■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50 [PR]ぜろちゃんねるプラス[PR]  
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【PSO2】世界群歩行者達チームスレ その3だよ〜【ハガル】

477 :Mk-79:2014/07/12(土) 16:15:13 ID:baGGXQ3E
なんだかリーダーがしびれを切らしてるようなので、そのうちバッサリ決まってしまうかもですが。

私は、下ネタスレをチームサイトのトップページから直接リンクはさせないほうがいいと思います。
いくらチームの雰囲気を伝えるためとはいえ出していい限度があるとか、
そういった限度を超えたものをまったく隠さないでオープンにしてしまう感性のチームであって欲しくないですし、
チーム外の人にもそう思われたくない……とか細かく言えばいろいろ出てきてしまいますが。

やっぱり、いま一番恐れているのは対外的なトラブルです。
チームチャットというチームだけで閉じた場所から、
まだチームの領域であるとはいえ、一歩外に出たところにあるチームサイトの掲示板に出てきてしまったことに、
危機感を感じました。(もっとも、前からまったくなかったわけではないですし、ひどくなった、と言うべきかもしれません)
もちろん、掲示板の下ネタの書き込みが対外的なトラブルに直結するというのは考えにくいですが、
(誰かの中傷になってしまっていたり、変な因縁をつけられたときぐらい? )
このまま外へ外へと出て行ってしまえば、どうなるか……わかったものではありません。

チームメンバーは程度の違いこそあれど、そこそこ下ネタに対する耐性がある人たちですが、
チーム外のプレイヤーは、そうとは限りません。
単純にそのプレイヤーにとっての限界を越えてしまう場合や、今ここでそんなの出すなよ。と言う人もいるかもしれません。
その下ネタを受け入れられないプレイヤーが居合わせる可能性は、決して低くはないでしょう。
また、下ネタは駄目な人にとっては強烈な生理的嫌悪感を与えるものです。
その分、感情的な対立になりやすく、つまりはこじれやすい。
チームメンバー同士であれば、まだ「まあまあ……」「いやぁ〜ごめんね〜」で済むかもしれませんが、
チーム外のまったくの他人であれば、なあなあでは済まないでしょう。
最悪、運営が出張ってきて場合によっては何かしらの処分を受けることになるかもしれません。


とはいえ、最初はあくまで漠然とした危機感でした。
さすがにそこまで行くことはそうそうない。ちょっと気にしすぎじゃないのーと、
自分でも思うこともありましたが、
今ではすこし、現実的な危機感になりつつあります。
よく言えば、ノリが良すぎる。悪く言えば、悪ノリする。
そういうこのチームの特徴が、より明確に感じられるようになって来ました。
チームの方針として、基本的にチームメンバーを統制しない、と言うのがある以上、
そうなるのも止むを得ないことですし、はっちゃけるのもそれはそれで楽しいことでもあります。
ただ、浮かれて冷静さを失っているときに事故が起きてしまうのは十分あり得ることです。

それでも、こういったものはチームの外に出すべきではない、という認識ができていれば、
完全に、というのは無理かもしれませんが、出来る限り防ぐことができると思います。
そのために、未だチームの領域とはいえ「外に開かれた」掲示板では、
下ネタをチームチャット「よりは」控える(完全排除は難しいので)、
また、もしもスレを分けるなら下ネタOKのほうを少し隠すというか、堂々と表には出さない、
としたほうがいいと思います。


そう、そうですね……スレを分けるにしろ、分けないにしろ、
掲示板をチームの内と外の緩衝地帯、つまりグレーゾーンにするのがいい、
と思ってるようですね、私は。(今更気が付いた感)

261KB
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.5 20220323
ぜろちゃんねるプラス