記事一覧

Google AdSense 広告の配信停止について

 2014/05/29 に突然「Google AdSense アカウントの非承認」メールが届き、以降、Google 広告の配信が停止されています。突然 AdSense アカウントが停止されてしまい、どのページで問題が発生したのかまったく分からない状態になっています。

 「お客様の AdSense アカウントで無効な操作が検出されたため、アカウントを停止させていただきました。」とあるのですが、無効な操作となる自分で自分のサイトの広告をクリックすると言うようなことはしておらず、普段から私自身のローカルネットワーク内からは広告自体が表示されない仕組みを作成し、実施しています。

 Google に対して申し立ては行いましたが、復帰できるかどうか……。復帰できなければ Google 広告は諦めざるを得なくなりますが、申し立て向こうの連絡が来るまでは広告枠は残すことにします。

 見た目的にあまり良くない状態となりますが、ご了承ください。

続きを読む

広告が見られるように修正

 見ての通り、電字画情域にはアフィリエイト広告が表示されるようになっています。あわよくばこれである程度の資金を溜めたいと考えていました。

 しかしながら、現状で電字画情域の広告がクリックされることはほとんどなく、収入はほとんどありません。広告で稼ぎたいゆえに、なるべく広告がクリックされるよう努力しなくてはなりません。

 そんなわけで、広告が見られるよう、あれこれ画策しています。

続きを読む

アクセスカウンターのデータ破損について

 昨日、プログラム内の仕様変更を盛り込んだ際に総アクセス数の数字が異様に少なくなっていることに気がつき調査したところ、アクセスカウント用のログデータのデータが破損していることがわかり、正確な総アクセス数が不明になってしまいました。どうやらアクセス数のログファイルの破損は相当前に起きていたようです。

 なんとか、総アクセス数の算出をしたいところ。

※2014/03/13 22:14
 本件は解消しています。

続きを読む

アスキーアートを登録する際の処理を高速化

 明けましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いしますっ。

 今回の仕様変更はアスキーアートを登録する際の微妙な間を何とかするためのものです。登録を繰り返しているとどうにも気になるため、考えを改めて仕様を変更しました。

Version 4.2.17.37

続きを読む

仕様変更あれこれ

 実はサイト管理者でありながら、テスト目的以外での本格的な登録を一から十まで通しでやりきったことが今まで無く、PHANTASY STAR ONLINE 2のアスキーアートの登録において様々な不便を発見したため、あれこれと仕様修正を行ないました。

 唐突な仕様変更にはなりますが、使い勝手はそこそこ向上しています。

【主な変更点】
・旧バージョンでは森識別子の登録のあとは林識別子の登録に移り、林の次は気で木の次は幹とどんどん下層に移行する形でしたが、今は森識別子の登録のあとは森、林のあとは林、木のあとは木と、同階層で引き続き登録を続行する形になっています。

・森識別子に新しく「森名称(略名)」を登録できるようになりました。

続きを読む

なんか妙にアクセス数が少ない?

 悲しいかな、元々一日のアクセス数がそれほど多くない当サイトですが、ここニ、三日、妙にアクセス数がすくない気がします。

 どっかでページが見れないバグとかが発生しているのだろうか……エラーログには何も出てないけども;

 ただ、一つ思い当たるものがあります。

続きを読む

デザイン大改修

 本日、基盤プログラムの入れ替えとデザインの大改修及びサイトプログラムの仕様変更、バグ修正を反映しました。かなりでっかい修正ですがコード量は減っている部分が多いので大きなバグはない……はず。

 もちろんテストはしていますが、もしも不具合箇所やエラーメッセージ等を見かけましたらご一報ください。

 Version 4.2.0.12

続きを読む

サイト改修中

 現在、電字画情域のデザインを改修中です。一部、プログラムにも手を入れていますが、主に使い勝手の向上と広告掲載量の増加を狙って進めています。

続きを読む

ウェブデザイン力低し

 ここのところ、悩みの種になっているのが僕自身のウェブデサイン力の低さです。今現在の僕のウェブデザイン力では無骨なサイトしか作れず、目的を持ってサイトを訪れてくれる人以外の人、つまり「冷やかしの人」に関しては再度、サイトを訪れてくれる見込みは低くなっています。

