■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 最新50 [PR]ぜろちゃんねるプラス[PR]  

【PSO2】世界群歩行者達チームスレ その7【ハガル】

1 :塊素 ★:2016/06/08(水) 20:40:00 ID:8lJCxgM+
 「独りで遊ぶなみんなで遊べ。何のためのオンライン?」
 PHANTASY STAR ONLINE 2 の Ship09:ハガル にて活動するとてもゆるい「意思疎通」、及び「現実」重視のチームのためのスレです。
 このスレで取り扱う話題は PSO2 中心ですが、PSO2 に関係してないことでもOKです。ぜひご利用ください。

 PHANTASY STAR ONLINE 2 Ship09:ハガル チーム [ 世界群歩行者達 ] 公式
 ttp://hades.worlds-walkers.org/~WW/og/PSO2/

 世界群歩行者達 オンラインゲーム拠点 - 世界群歩行者達 中央
 ttp://hades.worlds-walkers.org/~WW/index.php?mode=og

 (C) SEGA 『ファンタシースターオンライン2』公式サイト
 ttp://pso2.jp/

- 信条 -
 1. カッコいいは正義である。
 2. カワいいは正義である。
 3. ネタキャラは真理である。
 4. 忘れるな。現実あっての理想である。
 5. 独りで遊ぶなみんなで遊べ。何のためのオンライン?
 6. 自己の存在を主張せよ。初めの一歩は挨拶から。
 7. 使用したい道具を使用すること。使用しやすい道具を選ぶこと。
 8. 来る者拒まず、去るもの追わず。
 9. 会話はなるべくオープンで。「みんな」で会話を楽しもう。

【 過去スレ 】
 PSO2
 ttp://hades.worlds-walkers.org/~public_space/B/test/read.cgi/WWorg/1346518211/
【PSO2】世界群歩行者達チームスレ その2【ハガル】
 ttp://hades.worlds-walkers.org/~public_space/B/test/read.cgi/WWorg/1383648614/
【PSO2】世界群歩行者達チームスレ その3だよ〜【ハガル】
 ttp://hades.worlds-walkers.org/~public_space/B/test/read.cgi/WWorg/1403182202/
【PSO2】世界群歩行者達チームスレ その4【ハガル】
 ttp://hades.worlds-walkers.org/~public_space/B/test/read.cgi/WWorg/1408157899/
【PSO2】世界群歩行者達チームスレ その5【ハガル】
 ttp://hades.worlds-walkers.org/~public_space/B/test/read.cgi/WWorg/1418567888/
【PSO2】世界群歩行者達チームスレ その6【ハガル】
 ttp://hades.worlds-walkers.org/~public_space/B/test/read.cgi/WWorg/1435232895/

【 関連スレ 】
【PSO2】世界群歩行者達チームスレ 雑談避難所
 ttp://hades.worlds-walkers.org/~public_space/B/test/read.cgi/WWorg/1405226169/
テストスレッド
 ttp://hades.worlds-walkers.org/~public_space/B/test/read.cgi/WWorg/1358172726/

【 その他の連絡手段 】
 報告・連絡・相談 受付窓口(世界群歩行者達チームマスターへの直通メール送信フォーム)
 ttp://hades.worlds-walkers.org/~WW/_C/tmmail/


302 :Mk-79:2018/03/06(火) 22:09:51 ID:wE2aCOkJ
再投票が必要なら改めて夜景に。

303 :セレヴィス:2018/03/06(火) 22:47:14 ID:khckPy53
引き続き夜景に再投票!

304 :ありころ:2018/03/07(水) 21:39:42 ID:EE26hCPZ
ご無沙汰-
夜景に
投票!

305 :塊素 ★:2018/03/07(水) 23:18:40 ID:LxlG/zXj
>>290 >>298
【チームルーム拠点 投票 集計結果】
    ...宇宙空間:
    ...温泉拠点:
    ...森林拠点:
    ...海岸拠点:
    ...砂漠拠点:
    ...凍土拠点:-
    ...夜景拠点:1111
    ...浮遊拠点:
    ...和風拠点:1
...水上遺跡拠点:-
パイオニア拠点:-
    ...東京拠点:
    ...戦艦拠点:
    ...月面拠点:

 再投票の結果、今回は夜景になりました!

