二〇〇四年、六月にあった話

 六月目次 |  六月 一日〜 六月一〇日 |  六月一一日〜 六月二〇日 |  六月二一日〜 六月三〇日




六月二一日、朧曜日の話  台風Come On!!

 台風だーー!! 台風だーー!! 台風で大学休講だーーーーー!!!

■ 暴風警報発令中 ■

 僕の大学は大阪にあり、兵庫県南部、大阪、京都府南部に暴風警報が出ていると休講になります。そして、本日九時半、その三つの地域はずっぽり暴風域の中。台風は四国から京都方面に移動するらしいので、今日一日、台風が通り過ぎるまでこの地域は暴風警報が発令されることでしょう。
 そういうわけで、本日はお休みになりました。さて絵でも描くか(笑)
 台風の風にちょっと部屋が揺れていますが気にしないことにして。パソコンを片付けて机に向かい、最近構想していた女の人の顔の絵を描くことにしました。う〜ん。顔を中心にするって事は細やかな部分にまで表情を見せないといけないということです。きつめに睨んでいる表情がいいんだけれどなぁ。まあ、無理だとしても、やらないことには始まらない。まずは描いてみるべし。
 その後にはペン入れ。今回は真面目なイラストなので、庶民派簡易トレス台を使ったペン入れをしました。ぐおお〜〜、床に座って紙を上から覗き込まないとならないために背骨が歪んでしまうぅ〜〜〜(笑)
 ペン入れ終わりました。前に描いていたやつにもペン入れをしてインクが乾くまで放置。これがなかなか乾かない。ドライヤーでも当てるかな……。
 乾いたらスキャンで取り込まないと〜。その前に修正かな〜。ま、がんばろう!

■ いろいろと切羽詰りだしたかも ■

・英語の予習をしていない。
・臨床心理学のレポートの目途が立っていない。
・もうすぐ学期末試験だよ?

 ……これらに対抗する手段はあるのだろうか……いや、あるんだけれど対抗する気力を僕が持てるのか……。
 こんなとき、僕って実に怠け者だなぁって思います。やるべきことやらんで自分のやりたいことばっかりして。それなのに目の前の障害を打破するための力もないと来た。ああ〜、眠い……。
 本日も絵を描いてパソコンで遊んでそればかりでしたからなぁ。せっかく休講になったのに、英語の勉強ぐらいしろよ、先週は遅刻したために小テスト受けられなかったじゃないか。受けても四〇点台なのは解ってるけれど(一〇〇点満点)。
 僕は楽天家です。けれどもアホではないと自負しています。楽天家であっても何も考えていないわけじゃない。どうすれば楽に進められるかを考えていますよ、いつも(笑) けれども、勉強方面だけにはどうにも弱い。きっと、それは僕が望まない勉強だからなんだろうなぁと思います。人間科学とか哲学などでは結構熱心に出来るのですけれどねぇ。面白いし。
 興味のままに動けるのが一番いいのですが、そうも言ってられないのが社会の中で生きるということです。昔々、人間が野原を走り回って鹿や熊を狩っているような時代、そのときの人々は自由に生きられていたのだろうか。彼らには彼らなりの束縛があったとは思うのですが、それを考えてしまうことがあります。
 やれやれ。英語出来なくても死ぬわけじゃありませんが、疲れますなぁ(笑)

六月二二日、暑曜日の話  萌えに突っ走る世界

 台風も過ぎ去り、一時的かもしれませんが涼しい一日でした。やはり涼しいと頭の回転が違いますね!(笑)

■ 富士見ファンタジアが…… ■

 ここ最近、漫画や小説が《萌え》を追求するようになって来ました。《萌え》……世間一般で認められる意味合いは、いわゆる“可愛らしい”ということです。これが重度のものになると、ここに性的ニュアンスが含まれてきます。まあ、《萌え》の語源は燃えですから、なんとなく解るのではないかと思います。「可愛いあの子に My heart burns!(心が燃える)」ということですね。
 で、その辺はいいのですが、正統な《萌え》はあくまで“可愛らしい”が基本です。エロイのが《萌え》ではない(と思いたい)
 富士見ファンタジア出版の【まぶらほ】の最新刊……なんだ、あれ?
 【まぶらほ】はその始まりから《萌え》主体の小説でした。成績のぜんぜんよろしくない高校男子学生が三人の女子学生に奪い合いの対象にされるという話です。まあ、はじめの方はそれでも面白かったからいいんです。今も面白さの味は変わっていません。だから、小説そのものはまだいいんです。
 問題はイラスト。今月に出た最新刊は極めつけ。表紙をめくると……狙いを定めたエロいイラストです。ライトノベル特有の口絵です。で、口絵といったら小説の中からチョイスされた場面のものであり、その場面の説明なり会話なりが書かれているはずなのです。今回のまぶらほにはそれすらありません。イラストを全面にした戦法を採っています。
 イラストを見たのはすでに本屋で買った後だったのですが、見た瞬間、「終わったな、まぶらほ」と素でつぶやいてしまいました。そのまま本をぱたりと閉じました。読み始める時期は未定です。
 なんか、ライトノベルとかがどんどん屋外で読めなくなってきているような気がするんですが。出版社は売れりゃーいいんでしょうけれど、嫌だなぁ〜、こういうのは! まあ、そういうことをするって言うのはそういう需要があるからだろうけれど……。
 辛い世の中になったなぁ。

