二〇〇四年、七月にあった話

 七月目次 |  七月 一日〜 七月一〇日 |  七月一一日〜 七月二〇日 |  七月二一日〜 七月三一日




六月三〇日、七月一日〜七月七日、水曜日〜水曜日の話
  闘病生活―― 〜Block Element、肺穴あき事件〜

 このたび、Block Elementは一週間ほど入院することに相成りました。そのため、一週間ちょっとは更新できませんでした。ご了承ください(笑)
 入院中の話を読みたい方は以下よりお読みください。

六月三〇日〜七月三日
闘病生活・前半(45 KB)
七月四日〜七月八日
闘病生活・後半(39 KB)

七月八日、木曜日の話  退院してからの話

 九日ぶりの我が部屋はぁ〜♪

■ すっかり夏の色の街並み ■

 病院を出ればそこは夏です。強い太陽の日差しが青い空から降り注ぎ、緑は涼しくアスファルトは白く、陽炎の中に空高く白い雲が立ち上っている。梅雨も明けていないのに雨の降る様子もなく、ただ人々は暑さの中を歩いている。
 ――ああ、夏だ。
 僕が病室にいる間に、季節は夏になっていたのだ。こういう気分のときにAirの音楽を聴くといいかもしれません。夏影……。
 これからは、青い空と雄大な雲――いい空が、見れそうですね(笑) 暑くなりそうです……。

■ ごちゃごちゃの我が部屋 ■

 家に帰ってきて自分の部屋に入ってみれば、新しくエアコンを取り付けるために棚の上のものがどかされて机が物で埋まっていたり、新しい洗濯物がベッドの上に山と積まれていたり、床には一週間この暑い中を放置されていたらしい白い沈殿物の浮いたペットボトルのお茶が鎮座していたりと、休むことも出来ずに部屋を片付けていました。
 それが終わればパソコンを机の上に出し、まずはウインドウズアップデート、アンチウィルスアップデートをしました。それから自分のページを確認し、お気に入りのページを見て回り、音楽を聴きながら自分のページを更新しました。一週間の滞りが目に見えます(笑)
 さてと、もうすぐ試験か〜、どうなるのかな……。とりあえず友達に退院したことをメールしまくります。パソコンのほうのメールもチェックしました。宣伝ばっかりだなー。ゆうさんから誤字の指摘が来てますが(笑) 毎度ありがとうございます!
 各案内所にメールフォームでもつくろうかな、と思う今日このごろな感じです。退院したてでやはり快活な行動は出来ませんが……まあ、エアコン付いたし(笑)


七月九日、金曜日の話  レッツゴー大学!

 今日の朝になってから気が付きました。大変な事態です。

■ 最終回……? ■

 そう言えば、昨日大学の友達からもらったメールに「木曜日の最終回の臨床心理学で……」という文があったのを、今日の朝、目が覚めてすぐに思い出したんですよ。時刻は六時。病院での規則正しい生活がものを言う時刻ですね(笑)
 それで慌てて大学のウェブページを調べてみたのですがよく解らず、この朝早くからメールを送ってきた大学の別の友達にメールで聞きました。
「今日の授業って全部最終回なんじゃないのか?
 返信が来て、
「そうだよ」
 ……。さて、大学に行くか。
 医者からは「よほどのことがない限り金曜日は大学を休んでください」と言われていましたが、よほどの事が起こってしまいました。授業の最終回を逃せば先週分の出席点を貰えないばかりか、試験範囲も判らなくなってしまいます。僕、友達少ないので聞くことも出来ません(笑)
 レポートについても不明なことがあるのでとりあえず朝食を食べて大学に出ます。早起きしたからこそ出来た行動でした。これで九時起きとかだったらもう単位を諦めていたかもしれません。ありがとう病院!(笑)
 大学に行って授業に出て、先生に訳を話して試験範囲を教えてもらい(それにしても、入院していたのに「先週分は出席にしておきますね」というのはどうなのだろう。出てないんですが……)、その他ちょっと関わりのある先生に会いに行って状況を教えてきました。いろいろと心配されていたようです(笑)
 この日は語学の授業が二限と五限にあり、間が四時間あります。その間ヒマなので、大学のちょっと離れたA館というところの四階のベランダで、コンビニで買ったご飯を食べていました。A間のすぐ隣のコンビニで買ったので、買ったときに「すぐ・そこ♪ サンスクッ!」という宣伝を思い出しました。そのコンビニはデイリーですが(笑)
 今日は風の気持ちいい日で日向にいても大して暑くありませんでした。そこで雲を見ながら遅めの昼食を食べていたのですが、そこに突然、僕の数少ない友人が現れました。よく気が付いたなー(´▽`)
 その友達としばらくの間しゃべり、その友達と別れたあとに大学の掲示板を見に行きました。レポートの内容がここに掲示されているのです。で、確認したあとにこの夏の空気を感じるために日陰のベンチでぼんやりしていました。
 そこに来たるは断月君でした。やはり目立つところなのですぐに気がついたようです。僕の理性は空の彼方にアウトゴーイングしていたのですぐには気が付きませんでした(´・ω・`)ショボーン
 彼といろいろと世間話をして(ただし、この世間話は僕らにとっての世間話であり、世間の常識を振り回している人たちからしてみれば実にやばげな話をしていることになります:笑)、さらには知人の先輩にも会い、ちょっと楽しい二時間を過ごさせていただきました。断月君はいつの日にか、肉体を捨て去りはるか高みに行ってしまわれるのだろーか。逝ってしまわれんように祈るばかりです(笑)
 ドイツ語の授業が終わればまた先生と一緒に帰りました。ちょっと走らなければならなかったけれど……まあ、肺にいっぱい空気を入れられる喜びというものを感じてました(笑)
 思えば、今日は授業の最終回。この先生は足を悪くしていて試験の時には来ないということでした。つまりは今日でお別れということになります。そっかー、そうなんだなー。もう会わないのか……。
 そう思うと寂しいですね。ドイツ語はあまり好きではありませんが、仲の良かった先生なのでちょっと寂しいです。いつかはまた再開できると思いますが、ひとまずは、さようなら。今までありがとうございました。

