二〇〇五年、三月にあった話

三月目次 |  三月 一日〜 三月一〇日 |  三月一一日〜 三月二〇日 |  三月二一日〜 三月三一日




 三月一一日、金曜日の話  全く勉強をしていない僕

 やばい、いい加減課題を終わらせないと。

■ 日曜日より母妹外泊 ■

 日曜日より、僕のお母さんと妹が大学受験のため、五日間ほど家を開けます。家事をしなきゃいけない日々再びなのです。しかも、今回は妹がいません。
 まあ、特に問題はないと思うのですが……妹には受験頑張っていただきたいですね。

■ 春休みもあと二〇日 ■

 こういってはなんですが、僕はいまだに課題図書を読みきっていません。あと八〇ページほど。頑張れば三日で読めますが、そうなるとこのセクトの更新とROはお預けですねぇ。ROしながら裏作業をしているつわものも世の中には数多と存在していらっしゃるようですが、僕にそんな真似は出来ない。完敗だ。
 とりあえず、どうにか時間の隙間を作りだしその間に本を読む、という手段を取るしかないらしい。普通に考えれば遊びと必要な作業のウェイトが完全に逆転しているのはまずいのだろうが、僕は自分に甘い正直な人間なのでこういう事もまかり通るのだった。
 いっぺん死んでこい。

今日のBGM
 すまぬ、忘れた。

 三月一二日、土曜日の話  寒い……

 寒いけれど、外に出なくてはならない……。

■ ザ・アピール 〜僕は元気です〜 ■

 土日になったら外に出なくてはならない。なぜ出なくてはならないのかと言うと、お父さんが心配するからである。一日中家にいてパソコンを扱っている僕であるが、そういうものは常識的に考えて健康に悪いと思われるのは至極当然であろう。そういうわけで、目的も無く外に出なくてはならない。まあ、一時間程度、外で時間を無駄に過ごしていればいいのだが。
 それにしても寒い。三月だというのに寒い。これでは公園のベンチに座って本を読むというわけにもいかない。仕方ないので本屋、そしてネットカフェに行って在庫ゼロのRO1dayチケットでも買うことにしよう。とか思ったら、遠くからパトカーのサイレンが近づいて来た。そのままパトカーは僕の前を通って駅前に向かって行き、止まった。野次馬と化すべくあるいて駅前へ。パトカーから交通課と思わしき警官が出てきて辺りを見回しているが、何があったのかはよく分からない。おそらく、接触事故でもあったのだろう。犯人はすでに逃げた後か。
 ネットカフェに行くものの、ネットカフェの前で本当にチケットが今必要なのかを自問する。別に買って来てくれと言われている訳でもないし、僕自身も普通に課金しているために必要性は感じていない。まあ、必要ないのであろう。後は近くの本屋に行って「これでアクセスアップ! ホームページの鉄則」を立ち読みする。この本によれば、僕のこのセクトは「狭く深い専門的なページ」に分類される。まあ、ROに約98%の客を取られているのだ、仕方なかろう。それが嫌なら別の所もしっかり更新しろよ、と自分に突っ込みを入れつつ、本を閉じた。

■ 午前三時の就寝 ■

 最近、ROをしていて午前三時に寝ることが多くなったが、これは問題であろう。昼の間の頭の回転がどうにも悪く、また必要以上に睡眠時間を多く取らなくてはならない。これは体質の問題であろう。僕の頭は深夜での活動に耐え切れないのである。しかも、この時に出た疲労は昼に睡眠をとっても解消できるものでは無く、むしろ逆に一日中慢性的な寝不足感に悩まされることになる。(´ρ`)アウー
 最近、娯楽に時間を取りすぎているのだろう。娯楽は必須活動の合間に取る物であり、決して娯楽に喰われてはいけない。とかいいつつ喰われている僕自身である。親からは不健康だと言われているが、僕自身も自分が不健康だと思うようになって来た。赤信号だ。頭が動いていないことが分かる。昨日の夕食が何だったのか覚えていない。四日前以上の記憶を呼び起こすことが出来ず、必死に書いているこの日記を手がかりにしているのが現状である。僕の脳は末期的。
 しっかりと健康を維持せねば……。