■ 一生懸命、英語の予習! ■

 今日は予習をしました。ええ、今日の残り時間三時間を全部使って予習をしましたとも! パソコンなんかやってる暇はありません。僕は襲い来る眠気と必死に戦い、ネットを見たいという欲求を退けて辞書をめくり和訳しました! ここまで真面目に予習に取り組んだのは今学期始まって以来だと思います( ̄ー ̄)ニヤソ。
 よって、本日は日記の更新ができませんでした。僕にもっと英語能力があれば楽チンなんでしょうけれども、そうはいかないのが僕という人間です。ま、がんばっただけ褒めてください(笑)
 で、予習が終わればすでに零時半。気が抜けてパソコンを起動したのがまずかった……。ウェブセクトを更新する気力なんか湧かず、のらりとネットを巡回し、音楽を聴きまくり、気がつけば一時半。明日は七時置きなんですが……六時間も寝れないじゃないか……。
 ここでパソコンを落として寝ました。アホな事した……と思いました(笑)

 部屋の電気を消して五秒後に、「そうだ、パソコンのデフラグをしなきゃいけないんだった……」と再びパソコンの電源を入れたことは秘密なのです。デフラグとパソコンのハードディスクチェックを命じて寝たのでした。時報を解除し忘れていたのですが、起きることはなかったっす(笑)

六月二三日、氷曜日の話  新しいブラウザを導入!

 そのブラウザとは!(笑)

■ ねむ〜い…… ■

 七時に目覚ましが鳴って七時半にベッドから起き、八時過ぎに電車に乗ってチャイムが鳴り終わると同時に教室に入りました。一時間でつけたよ……。ふふふふ、今日の俺は一味違うぜ! ちゃんと予習してきたんだからな! どうだ、すごかろう!
 そんな日に限ってまったく当てられなかったというのはお約束です。僕っておいしいキャラだなぁ……(乾いた風に吹かれながら苦笑)。まあ、授業中に何回も意識が飛び、けれども復帰してからも授業についていけただけでよしとするか……。前日予習は危険だな……。
 寝たかったので離れた校舎のほうに行ったのですが、すでに僕のお気に入りの場所は取られてましたって、君たち、さっき僕と同じ教室で英語の授業を受けていた人だよね〜。もう飯食ってるよ……(現在時刻、午前十時四五分)。
 仕方なく、下の階の寝れないテーブル席のところに行き、静かに自分の小説を読んで赤ペン入れてました。……こうしていると、まったく眠くならないのだから不思議です。僕の体は反抗期♪(笑)
 やれやれ……。あ、エータとかに僕の話をさせようかなぁ……。

■ 新ブラウザ、〔スレイプニル〕を導入! ■

 そのブラウザの存在は断月君から聞いていました。軽い高速タブブラウザ。使いやすいとの話で、どんなものかなとは思っていたんですが。僕はタブブラウザと言うならば今使っているオペラがそうだし、ということで導入には至っていなかったのですが、最近はオペラの起動の遅さにいい加減いらいら来ていていました。
 それで、オペラ7.5に期待していたんです。もっと軽くなるんじゃないか、と。何かバグがあったらしくて延期されていましたが、探し回って英語版ならダウンロードできることがわかり、早速ダウンロードしました。まあ、基本的なことはそれまで使っていた日本語のやつと変わらないし。
 ダウンロードしてみて、早速インストール、起動。

 相変わらず遅いじゃないか!(怒)

