二〇〇五年、三月にあった話

三月目次 |  三月 一日〜 三月一〇日 |  三月一一日〜 三月二〇日 |  三月二一日〜 三月三一日




 三月 一日、火曜日の話  惰眠むさぼり中(ρw-).。o○

 あ……大学の課題もやらなきゃ……。

■ 音楽がまずい? ■

 僕はよくパソコンからお気に入りの音楽を流しています。しかし、その音楽はほとんどが奏楽に属するもので歌楽に属するものではない。楽器は使われども、楽器の中に人の声はない。まあ、これは個人の趣味の問題だと先に言っておきます。どーにも、オーケストラでもなんでもないただの奏楽を好む人は日陰の人らしくて。少数派なんです、多分。
 で、これが古い世代、つまりは僕の親辺りになるとこういう曲のほとんどがゲーム曲であると認識されるらしい。今日お母さんに言われたんです、「そういう曲が聞こえてくるから、お父さんはあんたがゲームばかりしていて引き篭もっているんじゃないかって思うのよ」。そして、音を小さくするか消すかしろ、と言われました。おいおい、音楽聞こえなくなったら意味ないだろう……。この先、家族がいる間はヘッドホン限定ですかぁ?
 ……そらまあ、親も定年だ何だと心身ともに疲れている時期であり、僕は大学三年生で就職活動もしなければならない時期はかなり近づいてきています。そんな中で僕が引き篭もりになる事は爆弾を抱えるようなものだと言う事は僕にも分かります。しっかし……僕、そこまで信用ないんですかね? ま、お父さんとしゃべるときなんて夕食、気まぐれでテレビを見ているとき程度ですが。あとパソコンで僕には取り扱えなさそうな問題が発生した時など。
 なーんか息苦しいですね。本来ならば安息の地である家庭が息苦しくなってくると……そりゃ、しまいには温厚な人でも怒ります。どんなに頑張ったって人間、休める所でゆっくり休めなければいつかは糸ぷっつりですよ。

■ 懐かしいゲームをしてる ■

 久しぶりに聖剣伝説2など……この音楽がいいですね〜。かなり古いゲームですが、今遊んでも面白いゲームというのは割りとありますよね。最近ではゲームが飽和状態であり、グラフィックやら音楽やらに力が注がれているようになりましたが……べつに、ドット絵のゲームであっても面白い物は面白いんです。たとえ出てくる文字が全部ひらがなであろうと、面白い物は面白い。クソゲーも多数あるにしても。
 今のゲームが過去のゲームに負けている、と言うわけではありません。過去にはできないことがたくさん盛り込まれた傑作ももちろんあります。ただ思うのは、こういう過去のゲームも現代で普通にできる様、保存するような努力をしてもいいんじゃないかって事です(つ[エ○ュレ○ター])。
 ……なんか、横からなんか出されましたがそれは置いといて。メーカー側も努力して保存に力を入れればいいのに。できれば、過去にあったゲームそのままで。修正とかグラフィックとか入れなくていいから。
 と、思いつつ、パ○○ンで聖剣伝説2をやっていたりしました。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

■ 三月!Σ( ̄□ ̄;) ■

 うわっ、よく考えたら今日は三月やんけ! 三月 四日は僕の誕生日です。二一歳になります〜。さてさて、見物なのは、家族が覚えているかって事ですが……。( ̄ー ̄)ニヤリ

今日のBGM
・(奏楽)聖剣伝説2の音楽

 三月 二日、水曜日の話  日常に空洞あり

 ROがずっぽし抜けた物だから、何もして居ない時間が……。

■ 埋める気力が湧きません ■

 うーむ、ROを休止したおかけで睡眠時間等は復帰しつつありますが、ROをしていた時間に何をするのかはまだ決まっていません。やるべき事ならあるはずなんです。新しい絵を描いたり、出納帳に記入したりと。日記も書かなきゃならないし。そんなこんなでROチケットを買うためのウェブマネーもまだ払い込んでいません。
 なんか、こういう時に新しい事を始めるその新しい事にのめり込むような気がします。いわゆる情報集めの時期か。新聞を読むようになったし、映画も見ます(マトリックスのリローデッドとレボリューション、激遅ながらも見ましたよー)。最近、RPGツクールも欲しいなぁ〜と思ったりしています。自分の考えた事を表現すれば、それは面白い事なのか。試してみたいような感じです。できればパソコンでお願いしたいです。プレステの奴はメッセージ入力がひどく辛かった……。。・゚・(ノД`)・゚・。
 大学の課題も本は少し読んだものの、その少しの内容も忘れ始めているし。早く読まねばならないのに、読む気力が湧かない……。いや、理由は何となく分かる……。そりゃあね、パソコンにベッドフォン繋げてループ音楽をずっと聞いていたらあらゆる気力も湧かなくなるよねぇ〜〜〜?(´▽`*)アハハ  演奏時間、分の所は三桁表示できないから、また〇〇分に戻っていま五〇分ですよ。連続一五〇分! って二時間半じゃねぇかおおおぉぃぃぃ!!? 駄目だよそんなに音楽聞いてたらそのうちくるくる巻き毛のカツラでも買ってくんじゃねぇのか!? お父さんもお母さんもそんな君を望んでないよぉぉ!?(週間少年ジャンプで好評連載中の銀魂に影響されたらしい)。
 まあいい、とりあえずジャンプ六週間分は完読させていただいた(いちご100%除く)。どうせ、ROを始めたらまた溜まるんでしょうが、その後の事は考えない。((-ω-。)(。-ω-))フルフル
 ぼんやりまったり過ごしている今日この頃。時間だけが過ぎていく……。