 サイトの目的に「アスキーアートの収集、保全」以外に「広告による収入の確保」が追加されている今、単なる冷やかしの人であっても何度もサイトを訪れてくれることが望ましい。広告クリックを増やすためにはまず、サイトを訪れてくれないとどうしようもないです。

続きを読む

電字画情域 本運用開始

 ついに電子文字絵画情報領域、略して電字画情域の本運用開始です。何気に本運用開始の前日までプログラムの修正を行なっていたので、一通りのテストは済ませてある上での公開ではありますが不具合を見つけてしまった場合は恐縮ですが、ご報告のほど、よろしくお願いいたします。

 まずは、肩の荷が一つ減ったことを喜ばしく思います。冷えた水がうまい!

 あとは電字画情域が多くの方にご利用されることを願うばかりです。

続きを読む

涼宮ハルヒのアスキーアート保管庫 移転のお知らせ

 ベータ版を公開して早くも一ヶ月が過ぎてしまいましたが、公開してからも改良を重ねて本稼動に耐えうるだけの機能が整ったと思います。
 つきましては、一週間後の 2013 年 8 月 9 日(金)に「涼宮ハルヒのアスキーアート保管庫」の運営を終了し、アスキーアートや付属する情報を全て「電子文字絵画情報領域(電字画情域)」へと移転いたします。

 電子文字絵画情報領域
 http://hades.worlds-walkers.org/~AADA/

 なお、この移転は予定であり、電字画情域にて不具合が見つかった場合は移転を見送ることもありますのでご注意ください。

続きを読む

電子文字絵画情報領域 公開

 電子文字絵画情報領域
 http://hades.worlds-walkers.org/~AADA/

 身内に軽く触ってもらって、特に問題がないようなので一般公開いたします。

 公開試験中のサイトはすべての利用者に管理者権限が与えられ、登録、更新、削除、移動の権限が与えられます。データは様子を見て初期化しますので、壊してしまっても構いません。

 不具合、もしくは改善したほうが良さそうな部分を発見した場合は連絡用のスレッドに報告していただけると幸いです。

続きを読む

電字文字絵画情報領域 閉鎖環境動作試験 運用開始

 ついに電子文字絵画情報領域、略して電字画情域の試運転が開始しました。しばらくは僕の知り合いに触ってもらった後、公開試験へと移行したいと思います。どちらも動作試験期間は一週間程度を目処としており、大きな問題がなければ「涼宮ハルヒのアスキーアート保管庫」は「電字画情域」へと移行いたします。

 今回はデータベースを利用したウェブアプリケーションサイトであり、僕としては初の本格自作ウェブアプリです。仕事でならあれやこれやとやっていたものですが、白紙からの製造としては仕事上でもやったことのないことをふんだんにやっており、製造コスト度外視も甚だしいものです。まあそれだけに、いざとなればある程度のものは自作できてしまうようになったわけですが、このサイトを始まりとしていくつかのサイトを作り続けなくてはなりません。

 できればこれで飯が食えるようになったらいいんですが。

続きを読む

電字絵画情報領域について

 ついに会社を退職することになり、有給消化期間に入ってから早くも二週間が過ぎました。
 この二週間、がりがりと電字画情域の開発を行ないまして、ひとまずの形になり始めています。

 スクリーンショット
 http://hades.worlds-walkers.org/~haruhi-AA/AADA/AADA.htm

 まだデータの登録、更新部分に問題があるため、公開にはまだ時間がかかりそうですが、そう遠くないうちに公開できると思います。
 さて、電字画情域を公開するに当たって、いくつか運営上の問題があります。これをどうするか。

続きを読む

画像もなしに5MBととな?