 その上デザインが変わり、使いにくいことこの上ない! 宣伝はさらにうざくなり(無料版でなく、お金を払って正式版を買えば排除可能)なんだかオペラを使うのが嫌になりました。そこで断月君お勧めのブラウザ、スレイプニルの存在を思い出してダウンロードしました。
 インストーラーはオペラ3.5MBに対して1.5MB。軽いのではないかと期待が膨らみます。インストールしてみて、その期待は裏切られなかったことを確信しました。はじめはこのブラウザ特有のシステムやツールの多さに戸惑ったのですが、使い始めれば慣れてきます。
 スレイプニルはIEを基礎とした、タブ機能を前面に押し出したフリーブラウザです。結構使いやすい。
 問題として、いままでオペラで使っていたブックマークをどうやってインポートするかということでした。IE、ネットスケープとオペラって互換性がないんですよね〜。で、検索して変えてくれるアプリケーションがないかな、と思ったら本当にあるのだから感謝感謝です。これでオペラのブックマークをIEのお気に入りに変換し、それをスレイプニルにインポートすることで問題を解決したのでした。
 まだ解らないことはいろいろあるのですが、とりあえずキャッシュをIEのキャッシュフォルダで共有しているのはありがたかった。オペラの場合、キャッシュの名前がオペラ用に全部変えられていて、目的のファイルを探すのが大変なこともあったからなぁ〜。
 スレイプニルにはメール機能がないので、どうしようかなっところです。アウトルックエクスプレスを使うかな……(笑)

 で、この新ブラウザで遊びすぎて、明日の授業で提出しなくてはならないレポートを完成させるために夜更かししなくてはならなくなったのも、ある意味お約束といえるんじゃないかな〜と思ったりしているんですが……だめ?(笑)

六月二四日、枝曜日の話  行く末が不安

 今日はゼミ生の顔合わせがありましたが、うまくやっていけるかなぁ?(笑)

■ エンジョイ英訳! ■

 昨日導入したブラウザ、スレイプニルに英訳機能というのがあったので、自分のページで試してみました。英訳機能と言っても、エキサイトのサイトに行って英訳昨日を使うだけなんですけれども。けれどもこういうのが出来るようになってるあたり、公共的なブラウザでは出来んなぁと思います。これぞ個人製作のいいところ(笑)
 で、いろいろと僕のページを英訳してみました。すると……

[原文]
更 新 速 報!
[翻訳]
更 New 速 News !.

 ……微妙に合っている……(笑)

[原文]
MATERIALSROOM(資料室)
[翻訳]
MATERIALS ROOM (Data room)

 ……マテリアルかデータかどっち?

[原文]
 ……あ゛っ! お客様! お客様ですよラガフィルケナさま!! お客様ですお客様です!
[翻訳]
.... あ ゛ っ! Visitor! Mr. よ RAGAFIRUKENA who is a visitor!! It is the visitor who is a visitor!

 ……まあ、ラガが男扱いされていることは仕方ないとしても、ラガがお客様になっているっていうのはどういうことだ? お客様であるお客様って……(笑)

[原文]
 この日も永谷園(ながたに その)は放置ミン市を歩いていた。
[翻訳]
as for NAGATANIEN (ながた [ ] -- the), this day was also walking along the neglect MIN city.

 たかが翻訳機が月闇さんのシャレを見抜いている!! けれども、この日=永谷園となっているのはどうかなぁ。

[原文]
 天使ですけどなにか?
[翻訳]
Although it becomes empty, it is an angel, and what is it?

 空っぽになったにもかかわらずそれは天使です、そして、それはなんですか? ていうか、まずなんでそんな訳になるのか聞きたい。

 ……というような、使えるのか使えないのか今ひとつ判断に欠ける英訳機でした。他にも探せば面白い訳があるかもしれません。まあ、ちょっと英語の知識が必要ですが(笑)

