二〇〇四年、二月にあった話

 二月目次 |  二月 一日〜 二月一〇日 |  二月一一日〜 二月二〇日 |  二月二一日〜 二月二九日




二月一一日、水曜日の話  んだとゴルァ!!

 今日は読んでなかったジャンプ二週間分を読んでいたのですが、そのときに電話が鳴りました。そのときに行なわれた会話とは!
 それにしても、最近なんだか2ちゃん化してきていますね……。

■ 電話勧誘があった ■

 ジャンプを読んでいるときに電話が鳴りました。何だといえば、非常にうっとおしい電話勧誘でした。
『あ、もしもし、こちら大阪の梅田にあるどこどこの者なんですが、(中略)実はいままであまり知られていなかった店なんですけれど、この度はキャンペーンを行なうことになりまして電話させていただいたんですよー』
 知られてないなら看板出せよ!
『あ、いやこの電話は新聞とかでやっている悪質な勧誘ではなくてそこのところをご理解いただけるようにさせてもらっていますが、』
 その科白だけで十分に怪しいし、いきなり電話をかけてくるだけで十分悪質だし。
『それでー、私どもの店は宝石を販売しているのですが、』
 宝石店は普通、電話なんぞかけない。
『彼女に指輪などをプレゼントしたいと思われたときには、ぜひとも利用していただきたいのです』
 彼女いないし(笑)
『あ、彼女おられませんか? でもまだまだこれからですよねー。ですから、そのときのためにアクセサリーをご購入しておくというのも……』
 普通、買うのは彼女が出来てから。指輪にしろ、サイズがあるので先に買うことは無意味である。そもそも、その彼女の容姿をどうやって知るというのだ。
『それで、本日に説明会を行ないますので、来ていただきたいのですよ』
 僕に対するアポイントメントの約束は一ヶ月前に取りたまえ。こちらも忙しいんだよ。(一流企業の重役風に)
『今日は駄目ですか? じゃあ、その仕事が終わったら来ていただけますよね?』
 めんどいからパスね。宝石なんか必要ないし。そもそも、僕は彼女に千円以上の高い物品をやる気はない。
『……そうですね。彼女いなさそうですもんね。(ここで電話切断)』
 ……。

                 ∧ ∧
 そりゃあ悪かったですねゴルァ!(゚Д゚#)

 まーったく! この手の電話が嫌がられるのは宿命ですが、その捨て台詞は効いたぞコンチクショウ! どーせ僕にゃあ彼女なんていませんよーだ!!
 にしても、落ち着いてくるとなかなかいい経験になったと思いますよ。こんなので客が釣れるとも思えませんが……気の弱い人なら行ってしまうんだろーか。まったく、いい加減にして欲しいもんです。そのぐさっと来る一言だけでも何とかしてください……。

■ バレンタインデーに女の子たちは…… ■

 そういえば、もうすぐバレンタインデーでなんですよね。あんまり関係ないけれど。チョコなんて百円ショップに行って日常的に買って食べてますしね。……嘘です、女の子からチョコをいただいてみたいです。でもどのみち、バレンタインデーの日に僕は北海道で札幌ラーメンを食べているはずですが。 
 さて、今日、ちょっと大手デパートに行くと【バレンタイン神社】というものが作られてまして。いや別にこれは全然構いません。女の子たちが何か夢をはせて拝んでいくことも、まあ大切なことでしょう。
 で、祈り事を書き込んだ紙が貼られていたのでそれを読ませていただくと、多くの女の子たちが自分の思いを告白していたり相合傘を描き込んでいたりと微笑ましいものでした。
 そこにふと目を向けると、

孫悟空?

 なぜドラゴンボール? 右下に“とりやまあきら”とのサインが入っていますが……まあいいでしょう。
 次はこちら!

いってよし!

2ちゃんねらーキタ―――(゜∀゜)―――!!

