塊素の生きる現実(日記)

塊素第一情報区画
移動案内

>旧式日記保存所
>日記への突っ込みスレ

< 2012/072012/09 >
2012/08
01020304
05060708091011
12131415161718
19202122232425
262728293031
月内目次
2012年08月04日
町内会テントを作る
明日は地域のお祭りなので
2012年08月05日
金魚すくいの屋台係をする
地元のお祭り
2012年08月13日
お地蔵さんの祠を直す
お地蔵さんの祠を直す
2012年08月14日
全力で遊び倒した盆休み
遊びまくった盆休み
HTML 技能について
2012年08月16日
自分のサイトに愕然とした
自分のサイトの更新の必要性
2012年08月17日
新しいパソコンを買いまし...
ざくっと見積もり
2012年08月26日
うーむ、微妙な一週間
オンラインゲームの比重が...
真面目な部屋掃除を考える
最新の日記
2017年05月30日
次の仕事が決まった
次のお仕事
2017年05月25日
作業場をクビになった
能力不足の果てに
2017年05月06日
めっきりやる気の出ない日々
指が動かない日々
自我とは何か
2017年02月13日
風邪ひいたかも
2017年初の日記がこれ
たぶん風邪(インフルでは...
2016年12月09日
何かいい手はないものか
効率が上がらない

 八月一四日、火曜日の話

全力で遊び倒した盆休み

 日記を書くことも忘れて遊びまくってました。

[◆]遊びまくった盆休み

 八月一〇日金曜日から土、日を挟んで 八月一四日の火曜日まで休みを取りました。この五日間、部屋の掃除をするとかサーバの掃除をするとか色々考えていたのですが、結局、夏の陽気に負けてどっちもやらずじまい。サーバが新しくなることもなく、僕はオンラインゲームで遊んだりウェブページを改修したりオンラインゲームで遊んだりとまあ、オンラインゲームで遊び倒してました。

 オンラインゲーム、PSO2ですが、この五日間の間におおよその仕組みは把握しまして、ゲーム内で作成したチームのメンバー、及び友人登録数はガンガン伸びています。友人登録は気兼ねなく出来るものなので延びるのはそんなに不思議ではないのですが、チームメンバーの数が増えていくのはなかなか面白い感じです。まあ、今のところ、ゲームへのログイン率は良くないので、僕のチームに入ったところでチームとして活動が出来るかどうかは分かりませんが。

 ゲームに関係する部分として、チーム用のページを作りました。
世界群歩行者達 オンラインゲーム 拠点

 なんと、ただの妄想サイトだった「世界群歩行者達」広報サイトの内に作りました。チーム名称からしてまあ、そっちのほうが良かろうという判断です。

 オンラインゲームにおける「世界群歩行者達」を取りまとめる、となると、ラグナロク・オンラインで作成したギルド広報ページも移そうかなと思い、いざ移したわけですが、HTML の質が悪すぎて改修にまじめに五日間掛かってしまいました。いやもう、修正するのに気合が必要だったため、修正を投げ出そうと思ったことが何回かありました。睡眠を取ったら何とかこなすことが出来たからよかったものの……RO用ギルドサイトを作ったのはもう七年も前になります。HTML の作成技能にこんなに差が出てるとは思いもしませんでした。あまりにもメンテがしにくい。ウェブページの作成を始めた当初からメンテナンス性には気をつけていたつもりでしたが……ひでーなこりゃ。

 ちなみに、このギルドサイトを移送しようとしたときになってようやく、サーバ上に上がっているROの Worlds Walkers 広報サイトが壊れていて見れなくなっていることに気が付きました。よく見るとパソコン内部に保存されているファイルも根こそぎ壊れてまして、ファイルが何もかも 0 バイトになってました。ハードディスクが壊れてデータが読み出せなくなっているのか……バックアップをとった後、チェックディスクを掛けたほうがよさそうです。てか、古いページが結構な割合で見れなくなっていますね。バックアップファイルから復元は可能だと思うが……。こりゃ、ROに限らず日記ページも古いページは全部見れなくなってるんじゃないかな;

 ああ、もしも現在の「塊素第一情報区画」を最新化しようとしたら、どれだけ時間がかかるか分かったもんじゃない。機械的に直すことが出来れば良いが……。日記とか、二〇〇三年分から始めたらガチで一年ぐらい掛かりそうである。

 話が脱線したが、この盆休みはオンラインゲームに時間を食いすぎた感がある。楽しかったけどねぇ~。本来、やりたかったことを考えると……ま、いっかw

[◆]HTML 技能について

 五年以上前の HTML に触る機会があったわけだが、現在の HTML の造りと比べてみるとその違いにはすさまじいものがあるのだが、しかしブラウザ上から見えるデザインは同じというなんとも素晴らしいものになっている。これはつまり、「利用者から見た使いやすさ」への考え方が五年前とさほど変わっていないことを示している。しかし、実際の作りは似ても似つかないほどになっている。簡単に言うと、新しい HTML のほうがタグ数、及び改行数が激烈に少ないのである。旧 HTML ファイルで 1200 行あった HTML が最新化でたった 200 行に収まってしまったときには本当に笑った。どれだけ無駄なタグを使用していたか。どれだけ無駄な改行をしていたことか。当時はメンテナンス性と共にソースの見易さを重視し、「この HTML こそは最高!」と思っていたものだ。とんだ笑い話である。まあ、この点から考えると、現状の HTML も笑い話になりかねない可能性がある。まだまだ未熟な点は変わらない。

 タグ数は確かに減っているが、代わりに CSS によるデザイン調整が複雑になっている。しかしながら、旧 HTML で行なっていた調整の努力と比べれば相当に軽いものに仕上がっているので、全体的なコストは下がっていると見て良いだろう。いやはや、CSS 様々である。

 今後は HTML5 が台頭してくると思われるが、この HTML5 はこれまでの HTML4.01 や XHTML の技術が無駄になるわけではない。確かにいくつかのタグは廃止されたり新しいタグが追加されたりはしているが、基本的には拡張志向であるので現在のタグに新しいものが加わったと考えればさほど辛い目には会わないだろう。つまりは、無理して HTML5 用のタグを使う必要はないのである。使えると感じたときに使っていけばいいだろう。

 ……ふむ、やっぱ、もう少し時間が欲しいなぁ。