二〇〇五年、三月にあった話

三月目次 |  三月 一日〜 三月一〇日 |  三月一一日〜 三月二〇日 |  三月二一日〜 三月三一日




 三月二一日、月曜日、振り替え休日の日  今日もまた墓参り。

 墓地は家から五〇分ほど歩いたところにある山の上です。

■ 父方の祖先の墓参り ■

 この日、僕はやはりセクト工事をしていた。更新履歴を見てため息をつきたくなったものである。やはり、更新していない部分は切り取るべきなんだろうなぁ。たまに検索で引っかかってくる人がいるようなのだが。アクセス解析も、ログがでかくなりすぎて閲覧することが出来ないなどと言ったお間抜けな事態にもなっているし、色々なところでどうやら不具合が起こっているようだしで、これからの労力をどうひねり出そうかと頭を悩ませていた。
 そこに飛んできたのがお父さんの声で、これからお墓参りに行くがついてくる? と弱弱しい声で聞いてきた。ついて行かないと言ったら落胆しそうな感じの声である。別にお父さんが落胆しようが構わないのだが、今日は天気が良かったので付いていくことにした。直前まで寝ていた妹もついてくることに。今日は快晴、移動手段は徒歩なので、ちょうどいい散歩になりそうである。
 五〇分後に無事に到着したのだが、お彼岸だという割には墓には誰も来ていない様で、お花立てには枯れた花、水からは思いっきり腐った臭いがしていました。しきみも何もないのでお父さんはしきみの葉を買いに、僕と妹はお墓の水などを洗いました。しかし、持ってきたバケツの水だけでは足りなかった。仕方ないのでまた汲んできましたが。
 お父さんの買って来たしきみの葉を備え、墓に水をかけて手を合わせた後に帰りました。この墓には筆塚と掘ってあって、その昔は絵を描いていた芸術家の祖先が奉られているらしい。ちなみに、その隣には何もお供え物がされていない真新しい墓があって、それはこれからまだ生きている祖父母が死んだら入るらしい。
 帰りも徒歩で帰り、祖父母の家に顔を出してお菓子をもらったりしました。今日は、まあまあ運動出来てよかったです。

■ この日記もデザイン変更 ■

 もうすぐセクトのデザインを変えようと目論んでいる昨今ですが、この日記もデザインを変えようと画策中。しかも、割とはやりなブログっぽいものにしようかと考えています。なんだその「っぽい」というのはと思われた方、あなたは鋭い。
 基本的に、ブログと呼ばれるものは様々な機能が盛り込まれているもので、HTMLだけで作られているものはありません。しかし、デザインだけを見るならばHTMLで出来ない事もない。だから、僕がちょいとやってみようかな、と思うわけです。登録ボタンを押したらぽんっと出来るわけでもなく、全部手動だし、ファイル数が凄い事になりそうだしですが、ブログ形式は機能的でもある。まあ、ちょっとこぎれいなのを作ってみようかと思います。
 しかし、過去ログとの関連がどうなるか……カムルト君異動になるかもしれませんね〜。

今日のBGM
・(奏楽)Lycoris Illusion IMPERIAL
・(奏楽)Theme of Al de Baran IMPERIAL
 他一四曲。

 三月二二日、火曜日の話  今日は特にネタなし

 毎日がネタにあふれているわけではない。

■ セクトの構造に頭を悩ませつつ ■

 まったりとROをしつつも、もうすぐ大学が始まる以上、セクトの改築も早めに片付けなくてはならない。アクセス解析との兼ね合いから、一旦、日記とRO手記以外はウェブページから取っ払い、改造の済んだコンテンツから順次、アップしていこうかなと考えています。悩みの種は各種案内所で、効率的にやるのなら別になくてもいい。しかし、手間暇かけても遊び心は入れたいため、労力を費やすかどうか悩んでいます。
 まあ、リニューアルするったって内容が変わるわけではないので(ていうか減る)、期待は厳禁です。