 可愛い顔して右下の「いってよし!」に力が入っています。駄目だよ、こんなの張り出しちゃあ(笑)
 女の子でしょうか? 女の子が張り出したのでしょうか? なにかバレンタインデーに恨みでもあるんでしょうか……。
 まあいいや、とりあえず言葉を返しておきましょう。

オマエモナ――!!

 まあ、今年のバレンタインデーも、多くの人間が浮かれて沈み、喜び悲しみ、泣いて笑うような感じです。多くの人間ドラマが展開されるんでしょうねぇ〜(笑)

二月一二日、木曜日の話  いざ旅立ちのとき!

 明日から三泊四日の予定で北海道に行ってきます。吹雪に見舞われないように祈っていただけるとありがたいです……。

■ いろいろとある北海道 ■

 明日から僕、Block Elementは北海道に行ってきます。そのため、ウェブ日記などは明日より四日間、更新されません。いや、もしかしたら帰ってきた一日はぶっ倒れていて更新しないかもしれません。また、なにかしらの不幸が起こった場合も更新されません。あしからずなのです。
 もしかしたら、向こうでネットに触れるかもしれません。その場合は掲示板に何か書き込んでいく可能性があります。でもまあ、ないでしょうけれどね(笑)
 現在、荷物の準備中ですが、飛行機に乗るために金具類には気をつけなければいけないそうです。現在、空港等は何気に臨戦体制のため(テロを警戒している)、チェックがものすごく厳しいらしい……。どうなることでしょうか。ベルトとかも駄目らしいけれど……。飛行機の中ではどうしましょうかね。ハカギロワイヤル一巻を読む予定ですが(笑)
 風邪を引かないよう、がんばっていこうかと思います。

■ 段ボール箱を貰ってきた ■

 段ボール箱……。それは活用すればかなり有効に使える道具である。さて、ここに潰された三つの段ボール箱がある。これはデパートで「ご自由にお使いください」の張り紙の下に置かれていた段ボール箱である。これを組み立て、棚として使おうというわけである。
 作ってみた。……写真をお見せしたいが、デジカメがないので言葉で表現します。
 棚としては機能しているが、高さがあまりないものばかりのため、大きなものを入れることが出来ない。一つは強度が弱っていて上に置いたもので潰れそうになっており、中に入れた漫画が下から支えているという状態。一番下の段の段ボール箱には何を入れたらいいのかが解らず、とりあえずは必要ないと思われるものが入れてある。ダンボール郡の上には教科書やリサイクルボックスからあさってきた紙の束が置かれており、その横には妹が「部屋の掃除するから」と僕の部屋に置き去りにしたドラえもんのビニール人形が鎮座して、僕に向かって笑顔を振りまいている。
 全体として、妙に邪魔な雰囲気がある。物を入れるための棚を邪魔と感じるとは……いやいや、まだまだこれからです。段ボール箱を取ってきたときそのままの状態で使っているので、これから加工して気持ちのいい形に整えなければ。そうすれば、もうちょっとましになるはず……?


二月一三日、金曜日の話  では

 いってきます。

■ ……あ、上ので終わるとやばいっすか? ■

 とと、上ので終わると非常に気まずいというか不謹慎というかとりあえずやばいのでさらに付けたしを。……このネタ、このページに来ている人ですぐに解るの、月闇さんだけのような気がする……。月闇さん、もし良かったら掲示板でフォローよろしくなのです。……あ、月闇さんがここ見ているの、月曜日だったっけ……僕の帰ってくる日か……。普通に僕がフォローしといたほうがいいかな?
 上の文章は、前に『大学生と結婚したいけれど、反対されるに決まっているから親を殺そうとした』という殺人未遂の女子高生の、彼女のウェブページの事件直前の最後の日記のものです。……完全にブラックジョークですね。
 ページそのものはよく出来てました。内容はかなり憂鬱になるものでしたが……手首切った写真とか。ページ名はなんていったかな……「なんたらの悦び」だったと思うけれど。ミラーページがあるのがなんだかなー。
 探してみてもいいですけれど、お勧めはしませんよ。本当。

