記事一覧

Google AdSense 広告の配信停止について

 2014/05/29 に突然「Google AdSense アカウントの非承認」メールが届き、以降、Google 広告の配信が停止されています。突然 AdSense アカウントが停止されてしまい、どのページで問題が発生したのかまったく分からない状態になっています。

 「お客様の AdSense アカウントで無効な操作が検出されたため、アカウントを停止させていただきました。」とあるのですが、無効な操作となる自分で自分のサイトの広告をクリックすると言うようなことはしておらず、普段から私自身のローカルネットワーク内からは広告自体が表示されない仕組みを作成し、実施しています。

 Google に対して申し立ては行いましたが、復帰できるかどうか……。復帰できなければ Google 広告は諦めざるを得なくなりますが、申し立て向こうの連絡が来るまでは広告枠は残すことにします。

 見た目的にあまり良くない状態となりますが、ご了承ください。

続きを読む

アクセスカウンターのデータ破損について

 昨日、プログラム内の仕様変更を盛り込んだ際に総アクセス数の数字が異様に少なくなっていることに気がつき調査したところ、アクセスカウント用のログデータのデータが破損していることがわかり、正確な総アクセス数が不明になってしまいました。どうやらアクセス数のログファイルの破損は相当前に起きていたようです。

 なんとか、総アクセス数の算出をしたいところ。

※2014/03/13 22:14
 本件は解消しています。

続きを読む

電字画情域 本運用開始

 ついに電子文字絵画情報領域、略して電字画情域の本運用開始です。何気に本運用開始の前日までプログラムの修正を行なっていたので、一通りのテストは済ませてある上での公開ではありますが不具合を見つけてしまった場合は恐縮ですが、ご報告のほど、よろしくお願いいたします。

 まずは、肩の荷が一つ減ったことを喜ばしく思います。冷えた水がうまい!

 あとは電字画情域が多くの方にご利用されることを願うばかりです。

続きを読む

電字絵画情報領域について

 ついに会社を退職することになり、有給消化期間に入ってから早くも二週間が過ぎました。
 この二週間、がりがりと電字画情域の開発を行ないまして、ひとまずの形になり始めています。

 スクリーンショット
 http://hades.worlds-walkers.org/~haruhi-AA/AADA/AADA.htm

 まだデータの登録、更新部分に問題があるため、公開にはまだ時間がかかりそうですが、そう遠くないうちに公開できると思います。
 さて、電字画情域を公開するに当たって、いくつか運営上の問題があります。これをどうするか。

続きを読む

障害報告:haruhi-HR データファイル損壊

発生日時
 2012/10/15 12:42 頃

内容
 haruhi-HR データファイルにエラー発生。データの一部が損壊。

対処
 2012/10/14 ~ 2012/10/17 のバックアップデータ、及び最新のデータファイルよりデータを復元。

続きを読む

障害報告:haruhi-HR データファイル損壊

発生日時
 2012/09/19 23:40 頃

内容
 haruhi-HR データファイルにエラー発生。データの一部が損壊。

対処
 2012/08/26 のバックアップデータより損壊部分データを補填。
 2012/08/26 16:58 以降に haruhi-HR データファイルに対して行なわれた更新データは復旧できず。復旧できなかったデータの一覧は後述。

続きを読む

アスキーアート登録数 一〇〇〇〇達成!

 ついにアスキーアート登録数が五桁の大台に乗りました。いやすごいな本当。正直、一作品で五桁に乗るとは思ってませんでした。一万件以上のアスキーアートを持つ作品って他にあるのかなー。

 まあ一万件と言っても三分の一は差分AAであったりただ単にちゅるやさんの派生であるってだけのAAもあったりして、水増しされているのではないかと指摘されれば確かにそういう部分もある。実際、差分AAを除いたAA数は七八〇〇件ちょいだったりします。

 だからと言って実際に登録されているAA数が一万件以下になるわけでもないので、そこは素直に、アスキーアートを製作、そして当サイトに登録してくれた人々に感謝を、そして拍手を贈らせていただきます。ありがとう。本当に、ありがとう!

続きを読む

アクセス数 三〇万 到達!

