二〇〇四年、二月にあった話

 二月目次 |  二月 一日〜 二月一〇日 |  二月一一日〜 二月二〇日 |  二月二一日〜 二月二九日




二月一日、日曜日の話  Ich lerne Deutsch.

 ドイツ語の試験が二日後に迫っております。そのため、Block Elementは昨日からドイツ語の教科書ばかり見ており、ちょっとパソコンはお休みしております。絵を描くのもちょっとお休み中。何枚の白い紙をドイツ語に染め上げたことか。


■ 横文字、縦文字、どちらがいい? ■

 横文字というのはアルファベットからなる英文とかそういう言語のこと、縦文字というのは日本語のようなアジア圏の文字のことである(と、勝手に今だけ定義しておく)。
 さて、今日ドイツ語を勉強しながらふと頭をよぎったことがあった。

 A:僕は女の子が好きです。

 この文を皆様はいかようにして受け取られるだろうか。ちなみに、僕と名乗っている人物はボクっ娘ではなく男の子である(何か怪しい説明だな……)。大部分の人はおそらく、「そうですか」とか、「へぇ〜」とか普通に受け止めたはずである。
 次に考えてもらいたいのはこちらである。

 B:僕は異性愛好者です。

 ……どうです? 何か引っかかりませんか? 言っていることはAの文と同じです。しかしながら、なぜか漢字を使うと妙に怪しい雰囲気がまとわり付きませんか?
 また別の文を出すとしましょう。

 A:私は幼児愛好者です。

 理解ある人には受け入れられるが、そうでない人にはまず持って引かれてしまう爆弾発言ですが、これと同時に次の文を考えてください。

 B:私はロリコンです。

 ……なぜかしらんが、妙にほんわかしてませんか? 意味としてはAの文と同じなのに、なぜかBの文だと受け入れやすい……なぜ!?
 丸い卵も切りよ(切り様)で四角、物も言いよ(言い様)で角が立つ。そういうもんかも知れませんよ〜〜。(それはお前の頭の中だけちゃうんかと)


■ まずまんが大王 THE ANIMATIONを見た ■

 このネタはちょっと【あずまんが大王】という漫画を知らない人には何のことか解らないと思います。補足すれば、六人の女子高生と二人の教師によるギャグ四コマ漫画です。しっとりした笑いが売りでした。今では連載は終了しています。
 で、これのアニメ版を手に入れることが出来たので、昨日見てみたんですよ、第一話。
 第一話の感想……詰め込んだなー。
 キャラの登場が唐突な上に四コマ漫画を無理やり気味にアニメにしたせいか、間がめちゃくちゃになっていてしっとりした笑いがかなり損なわれている。笑いのネタは漫画のほう連載終了後の製作のせいか、「あんさん、それ漫画のほうの最後のほうのネタやん、しょっぱなからかましたらアカンで」というようなこともあったり。「てか、第一話からネタの大放出やん、大丈夫か?」とか何気に大阪弁で突っ込みを入れたり。ここまで半端な始まり方をするアニメは珍しいかも。いや、探せばあるかな……。
 とりあえず、第二話以降に期待です。

二月二日、月曜日の話  明日はドイツ語試験!

 明日でようやく、すべての試験が終了します。ドイツ語の勉強もちゃんとやりましたし、なんとかなるっしょ。問題を見て答えがすぐに解る状態には何とかなっているっす。問題とその答えを丸暗記しているわけじゃなくて。

■ “退屈”は人を滅ぼし、“飽き”は人を生き永らえさせる ■

 人にとっての最大の敵とも言うべき感情は、おそらくは“退屈”という言葉に表されるものであろう。これがあるがゆえに、人は何時までも平和であることに耐えられなくなり、争いが起こる。人が人である限り、戦争を無くならせることは不可能だろうなぁ〜と思う今日この頃。
 さて、長かった試験期間もようやく終わり、明後日からは自由になります。いろいろとやりたいことが溜まっているので、それを処理することにしますね。
 で、皆さんに一言言っておきます。

 僕、飽きました。このページ。

「ああ!?」とか思われた方にもう一度。実は飽きたんだなぁ〜、このページ。何って、もうトップページなんか何回も見てるし。ひねりないし。おもろないし。
 そういうわけで、閉鎖

 なんかするかぁ!!!
GAAAAAAAAAAA!!!!


