塊素の生きる現実(日記)

塊素第一情報区画
移動案内

>旧式日記保存所
>日記への突っ込みスレ

< 2010/032010/05 >
2010/04
010203
04050607080910
11121314151617
18192021222324
252627282930
月内目次
2010年04月02日
どぶ川に足を突っ込む
花見偵察
2010年04月04日
花見で焼き蕎麦
焼き蕎麦不好評
2010年04月05日
なべなべ君とおしゃべり四時間
おしゃべり四時間
2010年04月06日
にじり寄る退屈
父親がまたしても花見
最近、退屈
2010年04月08日
五つの会社を選定
五つの会社を選定
2010年04月10日
履歴書を書く
履歴書を書く
2010年04月12日
自由夢幻会場、公開
自由夢幻会場、一般公開!
うーん、妬ましい
2010年04月16日
二つの会社から面談のお知らせ
二つの面談
2010年04月20日
面接一社目
プログラム以外の仕事もや...
デビルメイクライ4
2010年04月21日
不採用通知一通目
不採用通知
日本でアニメとかゲームが...
2010年04月22日
面接二社目
まずはアルバイトでどうで...
料理はおいしいか?
2010年04月23日
一日アルバイト
実務テスト
2010年04月24日
児孫の為に美田を買う
児孫の為に美田を買う
2010年04月26日
アスキーアートの話
やる夫AA録、更新終了
会社面接三つ目
2010年04月27日
スキルが足りません
スキルが足りません
オブジェクト指向型プログラム
2010年04月30日
オブジェクト指向型プログ...
オブジェクト指向型プログ...
最新の日記
2017年05月30日
次の仕事が決まった
次のお仕事
2017年05月25日
作業場をクビになった
能力不足の果てに
2017年05月06日
めっきりやる気の出ない日々
指が動かない日々
自我とは何か
2017年02月13日
風邪ひいたかも
2017年初の日記がこれ
たぶん風邪(インフルでは...
2016年12月09日
何かいい手はないものか
効率が上がらない

 四月二〇日、火曜日の話

面接一社目

 今日は遂に会社面接です。

[◆]プログラム以外の仕事もやりますが?

 本日はニート生活始まって以来、初の会社面談なわけですが、同時に本日は失業認定日であり面接時間と失業認定指定時間が被ってしまい、先にハローワークに出向いて時間外ですが一足先に手続きを済ませてもらいました。失業認定と会社面談では会社面談のほうが優先、最優先になるので、助かりました。その代わり、面接の時間まで一時間近くも空く事になってしまいました。

 会社の場所は京都の伏見稲荷のすぐそばです。伏見稲荷といえば千本鳥居が有名なところで少し前にジャンプで連載中の「ぬらりひょんの孫」でも登場しました。こちらはスーツ姿であり、かつ少し雨が降っている状態なのですが、観光に行くことにしました。

 先に会社の位置だけを確認し、伏見稲荷への参道を歩いたのですが、境内に入ってから本堂にいたるまで、日本語でしゃべっている人がいない、という状態になってました。おそらくは中国語だと思うのですが、とにかく中国語をしゃべっている人だらけ。日本語をしゃべっている人が見当たりません。少し観察してみましたが、それにしてもなんか、鳥居にもたれかかるようなポーズをとって写真にとってもらっている人が多かったんですが、あれって流行なんでしょうか。

 さて、連なった鳥居の道を歩き続けたわけですが、どこまで続いているのか全く見通しが立たず、時間的折り返し地点を決めて道を歩き、登り続けました。ここまで来ると観光客は来ないようで、道行く人はみんな日本語をしゃべってます。しかし、中には僕に向かって挨拶をしてくる人がおり、当然僕も挨拶をするわけですがこれって山登りのノリです。伏見稲荷の最奥は遠いのか、というのがその瞬間にわかり、さらに歩いて折り返し時間になったのを気に引き返しましたが、まだまだ奥は遠そうでした。スーツ姿で登る場所ではない。今度、もう少しまともな格好をしたうえで登ることにします。なべなべ君辺りも誘うかなぁ。

 さて、会社面談です。本日の会社は従業員三人の小さい会社です。やっていることはソフトウェア開発……だけではないようで、プログラム開発ばかりしていればそれでいい、というわけではないようです。どうやら、公的専門知識の要る特定情報の調査もしているようで、そこに興味が向くかどうか、がポイントになるようです。プログラム開発のことばかり考えていた僕にしてみると、この会社への調査が生ぬるかったと言わざるを得ない事態であり、この辺りは会社のウェブページを見ていればある程度判ったことです。ウェブページは一応見たんですが、やっていることの精査まではしていなかった。会社側の興味はどこにあるのか、を調べなかった僕の失敗です。

 その部分では言葉を濁さざるを得なかったのですが、とりあえず、プログラム開発のところでは何とか話はできたかなぁ。しかしながら、やはり経験不足が目立ちます。「オブジェクト指向のプログラムってわかりますか?」と言われてやや言葉に詰まりました。オブジェクト指向型のプログラムは扱ったことがない。ぎりぎり、JavaScript がオブジェクト指向だったので「データの塊を作成し、利用すること」とあいまいな表現しかできませんでした。C++はオブジェクト指向なのにっ! 今更ですが勉強をしとくんだった;