■ 二年と半年、もしくは一生よろしくお願いします? ■

 新しく始まるゼミのメンバーの顔合わせが今日、ありました。僕のゼミは男性三名、女性九名、総勢一二名のゼミです。ちなみに、一つ上の先輩方のゼミは男性三名、女性一三名であることが判明しました。
 で、先生に言わせれば僕のゼミは結構粒ぞろいのようです。確かにそうでしょう、特待生もいれば奨学金を受けている人もいるし、資格取得を目指している人もいればコンパの幹事を任せてと言う人もおり、私はお笑い芸人だと自負する人までいるようです。そのあたりは先生が先日僕らが提出した志願理由書を見ながら言われたのですが、とりあえず僕の志願理由書はスルーされました。まあ、大したこと何にも書いてないからなぁ。そりゃ、資格取得しましたとか特待生ですとかに比べたら、なんともひどい志願理由書です。このゼミに来たのは興味があったからに尽きる、と書かれているだけで、自己アピールなんてしてませんし。あっはっはっはっ。
 で、その顔合わせに来たのは男性二名(内、一人は僕)、女性八名でした。なんとも会話が出てきません。いつもは喋りまくる人もなんだか黙りこくってます。事務的なゼミ説明が終わり、気楽な状態でおしゃべりをする段階になっても誰もしゃべりだそうとしない。
 これは……僕が原因かな、と思いました。最近は忘れていましたが、僕にはある特殊能力があります。
 トークストッパー。会話を断ち切り、気まずい空気を作り出す。この時も先生の会話を何気に止めたし。気まずいことこの上ない。それでも何とか会話はつながって行きましたけれども。僕と会話するにはそれなりの力が必要なんじゃないかなって思います。そう、断月君筆頭のような(笑) とりあえず、僕が普通に付き合っている人たちは僕と付き合えるだけの力を持っていることになりますね。
 で、まぁ、なんか会話の糸口がつかめずに僕もどうでもいいことしか話せずに時間が来て、帰ることになりました。

 む〜、このまま行けば女性とは対等どころか引っ張られてしまう可能性がある。それほどになんか優秀な人がいるんです。僕のとりえはパソコン態勢があることぐらいだしなぁ。けれどもシスアド検定なんて受けたことすらないし。どーなることか。
 まあ、楽しくやれればいいんですがね……。

六月二五日、鏡曜日の話  雨の日は――

 雨の日って低気圧になるせいか、とりあえず眠くなりますよね〜(笑)

■ 財布忘れて ■

 昨日は(今日は)午前三時まで起きていたために朝は眠くて仕方ありませんでした。睡眠時間は六時間を切っています。こうなるとどうにもぼんやりしてしまい、遅刻が確定した時刻になってもぼんやり朝食を食べており、家を出て駅について財布を忘れたことに気がつき、そのまま家に帰って授業をサボることにしました。公然と授業をサボったのは、大学に入ってからこれで二回目かな……(笑)
 部屋に戻って、そのままベッドに倒れこんでずっと寝ていました。そして二時半ごろに遅い昼食を取り、四時二〇分から始まるドイツ語の授業のためだけに大学に行きました。雨は小降りでした。折りたたみしか持って行ってなかったので、ちょっとリュックが濡れてしまいましたが……(笑)
 今日は残念ながらドイツ語の先生とは一緒に帰れなくて一人でぼんやり帰途に着きましたが、やはり雨の日は、特に暑い雨の日は全く調子が出ません。僕、体調が天候に左右されやすいからなぁ……。晴れた日はからっと元気なんですけれどね(笑)
 今日は早く寝よう。午後十一時とかその辺に。そう心に決めて家に帰ったのでした(笑)

■ 六月二〇日、GIF特許失効 ■

 かなり遅れてのニュースです。六月二〇日に米Unisys社の日本に対するGIF特許が失効しました。米国では二〇〇三年六月二〇日に、英国、フランス、ドイツ、イタリアでは今年六月一八日に失効しており、カナダでも七月七日に失効するらしいです。これでおおっぴらにGIF画像が製作、配布できるようになったということですね(笑)
 PNGはこれで廃れていくかなぁ。GIFが使用自由になった今、PNGの存在意義はなくなったと言えますし。PNG-24は万色の上に透明色が出せるという利点はありますが、非常に重いですからあまり使われないでしょうね。

 記事:Unisysの“GIF特許”、日本でも6月20日で失効

■ CG画像製作にめげそうです ■

 絵を描いてペン入れをし、スキャナーで取り込んでフォトショップで処理して線画を作る……そこまではいいんですが、色塗りが出来ません。べた塗りだけならいいんですが、そろそろ影付けもしなくちゃならないだろう、と思い、影をつけようとして挫折します。まあ、基本的に絵心があまりないので、影のつけ方がいまいち判らないというのが主な挫折の原因です。他の人の絵を見たりして研究しているのですが、マ、マウスじゃ無理なような気がします……。
 絵師さんの絵の作り方講座とかを見ているんですけれどねぇ〜。僕の知りたい肝心なところが省かれてしまっているものが全てですし。影の付け方ってどうしているんですか〜? まずマウスを使っているのか教えていただきたいのですが……。
 当分の間、鉛筆で頑張ろうかな……(笑)

六月二六日、境曜日の話  パソコンに思う

 今日はなべなべ宅に行ってパソコンの不具合を直してきましたよ!

