塊素の生きる現実(日記)

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月内目次
2012年06月03日
作業報告
電子文字絵画情報領域について
仕事のほうについて
今週のジュース
2012年06月10日
作業報告
電字画情域の進捗
現在の目標となる冥王の形
2012年06月16日
明日は父の日
父の日なのでプレゼントを...
靴の中にホッチキスの針
2012年06月17日
作業報告
電字画情報 作業報告
散髪した
自分のプログラムに見る進化
2012年06月23日
Java プログラム 「Lucy」
Java 教育
2012年06月24日
町内会のレクリエーション...
バスに乗って天橋立
2012年06月26日
Java 事前講習会
思ったよりも時間がかかった
最新の日記
2017年05月30日
次の仕事が決まった
次のお仕事
2017年05月25日
作業場をクビになった
能力不足の果てに
2017年05月06日
めっきりやる気の出ない日々
指が動かない日々
自我とは何か
2017年02月13日
風邪ひいたかも
2017年初の日記がこれ
たぶん風邪(インフルでは...
2016年12月09日
何かいい手はないものか
効率が上がらない

 六月一〇日、日曜日の話

作業報告

 電字画情域作業報告。

[◆]電字画情域の進捗

 気が付いたら「電子文字絵画滋養法領域」、もしくは「電字画情域」、もしくは「電字画」でも Google 検索にてここの日記がヒットするようになってた。やるね Google。

 それはともかくとして、電字画情域であるが、僕の内部コーディング規約がまたまた変更されてすべてのプログラムを修正したりしました。ちょっとコードの量が減った。それは喜ばしいことですが、実際のサイト製造の進捗としてはようやくアスキーアートの更新が出来るようになった――と思ったらデータ更新時の種別決定方法に根っこから直さないとどうしようもない問題があることが分かり、対応中です。そうだよなー、最初から「幹を追加」、「枝を追加」、「葉を追加」って細分化させて行動させると、パラメーターが足りなかったときとか画面上の動きとしておかしいことになるんだよなー。それだったら渡されたコードパラメーターの利用によってどのような種別になるかを判定すべきで、そひれに合わせて細々と画面制御を組み込む必要があるわけで……。

 まあぶっちゃけるとデータ更新画面の製造真っ只中です。ほぼ、画面上の製造は終わり。しかし上記の問題により作りこまなくてはならない部品が多数。まだまだ時間がかかる見通し。

 ただ、本当に細かい作業が多数にわたるので気力が途中でへばってその日一日行動不能になるかもしれない。当初、この方法で作ろうとしていたものが八割できてから「却下」になってしまうと結構気力回復に時間がかかる; 具体的には二時間ぐらい。

 まったく、時間はどんどん消費されていってしまうもんだね。……「過ぎていく」ではなくて「消費している」という感覚がある辺り、まだましなのかもしれない。生きてるって感じ。うむ、いいぞ、「時間を消費している」感じ!

 さて引き続き、製造を行なう。

[◆]現在の目標となる冥王の形

 常々、「あと五つはサイトを作らなくてはならない」と述べてはいるが、実際のところ作らなくてはならないサイトは以下のようなものである。

・「会員登録サイト」
・「ブラウザチャットサイト」
・「アスキーアート保管庫」
・「小説投稿サイト」
・「画像投稿サイト」
・「ブログサイト」
・「やる夫まとめサイト」

 今のところ、これだけのサイトを作る必要があると感じている。ここまで作らないと程よくアフィリエイトで稼げないと思われるのである。

 このサイト群の肝は「コンテンツが廻り続ける」ことである。風の流れみたいなものといっていい。核は「やる夫まとめサイト」である。

 流れさえ内部で作ってしまうことができたならば、あとは風車のごとく人の循環が出来てエネルギーの生産が出来るはずだ。

 ……。なっがい時間がかかりそうだな、一回分の人生で間に合うのかね? やれやれ。