塊素の生きる現実(日記)

塊素第一情報区画
移動案内

>旧式日記保存所
>日記への突っ込みスレ

< 2011/052011/07 >
2011/06
01020304
05060708091011
12131415161718
19202122232425
2627282930
月内目次
2011年06月02日
そろそろ、体が壊れそうだ
そろそろ、壊れそうです
冷やかしの開発がしたい
2011年06月15日
一つのプロジェクトが終わった
一つのプロジェクトは終わ...
最近のブラウザチャットサ...
最新の日記
2017年05月30日
次の仕事が決まった
次のお仕事
2017年05月25日
作業場をクビになった
能力不足の果てに
2017年05月06日
めっきりやる気の出ない日々
指が動かない日々
自我とは何か
2017年02月13日
風邪ひいたかも
2017年初の日記がこれ
たぶん風邪(インフルでは...
2016年12月09日
何かいい手はないものか
効率が上がらない

 六月一五日、水曜日の話

一つのプロジェクトが終わった

 ようやく、仕事上でのプロジェクトの一つが終わった。しかし、まだ残業がある仕事は続く。

[◆]一つのプロジェクトは終わったが……

 本日、散々残業させられたプロジェクトの一つが終わった。しかしながら、これは現在、僕が携わっているプロジェクトのうちの一つが終わっただけで、まだ他のプロジェクトは六月末まで続くことになっている。で、明日からはそっちのプロジェクトに戻るので、結局は残業がある日々はまだまだ続きそうだ。土曜日も出勤になる。一体、いつになったらネットラジオできるんだろう。ここの所休みっぱなしでしゃべることが出来ん。

 こうも残業がかさみ、土曜日も潰れてしまうのには、一重にプログラム製造計画の無計画さのせいであると思われる。プロジェクトが開始される際にどんなプログラムが必要で必要とされるプログラム製造にどれだけの工数が必要で、そしてそれらをこなすにはどれだけの人数が必要か、それらが考慮されていない。ゆえに変に短納期かつ少人数でプロジェクトが始まってしまい、残業がかさんで土曜日が潰されるわけである。残業代に休日出勤のお金ががっぽがっぽ出るはずなので僕には損はない……のであるが、さすがにたまにはまとまった休みが欲しい。あと、残業代等がどんどん出るということは、それだけ人件費が余計にかかると言うことで、赤字が加速してしまうはずだが、その辺はどうなんだろうね。大丈夫なのかなぁ。

 それにしても休みが欲しい。睡眠時間もしっかり取れていない日が続いているし、いつになったら親知らずを抜くことが出来るのか分かったもんじゃない。イチノイカズイ殿との会合も開催日未定のままだ。もうずいぶん待ってもらってるのに、申し訳ない。短納期過ぎて一日の空きが命取りになりかねないので、休めない……というわけでもないか。同じプロジェクトに参画してる人も、ぽつぽついきなり寝込んでるしなぁ。無理がたたりすぎてるんだよ。

 とにかく、現状の労働環境はすこぶる悪い状態にある。全体的には六月末までとは言われているが、あんまり信用できない。無理に無理がかさんでいる。人も限界に来ているが納品物もきしみまくりだ。最終的には何とかなるんだろうが……。うーん。ぎりぎりすぎる。

[◆]最近のブラウザチャットサイト「冷やかし」について

 今年の三月中ごろに、とあるブラウザゲーム用の個室が冷やかしに開設されて以来、四月、五月と利用者が増え続けて五月末には個室がたくさん開設される状態となった。観察している限りではひとりの利用者が複数の部屋を持っているようで、個室がたくさんあるからといってそれに比例して利用者が増えているわけではなさそうだ。複数の個室を持つのは、それぞれの個室に役割を持たせて会話の種類を分散させたいから、であるらしい。しかし、利用者がそのあたりの意図を汲み取っていないようで、成功しているとは言いがたいようだ。

 また、意外にも個室管理用パスワードの共有が行われているらしい。多人数でうまく個室を運用したいようなのだが……結局失敗して、管理パスワードが勝手に変えられてほかの利用者が使えなくなって諍いが起きたり、個室の発言を勝手に過去ログ送りして利用者が混乱したりとか、典型的なリーダー争いが起きてしまっている。個室は個々人で一つ、管理パスワードの共有は無しにしたほうが良い。まあ、個々人で個室を持つ必要があるのかどうか疑わしい部分もあるけれども。

 とにかく、利用者の絶対数は確実に増えているのでいろいろと冷やかしの足りない部分、弱い部分が見えてきている。後は改修を続けていけばそこそこのサイトにはなるだろう。そこで培われたノウハウを別サイトにも適用していけば、さらに発展できる余地が出てくるだろう。

 問題は、仕事に時間を取られすぎて開発の時間が取れないということなのだが……日曜日にしかまとまった開発時間は取れていない。後は睡眠時間をさらに削っての開発となるが……一、ニ時間程度ではさしたる進展は望めない。

 さて、ここで述べておきたいのは、利用者の増加に伴い、いわゆる「荒らし」と呼ばれる利用者が現れていることである。今のところ確認している荒らしは三名で、利用者絶対数で考えると割合は割と大きい。タイプは大別して二つ。暴言を吐くタイプと無意味な文字列を大量に書き込むタイプである。今のところ、見てて面白いのでやや放置しているのだが、それぞれの感想を述べておこう。

・暴言タイプ
 なんというか、構って欲しい感情がひたすら溢れている。とにかく注目を集めて反応が欲しいようだ。割と会話することは可能。ただ、暴言タイプの利用者がかち合うと無意味文字列タイプに変貌しやすいようである。

・無意味文字列タイプ
 こちらは言葉ではなく、視覚的に目立ちたいタイプのようで、やっぱり構ってほしいオーラが見え隠れする。どうも、大量の文字列をわざわざキーボードを乱打して入力しているようで、割と努力家なようだ。しかし、長続きしていない。

 今後は荒らしがしにくいようにサイト改良を続けていくつもりだが、ある程度は荒らしを許せる余地は残しておきたいと考えている。まじめな人間でもはっちゃけたい時はあるものだ。

 冷やかしはたたき台である。しっかりと固めて別サイトへとノウハウを継がせていきたい。がんばろう。