■ なべなべに絵の影付けについて教えてもらう ■

 なべなべの家に午後一時四五分ごろに行きました。なべなべ、暑いからって事で家の外で猫と戯れておりました(笑) なべなべの家は猫を二匹飼っておられるのです。
 なべなべの家のパソコンを見て、なぜか突然消えてしまったというアプリケーションを再インストールし、何とか事なきを得ました。ところがなべなべの家のパソコン(なべなべのパソコン、ではない)、『ローカルディスクの空き容量が少なくなっています』と警告を出したんですね。調べてみると残り……110MB!? ええ〜、なに入ってんの!?
 とか思ったら、実はパーティションがCドライブとDドライブに分けられていまして、Dドライブは22GBも空きがありました(笑) Dドライブ、大容量を割り当てられたにもかかわらず、すっからかんだったのです。何も入ってません! それで、あとで暇なときにデータを移送して置くように言ったのですが、この暢気(のんき)があとでちょっと問題になろうとは……。
 で、なべなべにまずは僕の絵を見てもらい、影のつけ方を教えてもらいました。フォトショップの使い方に関してはなべなべのほうがよく解っているところもあり、やはりパソコンは知識よりもセンスが要求されるところもあるんだな、と物思いに耽ったものです。多角形選択なんて使った事なかったしな〜(笑)
 で、絵を描いたりしていて、ちょっと暇になったので「……あ〜、彼女欲しいな〜〜」とつぶやいたんです、僕。
 突き飛ばされましたね、僕。
「なぜ!? 女なんて何考えているか解らん、付き合うだけ時間の無駄やん!」とのこと。……まあ、解らないでもない。今時の女の子を見ていたらそりゃ何回でもため息を付くような無様というか品のないというか、下品な姿を見ることはあります。もちろん、全ての女の子がそうだという訳ではありません。中には品を保っている人もいます。はい。
 時間の無駄と考えるのも確かにそうでしょう。早い話、自分にはやるべきことがある、と考えている人は特にそうだと思います。なべなべは漫画を描かなきゃならないし。
 けれども僕の場合、その“何を考えているか解らない”というところに興味があるわけです。自分には理解できないものがある。そう思うだけでものすごくわくわくしてくるんです、僕は。解らないものには近づいてみる。そうしないと解らない。
 ……はぁ〜〜〜〜〜〜〜〜、部活をやめたときも、職場を辞めたときも、この論理があったような……。やはり僕は学者、研究者なのかな? 全ての物事を客観的に見て、興味を失えば捨てる。それは辛いことですが……それが僕らしいと言えば僕らしいですね(笑)
 で、影のつけ方を教えてもらい、僕のページの批評を聞き、暑い中をのらりとしゃべりながら過ごしました。鋼の錬金術師も見ましたし(笑)
 そして、そのあとに事件は起こったのです。
 パソコンの起動がものすごく遅くなった。パソコンはバイオ、OSはXPでユーザー選択した後、二分待ってもデスクトップ画面にならない。二回電源を落とし、BIOSを確認し、正常だったときの状態で起動をして、それでも駄目だったので気長に起動するのを待っていたら五分辺りでやっと起動したので、僕はすぐに個人データをCドライブからすっからかんのDドライブに移送し(とりあえずなべなべのデータを。3GBの空きを作りました)、デフラグをし(断片化が25%に達していた)、さらにはご家族のご要望でデフラグとは何か、パーティションとは? CドライブとDドライブの意味などを紙に書き出して、そして素人が出来ることとしてディスクチェックなどもしました。
 ……焦りましたね。僕がパソコンを触った直後にパソコンが壊れたとなると、僕はおかしなことは何もしていないにもかかわらず僕に責任が来る可能性が多大にあった物で。こういうと失礼かもしれませんけれど……。けれどある意味、僕がいるときに問題が起こってくれてよかったかもしれません。Cドライブの圧迫のために挙動がおかしくなっていたことに気がつけたかどうか、ちょっと不安ですし。
 今後はDドライブをご活用していただけるように申し出て、なべなべ宅を辞しました。楽しいやら大変やらでした(笑)

 そうそう、なべなべがWeb漫画を描いたそうです。近日中に公開〜〜♪

■ ネタがあるようなないような? ■

 う〜ん、何か書きたい事があったような気がするのですが、何を書きたかったのか忘れてしまったため、何も書けないです。なんか、パソコンに向かっていると物忘れが激しいような……。なんか、目もさらに悪くなったような気がするし……?