■ なぜ殺してはいけないの? ■

 今日いきなり思い付いた疑問である。思い付いた物は思い付いただけなのでどうという事はありません。念のため。誰か殺したい人がいるとか、最近自分を抑えられませんとか、電波が人を殺せと命令してくるとかそういう類の事はないので悪しからず。
 人を殺してはいけない理由においては、もう人類の中でも散々議論され尽くした事は大抵の人なら分かっていることである。その内で僕が今思い出せる理由としては「法に反するから」、「人類が滅びるから」、「神の意に背くから」等々がある。
 僕としては、人を殺してはいけない明確な理由など、世界のどこを探してもありはしない、と思う。その証拠は僕自身だ。正確には、この疑問を抱える人がいることが、人を殺してはいけない明確な理由がない証拠だ。さっき挙げた理由は建前に過ぎない。強いていうなら、「人類が滅びるから」がまあ明確ではないにしろ納得のいく理由とも言える。明確な理由があれば、こんな疑問など持ちはしない。なぜ水を飲むの? 飲まないと死ぬから。明確である。
 そういうわけで、僕は人が人を殺す事に関してはさしたる驚きはない。新聞を読めば殺人がどうしたこうしたと記事が大きく載っていて、その記事を読んだ人が激怒しているのを見ても、なんかお祭り好きがいる、と思うだけである。殺人なんて、毎日のように起きているのに。新聞をよく読んでください。何処かに小さい記事で誰それが殺されましたーって載ってますから。とにかく、最近僕が読んでいる限りの毎日新聞には大体毎日載っています。
 人が人を殺せる事は基本事項である。殺し方なんか、小学生でも知っている。人は人を殺せるのに殺さない、ということが基本であり、それを忘れるとお祭り好きの仲間入り。危機意識が抜け落ちている。そういうわけで、殺人者が出ても「あの人は頑張りやさんでとてもやさしい子で……」と言ったマニュアルに載りそうな感じの典型的証言が繰り返される。見てなかったなら見てないと言え。
 僕の場合、おそらく殺すのは敵だ。僕の敵は殺す。僕が殺されるから。明確である。今の所は明確な敵はいないから安心している。しかし、こういう事を考えていると理由はまちまちにしろ、殺人事件が起こった際の被害者は、一瞬であれ加害者の敵になったんだろうと思う。敵だから殺された。味方を殺すときは、そもそも味方ではなかったか事故か。まあ、事故は社会的に置いても殺人事件としては取り扱われないから横に置いておくが。
 さて、「人類が滅びる」というのか納得のいく理由である、としたのは……例えば、「殺人を許可すればそこら中で殺人が起き、弱い人は強い人の前にひれ伏さねばならず、最終的に自滅するだろう」という正義感溢れる言葉があるとしよう。多分正論だ。だが、正論と言うものは大抵裏側もあるものである。つまり、「殺してはいけないと言うようにしておかなければ人類は滅びる」ということである。規則がなければそこら中で殺し合いが起こるのである。
 これはつまり、法という生命維持装置がないと人類は絶滅するという意味で、生命維持装置のない単独状態では生き延びることができない程に弱体化してしまった事を意味する。弱体化に関しては文句ぶーたれていても法の改正に伴い右往左往する人々を見れば納得はして貰えるだろう。もっと分かりやすい例で言えば、「警察に捕まるような事しちゃ駄目よ」と子供に教える母親とか。
 残念な事に、僕も弱体化している人間の一人だ。法の外に出て完全に自活自衛できるかどうかは判らない。癪な気もするが、それが現実である。
 で――人が人を殺せば人類は滅びると言うならば。もはや、滅びるのも時間の問題じゃないかなーなんて思うわけですよ。人が殺されます。しかし、最近の殺人事件では即日殺人理由が他者の目から見てすぐに判らなくなって来ている。本人にも解らなくなって来ていたりする。なぜ今まで人を殺さなかったのかについて考えた事のない弱体化した人間には理解できない。
 これはほころびだと思う。今の社会の崩壊に繋がる何かの。