306 :ワサト:2018/03/08(木) 20:11:52 ID:kjB9Rk9Q
【業務連絡】新人さん1名入りました〜

307 :塊素 ★:2018/03/19(月) 01:00:23 ID:Xiz2WZnU
【チーム規約・規定 改善の提案】
・改訂対象
 マネージャー規約のチームルームBGM変更
 http://hades.worlds-walkers.org/~WW/og/PSO2/?mode=materials&cab=team&id=team0011#h101h203h303h406

・背景
 現在、チームルームBGMを変更するには5名以上の承認が必要である。
 これは変更する際には5名以上のログインメンバーが必要であることを意味するが、昨今ではタイミングによっては5名分の了承を集められない場合もあるようである。
 よって、「5名による承認」の部分について、必要人数を減らすか、団長の了承があればOKにする、などの緩和を施したい。

・会議期間
 3月19日〜4月22日

・方針
 会議期間中にメンバーから意見を集め、新しい規約を制定、施行したい。
 積極的な意見を求める。

 以上、よろしくお願いします。

308 :つーすりー:2018/03/20(火) 18:44:01 ID:pHtfHSXQ
お昼頃 入団申請ありましたので
今さっき1人 スカウトを送りました

309 :セレヴィス:2018/03/21(水) 22:02:52 ID:v17Hbo2a
ポイント制に変更してはどうだろう?
コモンとビジターは1p、マネージャーは2pt、団長が4pt、承認ポイントが4集まれば変更可能

これなら団長が居れば即決出来て、居なくてもマネージャー2名で変更可能
そもそもマネージャー以上でないと変更出来ない仕様なのでマネージャーの他に団員2名の承認で変更可能

310 :ワサト:2018/03/23(金) 19:46:43 ID:JqzOjowK
【業務連絡】新人さん1名来られてますー

311 :塊素 ★:2018/03/23(金) 23:04:37 ID:Mk0qCKcf
>>309
 なるほど、ポイント制か。なかなか面白い着眼点だw
 割といい線行ってると思うが、役職に重みを付けるか……役職以外に重みの付けどころがないのが辛いな;
 あと、少しばかり面倒さがあるな。承認したのはコモンかマネージャーかいちいち確認しないといけないわけだが、いざ実施したらおそらく役職の確認をさぼって人数で決めてしまうだろうね;

 やはり承認人数を減らす方向がいいのかなぁ。現在は変更に5人必要だが、3人ぐらいでいいんじゃないだろうか。

 人数を少なくした場合の問題点としては、もしもチーム内で派閥ができていたりした場合に、偏りが出るかもしれないってことかもしれないかなってところかなぁ。
 この辺を心配しだすとおいそれと緩和できなくなってしまうが、んー;

312 :Mk-79:2018/03/24(土) 16:12:26 ID:7RxTG1sa
ひさびさに対応したのですっかり忘れてましたが、新人さん1名入りましたъ(`−゜)

313 :塊素 ★:2018/03/28(水) 18:23:14 ID:Y2zHJT2U
>>307
 「チームルームのBGMを変更するためには5人の了承が必要」のこのルールだが、そもそもこのルールが制定された背景も含めて考えると単なる緩和策はちょっとまずいかもしれない。
 その辺りも含めて考えないと歪なルールが出来上がってしまい、将来、「なんでこんなルールになった?」と混乱しかねないな;

 そもそも、このルールは「マネージャーの一人がチームルームを私物化しかけた」ことを受けて、「マネージャーの行動に対してブレーキを設ける」ことにある。
 これはチームサイト上に記載されている文章に不備があり、分かりにくくなってる部分もあるかと思います。

-----

・不備内容
 5人の了承があれば変更可能、「ただし、5人分集まるまでに1人でも拒否した場合は否決される」。

-----

 つまり、誰か一人がブレーキを踏んだ瞬間、4人が了承していてもBGMの変更ができない、というのが実態である。
 このルールの真意は「ブレーキ役を用意すること」である。

