二〇〇五年、 一月にあった話

一月目次 |  一月 一日〜 一月一〇日 |  一月一一日〜 一月二〇日 |  一月二一日〜 一月三一日




 一月一一日、火曜日の話  休日のほうが平日よりも疲れるのは如何ともし難く

 休みのほうが平日よりも疲れてます。いやぁ、ただの自業自得なんですが(;^_^A アセアセ・・・

■ 迫る試験、溜まるレポート ■

 あと一週間もすれば僕は忙しいことになっているはずです。ゲームを一時間することが死活問題に繋がりかねません。一応、授業は真面目に出席していたので単位を落としたくないし(出席していたからと言って真面目に受けていたかと言えばそうでもないのだが:笑)。
 それなのに、平日になってしょっぱなから疲れ切っています。理由はゲームのし過ぎと睡眠不足。一日の貴重な時間をゲームに費やし、費やした上に勉強もしなければならず、就寝時間はどんどん遅れるにもかかわらず起床時間は変える事ができず、睡眠不足になって朝食を抜かないと授業に間に合わないのに食べなければ頭が動かずそもそも授業をまともに受けることが出来ない。アホ大学生の典型的不健康生活を直球で投げまくっています。睡眠時間を削れば、あっさり睡眠不足に陥るのが辛いです。他の人は午前二時なんてザラという人が多いのに、そこに突っ込めば自滅しそうです。
 つーか、なんか大学生活が始まればいっつもこういうことを書いているような。進歩がありませんね(;´Д`) 適度に時間配分をすればいいのは判っているのですが、どうにも踏ん切りが悪いです。まだまだ、自分に甘いんでしょうね、僕は。
 ともかく、試験もレポートも、頭がちゃんとまともに動いていないと何もできません。睡眠が必要です。早く寝るようにしないと……。

■ 性格心理学・大人の基準 ■

 今日の性格心理学では、前回の授業で学生から集めた“大人の基準”についての発表がありました。今の学生は、どういう人のことを大人と考えているのでしょうか。
 ……ざっと見て、僕からしてみるとどうにも大人の回答をしている人はいないですね。ちょっと語彙に自信のある子供の回答ばかりです。自立、と言われても何から自立しているのか、また自立するにしてもどういう自立なら可能か、そういうことがさっぱり読み取れません。僕の親は時々祖父母に労力や金銭面で援助を受けていますが、それでも完全に自立していると言えるのでしょうか。時々には他の人に頼らなくてはいけません。書かれていることをそのままに解釈すると、自立=孤立の匂いがぷんぷんするのですが……まあ早い話、具体性がない、ということです。
 経済的に自生活すれば大人である、と言う人も多かったです。確かに子供には出来ないことです。しかし、子供に出来ないことが出来るからと言って、それを大人の証拠だとするか。たぶん、ここは人によってかなり意見が分かれます。社会的に見れば、それを大人と認めるほうが圧倒的多数だと思います。しかし視点を変えて、“経済的に自生活していない大人はいるか”と、大人のほうを見ると、大人ではあるが自生活をしていない人は多数します。そりゃもうたくさん。ホームレスの人たちはみんな子供ですか? この意見に関しては見聞が足りないですね。もうちょっと修行しよう。
 身体的なことをあげる人もいました。ひげが生えれば大人であるとか(笑) 成長すれば体は大人にはなります。しかし、社会的、精神的にはどうなのかと言えば、やはりそれだけでも足りない。僕もひげが生えるようになり、三日に一度はかみそりで沿ってますが、未だにお年玉をもらっておりますヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪
 なんでも自分で出来る、という夢見がちな意見もありました。いやー、これは子供の回答です。何でも、と言っても、まったく具体性がありません。じゃあ、スペースシャトルを作ってくれ。何でも出来るんだろうに。子供にも突っ込まれそうです。まあ、これ以上は何も言わないでおきます。
 気になったのは、感情の抑制をあげている人がいたことです。「どんなときにも冷静」とか「感情を殺している」とか。……これはまったくの個人的意見ですが、そんな人が傍にいたら、果たして周りの人はその人を大人だと思うでしょうか。感情が乏しいと自負している僕から言わせてもらえれば、そういう人は協調性がなく、孤立しがちです。僕はほぼ周りの人間から孤立しています。近しい精神の持ち主と出会えたおかげで、何とか孤立は免れていますが、もしも彼らと出会えなかったら、僕としゃべってくれるのは先生方しかいなかったかもしれません。
 僕は別にそれでも構わないんですが、多くの人はたぶんそれを望まない。無駄話に花を咲かせていたいでしょう。周りを見ている限りでは、独りでいたいと常に思っている人なんかほとんど見当たらないんですが……。感情の抑制を大人の条件に挙げる人は、視野狭窄を起こしています。今の自分を見て未来を見通す力がない。感情の抑制は人生を楽しむ力を無くすことに直結します。そのことが解っているのか……。
 まあ、ざっと分析した感じではそんな感じですね。全体的な考察としては、どうやら、現状の自分を見て、そこから脱却すれば大人である、というように無意識に考えている人がほとんどです。自立を願う人は親に頼って生活しているのだろうし、経済的自立を目指す人は親に囲われていることに不満を持っているのでしょう。身体的なことを上げる人は自分の外見に不満を持っているのだろうし、なんでも自分で出来る、と言う事をあげた人は自分では何も出来ないか出来ないように拘束されている人。感情を抑制できれば大人であると考えている人は感情的な人なのかもしれません。
 が、今の自分から脱却できても、まだまだ大人への階段は続きます。何を持って大人とするか、には数々の条件があり、大人のレベルにも幅があります。そのことを踏まえたうえで、地道に、確実に成長すること。それが大人になるプロセスを歩むと言うことだと思いますね。

 ちなみに、僕が挙げた大人の条件は「責任感がある。正式な取引ができる。自己確立。ある程度の汎用性と応用力の存在。平常時、他人を養うことができる」。ぜんがー君から「これは大人の域を超えているね」と突っ込まれました。ふふふ、子供から見れば無理だ、ということをひょいっとやってしまうのが大人ですよ(゜∇ ゜)ブヒャヒャヒャヒャ
 あ、ちなみに、最後の条件「平常時、他人を養うことができる」の他人とは、配偶者や自分の子供を含みます。まあ、大抵の人はできます。平常時の話ですから、異常時(職を失ったり障害を負ったり、普通に財産を食いつぶしたりした時)には他人を養えなくても構いません。

今日のBGM
・其処二在ラバ MEMOIRS
・水汎幻華 MEMOIRS
 他一九曲。

 一月一二日、水曜日の話  えっ!? 今日は試験!!?