 人の感情の中に、“飽き”というものが存在する。これは退屈によく似たものであるが、しかし違う部分がある。それは、“新しいものを求めようとする志”があることである。
 人は慣れてしまった物事に飽きる。飽きたら次のものに興味を移す。飽きるがゆえに次なるものを求める。

 そういうわけで、僕はこのページ“のデザイン”に飽きたので、なんか新しいデザインを考えます。内容としてはそんなに変わりませんけれど、なんかこう、かっこいいデザインを求めてがんばりたいと思います。何か意見があったら突っ込んでもらって結構なので、よろしくお願いします(こんな爆弾発言しておいて、結局大したもん創れなかったらどうしよう……)

■ みかんの恐怖 ■

 上の話で気分を害された方が居られましたら、ごめんなさい。すいません。でも、インパクトはあったでしょう?(笑)
 それはともかく。実はここのところ、みかんばかり食べております。みかんを食べ続けてようやくダンボールが空になるところまで来たのですが、最後のみかん、ラスボスにふさわしい威厳を見せてくれました。
 一番最後に残ったみかん。つまりは一番古いみかんということですが、開けてびっくり。じくじくに腐り始めてたー!!
 やばいです。皮はずいぶんと柔らかいし、汁が漏れまくっています。こ、これはさすがに食べられない!
 安全そうな部分とやばい部分を切り離し、やばい部分は小さいビニール袋に隔離廃棄しました。安全そうなほうは食べましたが……おなか、壊さないよな……。
 最近は風邪やインフルエンザが流行っているみたいですが、その中で■■ピー(モザイク処理を施してあります)で試験を休みたくないしなぁ……。食べないほうが良かったかな?
 最後のみかん……ラスボスにふさわしい恐怖ダメージを僕に与えていったのでした。

二月三日、火曜日の話  ようやく、試験がすべて終了しました!

 そう言えば、今日は節分。なんかファミリーマートでフェアをやってましたよ(笑)

■ 試験全行程終了! ■

 ふぃ〜、おかげさまですべての試験が終わりました。最後の再履修ドイツ語、これは大丈夫だと思われます。何回も確かめましたしね。解らないところはどうしようもないので、とりあえず、解るところはすべて正解しているでしょう! 多分。
 さて、大学の試験というのは高校などの試験とは違い、試験開始から二五分(試験時間の四分の一)が過ぎると、もう解答を終えた人は監督者に解答用紙を提出して教室を出て行っていいというシステムになっています。僕は最後まで残っている性質(たち)なので、何人の人が出て行こうと、たとえ広い教室に僕しか残っていなかろうとチャイムが鳴るのを解答を見直しながらゆっくり待っているのですが、そのおかげで『この時計は誰のものですか? ―― この時間は彼女のものです(時計の間違い)』とか、『彼は友達に何を贈った? ―― 彼は友達に札束を贈った(花束の間違い!)』とか、ウケ狙いのようなしょうもない、僕にとってはとんでもないミスも修正できましたし。修正した後に、一つ目の間違いに「時間をものに出来たらすごいね」とか、二つ目に「ちっ、ブルジョアが!」とか一人で突っ込みを入れていました(笑)
 やれやれ。でもやっと楽が出来ますよ〜。

■ 絵を描かねばならぬ ■

 しかし、楽できないように自分で首吊り用の縄を用意していたーー!! ページを大改訂すると宣言している以上、休むことはまだちょっとできそうにないかも。
 ページの次なるビジョンは大体浮かんでいるのですが、それを実現するにはまず、たくさん画像が必要になる。……ページが重くなってしまうのがネックですね。何とか軽くする方法を考えますけれども……小さい絵を拡大表示するのはやっぱりまずいかな……。
 で、その画像は誰が用意するのかといえば、やはり僕が描くしかないのです。月闇さんやなべなべさんには頼みたくても頼めない。なぜならば、彼女彼には僕のイメージする絵というものを提示することが出来ないし、そもそもそれぞれの描きたい絵の主体と僕の抱くイメージがどうにもあっていなさそうなので。僕が絵を提示できれば出来るかもしれないけれど、それならまず僕が絵を描きますです。もうちょっとしてから頼むという方向で。
 まあ、二人とも忙しいのでそうそう頼めんだろう、というのが最大の理由ですけれどね。特に月闇さんはネット環境を持っていない上に今年度に大学を卒業してしまい、定期的にあうことすら難しくなるでしょうしね……。ちょっとさびしいっす。