 この真意はルール緩和後も貫かれなければならないものだと考えられる。

 その点を踏まえると、了承人数を加減するような変更は暖簾に腕押し状態になる。
 了承人数が3人だろうが10人だろうが、ブレーキ役が割り込めなければ意味がないし、逆に言うとブレーキ役が割り込める余地を確保すればルール変更案として有用となる。

-----

・変更案
 BGM変更届を「チームルーム掲示板」に書き込み、36時間以内に拒否を示す書き込みが行われなかったら変更を許可する。
 どの曲に変えるのか、明記すること。

-----

 36時間が妥当かどうかは議論の余地があるが、ブレーキを割り込ませるにあたっては短すぎず長すぎずというところかと考えている。変更したいと書いてから二日(48時間)は長いかなー、一日(24時間)未満だとチームルームに来ない人もいるかもなー、というところ。
 変えたいと思った時が変え時だ! と考えてる人には現行ルールを改悪(※)したものと見なされかねないが、この案が有用であると思ったならば、何か意見を書いてください。

※現行ルールを改悪
 現行ルールでは5人の了承が得られれば即座に変更可能である。この改変ルールでは規定時間分、必ず待たなくてはならない。

314 :ワサト:2018/03/28(水) 20:24:59 ID:CR946310
>>313
いいと思います。コモン以下の人も、タイトルを書いて提案できますね。その曲がチームルームに登録されてるかはわかんないけど。

あと、チームルーム引っ越し後すぐで、「このルームにこの曲はちょっと」ってときも36時間待つのかな?とは思いました。


315 :塊素 ★:2018/03/29(木) 00:59:25 ID:xG8CyW9G
>>314
 チームルームが変更されたときはBGM変更をセットにしているので、時間縛りは無しでいいと思います。
 つまりは、チームルーム変更時は現行通りの扱いですね。

316 :塊素 ★:2018/04/02(月) 01:16:50 ID:6QlKyNSc
【チームルーム拠点 投票】
 現在のチームルーム拠点のレンタル期限:2018/04/04 00:09

 次回のレンタル拠点の投票を行います。

 チームルームの拠点資料 - PSO2 ハガル チーム 世界群歩行者達
 ttp://hades.worlds-walkers.org/~WW/og/PSO2/?mode=materials&cab=team&id=team0014

 今回は以下の拠点は投票無効となります。
 ・夜景
 ・凍土
 ・海岸

 投票期限は 2018/04/04(水) 23:59 までとします。

 それでは、投票開始!

317 :セレヴィス:2018/04/03(火) 22:41:34 ID:OCaEmr7P
この日の為に1ヶ月先送りにしたのだ!!
っ[和風拠点]

318 :えばーらすちん:2018/04/04(水) 18:48:28 ID:EtHSSNam
まあ、和風ですわな。 そういえばswitchユーザーの入団に関して取り決めとかあったっけ。PS4・vitaユーザーの団員がどれだけいるか解らないけど、意思疏通できないのはお互い困るよねー。もしswitchユーザーから入団申請来たらどうするのか気になりました。以上。

319 :塊素 ★:2018/04/04(水) 20:04:55 ID:zA1tKEA/
>>316
 僕も和風に一票。

>>318
 何度かゲーム内で話題に出してはいるけど建設的な意見どころかまともな応答すらない状況であり、現状は流れに乗って流されるのが精いっぱいというところ。
 ひとまず入団希望者がいれば受け付けます。実際に関わってみないと何とも言えない。

 なお、僕が持ってる Switch は本日ようやく任天堂サービスセンターに届いて修理が始まったようで、帰ってくるのはさらに2週間後らしいです。
 コントローラーのボタン一つ壊れただけで2週間も手放さなきゃならないのは正直辛いが、コントローラー片方一つで四千円もするとねぇ……。両手セットだと八千円。

 ちなみに、正確には壊れたのは右側コントローラーのZRボタンで、連打した際に反応しない場合がある、もしくは入力が入りっぱなしになる場合があるという故障で、コントローラー一つが3ヶ月で壊れた。
 ちょっと耐久力が低いな。