 朝になって気が付いた驚愕の事実! ヽ(´Д`;)ノアゥア...

■ 英語の試験 ■

 えー、あー、うー、いー、おー、はい、今日の朝になってから、今日が水曜日の平常授業の最終日であることに気が付いたんですよ。で、今日の午前九時から始まる一限目の英語の授業、一週間後から始まる試験期間中に試験をやることはないんですよ。つまり、授業の最終日に試験をやるっていうタイプですね。落ち着いて事実を見なくてはなりません。あと一時間半でその最後の授業が始まるわけですよ。僕はそれをベッドから起きて始めて気が付き、睡眠不足の癖によくそれに気が付けたものだと考えていました。今日、そういえば試験をやるっていうように先週言っていたかなぁ。小試験のことだと思っていたけれど。
 僕はまったく勉強していません。今試験に行けば、授業のための予習と、授業での勉強分しか勉強していない状態で試験を受けることになる。試験勉強は、ゼロである。この状態で試験を受けても点数なんか取れるはずがなく、再履修になることはすでに決定済みのようなものです。でもまあ、それでも受けてみたいかなぁ。自分の素の英語力を知るにはちょうどいい機会だな。じゃあ、朝食はパンを抜いて急いで試験に行くか。
 試験だというのに、気分はずいぶん軽いです。まあ、僕の場合、試験で気が重かったためしはないんですが(疲れると思うことはあっても受けることが嫌だと思うことはなかなかない。どうせ受けるものだし)、大学に行くまでの電車の中で試験範囲であるだろうと予想される部分(試験範囲すらまともに聞いていなかった)を頭に叩き込みました。状況の為せる業か、英文等の咀嚼にはあまり困りませんでした。まあ、覚えているかどうかは別として。
 で、遅刻することなく大学に到着。時間に余裕があったので、ちょいと掲示板のほうに試験のことを見に行きました。時々、辞書持込可とか言う場合があるもので。
 で、最終授業試験科目の欄を見たのですが……水曜日一限英語4、水1、水1……あれ、ないですね。その隣、平常点で評価する(試験を行なわない)授業一覧の水曜日一限英語4、先生の名前も一致しているし、これ、僕がこれから受けようとしている授業だなぁ。
 ああ、そう。あははははははははは……寝不足で頭がバグったか_| ̄|○

 その後、一番最初の認識どおりに小試験が行なわれ、それは普通に解くことが出来ましたとさ。_| ̄|○

■ いや、僕には君の方がよく解らない ■

 今日の朝、英語の試験に思いを巡らせつつ家から駅まで歩いていたとき、小学校の同期生で新年会忘年会で再会していた人と会いました。それでですね、今日は確かに寒かったです。しかしまあ、冬ですし、一月の半ばで暦で言えば一番寒い時期ですし。冬至はとっくに過ぎていますが、まあ寒いことには変わりないわけで。
 ところがこの人、寒さに対して「意味わからん、訳解らん」と連発します。僕は「そうだね、そうだね」と相槌を打っていましたが、最近の人はよくこの言葉を使うようになりました。思うに、自分にとって不都合なことが起こったときに使うようです。おもくそ自己中の言葉としか認識できませんが、ずいぶん普及しましたよね。自主自立の世代になったためでしょうか。僕もその世代で育ってきたはずなのですが、僕には意味が解らない、という友人が、なぜそう言うのかがよく解らない。いやいや、解ってるんですけれどね。売り言葉に買い言葉です(簡単に弱音みたいな言葉を吐くなよ、小学生以下の発言だぞ)。
 こういう言葉の使い方を「言葉は生き物だからね」と考えて良いものかどうか。微妙なラインですね。ただ単に人が下品になっただけじゃねーの、と思うんですが。真実は如何に。
 ちなみにその友人は僕の大学の試験開始の早さに驚き、自分は週に一日しか大学に出ていないと応え、アルバイトをしてないとやばいんじゃないのと言い、朝食を買うためにパン屋へと去っていきました。うーん、人格形成の際に溝が出来たような感じです。方向性がちがうなぁ(^―^) ニコリ♪

■ ライトノベル考・性の商品化について ■

 今日、新しく買ったライトノベルを読んでいたんですが、なんというか、女性の裸体をイラストに持ってくるのは止めて頂きたい。読むのが実にめんどいです。僕自身にそのイラストに関する興味がなくとも、興味のある人が周りにいたら非難の対象になりかねません。つーか、主人公よりも脇の女の子をでかく描くのってどうよ。
 僕も小説を書いていた時期があるがゆえ、こういう事はたびたび考えるのですが……これは、明らかに性を商品として取り扱っている。そう思います。エロゲーとか真っ向勝負を挑んでいるものならいざ知らず、一八禁でもないライトノベルでこれやるのは僕としては腹立たしいことです。もしも僕が小説家になり、自分の小説で性を売り物にされたら……多分、僕は半ギレになりますね。まあ、その方が売れるんでしょう。それくらいは解ります。しかし、僕はそういうのは嫌いです。性格的にむかつくんです。もしも編集者の方からそういう指導があったとしてお金のためにやむを得ずそういう事を許可したとしたら……僕は、本屋で自分の本が売れる傍ら、自分が書きたかった小説をネットにて無料配布しますね。一から十まで全部僕が決めた形式で。
 まあそれはともかく、どれぐらいの人がこの一八禁すれすれのライトノベルの現状を憂いて(うれいて)いるのでしょうか。僕の勘では、望んでいる人が四割、あきらめている人が四割、うれいている人が二割、かな。実際の割合はさておき、腹を立てている人は少ないんじゃないでしょうか。そういう気がします。