 念のため、質問されたことを箇条書きにしておくとこんな感じです。自作プログラムも持ち込んでの面談でした。持ち込んだプログラムはブラウザチャットサイト「冷やかし」のものです。

  • プログラムを勉強し始めたきっかけは何か。
    >2ちゃんねるで「ゲームを作ろう」という話題があり、それに参加していたから。
  • プログラムを作る上で苦労した点は何か。
    >プログラムの効率化とメンテナンス性の向上
  • 画像フォーマット、 gif と jpeg の違いは何か。
    >gif は 256 色の色しか使えないフォーマットで軽い。透明色が使える。jpeg は万色が使えるフォーマットで圧縮率によっては色の差が激しい部分にノイズが出る。
  • オブジェクト指向は理解できるか。
    >データの塊を取り扱う、様なもの?
  • 本社の仕事内容は把握しているか。
    >実はよくわかっていなかった。
  • 現在、夢は持っているか。
    >ある。
  • その夢はどんなものか。
    >自分で会社を持ち、さまざまな分野に手を出してみたい。そのためにはうんぬんかんぬん(世界群歩行者達の話はなし)。
  • 前の会社を辞めた理由は何か。
    >会社都合。主に経営的な理由で。
  • 前の会社では何をしていたか。
    >プログラマー。
  • 前の会社ではどのような教育体制だったか。
    >基本は先輩の下についてのマンツーマン。
  • プログラム以外の仕事をしてもらうことになるが、興味はあるか。
    >興味はあるが、まだ触れたことのない分野なので出来るかどうかはわからない。

 質問も回答もこんなに単調なものではないですが、纏めてみるとこんな感じです。他にもあったと思うのですがよく憶えていません。

 最終的には「数日ばかりアルバイトみたいな感じで入ってもらって、会社の雰囲気を知ってもらいたい」とのことで、後日にまた連絡をするということで、面接は一時間ほどでお開きになりました。あー緊張したっ! が、面接をしていただいた人も緊張していたようで、お互いに少しばかり言葉がカタコトだったのが印象的でした。でもまぁ、学生時代のときよりはしゃべれたんじゃないかなと思います。

 アルバイト、といってもおそらくはインターンシップと同様のものでお金をくれるわけではないだろうと思います。もうすぐゴールデンウィークなのでその後あたりになるのかなぁ。

 とりあえず。

 家に帰ったらゲームしよう。そうしよう。

[◆]デビルメイクライ4

 日曜日にデビルメイクライ4の封を開けてインストールだけはしたものの、プレイを本格的に始めたのは月曜日になってから、しかもなんかプレイ中にブルースクリーンエラーを乱発するような状態でコンピューターが強制終了してしまう事態になっています。ゲームプレイ中に落ちることからグラフィックスカードの熱暴走が原因と思われます。夜になってからプレイすると全く落ちなくなるのでおそらくは気温が関係していると思われます。

 あまりに落ちるのでパソコンの横蓋を外し、扇風機の風を当ててやると落ちなくなりました。うーん、パソコン内部エアフローには問題はなさそうなので、グラフィックスカードに取り付けられているファンが下手っているのかもしれません。埃も詰まってるんじゃないかと思います。グラフィックスカードのヒートシンク等を掃除したいところなのですが、強固な蓋を取り付けられているせいで手が出せません。壊れるのを承知で外して掃除する手もありますが、肝心のファンは特製品になっているので交換しようがない。

 このパソコンを作成してから二年半経ちますが、二年半でグラボの寿命を疑わねばならないとは、ちょっと残念なところです。夏場は耐えられないかもなぁ。……部屋をクーラーで涼しくすればいいのか。パソコンの蓋を開けとくだけでもずいぶん違うようだし……ちょっと埃詰まりが心配だけども。それにしても、グラボのヒートシンクって何で下側についてるんだろうなー、冷やすなら上につけないとダメなんじゃないだろうか。

 ゲームそのものの感想を言うと、かなり面白いです。ところどころ、実に不親切なものがあったりするんですが、基本楽しいです。ただ、ボス戦に関してはどう戦うかというよりはどういう攻撃がダメージを与えられるのかを探す戦い方になっています。つまるところ、攻略方法を探すまでが勝負であり、攻略方法がわかると途端にボスが弱くなる。ノーマルモードをプレイしての感想なのでこれがハードモードになるとおそらくは一瞬一瞬の判断ミスで簡単にやられてしまうのだろうと予測できるのですが、とりあえず、一度クリアしてからかなぁ。デビルメイクライシリーズはクリア後の能力値が次のプレイに引き継がれる仕様となっているので、二週目からは相当楽になります。やりこみ要素もなかなか多いので、長いこと遊べるでしょう。ただ、一つの作品にとどまってると新しいゲームを遊ぶことができないんですが。

 明日辺りにはクリアできそうです。