 (誰も期待していない)

今日聴いたBGM
・(奏楽)Dilemma TAM Music Factory
・(奏楽)Galaxy TAM Music Factory
 他三曲。

 三月二三日、水曜日の話  今日も大学で会議

 新入生歓迎会の会議です。

■ おおよその枠が決まる ■

 今日はも先週に引き続いて大学にて僕の学部に来る新入生の歓迎会の会議を行いました。うーん、色々な方面に手伝いを要請したのですが、状況は芳しくないようです。うちのゼミの奴、誰も来てねぇ。まあ、一人は遠くに住んでいて一人は大阪にいないと聞いていますので、無理はないのですが。あと一人はどうした。
 ぜんがー君の方も彼のゼミの人に当たってみてくれたようですが、やはり人は集まらないようです。さて、先生が先週の内容をまとめておいてくれたおかげで、会議もスムーズに進みました。先週の内容忘れてたからなぁ〜。今回、先週出た案を大軸に、各内容の制限時間を決め、また資料作りの案もまとめられました。また大変になるようです。
 会議は二時間程度で終わり、それぞれ帰宅しました。ぜんがー君からはROでスパルタする事を言い渡された(;´Д`)

■ 計画無き行動の結末 ■

 今日は早く帰ってこれたので、明日にしようと言っていた僕の部屋に置く新しい棚を買うことを、今日やる事になりました。が、どこに行くのかよく分からずにお母さんの運転する車に乗り、後から滅茶苦茶遠いところにあるところに行く事を知りました。ぜんがー殿、すまん、かなり遅れる。
 念を送りつつ、まずは卵を買いに卵販売店へ。ここは卵の産地で売っているところで卵がおいしく安いと評判です。しかし、棚の売っている店とは正反対の方向にある店で、ROの事は諦めていました。
 そして次に、明日から遠くの友達の家に泊まりに行く妹に持たせるお菓子を買いに行くことに。ここで問題発生! なんだと言えば、「そもそもこれから行く店に、あんたの希望するタイプの棚、売ってたっけ?」……。おいおい。
 僕は現在、スチール製のキャスターで動かせる網棚タイプの棚を所望しています。まともな木の棚を買うと壁が隠れてしまって広がり感を殺してしまうと考えられ、またキャスターがないと掃除の時に困る。で、これから行こうとしていた家具屋は基本的に木製棚の店。僕の欲しい棚がおいてあるかどうか分からない、とのことです。
 ……じゃあ、明日にしよう。一旦家に帰り、ネットでその店のことを調べてから改めて行くことにしよう、と相談し、お菓子を買った後家に帰る事にしました。お菓子を買うだけで一時間半……遠くの店まで行かなくてよかったと帰りの車の中で思った。
 そして家に帰ってきたらROにつないだが、ぜんがー君は来ていなかった。

今日のBGM
・(奏楽)Lycoris Illusion IMPERIAL
・(奏楽)Before the Rain IMPERIAL
 他二〇曲。

 三月二四日、木曜日の話  棚を買いに行く

 まあ、組み立てるのは一週間後、かな?