 とうとう、アクセス数が三〇万に到達しました。
 六年近くも続けていれば珍しくも無いのかもしれませんが、サイト運営者として、感慨深いものが胸をよぎります。

 サイトにご来場していただいている皆様に、厚くお礼申し上げます!

 ちなみに、当サイトは1IPにつき1カウントで八時間は同一IPをカウントしない方式になっています。単純なPV数だけで言ったら一日 250 ぐらいあったりします。

続きを読む

涼宮ハルヒの驚愕、読了

 実は読了してからすでに一週間ほど過ぎてしまっているのですが、涼宮ハルヒの驚愕を読み終えました。いやー、あまり深く考えずに読んでいるので気が付かなかった複線が存在したことを最後になってから知り、楽しませていただきました。やはり、谷川さんはライトノベル作家として力があるほうだと思います。

 さて、今回は新キャラクターが登場したわけですが、当AA保管庫としてはこの人物の立ち位置に対して微妙な判断をしています。

続きを読む

2010/09/23 ~ 2010/09/25 間のサーバ障害について

 2010/09/23 ~ 2010/09/25 の間、冥王サーバそのものの運用に障害が発生していたため、当サイトにも接続できない状態となっておりました。

 ご迷惑をおかけしました。

 ……ちょうど、AAの整理をしていて当サイトのデータは最新版を別マシンに保存していた事なきを得たが……冷やかしのデータレスキューに失敗したぁぁぁぁ(泣)

続きを読む

PHP 文字化け問題、解決

 新環境に移行して全ての設定が初期化された後、設定ミスをしたため文字化けを起こしていましたが、本日、解決しました。AA登録制限も解除しましたので、よろしくお願いします。

続きを読む

文字化けが多発しています

 OS を入れなおし、Web サーバや PHP モジュールのインストールを自動インストールに頼った結果、データ登録の際に文字化けが多発することが確認されました。

 このため、緊急的にアスキーアートの登録を停止しています。

 大変申し訳ありませんが、アスキーアートの登録は今しばらくお待ちください。

冥王サーバの OS が最新版になりました

 このたび、冥王サーバの OS を最新版にクリーンインストールしました。この作業のため、六月二八日、六月二九日の二日間に及んで当サイトを含めた全てのサービスが利用できない状態になっておりました。

 現在、全サービスは復旧しています。ご迷惑をおかけしました。 

AAデータ整理完了

 この一週間、新型アスキーアートサイトの能力をフルに生かせる形にAAデータを加工しつつ整理してきましたが、本日ようやく全て終わりました。

続きを読む

バグ修正のお知らせ

 本日、アスキーアートの登録プログラムにバグが発見されました。
 現在は修正され、正常に稼動しております。

 記

・症状
 差分AAが存在する葉AAにおいて、基となるAAの修正が出来ない。

・原因
 葉の修正画面において Parts CD の受け渡しが行われていなかったため、差分AAが存在していて Parts CD に 000 が登録されていた場合、変更先データと認識されずに検索が通過してしまっていた。

・解決策
 Parts CD の受け渡しを行う。

 以上

新型サイトに対応したAA整理

 新型サイトに移行が完了したので、次なる作業は新型サイトの仕様に沿ってAAデータを整理整頓することになります。今回は差分に仕様として対応したため、相当なAAの移動が見込まれています。「顔アップ1」、「顔アップ2」のような分類は全て消失し、一つの基AAとその差分AAとして扱われ、目次はざっくりと圧縮されます。

続きを読む

アフィリエイトについて

 これまで、涼宮ハルヒのアスキーアート保管庫にはアフィリエイトは取り付けないという方針でした。これは当サイトに登録されているアスキーアートはあくまで多くのAA職人様からお預かりしているものであり、当サイト管理人による努力は微々足るものだと認識した上で、お借りしているものをお金のネタにすることはしてはいけないと思っていたからです。

 しかしながら、当サイト管理人の生活の変化に伴い、無収入であり続けることがだんだん辛くなってまいりました。今のところは現実生活に影響が出るところまでは来ていませんが、それも時間の問題。また、アスキーアートサイトの構築に関しては相当の時間を詰め込んでおり、それなのに利益がないという状況が管理人の周囲環境を悪化させ始めています。このままでは「ただ遊んでいるだけである」と理解されてネット環境がぶった切られる可能性もなくはありません(念のために述べると、ネット環境がぶった切られたからといって暴力に訴える気はありません。後にも先にも僕の力不足が原因です)。

 現状、サイト運用において利益を上げるためには広告の設置が順当です。広告の設置を嫌う向きがあることは承知しておりますが、都合によっては広告の設置を行うかもしれません。その際にはお許しください。

祝! 登録AA 5000 個突破!

