人間の健全なる精神


【人間の健全なる精神】 あとがき

 【人間の健全なる精神】は僕、Block Elementが書いた初めてのホラー小説です。書いてみた感じ、どうやら僕はホラーに向いていないようだな、と思いました。何分、僕は人を怖がらせるのか不得意なため、どうにもグロテスクな表現とかそういうものに走ってしまい、心理的な恐怖と言うものを生み出すことができなさそうです。う〜ん、まあ、人には得意不得意がありますので勘弁してください(笑)

 まず、この小説を読んでいただいた方に、感謝申し上げます。僕としてはそろそろ素人小説脱却程度かな、と考えていますが、いかがでしたでしょうか。「読んだよー」だけでもいいので、掲示板かメールでメッセージをいただけると大変ありがたいです。

 さてさて、あとはぐうたらにあとがきを埋めたいと思います(おいおい……)。
 ホラー小説を読んでいて思うこと。それは「登場人物、ほとんど血液型はAだな」ということです。行動面と血液型に関する本を照らし合わせていくと、大体の確立で主要メンバーはA型だったりします。
 なぜA型なのか。それはA型が「変なところで頑固に現実派」だからではないかと。大抵、ホラーというのは唐突に始まりますが、ホラーな状況の中で早い段階で騒ぎ出すのはA型です。「こんなのなんかのトリックだ!」とか、「そんな事あるはずがない!」とか叫び、ヒステリーを起こして時には仲間割れをして一人で逃げ出そうとしてなんらかの不幸にあう。ホラーな状況という“そこにある現実”を認めないのがA型だと思われます。要するに危険なほどの頑固。怖がらせがいのあるのもA型だったりしますね。
 ホラーに強い血液型を並べると、多分AB、B、O、Aの順番になるのではないでしょうか。AB型は持ち前の分析力と無感動で状況をすばやく飲み込み、事態に当たろうとします。B型はその楽天的思考で状況を完全に把握できずともアクションをとろうとします。アメリカ映画に出てくる陽気な黒人さんみたい感じでしょーか。O型はホラーに対してもろい部分がありますが、リーダーシップとかそんなのを発揮して体勢を立て直そうとします。A型は……事態を直視せずにとりあえず混乱、かな……。

 血液型だけでは人間は解らないと思いますが、基本だけを見ればこんな感じになるようです。しかし、怖がりといえど、やるとなったら何をしでかしてくれることやら。草食動物も、追い詰められたら肉食動物と戦い、追い返すこともあるらしいですし。最後の最後、どうなることかわかりません。本当。

 では、僕の小説を読んでいただいた方にもう一度感謝いたします。ありがとうございました!

 Block Element