< 2011/12 | 新 | 2012/02 > | ||||
2012/01 | ||||||
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 |
08 | 09 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 | 31 |
さて、本日も休みでサイト開発である。
本日は振替休暇で休みなので、朝っぱらから涼宮ハルヒの保管庫サイトのバージョンアップを行っている。しかし、完全なバージョンアップにはまだ時間が足りない。この年末年始、および振替休暇をあわせた四連休をハルヒAA保管庫の開発に投じたが、完了させるにはまだまだ時間が足りない。
現在、涼宮ハルヒのアスキーアート保管庫は外には公開していないローカル環境にて、バージョンアップ作業中である。具体的には、
1.データの読み書きをデータベースに移行した。
2.データの文字エンコードを Shift_JIS から UTP-8 に変換。
3.木階層においてすべての林階層間で共通だったものが、それぞれの林情報で個別になった。つまり、今まで全キャラクターの配下に1、2、3の分類があったのが、キャラクターAの配下には1のみ、キャラクターBの配下には1、2、3があるというようなことが可能になった。
4.今まで森識別子-林識別子-木識別子-枝識別子-葉識別子-差分識別子でアスキーアートを管理していたが、葉は全アスキーアートを通して独立した番号で管理することになった。データベースに移行したからこそ可能になった仕様だ。
5.差分も識別子で管理するのではなく、番号で管理する仕様に変更。親となるアスキーアートの番号にぶら下がる仕様に変更した。本来はこっちが正しい。識別子にぶら下がるもんじゃないし。
このバージョンアップ、かなり時間がかかっている。サイトそのものはいずれはデータベースに移行することを前提として作ったつもりだったが、データベース化することにより不要になったロジックが出て来たり、逆に必要になったロジックが出て来たりしている。今のところは不要になったロジックのほうが多いが、既存のロジックにしたってそのまま使えるという部分はほとんどない。涼宮ハルヒのAA保管庫が今の形になったのは一年前であり、ロジックそのものも研鑽されていない。そのあたりを片っ端から直しながら進めているので、時間がかかるのも仕方ないか……。
できれば、公開する前にさらに仕様追加を施したい。
もう何回もやるといっては実行できなかった「アスキーアートの整理」機能を取り付けたい。もはや、僕個人の力ではアスキーアートの整理まで手が出ないのが現状である。そして、今回のバージョンアップでデータの受け入れに関してだけはひどいくらいに上昇するので、ここで取り付けておかないと圧死することは確実。何でもかんでもプログラムでやらないといけない時代に来てしまったのである。手動、無理! ……てか単純に、僕自身があれこれ操作する時間が取れないだけなんだけども。
できれば、この怒涛の連休中にすべて作ってしまいたかった。次にこんな連休が取れるのは何時になるか? プログラムの開発履歴を見てみたら、年末前にプログラム修正していたの、お彼岸だったよ。
ただ、この一月、二月に仕事があるかどうか分からないのである。仕事がなければ有給で休めるはずだ。……ただ、仕事がないということはそのままリストラされる可能性が高いってことだけども。いや、僕としてはリストラされてもいいんだけどね? また半年ぐらい開発に費やして、それから定職を探したっていい。作らなきゃならないものはたくさんあるんだ。具体的には、冷やかしと自由夢幻会場と会員登録システム。もしもこれらのシステムを使って自活することが出来たらオンラインゲームを作らなければならない。まだまだ TDoS を諦めたわけではないのである。例え誰もが忘れ去ったとしても作ってやる。
話がそれたが、ハルヒAA保管庫である。バージョンアップと同時にアフィリエイトの契約をしようかと思っている。他人の会社で働くのがそろそろ嫌になって来ているのもあるし、自分のサイトを作り続けるには自分のサイトで稼げなければならない。涼宮ハルヒのアスキーアート保管庫にはアフィリエイトを出すのは嫌だったのだが……ここまで手の込んだサイトになっている以上、自分の手取りはもらっても良いとは思う。アフィリエイトのほか、できれば寄付を募りたいなぁ。月に千円でも入れば大きいのだが。
時間が足りない。