■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 最新50 [PR]ぜろちゃんねるプラス[PR]  

【PSO2】世界群歩行者達チームスレ その7【ハガル】

313 :塊素 ★:2018/03/28(水) 18:23:14 ID:Y2zHJT2U
>>307
 「チームルームのBGMを変更するためには5人の了承が必要」のこのルールだが、そもそもこのルールが制定された背景も含めて考えると単なる緩和策はちょっとまずいかもしれない。
 その辺りも含めて考えないと歪なルールが出来上がってしまい、将来、「なんでこんなルールになった?」と混乱しかねないな;

 そもそも、このルールは「マネージャーの一人がチームルームを私物化しかけた」ことを受けて、「マネージャーの行動に対してブレーキを設ける」ことにある。
 これはチームサイト上に記載されている文章に不備があり、分かりにくくなってる部分もあるかと思います。

-----

・不備内容
 5人の了承があれば変更可能、「ただし、5人分集まるまでに1人でも拒否した場合は否決される」。

-----

 つまり、誰か一人がブレーキを踏んだ瞬間、4人が了承していてもBGMの変更ができない、というのが実態である。
 このルールの真意は「ブレーキ役を用意すること」である。

 この真意はルール緩和後も貫かれなければならないものだと考えられる。

 その点を踏まえると、了承人数を加減するような変更は暖簾に腕押し状態になる。
 了承人数が3人だろうが10人だろうが、ブレーキ役が割り込めなければ意味がないし、逆に言うとブレーキ役が割り込める余地を確保すればルール変更案として有用となる。

-----

・変更案
 BGM変更届を「チームルーム掲示板」に書き込み、36時間以内に拒否を示す書き込みが行われなかったら変更を許可する。
 どの曲に変えるのか、明記すること。

-----

 36時間が妥当かどうかは議論の余地があるが、ブレーキを割り込ませるにあたっては短すぎず長すぎずというところかと考えている。変更したいと書いてから二日(48時間)は長いかなー、一日(24時間)未満だとチームルームに来ない人もいるかもなー、というところ。
 変えたいと思った時が変え時だ! と考えてる人には現行ルールを改悪(※)したものと見なされかねないが、この案が有用であると思ったならば、何か意見を書いてください。

※現行ルールを改悪
 現行ルールでは5人の了承が得られれば即座に変更可能である。この改変ルールでは規定時間分、必ず待たなくてはならない。

180KB
続きを読む

名前: E-mail(省略可)
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.5 20220323
ぜろちゃんねるプラス