今日のBGM
 最近、曲を聞くのが億劫になってきたかも。というよりは、曲を聞いているとひどく効率が落ちる……。

 三月一三日、日曜日の話  母と妹の出立

 今日から家には僕とお父さんしかいません。

■ 朝の見送り ■

 朝、九時ごろに妹が僕の部屋に乱入してきて、お勧めの文庫本は何かと聞いて来た。そういう準備は昨日のうちにしておけ。今まで寝ていた僕にそういう判断がつくか。きのうも午前三時まで起きていたんです。それはともかく、お母さんと妹が近くのJRの駅までお父さんが運転する車で行くというので、僕もついて行く事に。
 しかし、眠い。起きて来たものの頭はほとんど寝ている。気を抜けばまぶたが降りてくる。こんな時に事故ったら溜まったものでは無く、確実に死ぬであろう。もはや運任せである。必死に目が冷めるような音楽を頭の中で検索するものの、どうにも思い出すことが出来ない。手には神経が集中している、という情報をかろうじて引き出し、手を一生懸命揉んでなんとか気を持たせた。JRの駅にてお母さんと妹を見送り、お父さんに車を運転するかと言われたがそんなのは無理で、家に帰ったら再び布団にもぐりこんだ。三種類ぐらいの夢を見た気がする。

■ 声の大きさ ■

 昼食にラーメンを食べに行ったが、この帰りに雪が降る。そう言えば朝、花に水をやっていたらバケツに氷が張っていた。そのぐらいの寒さならば雪は降ってもおかしくはないであろう。ちなみに氷はお湯につけて溶ける速度を計った。一秒程度で消えうせた。家に帰ったらせっせとRO手記の更新とROのプレイをし、七時ごろに中華料理店に持ち帰りの注文をしに行った。餃子を四人前、チャーハンを二人前頼んだのであるが、僕の言い方、声の大きさが悪かったのか、店員は餃子を二人前と伝票に書き込んでいた。僕がそれに気がついて書きなおしてもらったものの、最近、僕の声はとても小さいんじゃないかと気になった。僕自身は小さい声で話している気はないのだが、前にも本屋で漫画を買う時にブックカバーを付けるかどうかを聞かれて「結構です」と言ったつもりなのに目の前の店員さんはさっさと本をブックカバーで覆ってしまった。僕の声が小さかったのか、店員さんは客の主張も蹴ってしまうほどブックカバーを本につけることが好きだったのか、謎である。
 自分の声の大きさは自分では計ることが難しい。自分で適音だと思っている大きさが小さかった場合、大きい音を出そうとすると怒鳴っているような印象がある。僕の家でもたまにある。大きい声で受け答えしただけなのに、「そんなに怒らなくても」。声の調節は難しい。

■ ゆうさんからのBEお誕生日お祝いFLASH ■

 どうやらメールの転送処理のミスか、こちらの手違いにより許可の確認が遅れてしまいましたが、許可をいただけたのでここに公開します。

 ゆうさんの誕生日お祝いFLASHはこちら(194 KB)

今日のBGM
 作業効率化のため、今日はなし。

 三月一四日、月曜日の話  今日は家に誰もいない

 僕はいますがね(^▽^;)

