■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50 [PR]ぜろちゃんねるプラス[PR]  
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【PSO2】世界群歩行者達チームスレ その3だよ〜【ハガル】

423 :塊素 ★:2014/07/05(土) 15:32:35 ID:qLbBT42e
【アスキーアートの件についての所感】
 熱もひとまずは冷めたところでアスキーアートの件についての所感を述べておこう。

 Mkさんの問題提起は「全世界から年齢や人種問わず閲覧できる場所で下ネタを掲載することは世界群歩行者達の品位を貶めることに繋がり、許容できない」ということです。
 第二問題提起として「メンバー数が増えてきたので、ゲーム内であっても下ネタを控えるべき」というものがありました。

 これに対しての回答はすぐには行なわれず、[B]さんの「はよ回答しろ」の書き込みで一気に話が回りはじめました。
 回答が遅れた件について弁明すると、Mkさんに納得してもらえる形での解決策がすぐには思い浮かばず、強引に回答すればMkさんの意見を否定するしかなく、これは避けたかったと言うところがあります。
 実際問題、件のアスキーアートがOKとするならば同時期に開催されていたスクリーンショット大会では「パンツはNG」のルールがあったりするわけで、行動指針に矛盾が発生していたというのもあります。

 これらをひっくるめて解決するにはチーム、及びチームサイトの行動指針として「全年齢対応」を突き通すか PSO2 基準に合わせて「CERO:C(15才以上対象)」を掲げるかを決めなくてはなりません。
 Mkさんの意見を直接否定するのではなく、全体の行動指針として決めてしまえば不満は出るにしろ角も立ちにくいかなと。掲示板の下ネタは期限付きで削除する形になるかもですが。
 個人的には「CERO:C(15才以上対象)」で行きたいところです。PSO2 そのものがパンチラゲーなのに、それらを排除するのはなかなか大変だったりするわけで。しかし、開き直るのを嫌がる人もいるだろうなとも思うわけで。

 喧嘩をせずに済ませるためには準備が必要です。各人の意見を聞いたうえで解決策を提示したかったと言うところ。
 結局は中途半端な回答をしてグレーゾーンに流れてしまったが……。

 即座に回答すれば[B]さんの不満は出なかったかもしれない。しかし即座に回答はしたくなかった。

 ……詰んでたかな。「回答に時間をください」と一言入れとけば良かったかなぁ;

261KB
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.5 20220323
ぜろちゃんねるプラス