■ 北海道でなすべきことは ■

 とりあえず、知らない土地に赴いたらやるべきことはまず二つある。宿の確保と食文化の究明である! 知らない場所での、しかもかなり離れた地となれば食の文化は違って当然。食べるべきものはざっと考えて札幌ラーメン、いくら丼、ジンギスカン、白い恋人ブラック(このネタ解る人いるかなぁ)、タイヤキ(雪国だから)あんまん(タイヤキと同じく)ってなところですね。最後の二つはまあ、解る人だけ判ってください。タイヤキを見たら「うぐぅ〜」って言ってきます(笑)
 そして! 宿に入ってテレビで天気予報がやっていたら、「知らない場所の地図だ……ほとんど雪マークばかり……ぐはっ、最高気温が氷点下……」(従兄弟の女の子に二時間待たされた男の科白)と言えということですね!?(そんなの誰も言っていない)
 あとは……北海道大学に行って来るので、詐欺で訴えられたという「少年よ、野望大志を抱け」という言葉で有名なクラークさんの銅像とポプラ並木でも見てきます。出来れば獣医学部も見てきたい……。動物のお医者さ〜〜ん!!
 今思いつく限りではこんなところでしょうか。吹雪にならないで欲しい、と昨日は書きましたが、やはり一度は吹雪にあってみたいかも……。なんせ、めったにない雪国旅行ですし、ねぇ〜(笑)

二月一三日午後〜一六日、金〜月曜日の話  Block Element in 北海道

 北海道での放送は別枠でお送りしております。こちらの情報を知りたい方は、こちらのチャンネルに変えてお読みください(笑)


二月一七日、火曜日の話  頭が痛いっす

 北海道での疲れが出たのか、体のほうにはあまり疲れは感じられないのに頭が痛いです。すぐに眠ることもできずに辛い……。

■ 北海道の女性を見てきた ■

 北海道の日記の補足です。
 北海道。寒いところです。雪も溶けないし吹雪になることもある。けれども都心部では人々の服装は大阪と差ほど違いがありません。つまり、薄い! 女の子なんか、ミニスカートはいちゃってるよ! さ、寒くないんデスカ……。
 そのような格好でも何とか大丈夫だろうと思わせるのは、建物、地下街の温度です。外気温と比べるとずいぶんと暖かい。てか暖かすぎ。ものすごい差があります。外気温が二度のとき、内気温は二〇度とか。基本的に僕らは外気温に耐えられる服装をしているため、建物の中に入ると暑い! ホテルでも常に二〇度ぐらいに保たれており、まったく寒くなかったです。これなら京都の自分の家のほうが寒いよ……。
 さて、サブタイトルにもあるとおり、女性ウォッチングをしてきたわけですが! 特にファッションや顔等に何か特徴があるわけでもなく、大阪にもいそうな人ばかりだったと思います。……いや、大阪の人たちよりも健康そうだったかな。寒さのために引き締められているのかもしれません。
 それ以上のことは判りませんでしたねぇ〜。残姿君ならばどんな批評が飛び出ていたのだろうか……。

■ 本日はゲームでまったり……? ■

 ぶっちゃらけると(結論的に言うと)ゲームで遊びすぎてウェブ日記更新を忘れ、なおかつ就寝時間が遅くなってしまいました。何で遊んでいたのかと言えば……一九八七年発売の【ロックマン1】、その次の年に発売された【ロックマン2】、一九八九年発売の【バットマン】など……。あはははははは。はまるんだな、これが。ロックマンって小学生のときに従兄弟のところでやっただけだったけれど、この年になってクリアすることになろうとは……当時はクリアできなかったもので……。
 やはり、小学生時に比べると、状況認識能力がかなり向上しているみたいですね。それだけですけれど(笑)

二月一八日、水曜日の話  写真ができた!