 脱線したが、Switch に関する制限と懸念点を掲示板にも書いておこう。

●制限
 ・Switch プレイヤーは Vita および PS4 プレイヤーと会話できない。 (チームチャットもおそらく不可)
 ・Switch プレイヤーは Vita および PS4 プレイヤーとクエストに行くことができない。
  ⇒同じ空間にいられるのはマイルームとチームルームのみ。この状態でもチャットできない。
 ・Switch プレイヤー15分放置すると自動的にログアウトしてしまう。
  ⇒おそらく、莫大な通信コストのため。Switch でのゲームプレイは常に YouTube の動画を見続けているのと同じぐらいのコストがかかる。
  ⇒モバイル通信回線でやるのは論外。速攻で上限に来るぞ絶対にやめるんだ! 無料 Wi-Fi があるところで遊べ!

 唯一、PCプレイヤーだけが Switch プレイヤー、Vita、PS4 プレイヤーと会話できる。
 チーム管理するならば、管理に携わる団員はPCプレイヤーでなければならない。双方の話を同時に聞けなくなるから。

●懸念点
 ・Switch プレイヤーと Vita、PS4 プレイヤーがシステムの制約として分断されるため、チームに派閥が強制的にできてしまう。
 ・プラットフォームの違いにより文化分れが発生する可能性が高く、チームとしてこれに対応することは困難であることが予想される。
  ⇒理解及び管理が不十分だとどちらかが厄介者扱いされる可能性が極めて高い。
 ・PSO2 以外の通話手段が必要になる可能性あり。

 クロスプラットフォームは結構だがクロスプレイできない段階でコミュニケーションが破綻している。
 PSO2 はもはや SEGA の今後のための実験場になっちゃったんじゃないかと思うレベル。それぐらいにごり押ししている。
 年度末に収めるために開発をごり押ししたんだろうけど、PSO2の寿命を確実に削ったな。次回作を見据え始めたほうがいいかもわからんぜ。
 そもそも、DirectX 9 のゲームじゃ限界だよな 12 で作ってくれ 12 だったら僕のPCのRadeon2枚差しが最高のパフォーマンスを(ry

320 :Mk-79:2018/04/04(水) 23:48:46 ID:INObddgn
>>316
ここ1週間ほどの暖かさでリアルでの桜の時期が早まってしまいましたが……私も和風で。

>>313
ここらへんは、現メンバーがどう考えるか……なんですよね。BGMの変更に関して「私物化を避ける」のと、「変更しやすさ」のどちらを重視するか。もう少しBGMの変化があったほうがいいって言う人もいましたしね。ぶっちゃけ、チームルームのBGMに関しては私以外あんまり興味ないのかなー……とか思ってたりしますが。新しいメンバーも増えてきましたし、その辺どうなんでしょうね。

んー、私としてはどちらかと言えば了承人数を減らして変えやすくするほうがいいのかなぁ……と思います。
ブレーキ役が割り込む隙が必要、というのなら待機時間(15〜20分程度?)を設けてその間に「拒否」がないことを条件にするとか。

36時間待ちの案も確かにコモンメンバーも提案できるメリットがあるのですが、現状でもルーム引越し時以外はほとんどBGM変更されてないということを考えると……より時間のかかる方法で変える人がいるのかな、という気はします。まあ、掲示板に書き込んでおくだけなので意外と手間はかからないカモ?

>>319
最後の一文は願望デスヨネ。
外部ツール……かつてUOやってたころはそういうのも使ってて、画面の隅っこのほうに表示させてたりしましたが……PSO2だと邪魔になりそうですねぇ。ボイスチャットも環境的な面や個人的な心情面で使いたくないので、リアルタイムでやり取りできる外部ツールの導入は、個人的には厳しいかもしれません。スマホにする予定もありませんしね。ツイッターも始めた人が段々悪い意味で染まって行くのをみてるとあまり気が進みませんが、私にやれそうなのはツイッターぐらいでしょうかね。

321 :塊素 ★:2018/04/05(木) 00:35:37 ID:g4ASPacV
>>316
【チームルーム拠点 投票 集計結果】
    ...宇宙空間:
    ...温泉拠点:
    ...森林拠点:
    ...海岸拠点:
    ...砂漠拠点:
    ...凍土拠点:-
    ...夜景拠点:-
    ...浮遊拠点:
    ...和風拠点:1111
...水上遺跡拠点:-
パイオニア拠点:
    ...東京拠点:
    ...戦艦拠点:
    ...月面拠点:

 投票の結果、今回は和風になりました!