今日のBGM
・Suburban_Museum ゲーム:セガサターン 「NIGHT」
・撃破伝:草原 シューティングゲーム:撃破伝BGM
・撃破伝:空 シューティングゲーム:撃破伝BGM
 その他二三曲ぐらい。

 一月一三日、木曜日の話  また風邪引いたかも……

 朝起きてから、頭痛と吐き気を感じるのですが……。

■ 時間が足りぬ ■

 相対的に僕の活動速度が二倍にならないかなぁ〜と夢想する今日この頃。大学の授業とRO手記に忙殺されております。更新が遅れに遅れていて申し訳ありません。けれども、すでに限界に来てます。睡眠不足はいよいよ佳境に入り、ラグナロク・オンラインを引退しちゃえばものすげー楽になるだろうなと時々頭をよぎります。だから、1dayの超過をやめれば全部片付く話なんですよ。いや、超過したおかけでいろいろと面白いことにも出会えましたけれども。それはさておき。
 レポートが二つ。提出は来週の火曜日。難易度は高、中レベル。どっちも計算尽くし。というか、心理学実験演習のメモリスパン実験と心理学研究法2のt検定と分散分析と混合分析等の通過テスト四問。大学に行けば授業、空き時間はこうして日記を書き、昼飯は抜いているような状態。最近の糖分補給はベッコウアメとチョコレート。飴玉は随時補給。手の乾燥肌は進んで気が付けば化膿して皮膚が裂けているし、しかし疲れていても頭を動かさないとやっていけない。これで太らないのだからなお不思議。何もかも試練、試練、試練。これを乗り越えねばここまで来た意味もなし。
 すいません、空腹で頭が高速空回りをしています。ああ、しかもあと五分で授業だ、走らないと間に合わないっていうか書いてる場合じゃない、また続きは後で〜。

■ 自尊心問題・敵を作る力はあるか ■

 人間関係を円滑にする上で大切な事のひとつに、自尊心の問題があります。自尊心、つまり、どれだけ自分が好きか、ということ。他人の自尊心を大切にして上げれば、大抵はその人との関係はうまくいきます。逆に馬鹿にすれば関係は悪くなります。
 さて、ここで僕が問題にするのは、自尊心の高い人と低い人、その関係についてです。僕は自尊心は高い方ですが、高自尊心の持ち主はどうやら僕の周りにはなかなかいないようです。低自尊心の人ばかりで、これが意外と厄介です。理由は簡単――高自尊心の人から見ればなんでもない蔑みを、低自尊心の人は殴られたかのように感じるからです。おちおち冗談も言えません(高自尊心者の冗談はまあ、きつい物が多いようで)。
 今日は専門ゼミがありまして、その授業で「借り物の栄光」という自尊心に関わる研究に触れました(1976年、チアルディーニら)。これは自分の大学の、たとえばサッカーなどの部活が大きな大会に優勝して、その大学の学生がどれだけその大学の学生であると一目で解るものを身に付け、またインタビューをすればどれだけ「私たち」という言葉を使うか、ということを調べたものです。つまり、どれだけその優勝したサッカー部の人たちと自分を同一視されたがるか、ということ。
 研究によれば、高自尊心者は優勝した場合、または負けた場合に関わらず、「私たち」という言葉を使う回数は同じであったという。逆に低自尊心者は勝った場合、負けた場合でそれぞれ差が出ました。勝ったら「私たち」を連発し、負けたらぜんぜん使わなくなった、ということです。つまり、低自尊心者は自分に足りない自尊心を、他者の栄光で補おうとする心の働きがある、という事が証明されたわけです。
 さて、こういう研究がある事を知らされて、何とコメントするか。すでに面は割れていて発言には責任が伴う状態です。そして、僕はコメントを先生から求められました。自尊心問題に関わる問題を取り扱う事に関するコメントは、高自尊心者にとっては差たる問題もないんです。しかし、低自尊心者にはおっそろしいほどの威力があったりします。発言者が仲間となるか敵となるか、極端に言えばそういう事につながります。
 だから、僕は敵に回る事にしました。実際上は、敵になるっていうよりも近付きがたい人間である、というような感じか。こう言ったんです。
「他人の栄光を被っている人は、簡単に叩き潰せそうですよね。“私たち”という人に対して、『でも、君は何もしてないでしょ』と言えばそれで事済みます
 先生はこの発言を実にユニークな意見だと受け止めてくれました。しかし、これは先生が高自尊心者だったからです。この発言は低自尊心者に対しては「威嚇発言」となりえます。
 なぜそうなるのか。低自尊心者は僕に叩き潰される危惧を抱くからです。この際言いますが、僕は低自尊心者は嫌いです。低自尊心者は率先して自分から動くことが少ないです。特に目立つ行動は。さらに自分を誇大しても、誇大した分だけの力がなければただの役立たずになりかねません。使えない味方は敵より始末が悪い。結局、低自尊心者のしわ寄せが高自尊心者に来るんです。労力だけが奪われていく……。
 僕と下手に付き合うと低自尊心者は叩き潰されかねない、という事を言外に言っているんです。周りに低自尊心者しかいなければ孤立しかねません。多分、大丈夫だと思うんですが……まあ、向こうの出方次第ですね。ま、言い方としては「他人の栄光を被っている人は、現実を見せると簡単にこけちゃいそうですね」の方が正しかったんでしょうが、僕はあえて、“僕がやるぞ”というニュアンスを持たせました。まあ、僕と仲良くしたいならこれぐらい乗り越えていただかないとねー( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 あ、なんか書いてるとタイトルの「敵を作る力はあるか」にかすらなかったので注釈をば。敵を作る、という行為は低自尊心者には危険な行為です。残り少ない自尊心を徹底的に叩き潰されたら社会不適応を起こします。そういう意味で、人間関係の中で敵を作る事ができる人はある意味で自尊心が高い人です(作りたくないのにできてしまった場合を除く。でも、敵ができた事を受け止める事ができたなら自尊心は高いと言えるだろう)。
 僕は、威嚇発言をして敵を作るような危険をわざと作りました。洒落でも度胸試しでもなんでもなく。しかし、家に帰ってきてから考えると若気の至りですな、ただの。低自尊心者は敵になりえない。こっちをただ無視するか避けるだけで。敵となりえるのは僕と同じく高自尊心者だけだ。つまり、僕がわざとやった威嚇発言は威嚇発言でもなんでもなく、ただ単に「僕と仲良くなりたかったらこれぐらい乗り越えろ」というメッセージを言外に雰囲気で哲学的にわざわざこんがらがせてやる必要もないのに無駄な努力を織り込んで行間なんかを読ませてみて実は裏側を見ないと駄目で時には叩いてみないとうんともすんとも言わないぐらいに非常に解りにくく伝えただけになります。非常に解りにくいので、伝わった可能性は実に低い。つーか、同等の言葉を僕に対して言われたとき、僕にも理解できるかどうか。致命的だ……_/ ̄|○
 でもまあ、要するに「なんか面白い意見だ」というように感じた人は素質がある、ということになるでしょうかねぇ。まあ、それだけです(゜▼゜*)

