塊素の生きる現実(日記)

塊素第一情報区画
移動案内

>旧式日記保存所
>日記への突っ込みスレ

< 2017/012017/03 >
2017/02
01020304
05060708091011
12131415161718
19202122232425
262728
月内目次
2017年02月13日
風邪ひいたかも
2017年初の日記がこれ
たぶん風邪(インフルでは...
最新の日記
2017年05月30日
次の仕事が決まった
次のお仕事
2017年05月25日
作業場をクビになった
能力不足の果てに
2017年05月06日
めっきりやる気の出ない日々
指が動かない日々
自我とは何か
2017年02月13日
風邪ひいたかも
2017年初の日記がこれ
たぶん風邪(インフルでは...
2016年12月09日
何かいい手はないものか
効率が上がらない

 二月一三日、月曜日の話

風邪ひいたかも

 あー、だるい。

[◆]2017年初の日記がこれ

 二月になってからようやく書き始めるとか、日記の存在を忘れかけてるかもわからんね。風邪ひきの時に書くとか、微妙なときにしか書かないのも問題ですな。

 もう少し書きやすい日記システムを考案しているのだけれど、現在作成中のシステムにくっつく形になりそう。そのほうがみんなが利用できていいしね。

 とりあえず、ここ最近の近況をざっくり書いておこう。

 仕事のほうは去年の十月ごろからつい最近まであまり調子がよろしくなく、失敗は多いし派遣先の担当者から僕の所属会社に「作業効率が極端に悪くなってるけど何かあったんですか?」とチクリと行っちゃったし、目に見えていろいろ気まずい。作業効率が落ちている理由は去年の十月からやっている今年三月に行われる内定者勉強会のパワーペイントづくりを家に帰ってから行っており、その分寝るのが遅くなっていて寝不足が常態化していたからである。睡眠不足が発生すると気力の出力も低くなるし記憶力が弱くなって作業が滞ることも多く、かつ正確性も失われてテストすべきテストを行わずに不具合発生とか。睡眠不足にならないよう日々の生活に気を付けられれば良かったのだが、ある程度遊ばないとやってられん。日付が変わってからオンラインゲームを起動するのはやめようとは朝、起きた時に後悔しながらいつも思うのだが、なかなかうまく行かない。

 現状、現場の仕事に悪影響を出しつつも資料作りはほぼ終わったので今後は改善できるだろう。たぶん。

 そのほかとしては一応、平社員から昇格して役職には着いた。平社員とあんまり変わんないけど。基本給が上がって職位手当てが下がるってどうなん? トータルでの給料は上がってませんがな。ボーナス時の支払いは多くなるらしいけど、ねぇ。源泉徴収票見たら去年の年収は三百万超えてないっていうね。まあ、職位が上がったのは去年の十月なため、現在の職位で一年過ごしたら三百万超える、かな。この業界、やっぱ稼ぎとしては悪いね。

 趣味のほうとしては、ようやく新システムの製造作業に着手している。しているが、地味な裏作業部分を作っているために今のところ満足感はない。データベース bean ファイルって大切だけど作るの面倒なんだよねぇ。僕が考案した型式の bean ファイルなため、自動生成もないし。一つずつ、真心こめて作っております。これが作れたら登録画面を作ることができて表示画面ができてなんかいろいろうにょうにょ動くサイトが作れる気がするぅぅぅ。今しがた、日記機能をこれに取り付けようと思ったせいで仕事増えたけどなっ。

 オンラインゲームのほうは去年の暮よりかなり平穏になっている。以前ほどの活気はないが、ボチボチというところ。新しいチームサイトを作ってわっと湧かせたいところではあるが、家に帰ってからの自由時間が足りない。また無職になりたいのぅ。

 その他として、部屋の模様替えをしたい。いや、正確には模様替えではなく、椅子をいいものに替えたい。しかしいいものに替えるためには椅子を置く空間を広げねばならず、そのためにはいらない本とかを捨てたり棚を部屋から追い出したりする必要があり、辛いのである。もっと広い部屋が欲しい。もしくは収納場所が欲しい。僕の部屋にあるものを別のところにおいておければなぁ。助けて〇ラえもん。

[◆]たぶん風邪(インフルではない、多分)

 昨日、気が付いたら午前二時半になってて慌てて寝たものの睡眠不足になり、起きた瞬間に今日は早く寝ようと誓ったわけであるが、それを差し引いても今日は具合が悪かった。金曜日の時点で喉が痛くてだるかったのでポカリスエットを買ってきて栄養剤と合わせて飲んだりしていたのであるが、職場について作業し始めてから集中力が続かなくて腕子に手を当てれは控えめに見ても熱い。職場でも栄養剤を飲みつつ頑張っていたのである。午後になってから熱が引いたので助かった。

 三十分ごとにふらふらと仕事場から出ていく姿に目を付けられていなければいいが、とにかく今日は乗り切った。早く帰ってひとまず横になりたい。

 ほうほうの体で家に辿り着いて横になり、しばらくしてからパソコンで日記を書いたりネットを見たり。AMDの新作CPU、RYZEN って名前になったのか。今日、ラインナップが発表? リーク? されたらしいな。まあなんにしろ、無事に発売されたら新パソコンを組み立てたいものだ。

 それまでの間に自室の整理を完了させなければ……結構厳しいな; どれを捨てたらいいものやら。高校の教科書とかは段ボールに詰めてほぼ封を開けてないし、もういらないかなぁ……。壊れたパソコンディスプレイ、コンデンサを交換したら復活するっぽいんだが、もう捨てようかなぁ。