 仕事に忙殺されてサイト作成の時間がとれず、もはや退職届を書くのも時間の問題な管理人、塊素です。

 電字画情域の開発を優先して進めている中で今のところ気にしているのがページの表示方法です。
 現在はキャラクターごとに分類し、その中でも幹、枝、葉と分類しているわけですが、涼宮ハルヒの登録AA数が三〇〇〇に迫っており、画像もないのにただのテキストだけで容量は5MBを超えるという状態になっています。これでは画面が表示されず、利用できない利用者もいるのではないかと考えられます。

続きを読む

障害報告:haruhi-HR データファイル損壊

発生日時
 2012/10/15 12:42 頃

内容
 haruhi-HR データファイルにエラー発生。データの一部が損壊。

対処
 2012/10/14 ~ 2012/10/17 のバックアップデータ、及び最新のデータファイルよりデータを復元。

続きを読む

障害報告:haruhi-HR データファイル損壊

発生日時
 2012/09/19 23:40 頃

内容
 haruhi-HR データファイルにエラー発生。データの一部が損壊。

対処
 2012/08/26 のバックアップデータより損壊部分データを補填。
 2012/08/26 16:58 以降に haruhi-HR データファイルに対して行なわれた更新データは復旧できず。復旧できなかったデータの一覧は後述。

続きを読む

アスキーアート登録数 一〇〇〇〇達成!

 ついにアスキーアート登録数が五桁の大台に乗りました。いやすごいな本当。正直、一作品で五桁に乗るとは思ってませんでした。一万件以上のアスキーアートを持つ作品って他にあるのかなー。

 まあ一万件と言っても三分の一は差分AAであったりただ単にちゅるやさんの派生であるってだけのAAもあったりして、水増しされているのではないかと指摘されれば確かにそういう部分もある。実際、差分AAを除いたAA数は七八〇〇件ちょいだったりします。

 だからと言って実際に登録されているAA数が一万件以下になるわけでもないので、そこは素直に、アスキーアートを製作、そして当サイトに登録してくれた人々に感謝を、そして拍手を贈らせていただきます。ありがとう。本当に、ありがとう!

続きを読む

アスキーアート集積サイト「電子文字絵画情報領域」

 データベースを用いてサイトを改造中、とは前々から述べていますが、改修が済み次第、「涼宮ハルヒのアスキーアート保管庫」は新規サイトの一部分として移転することになります。

 次なるサイトの名前は、「文字画情域」、略名「AADA」です。
 やっぱ変更、サイト名「電子文字絵画情報領域(でんしもじかいがじょうほうりょういき)」、略名「電字画情域(でんじがじょういき)」、英略「AADA(えーえーでーえー)」とします。

続きを読む

使いやすさを追求する

 どのようなサイト構成にすれば使いやすいか、というのを考えることはウェブアプリケーションを作るうえでは当たり前のことである。
 しかしながら、ちょっとした使い勝手の改良は一朝一夕では出来ない場合も多い。システムがそこそこ大きくなっているならはなおさらだ。ちょっとした使い勝手の改良のために見た目は変わらずとも裏側では別物アプリケーションが出来上がってしまうことは往々にしてある。

続きを読む

アクセス数 三〇万 到達!

 とうとう、アクセス数が三〇万に到達しました。
 六年近くも続けていれば珍しくも無いのかもしれませんが、サイト運営者として、感慨深いものが胸をよぎります。

 サイトにご来場していただいている皆様に、厚くお礼申し上げます!

 ちなみに、当サイトは1IPにつき1カウントで八時間は同一IPをカウントしない方式になっています。単純なPV数だけで言ったら一日 250 ぐらいあったりします。

続きを読む

データベース導入

 プログラムの改修状況、データの状態、作業可能な時間と今後の発展を踏まえ、考慮を重ねた結果、ついにデータベースに手を出すことになりました。データベースの導入にかかる手間がネックだと思われたのですが、意外と楽に導入できたので現在、テスト環境にてデータベースへのデータ入力とデータベースからデータを取得するようプログラムの改修を行っています。

 プログラムって、どのような形でデータを記録しているか、で大きく形が変わるんだな、思い知った;