今日のBGM
・Labyrinth IMPERIAL
・Deathscythe IMPERIAL
 他一三曲。

 一月一四日、金曜日の話  新掲示板の構想

 変えるだの修正するだのと色々と言ってしまいましたが、ばっさり行こうかなと計画してます。

■ 最近、三日ごとの更新になりましたね(^▽^;) ■

 レポートや何やらと、ウェブページの更新をマルチタスクにできません。RO手記を更新するならば、その人はRO手記のみ、と割り切らないと時間ができないもので……。何でこんなに時間がないんだろう、一日が短いですし、大学が始まってから、ひどい日には昼寝をしないと頭が回らなくて行動ができないときもあります。つらい。
 まあともかく日記は後回しになっていまして、この日のことを書いているのは一月一七日の月曜日です。ふう、今日も家に帰ったらレポートを全部仕上げないと、単位が出ない……。

■ お母さんの入院話 ■

 実は僕のお母さんは子宮に病を患っていて、二月の初めに入院するそうです。そのころには僕も春休みに入っていて生活的には大丈夫なんですが、早起きしなくてはならない日も増え、まあROを長時間することはできないと。まあ、家事についてしっかりと習得する時間ができることに関しては嬉しいのですけれどね。まあ、今のうちに家事のことに関してはお母さんから教えてもらわなくてはなりません。
 妹のセンター試験が終わるまでは妹には伝えないように、と言われていましたが、まあ試験は明日ですし、これ書いてる今日はもうすでに終わってますし。まあ、大丈夫でしょう。どの道、家族の誰も僕のページ見てないからな( ̄ー ̄)ふっ

■ 新掲示板の話 ■

 このセクトにおける掲示板をばっさり変えようかな、と思っています。三回目の変更ですね。一つ目はこのセクトを置いているぷららの提供する掲示板、二つ目は現行のツリー掲示板。書置き帳掲示板はここで淘汰されてしまいました(゜▽゜*)ニパッ
 三つ目の掲示板はいわゆる2ちゃんねる型です。話題をスレッドごとに分けることができ、下のほうに行ってしまったスレッドも一覧から簡単検索できます。幅広い情報交換、話題、書置きが可能であり、また複数の掲示板をひとつのCGI(掲示板などを取り扱うプログラム)で作成することができます。
 ただ、予想しうる問題としては幅が広すぎて閑散としてしまうこと、少なからず2ちゃんねるの影響を受けるであろうこと(アスキーアートの貼り付けや荒らし行為など)、不特定多数による掲示板の乗っ取り、多すぎる違反書き込みの削除作業の限界など、普通の掲示板では起こらなかった問題が発生する恐れがあり、それこそBE部隊の一員として管理に協力してくれる人を連れて来ないとならないかもしれない。今のところ、他人の掲示板の管理を申し出てくれる人なんかいないと思いますが。
 とりあえず、試験が終わったらそちらの整備を進めようと思います。下手すると閉鎖しかねませんが……。まあ、挑戦ですね( ´ー`)y―┛~~

 テスト中の掲示板はこちら

今日のBGM
・燃ゆる嵐 adachi
・鼓動 Dissonance
・Deathscythe IMPERIAL
 他二八曲。

 一月一五日、土曜日の話  皮膚科に行く

 やれやれ、一〇年にしてようやく、か。

■ 手荒れ改善に向けて ■

 今日は病院へと赴いて皮膚科に右手の手荒れの治療のために行きました。僕は右手が乾燥肌でぼろぼろになっていて、一年ほど前から指先だけだった皮膚下の化膿が手のひらの方にまで広がってきてやばいな〜と思っていたのですが。よく、ぱっくりと皮膚が裂けて血が出たりもしました。
 で、今日になって病院です。今まで一〇年ほど付き合ってきてようやくか、という勘が否めません。なぜ今まで皮膚科に行かなかったのか、と言えば、子供のころは何でもかんでも小児科で済まされ、小児科にかかるような年齢でなくなったころにはもはや慣れ親しんだものでしたし、なんとかいうか、サボってました。
 で、病院に行って受付をして見てもらいました。三〇秒見てもらうだけのの診断であっさりと終わり、塗り薬が出ました。処方薬局まで行き、薬を受け取りました。え〜と、5%サリチル酸ワセリン軟膏東豊……白癬菌に対して殺菌効果があります。

