記事一覧

広告が見られるように修正

 見ての通り、電字画情域にはアフィリエイト広告が表示されるようになっています。あわよくばこれである程度の資金を溜めたいと考えていました。

 しかしながら、現状で電字画情域の広告がクリックされることはほとんどなく、収入はほとんどありません。広告で稼ぎたいゆえに、なるべく広告がクリックされるよう努力しなくてはなりません。

 そんなわけで、広告が見られるよう、あれこれ画策しています。

続きを読む

なんか妙にアクセス数が少ない?

 悲しいかな、元々一日のアクセス数がそれほど多くない当サイトですが、ここニ、三日、妙にアクセス数がすくない気がします。

 どっかでページが見れないバグとかが発生しているのだろうか……エラーログには何も出てないけども;

 ただ、一つ思い当たるものがあります。

続きを読む

ウェブデザイン力低し

 ここのところ、悩みの種になっているのが僕自身のウェブデサイン力の低さです。今現在の僕のウェブデザイン力では無骨なサイトしか作れず、目的を持ってサイトを訪れてくれる人以外の人、つまり「冷やかしの人」に関しては再度、サイトを訪れてくれる見込みは低くなっています。

 サイトの目的に「アスキーアートの収集、保全」以外に「広告による収入の確保」が追加されている今、単なる冷やかしの人であっても何度もサイトを訪れてくれることが望ましい。広告クリックを増やすためにはまず、サイトを訪れてくれないとどうしようもないです。

続きを読む

使いやすさを追求する

 どのようなサイト構成にすれば使いやすいか、というのを考えることはウェブアプリケーションを作るうえでは当たり前のことである。
 しかしながら、ちょっとした使い勝手の改良は一朝一夕では出来ない場合も多い。システムがそこそこ大きくなっているならはなおさらだ。ちょっとした使い勝手の改良のために見た目は変わらずとも裏側では別物アプリケーションが出来上がってしまうことは往々にしてある。

続きを読む

次にやること

 新しい職場にて一ヶ月、生活リズムにも慣れが出てきてある程度自分の時間を取り持つことが出来るようになってきた。そういうわけで、少しずつ新しいことをやり始めているのであるが、涼宮ハルヒのアスキーアート保管庫については「次にやるべきこと」と言ったらAAの整理整頓機能の構築になる。

 AAの整理整頓機能とは、AAの追加、AAの移動、AAの削除が出来る事を指す。これをクリアすると次に難題が待ち構えていたりするのだが、更なる巨大サイトへ向けて前進することになる。

続きを読む

差分の表示方法と差分の棲み分けの必要性について

 現在、テストサイトにて初期表示では差分を表示せず、ボタン一つで差分の表示を切り替えることができる仕組みができた、と思わせて出来ていない。

 ブラウザの仕様なのか、ボタンを二回押さないとなぜか切り替わってくれない。うーむ、いい手だと思ったんだけど、手法に問題があるようだ。その他、実際にやってみると問題が浮き彫りになり、現在、別の手を考えている最中である。

続きを読む

アスキーアートの差分の扱い

 登録されているアスキーアートの中には目元や口元が違うがそのほかの部分は全く同じ、というアスキーアートが多く存在している。つまり、「差分」というものである。

 現在、この差分の取り扱い方としては元アスキーアートに差分を適用した状態で登録する、という形になっている。しかしながら、この形は利用者に取り扱いやすそうで微妙に取り扱いにくいものとなっている。

続きを読む

データサイトはデータ無くして始まらない

 新型になってからというもの、アスキーアートの登録速度が爆速になった。データサイトはデータが無ければ価値は無い。データ登録速度が速い事はいいことである。探すのが面倒だけれども。

続きを読む

やる夫AA録様の存在感は異常

 サイトを存続する上でちょっと困ったことになってきた。サーバが物理的、経済的にまずいとか、僕個人の生活状況が無職だしやばいとかそれはそれでまずいのだが、とりあえずそういうことではなく。

 2ちゃんねる顔文字板にあった涼宮ハルヒの憂鬱AAスレッドが完全に落ちて、新規のアスキーアートが発表される場の一つがなくなってしまいました。これはアスキーアートを回収することを目的としている人間にとっては象徴的な事態であり、サイトを運営するに当たって一種の危機的な状態である、と言えます。

 そして、この状況において存在力を如何なく発揮しているのがアスキーアートテンプレートを回収、提供している「やる夫AA録」様です。

続きを読む

少し気になったアスキーアート

 最近はやる夫II板、やる夫2nd板、やらない夫板などを見て回ってアスキーアートを回収しています。最近は2ちゃんねるの涼宮ハルヒのアスキーアート公開スレがあまり活気を帯びておらず、新作が目に見えるところに出てきてくれない中、意外と上記三つの板では改変や新作アスキーアートが見つかったりします。

 他のまとめサイトからアスキーアートをいただいてこっちに登録するのは気が引けるので、とにかく板を回る日々です。

 さて、そんな中、どうにも気になるアスキーアートが存在します。

続きを読む

AAの容量と改行数の表示は必要か?

 アスキーアートのいわゆる大きさというのはまあまあ差があるもので、これはおそらくアスキーアート職人様の好みにもよるのだろう、元絵のどこからどこまで表現するかについても違いがあるものはある。

 さて、今回取り上げるのはアスキーアートの容量と改行数についてである。

続きを読む

アスキーアートの回収を再開

 アスキーアートの回収を始めています。今まで溜め込まれていたアスキーアートを分類し、未回収のアスキーアートを回収しています。

 さて、アスキーアートの回収をするに当たって悩みどころが二点出てきました。

・涼宮ハルヒちゃんの憂鬱作品を各キャラクターの1分類で済ませてよいのか?
・ちゅるやさんの虐待AAはスルーするべきか否か。

続きを読む

今になって気がついた失敗

 本日、ふとサイトを見れば二頭身カテゴリリンクが増えていた……_/ ̄|○

 実はこれ、サイト更新作業が途中で止まっていたものが冥王サーバの OS 再インストールを行った後、サイトを再アップする際に気がつかずに放置されていたものだったりします。つまり、更新が完了していないものがそのまま表に出てる。_/ ̄|○

 現在、更新がままならない状態なのでしばらくはこの状態が続きますが早めに何とかしたいです。……とはいえ、あと半年はかかりそうだなぁ。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