■ レポート……? ■

 家に帰ってきたらパソコンで遊んでしまい、レポートなんか一切やらず(笑) 今週末に全部出来ないと単位でないぞ〜という危機意識はあるのですが、どうにも筆がのりません。ていうか、筆すら取っていません。さっぱりです(笑)
 この時期に入院したのはちょっと辛かったかなー。健康は大切ですが、やはりこの社会は健康を犠牲にしないとやっていけないところがあります。もうきつきつですね。ぐーすかできるのは学生の間だけというのは真実でしょう。その学生ですら、リズムが崩れるとひいひい言うことになるような気がします。僕はなってますが(笑)
 さてと。とりあえずやることやっていこうかな。でもその前に音楽を聴いて……(そして、Block Elementが勉強を始めることはなかった……:笑)

七月一〇日、土曜日の話  結局、僕は何してたんだろう

 レポートを書かなきゃならないはずだったんだけれどなぁ〜。

■ 就寝、起床時刻が…… ■

 生活のリズムが戻ってしまうのは早いもので、退院二日目からすでに零時半就寝、九時起きになってしまっています。どうやら暑いせいもあるようですが、家での作業量などの関係によりこうなってしまうようですね。まあ、作業ったって遊んでいるだけですけれども(笑)
 最近は僕、遊ぶのが下手くそなんだな〜って思います。友達はよく遊んでいるって言うんですよ。けれども、僕にはどうして遊べるのかが判らないぐらい時間がないっす。……いや違うな。僕はなぜ遊べないのかは解っています。遊んでいないのではなく、パソコンで遊ぶことに充実感を見出していない。結構時間を無駄にしていますからなー。特に音楽に……。音楽を聴いているときは気分がいいものですが、聞くのに手一杯でそれ以上のことが出来ない。音楽は三分〜四分のものが多く、繰り返して聴いてしまうために一時間二時間は水の泡になってしまう。もうちょっと充実感のある事をしないと駄目だと言うことは解っているのですが、禁断症状が〜〜〜!!! ああ、暴れたい!(笑)
 ネットを廻って音楽をとってきたりとレポートやらずに何やっとんじゃというような事までしてます。音楽がないとなんか味気なさを感じてしまい、ついつい手を出してしまうのですが……ふぅ。
 レポート、できるかなぁ……。

■ エアコンは体に悪い ■

 低温状態になると体がふら〜とベッドに倒れこんでしまいます。僕の前世は変温動物と思いながらタオルケットに包まってしまいます。一回ばたりと寝てしまってからは室内温度をかなり上げましたが、それにしてもエアコンのまっすぐ機械的な冷気をそのまま浴びてしまうと体に悪そうです。ある程度、旋風機を壁に向けて室内の空気を回しています。こうすればなんとか体に悪い風は紛らわせることが出来ます。
 それはそうとネタのない日です。病院に行って入院中の診断書を書いてもらったりしましたが、何か変わったことはありませんでした。くそぉ、中途半端にレポートに頭を回しているため、何か面白いことが思いつきません。締切日が迫っているのになんということでしょうか。夏は暑いわけです(暑さとレポートのせいで頭がこんがらがっています)。
 どうしたものか、と頭を悩ませる一日でした(笑)



 七月目次 |  七月 一日〜 七月一〇日 |  七月一一日〜 七月二〇日 |  七月二一日〜 七月三一日