■ 棚を買う ■

 今日はお昼から、僕とお母さんで遠くの店に棚を買いに行く事になりました。今日はあいにくの曇り時々雨で、風が結構強いです。
 事前にネットで調べただけでは、わざわざその店まで行かなくても買える様な棚しかなかったのですが、自動車で行ってきました。まずはデパートのくそでかい駐車場に車を止め、僕が「こっちじゃないよ、あっちの建物の方に看板出てるじゃん」と言っているにもかかわらず、お母さんはデパートの方に入ってその大きさに驚き、これじゃあどこに行っていいのか分からないね、とか言っています。僕があっちだって言ってるだろーが! お母さん返事してたでしょーが!
 で、係員のおじさんに話を聞いてやっと家具屋へ。まずは棚を見て回ります。うーむ、やはり僕の要求を満たす棚は一種類しかないようですね。それが分かったら、とりあえず別の棚も見ておきます。後は椅子やソファに座ったり。ソファは気持ちでいいですが、僕の家にはこんなの置けるスペースはないなぁ。いや、いくらか物を捨てれば入るでしょうが。
 で、ようやく棚を購入。店員を呼んでサイズと必要な物を揃えました。この棚は四本のポールと棚のパーツからなる単純なもので、棚段やふちの別途追加が出来ます。で、僕の買う棚はレギュラータイプではなくスリムタイプであり、段を後一つ追加したいのだけれども追加用の段はレギュラータイプの物しか陳列されていませんでした。うーむと思っていると、棚見本品のところにスリムタイプ用の追加棚が一つだけぽんっと置いてあったんですよ。PSゲーム・バイオハザードならば「見本棚の中に少し小さい追加用の棚がある」とかメッセージが出て、「スリムタイプ用の追加棚を手に入れた」とか出ているところです。ある意味最後の一個なのですが、なんであんなところに……。とりあえず、それも購入しました。
 で、棚はすぐには引き取らずレジで預ってもらって、デパートの方で夕食の買い物を済まし、車を取ってきて棚を積み、そして家に帰りました。
 帰り、運転するかと聞かれていたのですが、眠かったので断り、家につくまで寝てました。

今日のBGM
・(奏楽)花時 TAM Music Factory
・(奏楽)Coral Moon IMPERIAL
 他二〇曲。

 三月二五日、金曜日の話  アルバイトの説明会にいく

 大学でのアルバイトの説明会に行ってきました。

■ アルバイト〜 ■

 今回の大学のアルバイトというのは、大学の授業でパソコンの扱いが分からない人を補佐するというもの。もちろん、アルバイトの人もその授業を受けて、一足先に授業内容を理解しなくてはならない。また、はいる授業によって先生の要求が違うため、それにも対応していかねばならないと、色々と楽ではないところがあるが、普通に学生やってたら楽勝だよね〜と思う。一時間半が千四百円、つまり自給九百円弱である。アルバイト料はまあまあ多い。
 今回の説明会では僕の友人と同じゼミの女子学生が来ていた。それ以外にも何人か応募していたはずだが、どうやら落とされたらしい。ナム(* ̄д ̄)人 まあ、応募した人が予想をはるかに上回る人数だったため、仕方のないことだろう。面接で元気がなかったら終わりである。
 で、説明に先辺り、まずそれぞれの名前と学部と学年を自己紹介することになった。これは一種の試験だ。元気よくやることが成功するコツである。とか思っていたら、最初の人がいきなり上がってしまった。名前と学部と学年だけと言われているのにも関わらず、なにかしゃべったほうがいいと思ったのか、一言よろしくお願いしますと言おうとして詰まった。しろもどろで自己紹介を終えて座ると、係員の人から「氏名、学部、学年だけでお願いします」と再度注意された。悲しい。
 自己紹介のコツは自分のエネルギーを相手に叩き込むことである。元気よく、とはすなわち相手に向かってエネルギーを放つことである。相手に名前を覚えさせることが重要だ。もしくは、何か違う、と感じさせることである。
 だから元気よくした方がいいぞ、と無言のアドバイスを送っているのにも関わらず、自己紹介なんかしたくないと言わんばかりに下向いていたり声が小さかったりちゃんと発音しなかったりのオンパレードであった。おかげで全体的にやる気がないようにも感じられる。大学のアルバイトだからって、なめてやいませんかね? それとも、僕が初心者過ぎていきり立っているだけなのだろうか。まあ、だれているよりはいきり立っているほうが断然いいので(実績がある場合を除く)、僕の番が来たら元気よく自己紹介をしておいた。「人間科学部のBlock、Element、です! 三回生です!」 名前の性と名をそれぞれアクセントをつけて分けて発音する事は重要であるように思う。
 で、自己紹介が終わったら先に配られていたレジュメを読むことに。「ではこの出勤簿のところを、一番元気のよかったなんとかElement君に読んでもらいます」。