続きを読む

バージョンアップに伴い、仕様変更も色々

 現在、涼宮ハルヒのアスキーアート保管庫はバージョンアップ作業を進めております。
 それに伴い、いくつか仕様変更をすることになりました。バグも見つかっているので、それを含めて修正を行っています。

 この仕様変更で目に見えて変更になるのは以下のものです。

・サイト内における各ページへのアドレスの変更
・ブラウザ上からのアスキーアート順序の変更が可能に

続きを読む

サイトのバージョンアップを画策

 年末年始、一週間の休みになりました、いやー、前年は本当の「年末年始」の二日間しか休みがなかったもので冷や冷やしてたんですが、何とか時間がとれそうです。特に旅行に行く予定もないし、なんとか今のうちに新しいシステムを組み上げたいところ。

続きを読む

涼宮ハルヒの驚愕、読了

 実は読了してからすでに一週間ほど過ぎてしまっているのですが、涼宮ハルヒの驚愕を読み終えました。いやー、あまり深く考えずに読んでいるので気が付かなかった複線が存在したことを最後になってから知り、楽しませていただきました。やはり、谷川さんはライトノベル作家として力があるほうだと思います。

 さて、今回は新キャラクターが登場したわけですが、当AA保管庫としてはこの人物の立ち位置に対して微妙な判断をしています。

続きを読む

複数行に対する行末空白文字削除を実装

 本日、改行が存在する文字列に対して、それぞれの行の行末に存在する空白文字を削除する JavaScript を作成して実装しました。これにより、今後、手動で行末空白文字を削除する必要はなくなるはず。下手するとデータを壊すんじゃないかとびくびくしながら削除を実行することがなくなるわけだ。

 何度もテストした上で実装したのでエラーになることはないはずですが、何か JavaScript 関係のエラー等が出て登録などができない場合、もしくは行末空白文字が削除されて不都合がある場合はご連絡ください。おそらく、特例的に対応します。

 そのほか、zip 圧縮されているファイルをダウンロードして解凍すると拡張子なしのファイルが出てくる二重圧縮の問題を解決しました。Apache の設定ミスです。申し訳ありません。

 なお、二重圧縮されたファイルに関しては、拡張子なしのファイルの名前に「 .zip 」と追加して、さらに解凍してください。

 よろしくお願いします。

2010/09/23 ~ 2010/09/25 間のサーバ障害について

 2010/09/23 ~ 2010/09/25 の間、冥王サーバそのものの運用に障害が発生していたため、当サイトにも接続できない状態となっておりました。

 ご迷惑をおかけしました。

 ……ちょうど、AAの整理をしていて当サイトのデータは最新版を別マシンに保存していた事なきを得たが……冷やかしのデータレスキューに失敗したぁぁぁぁ(泣)

続きを読む

次にやること

 新しい職場にて一ヶ月、生活リズムにも慣れが出てきてある程度自分の時間を取り持つことが出来るようになってきた。そういうわけで、少しずつ新しいことをやり始めているのであるが、涼宮ハルヒのアスキーアート保管庫については「次にやるべきこと」と言ったらAAの整理整頓機能の構築になる。

 AAの整理整頓機能とは、AAの追加、AAの移動、AAの削除が出来る事を指す。これをクリアすると次に難題が待ち構えていたりするのだが、更なる巨大サイトへ向けて前進することになる。

続きを読む

MLT 表示機能を改善

 新型サイトに移行したと同時にアスキーアートを MLT 形式で表示する機能を取り付けていたのですが、アスキーアートが多いページで表示しようとするとブラウザが固まることが多発し、表示できてもブラウザの応答が非常に悪くなる場合がほとんどで何が原因なんだろうなーと思っていたのですが、今日の朝になんかこう、天啓みたいに思いついたことがあってさっそく導入してみたら表示速度が跳ね上がり、ブラウザが固まることもなくなりました。

続きを読む

PHP 文字化け問題、解決

 新環境に移行して全ての設定が初期化された後、設定ミスをしたため文字化けを起こしていましたが、本日、解決しました。AA登録制限も解除しましたので、よろしくお願いします。

続きを読む

ページ移動