322 :塊素 ★:2018/04/08(日) 23:19:38 ID:UofTqMqV
チーム規約を新しく書き起こしました。
未完成版です、修正意見求む(無いなら無いでもOKです)。

DLパスはゲーム内で使ってるいつもの。
http://hades.worlds-walkers.org/~WW/_C/UP_WW/upload.cgi?mode=dl&file=45

323 :塊素 ★:2018/04/09(月) 22:53:12 ID:EO4ABnBl
>>322
 指摘一覧。対応済み。

2018-04-08T23:42:46 除名宣告の部分が無いような……(asc)
2018-04-08T23:43:36 チーム長って何だい;(塊素)
 ⇒チームマスターの変換ミス
2018-04-08T23:45:37 解雇とかところどころ、会社的な表現になってる気がしますのー。二十四条Aは除名カシラ(asc)
2018-04-08T23:54:18 チーム名の変更は記載しなくてもいいんですか?(asc)
 ⇒マネージャー規定にあるが、チーム規定として盛り込み。
2018-04-09T00:22:44 第十七条の2の最後「在籍環境を害したりするようなことをしてはならない」・・・「したり」いらなくない?(コマカイカナ(ベルヴァ)
 ⇒Word の校正機能の修正指示による。
2018-04-09T00:37:20 第二十一条の1の3「現実において 〜 」本人じゃ退団出来ないから実質除名じゃない?(ベルヴァ)
2018-04-09T00:40:28 一定期間ログインなかったら退団処理(除名)があれば(ベルヴァ)
 ⇒本人の行動による退団でない場合はすべて除名とする?
  ⇒本人から何かしらの形で除名依頼があった場合は、除名ではなく退団と表現する。
2018-04-09T00:48:00 業務 → 活動 でよくないかな?(ベルヴァ)
2018-04-09T00:52:17 PSO2引退時も除名処理のほうに回る。(塊素)
  ⇒連絡なく引退された場合は確認の仕様がないため、休団からの除名の流れとなる。
2018-04-09T00:55:50 「世界群歩行者達の運営上又は天災事変その他これに準ずるやむを得ない事由により……」の(塊素)
2018-04-09T00:56:19 天災事変はPSO2サービス終了とかでもいいかもしれんな;(塊素)
2018-04-09T00:59:46 「世界群歩行者達の運営上やむを得ない事由により」、でOK(塊素)
2018-04-09T01:00:33 第二十二条の1の4「第二十条の2項・・・」どこやw(ベルヴァ)
2018-04-09T01:01:28 二十五条第2項の間違い(塊素)
2018-04-09T01:03:47 「第二十二条第1項に定める外遊中」は第二十七条の間違い(塊素)
2018-04-09T01:14:15 PT募集規定の第5の2の1 例だけどカフェのどこだろう?(ベルヴァ)
2018-04-09T01:24:36 二十四と二十五の懲戒がちょっとわからんのですが、除名とはまた別で記載する必要ありますの?(asc)
2018-04-09T01:34:16 懲戒除名は除名+晒しじゃなくて、除名+通報で。(塊素)
 ⇒懲戒除名は除名+再入団不可、又は除名+再入団不可+通報とする。
 ⇒通常除名は再入団可能。
2018-04-09T01:35:13 避難の扱いって、チームメンバーに所属していることになるんですか?(asc)
2018-04-09T01:35:59 システム上切り離されてしまうから弱いんだけど、一応チームメンバーの扱いになる。(塊素)
2018-04-09T01:44:01 募集の件ですが、メンバー13人になっちゃったとか、遅刻とか、その手の問題は募集の裁量でやる感じですか?(asc)
2018-04-09T01:46:02 基本的には早い者勝ち。(塊素)
2018-04-09T01:53:22 誰から見て、というのも入れておいた方がイイカモ(Mk-79)