 当てられちまったよ。(☆∀☆)キラーン

 これはいい傾向だ。説明員に名前を覚えられている。これぞ成功をするための秘訣です。当てられるは嫌だっていうようなひよっ子さんには縁のない話ですがねぇ。( ゚∀゚)フハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ まあ、こうして書いてみると嫌味を書いているようにも思えるんですが、でも元気を売るぐらい、何ということもないでしょう。そもそもこのアルバイトは学生の前に立たなくてはならないので、元気がなかったら刎ねられます。悪いけれど、邪魔。
 ふぅ、厳しい事を言う事も大切だよねと自分を納得させつつ、読み上げて終了。その後にじゅ儀容の進み具合とか機材の使い方だとか、ソフトの使いかただとかの説明を受け、最後にどの授業のアルバイトをするかを決めました。この時点で午後四時半。ちなみにこの説明会は午前十時から始まりました。なかなか長い。
 このアルバイトの関係で僕が受ける授業を考えていたのですが、どうにも水曜日は死ねるっぽい。火曜日は夜更かし厳禁、水曜日はROすら出来ない状態に陥ることが予想されます。だって家に帰るのが午後九時以降だぜ?
 学年を経る毎にきつくなっていくスケジュール。大学は遊ぶところじゃないんだなと思い始めてます。

今日のBGM
・(奏楽)Watery Grave IMPERIAL
・(奏楽)Theme of Lutie IMPERIAL
 他二〇曲。

 三月二六日、土曜日の話  更新更新、また更新

 サボり癖が付いたのか、この日記も四日に一度の更新になってますね。('A`)

■ 日がな一日更新中 ■

 サボり癖が付いたというか、ROをしている時間が長くなったために更新のあと回し、溜め込みが頻発しています。予定していたセクトのデザイン更新も実現するかどうかかなり危うい。RO手記をどばっと簡略化すればいいのだろうが、ただの業務報告のような事はしたくない。いまも業務報告と個人的手記の境を行ったり来たりしている様で、僕としては頭を抱えるしかないです。僕の作業効率が二倍になるか時間の速度が半分になるか、はたまた誰かを雇うのか。僕のセクトの事は僕にしか理解できていないと思うのでこの案は廃案で。ふぅ。
 いちにち、セクト更新をしているとこんなことで時間を潰しているのもどうなのかなーと思います。原因は分かっていますけれどね。おそらくは、僕のセクトはかなり更新が豆です。日記を載せているページでも時には二、三日更新されないときもあるのに、僕の場合、更新しなかった分も出来る限り埋め合わせをしてますしね。
 楽になる方法は分かってます。全部放り出せばいいんです。RO手記の更新が止まったところで、一時期残念がられど、人々は新しい娯楽を見つけるでしょう。だがしかし。それだと味気ないですよね。今まで散々やってきて放り投げて、人々から忘れ去られるというのは。
 つーわけで、まだまだよろしくお願いします。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

■ 新デザインはFLASHを使う? ■

 新デザインというか簡略時のページデザインはFLASH(動画)を使おうかと考えています。まあ、そこいらの職人さんほどの物でもなんでもなく、ただちょこっと絵が動くという程度ですが(^▽^;) まあ、一つ一〇分でできるような物にします。

今日のBGM
・(奏楽)Streamside(プロンテラ周辺) RAGNAROK online BGM
・(奏楽)Can't go home again, baby(アマツダンジョン) RAGNAROK online BGM
 他数曲。