 さてさて、新しく生まれ変わるページは全体的に、もうちょっと人の温かみというかそういうのが感じられるページにしたいですね。Block Element隊の大体の部署も出揃ったことですし、ね(笑)(何のことか解らない人は技術情報閲覧所にゴー!)

二月四日、水曜日の話  夜遊びは危険です

 いや〜、夜に友達に呼び出されてビリヤードに付き合わされて、日記を書く暇がありませんでした。更新できないですいません。

■ 紙をお求めの方へ ■

 紙。それは古代エジプト時代に『パピルス』という名の下に世に出た、人間の発展を示すすばらしい発明品である。これが存在しなければ、人間の発展はかなり遅れていたことであろう。
 さて、今回の話はちょっと絵描きさんとか、紙が大量にほしい方に耳寄りな情報です。ずばり、紙が欲しい方は最寄の大学に行ってください。そして、コピー機のところに行ってください。そこにはミスコピーなど、要らなくなった紙が大量に放置プレイであることが多いです。
 ミスコピーなどはそのほとんどが片面しか使われず、裏面は真っ白で、しかも新品のように綺麗な状態のものです。ちゃんとした原稿を作りたい場合はやはり新品のものを使わなければならないでしょうが、下書きや落書き、ただの目も程度ならば十分に使える品質を保っていると思います。しかも無料(笑)
 紙代をケチりたいと思う方は、大学に行くか、大学に行っている友達に紙を取ってきた貰うよう頼んでみましょう。もしも自ら行った場合、『環境破壊って深刻な問題じゃなかったっけ?』と思うような光景に遭遇できると思われます(笑)
 一番のねらい目はコンピューター室の印刷機横のミスプリント入れ。両面ほぼ真っ白で、片面の右上か左上になんか数字が入っているだけのものとかあったりします。こちらはさすがにその大学の学生じゃないと入りにくいと思われますので、大学に行っている友達に頼みましょう。
 その気になれば、向こう一、二年は紙に困らないぐらいの紙が手に入ります。お勧めですよ!
 ちなみに、僕はすでに「紙を買うのが馬鹿らしい」と思い始めています……(笑)

■ 夜遊びで辛酸をなめる ■

 夜、突然友達から「カラオケに行こう!」というメールが来ました。最近は外に出て行くことも少なくなっており、試験も終わったところでまあいいかと思って友達と出かけたわけです。夜の十一時に。今思えば、断っておけば良かった……。
 初めに言っておきますと、これはその友達が悪いわけではありません。全部、僕の下した判断から起こった事であり、すべて僕の責任です……。