今日のBGM
・(奏楽)聖剣伝説2のボス戦の曲

 三月 三日、木曜日の話  今日はひな祭り

 我が家にも立派なひな壇がありますが、ここ十年は見た事がない。

■ 強制的に離れる状況が必要 ■

 今日は木曜日であり、午前六時以降にパソコンを起動するとアンチウィルス(シマンテックの阻害プログラム排除ソフトウェア)がウィルススキャンを始める。230GBのハードディスクを買い、ますますデータを集めている……様にはなっていないのではあるが、とにかく一〇〇分ぐらいはパソコンには触れない。下手に作業をするとスキャンに時間がかかるし、作業の方の効率も落ちる。そして、そういう間にコンビニにウェブマネーを買いにいったり、ネットカフェにRO1dayチケット新作四種類を買いに行ったりしている訳である。新作チケット、告知では二月二八日発売となっていたが、僕の所では今日入荷したところらしい。危なかった。
 ウェブマネーを買い、さらに予備の1dayチケットが一枚残っている中で新たにチケットを買う必要があったのか、一五分ほど悩んだものである。まあ、チケットの利用期限は発売から一年間、その間には大学開講日も含まれていて三〇日遊びきれないと判断される期間もあるだろう。その時用にできる。(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン それにしても、アニバーサリーから二ヶ月過ぎた今でもアニバーサリー1dayチケットが残っているとは……どうやら、地元はかなりの穴場らしい。ヽ(´▽`)/
 それはさておき、このようにパソコンが使えないと言うような状況に持ってこないと動けないというのは情けない話である。やることがなくてもパソコンを触っているというのはもはやパソコン中毒と言うものなのだろうが、目の毒だなぁ。また視力が下がってしまう。絵も描きたいのにパソコンから手が離れないせいでペンを握れない。。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん
 と、この様に書いていたら、「この日記書き終わったら電源切ってノーパソ、ベッドの上にポイね〜」という気になって来た。言語表現というのは精神統一にも欠かせない物なのだという事を身を持って感じている。( ´ー`)y−~~

■ 壁紙でも描こうかな ■

 最近、頭の中では新しい絵の構図が浮かんでいるのであるが、なかなか難しい。想像に技術は要らない。形にするのには技術がいる。その技術をどうしたら手に入れられるのかはよく分からない。難しいものである。

 我存転世
  ――全ては我が存ずる事から始まり、世情は転がり変わっていく。

今日のBGM
・(奏楽)聖剣伝説2 踊るけものたち スクウェア
・(奏楽)聖剣伝説2 聖なる侵入   スクウェア

 三月 四日、金曜日の話  Block Element 21

 そういうわけで、二一歳になりました!(*゚▽゚)/゚・:*:【祝】:*:・゚\(゚▽゚*)

■ 従兄弟が引き篭もり(;´Д`) ■

 二一歳、初めての朝に聞いたニュースは「従兄弟が引き篭もった」というお母さんの暗そうなニュースでした。“暗そう”というのは、ただ単にお母さんが暗いニュースだと思っているからっていうだけで、僕自身はそんなニュース、暗いどころが今や当たり前の社会問題の一つであり、僕の大切な二四時間の五分の時間さえも与えるのがためらわれるような話でしかないのですが。
 引き篭もり……聞くところに寄れば、十年も全く会った事のない僕のお父さんを末っ子とした三人兄弟のうちの次男(僕から見て叔父)の家族、父母長男次男の家族のうち、父長男次男が引き篭もり、父に至っては自殺願望まであるらしいとの事です。
 何がどうなって家庭の四分の三が引き篭もりになったのか、その詳細は不明です。その家族の従兄弟と最後に会ったのはいつだったかな……ファミコンのロックマン1で遊んでいた記憶が……(ちなみに、ロックマン1は大学生になったつい最近になってようやくクリアを見た)。とにかく、僕は大して大事だとは思っていません。まあどう転んでも僕自身には関わりの薄い所の話ですし。つーか、何もできないし。
 気になるのは、いつから引き篭もっているのか。引き篭もりの度合いは? 人との接触時間と経済状況ですね。特に経済状況については、働き手が引き篭もっている以上は収入もないだろうから……ある意味、時限爆弾ですよね。制限時間(金銭的貯蓄)がゼロになる前に復帰しないと社会的にはまずいでしょう。僕としては、そんな社会的状況とかどうでもいいから人を見てやれ、と思うのですが、それを今の社会は許さない。本気でやばくなったら親族支援や生活保護があるとはいえ……。
 引き篭もりに関しては色々なところで議論されていますし、僕も大学の方で学んではいます。しかし、一貫して僕は大した事ではないな〜と思っています。つーか、むしろ問題があるのは引き篭もった人の周りにいる人の人格ですね。並大抵の人ならば、大抵はお金がらみの事で復帰させようとします。家族を養わなければ老後の貯蓄は息子の大学費は誰が稼ぐの?
 ふざけてます? ふざけてます? それが引き篭もった人に言う科白? お前は今までちゃんと人付き合いしてきたか? 自分は平気だと思って調子のるなよこら。そんなのは後回しだ。元気な人に言う科白だそれは。引き篭もった人に対して学校に行けーとか仕事に行けーという人は、まず正気を疑います。頭の中にちゃんと脳みそ入ってますか? ……まあ、それはちょっと言い過ぎか。
 まあ、働きたくない大学に行きたくないって言うんだったら、それでいいと思うんです。教育費やら何やらは無駄になるかもしれませんが、人生は一度です。金ぐらいばら撒け!(ぇ 常に泥舟に乗った気持ちでいましょう(沈没
 やる事ができたら動き始めますから、大抵は。面倒見切れないならほっぽり出せばいいんですよ。本人達は引き篭もっているのかも知れませんが、幼児退行を起こしているわけではない。物事の判断はつくはずです。つかなくなっているのなら、それは引き篭もりと言うか別物だと思うんですが……。
 ま、当分の間は忘れておく事にします(マテ

