する側もされる側も周囲の会話状況とかのタイミングを見て募集をかけ、
  募集が終わるまでは出来る限りログが流れることにつながる会話を一旦止めるなりの配慮
  ↑正直これに関しては緊急など時間が限られている時のことも考えると難しいのであくまで個人的な意見ということでスルーしてもらっても構いません。
2,人数確保後(9人を超える大人数の場合はある程度、それ意外は出来る限り明確に把握しておく)、ブロック決定。
 →必要に応じてヴィタミンがいるかいないかの確認も?

☆ここから提案☆
3,ブロック決定後、3:2、3:3の様なフルPTにならないけど複数PTに別れると言うパターンの場合は事前に確認しておく。
 →4にて詳細説明

4,誰がどうするではなく募集をかけた人がカウンターにて人数に合わせたクエストを選択し、
マルチ参加に対するパスを掛けた(2PT以上になる場合)上でクエストを受注、
 受注を確認した参加メンバーはそのクエストに参加していく。
 →この時2PT以上になる場合は3で決定しておいた人数を最大人数として合わせ、早い人順に既にあるPTに参加、
  カウンター側の表示もしくはチャットなどで決定しておいた最大人数になったことが明確になった時点で次に参加する人がPTを建てる。

5,参加出来ていない人の確認(声掛けはもちろん、事前(2の段階)に把握しておいた人数や名前をカウンターで確認する

6,とりあえず形だけでクエストを受注していたのなら再受注してはれてクエスト出撃

メリット
・誰が親PTやるなどを決定する必要がなく時間がかからずスムーズ且つ安易。
・8人、10人と人数が多くなった場合でも誰が参加できていないのかとかを確認するのが安易
・TO募集とTA募集、というような複数同時募集があってもスムーズに動ける
・人によっては即キャンプシップ待機できるので重いロビーで待たされる心配がない。

デメリットとそれに対する改善策(あれば
・早い人順なのでかぶって事前に設定してあった人数をオーバーする可能性が少なからずある
 →後に参加した4P扱いの人(PTで言う青色の人)が抜けて別PTを建てるという形で解決は可能
・新規PTを建てる際複数人が別PTを立てて余計に分割されてしまう可能性
 →この場合はカウンターで確認取れるのでPTを作ったいずれかの人が残った人のPTに入る事を明記した上で移動すれば解決は可能
>>108の様な第二レイドPTでができ、且つ途中参加途中脱退ありのようなタイプは管理がやや難しくなる。
 →難しくなるだけで管理できなくはない、但し混乱が起きる都度シップで確認するために戻る必要はある
  →クエスト出撃中の中途入脱退可のようなパターンはどうあがいても避けられないと思います。
・キャラ観賞(ロビアクで遊んだり)ができない(人による)
 →別の機会にお楽しみ下さい(ぇ

ひとまず人数や参加人物の管理基準をチャットではなく比較的纏まったカウンターで行うほうがスムーズ且つ安易であると、私は思います。
1PTの場合は別にこんなことする必要もなく各自集まって募集掛けた人が集まった人を呼び込めば済む話なんですけどね。

チャットだと通常の会話に紛れてログが流れてしまったりして混乱が起きることが多い現状を見るに、この方がやりやすいのかな、という考えからの提案でした。
長々且つスレ汚し、失礼しました。。。

281KB
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.5 20220323
ぜろちゃんねるプラス