324 :塊素 ★:2018/04/10(火) 02:23:59 ID:U91aAxKN
 修正の指摘、意見を反映させ、Wordの機能を使って条文番号ミスとか無くして目次付けちゃったりとか色々加筆修正しました。
 大きくは変わってないですが細かいところが変わっているので、今回、修正箇所を確認できるよう比較用テキストファイルを同封しています。WinMarge などファイル比較ができるソフトを扱える方は参考にしてみてください。
 ファイル比較なんかできるかっッて方は申し訳ないですがPDFファイルだけ見てください。

 DLパスはゲーム内で使ってるいつもの。
 http://hades.worlds-walkers.org/~WW/_C/UP_WW/upload.cgi?mode=dl&file=47

325 :塊素 ★:2018/04/10(火) 22:34:56 ID:U91aAxKN
 項番ミスや細かい加筆修正、規定の並び順や表示の追加、目次の追加、透かしの追加などいろいろ修正しています。
 最終稿も近いか?

 http://hades.worlds-walkers.org/~WW/_C/UP_WW/upload.cgi?mode=dl&file=48

326 :塊素 ★:2018/04/13(金) 02:22:03 ID:pAMuTK1k
 ブラックリストに登録されているプレイヤーがチームに加入した場合、発言が聞こえずに挨拶などをスルーしてしまう場合がある。
 チーム規約にて対応可能か?

・プレイヤーをブラックリストに登録するかどうか自体は個々の判断であり、チームとして対応すべき範疇ではないと考えられる。
・チームメンバーになったからと言って、ブラックリストを解除しなければならない、というのはやや横暴。解除したくないケースもある。
・そもそも、チームメンバー同士であってもブラックリスト登録する場合もある。

 つまり、新規メンバーが来たらブラックリストに登録されている人でないか都度、個々で確認するしかないって感じかな。
 あと、どうしてもというのなら、「チームマスターはブラックリストを使用してはならない」ぐらいかなぁ。

 ブラックリストに登録してはならない、という規約ができたとして、この規約に違反しているとなった場合にチームとしてはどう対応すべきか? 説教の対象か? 退団依頼をすべきなのか?
 注意事項として上げとくぐらいかなぁ;

327 :塊素 ★:2018/04/18(水) 21:40:27 ID:cHJJes4E
>>307
 チーム規約改善提案の締め切りが22日に迫っております。意見がある方は早めに書き込むようお願いします。
 特に意見がない場合は基本方針が >>313 になりますが、待機時間を24時間に減らすかもです。

328 :セレヴィス:2018/04/22(日) 00:33:12 ID:acOJKbXC
現在の皆でBGMを選曲する流れは決して悪い事ではない、むしろ好ましい事だと思うので
-----

・変更案
 BGM変更届を「チームルーム掲示板」に書き込み、36時間以内に拒否を示す書き込みが行われなかったら変更を許可する。
 どの曲に変えるのか、明記すること。

-----

この「どの曲に変えるのか、明記すること。」は削除した方が良いと思います
「36時間以内に拒否を示す書き込みが行われなかったら変更を許可する。」だけ残し、36時間後にその場に居る皆で選曲する流れはどうかと

329 :塊素 ★:2018/04/22(日) 01:35:35 ID:HH0UBaxf
>>307
 Ever さんの意見
 ・コモンからの提案、もしくはマネージャー以上のメンバーの気分次第でBGMを変更してよい。
 ・ただし、役職問わずメンバーからBGM変更に対してストップがかかった場合、しばらく変更禁止とする。

 議論の余地があるとすれば「しばらく」をどれぐらいにするかかな。二週間程度?

330 :塊素 ★:2018/04/22(日) 01:43:25 ID:HH0UBaxf
>>323
 曲の明記がない場合はマネージャー以上のメンバーが勝手に決めてしまうことになるけど、それでいいってことかな?
 とにかく現在の曲とは違うものにしてほしいって感じで。

331 :塊素 ★:2018/04/22(日) 02:02:08 ID:HH0UBaxf
>>320
 現行のルールの形を維持する方針ですな。
 5人了承が必要なのを3人に減らして、かつ、15〜20分以内に反対が出ない場合はBGM変更可能にする、と。

 チームポイントの消費量も抑えつつ、そこそこ速度も持っているという感じですな。

98KB
新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.4 20131106
ぜろちゃんねるプラス