■ 飯はどうしよう ■

 さて、母と妹は昨日から外泊で、朝僕が起きるとお父さんはすでに仕事に出かけており、家には僕しかいない状態でした。まあ誰もいないし、まだ見てなかった映画のビデオを見たりした後に、いつもどおりパソコンに向かってせっせこと作業をしておりました。
 一人しかいない以上、昼食、夕食は自分で作らないとなりません。どうするかな〜と昼食にカップラーメンをたべ、パソコンで作業をしてROで遊んだ挙句、時刻は午後七時。パソコンの前に座っていながら料理ができるという隠し芸の一つも持っていない僕にしてみれば、取るべき道という物はそんなに広くはない――つまるところ、あり合わせのもので埋めるしかなかったのである。
 一回の食堂へと降りた僕は冷蔵庫から中ぐらいの大きさのウィンナーを二本取り出し、それをオーブントースターに入れて熱し、食べた。以上、三月一四日のBEの夕食でした。お腹が減ったらまたカップラーメンを食べればよい。まあ、これだけだと寂しいので、お菓子棚にあった細長いサラミを二本失敬する。つくづくソーセージ系の夕食だった。
 その後、ずっと部屋でROしていたのだが、ちょうど手が離せずにお父さんが帰って来ても挨拶が出来なかった。つまり、今日一日は物理的距離は10mとなくとも一回も会わなかった事になる。お父さんの僕に対する引き篭もり認識+5は間違いあるまい。

今日のBGM
・(奏楽)赤より紅い夢 東方98アレンジ はちみつくまさん
・(奏楽)幽雅に咲かせ、墨染の桜 〜 Border Of Life 東方98アレンジ はちみつくまさん
 他一四曲。

 三月一五日、火曜日の話  昨日はやばかった

 寝不足というよりは、体質体調の問題らしいですね。

■ 午前三時はレッドゾーン ■

 午前三時に寝て次の日におきると、あからさまに自分の頭が回っていないことが分かります。三月一一日〜一三日の日記、自分で読んでいても、これはきているな〜と思います。バイオリズム絶不調ですね。そんな日でもROしていたのには驚きます。まあ、僕の記憶が正しければ、その日とやたらと会話不参加、他の人がぼけても無反応ということがあったような……やはり、モチベーションを維持するためには午前一時前に寝なくてはならないようですね。しかも、一時に寝るためには午前一時には眠気がきているようにしておかなくてはならず、そのためには昼にどのぐらい活動をしたかという事が問われてきます。頭だけ疲れていても眠気は来ないもんですし。'`,、(´∀`*) '`,、
 まあ、ここのところずっとパソコンに向かっていましたし、ほとんど動いていないんですが。むー、それにしても何でこんなにパソコンに向かってなきゃならんのだ。友達が博物館に行ったーとか言っているいる横で、一日中パソコンにかじりついています。RO廃人じゃないにしてもパソコン廃人である可能性はきわめて高いですね。「若いから大丈夫」とはいえ、若さに頼れる間はいいですが、その内衰えは来るのだからしっかりしないと。
 外の風に当たるようにしないとな〜。

■ 母妹帰る ■

 夕食に呼ばれて、気が付いたらお母さんと妹が帰ってきていました。予定では四泊五日のはず? 話を聞けば一日目の一次試験でいきなり落ちたそうです。(-∧-;) ナムナム
 そういうわけで今日、帰ってきたそうです。まあ、お疲れ様でした。で、お母さんからおみあげとして「無事かえる、若かえる」とかいう文句のついた蛙のお守りと、向こうの名物である飴をもらいました。水飴でしたが……(゚∀゚)=3ウマー! 百円ショップの水あめとはぜんぜん違うまろやかさ、味。うむむ、文句のつけ様がない。なにやら乳児の食べ物としても有名らしい。……むっ、この味は。
 ここで紹介するのが京都名物、幽霊子育飴です。なんだそれはと言われても、実際にそういう飴があるんです。伝承によれば、慶長四年、ある日ある人の奥さんが亡くなって墓に埋められる。その数日後、墓に埋められた婦人の墓から生まれたばかりの子供が見つかる。実はその数日前から夜に飴を買いに来る婦人がいたのだが、子供が見つかってからはその婦人はこなくなったという。人々は幽霊が子供に飴を与えて育てたというところから、この店の飴を幽霊子育て飴となずけた、と。ちなみに発見された子供は、順調に育って僧になったそうです。
 で、その水飴と幽霊子育て飴の味がほぼ一緒なんですね。どちらの飴も真偽の程は別として乳児を育てたと言われるものには違いなく、まあなにか関係があるんだろうな〜と思ったり。発祥は別々なのかもしれませんが、なんか面白いですよね。
 飴をもらった後はおみあげ品のお味噌汁などを頂きました。(*゚∀゚)=3ウマー!