六月二七日、暁曜日の話  能率の上がらない日

 う〜ん、パソコンの前で作業をしていると、どうにもやることなすこと遅くなるような……。

■ ページ更新は一日仕事……か? ■

 二時間で終わらすことができると思う(笑) けれども、それが一日仕事になってしまうのが不思議です。
 日記を書くのに時間がかかりすぎているのかな? 大体、一日分日記を書き上げるのに三〇分〜一時間かかっていますから、ここで時間を取られるのも一つ。あとは画像のアップがあるならばそれも準備して……。あ、そうか。画像の試行錯誤でかなり時間を取ってしまうんだった。画像の大きさ、容量、セッティング。画像そのものに不具合があればさあ大変。画像作成ソフトを立ち上げてまたファイルを開いていじくって、ウェブ用に保存してからサイズでも変更しようものならまた大変。ああそうだ、この画像使って壁画作ろっとなどと考えた日には三、四時間が過ぎてしまいます。さらにそもそも起きたのが正午。一日の一番おいしい時期を睡眠に割り当てており、つまりは夜が来るのが早い。さあ大変だ、早く寝ないと明日の授業が、どころか英語の予習を今日するはずだったのに全くしてないや、ああ寝る前に風呂に入って歯を洗わなきゃ、なんていう風にあわただしく過ごして電気を全部消してベッドに入れば蒸し暑くておちおち寝付けもしない。ぐあああ〜〜〜!!!
 と、いう風に一日をインドアで過ごしたBlock Elementの休日の模様をお伝えしました(笑)
 ここのところ、休日の二日間のうち、片方はなべなべと付き合っていたり月闇さんと付き合っていたりもしくは両方と付き合っていたりするので、忙しいんです。まあ、遊んでいるわけだから、本当に忙しい人たちにしてみれば片腹痛いようなものですけれど(笑) だいたい、ページ更新と言ってもその間にネット巡回をして遊んでいるのだから時間を食うのは当たり前なのです。
 もうちょっとメリハリをつけんといかんなぁ(笑)

■ 絵をアップ! ■

 絵を描き、ペン入れをし、なべなべの支援を得て何とかかなりましになった絵を出せたと思います(笑)
 思えば、僕が絵らしい絵を出したのが約半年前……BEマークや小説の左背景を除くとして、一番初めにネットに出したのは、BE行動学入門の第一番、【コスプレをするBlock Element】じゃなかったかな? ……その頃に比べたら、ずいぶんと……違う! 初めに出したのは感謝状を出したときのエータだ! あののっぺりした!(こういうとエータに失礼ですが:笑)
 今はネット上ではみることは出来ない状態ですが、そう、ページアクセス一〇〇ヒットか二〇〇ヒットかのときに出したエータがネット上に出した初めての僕の絵です。……そっか〜、あの絵が初めか〜。そう考えると、よくなった様な変わってないような(笑) うっわなつかし〜。感謝状のエータと聞くだけで【Dissonance】の〔欠片〕が聞こえてきそうな雰囲気です。あのときにウェブ上での音楽の取り扱いについて考えたんだったっけ……。いろいろ問題起こしたからなぁ〜。そっか、あの時からもう約半年も経つのか……。
 そう思うと、なにやら感慨深いですね。僕がウェブ上で僕という人間が描き出す世界を垂れ流し始めてから、もう半年ですか……。絵を一つ取って見ても、こんなにも感慨深いものがあるなんて、絵を描いていたときには思いもしませんでしたけれどね(笑)
 ここまで来れたのもなべなべ、月闇さん、そしてこのページについて助言や感想を言っていただける皆様がいたからだと思います。ありがとうございます!
 さてと、次はどんな絵を描こうかな。なんか、なべなべが「四コマ漫画を作れ!」ってうるさいんですが(笑) 何にしよっかな〜♪

六月二八日、朗曜日の話  レポートまであと一七日!

 今日、大学に行ったら授業で試験代替レポートの話をしていて、結構焦ったっす! 遅刻していったもので……(笑)

■ レポートは四つ ■

 大学生ともなれば活字とのお付き合いをせねばならないことぐらいは周知の事実です。いや大学生になっても活字と付き合うのは嫌という人は多々にいると思いますが、そんなこと言ってもレポートは書かなくちゃなりません。それが嫌なら至極真面目に大学を中退して才能を活かした職に付くしかないです。本当。
 レポートとは、授業内容に即したものか先生が提示した題材を元にした二〇〇〇字程度の程度の論文のことです。学生はこれを作成し、指定された日に提出します。これが上回生になるたびにきつくなるわけですね。本を読まなくてはならなかったり資料を探さなくてはならなかったりと。もちろん、そうそう走り回らなければならなかったり図書館に閉じこもらなくてはならなかったりするものではないのですけれど(笑)
 で、僕の場合は四つ出さなくてはならないことが解っています。期日は七月一五日、本日より一七日後です。正確には一八日後ですが、本日は入れないことにします。
 さてさて、すぐさまやってしまわないとかなり苦境に立たされてしまいそうです。試験勉強にレポートとか言われたら僕、泣きます。いやマジで(笑)
 忙しくなりそうです。