■ 誕生日にフライドチキン ■

 誕生日にご馳走にしよう、ということになり、「でもご馳走って……なに?」とお母さんと僕とで悩んだ挙句、ケンタッキーフライドチキンで買ってきた肉を貪り食う事にしました。事前約束で、僕は肉の塊を四つ食べることに。
 絵にGペンでペン入れをし、「性差心理学」の本を三分の一の所まで読み、音楽を聴いてヘッドフォンを壊しました。机の一部に引っ掛かってビーン、あららら左側から音が聞こえない。また断線かよ(前科あり)。_| ̄|○
 お風呂に入って身を清めたあと、お母さんが買ってきた鶏の肉片を貪り食いました。うむうむ、多の生命を殺傷して油で揚げたという阿鼻叫喚の世界を経させたそれを食べる。ああ僕人間。アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ  お腹一杯でなんかこの日記の文章がちょっとぶっ飛んでます。生きている事を実感したかったら、食欲の限界に挑戦しろぉぉぉぉぉぉ!!(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
 ヘッドフォンは予備の短いコードの奴を使うことで一応の解決を見ました。それにしても、ヘッドフォン大破二個目か……自分で直せたらいいんですがね〜。

■ RagnarokBattleOnlone ■

 たまたまROフラッシュを見ていたら「RagnarokBattleOnlone(この先4MB)」というのを見た。そう言えば、メロンブックスでこれ売ってたなー。買おうか迷った挙句、情報不足で、というか、DVDなのでやめたのだけれども(僕のノーパソにDVDドライブと言う高価な物は搭載されていない)。
 情報を集めたが、まあまあ面白そうな感じ。フラッシュに使われていた曲データが欲しいが、提供者のサイトが消失してしまっていたので無理だった。残念だ。

■ ゆう猫さんからの贈り物 ■

 僕の誕生日を祝い、FLASHを作っていただきました。どうもありがとうございますヽ(´▽`)/

 お誕生日お祝いFLASH(193KB)

今日のBGM
・(奏楽)聖剣伝説2 ボス戦 スクウェア
 ほか五曲ぐらい。

 三月 五日、土曜日の話  ROに課金

 もはや、これで後戻りはできない……(ぇ

■ ROに課金するという事 ■

 ROにお金を振り込むという事はつまり、ガンホーの体制がどうしたこうしたとかいう前に僕自身が三〇日間、パソコンの前で遊び続ける事に同意したということです。月曜日から金曜日の五日間、ぐったり休憩していました。睡眠時間もほぼ復帰しましたし、かなり外の空気も吸い込んでおります。今まで溜め込んでいたレシートも処分したし、携帯のアドレスもスパム対策のために変更したりしました。で、言うなれば課金しちゃったらよほどの事がない限り目的もなく外に出たりはしない、ということになります。いまさら「外にでないと病気になるぞ」と親から言われた所で「何をいまさら」の所まで事態は進んでいたりします。三〇日で千五百円、つまり一日で五十円。これは少ない様で案外多い。あと八円払えばチョコボールが一箱買えるんですよ!? ぐああああチョコボールーーー!!(今日の僕の元気、チョコボールイチゴ味! 銀のエンジェルがなかなか出ません)
 大学が始まれば大学が募集したパソコン使用の際の助手としてのアルバイトが始まるとはいえ、五十円の重みはとてつもない。あ? いまどきの大学生は服に一ヶ月五万円かけてる? 痴れ者がぁぁぁぁぁ!!(o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;' どこにそんな金があんねん他人にはあるかもしれんが僕にはないわぁ!(ただ単に僕の財布が寒いだけ)
 まぁそれはともかくですよ。ROは環境さえ整っていれば確かにかなり安い部類のゲームです。ゲームセンターに行けば一日五十円どころか七百円ぐらい使います。コンシューマーゲーム(家庭用ゲーム)はゲーム機本体は基本装備としてソフトに六千八百円。しかし、四ヶ月以上続けてやれるようなゲームは稀です。RPGなら一ヶ月程度でクリアしてしまって、再びやるのはいつの日か。
 そういう意味では、一日二日無駄にしてみてもそんなに損にはならないでしょう。現実的な尺度としては。しっかし、時間をかけてもかけても足りないというように作られているのはオンラインゲームの見事の技法だと言わざるを得ない。色々不満はあれども、結局は自分の意志で続けているのには変わりないんですし。やめたきゃいつでも辞められます。時間は足りないけれど辞めたくないと感じるのは、娯楽としてはある意味完成に近いです。ま、現実は娯楽のみにあらずという部分が今の所引っかかっているわけですけれども。
 人によって、多数の意見があると思います。しかし、僕の場合、課金をしたならば娯楽はこれのみでいい、と言うところまで来ているかもしれません。僕がよく言えば一途、悪く言えば単調な人間なのかも知れません。まあ、事実として僕はオンラインゲームには待ってしまったって事なんでしょうね(^▽^;)