今日のBGM
・(奏楽)妖々夢 〜 Snow Or Cherry Petal 東方98アレンジ はちみつくまさん
・(奏楽)無何有の郷 〜 Deep Mountain 東方98アレンジ はちみつくまさん
 他一四曲。

 三月一六日、水曜日の話  大学にて成績発表

 ……( ゚д゚)ハッ! この秋学期に何の授業受けたのか忘れた!(致命的)

■ 大学へ ■

 朝八時に起き、朝食を食べていました。今日は大学で午前十時より成績発表、午後三時より健康診断ですが、それに加えて午前十時半よりうちの学部の新入生歓迎会のための会議があったりして、もうすぐ休みが終わるという意識を芽生えさせるには十分な予定となっています。休みが終わったらROもそうそう出来なくなるかな〜。
 さて、そんな時に今日の会議に出る友人からのメール、「人身事故だあああヽ(;´Д`)ノ 」に( ゚ρ゚ )アゥー 彼は僕が知っている限りでも三回、電車の人身事故に遭遇しています。そのうちの二回は確か彼が乗っていた電車が起こした。彼は大阪に住んでおりますが、どうなってんだ(;´Д`) やっぱ人身事故と言ったら自殺でしょうかねぇ。(-∧-;) ナムナム
 で、僕も家を出ました。午前十時に大学に着き、成績を受け取ります。ぱっと見て、特に不可であった科目はないようですね。それだけを確認して会議室へ。先生が一人ポツリと待っておられました。まあ、まだ開始時刻ではないのですが。(´▽` )
 そして、人身事故に合われた友人こと、ぜんがー殿と再会。元気そうで何よりです。開始時刻前からお茶をもらったりして早く来た人の特権を活かしつつ、開始時刻まで待ちます。一人、二人と来て、先生二人、学生四人で開始。途中で学生が一人増えました。歓迎会の時間は二時間で、前半、後半と分け、後半は一時間、在校生や先生と新入生の交流会に時間を当てたい。じゃあ前半の一時間に何をするのか。学部の紹介と授業構成とコース、ゼミの話とか教授の紹介とか……「(´へ`;ウーム
 大詰めは来週にすることにして、大体の枠を決められたと思います。まあ、今日の会議はスタッフの顔合わせという感じが近いですね。……にしても、今年のスタッフの中で去年の新入生歓迎会に出席したのが僕と先生一人しかいないため、どうしたものかと思っています。去年のことだしあまり覚えてないんですが……(^▽^;)

■ セクト更新の話 ■

 うーむ、休みももうすぐ終わる以上、セクトの更新なんか手が回らないのは自明の理です。この休みの間ですら、体一杯の所がほとんどですしね。と、なれば、いらないコンテンツの削除が頭に浮かびます。規模を縮小して更新の手間を省くしかないですね。
 まず頭に浮かぶのが〔副内容〕の記述情報閲覧室。ここは資料室にくっつけても構わないでしょう。まあ、あれはちょっとBlock Element部隊風にしすぎて判りにくいので、書き直しをしたいところです。書き直しと言えば、小説の書き方も書きなおしたい。HTMLの知識も増え、応用編にも手を伸ばしている昨今ですし。
 うーむ、副内容と主内容を一つのページにまとめるかなぁ。掲示板とリンクページの入り口をどこにもって行くかで多少悩みそうですが……。

今日のBGM
・(奏楽)ラクトガール 〜 少女密室 東方98アレンジ はちみつくまさん
・(奏楽)亡き王女の為のセプテット 東方98アレンジ はちみつくまさん
 他一四曲。

