塊素の生きる現実(日記)

塊素第一情報区画
移動案内

>旧式日記保存所
>日記への突っ込みスレ

< 2011/082011/10 >
2011/09
010203
04050607080910
11121314151617
18192021222324
252627282930
月内目次
2011年09月04日
気がついたら九月だよ
月末、月初の話
この土日の話
2011年09月17日
出勤
出勤
2011年09月18日
今日も出勤
しゅっきん
2011年09月19日
明日も仕事
結局、遊んでるのと変わらない
2011年09月20日
平日になった
平日
2011年09月21日
サーバ繋がってなかった
うんざり
2011年09月24日
二週間ぶりの休みだ!
あー、しんどかった
寝てゲーム買ってきて日記...
2011年09月27日
やっぱり残業続き
残業続き
2011年09月28日
メールサーバについて
メールサーバ
最新の日記
2017年05月30日
次の仕事が決まった
次のお仕事
2017年05月25日
作業場をクビになった
能力不足の果てに
2017年05月06日
めっきりやる気の出ない日々
指が動かない日々
自我とは何か
2017年02月13日
風邪ひいたかも
2017年初の日記がこれ
たぶん風邪(インフルでは...
2016年12月09日
何かいい手はないものか
効率が上がらない

 九月 四日、日曜日の話

気がついたら九月だよ

 なんとか、余力が生まれてきた気がする。

[◆]月末、月初の話

 月末と月初には何かしらイベントがあるものらしい。

 まず月末には、月末で会社を辞めることになった人が挨拶に来た。またしても僕より若い人が辞めてしまった。これってどう考えても会社にとってマイナスにしかならないと思うのだが、恐ろしいことにこれが僕の努めている会社の標準状態であるようなので酷いものである。とにかく、労働者を強烈に消費しては辞めさせて、そして新しい人をやたらと雇う。長く会社に勤める人が生まれにくい環境で、会社としてこの先伸びしろがあるのかどうかを考えると、あるわけがない。この会社はこれ以上は成長しないだろう。現在の社長が逃げ切ればそれでいいのかもしれない。ゴールはどこに設定してるんだろうね。

 こうなってくると僕自身の別の意味で進退も考えざるを得なくなってくる。元より辞めることには抵抗はないのだが、それはあくまで、僕にはやりたいことがあり、それが阻害されているからであった。しかし、別の側面として会社の悪環境に漬かり過ぎていると労働者としても身が危ぶまれる状態になってくる。一応、残業代の支払いは行われているものの、いくら金を支払われるからといって体が壊されてはたまったものではない。

 どうも、現在僕が在籍している部署がまたまた解体の憂き目に会うようなので、それに合わせて考えてみてもいいだろう。再び職探しの旅に出るのも悪くはない。

 そして月初には僕の参画するプロジェクトのシステムが社内公開されたわけだが、本当にぎりぎりの状態での公開となっているため、あぶなっかしくておいそれと手放すことが出来ない。単体テスト? 時間がなくてぼろぼろだよ。仕様書自体からして考えが足りないものも多く、動くには動いたとしても付け焼刃の継ぎ接ぎのおんぼろプログラムだ。次世代に残しても何の価値もない。何が悲しくてこんなプログラムを作ってるのだろう。時間がない? でも採算を取りたい? 必要最低限のことが出来てないのに何が採算だ、素人に気が生えた程度連中しか配置しないまともなものができると思ってるなんて、なんとおめでたい。

 今日の朝にもシステムがちゃんと動いていないって上司から連絡があった。明日の朝は早く出てシステムの補修をしなくてはならない。一体何が悪いんでしょうねぇ。とうせまた、しょうもない区分間違いとかそんなんでしょうよ。何でこの時期にコードが 0 桁だったものを 4 桁にしようとか言い出したんだ。おかげでそこもかしこもデータの整合性が取れなくなっててぼろぼろだぞ。ああまったく。