 三月二七日、日曜日の話  一日中RO

 セクトの更新をほったらかしてROしていました。

■ 一日中ROをしていた ■

 一日中ROをしていたため、内容はRO手記に一任。まあ要するに、一日中パソコンでゲームしていたということですね。_| ̄|○

■ それだけだとまずいと思うので ■

 とはいえ、「ゲームしてました、まる」で終わると悲しいので近況その他のことを少し。
 最近、やたらとくしゃみをします。パソコンに掛からないように必死にこらえてティッシュを鼻に押し付けていますが、これってはやり花粉症なのだろうか。多分、窓を開けて空気を入れ替えたりしていると気になりやすくなっているので、花粉症なのだろう。
 しかし、花粉症というのはある程度外の空気を遮断すれば収まるものらしい。だから人間は夜、寝ることができるのだろうなぁと思うと、マスクをして外に出たくなるのも分かる気がします。
 今現在、僕の後ろには組み立て式の鉄製棚の入った段ボール箱があり、日曜日だというのにそれを組み立てないのはやはりまずいだろうかと思う。棚を作った際にはやはり大部分必要のない大学の願書であるとか予備校のテキストであるとかは捨てたほうがいいのだろう。これをいまだに持っているのは小説のネタに使えるだろうと思ってのことだ。高校の教科書は全部まだ持ってますヽ(´▽`)/
 明日、もしくは明後日には作らないとな……。

■ 僕の体はゆがんでいる ■

 僕の体は全体的にゆがんでいます。右側に。バナナのように曲がっています。首を右に曲げる事は楽なのに、左に曲げると違和感を感じます。足を組む時、右足を上にするとらくちんなのに左足を上にすると引っ張られて滅茶苦茶痛い。体を傾けるとしたら断然右側で、左に傾けると引っ張られているような感覚を味わえます。食べ物を噛むのは多分右側のことが多く、左側には意識しないと持って行きません。
 こうなるのは、多分僕が右利きで、左側の筋肉を使っていないせいです。右利きの人は体の右側の筋肉をよく使う為、筋肉が発達して縮みます。左側は発達しないのでびろーんとなってます。これが体全体に影響して体全体が歪むというのは現代病として知られており、つまり何もトレーニングをしていないことの証明です。
 これ絶対あとから何か問題を産みそうです。辛いねぇ……。

 三月二八日、月曜日の話  ゼミの紹介文をどうするか

 新入生に配る資料用のゼミ紹介の文章を男子、女子で別れて考えいます。のだが……。

■ 男子組はピンチ? ■

 次の新入生歓迎会の会議があるのが四月一日。ゼミ紹介の文章の提出日が三月三一日(の午前中あたり)で、それに間に合わせたかったら学生に与えられる締め切りは三月三〇日です。僕のゼミでは三回生以上は就職活動や卒論で忙しいということで、実質二年秋楽器(三ヶ月)しかゼミ演習をしていない僕達が考えなくてはならないようです。いそがしかろーが、うちのゼミのことをよく知っているのは次に四回生になる人達だろーが、と思うのですが、先生の方からそういう理由で君達に頼むと言われたら文句は背中に隠すしか出来ず。三ヶ月でゼミの何を解れと言うんだ……。
 文句を言って作らないというのではどうしようもないので、とりあえず考えました。必要なのは「ゼミを動物に例えると何か?」、「ゼミの特徴を掴んだ短い紹介文」の二つ。
 僕が考えたのは「おたまじゃくし」「いまは何もよく解っていないけれども、時間が経てばやる事はやらないと生き延びることが出来ないゼミ」、もしくは「ツバメの雛」、「今は与えられる物を食べているだけだけれども、その内巣だって行くようになるゼミ」……。ふぅ、ひねりも回転も時空のゆがみもない紹介文ですねぇ。ぶっちゃけ、殺伐としたのはどう? 「動物 → 間抜け面をした人間」、「紹介 → やる気のない奴は帰れ」とか。
 僕の主観ですが、実質、何も解っていないんですよ。何のためにゼミやってるのか。何も解っていない僕が「頑張ってるね」とか言われたら、マジでやばそうなオーラがゼミから出ているのを感じます。まあ、それはあくまでも僕の主観です。これスルー禁止。実際には資格を色々取っていたりやりたいことがあって来ている人もいます。欠席し過ぎて懲戒免職喰らい掛けた人とかもいますがね。寝坊して遅刻しましたぁ? 前日にちゃんと寝とけ、もしくは起きることを覚悟しろ。
 うちのゼミは先生が学生に対して「いいね〜」とか「期待しているよ」とか連発されて甘やかされているような印象があるゼミですが、実際には滅茶苦茶厳しい。まさしく飴と鞭。ついてこれない人には容赦はない。たぶん。まあ、ゼミ始まって三ヶ月で卒論の概要を提出しなくてはならないようなゼミよりはましですが……。
 大学生は大学生として、独特の忙しさがあるように思います。多分、この忙しさは社会に出たら忘れるんだろうなぁ。