■ シスアド試験でもやってみようかな ■

 ちょっとシステムアドミニストレータ試験(シスアド)の勉強でもしようかな、と思いまして、早速本屋で教本を買ってきました(笑) おかげであとに二十二円使えば財布の残金は三桁を切るところまでになってしまいました(笑)
 このシスアド、要するにパソコンに詳しくなるためのものです。最近、パソコンのことに関してもうちょっと詳しくなっといたほうがいいかな〜と思いまして、ちょっくら勉強しようかなって………………嘘です。本当は僕の専門ゼミの人がシスアドの試験の話をしていたから気になっただけです。パソコンに関して詳しくなりたいというのは本当ですけれど。
 何というか……きっと僕は、他者よりも高い地位に付きたいとか、そういう欲求があるんだろうなぁ。ゼミの中で無視されるような存在になるのを恐れているんだと思います。僕はゼミの中でパソコンに詳しい三人の内の一人にカウントされているようですが、何か資格を持っているわけじゃありません。あくまで個人的な範囲における、パソコンにちょっと詳しい素人です。そんな素人と資格を持とうとしている人との差は歴然としているわけで、その差を埋められるならば埋めたい、どうせならその人よりも上に行きたい。そう思っている節があります。なかなかそう思うことってないんですけれどね……相手が女子だからかなぁ。いいところを見せたい、とか(笑)
 ま、どのみち就職に有利だ、とかの理由で資格を取ろうなんて思わないだろうから、ちょうどいいのかもしれません。パソコンについて詳しくなるのは望むところですし。みんな知ってるかい? バーコードの数字、最初の二文字は国を、次の五文字はメーカーを表すんだぜ!(あとの五文字は商品コード、最後の文字はバーコードの読み取りミスを防ぐためのもの)
 上級はなんか経営のことまで入ってくるようなので今のところは考えていませんが、初級ぐらいなら、と考えています。さて、取れるかな?(笑)

■ 音楽録音に二時間 ■

 本当ならば一時間で終わるはずだったんだけれどな〜。僕の確認ミスというか……。
 今回、パソコンからMDに落とそうと思ったのはMIDI音楽、三八曲、五八分の代物。これをMDに落とし、パソコンを起動しなくても音楽を聴けるようにしようとするものですが……。
 実は、この日記を書きながら録音をしているのです。日記を書くだけならばそんなにパソコンの負担にはならないし、雑音も入らずに録音ができます。ブラウザでネット巡回していたり、普通にフォルダを開けようとすると『カチッ』と音が入るので一回取り直したりしました。
 で、一度取り終えたんですよ。これにて終了、と思ったのです。それで、別のMIDI音楽を聴いたときに気が付いたんです。今の音楽、MIDI音源がクイックタイムになってたことに。やってしまいました。
 要するに、正式な音源で音楽を流していなかったのです。音質は悪くなっており、僕としては良質の音楽を聴きたいところ。泣きもせず即断に近いすばやさで今まで録音した五八分の音楽にさようならしました。取り直しです。
 そして取り直しをした時刻は午前一時一五分。……全部取っていたら寝るのが二時半近くになってしまう……。どうしよう……。
 こうしてBlock Elementの夜は更けていくのでありました(笑)

六月二九日、火曜日の話  警告! 警告! 緊急非常事態発生!

 筋肉痛かと思ったんですけれどねぇ〜。

■ なんか左胸が痛い…… ■

 朝起きてみるとなにやら左胸が痛い。ひねったかな?
 荷物を持つと痛い、階段を登ると痛い。そんな不具合を抱えて大学行ってました。左側筋肉痛かな? 何か重いもの持った記憶ないんですけれど。睡眠不足かなぁ〜(笑) けれども、なんか痛むのは肋骨の下っぽい。……肺?
 はっ! もしかして、僕が寝ている間に別人格が起き出して夜な夜などこかに行っているとか!? その先で裏社会を担っているとか(笑) で、筋肉痛。
 もしかすると体がどんどん変化していて、人間ではない存在になってしまうとか!? それはそれで嬉しいっす。ははは、僕に弱い人間の体なんていらんわぁぁぁ!! とか(笑)
 もしくは僕の体内に謎の虫(未確認生物希望)が侵入しており、それが肺に穴を開けている、とか!? そのまま体を乗っ取られたり、とか。
 Tウィルスの侵入を許してしまった!? もしかしてGとか!!?(爆笑)