 夜、寒い中を自転車で三〇分ぐらいかかるカラオケに行きました。もっと近くにカラオケはあったのですが、そちらのほうが安いということで遠くまで出向いたわけです。
 さて、そのカラオケは本来はゲームセンターであり、他にもビリヤードやらマージャンやらバッティングセンターなどがあるところです。で、そこについた途端、ビリヤードに変更することになりました。もちろん、僕も自らの判断でそれを承諾したのですが、これが悲劇の始まりでした。なにがって、ゼロ時を過ぎたあたりからもう眠い〜〜〜! たぶん、大学の試験の影響です。早寝早起きが勉強をする上で重要だったため、十二時ごろに寝るのに慣れていました。よってひどく眠く、ビリヤードをやるにしてもただ玉を突いて玉に当てているだけで戦略というものが見られず、簡単にファール(失敗。相手に有利な状況になる)したり、スクラッチ(棒で突く白い玉をテーブルの穴に落とすこと。相手がテーブルの好きな場所に白玉を置くことができる)を連発したりしてしまいました。友達にとっては張り合いがないことこの上なかったと思います。
 そんな状況だから、僕は全然得点を上げることができませんでした。友達ばかりが得点し、僕は一度も勝ちませんでした。で、ゲーム終了時刻(午前一時)になってようやく終了し、帰路に着くことに。
 ……死ぬかと思いました。寒い上に眠気のせいでどうしても自転車に乗る気が起こらず(乗ったら交通事故を起こしそうだった)、自転車で五〇分の距離を自転車を押して徒歩で帰ることにしました。
 対照的に友達はまだまだ元気で、僕の少し先を自転車に乗って走っていくし、できればしゃべって欲しかった……眠くてまぶたが下りて来そうだったんですもん、寝たら間違いなく肺炎、もしくは凍死しますけれど。で、傍にやってきてなんかしゃべってきてくれたと思ったら「もう無理やりめちゃくちゃにテンション上げてみて!?」と、無理というか不可能な要求をしてくるし。今、暴れたら僕は倒れます。体力を振り絞って自転車を持ち上げ振り回して見せたけど(これは本当。自転車が軽量アルミ製だったから出来た技)、それじゃ満足されなかったらしい。
 で、途中で「先に帰ってもいいよ……」と言うと、「じゃあ先に帰るわ」とぴゅーと先に帰ってしまわれました。その地点から僕の家まで、平常時で徒歩二〇分というぐらい。友達の家はさらに遠く、自転車で三〇分ぐらい。
 死ぬかなと思いました。
 寒い。誰もいない。疲れてる。眠い。一人で何悲壮ぶってんるだよと突っ込みを入れて歩く気力を穿りだしてもくもくと歩くのがやっとというところ。途中で無理に自転車に乗って田んぼに突っ込みかけ、それでももう無心の境地で自転車に乗って家にたどり着き、家に入って親に挨拶して自分の部屋に戻り、しびれて痛い手を握り締めてベッドに入りました。
 教訓。もう夜遊びはしない。つっかれた〜。

二月五日、木曜日の話  月闇さんが来る

 本日、二日分の日記を同時に上げております。更新遅れてすいません。

■ 月闇さんが来る ■

 昨日は夜遅くに寝たので朝起きるのに手間取ってしまいました(携帯のアラームが五分おきに三回鳴り、四回目に止めてまた寝ました:笑)。
 さて、今日は月闇さんが僕の家に来る予定です。それまでは試験終了後にやろうと思っていた部屋の掃除と、壊れた電気スタンドの修理を行ないました。いや〜、まさかスイッチ部が焦げて煤だらけになっているとはね〜。どういう使い方をしていたんだろう、金属部が欠けていますけれど(ちなみに、この電気スタンドは元、妹のものだった)。
 最近、りんごやらみかんのダンボールを活用し始めたため、部屋が綺麗に整頓できるようになってます。しかし、ダンボール棚の本領はダンボール二段目ができてからです。まだ足りない! そういえば、また新しくみかんが届いていたっけ。ふっふっふっふっ、そのダンボール、俺が頂く。

 で、午後一時。月闇さんにメールを送ると返信が来ました。

『今、迷子になっています』

 迎えに行きました。

 僕の家に迎えた後は月闇さんが持ってきたゴスロリバイブル(月刊雑誌)を見せてもらい、ゴスロリキャラが出てくる漫画を見せてもらい(引きこもりオカルト好き中学生が怪しげな申込書にサインをしたところ、何処からかトランクが送られてきました。中にはフランス人形のような女の子の人形が入っており、その人形のぜんまいを巻くと……不思議ワールドに物語は突入するわけです、はい。面白かったです。続きが出たら僕も買ってこよう……あっ、タイトル忘れたッ!!)、あと、音楽ファイルその他いろいろを貰いました。僕のほうはネット環境を月闇さんに貸し、月闇さんのパソコンのアップデートその他いろいろとを行ないました。
 月闇さんの新しい絵も入りましたので、早めにそちらを更新しますね。
 で、パソコンでの作業が終わったら……ぷよぷよバトル勃発。
 ぷよぷよSUNで対戦です。く、六連鎖されたら勝ち目はありません。……強い! 月闇さんはぷよぷよを製作していたコンパイル(去年、倒産しました)に詳しく、面白い話が聞けました。ぷよぷよSUNのキャラの声は実はコンパイル社員が間に合わせでやったらしく、実はラスボスのサタンの声はコンパイルの社長さんであるとか、知ると面白いことなどを少し。
 で、午後八時ごろにお帰りになられました。どうやら、今晩の夕食は鍋らしいですよ(笑)
 そうそう、「なべなべさんによろしくね〜♪」とおっしゃってましたよ(笑)