 本日、当サイトの登録アスキーアートの個数が 5000 個を越えました。

 当サイト 5000 個目のAAは Code : KN-C-04-003-003 ◆G/mRFv/Ji 様の作品でした。おめでとうございます!

 サイトを開設してから早くも四年近くになりましたが、当サイトがここまで大きくなったのも多くのAA職人様、及び利用者様のおかげです。当サイトを利用していただいている全ての方に感謝いたします。ありがとうございます!

新しいサイトシステム

 現在、涼宮ハルヒのアスキーアート保管庫のプログラムを改造中です。ただデータファイルを読み込んで表示するだけから、アスキーアートの追加と修正を行えるようにします。削除は見送ることにします。

 この改造において、各キャラクターアスキーアートページへのアドレスがまたまた変わります。なかなか、最初からきれいに作ることが出来なかったため、利用者の皆様にはご迷惑をおかけします。

ダウンロード用 HTML ファイル出力 PHP 作成

 サイトで利用されている現行のデータを利用して HTML ファイルを出力する PHP プログラムを作成しました。これですばやく新鮮なダウンロード用ファイルを作成できるぜ!

 …… C++ あたりを扱うことが出来るのであれば、わざわざサーバサイドプログラムたる PHP を利用することなんかしなくてもいいのに……。

 C++ も勉強しないと。PHP だけで何とかなるってもんじゃないしなぁ;

ぜひ、ダウンロード版をご利用ください

 最近、サーバメンテナンスをしているわけでもないのにサイトに接続できない場合がある、という報告を受けました。所詮、特別な措置を講じているわけでもない個人サーバなので、まあありえる話かなとは思うのですが、それはそうと唐突な接続不良でネタを投下できない人が出るのも申し訳ないです。

 そこでお勧めするのがダウンロード版です。

 このサイトを公開した時からすでにあったダウンロード版。かなり知名度が低いようです。上部リンクにダウンロードとあっては見逃す人もいないだろうと考えているのですが、それにしては接続不良でがっかりする人が多いようなので、ここで改めてお知らせします。

http://hades.worlds-walkers.org/~haruhi-AA/about/DL.htm

続きを読む

Google に新アドレス登録

 早くもグーグルでは涼宮ハルヒのアスキーアート保管庫のアドレス変更が伝わったらしい。すでに新しいアドレスに置き換えられ、古いアドレスの検索結果は細かいことをしないと出てこない。すでに検索によって新しいアドレスに直接来ている方がちらほらいるようです。

続きを読む

テキストエディタを求めて

 四日ぐらい前には仕事で忙しいと言うようなことを書いていた気がするが、多少は時間がとれたのでAA整理を片っ端からやっている。出来れば、今の間にサイトを最新の状態まで持って行きたいところだ。
  そこで、現在模索しているのがテキストエディタである。

続きを読む

処理待ちAA処理中

 現在、処理待ちのAAを各キャラページに移送しています。ただし、AAコードと目次リンクの整合を行っていないため、その辺りが非常に適当になっています。しかし、早い!

続きを読む

仕事がひどいよ

 あーもー、家に帰ってくるのが午後十時とかふざけてんのか。帰宅にかかる時間は一時間半、要するにサービス残業こそは美徳であるからして午後五時半の終礼なんて飾りでしかなく実際には九時前まで仕事しとるわ。タイムスタンプの「 20:50 」ってなんですか。

続きを読む

簡単なコピー方法

 どうやら、トリプルクリックをするとテーブルセル内のテキストを一括選択できるらしい。つまり、AAの上でトリプルクリックすれば、AAを一括選択できるのだ。

 その状態でコピーすれば、いとも簡単に掲示板に貼り付けることが出来るだろう。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