■ 夜にケーキを食べる ■

 三月 一日に考えていたような、家族が僕の誕生日を覚えていないんじゃないか、と言う予想は見事に外れまして、昨日はしっかりとケンタッキーをいただいて今日にはケーキを頂きました。ケーキを食べる直前にはケーキのろうそくに火をつけて、部屋の明かりを全部消して「ハッピバースデートゥーユー♪」と歌っていただきました。この歳になってまでしてそれをやるのは……どうなんでしょう? 僕としては嬉しい事は嬉しいのですが、なんか痛い……。
 で、ケーキに乗っていたホワイトチョコレートの板には「20th happy barthday」の文字。僕は二一歳ですが……(´ヘ`;) なにやらお母さんが店先で頼む際に雰囲気的に二〇歳だと言ってしまったらしい。「二〇歳なら許されるかなーって思って」って、なんすかその「許されるかなーって」っていうのは!?

 そう思うんなら歌うなぁぁぁぁぁ!!

 “二一歳でケーキ”よりもそっちの方が雰囲気的に激しく痛いです。家族内行事だから、ということでギリギリセーフな様な気もしますが、どこかアウトっぽいように感じるのはなぜだろう……。
 そういうわけで、おいしくケーキは頂きました。妹がなんか残したので、そちらは明日頂きます。

今日のBGM
・(奏楽)聖剣伝説2 森が教えてくれたこと スクウェア
・(奏楽)聖剣伝説2 ねがい スクウェア
 他一曲。

 三月 六日、日曜日の話 平野天満宮にお花見

 京都の梅の名所でっせ!

■ 父方の祖父母が来る ■

 今日は父方の祖父母が来て、僕の誕生日祝いと一足先に妹の誕生日祝いを持って来てくれました。
 祖父は最近ちょっとぼけてきた様な人で、僕にいまだに「浪人生だったかな?」と聞いてきます。いや二年前に受かって、大学生やってます(^▽^;)
 祖母は俳句をたしなむ人で、老後には俳句をするようにとずいぶん俳句をプッシュしてきます。お弟子さんも二〇人以上いるプロで、しかし俳句はお金にはならないとこぼしています。
 そしてコーヒーを飲んで帰って行く、と。車で来られているのですが、運転は祖父がやるため、いっつも家族で「大丈夫かいな〜」と言いあっております。ヽ(´▽`)/

■ 平野天満宮に梅を見に行く ■

 三月と言えば春先です。気温も徐々に温かくなってきており、杉花粉が多い少ないと世界唯一の花粉ニュースなどが日本では賑わっております(花粉ニュースという物は日本にしかない。原因はその昔のアホ農水産省が花粉の多い杉ばっかり植林したため)。それはそうと、本日は家族で平野天満宮へと車で赴き、梅の花を見て来ました。別段、僕自身は花をたしなむという事はないんですが、そこに溢れる梅の匂いは心地よかったですね。うーむ日本風。
 現在、平野天満宮では梅がかなり咲いていて見頃になっています。入園に五百円取られますが、お菓子とお茶(梅昆布茶)をいただけます。人はかなり多く、屋台などもかなり賑わっています。まあ、それは今日が日曜日だって事で、平日は誰もいないけどな!(^▽^) ハッハッハ
 その昔、僕はこの平野天満宮のすぐそばに住んでおり、幼少時はここを遊び場にしていました。かなり忘れてしまいましたが、今でも覚えているところもあって、まあだからどうしたという感じです。ふぅ、ここなら、結構遊び場として使えるかな〜。
 帰り際には近くの店で京都の老舗にて粟餅(あわもち)を買いました。うむ、ここは記憶にある。幼少時にはよく食べにきていました。お母さんから「このお餅は粟から作っているのよ」と聞いて「ふーん、から作るのか〜」と思っていました。泡っていうと洗剤とかが泡立っているあれでしょうか。あの泡からどうやってお餅を作るのか、かなり長い間真剣に考えていた記憶があります。今では粟っていう穀物から作る事は知っています。(^▽^;)アハハ
 そして家に帰りましたと。今日はちゃんと家族で外に出ましたし、お父さんはもはや心配はすまいと思います。やれやれ、僕の健康をアピールするのも大変だよ(ナニ

