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本日はなべなべ君が遊びに来ました。
ここ二週間ほど根つめて作っていた涼宮ハルヒのアスキーアート保管庫の新型サイトが完成し、移行しました。
この新型は今まで僕が作ってきた PHP サイトとは違い、オブジェクト指向構文という最近のプログラムでは主流であると言える書き方を採用しています。新しい仕様を組み込む必要があったために全体的な見直しをする必要があり、かつ、「オブジェクト指向構文を使ったことがない」という理由で就職面談でご縁がなかったと言われたこともあり、勉強がてら使用しました。使ってみると便利です。ただ、所詮、PHP のオブジェクト指向構文なのでアプリケーションとしてのオブジェクト指向には程遠いものがあるのではないかと思います。C++ もちゃんと勉強しなければ。
今回の技術を別サイトにも転用すべきかどうか、ちょっと悩みます。別にわざわざ転用しなくても、他のサイト、「ブラウザチャットサイト 冷やかし」や「小説投稿サイト 自由夢幻会場」は問題なく稼動しています。オブジェクト指向構文を利用すれば今まで以上にプログラムメンテナンスがしやすくなるということはありますが、時間を取って組み込む必要があるのか。一つのサイトについて二週間はかかります。そこそこ覚悟が必要なレベルです。
うーむ、便利なんだけど、乗り換える必要があるのかどうか……。しばらく悩みます。
涼宮ハルヒのアスキーアート保管庫に関しては、プログラム上はハルヒだけに限らず他作品に対応できる仕組みにしました。現在は運用上、ハルヒ関係しか扱っていませんが、ゆくゆくは手広くやることになると思います。管理が相当面倒になりそうですけどねー。
今日の午後二時になべなべ君が来る予定だったのですが、時間を過ぎても来る気配がないのでメールを送り、反応がないので電話をかけ反応がないことを確認し、時間をおいてから再度かけるとようやく繋がりました。寝ていたらしい。約束の時間を一時間半過ぎてやってきた彼の話を聞くところによると、仕事の締め切りに追われて徹夜をしており、寝たのが今日の午前十時だったらしい。つまり、約束の時間まで四時間しかなかったわけでそれで遊ぼうって方が無茶すぎる。実にハードです。
とりあえず、当初予定していたメタルギアソリッドピースウォーカーのストーリー解説とデビルメイクライ4のストーリー解説をゲームのムービーを交えて説明しました。それだけで午後九時までかかったわけですが満足してもらったようです。
ストーリー解説以外にはメタルギアソリッドピースウォーカーでカプコンのゲーム、モンスターハンターに登場するモンスター、レオリウス、ティガレックス等をミサイルをぶち込んで倒したりしていました。現代兵器万歳!
それから一時間ほど近況の確認をしましてなべなべ君は帰りました。うーむ、遊んだという間隔のない一日でしたが、満足してもらった用で何よりです。