 こうして想像を膨らませながら授業を受け、家に帰りました。そして寝転がると痛い、痛みでジャンプできない、激しい音楽に乗ることが出来ない等の理由から病院に行くことにしました。やはり筋肉痛だろうがなんだろうが、寝れない音楽に乗れない等の支障が出るのはいただけないですし(笑)
 というか、なんか肺の中を液体みたいなものがざざざっと流れているような感触があるんですが。……これは流石にやばいでしょう。肺水腫とかシャレになりません。早く病院に行かねば。

■ このレントゲン写真を見ろ! ■

 家には誰もいなかったので、とりあえず保険証のコピーでも持って病院に行こうとしたところ、ちょうどお父さんが帰ってきました。それで病院に行きたい旨を話すととりあえずお母さんに連絡せよとの事。で、仕事場にいるお母さんに電話するとすぐに帰ってくるとの事。何か大事になってきそうなので、とりあえず途中で止まっていたMD録音作業を再開しました。あと三〇分ぐらいですし(笑)
 で、お母さんが帰ってきて病院に行く準備をしている間も音楽を取り続け、出る準備ができたところで音楽録音終了。そのMDウォークマンを持ち、パソコンを終了して出てきました。なんとも暢気(のんき)ですが(笑)
 病院に着きました。なんか車を細いところに入れてしまい、一生懸命車の向きを変えようとするお母さん。そんなことより僕を降ろしてくれ!
 やっと車の向きが変わって降ろされ、受付を済ませました。ちょっと待たされて看護婦(婦長っぽい)の人に「左側が痛くて……痛みは肋骨の下のようです。筋肉痛かもしれません。ジャンプが出来ないほど痛く、また肺の中で液体みたいなものが動いている感触があるんです」と症状を言い、医者の先生にも話し、レントゲンを撮って心電図検査をしてもらいました。検査結果を待っている間は出来立てほやほやの音楽を聴いていました(笑)
 結果。

「左の肺が縮小してしまっています。肺に穴が開いていて空気が漏れ、それが肺全体を圧迫しているようです。すでに肺の大きさは五割ぐらい……これは入院して空気を抜いたほうがいいでしょう」

 あ〜ら、肺に穴が開いちゃった♪(笑)
 病名は[気胸]。自然に穴が開いたものならば[自然気胸]と呼ばれるようです。僕は今まで大きな病気は小児科喘息ぐらいしかしたことないため(これは現在では治ったものと判断されている)、おそらくは自然に開いたものであろうとのこと。原因はいまいち判りません。こういうときならストレスとかが理由に挙がるんでしょうが……ストレス……? まあ、ここのところやりたくないというかぼんやりしたい、もっと寝たいと思うことありますけれど。でも穴開くほどいらいらしてたわけでもないし。
 ともかくなんか入院を奨められました。けれども僕の判断ではあと一日ぐらいは大丈夫なので、今晩は家に帰らせていただくことに。とりあえずやることやらねば。ウォークマン、携帯の電池充電、各部署、友人への連絡、パソコン立ち上げてメールなど。
 家に帰ったら夕食後、直ちに横になることを言い渡されてしまって大した事出来ませんでしたけれどね(笑) 入院かなぁ〜。
 寝てる間は仰向けになると痛く、左側を下にすると「ぐあっ」とシャレにならない痛みがあるので、右を下にして「肺に穴……気合で治せ!」と一生懸命左側の肺に気を集め(るようなイメージをし)、また肺を頑張って膨らませていました(笑) 穴が開いて空気が漏れてるんだったら、肺を膨らませれば押し戻せないかなーなんて(笑)
 無理ですかな?(笑)

六月三〇日、七月一日〜七月七日、水曜日〜水曜日の話
  闘病生活―― 〜Block Element、肺穴あき事件〜

 このたび、Block Elementは一週間ほど入院することに相成りました。そのため、一週間ちょっとは更新できませんでした。ご了承ください(笑)
 入院中の話を読みたい方は以下よりお読みください。

六月三〇日〜七月三日
闘病生活・前半(45 KB)
七月四日〜七月八日
闘病生活・後半(39 KB)



 六月目次 |  六月 一日〜 六月一〇日 |  六月一一日〜 六月二〇日 |  六月二一日〜 六月三〇日