 北海道の写真第一弾ができました。北海道日記に一部を載せてあります。

■ 部屋を整理しました ■

 さてさて。現在、Block Elementは春休みを満喫中であるわけですが。この間にやるべきことは結構あります。

 CDオーディオの分解整備。
 新しい帽子の製作。それに伴うBEマークワッペンの製作。
 四月に入ってくる新大学一年生に対するメッセージ製作(学校案内でコラムを書かなきゃならないのです)。
 ウェブページの改装。
 なべなべにも教えることがたくさん。
 小説を書く! 絵も描く!
 積みゲーの処理(これは無理か)。
 できれば、伺か用歌詞ファイルも作りたい。日本ブレイク工業社歌の!(これは多分無理だろうな)

 やることがたくさんあるわけですが、まあ旅行帰りで早々無茶はできません。それで、とりあえずは新学期を迎える準備として部屋を整理することにしました。大学の授業で貰ったプリント等を資料として整理分類し、部屋の中に詰まれている様々な書類をダンボール棚にうまく入れなければなりません。しかし段ボール棚は、実は積み方を間違えたらしく、下手をするとそのまま圧壊しかねない状態。棚としても能力を発揮しきっているとはお世辞にも言えない状態です。
 よって、ダンボール棚の積み方を改め、整理して能力を十分に発揮させ、未整理未分類だった書類も整理分類して片付けました。机の上から教科書等を撤去し、スペースを確保。う〜、広い〜〜!
 ダンボールの出っ張り等も切り取りましたし、前よりもかなり小奇麗になりました。よしっ! これで部屋の整理整頓はバッチリ!?

■ 僕は終われど、妹は終わらず ■

 “整理整頓”でしか関係がない話題ですが、実は僕の妹も部屋を整理整頓中でして。僕が北海道に行く三日前から。すでに一週間が経過しています。けれども、まだまだ終わらないようで……一体何時になったら僕の部屋からドラえもんは去るのでしょうか? お父さんの寝室まで漫画やシクラメン(花)がはみ出ているし……。
 なんとも整理整頓が苦手な様で。しかも、「まだ終わってないの?」って言うと「そんなん仕方ないやろ!!」と怒ってくるし。逆切れされてもどうしようもないんですがねぇ。人の部屋にまで物を出しておいて、怒れるような立場かっつ〜の。
 いやはや、困ったもんです(笑)

■ かに、食す ■

 本日の夕食には僕が北海道で仕入れた蟹をいただきました。蟹の王様だというタラバガニ毛蟹です。
 くっ、タラバガニの写真を見せることができればよかったのですが、残念ながら写真を撮り忘れてしまいました。市場で取った写真があったのですが、それはまだフィルムを使い切っていないので現像できません。くそう。デジカメが欲しい。そう思うほどにでかい! 重い! その上、前足一本の先が折れちゃっているから、ということで三千五百円! 安いかどうかは知りませんが、それに見合うものかと。
 毛蟹はタラバに比べると半分ぐらいの大きさです。タラバよりも身もありません。けれどもかに味噌は多い。これが毛がにの長所と言えるでしょう。
 ただ、僕はあまり好きではありません。だって、うにの味がするんですもん。実は僕、うには駄目なんです。食べることはできるのですが、どうにも嫌な感触しか残らなくて……。

 ……うっ。なんか今、お腹に異常を感じます……。やはり蟹は僕の体に合わないのかな……。なんかっ、きもちわるっ……。

二月一九日、木曜日の話  CDオーディオが瀕死状態です

 もうだめぽ(笑)