■ “浄化”という言葉について ■

 ROとかでよく、悪魔族と不死族にのみダメージを与える魔法、マグヌスエクソシズムを使って「浄化〜」と言っている人がいるが、その浄化というのは一体何なのかについて考えてみた。
 よく考えれば変な話で、悪魔族や不死族の住処に押し入って、人間が過ごしやすいように悪魔族や不死族をどかす事は普通、浄化とは言わない。それは領地拡大であり、強制制圧である。そう考えると、人間のいう浄化という言葉は、押し入り強盗の行いを都合がいい様に美化した言葉であるというように解釈できる。悪魔族と不死族の立場に立てばそうなるだろう。
 普通に考えて、浄化とは元は綺麗なものが汚くなったとき、元のように綺麗に戻す事だろう。元から性格の捻じ曲がった人に対して拝み倒していい性格になってもらったとした場合、これは浄化とは言わない。
 まあぶっちゃけ、どーでもいい話なんだけれど、考えた事なのでここに書いておきます。( ´ー`)y−~~

今日のBGM
・(奏楽)over the rave -F.O.R remix- takoyaki_o studio Ver.5.0
・(奏楽)Over the Rave ''Original Mix'' takoyaki_o studio Ver.5.0

 三月 七日、月曜日の話 一日中RO

 土日はまあ、一時間ほど外をぶらつかねばならなくなったような雰囲気です。

■ 目やにが溜まる ■

 最近、なぜかよく分かりませんが、朝起きると右目にやたらと目やにが溜まっています。すぐに顔を洗って取るのですが、左目に比べれば量が半端ではありません。何気に充血しているし……( ゚д゚)ハッ! もしかして、 あれは流石にやばいかな〜とは思ったものの、目薬を差してこぼれた分以外は拭かずに寝てしまったから……(;´Д`)
 今後、気をつけよう。

■ 妹の不安が絶好調 ■

 三日後の三月一〇日はとっても楽しい妹の大学受験合格発表日です。三日前にして、「落ちたら、落ちたら」とよく言っています。普通、そういうのは受験前にするものであって受験後にするものではないと思うんですが……とにかく、受験の自分のやったことに未練たらたらです。ちゃんと努力したなら、合格発表日の事なんか忘れとけ。ちなみに、僕は受けたけれど合格通知が来る日の事をすっぱり忘れてたぞ! ……え? それは問題がある? うーん、果報は寝て待てって言うじゃないですか。ちなみに、僕はその日の朝、郵便局の配達員のバイクが来る音で目が覚めたんですけれど。(´▽`*)アハハ
 そんな感じで、三日後が楽しみなわけです。落ちてたら、今度は石川県の方に受験しに行くそうですよ〜。
 そう言えば合格通知で思い出したのですが、僕の大学合格通知が来たのは僕の誕生日の翌日、つまり三月 五日でした。大学合格記念日として携帯のスケジュール表にも登録されています。合格通知の薄っぺらでない青い封筒が来た時にはほんっとうに嬉しかったですね。これで合格しなかったら、鳥取県に飛ぶ予定でしたから……(ノ∀`)ハハハハ/ヽ/ヽ/ヽ/ヽ・・・・・・,、,、,、。

今日のBGM
・(奏楽)over the rave -F.O.R remix- takoyaki_o studio Ver.5.0
・(奏楽)Over the Rave ''Original Mix'' takoyaki_o studio Ver.5.0
・(奏楽)Over the Rave takoyaki_o studio Ver.5.0

 三月 八日、火曜日の話  VRAM!

 VRAM[コンピューターメモリ] モニターに表示する画像の処理に使われるメモリ。ゲームなどでは大容量のVRAMが求められる。

■ ゲームを快適にするために ■

 今日の朝、ROの友人である人から「Ragnarok Battle Onlone」のお試し版を送っていただきました。さてプレイをしよう、と思ってまずは添付マニュアルに目を通します。

 OS    :Windows2000/XP(DirectX9)
 CPU   :Pentiumiii 800MHz程度(出来るだけ速いものを推奨)
 ビデオカード:Direct3Dに対応した出来るだけ高速なもの
        (VRAMを64MB以上、128MBを搭載したものを推奨)
 HD    :1GB程度
 メインメモリ:256MB以上(512MB推奨)
 その他   :4ボタン以上のゲームパッドx3の使用を推奨