 とかもの思いにふけっていたら主題からそれました。
 実はこのゼミ紹介、女子の方はすでに決まったという情報を得ています。しかし、男子側は今の所音沙汰なし。つまり、目標到達率20%です(男子は四人いるので、一人が提出すれば20%。残り10%選定。僕しか出してない)。三〇日までに揃うかどうか。まあ、一番悪いのは僕だ。他の男子に連絡するのが二日ほど遅れた_| ̄|○
 本当にルーズだなぁ、僕……。

 三月二九日、火曜日の話  棚を組み立てた

 買ってきてから五日経ってました。(´▽`*)アハハ

■ 棚のために五時間 ■

 今日は早くに起きたので、一念発起、午前九時辺りから棚を組みたて始めました。棚は鉄製で、四本の支柱の間に棚段を取り付けることで作ります。まず二つに別れている支柱をつないでキャスターをつけ、それを四本作って次にどの高さに段を取り付けるのかを決めて、取り付け作業開始。このさ魚をして三段と四段の棚をそれぞれ一つずつ作ります。つまり、全部で二つですね。
 棚を一つ作るのには三〇分程度しか掛かっていません。四段ある方でどの高さに取りつけるのか少し悩みましたが、一時間で完成しました。さあ問題は。
 この棚に物を移さなくてはならない、ということです。

 ちらりと脇を見れば限界が来ているダンボール棚の群れ。すでに半年お世話になってますが、未だにたくさんの物を抱え込んでいます。これを全部移さなくてはならない。一旦他のところに置いて、空になったダンボールを排除しつつ棚に入れて……キャスターをつけておいて本当によかった。入れた後で動かせるからね。
 しかし、事情というものは何にしても変わる可能性を持っているものです。だんだんある棚、下から三段目が実はいまパソコンを置いている机と同じ高さであることに気がつき、こっちにノートパソコンを置いたら……と思い、実行。しかし、すでに棚は完成していました。ちゃんと四段あり、ノーパソを広げたかったら一番上の棚を外さなくてはならない。この棚、段を取り付けて上から槌で叩いて固定するんですよねー。下から叩けば外す事は可能ですが……。で、やっとのことで外して置いてみた。ハードディスクとかは二段目の段にすでに入っていた物をどかして入れてみました。使えます。しかし、僕の後ろのベッドの上にはまだ物が溢れており、どかさなくては夜に寝れないのは必至。四段目をどかして、さらにノーパソを置いたせいで本来は棚の三段目と四段目に置くはずだったものがポイポイされています。
 折りしも、今日はROで友人と遊ぶことになっていて、すでに時計は約束の午後三時を差していました。とりあえず、棚のところにノーパソを置いた状態でプレイ。この棚、網棚なので通気性がよく、CPUやメモリの加熱をある程度抑えられるはず……。しかし、出っ張った支柱が邪魔だな……ついでに、足を入れるスペースがないために、足が痛い。だめだこりゃ、と思うのに六時間もかからなかった(つまり、午後九時ごろまでは普通にプレイしていた)。
 明日にはパソを机の上に戻し、棚を四段にします。しかし、網棚の上でやれば通気性がよいのに……( ゚д゚)ハッ!
 そうだ! 追加の網棚を別に買ってきてそれを机の上におき、その上にパソを置けば……!
 こうして、僕の挑戦は続く……。