 菌かよ_| ̄|○

 しかも白癬菌……水虫? 別に痒いものではないんだけれど……つーか、何で手? 足じゃないの? 何で手に感染したんだろう……。えーと、別の薬はマイザー軟膏。皮膚の炎症や痒み、腫れ、痛み等の症状を改善します……ふむ、こっちは普通だな。これを一日二回ずつ塗って行くらしいです。寝る前は絹の手袋などをはめるといいそうです。絹の手袋というと……( ゚д゚)ハッ! あれか。あの時の手袋か!
 うっわー、なつかしー。妹からはさんざんコスプレだとなじられ、親からは変身願望があると言われ、最終的に家族会議にまでなったあれの服に使った手袋! その次にようやく、Gペンで清書するときにはめる手袋だと思い至りました。でもまぁ、懐かしいですねぇ。

関連項目
 一月二四日、土曜日の話  家族に波紋を巻き起こす
 二月二二日、日曜日の話  ST:例の写真が届きました

■ 音楽を聞かないでがんばろー! ■

 今日の午後九時までにとにかくレポートを一つ仕上げないと、ROにてお祭りに参加する事が出来ません。そういうわけで、いつもならBGMを流すところを一切かけずに頑張っています。音楽をかけると、どうもそれだけ集中力がそがれるようなので……ともかく効率を優先して頑張っています。
 レポートは三つあり、今日、明日、明後日で一つずつ潰して、一八日(火)の提出日に間に合わせる予定です。できないと、単位を落としてしまいます。それはやはり無理してでも避けないと……。
 そういうわけで、九時を割ったものの何とか一つ仕上げ、ROへと接続しました。もはやRO中毒は確定ですね(^▽^) ハッハッハ

■ 世間はセンター試験 ■

 いやまあ、世間はって言うか僕の妹が今日、センター試験受けてきましたが。明日もあるそうです。まあ妹は夜も栄養剤を飲みふけって頑張っていたようなので、悔いのないようにやっていただきたいですね。でも、失敗したらどの道悔いは残るよね。悔いが残らないって言うのは、成功するか、先にあきらめていた場合にしかないような気がする。まあ、妹の場合。いっつも愚痴たらたらです。
 どこまでやれるかは、まあ妹次第ですねぇ〜。僕も通った道ですが、通ったからこそ応援も手助けもしません。助けようがないですし。助け求められてないし。つーか、妹から「お兄ちゃんはセンター試験のとき、小説ばっかり書いてたじゃない!」と馬鹿にされますので助ける義理もない。水あめでもなめて眺めてる事にしてます(゜▼゜*)ウヒヒヒ

今日のBGM
・High Roller Coaster RO:コモド
・Fear... RO:グラストヘイム監獄
 他一〇曲ぐらい。

 一月一六日、日曜日の話  レポートに苦しんでます

 変えたくても毎回変わらぬこの現状。世間ではこれを風物詩と称します。

■ 緊張感のない運転 ■

 そろそろ車の運転にも慣れてきたのか、初めて家の車のハンドルを握ったときの緊張感はどこへやら。なんか、気を抜くとハンドル回しすぎて歩道に突っ込みそうです。つーか眠い
 今日はお母さんの用事に付き合い、ちょっと離れたところにある鶏卵直売店まで行き、卵を購入したあとにスーパーに行ってきました。スーパーにて夕食のおかずを買い、僕はチョコボール六個と飴袋を二つ、ガムを二つにカフェオレ1リットル紙パックを二つ、さらに長くて太いサラミソーセージを一本買いました。ふっ、子供たちよ、これが大人の買い方だっ!(チョコボール六箱を持って)
 スーパーに来たら大抵チョコボールを買うのですが、銀エンジェルも金エンジェルも出ません。夢のチョコボールの缶がもらえるのはいつの事でしょう。ふふふ、大人買いのできる今なら、狙える!(┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨・・・)
 で、帰りしはお母さんが車を運転して家に。なんか早く帰りたかったそうで。緊張感がないとは言え、僕の運転はまだまだとろいそうです……。

■ レポート書き上げるのに四苦八苦 ■

 唐突ですが、なんで水あめって練って白くしたほうがおいしいって言われるんでしょうか。一生懸命練っても練らなくても味的には余り変わりないように思います。
 まあそんな感じでレポートのストレスを発散しています。水あめをなめるのはいいですよ〜。色々と練り込めて。練っている傍ら、水あめの原料は澱粉(でんぷん)だけらしいという事を知る。ヨウ素液をたらすと紫色になるあれですね。お芋かお米かは知りません。これ食べ終わったらサラミ食べよう。
 そういう感じでなかなかレポート進まず。何やってんだと自分でも思うのですが、ちょっと進んでは水あめをなめ、ちょっと進んではカフェオレ(1リットル)を飲み、ちょっと進んではROなんかやっていたりします。締め切りは明後日だっていうの。間に合うのか……?(;`∀´)

今日のBGM
・Drop adachi
・dark driver adachi
 他二九曲。

 一月一七日、月曜日の話  今日は寝ません

 徹夜しないとレポートが完成できません。リポD飲んで頑張ります。

■ 僕の対話的関係プロフィール ■

 今日でカウンセリング論も授業を全て終えました。この授業では授業の最初、そして最後に自分の「自己概念」、「傾聴」、「明確な表現」、「感情の取り扱い」、「自己開示」、「責任性」という六つの要素を対話関係からグラフ化する作業をしていました。
 その僕のグラフがこちら。