■ CDオーディオを分解した結果 ■

 昨日に引き続き、部屋の整理を行ないました。今日はたんすの中の整理がメインです。いや〜、洋服たんす、調べると埋もれし服とかがあって整理が大変でした。
 で、それが終わった後に昨日、この休みの間にやっておかねばならないことの一つ、CDオーディオの分解整備に挑みました。まあ、やれることといったらほこりの除去ぐらいなんですけれどね。
 ここで僕のCDオーディオの紹介を。僕のCDオーディオはCD、テープ、ラジオを聴くことができ、またCDは五枚まで入れることが出来ます。一枚目を演奏し終わると二枚目に速やかに移行するようになっています。
 今回の分解整備のメインはそのCD演奏部分です。最近、このオーディオ君は僕が部屋を歩いた振動で演奏に雑音を入れ、一〇曲ほどすっ飛ばして、もしくは一枚目を演奏せずに二枚目から演奏を始めるという怒りんぼさんになっています。ほこりでも入っているのかなーと思っていたんですが。
 で、分解しました。わりとスペースがあるものなんですね、プレーヤーの中身。パソコンの中身と似通っています。CDデバイスを取り外し、コードに気をつけながらデバイスを分解しました。……ほこりはそんなには溜まっていません。しばらく調べて、おそらくは僕ではどうしようも出来ない部品の故障だろう、と判断しました。部品を交換すればいいはずですが、残念ながら部品は持っていません。よって修理に出すしかないでしょう。
 で、せっかく分解したのだし、分解した状態でCDを入れて演奏させてみたり。結構、回転速度は遅いですね。
 そうすると興味が湧き、手でCDの回転速度を落としてみたり止めたり、コンコンと叩いてみたりしました。CDの回転速度はある程度の速度がないと情報を読み取れないようですね。完全な雑音になってしまいます。叩けば即座に局番を飛ばしたり次のディスクに移行したりと、壊れ具合はかなりのところまできています。
 で、もう一回分解してみたんですよ。まだ何とかなるかな、と思って。そしたら何を間違ったのか、もう一度組み立てると誤作動を連打するようになってしまいました。ぼ、僕が壊したことは間違いないと見ていいでしょう。あ〜! やっちまったぁ!
 ディスクは五枚まで入れられるにもかかわらず、なぜか三枚までと表示されてしまいます。てか、トレイが外に出てこない。あわてて中に入っていたディスクを分解して取り出しました。う〜む、どうやら、もう僕にはどうしようもできないようです。
 このオーディオが僕の部屋に来たのが一九九七年、一番最初に演奏したのが【ファイナルファンタジー7】(発売元:デジキューブ[現在は倒産])のサウンドトラックの一枚目。最後に演奏したのがディスクが回転しているのを見られながらの【SNOW】(発売元:スタジオメビウス)のサウンドトラックの一枚目っと。
 七年間、お世話になりました。


 って、まだ完全にお亡くなりになってないし(笑) 修理に出せば直るはずです。……新しいの買ったほうがいいのかなぁ。

■ ここに人間がいるのは、その設計者がいたから? ■

 キリスト教の紹介本を読んでいたら、『わたしたちが絵を見たとき、それを画家がいる証拠と考えます。本を読むときは、著者がいる証拠と考えます。……(中略)……それぞれのものが作られるには、それぞれのものの設計者の目的があります……宇宙も地球も地球上の生物もただ偶然に生じたはずがありません。それらはすべて、より高度な知性を持つ強力な創造者について無言の証言をしているのです……人生に目的があるならば、それは神の目的にほかなりません』と書かれていた。
 確かに宇宙や生物というのはとんでもなく複雑で精緻な法則の元に存在している。それらの法則は偶然に生じる可能性はゼロに等しく、物理学者のポール・デービスさんが「我々はまさにここに存在することになっていた」と言われるのもまあ仕方ないかな、と思います。
 けれども、だから神を奉れというのは安直かと。まあ、「すごい、すごい」と言うというところでしょう。
 宇宙を創った人にしたら地球の生物なんて、僕らのスケールでいくと地球の反対側のブラジルの道路の埃みたいな物でしょう。誰が気にかけるっちゅ〜ねん。そこまではいかなくとも、日本国内にある日本のコップの工場で日本人が使うコップを作る人だったとしても、それぞれ一つ一つのコップがどんな運命をたどるのかなんて気にかけない。て言うかかけられない。コップを使う人にしても、コップを作った人に気をかける事はまずない。それと同じで、神様がいるんだったらそれはまったく構わない。けれどもなにか奉る必要はない、と思います。感謝はしてもいいと思いますけれどね。
 そうそう、全然関係ないんですけれど、キリスト教徒って政治に参加しちゃいけないらしいですよ。今のアメリカ大統領って、たしかキリスト原理主義者とか言ってなかったっけ? ……ちゃんと聖書読んだのかな……。