 三月一七日、木曜日の話  土砂降りの雨

 今日は雨が降っていて部屋が暗かったです。

■ 朝おきたら、土砂降りだった ■

 雨がざーざー降っていて、うわーと思う今日この頃。なにやら、お母さんが「お父さんの機嫌が悪かった」とびくついてました。お父さんの機嫌が悪い理由はよく分からないそうです。まあ、雨の日に仕事に出かけたら不機嫌にもなるような気がしますが。人間、常に機嫌よくいることなんて不可能です。
 今日は友人より夕食を一緒に外で食べないか、というお誘いを受けていたのですが、体調が優れないらしく取り止めに。残念です。
 そして夕食時、お父さんを見て「あ、風邪引いてるな」と推測。そりゃ機嫌も悪くなるし。つーか、普段のお父さんの座り方と違うじゃないですか、しんどそうにテーブルに肘乗せてるし。むしろ、その姿を見て不機嫌である理由が分からないお母さんも多少調子が悪いようですが。(;´Д`)
 ……ぐおーー!! ネタがない! ネタがないと箇条書き風になってしまいます。やれやれ。

今日のBGM
・(奏楽)幽雅に咲かせ、墨染の桜 〜 Border Of Life 東方妖々夢 上海アリス幻樂団
・(奏楽)少女幻葬 〜 Necro-Fantasy 東方妖々夢 上海アリス幻樂団

 三月一八日、金曜日の話  寝てた

 ( ゚ρ゚ )……。

■ セクト更新について ■

 いやもう、セクト更新には時間を取られすぎの感がめちゃくちゃある。一日の大半がこれなのだから、それだけパソコンにしがみついているのだが。つーわけで、現在、またしてもセクトの改善(デザイン変更)をやらかしたりするかも。コンテンツは間違いなく減ります。間違いない。
 今までコンテンツを主内容と副内容に分けてきましたが、これも多分くっつけます。スクロールせずして全てのコンテンツを載せるため、せっかく作ったリンク用画像もばいならするかも。画像が大きいのはネックなんですよね。
 そういう意味では、僕のセクトのデザインは、実はウィンドウ横にお気に入りを出した状態には全く対応できていないので、対応させるようにするかもしれません。正面玄関も作りなおしかな。まあ、作った当初は若い勢いでたくさん作りすぎたのかもしれません。今後は時間がなくても更新できるよう、作って行くべきなのかもしれませんね。今でも十分、辛いところがありますし。
 で、ROをやらせてくれーー!! 目もなんか痛いし、親からは引き篭もり扱いだし〜。

今日のBGM
・(奏楽)ネクロファンタジア 東方妖々夢 上海アリス幻樂団

 三月一九日、土曜日の話  文庫本をかってきた

 本屋に行くついでに、ジャンプを買って来るように頼まれました。

■ 最近は文庫本読んでない ■

 ここで僕がいう文庫本とは最新の言葉でいうところの「ライトノベル」である。出版社はメディアワークスや角川文庫。レーベル名は電撃文庫や富士見ファンタジアとかついている辺りの本のことである。
 さて、今日はいつもは行かないちょっと遠くの本屋に出かけた。まあ、出かけている姿を親に見せないとうだうだうるさいので。親孝行も大変だね。
 本屋に行けば高校時代の友達がアルバイトをしていたりした。ちなみに、向こうは僕には気付いていなかったようだ。本屋内部をめぐってライトノベルコーナーへ行き、Missing12、灼眼のシャナ9、撲殺天使ドクロちゃん5、くじびきアンバランス2を買った。最後の一つはまたしても発作的に買ってしまった。発作的に買わなくても買っただろうが問題はない。頼まれていたジャンプを手に取った時にふと思ったのだが、実は僕の部屋の棚にはまだ封のとかれていないライトノベルが一冊ある。ミナミノミナミノという、僕の心の師匠様の書いた本であるが、読んでない。ROしてるし。セクト更新してるし。本は逃げはしないから、ということでほったらかしだ。
 最近は何気に本を読まなくなっているように思う。パソコンのディスプレイに映る文字と本の文字はやはり違うもので、これも訓練が必要なのかもしれない。いや、訓練が必要とされる時点で衰えているということなのだろう。自分の身に起こっていることでありながら、嘆かわしいことである。
 そういいつつ、今日もキーボードを叩く自分がいた。