対話的関係プロフィール

 このような形になりました、僕は。なんというか、これって結構ない形みたいです。でかすぎるんですよ。他の人のをチラッと見た事がありますが、16ポイント以下に収まっていたりする人が大半で……まあそれは一部の人のものである、としても、自己概念が最高ってすごいですねぇ〜。先生によれば「自分が好きだと宣言できる人は少ない」と言うことだそうです。え? 僕? 僕は自分の事大好きですよん( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
 それはともかく、実際のところ全体的に得点が高いのは何でなんでしょうね。自分でやっといてあれなんですが……結果は、去年の九月ごろと今日のやつとでは形そのものはあまり変わっていません。「このカウンセリング論を受けたら、きっとこれの形が変わります」と授業の初めで先生が言っておられたのは覚えています。しかし、そもそも点数が高すぎて微妙に上下しただけです。これなら、日ごとの気分の差と言ってもあまり変わらないような気がします。実際、授業を受けて何かが変わったという気もまったくないですしね……。
 これっていいことなのかねぇ、と自分の立場に関してよく見えないことに悩んでます(^▽^) ハッハッハ

■ 最近の僕のセクトへのアクセスについて ■

 案外、検索で来る人が多かったりします。一番多い検索ワードは「感動系フラッシュ」。フラッシュムービーなんか作った事もない僕のセクトで、なぜこれが引っかかるのかはよく判りません。しかし、実際にYahooで検索すると出てくるんですよね……。
 そのあとに「世界の果てで恋を唄う少女」、「ラグナロク PT侵入」、「自殺大国」などが上がっております。(・へ・;;)うーむ・・・・情報展覧質にある文章、もうちょっとまとめたほうがいいかなぁ……。

■ レポートできてませーん ■

 レポート、明日までですが一つできていないのがあります。ですので、妹からリポビタンゴールド(滋養栄養剤)をもらい、飲んで徹夜して頑張ろうと思います。どこまで持つか判りませんが……徹夜したら、次の日はきっつい事になるのは目に見えています。しかも、明日は人間科学研究法2のテストのがあるじゃないかと_/ ̄|○ やはりROなんかやってる場合じゃなかったかなぁ。
 まあやってしまった物は仕方がない。がんばるっす!

今日のBGM
・鼓動 Dissonance
・Before the Rain IMPERIAL
 他二九曲。

 一月一八日、火曜日の話  落ち着いてください皆さん

 あの〜、このページまで来ていただいて大変申し訳ないんですが、僕はROでパーティーに侵入する方法はまったく知りません。どうやらこれを話題にしたときのやつが検索で引っかかるようです。

■ この話題を取り扱ったのはここだけ? ■

 アクセス解析を見ると、ROでパーティーへの侵入方法を知りたがっている人が大変多い事が判ります。どうせ、TENPAIさんのところで方法がある事を知り、自分もやりたいと思って探しているんでしょうが……事実、僕も探しましたよ、方法! でも、とっさに思いついた方法は全部撃沈。まあ、成功したとしても方法は絶対にさらしません。何を目的として侵入方法を探しているのか知りませんが、これはゲームを破壊する危険性を伴います(つーか、実際に破壊されたじゃないかー)。
 たとえ見つけたとしても、使わないで欲しいです。良識なくて悪意の塊であろうとも、使わないで欲しいなぁ。ま、そこまで行ってる人なら使うなというほうが無理ってもんでしょうが(;´▽`A``
 まあそれはともかく。なんで、僕のページが検索でヒットするんでしょうね。まあ多分、表舞台のページでまともにこの話題を取り上げたのが僕のページだけだったのかなぁ。いまのところ。
 僕も1dayの身ですし、普通にやってらっしゃる人の方が発見速度は速いと思います。ほとんどブルーフォースアタックみたいなものでしょうし……。まあ、ガンホー側によって無言の内にすでに塞がれている可能性は無きにしも非ず。TENPAIさんのところ、ガンホーに監視されてるっしょ(一回、垢BANくらったらしいし)。
 まあ、裏街道を突っ走るのもゲームを楽しむ一つの方法だとは思いますが、僕はとにかく裏街道への入り口すらも知りません。お役に立てなくてすいません。正直、役に立ちたくもないですが……ヾ(;´▽`A``アセアセ

サンプル総数 : 42
件数
検索ワード(概算)
5 (11.9%)
ラグナロク PT侵入
4 (9.5%)
RO パーティに侵入
3 (7.1%)
RO パーティ 侵入
3
RO パーティー 侵入
2 (4.8%)
パーティに侵入 RO
2
ラグナロク PT侵入
1 (2.4%)
ラグナロク PT侵入
1
ROパーティに侵入
1
RO パーティー 侵入方法
1
パーティ 侵入 RO
1
ラグナロク PT 侵入
1
RO 侵入 パーティ
1
RO パーティー 侵入方法
1
ラグナロク パーティーに侵入
1
RO パーティ 侵入
1
聖職者の受難
1
RO パーティー 侵入
1
RO 受難
1
ラグナロク 受難フラッシュ
1
RO PT 侵入方法
1
RO パーティー 侵入
1
パーティに侵入 ラグナロク
1
パーティーに侵入
1
ro パーティに侵入
1
RO PTに侵入
1
RO聖職者の受難 フラッシュ
1
パーティ 侵入 RO
1
RO PT 侵入
1
RO 受難フラッシュ