 この推奨スペックを見て、引っかかったのがVRAMの容量です。VRAMとは、要するにモニターに画像などを表示するために使われるメモリの事で、基本的に容量はビデオカードによります。確認方法はデスクトップで右クリック→プロパティ。上のタブから設定を選んで下にある詳細設定をクリックします。次に出た情報画面で「アダプタ」を選びます。表示された情報の中のメモリの所がVRAMの容量です。
 僕のノートパソコンのVRAMは32MBしかありません。この容量で「Ragnarok Battle Onlone」を始めると動作が遅すぎて非常につらいです。そのため、ネット上でVRAMを拡張する手段を探しました。僕の使うパソコンはノートであるためにビデオカードそのものの交換はできません。そうなると、PCカードかその辺りになるかな、と思いましたが、どうもVRAMに関するものはないようです……。
 で、僕の家には僕が使っているノートの他に家族用のデスクトップがあります。そっちを調べに行くとVRAMは64MB。こっちで遊ぶか、半分諦めつつネット上で情報を探していると。解決法っぽい情報 発見(*゚Д゚) ムホムホ
 ノートパソコンの場合、どうやらVRAMの仕様がデスクトップとは微妙に違うみたいです。なんと、メインメモリをVRAMとして使っているらしい。つまり、ビデオカードを換えなくても容量が増やせる。方法はBIOS(パソコンのハードディスクからOSを立ち上げるための起動プログラム。OSをシャットダウンしても常に稼動している)に入り、そこでVRAMの容量を増やすらしいです。BIOSに入り(入り方は起動ボタンを押した直後の暗い画面の時にF2、もしくはF8、僕の場合はF10を押す。メーカーによって違うようです。大抵は起動中に指示が出るはず)、VRAという項目からVRAMの容量を64MBにしました。これでOKかな?
 ウィンドウズを立ち上げてVRAMの容量を確認すると、確かに増えていました。

メモリ 64MB

 64MB以上にはできなかったので、64MBにしておきます。メインメモリを分割して使うため、メインメモリの容量が減ってしまいましたが……まあ、仕方ないですね。これで何とかできるかなっと。……ふむ、かなり速くなりました。何とかできるみたいです。よっほっうわー、マジシャンつえー!  つーか素手の攻撃、マジシャンの癖にはえー! ふむふむ、アチャ子もなかなか強いって強い。アローシャワーきつー!
 クリアタイム六分一七秒! 廃人に認定されました。まあ、これなら、DVDドライブがある友達のところに押しかけて、僕の外部ハードディスクにデータを入れれば僕の家のパソコンでも十分遊べますね、完成版を。完成版なら、電車を使って三〇分の所に売ってるし〜♪ うーむ、買おうかな(  ̄ー ̄)*キラン

■ VRAM、デスクトップ編 ■

 デスクトップの方も調べました。DELL製品ですが。結果として、デスクトップ用のビデオカードはメインメモリと共有していないため、VRAMの容量は増やせないようです。
 しかしその代わり、何やら情報転送速度を増やす事ができるらしく、結果としてやっぱり速くなった……。BIOSのメモリインフォメーションって所で変えられました。AGP アダプターっていうやつがそれでしたが、メーカーなどによって変わって来るかもしれません。詳しくは自分でBIOSに入ってみて見てください(^▽^;)

今日のBGM
・(奏楽)over the rave -F.O.R remix- takoyaki_o studio Ver.5.0
・(奏楽)Over the Rave ''Original Mix'' takoyaki_o studio Ver.5.0
・(奏楽)Over the Rave takoyaki_o studio Ver.5.0

 三月 九日、水曜日の話  妹がゲームにはまる

 僕のパソコンで(;´Д`)

■ 妹に「Ragnarok Battle Onlone」 ■

 「Ragnarok Battle Onlone」のやつを妹に見せてみたところ、何やらいきなりはまってしまいました。「Ragnarok Battle Onlone」、略して「RBO」はキャラ絵が可愛く、また格闘物としては必殺技が簡単に出せるため、それなりに受けたようです。
 が、しかし、妹は格闘ものなどほとんどやった事がなく、ゲームパッドを握る手もめちゃ拙い。方向キーと攻撃ボタンの同時押しぐらい出来てください。方向キーから親指を離すなぁ! みていたら突っ込みどころ満載っぽいので、僕はベッドで寝転がっていましたが。
 明日は妹の受験合格発表という事で気を揉んでいるようなので、まあゲームくらいしても罰は当たらないでしょう。試験なんて出るものしか出ないんです、試験が終わったあとならば息抜きも大切でしょうし。まあ、まだ受験のやつは一つ残ってるんですがね(^▽^;)
 妹が扱っているキャラはアチャ子です。アーチャーのアローシャワーは強烈で、うまく当たればボスも三撃で倒せます。また、弓矢で攻撃できるために遠くの敵にも攻撃があたり、移動する手間が省ける。その上、攻撃力はめちゃくちゃ強い。アローシャワーは空中からでも発射可能で、斜め下の敵にぶすぶす刺さります。地上から出す時よりは攻撃力は劣りますが、かなり安全なので使えます。お勧めはチャージアローで敵を一回こかした後にアローシャワーで止めを刺す、と。
 で、妹は何回も繰り返ししプレイをし、一時間半後にようやくステージクリアしました。体験版であるために一面しかないのですが、かなり気に入ったようです。まあ、妹にパソコンを取られていたせいで、その間は何も作業できなかったわけですが(´ヘ`;)