 さてと、Photoshop 7.01も手に入れたことですし、絵を描かないとな〜。PhotoshopElementsよりは確かに高機能、けれども使い方がはっきりしないのが難点ですな。ま、遊んでみます。

二月六日、金曜日の話  忙しい、忙しいったら忙しい

 今週末はやることが多く入ってしまってなにやら忙しいです。月闇さんの絵もアップするにアップできない状態……昨日の日記見て月闇さんのページに行かれた方、まだ何も変わっていなくてすいません。僕のせいです。
 月闇さんの絵が上がったら、トップの更新情報にてお伝えします。……明日の夕方ぐらいには上げられると思うのですが……明日もちょっと仕事が(泣)

■ 大学に行く ■

 今日はちょっとした仕事の関係で大学に行ってきました。しかし、そこに行くとなれば無駄話に花を咲かせて一日か潰れてしまうことが多く、この状況を何とか出来ればかなり楽ができるのですけれどねぇ〜。どうしようもない状態っす。
 今のうちから予定を言っておくと、来週の一三日の金曜日……げっ! 来週の金曜日は一三日じゃないか! うう、やばいなぁ。……え〜と、なんか不安が生まれてしまいましたが……北海道に飛びます。
 飛行機に乗るのって産まれて初めてなんですけれど、ちょっとした仕事の関係で北海道に行ってきます。寒いらしいので、風邪引かないか心配です……。

■ 明日も大学に行く ■

 これまたちょっとした仕事のの関係で朝っぱらから大学に行ってきます。ので、もう寝ないといけない……今日はミスプリントの紙を回収できなかったので、明日回収してきます。大量に紙を確保しておきたいところです(笑)

■ アンケートのお願い ■

 実は、この日記のページ、前と多少色を変えました。ほぼ同じなのですけれどね。で、前の色のほうが見やすいか、今の色が見やすいか。もう全然違う色合いにしたほうがいいか、お尋ねしたいのですが……さらに、二月の過去ログページに行っていただくと、僕が考えたまったく別の色合いの日記スタイルが見れます。そちらも見た上で、掲示板にどんな日記スタイルがいいのか、ご意見があれば書き込んでください。匿名でも構いません。メールでの受付もしておりますです〜。

二月七日、土曜日の話  頭痛が……

 試験が終わってからというもの、いろいろと忙しいです。ウェブページの改装もままならない〜!

■ 夢を与える人 ■

 今日は大学に行ったのですが、約束の時間までかなり時間が余ってしまったので、大学の近所を散策することにしました。すると!

 マントを着てる人キタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━( ゚∀)ノ━(  ゚)ノ━ヽ(  )ノ━ヽ(゚  )━ヽ(∀゚ )ノ━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!

 マジでマントです。足元まである袖なしコートです。まさしく!
 それを見た瞬間、心の中で感涙しました。拍手を贈ってあげたかった。『あんさん、人に夢を与えているよ!』と思いましたね。
 ……きっと僕では、服装で人に夢を与えることは出来ないだろうな〜と思った次第であります。

■ 今日もまた、紙を貰ってくる ■

 大学に行ったついでにコピー機横のミスコピー紙入れ場から大量の紙を貰ってきました。かなり大量に貰ってきたので、まず間違いなく、この先紙に困ることはないでしょうね。中にはA3用紙で何も印刷されていない紙なんかあったりもして、一体何をコピーしようとしたのか気になるところ。
 ミスコピーの紙を見ていると、これが結構楽しいんですよ。ノートをコピーしている紙があれば、授業に出ていなかったんだろうなーと思いますし、中には僕が授業でもらったプリントのコピーなんかもあったりして、それぞれの紙にドラマがある様で楽しいです。
 まあ、実はその日は他の学部の男子の健康診断の日であり、僕が紙をあさっている中で健康診断を受けに来た人がぞろぞろと来たのはちょっと辛かったかな?
 それはともかく、紙は大切にして欲しいものです。