 三月三〇日、水曜日の話  段ボール箱に埋もれて

 棚を作ったものの、ゴミが大量に。

■ どかさないと通れない ■

 朝眼が覚めれば、昨日作った棚が目に入るわけですが、その前に床に散乱した書類やら段ボール箱をどうにかしなければ、部屋から出られないと事実が目の前にあったりするわけです。起きたらダンボールなどをベッドの上に移動させてやっと部屋を出て、朝食を食べてました。
 さて、今日の朝の仕事はダンボールの排除ですね。棚の中にまだ入れていなかった書類や教科書などを入れました。パソコンを置く、という計画は白紙に戻し、四段に戻して備品やら辞書やらを置きました。とにかく、整理整頓です。掃除機掛けも忘れません。
 必要のない段ボール箱は潰してダンボール置き場へ(我が家は普通のゴミとダンボールを分けてます。大きさが違うから)、すでに僕の部屋のゴミ箱はビニールとティッシュで一杯です(最近、花粉症気味なもので。( >д<)、;'.・ ィクシッ)。
 うーん、やはり棚を得て一番嬉しいのは、オーディオのスピーカを棚の上におくとすっきりする事か。これで広がりのある曲を聞くことが出来ます。多分。
 うーん、棚がもう一つあってもいいかもしれないな……。

 三月三一日、木曜日の話  明日は妹の入学式です

 妹もこれで大学生です。

■ 妹も大学生 ■

 うちの妹は芸術大学に行くため、何にしてもお金がいるようです。浪人生時代もアトリエと予備校のために僕以上の大金を親は払ったようですが。まあ、これも子育ての一幕だよなぁと観察しておく事にしましょう。
 さて、妹の大学は芸術系大学ですが、直線距離にしてみれば僕の通っている大学よりも近いのに、山の中にあるせいで交通が不便で、結局は僕の通学時間とさほど変わらないようです。つまりは一時間半。さらに、通学ルートが二種類あるらしく、どっちを取ったもんやら、と考えているようです。親の考えでは電車を三本経由した電車ルートのほうがいいらしい。もう一方は電車二本、そしてスクールバスを経由したバスルート。こちらはスクールバスが無料らしく、交通費を抑えることができるらしい。
 親がいうには、スクールバスは大変込み合っていて大変辛いはずだ、とのこと。まあ無料ですし。スクールバスの発着所の近くに住んでいる人たちならばそれを利用するでしょう。どれだけ利用しているのか、具体的な事は判らないのですが。
 まあ、多分電車ルートになるでしょうね。お金は掛かるけれど、楽なほうがいいでしょ。ヽ(´▽`)/

■ クレヨンしんちゃんの映画を見る ■

 ここ一週間ほど、WOWOWで朝の九時ごろから毎日クレヨンしんちゃんの映画を放映していて、僕も珍しくテレビを利用していたりするのですが、クレヨンしんちゃん、なかなか大人向けのアニメであることを知りました。子供向けアニメの様でありながら、結構世代を感じさせるネタや政治批判なんかをやっていたり。ゴジラをぱくったのには笑った(爆発! 温泉わくわく大決戦! 一九九九年放映)。
 クレヨンしんちゃんと言えば「子供に見せたくないアニメ第一位」に選ばれたこともあったりしたが、これならばあまり見せなくてもいいかも。結構対象年齢は高い……様な気がする(^▽^;)



三月目次 |  三月 一日〜 三月一〇日 |  三月一一日〜 三月二〇日 |  三月二一日〜 三月三一日