今日のBGM
・(奏楽)Streamside IMPERIAL
・(奏楽)Theme of Alberta IMPERIAL
 他、二〇曲。

 三月二〇日、日曜日、春分の日の話  飼い殺しという言葉について

『飼い殺し』 今まで飼っていた動物を、老いた後も見捨てずに飼い続けること。

■ おじいちゃんのお墓参りに行った ■

 今日はおじいちゃんの墓参りということで、家族四人でお墓参りにいきました。僕としては今日が何の日かよく判ってなかったのですが。今日はお彼岸らしいですね。ところで今日の僕の標語は『無気力』。やる気が出ません。なもんで、家を出るときも墓参りしているときもほぼ無言でした。早く家に帰って寝てたい。
 で、墓地の近くで昼食を食べることになったんですが、なかなか店が多くて迷い、決まったのは裏路地にひっそりとあった串カツ屋でした。そこで初めて揚げたての串かつという者を賞味しましたが、これがうまいっ! 消費税込みで九百四十円ということでしたが、店主の串カツのメニューにうならされたこともあってなかなかいい食事が出来たかと。最後にアスパラは、あれは参ったね。(*^ー゚)b グッジョブ!!

 さて本題である。この店では熱帯魚が飼われており、きれいに飾られていた。実は我が家でもその昔、熱帯魚をお父さんの趣味で飼っていたことがあって、最後には逆さなまずに小魚が食われるという事態になって全滅、最後にはドジョウらしき魚が一匹でがんばっていたが、寒い冬に保温器が壊れて水温が下がり、長く寂しい生涯を終えた。
 そのことを思い出して妹が「可哀相な事をした」と言っていたが、それなら最初から飼うんじゃねぇよボケが、と思うのである。まあ、飼う事の責任を負っていたのは妹ではなくお父さんなので、細かくは追求は出来ないだろうが。
 人間は自分の楽しみのためだけに他の生物を飼う。共生ではない。ただの娯楽として生き物を飼う。世の中にはペットは家族だ友達だ、と言っている人がいるが、少なくとも人間がそのペット達の生きる環境と命を握っている事は理解しておくべきだと思う。そこの熱帯魚はなぜそこにいるのか? 人間に楽しまれるためである。
 そして、大抵はそのペットが死ぬまで手放さない。人間で言えば生まれてから死ぬまで家の中から一歩も出されないようなもので、果たしてそれは幸せに生きているといえるかどうか。言い方を変えると、ペットは人間に殺されるために飼われている。自分の意思でそこに来て生きようとしているならば別だが、籠の中の鳥は羽ばたけず、やがては死んで行く。
 まさしく、飼い殺しだ。飼い殺しの意味だけを見れば悪い意味ではないように思われるが、なぜ殺しとついているのかを考えると、昔の人の思考は大変興味深い。今ほど暢気ではなかっただろうと思われる。ペットを飼う人間は、ペットを飼い殺しにするのだということを理解しておかなくてはならない。つまりは、ペットが死んでもいいと思って飼える様な位の傲慢さが、ペットを飼うには必要である。悲しそうにしているのはまるで判っていない子供か、偽善か周りに媚びているか、というぐらいだろう。

 そういう事を考えつつ家に帰った。さすがに疲れたので、しばらくボケーとした後にROを始めたのであった。

今日のBGM
・(奏楽)ネクロファンタジア 東方妖々夢 上海アリス幻樂団
・(奏楽)幽雅に咲かせ、墨染の桜 〜 Border Of Life 東方妖々夢 上海アリス幻樂団
 他、五曲。



三月目次 |  三月 一日〜 三月一〇日 |  三月一一日〜 三月二〇日 |  三月二一日〜 三月三一日