■ 明日はなべなべさんと会談予定 ■

 明日はなべなべさんといろいろ打ち合わせというか遊ぶというかする予定です。また新しい絵が入ると思いますので、入ったら更新情報に載せておきますね。……履歴、ギャラリーにもつくろっかな。

二月八日、日曜日の話  なべなべにIT革命

 今日はなべなべにパソコンについて教えまくってきました。まあ、初歩的なことばかりであり、まだまだパソコンについて知ってもらうことはたくさんあるわけですが、何とかやってくれるでしょう。

■ 食後の散歩は気持ちいい ■

 今日は朝からなんだか体がだるく、ベッドから起きるのに一苦労でした。目が覚めたのは七時ですが、実際にベッドから出たのは十時。その間に三回寝て四回起きたような気がします。何回か夢を見ました。夢って、二度寝した後に見ること、多くありません?
 さて、気分が優れません。体がだるい。妙に熱があるような気がする。立っているのが辛い。けれども熱はない。もしやこれは……インフルエンザか!? そう思いつつ、昼食を食べ終えたあと、なべなべが来るはずなので外に出ました。
 外の空気、大変おいしかったです。家の中に閉じこもっていては絶対に味わえない、空気の匂いとおいしさがあふれていました。太陽の光と暖かさがなんとも言えません。で、そのまま外をぶらついていて、なべなべがなかなか来ないので家に戻って携帯を確認すると、「三〇分時間をください!」とのメールが。そういうわけで、お散歩に出発です。
 ぼんやりと気分が向くままに道を歩いていき、ここ最近はまったく来ていない地域にまで足を伸ばし、さて帰るかと家の方向に向かって歩いていると、家から携帯に連絡が。どうやらなべなべがもう来ているらしいです。まだ二三分しか経っていないけれど。
 そこからは走って帰りました。本日一番の運動となり、なかなか気持ちよかったですよ。
 人間、やはり外に出ないといけませんね。気分が悪くなったら、外に散歩に出てみるのがいいかも?(笑)

■ なべなべ宅に突撃 ■

 なべなべとウェブページについて会談。どうやら、本人は絵は完成しているものの、まだそれをスキャナーで取り込んでいない模様です。そういうわけで、なべなべの絵がアップされるのはまだまだ先になりそうです。残念……。
 本日はなべなべの家に赴き、パソコンの使い方とセッティング、HTML書類の作り方やスキャナーの使い方を簡単に伝授してきました。本当に簡単に、ですので、ちゃんと勉強しなさいよ〜(笑) けれども、本人はやる気十分だそうなので、まあ来週辺りまでにはなんとか形として出せるぐらいにはなってくれているはずです。予想を裏切ってHTML書類と画像ファイルを扱える達人になってくれていることに期待です(期待してるよ、本当:笑)
 僕のほうでもまだまだ勉強しなければいけないことはあるので、負けてられません(笑)

二月九日、月曜日の話  やっちまったあぁぁぁぁ!!

 実は二週間ほど前から、なべなべさんが行っている専門学校のイラスト展があったわけですが。それで今日、見に行ったわけですが。どうやら、昨日までだったようです。
 すまぬ、なべなべさんとY君。見れませんでした。

■ 鈍角顔の話 ■

 鈍角顔(どんかくがお)……。この言葉を認識したとき、皆さんの脳裏に浮かぶのはいかがな顔でしょうか? 人によってイメージは違うものと思われるし、言葉も、言えばなんだかかっこ悪いし、あまり良いように感じなかった人も多いのでは?
 まあ、鈍角顔という言葉はほぼ、僕の創った造語だと考えていいと思いますが、なんか顔幅の広い顔って言うのは、意外と多い。さて、何処に多いのか? 勘が良かったり頭が回ったり慣れ親しんでいる人にはすぐにピンと来るはず!
 ずばり、漫画やイラストなどの顔はほぼ、鈍角顔です。あごの開きがずいぶんと広い。

りお
 僕が真似て描いた少女漫画の贋作(笑) でこが広すぎるような気がしてならない……。
さな
 僕のオリジナル絵。もう技術の違いがよく判りますね!