■ レポートは無事に出せました ■

 いや〜〜〜、リポビタンゴールドはすごい。結局朝の六時ごろまで持ちましたよ。まあ、レポートに費やした作業五時間分を、内容が提出形式と合っていないと言うだけで削除した事もあり、かなりきつい目に合いました。別に削除する必要もなかったかもしれませんが……まあ、一応は合わせておこうかな、と。合わせた内容なら二時間程度で出来ましたし。
 六時を過ぎると精神的に駄目になり、布団に上半身突っ込んだ状態で寝ていたりとダメっぽさを表現していました。しかも、この状態で完成出来ておらず、大学の授業に遅れる、もしくは出席しない事を覚悟してパンを食いつつパソを動かして完成、印刷して大学に行く準備を整え、ふらふらと大学に行きました。大学で一時間一〇分の遅刻を叩きだしつつ、一応今期の授業における先生の最後の言葉を聞いて教室を出ました。
 本来なら、この次の空き時間を睡眠に割り当てるのがいいのでしょうが、この大学に気持ちよく寝れるところなんか存在せず、寝ようにも暖房が効いていない&人が多すぎて横になれない等の問題があり、寝転べばただ疲れが増すだけと判断してパソ室で溜まっている日記を書いていました。あーもー、大学のパソコン、個人で使えるユーザープロファイルの容量(15MB)がもう限界だと文句を言っています。知るかそんなの。背景(2.25MB:ビットマップ。この形式じゃないとログイン時に画像が勝手に外れる)と顔文字辞書(4.8MB)以外は僕は入れてねーっての。その他のファイルは外部記憶装置の中だろが。
 明日は試験もありませんし、家に帰ったら寝ます。徹夜とかをすると、どっかで帳尻あわせが必要みたいで……。午後からは現代の法で少しばかり睡眠をとって持ち直し、その次の授業の試験に備えました。試験は三〇分で終わる簡単なものでしたが……。うーむ。
 家に帰らばパソコンを起動して書いておいた日記をページに上げ、ベッドに突入。二時間ほど眠り、夕食を食べたらすぐに歯を磨いて再びベッドへ。午後十時でした〜。

今日のBGM
・鼓動 Dissonance
・Lycoris Illusion IMPERIAL
・Watery Grave IMPERIAL
・Theme of Al de Baran IMPERIAL
 他二九曲。最近、ぜんぜんプレイリストに変更がない。(・-・*)ヌフフ♪

 一月一九日、水曜日の話  睡眠はたっぷりと

 午後十時に寝て、午前十一時まで起きなかったわな(ノ*゜▽゜*)

■ まあ、明日は試験もあるし ■

 今日は休みですが、明日は「現代と法」の試験があります。だから、本来ならば勉強していなければならないはず……ですが、休みを急激に取ったせいか、頭が働きません。ていうか、僕のセクトにおいてアクセス解析のログが大きくなりすぎて処理に時間がかかって中断されてしまうという問題を抱えまして。それをどのようにして解消すればいいのか、労力はどれぐらい掛かるのかで頭が一杯でした。
 新しい掲示板の事もありますし、うまく時間が取れればいいんですが……なかなか、うまくいきません。とにかく、音楽を聴いては溜まっていたRO手記を更新したり。うーむ、セクトの正面玄関、他のところから戻ってくる際にわざわざ、更新履歴のところまで落とさなくてもいいかなぁ……。てか、裏履歴とか隠しページチックに作ったものの、最近更新してないし、どころか誰にも気づかれてないっぽい。まあ、隠しページとしては意味のないものだしなー。
 あー、意味のある隠しページの製作を進めねばならんか。農園とかに行けるんだけれど( ̄ー ̄)ふっ それよか、新しい掲示板に広告入れるほうを先にした方がいいかな……あ、広告と言っても業者のやつじゃなくて僕の方で勝手に作ったネタ広告を……げふんげふん、いやいや、まじめな広告を作りたいなーと。できれば、僕の小説の広告とか( ・∇・)ウフフフフ
 まあ、どこまでできるか微妙ですが。
 いやいや、こんな事話してる場合じゃなくて勉強なんですよ。一応試験ですし! 「二問題あったらなんか書けるやろ」と先生も投げやりっぽかったですけれど! くっ、ウィルスチェックとハードディスクのデフラグがああぁぁぁぁぁ!!(パソコン中毒)

■ 僕の部屋は植物にいいのか ■

 えー、また妹によって僕の部屋の植物が増えました。今度のニューフェイスはどう見ても死を目前にした萎び切った植物でした。えーと、これをどうしろと? 「お兄ちゃんの部屋はなんか植物が回復するから」とか言われましても。僕の部屋にはピラミッドパワーとか宇宙のエネルギーとか、そういう類のものが存在するとでも言うんでしょうか。いやま、植物は好きですよ。緑はいいです。僕の部屋には自然の緑っていうものがないので、見ていて楽しいです。
 ですが、よく考えれば、この植物たちは最初はやばげな色をしていたんですよ。僕の部屋に来てから持ち直したようですが……じゃあ、妹は一体、何をしていたんだ? 僕は別に植物を小まめに手入れしているわけではないし、水もあまりやりません。いや、土が乾いていたらやりますけれど、大抵は妹がやっていて……最近、妹、僕の部屋に来てないな……。まさか忘れてるとか抜かすんじゃないだろうな。
 ともかく、僕はそんなに手入れをした覚えもないのに植物は確かに元気になっています。つまり、普通に育てていれば元気になるんです。……妹がどういう環境に植物をおいているのか知りませんが、育てる気があるならもっと植物の事を考えて頭を使ってくれ! 受験中!? アホ! 受験中ならそもそも植物を育てようとすんなーーーーー!!!
 妹は「ちゃんと育てる気はある!」と言いますが、僕の部屋に置いて元気になった植物を持って行く気配が一向にありません。なんていうか……植物が不憫でなりませんねぇ……。

今日のBGM
・pops_03 propan_mode[プロパンモード]
・蜃気楼-Tres Lunas Mix- ☆ Eternal Passport ☆
・桃源郷 ☆ Eternal Passport ☆
・夏影-Solitary Dreams mix- はにーえんぜる
・ys001 oo39ドットコム
 他一六曲。夏影は現在ダウンロード不可。ちなみに、僕は伺かに歌わせて聞いていた(歌詞ファイルは自作:笑)(〃▽〃)Ah−−−−

 一月二〇日、木曜日の話  誰にとっての平等?