■ ゆうさんからお誕生日お祝いフラッシュをいただく ■

 受け取ったのは昨日なのですが、烈駆ゆうさんから僕の誕生日をお祝いする記念フラッシュを戴きました。去年に引き続き、どうもありがとうございます!☆⌒(*^ー゜v thanks!!
 今現在、このフラッシュをこのページで公開してもいいか、ゆうさんにメールにて尋ねておりますので、もしもお許しがいただければこのページにて公開します。なかなかゆうさんのノリの効いたフラッシュで面白かったです( ・∇・)ウフフフフ

 ゆうさんの誕生日お祝いFLASHはこちら(194 KB)

今日のBGM
・(奏楽)Believe or not takoyaki_o studio Ver.5.0
・(奏楽)crazy my heart ''Hi-HT mix'' takoyaki_o studio Ver.5.0
 他、三曲。

 三月一〇日、木曜日の話  妹の大学受験合格発表日

 オチからいうと、(´・ω・`)ショボーン

■ 大学受験で落ちる ■

 残念ながら、妹は大学受験に滑りました。まあ、滑り止めの大学にはすでに受かっているため、気は楽なようですが。一年間頑張っていた、と自負しているだけに何やらしょぼくれていました。一時間ぐらい。てか、今日も僕のパソコン陣取って「RBO」してましたが何か?
 午後九時ごろ。この時刻には妹とお父さんが見ているドラマ、「相棒」があったので、それが始まる時間になればパソコンは解放されるであろうと思っていたんです。て、「相棒って何時から始まるの?」と意思を相棒の方に向かせるような質問をしたのですが、「もう終わってる時間だねぇ」と言われて僕(´・ω・`)ショボーン
 まあ、今日はなんか眠くて、ずっと寝ていたのですが。うーん、この眠気は何なんだろう。ぜんぜん取れる気配がない……。まあそんな感じで、妹は本命であった京都芸術国立大学に滑ったわけでして、あとはなんか遠いところの大学に受けに行くそうです。五日間ぐらい、大学傍の宿泊施設に泊まる様ですが。さらに言えば、お母さんも付いて行くそうなのですが。五日間、家には僕とお父さんしかいないのか。 (´σ `)
 まあ二、三日したらお母さんの方の愚痴が聞ける事でしよう。「〜〜な事してて、受かるわけがない」とか。ちょっとそれがどういうのが出て来るのか楽しみです。

■ 人権擁護法案? ■

 いやはや、FLASH紹介ページで見つけて知ったのですが、今現在、国民には何も知らされずにやばい法案が可決されようとしているらしいです。情報源はネットのみで、新聞やTVニュースでは取り上げられていません。なぜかっていうと、新聞やニュースには特に害になる分けではない、という策略があるからだそうです。
 簡単に説明すると、人権を侵害する差別を禁止するという法案です。これだけを見れば何とでもない法案なのですが、詳しく読めばやばさが判ります。この法案、“差別”って何かを書いてないんです。つまり、新しく全国に配置される人権擁護団体の勝手な解釈で差別を取り決めることが可能であり、まあ個人レベルの細かいところまでは調べられないとは思うのですが、枷がはめられる可能性は全く否定できません。また、人権擁護団体の人員は国籍による制限がなく、外国人による日本の支配が実現可能です。それが出来るぐらい、未整備な法案だということです。実にやばい。
 おっそろしいのはその強制力で、警察ならば家宅捜索の際に令状が必要なところが人権擁護団体には全く必要がなく、逮捕も実に簡単です。人権というものの名の元に横暴が尽くされる可能性もあり、こんなめちゃくちゃな法案を通すわけには行かない、と色々な人が動いています。掲示板の方にまとめページへのリンクがありますので参照してください。
 詳しい所は僕にも判っていません。こういうとあれなんですが、僕は二十歳以上ではあれ、政治に参加できるほどの立場も力もありません。選挙をするにしてもどの党がどういう主張をしているのか、よく判っていないのが実情です。社会に出た社会人ならばそういう事は判っていないとならないのでしょうが……。つまり、今の僕には知る事以外に何もできないって事です。申し訳ないのですが……。
 可決日は三月一五日だと言われています。一体どうなる事やら……。

 最新情報
 〔毎日新聞〕人権擁護法案:揺らぐ与党シナリオ 自民調整に影

今日のBGM
なし。



三月目次 |  三月 一日〜 三月一〇日 |  三月一一日〜 三月二〇日 |  三月二一日〜 三月三一日