[◆]この土日の話

 台風が近づいているってことで戦々恐々としていたのであるが、土曜日の朝は雨が降ることもなく曇っているだけだったので、今まで買いにいけなかった眠気ざましの錠剤やバンドエイド、お菓子類の買い込みを行いました。本当はマウスも新しいのを買いに行こうかなと思っていたのですが、電車に乗らないといけないので辞めました。……しまった、今月の月間少年エースA買うの忘れてた。この土日の間に読んでない先々月号、先月号も読んでおかねば。

 それはともかく、今日は基本的に僕の作ったウェブサイト、冷やかしのシステムをいじり倒してました。内部の修正はほぼ完了しており、今度はフロント側、つまりはブラウザで表示するウェブページ側の作りこみを始めなくてはなりません。そのためにはまず、紙芝居のページを作って……ああ、めんどくさいなぁ。真っ白けの状態からはじめるならいざ知らず、既存のものを使って新しく作り直すのって意外とストレスがある。それならば真っ白けから作ればいいのかというと、既存のノウハウを捨てることになるので実にもったいない。まあ、おおよその形を作っていかねば。

 日曜日も朝から晩まで冷やかし作りを行い、疲れてきたらゲームで遊んでました。PS3のベヨネッタ、面白いけど難しい。普通に死にまくってます。攻撃を回避して的確に敵にダメージを叩き込んでは回避していくにはどうにも僕自身の修練が足りない。コンボパターンが多すぎて覚えきれるものではないし、入力のタイミングも難しく、無傷でかっこよく戦場を駆け抜けるには程遠い。どれだけやりこめばイメージどおりの戦い方が出来るんだろうね。まあ、面白いからいいけど。ちなみに、ベヨネッタ(セガ)はデビルメイクライ(カプコン)と比べると難易度はかなり高いです。デビルメイクライのほうが簡単。敵も弱いし。ゲームの出来はセガのほうが圧倒的なんだけどな。さすが、セガ。カプコンを超えてやがるぜ。でも評価はいまいちだよね、何でだろう。

[◆]今後についての検討

 現在の僕の生活状況等を鑑みると、会社を辞めるに足るものとして、月額五万円以上の副収入があればよい、と感じている。ただし、これはあくまで会社を辞めてもいいかな、と思える額であり、実際に生活して以降と思ったら当然のごとく、もっと収入が必要だ。生活費を親に出してもらうとすれば、実質十万円あれば娯楽を諦めれば生きていくだけはできるだろう。

 その初めのスタートラインとなる五万円をいかにして稼ぐか。僕の場合は自分のサーバおよびウェブサイトを使った広告による収入を得ることだ。現在の僕の手持ちのサイトだけで五万円を稼ぐことが出来れば、後はあまり心配はしていない。会社を辞めればサイト作成への時間がどぱっと増えるので、それに応じて新しいサイトを順次作っていけばよい。広告はサイト数が多ければ多いほど稼ぎが増えていくのであながち、多くの収益を得るのは難しくはないだろう。一つのサイトで五千円の収益があれば、十のサイトを運営すれば五万円になる、はずである。一つのサイトでどれだけ儲けが出るか……今のところ、広告を出したことないのでよく分からない。冷やかしの修繕が終わったら広告を出してみようと思っている。唯一、今のところ冷やかしが僕の独自企画サイトとして完成されているサイトだしなぁ。次に小説投稿サイトを完成させ、ハルヒのアスキーアート保管庫を拡大し、会員サイトを作り上げてはブログサイトを作成してその次当たりに画像投稿サイト、そしてやる夫やらない夫保管サイトと……うーん、どれもこれも、基礎だけ作れば後は利用者が勝手にコンテンツを増やして行ってくれるものなので、完成できればなかなか面白いことになりそうだ。

 あと、これだけでかい規模のサイトを一人で運営するとなった場合、広告のほかに寄付を募ることも出来るだろう。サーバ存続を願う人たちに寄付をお願いしてお金をもらうわけである。広告と同様に不安定な収入ではあるが、単価が安い広告よりも直接的に稼げるはずだ。

 あとは気軽にアルバイトでもして娯楽費用を稼げばいいのではないだろうか。うーん、楽しみだなぁ。そのためにも、がんばらないとね。