 試験中って、色々考えますよね。

■ お前の日記は勝手な事書いてるが…… ■

 今日の朝、二人の友達からメールがきまして。一人は大学の授業補助のアルバイトの面接に関する物、もう一人はなにやら大学生活に悩みを持っている人からでした。とりあえず、「大学生活は楽しい?」と聞かれたので「楽しいの域には入ってるよ」と答えたら、「そうか! じゃあお前のとこの日記読みに行くわ。お前の日記勝手なところもあるけれど面白いし」という返信がきました。

 (  ̄ー ̄)*キュピーーン

 よっしゃ! と思いましたね。あ、ちなみに言うと「面白いし」がポイントではありません。別に日記が面白くあろうがなかろうが、そんなのは副次的要因に過ぎない。僕が目を光らせたのは、「勝手なところもあるけれど」というところです! ここがO(≧∇≦)O イエイ!! なんです。
 「勝手なところ」というのは、悪いニュアンスが入っている事は重々承知しております。しかし、「勝手な」というのは解釈の視点を変えると「他の人はしていない」と解釈することが可能なはずです。悪いニュアンスに目をつむれば、「独自の雰囲気が醸し出されている」という解釈が出来ます。目をつむらなくとも、この解釈は可能ですね。
 うむうむ、他の人とは違うことをしている。これは大変重要なことです。出る杭は打たれる? 効かんなぁ、そんななよなよした弱腰で打たれてもなぁ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
 まあ、足並みを揃える事が嫌いな僕ですし、こういうコメントには俄然やる気が出ます。ありがとう、友よ!

■ 平和な世界は平等? ■

 昨日の友人のサイトめぐりで、ROで知り合った裕織さんのトップページで、自然の猿が畑を荒らしたため、殺されるそうですっていう記事を読んだんですよ。裕織さんは「猿を殺さねばならないぐらいなら、人間が滅べばいいんだ」と書いておられました。賛同+1。
 猿が人間のいる地域まで出てきたのは、人間が彼らの住処を開拓し、奪ったためです。何処かで折り合いを付けねばならず、結果として猿が人里に出てきたのはごく自然な話で、人里に出てきた猿を殺すのは人間の横暴に他なりません。まあ、だからと言って止める事もできないのが悔しいのですが……。
 こうして考えてみると、人間って平等とか公平とかいう言葉をよく使いますが、それは人間同士にしか適応されず、相手が人間外になると平等もへったくれもなく、暴力によって土地を奪い取るのみです。暴力はいけないと言っても、それは人間相手だけの話でそれ以外の人には平然と暴力を振るうのが人間です。……。
 こうして見ると、宗教家とかがよく言う「皆が神の元で平等な平和な世界」っていうのは、欺瞞だらけですよね。その平等が、人間以外にも及んでいるかどうかが甚だ疑わしい。キリスト教を例に取ると、人間もそうですがそれ以外の動物たちも神が作ったものです。神が人間に大地を治めるように言ったのかもしれませんが、神の前で全ての存在が平等なら人間は肉は食えない。植物も食っていいものかどうか不明。まあ、ここまで来ると極端な話になると思いますが(^▽^;)
 とにかく、人間は増えすぎたんですよ。もちろん、増えすぎた要因はあると思うのですが……人間が増えすぎた中で、平等はありえない。人間と他の動物然り、人間同士とですらもね。

■ 大学の帰りに知人に会う ■

 試験が終わって帰路に付くと、大学と駅の中間辺りで知人に会いました。ちなみに、月闇さんの友人です。これから試験“かもしれない”ということで、事情を聞いてみるとこの人、この秋学期に一、二回しか大学に来ていないそうで。昨日から試験期間ですが、いまだに試験予定表を持っていないという強豪です。一回も授業を受けずして単位を取った〜とかの賜れる辺り、この人がよっぽど要領がいいのか、いよいようちの大学もやばいのか。きっと両方なんでしょう。
 で、僕の持っている試験予定表のコピーを取らせてくれ、ということで大学に戻る事に。試験予定を見る限り、今日明日と試験はないそうです。
 最近の月闇さんの話とかしたのですが、どうやら彼も一回も会っていないし連絡していないそうですし。僕の方もブログを見て様子を知っているだけですしねぇ。最近どうしているのか、よく知りません。烈駆ゆう君のページで絵を上げたのは知っているんですが……そういや、月闇さんからもなべなべからも何の連絡もないですね。僕の元から巣立ったんだなぁ、きっと。
 コピーをとりつつ話をし、彼が三年キャリアを積んだROプレイヤーである事を知り、まあそのうちにあなたのサーバーにテロしに行きますと約束して(注:そんな約束はしていません。念のため)駅で分かれました。
 久しぶりに会えたので、楽しかったですね〜。

■ 家に帰らばひたすら作業 ■

 昨日の晩からもんもんとしていたアクセス解析の分割作業。家に帰ってきてサラミソーセージを食べたら颯爽と取りかかりました。ログは生き物です。すぐに交換を完了しないと新しい人が来てしまいます。ログが更新される前に作業を終えていかないとなりません。
 作業内容は、要するにログを何個かに分割するんです。そうすれば処理はずいぶん楽になりますし。一つのCGIでまとめて見ることができないという問題を持ちますが、もう仕方ないですね。ログを分配したとしても、次にセクトのHTMLを全て書きなおさなくてはなりません。この作業が終わったとき、確か始めたのが午後五時ごろで、終わったのは午後九時半でした。四時間もずっと作業してました……_| ̄|○
 これで作業は終わりかと言えばそうでもなく、アクセス解析の作業が終わったら次に新型掲示板の換装作業。掲示板の使い方を書きなおし、説明文に頭を悩ませて看板も作り、時にはCGI内部のHTMLタグを危なっかしく変更したりと。それでいて、この掲示板が使えるかどうか判りません。皆さんに御利用されるといいのですが……。
 全て終わったら日記です。ちなみに、今は午前二時一五分です。なんか目が痛いです。目薬がいるな……。
 やっと書き終わり! それでは皆様、お休みなさい……。

今日のBGM
・pops_03 propan_mode[プロパンモード]
・蜃気楼-Tres Lunas Mix- ☆ Eternal Passport ☆
・The Five ''Pre ver.'' Rave-SLave
 他四三曲。



一月目次 |  一月 一日〜 一月一〇日 |  一月一一日〜 一月二〇日 |  一月二一日〜 一月三一日