 僕も最近、イラストを書くようになってきて、何気にその点に気が付き始めたんですよ。漫画のキャラってほとんど鈍角顔だなーって。そうでない漫画もあったりするのですが、大抵は鈍角です。顔の形。
 でもって、ネットに多数あるイラストなどもほとんどが鈍角顔! 僕の持つ三〇〇弱の人の顔が描かれたイラストファイル(ホントはもうちょっとある)をすべて確認したところ、鈍角でない顔と言える顔が書かれているのはそのうちの五、六ファイルだけでした(男が描かれているファイルもね!)
 で、鈍角顔の共通点を挙げるならば……解るでしょうか……どいつもこいつも、目の位置が低い上にでかい! でかい目を収めるがために顔がでかくなっている。そういうことに気がついたわけです。僕の絵もまあ目がでかいほうですが、言うほど鈍角顔ではない……よね?
 鈍角顔はイラスト、漫画界にあふれています。美少女系って、みんな鈍角顔なんですよねー。実は。
 絵を描きつつ、そういう普段は流しちゃう部分に注目した一日なのでありました。

※ 少女漫画のイラストはなかよしコミック、小坂理絵さんの【VAMP!?(ヴァンプ!?)】より、主人公のりおちゃんでした。この人の漫画、結構好きだったりします(笑) 本当はもっと髪の線が細く多く、おでこももうちょっと広かったような気がする……。

二月一〇日、火曜日の話  昨日の分も合わせてお読みください。

 だんだん、日記の更新サイクルが不安定になってきましたね……すいません。

■ 一円玉を拾う ■

 僕はよく、一円玉を拾います。道路に落ちていたり電車の改札に落ちていたり、トイレに落ちていたり自動販売機の前に落ちていたりとしますが、とりあえず拾います。こうしてみると、案外、僕って一円玉を拾う能力に長けているような気もしないでもありません。
 思い起こせばお金を拾うということで最大級のものは、同時に一三枚同時に拾ったことでしょうか。全部一円玉でしたが。
 その一円玉達は、近くの神社に奉納させていただきました。何を願ったのかは忘れましたけれど。……拾ったお金でご利益はいただけるんだろーか。
 問題は! どうして一円玉だけなのかってことですが。五円、十円、五十円、百円、五百円は覚えている限りでは拾ったことはありません。千円、五千円はありますけれど……。
 もしかして、一円玉を見かけても誰も拾わずにほったらかしにされているだけであり、それを僕が拾っているだけなのではないか。そういう気もする。
 まあ、それならそれで構わないんだけど。なんとなく、落ちているものを拾うって楽しいですしね〜♪

■ 誰が人間? ■

 小説を読んでいて、“人間”っていう言葉が出てきたんですよ。別に小説のほうは“人間”という言葉に対して何か考え事をせず、ただの単語として使っていただけなんですけれど。
 で、そのときに「人と人の間にいるから人間って言うんだよ」というフレーズが思い起こされました。なんかよくあるフレーズですが、そこでふと思ったんですよ。

「じゃあ、人と人の間に挟まれた蛇って人間?」

 別に蛇じゃなくとも、猫でも象でも蚊でも異次元生命体でもいいんですが、とりあえず、上の言葉に従えば人と人の間に挟まれたものは人間ってことになりますよね。
 さてここからが本当の問題。蛇や猫や蚊や象や異次元生命体は人間じゃない、としたら。上の言葉に従えば、人と人じゃないものに挟まれた人は人間じゃなくなるってことだよね。すると、その隣の人も人じゃなくなってまた隣の人も人間じゃなくなって……。
 なに無意味なことを考えとるんじゃ、って思われてるかもしれませんけれど、こういうことを考えるのって好きなんですよ。で、僕が出した結論。
 この言葉は当てにならん。
 はあ? と思われた方もいると思いますが、結論的にはこういう形にならざるを得ません。“人間”という存在の定義とするにはあまりにも誇大妄想的かつ弱小すぎます。また、実に排他的。
 人間はそんなちんけな存在ではありませんでしょう? たった一人ぼっちでも、人間は人間です。
 そういうちっぽけな考えであっても大切にしたい。そう思う今日この頃でした。



 二月目次 |  二月 一日〜 二月一〇日 |  二月一一日〜 二月二〇日 |  二月二一日〜 二月二九日