二月二〇日、金曜日の話  スピーカ直つなぎ

 本日の京都〜大阪の天気は雲ひとつない快晴! 夕焼けがとても綺麗でした。空は青かったわけですが、飛行機から見た空は、もっと青かったなぁ。けれども、やはり地上から見上げる空のほうが、僕は好きです。太陽の光もやわらかく、そして暖かいですしね♪

■ 大きなスピーカーで音楽を聴く ■

 CDオーディオがほぼ使えなくなったことは昨日話題にしました。まだ生きている機能は外部接続とラジオぐらいです。CDは使えないし、テープは全然使ってなかったせいかさび付いているっぽい。ラジオは聞かないしなぁ……。
 するとCDを聞きたくなったらパソコンを使うわけですが、ノートパソコン内臓のスピーカーでは音楽の深みを出すことができません。なんともしょぼい。そこでいつもならCDオーディオの外部接続端子にノートパソコンをミニプラグで接続して、大きなスピーカーから流していたわけですが、今回はちょっと変わったことをすることにしました。変わったことと言っても、知っている人だったら「なんだ、そんなことか」と言われると思います。
 すなわち、ミニプラグ端子に直接スピーカーコードを接触させて音楽を流す、というもの。実はこれ、僕自身はできるかどうかやったことがありません。パソコンのヘッドフォン端子からの出力でスピーカーがなるのかどうかも不明です。出力が足りないと音が小さくなる……。
 で、早速やってみました。問題なのはスピーカーコードには当然ながらプラスコードとマイナスコードがあり、ステレオミニプラグの三箇所ある電極のうち、どれに接触させればいいのか判らないというものがありました。プラグ型の端子の方としては、外側の電極がプラスで、端子の中央の電極がマイナス……。ステレオにおける右側、左側はどれかという問題は置いとくことにして……。
 ここでポイントになったのが、僕が勘違いで無駄買いした……たまたま持っていたモノラルコード。これの端子とステレオの端子を見比べて、まったく同じ部分をマイナスと断定(モノラルは音源が一つだからプラス電極は一つでいい。対して、ステレオは右左で電極が違うからプラス電極が二つ必要になる。けれども、どちらも共通してマイナス端子はひとつでいい)。早速つないでみました。
 ……音楽、流れました。本当に聴けるとは……。
 コードをプラグに固定するのにてこずりましたが、とりあえず、大きなスピーカーで音楽が聴けるようになりました。やれやれ。

■ 大学生活は極端なものですか? ■

 新入生に対する大学紹介コラムを書かなければならないという仕事がありまして。それを今日、書いてみました。初めから最後まで書いて、修正なしでもう提出してしまいましたけれど、どうなることやら。
 内容は新入生相手ということを考慮して、「高校生気分で大学生やろうったってうまくいかへんて、ほんまに」という内容にしたつもりです。原文は情報閲覧室に出しときますね。意見をもらえるとありがたいです。
 内容をかいつまんで説明すると、「大学生活というのは高校生活に輪をかけて極端なものである。高校生のときにはできなかったことができるようになり、また振り回されることがある。さらには自分に責任を持つことが求められる。まったく新しい生活要素に頭を悩ませるかもしれないけれど、時には助けてもらったりして楽しくやってください」ということですね。本当にこういう意味を伝えられているのか難しいところですけれど(笑)
 まあ、新入生には楽しんでもらいたいものです。僕のときはほとんど自分で手探りの状態だったからなぁ。それでも何とかなるのなるのだけれど(笑) けれど、本当に大学生活を楽しめるようになるまでは一年はかかると思います。うまく手助けしてあげることができれば、それを四分の三年ぐらいに縮めることはできると思います。それができることを、僕は願うことにします(笑)



 二月目次 |  二月 一日〜 二月一〇日 |  二月一一日〜 二月二〇日 |  二月二一日〜 二月二九日